ニコン1ご愛用の皆様明けましておめでとう御座います<(_ _)>、2016年が皆様方に良い年になりますことをお祈りいたします、
ニコン1は時代を先取りしました革新的なカメラと思っておりますが、先進の機能を堪能するには、まだ十分にその機能を使いこなせずにおります、
発売から五年以上経ち、当初から使っておりますが、皆様方には当たり前の事でも私的に、未だ新しい使い方を思いついたりしております(笑)、
このスレを通じまして勉強させて頂く事も多く、これからも楽しく勉強させて頂きたく思います、
今回もどうぞ宜しくお願い致します<(_ _)>。
書込番号:19450984
9点
阪神あんとらーすさま 皆さま
明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願い致します。
阪神あんとらーすさま
N0.8開店おめでとうございます。
今スレッドもよろしくお願い致します。
Ai Nikkor ED200mm F2S(IF)
絞りF4
書込番号:19451070
6点
阪神あんとらーすさん Nikon1愛好者の皆さま
新年あけましておめでとうございます
本年もNikon1フォトライフを大いに楽しみたいと思います
どうぞよろしくお願いします。
書込番号:19451362
5点
阪神あんとらーすさま、皆様 あけましておめでとうございます。
>阪神あんとらーすさん
No.8開設、まことにおめでとうございます。あまり参加できていませんが、毎日このクチコミを見るのが楽しみでした。また、本年も宜しくお願い申し上げます。
>新シロチョウザメが好きさん
ご丁寧な暮れのご挨拶をいただきまして、ありがとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。
書込番号:19451643
6点
阪神あんとらーすさん
>返信が遅れました事をお詫びいたします<(_ _)>、
気の向くまま投稿しているだけなんで気にしないでください。
初日の出を見た帰り道 富士山が綺麗だったので
富士山のまわりを 一周してきたときの写真です。
パート1
書込番号:19451978
6点
皆さんこんばんは
31日書き込めなっかたので、改め昨年の思い出 (昨日の事)
書込番号:19452141
5点
ニコン1ご愛用の皆様お早う御座います、
>まる・えつ 2さん、明けましておめでとう御座います、本年も宜しくお願い致します<(_ _)>、
新年にふさわしい神々しい赤富士をありがとう御座います<(_ _)>、
この見事な富士山をご自宅から見渡す事が出来ますとは凄いですね(*^^)v。
>matu85さん、明けましておめでとう御座います<(_ _)>、本年も旧年同様宜しくお願い致します、
初日の出私は見る事が出来ませんでしたのでmatu85さんの作品を拝ませて頂きました(笑)、年末は随分寒そうなところに居られたのですね、
此方は穏やかな暖冬で 別世界の様に感じます、F.Zuiko Auto-s 1:1,8 f=38mmで撮られました窓の氷の結晶綺麗ですね。
>新シロチョウザメが好きさん、明けましておめでとう御座います、本年も引き続き宜しくお願い致します<(_ _)>、
今年も私同様野鳥三昧でしょうか(笑)、
オシドリやヤマセミ、ソウシチョウなどの珍しい野鳥の作品を楽しみにしております。
>reikokureさん、明けましておめでとう御座います<(_ _)>、旧年中は素晴らしい作品の数々を有難う御座いました、本年も引き続き宜しくお願い致します<(_ _)>、
ロウバイと窓辺のペンタス、しっとりとお正月らしく、晴れ着で正装した女性を連想しました。
>jjmさん、明けましておめでとう御座います<(_ _)>、旧年中は大変おせはになりました、本年も宜しくお願い致します<(_ _)>、
雲一つない穏やかな富士山、今年もこの様な平和な日本であってほしいですね、
S1で撮られた初日の出、心が洗われる様です、カレーの次はうどんでしょうか(笑)、何方も美味しそうでボリューム満点ですね(*^^)v。
私は年末からコミミ三昧です、中々思う様には撮れませんが、去年と同じでしたら4月いっぱいまで居ると思いますので、焦らず頑張ります(;´・ω・)。
書込番号:19453203
3点
阪神あんとらーすさん
年末から酒の抜ける日がなく、Nikon1は蔵でふて寝しています。
>オシドリやヤマセミ、ソウシチョウなどの珍しい野鳥の作品を楽しみにしております。
新酒ならぬ旧ファイルですが、蔵出しの珍品??です。
書込番号:19454159
4点
>新シロチョウザメが好きさん
ソウシチョウの作品有難う御座います、かなり暗い環境を好む様で非常に難しい被写体と思いますが、ISO1600で60/1秒にも関わらずこれだけの画質を維持されていますのは流石と思いました、
子供や孫達が皆帰って行き、静かになりましたので明日からまた撮りに行こうと思います(笑)、
連れ合いには随分忙しい思いをさせましたので、自分の趣味の写真ばかりと言う訳にも行きませんが(;´・ω・)。
書込番号:19454810
4点
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|---|
V2+Fisheye-Nikkor16mm f/2.8D フィッシュアイ補正OFF |
V2+Fisheye-Nikkor16mm f/2.8D フィッシュアイ補正ON |
Df+Ai AF Fisheye-Nikkor16mm f/2.8D フィッシュアイ補正OFF |
Df+Ai AF Fisheye-Nikkor16mm f/2.8D フィッシュアイ補正ON |
阪神あんとらーすさま 皆さま こんにちは。
阪神あんとらーすさま
自宅から富士山を肉眼でみるとそれほど大きくみえませんが、
望遠レンズで撮っていますので丁度良い大きさに写りました。
今日のような晴れの天気の日には自宅の2階から富士山を見ることができます。
Nikon1V2とAi AF Fisheye-Nikkor16mm f/2.8Dの組み合わせは初めて使用します。
Capture NX-Dの現像時にフィッシュアイ補正があり、
どんな風に補正されるのか確認するのが目的です。
結果は補正OFFに比べ補正ONは、写真の周りをあまりカットすることなく写り好印象です。
これからは補正ONで使ってみたいと思います。
参考作例としてフルサイズ機(Df)+Ai AF Fisheye-Nikkor16mm f/2.8D使用時の、
補正OFFと補正ONの写真を貼ります。
フルサイズ機+Ai AF Fisheye-Nikkor16mm f/2.8D使用時は、
魚眼レンズ独特の描写を楽しむために、
現像時にフィッシュアイ補正をOFFにすることが多いです。
書込番号:19456321
3点
>まる・えつ 2さん今晩は、良いお正月をお迎えになられたでしょうか、あっという間に三が日は終わりですね、
お二階から望遠で撮られたのですね、私は静岡で育ちましたので、家の二回から矢張り富士山を望む事が出来懐かしく思い出しました、
Ai AF Fisheye-Nikkor16mm f/2.8Dでの作例を有難う御座います、AiAFでしたら補正が利くのですね、可愛いワンちゃんの作品では青いポールのゆがみが綺麗に補正され、紅葉の作品では橋の欄干のゆがみも補正されており自然な感じが良いですね、
私はOUTONikkorの16mmf3,5しか持っておらず、確か歪み補正が出来なかったと思いますが、こんどRAWで撮って試してみたいと思います、
私はお正月で色々他にも撮って見たい物が有るのですが、どうもコミミが気になって其方ばかりです(;´・ω・)。
書込番号:19457466
4点
酒がようやく抜けて、朝一から野鳥狩りに行きました。寒いですが、どんな野鳥に会えるだろうかという期待感と会えた時の
緊張感は最高です。今年も野鳥をメインに追いかけることになりそうです。
最近ずっと思案して、行きつ戻りつしている事:
1)数ある旧いDX機とレンズをどうしようか。
2)旧いレンズにも思い入れあり。やっぱりフィルム時代のようなフルサイズを買い入れようか。
3)でも、フルサイズで撮られた作例をあれこれ見るけど、自分の撮影範疇ではあんまり差がないような・・・それに鳥は無理だし。
4)でもでも、やっぱりFX機って、いいだろうなぁ (笑) 死蔵の85mm f1.4の味を実感したいなぁ。
5)レンズ次第なので、どうしよう。300mmよりも長い焦点距離があると便利だろうが、重いし、三脚常備では機動性がない。
6)やぱり Nikon1かなぁ。(爆) 1 Nikkorの次のレンズって何が出のだろう・・・
Nikon1 V3の信頼性がもっと上がるといいのですが、レンズシステムを含めて時々脆弱さなどを感じています。次機に期待かな?
書込番号:19458723
3点
ニコン1ご愛用の皆様今日は、
>新シロチョウザメが好きさん
ようやくお酒が抜けましたか(笑)、私はコミミが有りましたのでお屠蘇も控え晩酌だけでした、
オールドレンズ用にフルサイズでしたらミラーレスがお勧めですが、ソニーしか今の処有りませんのでもう少し様子を見られるのも良いかもです、
16oのフィッシュアイでもニコン1で使用しますと標準レンズの画角となりますので、広角ではやはりフルサイズが有利ですが、
私的に望遠では圧倒的にニコン1に軍配が上がると思っていますし、連写での画像の処理速度、AFでも優位と思っています、
この恩恵を味わった事が無い方はニコン1の欠点ばかり強調していますが、ニコン1の超望遠や連写、AFの速度と言う先進性のメリットを考えればその様な事は些細な事ですし、努力である程度はカバー出来ると思います、
今年も誰が何と言おうと、ニコン1を大いに楽しみたいと思います(*^^)v。
書込番号:19458923
4点
>阪神あんとらーすさん
>オールドレンズ用にフルサイズでしたらミラーレスがお勧めですが、ソニーしか今の処有りませんのでもう少し様子を見られるの も良いかもです
アドバイスありがとうございます。悩みつつ様子見を決め込んでいます。時々欲しがり症候群が鎌首を持ち上げます。
>私的に望遠では圧倒的にニコン1に軍配が上がると思っていますし、連写での画像の処理速度、AFでも優位と思っています
これは間違いなくそうなのだろうと踏んでいます。鳥撮りをメインに考えれば、Nikon1はよく出来ていますね。
>この恩恵を味わった事が無い方はニコン1の欠点ばかり強調していますが、ニコン1の超望遠や連写、AFの速度と言う先進性
のメリットを考えればその様な事は些細な事ですし、努力である程度はカバー出来ると思います
Nikon1をお持ちの方は結構多いのだろうと思いますが、静かに潜行されて楽しまれている方が多いのか、積極的に良さをPR
される方は他機種に比べて少ないですね。
要はハンディーさとコストパフォーマンスに対する評価をどう考えるかだと思っています。高額システム(ヘビー級システム)
対リーゾナブル価格帯システム(軽量システム)の比較なので、前提条件を決めておかなければ比較が困難難だと思いますが
一挙に暗がりでの画質だ フォーカス性能だとの議論がありますから、無理があるのですけどね。
お気づきでしょうが、私が時々高ISO設定で、薄暗がりでのショットをやっているのは、Nikon1でもこれぐらいは出来ますよね、
との問いかけをNikon1愛好者の皆様の相づちを共有したくてやっていることが多いです。もとより、野鳥の居る環境は、
薄暗がりな場所が多いので、これを何とか克服したいとの現場的ニーズがあってのことですけど。
自分の技量限界ギリギリのシャッター速度でなるだけ被写体ブレを押さえるために、なるだけ明るいレンズ、高ISOでも解像度
の上がるセンサーカメラが必要条件なことは言うまでもないです。でも、道具には限度があるので、ある一定以上はやはり
投資額次第なところがあって然るべきですよね。Nikon1システムは安くはないですが、目をむくほど高額でもない。いいところ
を狙って居ます、Nikonは。
書込番号:19459876
3点
ニコン1ご愛用の皆様今晩は、
>新シロチョウザメが好きさん
野鳥の世界は厳しい様ですね、河川敷では色々な猛禽が餌場としており毎日バトルが繰り広げられています、
何と言いましても頂点はオオタカらしいです、鳶は最も身分が低く(笑)、カラスとコミミは互角の様に見えます、それでも鳶はコミミが余分に撮ったネズミを隠す習性を知っているのか、それを狙って頻繁にやって来ます、
コミミの敵はオオタカやキツネとイタチ、時には猫もやって来ます、越冬が終わるまで無事に過ごしてくれることを願っています。
書込番号:19462619
2点
阪神あんとらーすさん
今晩は。今日は今にも振り出しそうな強い曇天で、空も川も鉛色。
風もあり遠くの野鳥を撮るにはSS上げないとぶれそう。
>阪神あんとらーすさん
>発売から五年以上経ち、当初から使っておりますが、皆様方には当たり前の事でも私的に、未だ新しい使い方を思い
ついたりしております(笑)
当スレの冒頭の言葉を思い出して、いつだったかここのボードでNikon仲間の方からサジェスチョン頂いた”ISO3200AUTO”の
楽ちん設定を思い出し、その場その場でISO設定を気にするよりカメラお任せで今日は行こうと決めました。
あとはSS(&/or絞り値)を好きに選べば、悩むこともないのでとても楽でした。
また、カメラが細かにISO値をコントロールしてくれるので、高めになったとしてもこれはこれで過剰設定とならずにいいかも、
と再認識したところです。
--------------------------------------
(余談) 1Nikkor 70-300mレンズがまたAF作動不全となりました。ズーミングダウンする際に、220mm付近の領域を通る
と、横ぶれ振動が起こり撮影不可能となります。冬の野鳥撮影の絶好機を迎えるので修理をどうしようかと思案中です。
やっぱり電子機器は脆弱なのかしら・・・・。
書込番号:19463181
2点
>まる・えつ 2さん今晩は
ワンパターンどころか北斎の富岳百景の様に、同じ被写体を色々な角度から絞りや露出を変えて撮っておられ大変参考にさせて頂いております<(_ _)>、
何時もご自宅での撮影が多くご事情がおありになるのかと思っていましたが、先日はワンちゃんとの公園での作品を拝見させて頂き嬉しく思いました、
>新シロチョウザメが好きさん
二枚目の作品の鳥はアオジの様に見えました、間違いでしたらお許しください、
70−300また故障との事、野鳥シーズン最盛期と言う事も有り頭の痛い所ですね、
沈胴式と言う事も有りコンパクトなのは良いですが耐久性に問題が有りそうですね、早めの修理が良いのでしょうが時間が掛かる様でしたら厳しいですね。
書込番号:19463921
3点
>阪神あんとらーすさん、ニコン1愛好家の皆様、遅くなりましたが明けましておめでとうございます。
野暮用が多く中々撮影に出掛けられませんので、我が家の長男にモデルになって貰いました、18.5mm良い写りしますね
ジョウビタキは近くの公園で以前撮影した蔵出しです(笑)、今シーズンは未だ撮れてませんので楽しみに待ってます
又お邪魔させて頂きますので宜しくお願い致します。
書込番号:19465028
5点
阪神あんとらーすさん
しばしV3 70-300mmとのお別れです。修理に出します。
鳥納でなく撮り納めの朝でしたが、あいにく雨。私の心模様のようです。
藪椿が例年よりもずっと早く咲き始めています。メジロも移ってきています。
NikonからD500が出ると。まるでメジロがぶら下がった椿の小枝のように心が揺れます・・・。
書込番号:19465485
3点
ニコン1ご愛用の皆様今晩は、
>okachu123さん明けましておめでとう御座います<(_ _)>、
V2でのショウビタキやはり良いですね、V3で撮った物より私的には好きです、鳥の羽毛を解像しますのはV2の方が優れて居る様に思うのです、
ご長男の瞳が開いていますのでかなり暗い環境と思いますが、最低感度で18,5mmf1,8でしたらシャッタースピードが厳しい様ですが撮影は可能なのですね、18,5本当に良いレンズですね、
これからもどうぞ宜しくお願い致します<(_ _)>、
>新シロチョウザメが好きさん
やはり入院をご決断されましたか、この時期の入院は本当に痛いですね、早く全快して帰って来る事をお祈りいたします、
D500が発表になりましたですね(*^^)v、思わず失禁物の驚愕のスペック(笑)、予約を入れようかと思いましたが、未だこの後更なるサプライスが有りそうで辛うじて思い止まりました、
毎日デジカメinfoをチェックしているのですが、タイと中国で新しいデジカメのコードネームが複数登録されたとの事で、
タイの2件はは一眼レフ、中国の4件はミラーレスとコンデジではないかと思っています、
V4と新しいミラーレスが発売されるのは確実と思い、まずはそれを見てからです(;´・ω・)。
書込番号:19467126
2点
ニコン1 愛好の皆さん今晩は、
一昨日ライブに行き方々、町を散歩してきました、
>阪神あんとらーすさん D5の発表が有りましたが、三月発売予定、
発表の無いNikon1は??
ニコンマウントのミラーレスが出たとして、フランジバックの加減でニコン外のレンズは難しいような気がしますし、センサー製造メーカーのミラーレスに多少の利が有ったりと悩みがつきませんですね、
書込番号:19469437
2点
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|---|
晴天下 ISO160 |
比較例 昨日の雨天時 ISO3200 |
鳥撮りのついでなので70-300mm利用 晴天下 こんな藪椿が好きです |
大幅トリミング 今はまだシャイなメジロも少しづつ人なれしてくると思います |
阪神あんとらーすさん
Nikon ピックアップサービスで契約しました。見積もりが ボディー¥4,300 レンズ ¥27,500 です。発売当初購入してから
連日使ってはきましたけど、痛い出費となりそうです。大事にしてきたボディーとレンズレンズですが、レンズはタフなものが一番かも
しれないなと感じ、今後の付き合い方(システムの組み方)の反省材料にしたいと考えています。
ボディーもレンズも昨晩遅く清拭して出荷準備を整えていましたが、明日の出荷前にもう一度使っておこうと、当地では今が旬の
藪椿とメジロなどを相手に、これが最後の撮り納めとばかりにファインダーで覗いてきました。
無垢な咲きたての椿の時期は短いので残念です。でもズーム操作をするとレンズ筐体が振動し、ファインダー画像が激しく揺れま
すので、無理はさせられません・・・。
次期機器の貴重な観測情報をありがとうございました。
書込番号:19469444
3点
ニコン1ご愛用の皆様今晩は、
>matu85さん
横浜でのライブを楽しまれたとの事、さぞ活気が有った事でしょうね、
そんな楽しみとは無縁の田舎者に、横浜は刺激が強すぎmatu85さんの作品をPCで楽しむのが丁度良いかもです(笑)、
V4の発表がD5とD500より遅れていますが、近々確実に出ると思っています、
D500が怒涛のスペックで登場しましたので、Cxのフラグシップ的な位置付けで出るのではないかと期待しております、その際はD5 D500並の200コマ以上の連続撮影を可能にしてくれると信じています(*^^)v、
D500がD5のDX版に成った様にV4もそう有って欲しいです、
新しいミラーレスはFマウントになる事が噂されていますので気掛かりですがその際はA7rを引き続き使う事になると思います。
>新シロチョウザメが好きさん
新年早々大変な出費でお気の毒です、70−300は本当に弱いですね、私はそれを予想して5年の延長保証に入りましたが使わなくなりもう手放しました、
見積もりより少しでも安く修理出来ますと良いですね、
藪椿と鶯の描写を見ましても本当に良いレンズだけに、もう少し耐久性が有れば言う事は無いと思うのですが、最近の高機能のレンズは取り扱いが難しく、修理となりますと高額になってしまいますので一度故障を経験致しますと、腫れ物に触る様な気持ちにさせられます。
書込番号:19470441
3点
阪神あんとらーすさん Nikon1愛好者の皆さま
七草がゆを昨日頂いて 正月気分と冬の健康つくりを思い出したことでした。
V3がダメなら V1があるさ。 70-300がダメなら 10-100があるさと、寒中Nikon1を持ち出しました。
渡り鳥のカモがすごい数で群れをなし、飛来していたものですから。
それとスズメも寒さしのぎに群れていたので、ここはスレ主様のタイトルをパクらせて貰いました(笑)
書込番号:19471664
2点
>新シロチョウザメが好きさん今晩は、
カモでしょうか凄い大群ですね、ヒッチコックの鳥を思い出しました、
鳥を標準域や中望遠域で捉えるのもまた新鮮ですね、私は単焦点の超望遠ですので足ズームにも限界が有りV2との2台持ちを時々しますが、長いレンズが有りますとどうしても其方になりがちです、
ロケーションの良い処が中々在りませんので致し方ないのですが、この際新シロチョウザメが好きさんの作品に期待いたします(笑)。
処で温かい冬ですね、私でも今までこの様な冬は記憶に有りません、丹波など昔は豪雪地帯と言われていたそうですが今年は一度も雪を見ていません、
今日夕焼けを撮ろうと堤防まで足を延ばしましたが菜の花が咲いていました、Topcor5cmf3,5で夕焼けと菜の花を撮りましたが目が悪いのでピンボケと手振れで、PCで見ましたら酷い画像でしたが貼らせて頂きます。
書込番号:19472943
3点
阪神あんとらーすさん Nikon1愛好者の皆様
今晩は。Nikonボードは D5, D500の登場でお祭り騒ぎが始まっており、覗くだけで楽しいです。
我らのNikon1路線はもう少し待てということでしょうかね。待てば海路の日和ありの精神で。
V3と1Nikkor 70-300mmが出払って、上記D5, D500の賑わいを垣間見ながら、さて自分のフォトライフって何なのだろうと
思索する時間が多いです。行きつ戻りつあれこれケーススタディーして、やっぱりここか、D500の世界が幸せなのだろうと
いう気がしています。また、どんなカメラでも持ち出して撮りまくるのが好きなので、何でもいいのかもしれません(笑)
正月のずぼらな生活で身についた余分な脂肪を少しでも燃やすべく、夕方散歩しました。お供はV1+Ft1/Nikkor AF-S VR
70-300mmです。夕焼けが綺麗でした。Nikon1と緩い望遠レンズの画像って妙にいいですね。再認識しました。
書込番号:19476052
4点
阪神あんとらーすさま 皆さま おはようございます。
阪神あんとらーすさま
AiAFFisheyeNikkor16mmf/2.8Dはずいぶん前に購入しました。
あらためてデジタルカメラで使ってみますと、結構シャープに撮れると思いました。
世界で初めて魚眼レンズに近距離補正方式を採用したそうです。
Capture NX-Dのフィッシュアイ補正を使うと広角レンズのように写り、
1本のレンズで違う種類のレンズを使っているようでおもしろいです。
DX機で使うと丁度良く広角レンズ風になるのでしょう。
書込番号:19476760
4点
ニコン1ご愛用の皆様今日は、
>新シロチョウザメが好きさん
素晴らしいですね、何気ない物でも光の魔術を取り込むのとでこんなにも幻想的な作品を作る事が出来るのですね、
身近な物にもっと目を向けて見ようと思います、
V3の入院中はV1と AF-S VR 70-300mmが大活躍ですね(*^^)v、
D500身の程を弁えますと分不相応ですが、気になって気になってうなされています(;´・ω・)。
>まる・えつ 2さん
AiAFFisheyeNikkor16mmf/2.8D、色々な表現が出来面白いレンズと思います、
OUTONikkor16mmf3,5もシャープで楽しいレンズですが、工夫をするのが面倒で殆ど使っていませんでしたが、頭の体操を兼ねまして持ち出したいと思います。
書込番号:19477600
3点
ニコン1 愛好の皆さん今晩は、
今日は、孫の子守、
>新シロチョウザメが好さん
掛け軸か襖絵にしたいですね、
まる・えつ 2さん
何時も参考にし、マクロに挑戦していますが、・・・・笑って誤魔化しています
阪神あんとらーすさん
コミミは、午後の3時過ぎ出社ですか、通勤時間はどれ程ですか?
近所の河原で鳥撮りを試みますが、腕かレンズか才能か、幸せになれません、
書込番号:19478693
4点
>matu85さん今晩は、
ドクターイエロー見ますと幸運が訪れると言う都市伝説が有りますので良い事が有るかも知れませんね(*^^)v、
鳥撮りに関しましては運と慣れと忍耐力が成否を分ける様な気が致します(;´・ω・)、
今日もコミミ撮りに行って来たのですが、隣にいたご婦人は30分以上ファインダーから目を離さずコミミの飛び立ちを狙い見事にゲットされていました、
女性の忍耐力には頭が下がります<(_ _)>、私はと申しますとわずか五分ほどでねを上げファインダーから目を離したすきに決定的なチャンスを逃して悔しい思いばかりをしています(´;ω;`)。
書込番号:19479096
4点
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|---|
Hexanon 1:2.8 f=35mm マウントアダプターがないので FT1に押し当てて撮影 |
同左 お正月の夜中に食卓光源下 ずぼらに手持ちで楽しみました |
同左 KONICA FPのレンズですが、未だに捨てきれずに未練がましく所有 |
1 Nikkor 32mm マクロレンズではありませんが、好きなレンズです。 |
阪神あんとらーすさん
お早うございます。コミミの飛翔写真にいつも魅入っています。300mm単焦点レンズの懐深さはさすがですね。
matu85さん
飛行場を含む航空機の遠景、特に大気の揺らぎをそのまま感じさせる写真がいいなぁ〜好きだなぁ〜と眺めています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19450984/ImageID=2396478/
matu85さんには、いつも新鮮な着想と仕掛けのある写真に、ニヤニヤ ニコニコしながら ”これ頂き!”と技術と視点を
盗ませて頂いています. 感謝!!
reikokureさん
我が家の庭にもロウバイがあるのですが、今年の冬はオシドリに浮気しっぱなしで失念し、とうに最盛期を過ぎているのに
気づきました。そちらではまだ残っていますか? 残っていれば最後の一枚をお願いしていいでしょうか? こちらは既に
椿のシーズンとなりました。梅はまだまだ先です。
jjmさん
当地では見ることが適わぬ霊峰富士山の清々しい写真を正月早々拝ませて頂きました。ありがとうございました。
ところで D40Xをお持ちですよね。私もD40を愛用しています。Nikon1が来てからD40の出番が減ったのですが、
jjmさん は両機を使い分けておられますか?
okachu123さん
長男屋さんは いい写りですね。18.5mmレンズを通して、暖かい愛情を感じました。
ジョウビタキは人なつっこくていいですよね。夫君の、少し心配げにこちらを覗うような目が可愛いですね。
まる・えつ 2さん
レンズもカメラも色々な機種を紹介して頂いており、大いに楽しませて頂いています。感謝!!
FX機(Df)と所謂オールドレンズも愛用しておられると思いますので、一つだけ質問させて下さい。教えて欲しいのです。
Nikon1に1 Nikkor以外の(オールドレンズ含む)レンズを早着して撮る、「マクロ」撮影写真の質感、雰囲気などと、
FX機にこれらのレンズをつけて撮った場合の、「マクロ」撮影写真とでは、何か違いを感じておられますか?
もとより、望遠効果などでの描写の違いがあるのは想像内で承知しているのですが、自分で体感できないません。
まる・えつ 2さん の感じられていることを教えて欲しいです。
【背景】 FX機(ミラーレス機含む)も手に入れようかといつも思案しています。広大な自然相手の風景写真は殆ど撮ること
がありませんで、家族相手の人物写真か、マクロ撮影、中距離での風景写真が私の領域です。加えて、いじくるだけ
の趣味に近いのですが、今は使っていないオールドレンズが数本あり、これに時々光を通してやりたいけど、
特にNikon1+FT1で試すと、これでもいいかなぁと、毎回振り出しに戻るのです。
書込番号:19480581
4点
阪神あんとらーすさま 皆さま こんにちは。
新シロチョウザメが好きさま
私の場合の撮影動機は好きなカメラと好きなレンズを使うというのがいちばんにあります。
次にきれいに撮れれば良いかなと思っています。
その次に撮影被写体です。
接写撮影の描写は、たしかにV2と比べて、FX機のほうが立体的に写ると思います。
あと、白い花(被写体)などはどのフォーマットサイズでも質感や立体感を表現するのは難しいと感じています。
写りについては細部までこだわりがありませんので趣味の範囲で好きなカメラV2で撮影をしています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19248212/ImageID=2348871/
AF Nikkor 85mmF1.4Dはヤシコンプラナー85mmF1.4と描写、ボケ味など双璧ですので、
作例を楽しみにしています。
書込番号:19481331
3点
>阪神あんとらーすさん、皆様 こんにちわ
異常気象のおかげで花の時期がさっぱり予想できまくなりましたね。春は梅、椿等名所巡りをするのですが今年はいつ行くかとても難しいです。
>阪神あんとらーすさん
いつも素晴らしい鳥の写真、楽しませていただいております。注意力が違うのか、自分の周りには(川原にも行きますけど)、ヒヨドリとか、鴨とかくらいしか見つけられません。
>新シロチョウザメが好きさん
ご指名いただきましたので、ロウバイアップします。我が家の猫額の庭にはロウバイ迄手が届きません。公園のロウバイですが、もう盛り過ぎです。近所のあちこちからは素晴らしい香りがするのですが、多分近づくと盛り過ぎということになりそうです。もう、梅も咲き始めのようです。いつもより大分早そうです。
素晴らしい雀の写真、すごいです。背景にある夕暮れの色合いがまたいい感じです。ご指名りがとうございました(笑)
↓
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19450984/ImageID=2395762/
書込番号:19481392
4点
阪神あんとらーすさま 皆さま
明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願い致します。
D5やD500の発表があって盛り上がっていますがNikon1はなにも動きが無いです。
カメラマンの記事ではこのシリーズは終焉みたいなことを書かれています。
売れないので冒険もできないのでしょうか・・・
書込番号:19481614
3点
まる・えつ 2さん reikokureさん
今日はとても嬉しい日となりました。お二人のおかげで思いが叶ったからです。
>まる・えつ 2さん
ストンと腑に落ちる思いがしました。
舌足らずですが、思い入れと、こだわりと、自分の世界をしっかり持ち主張があることが重要なのでしょうか。
気合いを入れて撮る時に、少し拘ることを今後は思い出して臨みたいと思います。それを重ねる内に、自然と自分の撮影態度に
すり込まれていくでしょうから。 ありがとうございました。 目前の霞が少し晴れた気がします。
>reikokureさん
ロウバイの写真をありがとうございました。ロウバイの上質な甘い香りが大好きで、この香りが漂い始めると新しい年がやって
来たと感じる季節の花木となっています。今年はすっかり白化して半透明化してしまったロウバイにに気づき、時は取り戻せない
ので、無理をお願いした次第です。
>異常気象のおかげで花の時期がさっぱり予想できまくなりましたね。
仰るとおりで、面食らっています。梅の時期は見逃さないようにしたいと思います。
アシの原の撮影は、鳥撮り愛用のレンズ1 Nikkor 70-300mmが故障し、代役にAF-S VR 70-300mmレンズを持ち出して散策
していた際の、思わぬ効用だと感じています。 1Nikkor 70-300mmだと 全体がよく言えばシャープ(カリカリ)に仕上がり
緩い線が出なかったのではないかと思っています。
そしてそれ以上に、夕方の陽が沈む前後の時間帯のマジックアワー効果があればこそだとも思い直したことでした。
自分のスタイルを持っていないナマクラな自分ですので、皆様の作品やコメントをイタダキにして少しずつでもmy photo world
を作っていけたら嬉しいです。
たぬきぽんぽんさん
今年もどうぞよろしくお願いします。
年頭から動物シリーズの力作を並べましたね! 歳をとったライオンも、目の輝くチーターも、顔の奥に深い目がある森の学者
さんも、柔らかな毛並みのウサギもいいですね。 今年の干支に拘らない選択となっていますが、機会あればお猿さんも見せて
下さい。こちらは動物園がなく、遠征が必要なのでいつも楽しみにさせて頂いています。
書込番号:19482281
3点
ニコン1ご愛用の皆様今晩は、
皆様凄い力作をお寄せいただき有難う御座います<(_ _)>、
>新シロチョウザメが好きさん、どの作品も素晴らしと思いますが、藪椿はこの世の物とは思えないほど実に艶かしく仕上がっておりますね、
>まる・えつ 2さん
確かに良いカメラや良いレンズを操る楽しさは何物にも代えがたい楽しさが有ると思います、
Y/C プラナー85mmF1.4MMGの素晴らしさを拝見するにつれ、そのピントの合焦面からなだらかにぼけて行く緻密で繊細な描写には圧倒されます、
>reikokureさん
鳥は遠くからですと、最初はどれも同じに見えます、一羽でポツンと止まって居たり挙動が雀とは違っていたりする鳥を注意深く観察しますとこの時期案外色々な野鳥が身の回りにいる事に気づきます、
特に午前中に鳥の姿が多いように思います、
紅梅もう咲いているのですね、背景の玉ボケも美しくどうすればこの様に美しい梅の写真が撮れるのかと暫く考え込んでしまいました、
>たぬきぽんぽんさん、明けましておめでとう御座います<(_ _)>、
何時も素晴らしい動物の作品を有難う御座います<(_ _)>、ライオンは相変わらず腹立たしいほど威厳が有り(笑)、チーターは貴族の様に華麗でオラウータンは学者の様に知的な雰囲気で、ウサギは相変わらず可憐ですね(;´・ω・)、
ニコン1は今の処さっぱり動きが有りませんね(;´・ω・)、
案外D500のミラーレス版が出て、それにVシリーズが統合されたりしまして、皆さん腰を抜かすなんて事は無いでしょうか(;´・ω・)、
兎に角もう少し焦らず辛抱して見ます。
皆様方の作品が余りにも素晴らしすぎて、スレッドのレベルが上がりましたので、この辺でで私の駄作で少しハードルを下げさせて頂きます(;´・ω・)。
書込番号:19482647
2点
新シロチョウザメが好きさん
>両機を使い分けておられますか?
D40良いですよね 一瞬 所有していたのですが 訳あってD40Xに変更しました。
一応望遠(200mmですが)付きっぱなしで 撮るぞーと思った時に持っていきますが
最近は S1かJ3しか使用していません。
阪神あんとらーすさん
>V4の発表がD5とD500より遅れていますが、近々確実に出ると思っています、
なんとなくV5になるような気がします。
個人的には D810Aのような機種がでてほしい
純正レンズ以外でもマニュアルフォーカスの拡大表示できる機能とか
(望遠鏡につけてピントを合わせる時など)
赤色対策とか
今回 新規に撮りに行っていないので 古いものですいません。
書込番号:19483013
3点
>jjmさんお早う御座います、
富士山と白糸の滝、懐かしい思いで拝見させて頂いております<(_ _)>、
ニコン1VシリーズはV3の発売から3年たちましたが、それまでは粗1年おきにモデルチェンジされて来ましたし。JシリーズはJ5となりました、愚考しますに、Vシリーズは何か戦略的に大きな動きが有るのではないかと妄想をたくましくしております(;´・ω・)、
単に不人気故モデルチェンジが遅れているのかは知る由も有りませんが、
何れに致しましても此の儘Vシリーズが消滅する事は考えられませんので、私もVシリーズで何らかの動きは有ると思います、
それはそうと確かデジカメinfoにタイと中国で新しいデジカメのコードネームが複数登録されたとの記事が載っていたのですが、見当たらなくなっています、
どういう事なのでしょうか。
書込番号:19483780
2点
カン違い申し訳ありませ<(_ _)>、
デジカメinfoの記事は有りました。
書込番号:19483798
2点
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|---|
メジロ単写−1 ランドスケープ長辺比で1/3の長さで縦にトリミング |
メジロ単写−2 ランドスケープ長辺比で1/3の長さで縦にトリミング |
メジロ単写−2 ランドスケープ長辺比で1/3の長さで縦にトリミング |
メジロ単写−4 ランドスケープ長辺比で1/3の長さで縦にトリミング |
阪神あんとらーすさん
>ここでは一眼レフと大砲レンズが幅を利かせています、
凄い列ですね。ここで3脚を使わず 自由に振り回せるNikon1で思う存分撮影を楽しむと幸せになることでしょうね。
それにしても、コミミの人気の高さと、口コミ情報?による集客効果の大きさを感じます。都会に近く写真愛好者が
多いと言うことなんでしょうね。
>赤い山茶花の中に一輪だけ白い花ビラが
サザンカは比較的変わり枝が出るという話を聞いたことがあります。この変わり枝を切ってしまうとそれまでですが、
これを残して行くと 紅白が楽しめるということなのだそうです。
(サザンカは花びらが散る、椿は花びらが散らず萼ごと落ちる、だったかな。両者の違いの一部です)
1 Nikkor 70-300mmを修理に出して、AF-S VR 70-300mmを代用していますが、V1故かもしれませんが、とても速写とか
いうものではなく、動きものを撮る時を含めて焦れることが多いです。1 Nikkorのレンズの軽妙さ、速写性能の凄さを
再認識しています。
バッテリーパワーがDX機などに比べて不足するからかもしれませんが、ジーコ・ジーコ、一旦望遠側に振れて それから
フォーカスを合わせに行くようです。予めピントリングを触って望遠端の方に置いてからシャッター操作をすると合焦が
早く収束しますが、一々は面倒ですので、この裏技も万能ではりません。
阪神あんとらーすさん お持ちの300mmは、他のFX機やDX機で使う場合と比べて Nikon1ではどうですか?
最新レンズですので動きが軽やかなのかなと、ここが関心事です。
書込番号:19485639
4点
(連投 ご容赦)
まる・えつ 2さん
>AF Nikkor 85mmF1.4Dはヤシコンプラナー85mmF1.4と描写、ボケ味など双璧ですので、
作例を楽しみにしています。
Nikon1でボケ味を確保しての絵作りをメインに被写体に向かったことはありませんでした。正直むしろ無理筋だと思って
いました。鳥などをターゲットに刹那的にスポーツ感覚でシャッターを切る、ことが専らでしたし、今もそうです。
85mm 1:14のボケ味が生きるなら 今年はこれで花などを追ってみることを忘れずやってみて守備範囲を広げたいと
思います。
懸念は一つ、このレンズは余りよれません。それで Nikon1ではあまり使ったことがありませんでした。HDの在庫品を調べたら
数枚撮っていました。 季節の先取りですが、アップしました。
繰り返しとなりますが、サジェスチョンとアドバイス ありがとうございました。
書込番号:19485800
4点
ニコン1ご愛用の皆様今晩は、
>まる・えつ 2さん、態々ご訂正有難う御座いました<(_ _)>、
>新シロチョウザメが好きさん
V1は娘婿にあげてしまいもう手元にないのですがバッテリーがD7000と共通でV3と比べますと格段に持ちが良いですね、V4に導入して欲しいくらいです、
デザイン的には今でも好きです、操作性の改善とオートプレビューのオフ機能が有ればV2、V3より好きかも知れません(笑)、
基本的な性能は今でも殆ど変わりませんし、他社からはこれを超える機種は5年経った今でも出ていない事を考えますと、未来を先取りした名機だったと思います、
コミミの現場では、キツネが出没して以来急激に姿を見せなくなり心配しています、
昨日は相撲が有りましたので4時には引き揚げたのですが最後まで姿を見せませんでした、
新しいサンヨンはコンパクトで軽いので良いです、その前はAF NikkorのサンヨンをD300で、V1、V2でタムロンのA005を使っていましたが被写体への食付きが格段に良く成った様に思います、
勿論合焦速度は言うまでも有りません、価格の最安はジリジリ下がって来ている様ですので、旧サンヨンの末期位まで最安の価格は下がるのではないでしょうか(*^^)v、
山茶花の情報有難う御座いました<(_ _)>。
書込番号:19486059
3点
阪神あんとらーすさま 皆さま、こんばんは。
後継機はどうせならV5として揃えて欲しいです。
でもDXのミラーレスも出したいようです。
猿の画像を載せさせていただきます。
書込番号:19486163
4点
>たぬきぽんぽんさん、今晩は
2枚目の作品見ざる言わざる聞かざるでしょうか(@_@)、
一番左の母親に耳を押し付けていますのが聞かざる、真ん中のサルは口に手を当てている様ですし、右のサルは目隠しして居る様に見えます、
奇跡的な決定的瞬間ですね(*^^)v。
書込番号:19486256
4点
ニコン1 愛好の皆さん今晩は、
E.Zuiko AutoーT 1:4 150mm が手元に届きました、
阪神あんとらーすさん
>キツネが出没して以来急激に姿を見せなくなり心配しています、
キツネが生息すると、イノシシでも居なくなるそうですから心配ですね、
ドクターイエロー、ここに来れば、何時も居るでしょう、
横は建家でかくし、前は、パンチングメタル・・・4歳の孫娘が撮りました 、駐停車禁止につき私は車の番
書込番号:19489031
5点
阪神あんとらーすさん Nikon1愛好者の皆様
今晩は。寒さが行ったり来たりしています。今年はインフルエンザの流行はないのでしょうか。
先日 オシドリ撮りに朝早くから川岸で頑張ったら、もう身体が冷え冷えでした。
それでオシドリ撮りは頑張るのをやめてメジロに宗旨替えしたことでした。メジロは日の当たる場所にも出てきてくれますから。
でも、難敵が現れます。ヒヨドリです。あの厳めしい面構えで メジロと同じ椿の花を漁るのです.。
縄張り争いをしてメジロを追い出し、椿の花蜜を吸うというより、花ごと食べています。
暖冬なこともあるのでしょうが、これからメジロがどんどん飛び交うことだろうと楽しみにしています。
matu85さん
夕日の時間帯はとてもドラマチックだったりロマンチックだったり、情緒ある絵が撮れますよね。アップされた写真最高です!!
書込番号:19489261
5点
ニコン1ご愛用の皆様今晩は、
>matu85さん
4歳のお孫さんがおられるのですか、目に入れても痛くないお年頃ですね、
私の孫はついこの間まで私を見ると散歩をせがんでいたのに、もう難しい年ごろになりました、
キツネが出ますとイノシシまで出なくなるのですか(@_@)、それは心配です、去年は4月末まで楽しませてくれたのですが、
三が日はいっぺんに5〜6羽飛び回りどれを撮って良いのかアタフタするほどでした。
E.Zuiko AutoーT 1:4 150mm 見てはいけない物を見てしまいました(;´・ω・)、素晴らしい発色ですね、
まさに新たな目を手に入れたご心境ではないかと思います、
こんな作品を目にしてしまいますと、沼から何時までも脱出できません(;´・ω・)。
書込番号:19489327
4点
阪神あんとらーすさま 皆さま こんばんは。
新シロチョウザメが好きさま
作例ありがとうございます。
レンズがDタイプですとFT1経由でピント合わせはマニュアルフォーカスですね。
Y/Cプラナー85mmの最短撮影距離は、F1.4とF1.2の2本とも1mです。
花を撮る時にはぎりぎりまで近づいて撮っています。
最短撮影距離の仕様が1mになっているのは何か理由があるのでしょう。
阪神あんとらーすさま
>ここでは一眼レフと大砲レンズが幅を利かせています、
大人数で撮っているのですね。
横一列に並んで写真におさまりませんね。
書込番号:19489407
4点
>阪神あんとらーす様、ニコン1愛好家の皆様お早うございます。
>阪神あんとらーすさん、コミミの大砲群凄いですね〜、心なしか白レンズが多い様な・・・?
普段はD7100+200-500mmで野鳥を狙っていますがサブでV2を使用しています
添付の写真は昨年の明野航空祭で撮った物です、機動飛行はDXでその他はCXで撮影しましたが、ブレブレ量産で歩留り最悪、流石に200-500の重さに手首が持ちませんでした(汗)、やはりニコ1の軽さは年寄には有り難いですね。
年甲斐も無く勢いでD500予約しましたが宝の持ち腐れとなってしまいそうです(笑)
又お邪魔させて頂きます。
書込番号:19490411
5点
連投失礼します ペコリ
新シロチョウザメが好きさん、18.5mmは綺麗に写りますね、此れでVRが付けば良いのですが価格が・・・
V3と70-300mmの故障残念です、早く修理完了すると良いですね。
比較でD7100+200-500mmの翡翠添付させて頂きます。
書込番号:19490511
5点
ニコン1 愛好の皆さん今晩は、
近くの熊野神社にて、第壱千六拾七回筒粥 が執り行われました。
F.Zuiko Auto-s 1:1,8 f=38mm E.Zuiko AutoーT 1:4 150mm
書込番号:19491094
4点
阪神あんとらーすさん Nikon1愛好者の皆さま
今晩は。北海道で大きな地震があったとのこと。今正に厳冬期。被害が甚大でないことを祈るばかりです。
まる・えつ 2さん
NikonV1にNikkor 85mm f1.4 Dをつけて 今が旬のサザンカや大輪の椿を撮ってみました。
V1の小さなファインダーでの近距離撮影はハードでした。いつもの鳥撮りと違って、神経を使うところが多く、花撮りは難しいなぁ
との感慨を持ちました。
鳥撮りは刹那的であまり考えることもありませんが、静物は時間がある分、そして精緻な分難しいです。
85mmレンズの魅力を引き出すなどのことは二の次で、フォーカス調整に終始していました。
V3が帰ってくればファインダーももう少し見やすくなります。3脚を立てる億劫さがある内は、静物はハードルが高そうです。
書込番号:19491237
2点
ニコン1ご愛用の皆様今晩は、
>まる・えつ 2さん,
500m以上に渡ってひな壇が有り休日などは大変な賑わいでした、
此処では比較的余裕が有り平和ですが、去年の今頃は大声を出して威嚇する人たちもいました(笑)、
静かに美しい花を楽しむ方には不向きかも知れません(笑)、
>okachu123さん
自衛隊の戦闘ヘリ迫力が有りますね、演習場の熱気が伝わって来るよです、
200−500のご感想有難う御座います<(_ _)>、D500と共に気になっておりました、ゴーヨンに比べれば軽い様ですがやはり手持ちでは厳しい様ですね、
コミミの現場では小柄な若い女性がハチゴロウで手持ちをしていましたが、顔は引きつっておりとても楽しんでいるとは思えませんでした(笑)、
D500は7D2に比べれば軽く、私のサンヨンとテレコンならと思っていましたが、以前D300とAF Nikkorのサンヨンの組み合わせでも30分以上持ち歩く事は苦行以外の何物でもなかったことを思い出し、もう少し慎重に考えようと思い直しました、
>matu85さん
火の有り難さを再認識させられる作品ですね、火が無ければ文明は生まれませんでしたでしょうし、日が無ければ生命の誕生も無かったでしょうし、哲学的な作品に感銘いたしました<(_ _)>、
コミミですが、今日現場に行って情報を集めて来ました、
昨日は雨模様で沢山出たとの事、安心いたしました、
思いますに、飛来直後は明るい内から狩りをするようですが、落ち着いて来ましたら生来が夜行性なのでうす暗くなってからでないと出にくいのではないかと思っています、
>新シロチョウザメが好きさん
私の所では今年は未だメジロを見ておりません、山茶花の垣根の下には花弁が一面散っていますので朝早くには来て居るかも知れませんが、今年は暖冬のせいで里に下りて来るのが遅れているのかなどと考えています。
書込番号:19491629
3点
阪神あんとらーすさま 皆さま こんばんは。
matu85さま
E.Zuiko AutoーT 1:4 150mm
素晴らしい描写ですね。
雰囲気のある素敵な絵ですね。
阪神あんとらーすさま
>ここでは一眼レフと大砲レンズが幅を利かせています、
こちらのレンズはフィッシュアイレンズなのですね。
まっすぐに写っていますね。
新シロチョウザメが好きさま
冷静に考えてみますと一部の機能は使えないですが、NIKON 1+FT1で、
古レンズを装着できるのは凄いことなのかもしれませんね。
書込番号:19494553
3点
阪神あんとらーすさん Nikon1愛好者の皆様
今晩は。全国の受験生は明日からのセンター試験を控えて、眠れぬ夜を迎えるのでしょうか.。雪など降らず、こぞって
順調に試験日を迎えられ、思い切り答案用紙を埋め尽くして欲しいものです。
それに引き替え、我が身は楽なカメラ三昧の日々で、これからの日本を担う受験生には申し訳けない気が”少々”致します。
まる・えつ 2さん
>冷静に考えてみますと一部の機能は使えないですが、NIKON 1+FT1で、
古レンズを装着できるのは凄いことなのかもしれませんね。
全く同感です。ミラーレスカメラNikon1のおかげで、旧いレンズにも光が通せますし、レンズの味を楽しむことができます。
時折、Pentaxレンズ、Canon FDレンズなども撫でてやっています(笑)
---------------------------------
旧レンズに光を通したい。という理由で、フルサイズミラーレス機とか Df機にずっと関心があります。
愛用のD40、D3000ならNikonレンズは大方問題なく利用できます。D300SはAi以降でないと部品が干渉して駄目なので
次期D500はもっと駄目かなぁと、これがD500を即注文できていない理由の一つです(最大の理由は金子ですが (^_^) )
阪神あんとらーすさん がお持ちのSony社のカメラも光を通すという意味では対象品ですし、ボディー内手ぶれ防止機能は
魅力を感じています。でも、画角さえ気にしなければ、Nikon1でも十分に楽しめていることも事実です。
書込番号:19494902
3点
ニコン1ご愛用の皆様お早う御座います、
>まる・えつ 2さん
ご推察の通りFisheye−NikkorAuto1;3,5f16mmです、ニコン1ですと換算で43,2mmとなりますので殆ど標準レンズの画角となりこの位の距離ですと修正無しでも真っすぐ写る様です、
>新シロチョウザメが好きさん
センター試験の日は毎年大雪で混乱が有り受験生にはお気の毒に思っていました、今年は大丈夫の様ですね(*^^)v、
魅力的な機種が登場しますと物欲との戦いに苦労致します(笑)、
兎に角V4の登場を今か今かと待っています、私のV3はエッジの塗装が剥げるほど使い込んでいますので、今年は新機種を導入しようと思っています、
余裕が有りましたらD500も欲しいなー等と煩悩は膨らむばかりです(笑)。
書込番号:19495520
3点
阪神あんとらーすさん、皆様
梅は水仙も咲き始め、もう少しするとクロッカスや椿も本格的に見頃となる季節で、花撮りの身としては楽しみな時期が始まります。SilkypixDeveloperStudio 6 スタンダード版が6800円となっているのでお試し版をダウンロードして使っていますが、Exif情報付での現像がわからなかったり色味の違いなどまだ戸惑っています。
>阪神あんとらーすさん
いつも過分なお言葉ありがとうございます。大変励みになります。玉ボケ大好き人間なので玉ボケができるシチュエーションがあると小躍りしたくなります。
モズの写真、気高い感じがしてお気に入りです。いつか胴体がオレンジの鳥がいてなんて鳥だろうかと思っていましたがモズだったんですね。おかげさまで名前がわかりました。カメラ向けたら飛んでいきました。(18.5mmじゃ撮れてもアリくらいにしか撮れませんでしたでしょうけど)
↓
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19450984/ImageID=2399587/
>新シロチョウザメが好きさん
メジロの写真、アップでいい表情していますね。我が家の庭にもたまにメジロが来てくれるのですが、憎たらしいヒヨドリが追い出して、あげくヒヨドリの場合花を落としていきますのではっきり言ってヒヨドリは嫌いです。
>マジックアワー効果があればこそだとも思い直したことでした。
マジックアワー効果ですか。そういえばマジックアワーという映画で老俳優のセリフを思い出しました。
「マジックアワーを見逃したときの一番いい方法は何かわかるかい。それは明日のマジックアワーを待つんだよ」
今年のロウバイは終わりますが、また、来年ロウバイの季節が来ます。それをまた待ちたいと思います。何しろ寄る年波で月日のたつのが早いこと。
書込番号:19496713
3点
阪神あんとらーすさん Nikon1愛好者の皆様
寒さがまた戻ってきました。インフルエンザも流行期に入った由。
防寒に努め、Nikon1を楽しみましょう!
reikokureさん
>SilkypixDeveloperStudio 6 スタンダード、Exif情報付での現像がわからなかったり
SilkyPixは時々利用していますが、”Exif情報付での現像がわからなかったり”というのは、現像時にJPGファイルの
品質を指定して現像する時の条件表にある表示のことでしょうか。
それとも、Exif情報が抜けたままJPG化されることがある、との意味でしょうか。
SilkyPixは所有歴だけが長く、詳しいことは勉強していませんが、お役に立てることがあればと思い質問しました。
まだ未解決なら もう少し内容を説明して頂けませんか?
> 色味の違いなどまだ戸惑っています。
これは私もその通りで同じ印象です。いいソフトだなと思いつつメインに使うことがないのは、色合いの調整がNikonのソフト
およびカメラ内現像(と撮って出しJPG)と異なるので、戸惑うからです。
SilkyPix Standard版にあるのかどうか知りませんが、Auto(絶対) Auto(自然)の色温度調整機能は、秀逸だと感じて
います。でも、SikilyPixで色合いを決めるには、自分の脳内にある記憶色を表現すると割り切って使っています。
SilkyPixで標準現像するとメリハリの小さな画像アウトプットが標準になっているように思います。良い意味で素直な絵。
好みの問題でSilkyPixを高く評価されている方も多いですし、国産ソフトなのでこのソフトの傾向と性能特性に慣れて使い
込むしかないのではないでしょうか。
>憎たらしいヒヨドリが追い出して、あげくヒヨドリの場合花を落としていきますのではっきり言ってヒヨドリは嫌いです。
全くそっくり同じ考えを持っています。ヒヨドリに罪はないのでしょうが、顔つきから陰気くさいし、怪しげですものね。
今日も散々邪魔をされました。 ヒヨドリは人間の姿を見ると近寄るのをためらうところがあるので、メジロには
撮影者が保護者に見える筈だとメジロを信じて近寄るのですが、それでもメジロの理解には限度があるようです)(笑)
書込番号:19497066
4点
>新シロチョウザメが好きさん
「Exif情報付での現像がわからなかったり」というのは、JPEGファイルをVIEWNX2で見ると絞りやレンズ焦点距離等が未表示であったためです。現像結果保存設定はSilkypix標準でJPEG保存形式は高品質:Exif準拠にしています。
フォトショップエレメントやSilkypixでみると表示されますので、VIEWNX2だけの事象のようです。VIEWNX2がPCでの閲覧に一番使いやすいのでできれば撮影情報がでるようになれば助かります。
お知恵いただけましたら幸いです。
まだ、SilkypixDeveloperStudio 6をダウンロードしたばかりなので、これから四苦八苦してみようと思います。
ご指摘の通りホワイトバランスは優秀ですね。青味がかってしまうところもうまく処理されます。
書込番号:19497279
2点
ニコン1ご愛用の皆様今晩は、
>reikokureさん、何時も美しい花の作品を有難う御座います<(_ _)>、
京都でも真冬の寒さがやってまいりました、これから梅の季節、私も楽しみです、
今の季節コミミの現場では何時もおりますので、コミミが出なかった時の保険で撮っております(笑)、
普段街中ではあまり目に致しませんが居る所に入る様です、
現像ソフトは私も大変興味が有りますがカメラと違い、隠れて買う訳にもいかず悶々としております、
>新シロチョウザメが好きさん
メジロの庭、小道具の熊手が良いですね、
此方は今年一番のさめさでしたが、今日もコミミの出る河川敷に完全武装で行ってまいりました(;´・ω・)、
何時も大相撲が気になり4時には帰るのですが、少し日が長くなった事も有り何時もより1時間以上粘りました、
書込番号:19497552
2点
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|---|
VeiwNX-D 通常画面 |
同左 フル画面(Exif情報が閲覧できるJPGファイル) |
SilkyPix 現像設定画面(JPG最高画質ではEXIF非準拠となっている) |
同左のオプションでExif準拠とすると標準画質となるが |
阪神あんとらーすさん
コミミは撮影条件によらず相変わらずきちんと撮られているので、さすが!と感心しています。
32mmレンズによる3枚目の写真、素晴らしいですね。やるなぁ〜と画面に見入っています。
Nikon1(CX)であろうと DX、FXであろと、写真はボディー云々だけでは決まらないということを教えて頂いた気がします。
reikokureさん
仰っていることを、そのまま確認しました。そうですね。SilkyPixで現像したJPGファイルを ViewNX-2で観るとExif情報が
出てきませんね。
SlkyPixでJPGファイルに戻す時、Nikonの仕様とは異なる一般的な?方式で書き込みを行うのでしょうかね。
(私は日頃は使っていませんが)Nikon ViewNX-i (無料ソフト)で閲覧すると Exif情報がもう少し見れるようですが、いずれ
にしましても、SilkyPixのJPGファイルは レンズ情報やホワイトバランス情報などが消えていました。
お役に立てず、問題解決ができませんでした。電子ファイルの内部情報仕様などに詳しい方がおられるといいのですが・・。
(苦しいときの M.Sakuraiさん頼みなのですが、ご覧になっておられるでしょうか。Help us, please! です。
(添付画像 続く)
書込番号:19497753
2点
(続く)
という訳で、何故か閲覧できませんでした。
書込番号:19497788
2点
阪神あんとらーすさん Nikon1愛好者の皆様
昨日、今日と人生をも左右する影響を持つセンター試験に取り組んでおられる全国の受験生の皆様の元に届けるために
山奥で撮ってきました。
桜咲く。
みんなニコニコ顔で、次のチャレンジステージに進めることを祈念しています。
(半世紀も前の受験生OB)
書込番号:19499644
2点
呼ばれてしまった(笑)
今、暇な時間は望遠鏡の改造に費やしていて、撮ったものの整理が追い付いていないんですよ。
新シロチョウザメが好きさん
reikokureさん
ごめんなさい、SlkyPixは使った事がないのでわかりません。
ただ、レンズ情報はメーカー依存の情報のうえに、ニコンの中でもDシリーズと1シリーズでは異なるようなので、
純正以外のソフトではニコンのソフトで扱える形式で書き出すのは、色々と難しいでしょうし、
特にDシリーズの形式ならともかく、1シリーズ用となると非対応とならざるをえないのが
現状の1シリーズの立ち位置ではないでしょうか。
絞りやシャッタースピード、あと確か焦点距離もメーカー依存はしないはずですが、
Exifのバージョン番号によってはViewNXが無視する可能性もあるので、
一度、Windowsのペイントで開いて上書き保存したものをViewNXで見た時に
絞り等が表示されるようならバージョンの問題かもしれません。
書込番号:19500283
3点
>M.Sakuraiさん
ご多忙のところ、お手数ありがとうございます。ペイントで上書き保存、別名保存しましたがダメでした。手持ちの画像閲覧ソフトで試したところ、
PhotoshopElements11→情報表示あり
SilkypixDeveloperStudio 6 →情報表示あり
DegitalPhotoProfessional4(CANON)→一部情報表示あり(絞り、ISO、シャッタースピード)
PhotfunStudio9.6E(Panasonic)→情報表示なし
VIEWNX2(Nikon)→情報表示なし
というのが現状です。もう少し試行錯誤してみて、よい結果がでたらご報告させていただきます。
書込番号:19500506
3点
>新シロチョウザメが好きさん
わざわざ試して、画面迄アップいただき、お手数をおかけしてしまい、大変恐縮です。
Nikon1とはかけ離れたところで、まことに申し訳ありませんでした。もう少し、自分で頑張ってみます。
書込番号:19500519
1点
ニコン1 愛好の皆さん今晩は、
鳥撮りに挑戦してみました、飛んでる奴は、すべて没、昨日お目に掛かったメジロ、今日は何処に、
難しい話は、申年で、失礼します。
書込番号:19500977
3点
M.Sakuraiさん
呼び出しに応じて頂き、ありがとうございました。
ウリ、モカの元気な様子をに久しぶりに見ることができてよかったです。
阪神あんとらーすさん Nikon1愛好者の皆様
全国荒天へと様変わりだと思います。こちらは強風が吹き荒れて、古い椿は落ちてしまうことでしょうから、これはこれでいいの
ですが、シャッターを切るにはじっとタイミングを待つしかなく、息が上がったり、メジロが飛び去ってしまったりです。
這々の体で現場から帰宅しました。
藪椿が咲き乱れる時期に梅が始まろうとしています。椿はヒヨドリが荒らすし、メジロを追い立てますが、梅花はヒヨドリには
小さすぎるのでメジロに平和が程なく来るかもしれません。
書込番号:19502160
2点
ニコン1ご愛用の皆様お早う御座います、
親族の不幸が有り沢山のご投稿を頂いたにもかかわらず返信が出来ず失礼を致しました、
>新シロチョウザメが好きさん
3枚目の写真をお褒め頂き有難う御座います<(_ _)>、コミミ撮りで知り合った方が現像ソフトを駆使した、斬新な素晴らしい作品をタブレットで見せて下さり、
早速感化され、練習をしてみました(笑)、やはり現像ソフトの良い物は写真を趣味で続ける以上必要ですね、
連れ合いを口説くのは無理ですが、勉強だけはしてみようと思います、
まだV3と70−300は戻って来ないのでしょうか、帰って来るのが待ち遠しいですね、
>M.Sakuraiさん
久し振りのウリちゃんモカちゃんお元気そうで何よりです<(_ _)>、ウリちゃんの気持ち、わかる様な気が致します(笑)、
月を横切る鳥の映像まさに奇跡ですね(*^^)v、
>reikokureさん
現像ソフトにてこずっておられるようですね(笑)、
>okachu123さん
Zuiko AutoーT 1:4 150mmを手に入れられ、いよいよ本格的に鳥撮りでしょうか、
オイルフェンスにたたずむ鵜と四十雀オールドレンズならでの味も有り綺麗に撮れておりますね、
鳥撮りのお仲間が増えて喜んでおります(*^^)v。
書込番号:19513357
2点
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|
メジロが雌雄絡み合うシーンを撮っていたら、地面に激突。脳震盪?で起き上がれず。 |
心配して近寄ろうかとしたら程なくして1羽が羽ばたき、連れも逃げて行きました |
寒風下、寒緋桜にとまるメジロを楽しみました。 |
阪神あんとらーすさん
お声が聞こえないので この寒さで体調を崩されたのかと心配しておりました。
親族の方のご不幸はお悔やみ申し上げます。
でも、>阪神あんとらーすさんはお元気の由。安心しました。
V3と70-300mはまだ修理完了の連絡がありません。正月明けで混んでいるのでしょうかね。
Nikonのピックアップサービスは便利ですが、今回の発送で気づいたことがあります。それは以前のシステムと比べて
コストダウンを徹底しているなと、何となく気づかされました。送付してくる荷造り機材が、以前のものとは異なっていたからです。
ただ、安全に送ることができればこちらとしては文句ないわけで、Nikonが緩衝材仕様を含めて送付仕様を最適化するのは
企業としていいことだと納得しています。
目下代替機種V1と代替レンズでメジロを追っています。応答速度に期待ができず、V3と1Nikkor純正レンズの性能の良さを
再認識させられました。天と地ほどの操作性、迅速応答性に差があります。早く帰っておいでV3君というところです。
書込番号:19514629
3点
>新シロチョウザメが好きさん
ご心配をおかけし申し訳ございませんでした<(_ _)>、
それに致しましてもじゃれあって地面に落ち脳震盪を起こすとは、よほど相思相愛のメジロなのでしょうね(笑)、
寒緋桜にとまるメジロ等、私共ではなかなかお目にかかる事の出来ない決定的シーンで心から楽しんで拝見させて頂いております、
V3とレンズ、私の時は2週間以上かかったと思います、複数の点検修理をお願いしますと時間が掛かる様ですね、
私は修理に出している間V2と70−200F4Gでしたが、それでもV3との性能差を身に染みて体感致しました、2世代前のV1とでしたら、さぞかし御不自由をされておられるだろうとお察しいたします。
書込番号:19514947
2点
阪神あんとらーすさん
少し遠出したので疲れていたのか いつもより早く”異床寝”してしまい、目が覚めたら仕掛けたPCがそのまま明かりをつけて
いました(笑)
目が覚めてPCを閉じる前に、本日(昨日)のまとめを・・・。
風が吹かなければ、そして枝重なりがなければ V1+Ft1+AF-S VR 70-300mmシステムも何とか使えました。
でもフォーカスがスローですので、枝を飛び移るメジロが、フォーカスが定まった時にはもうそこに居ない、というじれったさを
感じつつ、メジロ撮りを楽しんだとうのが実情でした。
このレンズは安価で一般的な使途ではそれなりに評価も得ておるようですから、レンズの名誉のために付言しておきますと
D300Sで使時は、もう少し速い応答速度だった気がしますから、バッテリーの瞬間的なパワーの問題化もしれませんね。
カメラと同じ同年代の、それなりのレンズを使えということなのだろうと思います。
寒緋桜、もうしな垂れた花もありましたが、今が旬なようです。季節が少し狂っているので、季節の花の咲く時期をこれまでの
経験や過去の記録を残すPC(HD)情報で探ってもジャスピンがありません。だいぶん早くなってきている気がします。
書込番号:19515735
2点
阪神あんとらーす様、ニコン1愛好家の皆様、お早うございます。
阪神あんとらーすさん、イソヒヨドリ綺麗に解像していて単焦点レンズは良いですね、羨ましいです
新シロチョウザメが好きさん、メジロの瞳まで綺麗に写っていますね、同じレンズ使っているので参考になります、確かに此のレンズをニコ1に使用するとAFの迷いが多い様に感じます、D7100では問題無いのですが・・・
近くの公園に散歩がてら翡翠さんを撮って来ました、生憎の曇天でノイズだらけですが撮れたので良しかな(笑)
我が家の長男の欠伸を15連写でパチリ、この様なタイミングで撮れるのはニコ1の武器ですね、もう少し高感度に強ければメイン機になるのですが、V4に期待しています。
書込番号:19516141
3点
>阪神あんとらーすさん、皆様 こんばんわ
12月の暖かさから一転して、久しぶりの寒さに身を縮ませています。窓辺の花を撮るくらいで、撮りためた画像の現像やらで時を過ごしています。SilkypixDeveloperStudio 6のお試し版で現像を楽しんでいます。CaptureNX-Dでもできるんでしょうが、自分のスキルではSilkypixDeveloperStudio 6で調整した方が実際に近い色味にすることができるようです。
>新シロチョウザメが好きさん
>M.Sakuraiさん
いろいろ、ご心配をおかけしましたが、結局、ご指摘のあったViewNX-iをダウンロードして使ってみるとSilkypixで現像した画像でもシャッタースピード、絞り、レンズの焦点距離が表示されることを知り、ViewNX-iを使うことにしました。ViewNX-iというソフトが公開されていることは知りませんでしたので大変助かりました。アドバイスありがとうございます。
書込番号:19517256
3点
ニコン1ご愛用の皆様今晩は、
>新シロチョウザメが好きさん
寄る年波には勝てませんね(笑)、私なぞ現像の途中でマウスを握ったまま寝落ちすることなど度々です(笑)、
寒緋桜とメジロ何度拝見させて頂いても絵になりますね、良い環境にお住まいのご様子で羨ましい限りです、
AF-S VR 70-300mmは大変良いレンズの様ですが発売からかなり年数がたっておりますのでそろそろ新型が出るのでしょうか、
ですがタムロンのA005と比べても優位な面が有り、設計次元が古い割には健闘していると思います、
>okachu123さん
カワセミ素晴らしいですね、ニコン1が出る前に、これ程の作品を撮ろうと思えば大変な費用と労力を要求されたと思います、
ご長男はご主人のお小言でも貰っているのでしょうか(笑)、きちんと行儀よく座って神妙にして居るのに、ついつい欠伸がと言う感じが堪りませんね(笑)、
>reikokureさん
少女の唇を思わせ、思わず吸い込まれそうになる花弁、ニコン1の1インチセンサーでもこれほどの作品に仕上げる事が可能なのかと溜息を付き乍ら拝見しております、
勿論完璧な元画像が有ればこそでしょうが良い現像ソフトはより深く撮影を楽しむ為には必須アイテムではないかと痛感しております、
何時もreikokureさんには大変な刺激を与えられ感謝しております。
書込番号:19517430
3点
Nikon1同志の皆様 今晩は。
Nikon1愛好者の皆様との呼びかけで日々書き込みしています このコラム。
スレ主様 阪神あんとらーすさんの深く暖かい懐がそのように導いてくれるのだと思いますが、Nikon1同志の皆様と呼びかける
のが一番ぴったりくる感じがしております。
>okachu123さん
長男さんの素晴らしい瞬間を捉えられたこの写真、どこぞのコンテストに出されるとよかったろうに、と思いながら拝見。
冗談ですが、これが人間の嫁入り前の長女さんなら、昔なら、「これこれ若い女性がのどの奥まで見せて欠伸なんてして、
駄目ですよ。」と 訳知り顔で 母親や祖母からたしなめられていたことでしょうね。
Nikon1の優れた連写機能を駆使された由。
このスレッドの冒頭で、スレ主様から>先進の機能を堪能する ことへの示唆があっており、私も頭の片隅にこの言葉を刻み
込んでいるのですが、このカメラが出始めに多用した連写、パスト撮影機能などを置き去りにしている昨今です。
必要な時には Nikon1の多機能さを楽しみたいと改めて思いました。V3が帰ってきたらチャンスを探ります。
改めて、素晴らしく、思わず笑ってしまうような楽しい写真。最高〜〜です!!
>reikokureさん
CaptureNX-iは 当初版は画像管理とビューがメインでしたが、最新版だと CaputureNX-Dの様に簡単操作でRAW現像も
基本部分をこなすように改作されたようで、昔のCaptureNX-Dと変わらなくなりましたね。
これで>reikokureさんの目的が適えられたのなら何よりです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19450984/ImageID=2405157/ 色合いと風合いが最高〜〜な写真で素敵です。
レンズ18.5mmもいいのでしょうが、室内での、よく回った柔らかな光がNikon1での撮影で生かされたのでしょうね。
そしてこれらを全部引き出したのが、>reikokureさんの腕と感性ということだと思います。 (現像ソフトは内外に沢山あり
ますが、SilkyPixは >reikokureさん (や>まる・えつ 2さんの)作風に合うソフトだと思います。)
阪神あんとらーすさんがいみじくも指摘されていますが、全く同感です。
>ニコン1の1インチセンサーでもこれほどの作品に仕上げる事が可能なのかと溜息を付き乍ら拝見しております
>阪神あんとらーすさん
>AF-S VR 70-300mmは大変良いレンズの様ですが発売からかなり年数がたっておりますのでそろそろ新型が出るのでしょう
か、ですがタムロンのA005と比べても優位な面が有り、設計次元が古い割には健闘していると思います、
このレンズ、高額なレンズの多いNikonレンズの中では安価で手に入れやすく、信頼性のあるレンズなのだと理解しています。
1 Nikkor 70-300mmをメンテに出して以来このレンズが主力になっています。時折、両者の写りの比較を意識します。
1 Nikkor 70-300mmの優れた応答性や描写力には多とするものがありますが、元々FX機で使用されるAF-S VR 70-300mm
も捨てがたい処があるようです。
それはボケのなだらかさ、穏やかさです。元より単焦点レンズのそれではないですが、1 Nikkor 70-300mmが堅く鋭い精密描写
が得意なのに対して、柔らかめ(見方によっては甘いということかもしれませんが)で、混雑する枝の混じる場合でも煩さがが
少ないように感じています。加えて、望遠端はピントが極薄になりますが、フォーカスが合えば、結構解像してくれることを再認識
しています。
でも、ボケ云々を気にし始めると 単焦点レンズが欲しくなりますので、あまり深入りしないようにしています(笑)
書込番号:19517926
2点
>阪神あんとらーすさん
>新シロチョウザメが好きさん
ご両所に過分なお言葉をいただき、天にも昇る気持ちです。ありがとうございます。
SilkypixDeveloperStudio 6のお試し版を使ってみて結構使えること、メーカーの現像ソフトとちょっと違う現像ができる、この先中古カメラを買うときもメーカーを気にしなくていい(まだ買うんかいというのはおいといて)、等々メリットがありそうなので、そろそろ購入してみようかと考えています。2月29日迄6800円とお買い得みたいですし。ただ、既に上位版であるPro版は7がでているのでもう少し待つべきかそこを思案中というところです。
書込番号:19520733
3点
reikokureさん
厳しい冬の寒さが最高な昨日今日ですが、水仙がそれでもやっぱり春が来るよと告げているようですね。
SilkyPixの件
Pro 版とスタンダード版の機能の差異については把握されていることと存じます。
Pro版は、部分的なレタッチ機能が充実していたのだと思います。今その機能を必要としているかどうかは別として、
この先ずっとお使いであれば、是非Pro版の導入を視野に入れておかれることをお勧めします。
SiklyPixはタイムリーなカメラ新機種への対応が他ソフトに比べて優れています。
新バージョン(有価グレードアップ)は、約2年に一度程度の頻度ですが、カメラの更新がなければ、そしてソフト新機能の
必要がなければ、その都度グレードアップする必要はありませんので、安心して使えます。
Pro版へは、当初からPro版としておくことも可能ですし、Standard版を使って行き、不足点などがあればその時点でグレード
アップするのも手だと思います。
SIlkyPixの秀逸な点は多々ありますが、すでにお気づきのようにホワイトバランスの適切な調整能で、かつ(最近の他ソフト
も、カメラもこの種の機能を入れてきておりますが)、周囲の環境を反映した、絶対色温度でなく撮影時の雰囲気を少し残した
色温度の設定、さらに記憶色の選択などがあることでしょうか。
その他、トーンカーブの調整がやりやすいという点(これは SilktPixの技術を導入したと思われる Nikon CaptureNX-Dでも
取り入れられております)があります。 以上 釈迦に説法でしたが、参考になれば嬉しいです。
書込番号:19521292
3点
ニコン1 愛好の皆さん今晩は
>阪神あんとらーすさん
被写体を看護士変更したかと、どきどきしていました、
我が家の梅干しの木にも、花が咲き始めようやくメジロが訪れてくれました、
>新シロチョウザメが好さん
此方は、底冷えの晴天です、
2枚目以外は、150mm
書込番号:19521401
2点
ニコン1ご愛用の皆様今晩は、
>新シロチョウザメが好きさん
お褒め頂けるのは光栄ですが買被り過ぎと言う物です(笑)、お寄せいただく皆様方の作品を拝見させて頂くにつけ、自分の能力の無さにスレ主を安請負してしまった自分に恥じ入るばかりです、
寒緋桜とメジロ素晴らしいですね、高度な現像技術の成せる業でしょうか、
九州地方は大雪の様ですが京阪神はエアーポケットの様に晴天でした、今晩から雪の予報ですが明日の朝は雪が積もるかも知れません、
>reikokureさん
一足早い水仙は先日までの暖冬の影響でしょうか、この処の冷え込みが少し気の毒に思えてしまいます(笑)、
>okachu123さん
頭の白いのは求婚色でしたか、オイルフェンスの上で争っているのではなくプロポーズの踊りでしょうか、
梅の花が咲きメジロが訪れたとのお便りで春の訪れも近いと心を弾ませた居ります、
3枚目の作品の鳥はショウビタキの♂と思います、私は初めてこの鳥に出会った時夢中になり、足を取られてカメラを叩き壊してしまいました(笑)、
書込番号:19521690
2点
阪神あんとらーすさん Nikon1同志の皆さま
今晩は。就寝前ですが、深々と冷えますね。
>matu85さん
>頭の白いのは人と異なり年2回だけの求婚色
そうでしたか。いいことを学びました。此方でもウの群れがあるのですが、その中にチラホラ白頭鵜がいて、新品種かと
いぶかっていました。
寒気団の来襲で全国荒れているようです。Nikon1では雪景は殆ど撮ったことがありません。私の守備範囲はこの処
専ら鳥主体ですが、積雪、冠雪でもあれば、是非記録したいと思っています。さてどうなるやら。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
三羽の寒さに膨れたメジロが可愛いですね。
>阪神あんとらーすさん
V1+FT1+AF-S 70-300mmで対応していますが、このシステムはV1の低画素との相性がいいのか、このレンズでもしっかり
結像と解像している絵が”ある確率で”得られるようです。 Nikon1のAF機能、AF-SやAF−Cのどちらが留まっているメジロ
の撮影にいいのか試してもいますが、結論らしきものは得られていません。
ただ、AF-Cで数枚連写したら、レンズの応答速度の問題もあるのでしょうが、一連の絵の中で交互にジャスピンなものと
少しぶれたものが並んでいることがあります。果たし被写体が前後に微ブレたのか、カメラのAF調整機能上の問題なのか
或いはそれ以外の原因なのか気になるといえば気になる現象があるようです(私のカメラの個体性能かもしれません)。
私流だと、フォーカスは来ているにこしたことはないけど、苦労して探し当てた鳥さえあればそれでOKで満足しています(笑)
それで、フォーカスは甘かろうがぶれておろうが、一等最初のメジロの写真の様な動きのあるものが好きです。
書込番号:19522437
2点
ニコン1ご愛用の皆様今晩は、
>新シロチョウザメが好きさん
漁船の中までサギの群れが乱入ですね(笑)、
真鍮製のローラー?の様な物や使い込まれた金属の質感が良く表現され、サギとの対比が寧ろ最盛期の漁の慌ただしさを感じさせる様です、
AFの件ですが私のサンヨンでも同じ様に連写の中でピントの合った物と僅かにずれた物が出て来ます、
あまり深く考えずに、手持ちですので、そう言う物と思っていましたが、原因を特定出来ればこれからの撮影に役立ちそうですね、
今度三脚に乗せた状態でもその様な現象が出るのか、試してみようと思います。
書込番号:19525036
2点
阪神あんとらーすさん Nikon1同志の皆さま
寒波の影響による被害等はなかったでしょうか。
明日まで寒さが続くとか。 突然の急変でビックリポンでしたが、それでも冬来たりなば春は遠からずでしょうから、我慢ですね。
Nikonからメンテ完了メールあり、愛機がほぼ10日ぶりに帰ってきます。 リフレッシュされてきびきび正しく動くことを楽しみに
しています。
V3の留守の間、V1を使ってきましたが、V1にはV1の良さがあることに気づかされました。V1のまま、V3の先進機能が付加
されてくれれば、それで十分な気がしています。ということは V2を買えということかな、と心が揺れています(笑)。
書込番号:19525342
2点
>新シロチョウザメが好きさん
九州地方は大変な寒波のご様子お見舞い申し上げます<(_ _)>、
V3リフレッシュされて帰って来るとの事、さぞこの10日間は長く感じられたことと思います、
私のV3は使い込んでエッジの塗装も剥げシボ皮も傷んでおりましたがニコンさんで交換してくれました(*^^)v、
V1は電池がD2000と同じ物で大容量なので、この処の冷え込んだ時には有難いのではないかと思います、
コミミ撮りで電池は、何時も2個で余裕なのですがこの寒さのせいで持ちが悪くなり3個必要になりV1ならと思っています、
V2、V3と電池が小型化されてしまいましたのは大変不満です、
今日一日で沢山の野鳥に出会われたのですね、本当に羨ましい限りです。
書込番号:19525902
4点
>たぬきぽんぽんさん今日は、
ノロウイルスでお休みとの事、ノロウイルスは症状がつらいと聞いておりますのでどうぞお大事になさってください、
そういう私も風邪をひき休んでおります(笑)、私は症状も軽く半分ずる休みです(;´・ω・)、
何方がかけたのでしょうかほほえましい光景ですね、多分幼い女の子ではと想像致しますが、傘地蔵の様にショールを掛けた方に幸運が訪れると良いですね、
書込番号:19526468
3点
阪神あんとらーすさん Nikon1同志の皆さま
寒さが続いています。外に長く居ると、吐く息の白さもさることながらシャッターを押す指がかじかんできて冬を感じさせます。
防寒着にネックウオーマー、厚手のニット帽と、出で立ちだけは万全に備えて、山中の鳥の鳴き声を目当てに探鳥しました。
今日のお目当ては、ご無沙汰しているソウシチョウでした。
探すときは鳴き声で容易に場所は特定できます。でも居ても草むらや藪、要塞のような枯れ枝のなかから殆ど出てきて
くれませんでした。要塞から出ると、こちからよく見えるようになるものの、ソウシチョウにもこちらがよく見えるようで(笑)、
あっと言う間に飛び移り逃げてしまいます。 V3+1Nikkor 70-300mmが欲しかった瞬間の連続でした。
書込番号:19527102
3点
阪神あんとらーすさん Nikon1同志の皆様
愛機V3と1 Nikkor 70-300mmがメンテを終えて戻ってきました。
久しぶりに手にした感想。
1) エッ? こんなにV3のEVF視野は広くて見やすかったっけ?
2) フォーカスが速くてストレスがないなぁ
3) 手ぶれ、被写体ぶれ軽減は V1の方が楽なのかなぁ
でした。
いつも楽な生活をしていると、半世紀以上前の大変な時代のことを忘れてしまうのと同じように、つい今の便利で何でもあり
な快適カメラの有り難みに気づかないか、麻痺してしまう自分があるな、反省したことでした。Nikon 1はいいですね!!
書込番号:19530030
2点
ニコン1ご愛用の皆様今晩は、
>新シロチョウザメが好きさん
基本的な性能は変わらないとはいえV1大健闘ではないでしょうか、
今日鹿屋基地ではゼロ戦がその雄姿を現しましたが、ニコン1のゼロ戦的存在等といいますとそんなに古くないと怒られますが、
精神的なイメージでV1はゼロ戦に近いと思っています(笑)、
ソウシチョウ此方では見る事がかなわない貴重な野鳥ですが、新シロチョウザメが好きさんのお蔭でいつもこうして拝見できるのも、このスレのお蔭です、
創設者の半蔵さんに感謝を致しております。
書込番号:19530084
3点
阪神あんとらーすさん
ソウシチョウとNikon V1にご褒美を頂き、ありがとうございます。
V3を予約購入した後から、Nikon1の初版機 V1の特性を知りたくて後追いで購入した変わり者の私です(笑)
V1は使うに制約が多い機種なことは間違いないですけど、
1) 外観仕様の良さと 頑丈な作り
2) EVF内蔵
3) ISO AUTOでの信頼できる撮りやすさ(直ぐに高ISOに上がらず低ISOで粘ってくれるという意味です)
4) 手ぶれしにくい低画素
で、
4) EVF視野がこれで大きかったら、
5) MASPなどの撮影モード切替が外付けダイヤルであったら
6) 高速連写内のSSやF、ISOなどの露出撮影条件設定が自由にできたら
最高レジェンド機種だったことだろうなと感じたことが多いです。
これらについては Nikon1を所有された先達が多くを語られておりますが、その通りだと思います。これらを改善して来たのが
V2、V3だったのでしょうね。この先 Nikon1がどちらの方向に進むのか、それとも沈滞するのか予測がつきません。
この機種の基本性能を上げれば上げるほど、例えば高感度耐性、フォーカスの抜けをなくすためのクロスフォーカス点の大幅
採用などが進めば、上位機と称される最新機種まで行かなくても、軽くて 手軽で 便利で 賢くて ファイル・ヴォリュームが
小さくて、と良いことばかりのカメラですから、愛用される方も増えると思うのですが、DX機離れを加速すること必定かもしれず、
さてどうなるのでしょうね。
ファッション性も必要とされる最近のカメラ。撮った後でフォーカス点を調整できるカメラ (これなども次機種で BMCの延長線
で採用されると良いですね)の出現も他社からあり、これからもカメラの新機能に目を離せませんし、財布の口を緩めにする
しかないようですね。 金さえあれば、いい時代となりました。
書込番号:19530281
3点
>新シロチョウザメが好きさん
ノンビリ書き込みをしていますのでレスが重複してしまいました<(_ _)>、
V3帰って来たのですね、私も修理から帰って来た時、新シロチョウザメが好きさんと全く同じことを思いました(笑)、
ソウシチョウの緩い画像私も好きです、
それに致しましてもモズがメジロを襲うのですね(@_@)、事の顛末を知りたいです(笑)、
V3後継機、毎日デジカメinfoチェックしているのですが、情報出て来ませんね、私的にはD500の様に一部下克上を果たす驚異的なスペックで登場してくれることを願っています、
コミミ撮りで少しずつですがV3の特性がより理解出来て来た感じがしますので、d500で揺れた心も収まりつつあります(笑)、
ここまで来ましたらもう離れられません(笑)。
書込番号:19530530
3点
阪神あんとらーすさん7
エロは嫌いではなく どちらかというと(大は?ですが)好きな方な人種です。でもグロは少々敬遠するところがあります。
”でも” 敬愛するスレ主様の囁きですので、
>モズがメジロを襲うのですね(@_@)、事の顛末を知りたいです(笑)、
のご要請にお応えして 顛末のファイルを掲載します。
別な椿の木立でメジロが花と絡むのを観察していたら、すぐ近くの草むらで ドサッと言う音と同時に2羽の鳥が地面で
バタついていました。どちらかというと エロ好みな隠れ性があることもあり?? メジロの絡みだとばかりにとっさにカメラを
振り、連写しました。 これに応えてくれるのが、やはりNikon1ですよね。
撮った後から気づいたのですが、モズがメジロをくわえて地面に押さえ込み、一撃で絶命させた後、そのままくわえて飛び去って
行きました。後半の写真の一部に モズが枯れた小枝をものともせずぶっ飛ばして飛び去ったものが写っていました。最初は
なんでこの枝に焦点があっているの? と不思議だったのですが へし折って飛んだようです。
最後のファイルは、メジロが悲惨なので前のレスでは掲載しませんでした。でもこれが自然界での弱肉強食の実際でしょうし、
モズとて生きるために獲るのでしょうから、仕方ありませんね。
このシーンに遭遇した後、少々撮影意欲を失いかけましたが、他のメジロたちは変わらず花に、雌雄のじゃれあいに浮かれて
いたので、こんなものかな、と気を取り直した次第です。
----------------------------------------------
それにしても、ISO5000という数字が出ていますが、Nikon1ってすごいですね。大いに見直しました。
書込番号:19530728
2点
ニコン1 愛好の皆さん今晩は
コミミがネズミを捕り、モズがメジロを、スズメバチがカマキリの肉団子を作る、カラスが狙う、http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18898015/ImageID=2323501/
今人は、手は汚さず、口にする・・・・・
牛の脂身を糸で吊しておくと、驚く事にメジロと四十雀が来ます、
メジロも牛を食べるのです、
書込番号:19533399
4点
ニコン1ご愛用の皆様今晩は、
>新シロチョウザメが好きさん
一部始終の顛末有難う御座います<(_ _)>、まさかモズが一撃で仕留め自分と同程度の獲物を持ち去るとは予想だに出来ませんでした、
私は驚いたメジロが慌てて逃げ去るのを予想していましたが、モズは立派な猛禽なのですね、
>matu85さん
うつくしい夕景は新しく手に入れられたE.Zuiko AutoーT 1:4 150mmでしょうか、
富士山は北斎の富岳百景を連想致しました、望遠で切り取られた夕景はどれも詩的で見る者を感傷的にさえさせますね。
書込番号:19533830
2点
阪神あんとらーす様、ニコ1愛好家の皆様 今日は♪
新シロチョウザメが好きさん、モズがメジロを襲うシーン凄いですね!ニコ1で無ければ撮れないシーンですね、此のモードは使用した事が有りませんので機会が有れば試してみたいと思います、又ISO5000も凄い!V2だと設定したく無い数字ですが・・・
阪神あんとらーすさん、眼光鋭い雀良いですね、身近な鳥さんですが結構警戒心が強く中々撮らせて貰えません(汗)
所用で大阪に出向く際に偶然『あおぞらU』が停車、慌ててホーム隅まで駆け寄りパチリ、コンパクトなニコ1は持ち運びに苦に成らないので撮影機会に恵まれますね(喜)
梅田のニコンプラザで弄って来ました、思った程大きさと重さは感じませんね、普段使用しているD7100と比べて違和感感じませんでしたよ〜、やはりモノコック構造が効いているのでしょうね、連写は力強く多少の振動は感じましたが気持ち良い響きでした、此れなら200-500と組み合わせて手持ちで航空機撮影に臨めそうです(長時間は遠慮しますが・・・)、又翡翠の飛び込みの歩留りが上がりそうです(喜)。
書込番号:19535448
3点
ニコン1ご愛用の皆様今日は、
>okachu123さん
梅田のニコンプラザで触って来られた感想有難う御座います、大変参考になりました、
D500の購入はもう決定されたのでしょうか(*^^)v、私はV3後継機の事も有りますし様子見を決め込みましたが、お預けを言いつけられたワンちゃんの心境です(;´・ω・)、
カモのシンクロ、こんなシーンを気軽に撮れるのもニコン1ならですね、
凶悪顔の雀は現像する時に拡大して気付きました、挙げさせて頂いた写真は大きくトリミングしております、これも普段手軽にショットしているからこそ撮れて写真と思います。
書込番号:19535576
4点
阪神あんとらーすさん Nikon1同志の皆様
椿に白梅に メジロが寄せる時候となりました。もうすぐ節分。春がどんどん早く来て欲しい気もしますが、寒さに身体が慣れたこともあり、冬の厳しさの中で過ごす野鳥をもう少し追いかけておきたい気持ちもあります。
書込番号:19540958
3点
阪神あんとらーすさま 皆さま おはようございます。
3月にはD5とD500の発売があり賑わっています。
また、近いうちにNIKKORレンズの累計生産が1億本になり、
何かキャンペーンがあるのか、期待しています。
来年の100周年記念モデルやDf2はあるのかないのか、
こちらも楽しみにしています。
使用レンズ AF-S DX Micro Nikkor 40mm f/2.8G
書込番号:19541213
2点
ニコン1ご愛用の皆様お早う御座います、相変わらずコミミばかりです<(_ _)>、年のせいか動体視力や反射神経が衰え、おまけに目も悪く中々決定的なシーンを物に出来ずです、
>新シロチョウザメが好きさん
白梅とメジロ此方にも梅の香りが漂ってくるようです、
雨上りでしょうか、かなり暗い環境と思うのですが帰って来ました70−300のVRの効きも確かなようですね(*^^)v、
>まる・えつ 2さん
累積生産1億本のキャンペーン何かあるのでしょうか、コミミの現場では新しい200−500が増えており気になっております、
D5とD500、D5は資金的にも無理ですのでD500に興味が有り早く触ってみたいです、
200−500がコミミの現場でも増え6対4程度でキヤノンが多かったのですが、五分五分程度にニコンも盛り返しつつあるようです、
D500とD5で勢力図がどう変わるか興味も有ります。
書込番号:19541617
2点
阪神あんとらーすさん
今日は。
>雨上りでしょうか、かなり暗い環境と思うのですが帰って来ました70−300のVRの効きも確かなようですね(*^^)v、
ご明察の通りで暗い環境でしたが、V3と70-300mmの相性のお蔭です。
白梅にメジロは撮って出しをトリミングすれば良かったのですが、その前の花粉に顔を汚したメジロのファイルは
オリジナルは真っ暗なものでした。私の設定ミスでもっとISOを思い切り上げておけばよかったのですが、撮り始めは
いつもISO160でSSはそれなりに速くという習性があり、露出不足なものとなりました。これをRAW現像で思い切り明る
くしたので、画像は硬くなっていますが、Nikon1の意外に使える特性なのではなかろうかと感じています。
異常気候?で 椿が早く咲き始めたので、梅が咲き始めてもメジロは花の大きな椿に多く群がって梅になかなか来てくれ
ません。気長に梅に来るのを待てばいいのでしょうが、梅の花期は短いので、さてどうなるやら・・・。
V3+70-300mmでは目下メジロの飛び出しを楽しんでいます。V3だと思う存分 取り放題ですから。
書込番号:19542297
3点
ニコン1 愛好の皆さん今日は、
>新シロチョウザメが好さん
V3 全能全知余すことのなく引き出した絵、 此処に技有りですね、
梅にメジロの来ない訳,なるほど、害虫の被害有りですか?
>阪神あんとらーすさん
E.Zuiko AutoーT 1:3.5 100mm も買い増ししました、
考えるに、レンズは、オリンパス、センサーは、ほとんど一緒(メーカー)此処に載せて良いのやら、(V2の機能をほとんど未使用)
書込番号:19542607
2点
matu85さん
今晩は。
>梅にメジロの来ない訳,なるほど、害虫の被害有りですか?
ここ数年椿に害虫被害が多くあり、花のつきが悪かったように思います。今年は花数が多いようです。
これから南高梅などの大きな花弁の梅が咲き始めると、メジロも匂いに誘われて来てくれるのだろうと期待しています。
話が逸れますが、メジロを追い払って縄張り宣言するヒヨドリが最近は多くて、これが周囲に飛び交うとメジロが落ち着きません。
ヒヨドリよけの盾になってやっているわけですが、メジロがこれをなかなか分かってくれません(笑)
V3とV2はカメラ機能としては差異がないと理解しています。メジロの素早い動きについてこれる 1 Nikkorの性能があればこそ
のメジロ撮影だな、と感じています。
これは FT1経由で使っていた AF-S VR 70-300mmレンズとの比較から感じていることです。AFのために動くレンズ群が小さ
くて軽く動くのでしょうかね。Nikon1を使うまでは DX機で非AFレンズもマニュアルで使用していたのですが、AFに買い慣らされ
てか、視力の衰えもあり、また超望遠の世界では薄いピントに咄嗟のフォーカスができませんで、専らレンズの力を借りっぱなし
です。
でも、旧いレンズで一枚1枚丁寧に撮ることは、自分の世界に浸れるので好きです。Nikon1システムは望遠レンズの代わりに
購入した背景があり、鳥を追いかけてばかりいます。素材がどこにでもありますし・・・。
書込番号:19543572
2点
>新シロチョウザメが好きさん今晩は、
フルサイズでも真っ黒になった画像を修正しますと画像が荒れてしまいますので、ましてニコン1ではと何時も現像せずに削除しておりました、良いソフトと現像技術が有ればでしょうが、私の見る限りでは殆ど画像を劣化させずに修復できるのですね、
梅の花良いですね、平安美人の様な艶やかさがたまりません。
>matu85さん
名機Olympus penFですね、今度その名を冠したデジカメが出る様ですがお楽しみですね(*^^)v、
ニコンからもニコンSかニコンFのデジタル版が出て欲しいと思っていますので羨ましく思っています、
白バイのナンバー非常に惜しいですね、895でなく893でしたら最高のブラックユーモアーでしたが(笑)。
今日もコミミ撮りです、夕方から出ましたので高ISOになりました、
3枚目まで全てトリミングです。
書込番号:19543801
3点
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|---|
オリジナルNEFファイルをCaptureNX-Dで開いた場面 |
露出補正とカラー明度補正を施した場面 |
アクティブDライティングを切って撮影していたので これを生かした場面 |
オリジナルのノイズリダクション設定値(高速となっていた) |
阪神あんとらーすさん
>フルサイズでも真っ黒になった画像を修正しますと画像が荒れてしまいますので、ましてニコン1ではと何時も現像せずに削除しておりました、良いソフトと現像技術が有ればでしょうが、私の見る限りでは殆ど画像を劣化させずに修復できるのですね、
フルサイズでの操作は 相当するカメラを未所持ですのでまだやったことがありません。きっと、全く光の届かない所ではこうは行かず、光はそこそこ(ある程度?)あったのだが、露光条件が悪かったために、トーンカーブが暗部側に圧縮された場合には有効なのかな、とこれまでの体験から見ています。 D40で同じような体験をしておりますから、Nikonのカメラは 結構暗部側には情報が残っているのだな、と勝手に解釈しておりました。
RAW現像の硬い面白くない話になるので、ここでは相応しくないとも考えましたが、敬愛する阪神あんとらーすさんの投げかけもありますので、紙面を汚しますが、簡単に情報だけ紹介しておきます。
1)別に特別なソフトである必要はないと思います。私はあれこれ多くのソフトを楽しんでいますが、フリーソフトで充分です。
2)Nikonのフリーソフト CaptureNX-D(Nikonが CaptureNX2を停止したので 腹が立ってNikonのソフトはこれ以降使わないと決めたことがあり、PCに入れてはいますが、現像に使ったことはありません。本日のために) 最新版を入れて、件のファイルを触ってみました)
3) 色々なアプローチの仕方があると思いますが、要は露光不足で圧縮されたトーンカーブを広げてやる(明るい側にずらす)ことがメインです。
4) 色合い(色乗り)が悪いと感じたら、カラートーンカーブで 輝度(必要なら色相、彩度)を高めてやる。この時、色範囲を極端に選ばず、ブロードにするなどは好みです。
5) トーンカーブを明るい側にずらして(或いは持ち上げて)、気になるのはノイズだと思います。これが気になるなら最初からきちんと露出を合わせて撮るべきですが、私は出来ないものは仕方がないとあまり拘らず、フィルムの時代からノイズはつきものと割り切っています。
6) Nikonのカメラには アクティブDライティングがあります。この功罪については良く分かっていません。が、ここではこれを入れたり、切ったりして露光される画像を(初めて)見比べました。
7) 再度ノイズ低減について、CaptureNX-Dのそれは 母体がSilkyPixだと思うのですが、結構いい結果が得られるようです。ただ、ここの調整項目の内訳の詳細な効果については、殆ど理解していません。ただ、画像を見て適当に選びました。
8) 多分、一番需要なのは、誰もが等倍拡大で絵を点検すると思うのですが、実際に見るときは印画紙だったり、PC画面だったり、それも間近で見るのでなく、離れてみたりするので、その見られる条件下でしっかり描かれておれば、それでいいのだろうと素人解釈しています。
9) 操作自体は 数分で終わる程度の内容です。
以上 あれこれメモを記しました。これ以外にもやり方は沢山あると思います。トーンカーブの右端を左にずらす手もありそうです。適当なファイルがありましたら、お試し下さい。お役に立てるといいですが・・・・。 (適正露光されたファイルには適わないことを再度付言しておきます)
書込番号:19544186
2点
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|---|
ノイズリダクション設定画面 等倍 (オリジナル設定=高速) |
同左 高画質に条件を変更した場面 調整はしていません |
同左 高画質で ノイズ低減を数値20に上げてみた場面 |
同左 高画質2013を選び、カラーノイズ 輝度ノイズ調整 |
(添付ファイルだけですが 続きます)
以上 説明に過不足あると思いますが、Nikon1仲間のよしみでご斟酌下さい。
書込番号:19544212
2点
>新シロチョウザメが好きさん、お早う御座います、
大変なお手間をおかけしてしまい恐縮致しております<(_ _)>、
手取り足取りでご説明頂き、難解なソフトの利用法が少しですが理解出来そうです、
これから所用が有りますので帰りましたら早速勉強を兼ねて現像に挑戦したいと思います、
まずはお礼まで<(_ _)>。
書込番号:19544566
2点
阪神あんとらーすさん、 Nikon1同志の皆様
今日から2月。本格的な春の足音はまだまだ聞こえてきませんが、緋寒桜、紅梅、白梅が揃い咲きし、メジロもどの花を
選ぶのか忙しいことでしょう。
梅に来てくれて喜んだのも束の間、レンズを向けたら小枝が込み入っているので、さてどう撮ろうかともたもたしている
内に、飛び去ってしまいました。残念・・・・。
ジョウビタキなら直ぐに飛んできてくれるのですが、梅にジョウビタキは???と、撮らずに眺めておりました。
書込番号:19546304
3点
ニコン1ご愛用の皆様今晩は、
>新シロチョウザメが好きさん
何時も精力的に撮影を楽しんでおられる新シロチョウザメが好きさんのお蔭で、私もご相伴に与り、家に籠り写欲の薄れがちなこの時期、大いに刺激を受けております<(_ _)>、
何時もコミミばかりですので、今日は私も梅を撮りたいと重い腰を上げ郊外に出ました、
処が梅を撮るはずが去年の今頃、近くでエナガに遭遇した事を思い出し、其方に足が向いてしまいました、エナガに合う事は出来ませんでしたがはじめて見る赤い鳥に遭遇しました、野鳥図鑑で調べましたがベニマシコではないかとおもいましたが、どうもはっきり致しません、
鳥撮りばかりしていますと禁断症状か、花より団子ならぬ花より鳥に本能的に引かれてしまいます(笑)。
書込番号:19550141
4点
阪神あんとらーすさん 今晩は。
>鳥撮りばかりしていますと禁断症状か、花より団子ならぬ花より鳥に本能的に引かれてしまいます(笑)。
私も全く同じ ”ニコン・ワン トリトリタイ症候群”に罹っています。
鳥の動きが少しでもあれば すぐにそちらに注意や関心が向かいますから。Nikon1購入前の、DX機時代では考えられ
なかった撮影対象物の大変化です。
Nikon1で鳥を追いかけ始めると、気楽に持ち出せるし レンズを向けてファインダーを覗き、シャッターを押せば、
もう野鳥が自分のものになるので、填まるんですかね。
これは重いカメラやレンズで撮られる方や、フォーカス速度に改善の余地のあるコンデジでは決して味わえない独特の
世界ではないでしょうか。
>ベニマシコ
撮影された小鳥。私はまだ見たことがありませんが、鳥図鑑で見ると、ベニマシコ のようですね。
同じ場所にまた出るでしょうから、楽しみですね。
私の方は、梅を撮りに行ったら聞き慣れた声がするので振り返ると ソウシチョウが木陰の道ばたまで出ていました。
それからは ソウシチョウだけと格闘でした。シアワセ・・・でした (笑)
書込番号:19550299
2点
新シロチョウザメが好きさん今日は、
ソウシチョウ、日中のISO3200でもss125と言う事は薄暗い森林に生息しているのでしょうか、カメラマン泣かせの鳥ですね(笑)、
それに致しましてもISO3200でも十分綺麗に撮れており驚きました、
うす暗い森林ではラージフォーマットが有利でしょうが、レンズが巨大になり自由に持ち歩けずニコン1の高感度が強くなれば鬼に金棒ですね、V3の後継機にはそれを期待しておりますが、ここに来まして情報が全く出て来ずやきもきしております(笑)。
書込番号:19551939
2点
阪神あんとらーすさん Nikon1 同志の皆様
今日は。昔は三寒四温などという言葉が普通に使われていましたが、最近は四文字熟語は死語に近くなったのか、あまり耳にしないようになりました。でも、やっぱり三寒四温ですし、一雨ごとの暖かさを体感している昨日今日です。
メジロが撮り放題になってきました。気温が上がり彼らの活動が活発化してきたのでしょうか。Nikon1の大いなる出番であり、日々楽しんでいます。
他方、>阪神あんとらーすさんのコメントにあります
>V3の後継機にはそれを期待しておりますが、ここに来まして情報が全く出て来ずやきもきしております(笑)。
は同じ気持ちでいます。
D500のボードを覗いたり、でもD500だとレンズを手当しないと鳥撮りは無理だな、D500の高感度性能アップに道を見いだそうか、でも暗いところでの一般撮影は自分の領域でもないしなぁ、と資金の準備は万端揃えたのですが、あれこれ逡巡して、思索を楽しんでいるところです。
鳥撮りならネオ一眼コンデジでもいい訳で、P610やP900のボードも眺め、特にP900で手練れな方が撮られた実に見事な鳥の写真などを拝見して目を見開いています。思うに、等倍画面で見るとかしなければ、また等倍画面であっても、ネオ一眼コンデジの光学ズームの範疇で画面に大きく捉えた(即ち比較的近い距離の)鳥だったりすれば、実に見事な写真となるのでしょうし、これはNikon1でも同じ筆法だと考えてます。さはありながら、Nikon1の70-300mmではどうしても届かぬシーンもあって、P900などの実力を感じてもいます。
娘が愛用するPanasonic FZ70なるコンパクトな便利カメラがあります。今日はこれとV3を持ち出して実際場面で比較してみました。結果はこれまでの認識と変わりませんでしたが、超手軽に、遠くにいる鳥を手持ちで誰でも撮れる。液晶画面やパソコン画面などで楽しむなどの用途であれば、これらもあるなぁ、と感じました。でも、Nikon1のキビキビして精緻な撮影能力とは雲泥の差があります。
もっとも、鳥の図鑑的な撮影を好むのか、鳥のある風景などを楽しむのかで考え方は大きく変わってくるとも考えます。でも、鳥を撮り始めると、少しでも大きく、少しでも鮮明にと そっちの方ばかりに気が向いて、面白くない絵になりがちなこともあります。これはこれで楽しいですけど。
Nikon1 V3の後継機についての細かな改善希望は多々あります。高感度性能のアップはあるに越したことはないですが、FX機などで4K切り出し云々などと言い始めた高速連写機能と瞬間撮影機能などについては、現行V3は連写枚数が数十枚と制約はあるものの先鋭的な機能を既に先取りしており、今のままでも結構使える道具なので、V3→V4(V5)というのは機能設計に工夫が必要で出しづらいのかもしれませんね。
いわゆる1インチセンサーで、驚くような高画質な一般撮影が出きて、尖った機能として鳥などにも応用できる高速AF、高速連写とを併せ持つ新機種を期待しつつ、V3を使い倒すのがいいかな、と最近では宗旨変更しつつあります。1台で何でもできる機種なんて欲張りすぎですかね?! (笑)
書込番号:19558593
2点
ニコン1ご愛用の皆様今晩は、
>新シロチョウザメが好きさん、此方は未だ三寒四温と言う感じにはなっておらず寒い日が続いております、
何度も申しますが本当に梅とメジロは絵になりますね、仰いますように明るい場所で撮られた作品も日陰で撮られた作品もそれぞれに趣が有ると思います、
大きく鮮明に撮りたいと言いますのは鳥撮りをする者に取りまして永遠の課題の様にも思えます(笑)、
大きく撮るために機材が大きくなれば自由度が損なわれ、鳥と遭遇するチャンスが著しく減り、かといってニコン1以前の小型の機材では、遠くの鳥をまともに撮る事すら出来ませんでしたね、
それだけ珍しい野鳥を完璧に撮るのは難しいと言う事でしょうか、
P900は私も興味を持ち量販店で触りましたが、如何にせよAFの挙動がニコン1と違い過ぎ私の用途には合わないと思いました、
D500は何れ私も手に入れると思います(笑)、
発売が延期され今年のコミミ撮りには間に合わなくなりましたので、焦らずじっくり見極めようと思います、
それに致しましてもV3後継機、変な噂まで出始めますしどうなったのでしょうか(笑)、
せっかちな私は1日が長く感じて仕方が有りません(笑)、D500が驚異的なスペックで登場しましたので、V3後継機もCXのフラッグシプと言う位置付けで私達を圧倒してくれると期待しているのですが(笑)。
書込番号:19559986
2点
>阪神あんとらーすさん
>新シロチョウザメが好きさん
戻ってまいりました。
しばらくまた、宜しくお願いいたします。
ST−VというHNは、ちょっと想像すると
お分かりかと思います。
書込番号:19562627
4点
ニコン1ご愛用の皆様今晩は、
>ST-Vさん、
おかえりなさいませ、と言いましても痴呆世代の私に想像は難しすぎます(笑)、
ですがお寄せ頂いた作品を拝見させて頂いた限りでは徒者ではないと言う事だけは解ります(笑)、
どうぞこれからも宜しくご指導のほどお願い致します<(_ _)>。
書込番号:19563046
3点
>阪神あんとらーすさん、皆様 こんばんわ
庭でクロッカスが咲き始めました。いよいよ花の季節、心躍る季節になりました。毎年、同じように芽を出して花を咲かせてくれる花たち、去年はいつ頃咲いてこんな風に撮ったけど、今年はちょっと違って咲いて今度はこんな風に撮ろう、等々、また、楽しみたいと思います。
>阪神あんとらーすさん
いつも素晴らしい鳥の写真、楽しみにしております。また、丹波の写真もよろしくお願いします。そちらも楽しみにしておりますので(笑)
>新シロチョウザメが好きさん
ご助言に従い、Silkypix Developer Studio Pro7のお試し版を使ってみています。とても高機能で気に入りました。少し値段ははりますが、こちらを購入しようと考えております。白とびを緩和してくれる機能があるのが大変助かります。NX-Dでは白とびのままですが、Silkypix Developer Studio Pro7では白とびを上手く消すことができました。逆光や明るい光を使うのでその点価値が高いと感じます。
>ST-Vさん
ご高説のとおり、「撮りたいものを撮って、そして楽しんで」います。また、よろしお願い申し上げます。
書込番号:19563140
3点
ST-Vさん
お久しぶりです。ですよね? お帰りなさい。
Nikon1の全ボードも、耳目を立てるニュースが少ないためか、スレッドの数があまり増えて来ませんね。
阪神あんとらーすさん主催のここのスレッドだけでも、盛り上がり、Nikon1の隠れた良さを沢山の方々に知ってもらい、Nikon1愛用者が増えて、それでもってNikon1の後続機が連綿と発展的に登場する。な〜んてことを願いつつ、日々好きな撮影に励み レス投稿していました。ST-Vさんの(再)登場で、ここのスレが賑やかになると喜んでいます。
ところで此方では、ここ数日メジロを相手に、暇さえあればベスト・モーメント・キャプチャー(BMC)機能を再点検しています。
理由は簡単でして、最近のカメラ事情、4K切り出し機能を搭載するカメラがFX機で出てきましたので、Nikon1の先鋭機能と類似の機能が評価される時代になるとみて、Nikon1の後継機に期待することもあっての再点検です。
これまで殆ど使うことのなかった、Nikon1のBMCにあるスロービュー機能なども、遅ればせながら(笑) 試してみようと考えています。
書込番号:19563281
3点
reikokureさん
今晩は。
SilkyPix Proの最新版に決められた由。何よりです。このソフトは名前もそうですが、しっとり細やかな日本的な絵を現像するのに最適なソフトだと感じていました。reikokureさん の作風にぴったりだと思います。
>白とびを緩和してくれる機能
ダイナミック・レンジ拡張機能は秀逸ですよね!!
これからこのソフトの美味しい機能を沢山試されることと思います。覆い焼きを含む多種のHER機能も是非お試し下さい。これもきっと使い勝手のいい機能だとお気づきになると思います。
クロッカスも紅梅もいいですね。これからますます楽しい季節となります。
書込番号:19563359
3点
>阪神あんとらーすさん
>新シロチョウザメが好きさん
>reikokureさん
お久しぶりです。STORM−Vです。
皆さんの写真を拝見していつもかげながら
楽しんでおります。
最近は、時間ができると野鳥など撮影しています。
ニコン1のスレここだけが活発でですね。私は最近
FBのニコン1のコミュにいます。
>阪神あんとらーすさん
私も痴呆老人の一人ですから
>reikokureさん
覚えていてくれたのですね。
有難うございます。
>新シロチョウザメが好きさん
あちらこちらのスレでいろいろと
拝見しています。
たま、宜しくお願いいたします。
書込番号:19563645
3点
ニコン1ご愛用の皆様今晩は、
>reikokureさん
何時も優しいお言葉を頂き有難う御座います<(_ _)>、
また、春の訪れを告げるクロッカスの花を拝見させて頂き、春の近さに思いを巡らせております、
今年の丹波は霧が少なく殆ど雪も降っておらず、丹波らしい冬景色を見る事がなかなか出来ません、
最後にまとめて大雪になるのではと心配をしております、
コミミが思う様に撮れず、少しムキになり暇さえ有れば其方ばかりでしたので、丹波に行く途中で寄り道もしたいと思います(笑)、
>新シロチョウザメが好きさん
ベスト・モーメント・キャプチャーでの撮影お見事です、
こんな先進機能が有りながら使いこなせずにいる自分が恥ずかしいです(笑)、
ただFT1を介してですと色々な制限が有りそれが残念です、ニコン1発売から5年以上経ちますので、ソフトの問題でしたら解除して欲しいと思っています、
V3後継機ではどうなるでしょうか、そろそろ私のV3も草臥れてまいりましたので、ニコンさんには大判振る舞いをして欲しいです(笑)、
>ST-Vさん
やはりSTORM−Vさんだったのですね、HNをうろ覚えでしたので確信を持てず失礼を致しました<(_ _)>、
下手な写真を乱発してニコ1の評価を下げかねないスレ主ですので、ST-Vさんの様な方が戻って来ていただけるのは大変うれしく思います(*^^)v。
書込番号:19564180
3点
|
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|---|
動画撮影時の自動撮影静止画像 |
蕗の毛手鞠 一番手前のピント部分切り出し |
同左 奥へピント位置ずらした部分切り出し |
同左 更に奥にピント位置がずれた画像で切り出し |
阪神アントラースさん Nikon1同志の皆様
お早うございます。少し早く目が覚めました。
後継機:
Nikon1後継機にこの機能が付くならもう有り難いことこの上なしなのですが、まず無理かなぁ、と考えているのは、(静止画像の)撮影後でのフォーカス調整機能です。
ワンス・シャッターで高速にピントを少し前後して写し、撮影後に後から自分の求めるピントの位置にピントが来ている画像を選べる機能・・・。
現BMCはAF-Cでの高速連写でパスト撮影が出来ます。同じ筆法でピント位置をずらしながら高速撮影し、後から選ぶというものですが、この機能のついたコンデジがパナソニック(だったかな?)から出ます。これはとても魅力ある機能で欲しい機能です。
小さなファインダーで(背面液晶でもいいですが)ピントを合わせてしっかり撮る、という現行方式に加えて、少々被写体が動いても、或いはマクロ撮影時にピントをメインのところに合わせて撮り、前後位置を後から選ぶ。手抜きスタイルの撮影だと怒られるかもしれませんが、これがあったらなぁ、と考えています。
ISO6400でのノイズレス撮影機能がありますので、通常の選択可能なISO領域でのピント位置をずらしての撮影などソフト次第で何とでもなると思うのですが・・・。V3のソフトウエアを改善してくれるともっと有り難い・・・(笑)
で、現Nikon1には小さなフォーマットでの動画機能しかありませんが、これを使って微妙に異なるピント位置での静止画を切り出してみました。動画撮影ではタイムスパンで自動静止画が残りますが、これはピント位置などは無関係にて、この方面の機能があればこんなことが可能になるかな、との趣旨です。
書込番号:19564429
3点
ニコン1 愛好の皆さん今晩は
>阪神あんとらーすさん
新 penーF一寸手を出しづらいです、
>新シロチョウザメが好さん
>害虫の被害有りですか? メジロ等小鳥が来ないと、梅に害虫が増えるです、
今日1時間ほど散歩に出ました、出会った小鳥です。
書込番号:19566588
2点
ニコン1ご愛用の皆様今晩は、
>新シロチョウザメが好きさん
そんな機能が付きましたら有難いですね、ですがひょっとしたらと言う期待も有ります(笑)、
V3迄毎年のようにモデルチェンジをしていましたが、今回は長かったですし、JシリーズはすでにJ5となりましたので何らかの新機能を入れて来る可能性大と踏んでいます(笑)、
D500が発売延期となり、つられてV3後継機の発表も遅れている等と言う事は無いのでしょうか、
3月までに発表が有りませんと今年の発売は期待薄かも知れず、ハラハラしております(笑)。
書込番号:19566592
3点
>matu85さん、今晩は、
ゆっくり書き込んでいる間にレスが重複してしまいました<(_ _)>、
一度の散歩で沢山の野鳥と出会えるのですね、野鳥も居る所には居る物と安心いたしました(笑)、
何時も作品を綺麗に合成されておられるのを拝見し、私も真似をしてみたいと思ってはいますが、センスのかけらも無く一歩が踏み出せません(;´・ω・)、
Zuikoのレンズをお持ちですので、新 penーFやはり興味をお持ちでしたか、ニコンでもミラーレスのクラッシクスタイル版を出して欲しいと思っているのですが。
書込番号:19566663
1点
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|---|
寒桜を飛び交うメジロ |
白梅の小さな花に蜜を求めるメジロ (PRフォーマットでクロップ) |
白椿に来たメジロ(PRフォーマットでクロップ) |
オマケ:こんなに立派な頭髪があれば怒髪冠を衝くこともできるのですが?! |
阪神あんとらーすさん Nikon1同志の皆さま
お早うございます。寄る年波とともに眠りが少なくて済むような・・・・(笑) 早起きでした。
>D500が発売延期となり、つられてV3後継機の発表も遅れている等と言う事は無いのでしょうか、
3月までに発表が有りませんと今年の発売は期待薄かも知れず、ハラハラしております(笑)。
おっしゃる通りです。気になって このカメラの価格推移をチェックしてみました。見事に右肩下がりでダウンしています。アマゾン以外でも安価で放出し始めている売店が多くなったような気がします。
http://kakaku.com/item/K0000633703/pricehistory/
人気が落ちつき 行きわたって 売れ行きが落ちてきているのか、はたまた 次期後継機が出ることを想定して放出を始めたのか。後者であれば、いずれD500の販売開始の後に出るという予兆かもしれませんね。
高性能FX用望遠レンズなどを持っている方にD500をまず売りさばくということが必要でしょうし、望遠レンズや新レンズもこれに合わせて売る必要もあるでしょうから。そのお祭りが一段落して後V5が出るのか、それとも何かサプライズがあるのか。
Nikon1シリーズがV3で打ち止めということはないと思いますが、ミラーレス機が出て、それにクロップだけど1Nikkorレンズも使えるような、無限遠の出るアダプターも出して、さらに高倍率を使えるカメラが出るから、Nikon1愛好者の方々は我慢してネ、などということがあれば、それで一悶着あるも収束収斂するかもしれないし、これはこれで面白いですが、これだと怒髪をにを向ける方もあることでしょうね。私も 少なく薄くなった髪を少々立ててみるかも(笑)
Nikonがユーザー切り捨てをするメーカーかどうか知りませんが、CaptureNX-2で懲りていますので、あまり信用しきってはいません。武士は食わねど高楊枝の精神は企業にはないでしょうし、背に腹はが昨今の世相でもあるようですから。
でも、信じたい部分がNikon1の場合は大きいです。それぐらい、魅力的な個性的なカメラで唯一無比の存在でもあります。
書込番号:19567838
3点
ニコン1ご愛用の皆様今晩は、
>新シロチョウザメが好きさん
4枚目の鳥は珍しいですね!!野鳥図鑑で探しましたが解りませんでした、まさにニコン1ですからゲット出来たのかもです(*^^)v、
こうなりますと、どうしても後継機は出してもらわなくてはなりません(笑)、
>クロップだけど1Nikkorレンズも使えるような、無限遠の出るアダプターも出して、さらに高倍率を使えるカメラが出るから、Nikon1愛好者の方々は我慢してネ、などということがあれば
DXのミラーレスが出る様でしたらその可能性が無きにしも非ずと思います、私的にはクロップ時にニコン1の機能を完全に移植してくれれば文句は有りませんが(笑)、
只素直に後継機を出して頂き、新シロチョウザメが好きさんが仰いますように>ワンス・シャッターで高速にピントを少し前後して写し、撮影後に後から自分の求めるピントの位置にピントが来ている画像を選べる機能・・・。
その様な新機能を追加してさらなる進化をして頂く方が嬉しいと思います。
書込番号:19570337
3点
阪神あんとらーすさん
今晩は。
太陽はどうやって覗くのですか? 目は大丈夫 保護されるのですか? 撮り方を教えて下さい。
>4枚目の鳥は珍しいですね
ミヤマホウジロの♀だと思います。
少し長くなりますが、最初は一月前位に草むらから出てきて、遠くのジョウビタキのように柵に止まりました。20m程の距離に近よったら遠くへ逃げ去りました。
次の機会はその数周週間後、同じ場所で他の鳥を見ていたら、草むらから出てきました。わざわざ出てきてくれたのかと、苦笑しつつ感謝して、10m程の距離まで近寄らせてくれました。
今度は、また同じ場所で、同じように他の鳥を見ていたら、同じように草むらから出てきて、枝に留まってくれました。今度は、間違いなく興味を持って会いに来てくれたのだと確信しました(笑)。
じっと見守っていたら、餌(小さな草の実)を採り始め、段々近づいてきて、最後は2m程の距離まで近づいてもそのままじっと餌を漁っていました。
近くに通行人が来たら、一瞬で飛び去りましたが、じっと待っていたら直ぐに戻ってきてくれて、色々なポーズでさあ私を撮ってとばかりのサービスをしてくれました。
不思議な感覚でしたが、後から察しますに、多分私の出で立ちがミヤマホウジロの親分的な服装をしていたから、「さかなクン」ではないですが、カメラの小ささもあり、警戒心を解いてくれたのかな?と考えています。
それか、多分私の実直で無害そのものな雰囲気を感じ取っていたかのかも(これはナイ?!)
ちなみに、黒の毛糸のひさし付き防寒帽 + 白地に紫のネックウォーマー + ユニクロの茶の防寒インナー + 灰緑茶のダボダボ防寒ズボン + 茶色系運動靴 のスタイルです。 想像できます??(笑) これでメジロの鳴き声を真似して ヒヨドリを追い払いつつメジロを呼び込んでたのでした・・・。
メジロもじっと立っていると、すぐ目の前まできてくれることがありますので、野鳥との付き合い方に何かハウツーがあるのかもしれません。以上 そのまま正直・正確なレポートです・・・・・。信じて頂けます?
書込番号:19570605
2点
>新シロチョウザメが好きさん
ミヤマホウジロ♀と言うのですね、有難う御座います<(_ _)>、
太陽ですが、丹波ではこの時期霧が多く太陽が丁度朧月の様になる時間帯が有り其の時に撮りました、
パソコンで拡大しましたら黒点の様な者が写っておりましたので思い切り拡大して見ました、
鳥に好かれておられる様で羨ましい限りです(笑)、私は近づこうとしますとすぐ逃げられます、何か工夫をしようと思うのですが人目が有りますので余り怪しい服装もどうかと思い、薄い茶色系でまとめていますがあまり効果は無くカモフラージュ用の軍服が欲しいです(笑)。
書込番号:19570763
2点
阪神あんとらーすさん Nikon1同志の皆様
お早うございます。
>阪神あんとらーすさん
寒さで丸くなったジョウビタキのメスが可愛いですね。
昨日寒桜のメジロを見ていたら、NikonDX機にシグマの超望遠レンズをつけておられる方とお話しする機会があり、カメラ(メモリーカード)に内蔵保存されている画像を見せて頂けました。
その方曰く、ジョウビタキのオスは顔の目の部分が黒いので、なかなか巧く撮れない。でもメスなら優しい感じで撮れるので、メスの方が好きだと仰っていました。 私も賛同した次第です。
ジョウビタキにシジュウカラ。いつも気さくにモデルさんになってくれますし、無料のモデルさんで、向こうから 「さあ私を撮って」と近づいてくるのですから、有り難いですよね。
ところで、3枚目、4枚目の写真のツララのしたたりは、寒くて滴る水滴が凍り付いたのでしょうか。不思議な自然の写真だとマジマジと拝見しました。中に空気が入っていなければ、水滴が落ちる瞬間なのかしら、と思ったほどです。滅多に見ない光景、ありがとうございました。
書込番号:19571082
3点
ニコン1ご愛用の皆様お早う御座います、
>新シロチョウザメが好きさん
コミミ撮りの現場では、大砲レンズが並んでいるにもかかわらず徐々にコミミがこちらに近づいて来る様になりました、
渡って来た当初は、遠くの止まり木に止まる事が多かったのですが、キツネなどが徘徊し、なれと言うより寧ろ人の近くの方が安全と言う認識が生れつつあるのではないかと思っております、
出会われた方はかなりベテランの方の様ですね、言われてみますとショウビタキは確かにオスよりメスの方が撮り易いと思います、
とさかの銀色の部分で露出が迷うのかと思ったりしていましたが、眼のふちが黒い為余程ピントが決まりませんと目の輪郭が出ないのですね、
水滴型のつららは昨夜の冷え込みの激しさの賜物と思います、丹波は高原地帯で独特の地形の為夏の暑さと冬の寒さは全国でも有数の様です。
書込番号:19571588
3点
阪神あんとらーすさん
>水滴型のつららは昨夜の冷え込みの激しさの賜物と思います、丹波は高原地帯で独特の地形の為夏の暑さと冬の寒さは全国でも有数の様です。
やはり厳しい寒さで独特の凍った水滴だったのですね。
丹波と聞くと 篠山を思い出します。ずっと以前、夏の時期にひょんなことからキャビンでキャンプしたことがあります。懐かしい思い出です。田舎大好き人間なので、田舎や山里、古い家並みなどの風景画大好きです。
ツララのある自然や風景。子供の頃の原風景を思い出します。珍しい、いい写真をありがとうございます。
書込番号:19572395
3点
>新シロチョウザメが好きさん
篠山でキャンプされたことが有るのですか、篠山でしたらすぐ近くです、
reikokureさんも丹波のご出身と聞いておりますし案外丹波つながりが多い様ですね(笑)、
丹波も随分変わったと思いますが、未だかやぶき屋根の家も残っており此処はゆっくりとした時間が流れていると思います、
今日はまた飽きもせずコミミを撮りに行って来ました(笑)。
書込番号:19573446
2点
阪神あんとらーすさん
お早うございます。
>首が1回転しました
去年だったか、初夏にアオバズクに遇えた時に、クルリと首を回したのでびっくりしたことがありました。
日頃は首を縮めているけど、結構首は長いのか、首脛骨が柔軟なのですかね。 この手の鳥はじっと枝に止まっていることが多いので、体を動かさず首と目を使うだけで(普通の鳥だと顔の両側に目がありますが、コミミは顔の前面にある?) 獲物などを追うのに便利なのでしょうかね?
不思議です。
> 今日はまた飽きもせずコミミを撮りに行って来ました(笑)。
こんなコミミに会えるなら、私もきっと日参すると思います。いいですね〜(被写体も、レンズも最高ですけど、腕も最高〜ですね)。
私もメジロを毎日と言ってほど飽きもせずあちこちに見に行っています。
メジロの姿を捉えては、シャッターを押すだけですが、それらの瞬間全く雑念なく集中できますので、ストレス解消ができてフォトライフ最高です(と言いましても、現役時代ほどのストレスはない日々ですけど・・・) 笑
-----------------------------------------------------------------
(余談) V3と70-300mmレンズをメンテナンスに出して帰ってきました。 チューニングチェックを実施して頂いたのか、それとも待ちわびた恋人が帰ってきたからそう感じるのか、きびきび ビシバシ カメラもレンズも動いてくれて楽しめています。
Nikon1って、いいですね!!
書込番号:19574693
1点
matu85さん
お早うございます。フォトとCGを自由に操っておられて、同好の士に会えた思い嬉しいです!!。
そして、新たな発見もさせて頂いています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19450984/ImageID=2416475/
のメジロの左側の上から2番目の小鳥;アシの茎に留まって目を隠している鳥の名前をご存じでしたら 教えて下さい。
時々撮影するチャンスがあるのですが、直ぐに顔や頭を隠してしまい、図鑑で調べても この手の小鳥は似たような顔つきや色柄をしており 見分けが難しいです。
−−−−−−−−−−−−−
我が屋の小梅の蕾が開き始めました。でも 害虫が少ないのか、タンパク質を求めるメジロが来てくれません。外で満腹になっているのかな、と matu85さんのコメントを参考に メジロの来訪を待ちわびているところです。枯れ葉の下のミミズを食べに シロハラは来てくれています。
書込番号:19574811
2点
阪神あんとらーすさま 皆さま こんにちは。
在庫から鳥の写真を一枚アップさせていただきます。
鳥の種名は詳しくありませんが、たぶんヒヨドリだと思います。
書込番号:19575824
3点
ニコン1ご愛用の皆様今晩は、
>まる・えつ 2さん
まる・えつ 2さんの鳥撮り何時も素晴らしい花の作品をお寄せ下さいますので新鮮な思いで拝見いたしました、
わたくしの私感ではやはり花がメインと言う所がまる・えつ 2さんの花への愛情を感じました、
ですが鳥に興味を感じて下さり、私共へのご理解を頂けたことは嬉しく思います(*^^)v。
書込番号:19576425
3点
阪神あんとらーすさん Nikon1同志の皆さま
今晩は。今日も寒春の中で飛び回る旬なメジロを追って寒桜と白梅のある場所を探して出かけました。
撮り放題な今日の午後でした。目まぐるしく飛び交うメジロをファインダーを通して観察すると、その美しさが輝いて見えました。毎年繰り返される光景ですが、自然の美しい恵みに感謝して帰途についた次第です。
ここだけの話、と言って書いてしまうと全国にオープンとなってしまいますが、森でも、林でも、海浜でも、付き合ってくれた小鳥たちが多かったり、満足する時間帯を過ごせた場所では、帰りしなには脱帽し、お辞儀をして感謝の言葉をつぶやき辞去するのが私のルーティンとなっています(笑) ありがとう、です。
書込番号:19576790
3点
>新シロチョウザメが好きさん
どれも素晴らしいと思いますが、特に3枚目の作品は魅力的です、
狙って撮ろうとしてもなかなか撮れませんし、かといって狙わ無くては決して撮る事が出来ないですし、
私達を引き込む写真の魔力の様な物を感じます(笑)、
今日此方は久し振りに穏やかな小春日和でした、と言う訳で今日もコミミ撮りです(笑)。
書込番号:19576863
2点
阪神あんとらーすさん
お褒めに与り、有り難う御座います。
メジロは色々な表情をします。すまし顔でお洒落な絵もたくさん撮りましたが、ひょうきんな顔や、少し動きのある場面など
大いに楽しめる今の時期です。
河津桜にメジロが絡む場面は、地元の方が自分の畑のそばに手植えされたものだそうで、断ってお邪魔させて貰いました。
白梅は公園のものなのでこれは自由ですが、梅見客もチラホラ見えますから、その合間を縫って、メジロが驚いて飛び去った
後は また例によってメスメジロの鳴き声で呼び寄せたりして、楽しんでいます(笑)
畑地の河津桜はもうしばらくは咲いているでしょうから、時間を見つけては通うことになりそうです。幸せなことです。
書込番号:19577062
2点
ニコン1 愛好の皆さん今日は、
昨夕あわよくば、ダイヤモンド富士と、仕事を終え待機していましたら、2〜3日遅かったようで、・・・・町田市鶴川にて、
今日の散歩と我が家も梅干しの木 何れも、E.Zuiko AutoーT 1:4 150mmです、
>新シロチョウザメが好さん
私が、試作品 新シロチョウザメが好さんは完成品ですね、
鳥の名前は詳しくありませんお許しを、
書込番号:19578736
3点
matu85さん
今晩は。
> 私が、試作品 新シロチョウザメが好さんは完成品ですね、
ってことはないと思いま〜〜す。
でも、ひとつだけ。もし試作品と仰るなら、敢えて・・・
梅にメジロのレイヤーを重ねた写真は元絵がいいので映えていますが、梅になぞらえて五輪にして頂くとさらに嬉しかったです(笑)
もっとも、既成概念にとらわれるのを避けておられるのであろう>matu85さん には釈迦に説法だろうと分かっているのですけど (笑)
書込番号:19579611
3点
阪神あんとらーすさん Nikon1同志の皆さま
明日(土)、明後日(日)と 日本全国曇天や雨、雪との予報のようです。春嵐の時期でもあり、外での撮影は難しそうで残念です。相変わらずのメジロシリーズですが、昨日の在庫からアップしています。
今年は陽表(順光)よりも 陽裏(逆光)の場面を多く撮っている気がしていましたので、昨日は日向の方から撮ってみました。
明るいところから狙うと、メジロにこちらがよく見えるのか、ちょっと近づくとパーッと散って、しばらく待つとまた寄ってきて、
こんなのの繰り返しで、空腹を感じるまで屋外でメジロ三昧でした(笑)
レンズもカメラもあれこれ沢山持ち出していたのですが、鳥を狙い始めるともうダメですね。優秀な性能を持つ32mmレンズなど
鞄から出ることがありませんでした。折角咲き揃った紅梅などが、週末明けの嵐で散るのではと、今後悔しています・・・。
書込番号:19581990
2点
ニコン1ご愛用の皆様今晩は、
>新シロチョウザメが好きさん
河津桜や梅とメジロ、まさに花鳥風月を堪能しながら拝見しております、
順光も逆光もメジロを主役にするか花を主役にするかで、何方も趣が有り良いですね、
今日は暖かく、私もあれを撮りたいこれも撮りたいとレンズを沢山持ち出しましたが、コミミを撮りだしますと他に気が回らずコミミだけで一日が終わってしまいます(笑)、
河津桜は近くに有りませんが梅の名所は有りますので、旬の内に何とか撮りに行きたいのですが(笑)。
>matu85さん
ダイヤモンド富士残念でした、今回チャンスを逃しましたので来年と言う事でしょうか、
暦に大きく印を付けておかなければ来年も危ないですね(笑)。
書込番号:19583100
3点
>阪神あんとらーすさん
ご無沙汰してます。
V2のほうも最近は年1〜2回程度しかシャッターを押す機会がありません。
近接戦はフジのX-30がダントツで増えました。
長距離戦は・・・BORGレンズは母艦のカメラは何でも良いので助かります。
しかし、たまにV2と70-300を使うとハンドリングのし易さに有り難味を感じます。
コミミズクのフィールド、対岸の私鉄の電柱と背景の山並みで判りました。
キジは多いはずです。葦原があるので野鳥やネズミの宝庫なんですね。
確かに、クルマを置く場所はありませんな。因みに私は北河内出身です。
書込番号:19583990
4点
ニコン1ご愛用の皆様お早う御座います、
>くらはっさんさんお久しぶりです、素晴らしい作品をお寄せいただき有難う御座います<(_ _)>、
白鳥の飛翔とタンチョウのダンス、オジロワシの勇姿は圧巻です、
北海道の冬の厳しさの賜物と思いますが、北河内ご出身との事、もう寒さにはお馴れになりましたでしょうか、
此方は昨日一昨日と暖かい日が続き一昨日の建国記念日は快晴と言う事も有り大勢のカメラマンで賑わったそうです、
駐車場は河川敷公園の物が有りますが、5時でしまってしまい夕方からが本番のコミミにはこれからと言う時に帰る羽目になります(笑)、
近場ではフジのX-30をお使いとの事ですが、ニコンもCP+に新しいコンデジを発表するとの事で興味が有ります、
ご都合が宜しければ、何時か其方の作品も参考と言う事で拝見させて頂ければ嬉しいです。
書込番号:19584559
2点
>阪神あんとらーすさん
こんにちは。
建国記念日から大阪に帰ってまして、12日も休暇をとりX30で嵐電を撮影してきました。
これは別途、スレッドを立てるなりしてお披露目できれば幸い…
貼って頂いたビル2本、Googleマップのニセ3次元地図でみたら、添付1枚目の奴ですね。
地理的にみると、この川の推定上下10数キロは猛禽類のえさ場になるのかな。
今度のGWあたりにBORGレンズ持参、いや重いのでV2+70-300で稽古してみます。
X-30の駄作例は、弊HPの
『2016年1月23日〜24日 札幌近郊でのテッチャン撮影』にアンカー引いてますので、
先頭から11枚程度が作例です。
『2016年1月9日〜10日 釧路・阿寒丹頂の里』では、木彫りのモーキン2本、
雁行陣で飛ぶ丹頂が作例となります。
書込番号:19585597
2点
>くらはっさんさん今晩は、
HP拝見いたしました、とても日本とは思えない雄大な景色で作品を拝見しているだけでもワイルドな気分になります(笑)、
建国記念日はこちらに居られたとの事ですが、実はその日コミミの現場ではオオタカが現れた事も有り、比較的早くから沢山のコミミが出て快晴だったことも有り絶好の撮影日和だったとの事です、
当日は所用で行けず、残念な思いを致しました、
去年はゴールデンウイークの少し前まで居てくれましたが今年もなるべく長くいて欲しいと願っています、
場所はお写真の樟葉モールの対岸付近になります、Jr京都線の水瀬駅で降り国道171を横切り京都方面に少し行きますとマンションが有りその中の道に入るとすぐに淀川の堤防に出ます、
その付近500mm以上が撮影ポイントとなります、
先日は300人ほどのカメラマンが来たそうですが、全員がゆっくり三脚を据える事が出来平和そのものです(笑)、
車の場合は高槻から京都方面ですと、国道171で水瀬駅を過ぎ1キロほど京都方面に行きますと堤防に入る国交省が管理する狭い道が有りそこに入りますとすぐに無料駐車場が有り何時でも止められる様です。
書込番号:19586287
2点
阪神あんとらーすさん Nikon1同志の皆さま
夜中の強い風雨があり、梅の花が落ちてしまったかなと思っていましたら、フレッシュな蕾と花は頑張って残ってくれていました。
1羽のメジロが恐るおそる遠巻きに梅の木に近づき、そのうち仲間が増えてきて、いつもの風景を取り戻していました。
---------------------------------------
(余談) D500を手にするかどうかを決めるべく、手持ちの旧いDX機を最チェックしています。 それぞれの機種でそれぞれ使い勝手がありますね。
阪神あんとらーすさんが仰るように、ミラーレスFX機、 DX機が今後出るのでしょうから、さてどうしたものかと思案の種が増えました。望遠レンズを使うなら、レフ機もミラーレス機もさほど大きさは変わらずレンズ次第な気もします。
V5(V4)の前に、もっと大きな視野のEVFが出ないかなと勝手な期待をしたり、今後も加速するであろう視力の衰え対策をメインのカメラ選定もありだな、とも考えています。それで、D500はいいかもと踏んでいます。 以上 本スレに無縁なつぶやきでした。
書込番号:19588842
3点
>阪神あんとらーすさん
>nikonn1愛好者様
今日はカワセミ撮影に午後から出かけました。
午前中は、台風のような強風が吹き
午後本当に天候が回復するか疑問でしたが、見事
晴れました。
いつも出現する狩り場で餌を取る姿をとりたかったのですが
早すぎて平凡な写真になってしまいました。
書込番号:19589707
2点
ニコン1ご愛用の皆様お早う御座います、
>新シロチョウザメが好きさん
メジロと梅三昧羨ましい限りです、アンダー気味にされたことで妖艶な白梅とメジロの趣が一層引き立つようです、
D500はAFと高感度耐性の格段の進歩が噂され私も興味津々です、7d2より軽いと言うので再度レフ機を使って見ようかと言う気にさせられました、
只去年まで盛んに噂された本格的なミラーレス機はどうなったのでしょうか、CPプラスでは何らかの正式なメッセージが有ると思いますが若し無ければV3後継機共々年内の発売は諦めなければならないのかと思っています。
>ST-Vさん
70−300でのカワセミの素晴らしい作品有難う御座います<(_ _)>、
此方は明け方までに春一番は収まり最高気温は20度まで上がりましたが明日からはまた寒波が来るようですので身構えております(笑)、
此方ではコミミズクに掛かりきりで、今日も昨夜の雨で早く出るのではないかと何時もより早く出かけましたが見事に空振りでした、
厚い雲が出ましてコンデションも悪く飛翔を撮るのには不向きとコミミズクを見る事も無く引き上げました。
書込番号:19590598
3点
>阪神あんとらーすさん
お褒め頂き有難うございます。
なんとか粘って撮ってみました。
カワセミは難しいですね。動きも早くじっとしてくれないので
なかなかゲットできない日が多かったです。
ところで、以前の写真で、レンズの砲列ができている河川敷みたいな
写真がありましたが、あれは何を撮影するために集まっているのですか?
よほど、凄いものが撮影できるのでしょうか?
メジロの稚拙な写真アップします。
これも、午後撮影したものです。
書込番号:19590985
2点
>ST-Vさんお早う御座います、
梅と鶯、私の近くにはポイントが有りませんので憧れます、
カワセミなどの小鳥は素早く飛び立ちますので飛び立ちを撮るのも難しいですね、一眼レフでもファインダーで追うのは難しいそうで皆さんドットサイトを使用して撮っていると言っておりました、
近くにカワセミを見かける所は有りますがカメラを持った人を見ますとすぐに逃げ、中々アップで撮らせてくれません、
まして飛び込みなど夢のまた夢です(笑)、
大砲レンズの並ぶポイントは、去年からコミミズクが越冬に来るようになり、本来夜行性と言う事も有り明るい内から現れる保証は無く遠方から来られても運悪く見る事が出来ない方もおられます、
先週の建国記念日に来られた方達は、天候も良く3時ごろから沢山のコミミズクが現れたそうで幸運だったと思います。
書込番号:19591828
2点
阪神あんとらーすさん Nikon1 同志の皆様
春嵐が吹き荒れた昨日今日ですが、お変わりなくフォトライフをお楽しみのことと思います。
本日は、独断と偏見が多々あるに違いないレポートです。
昨日来、Nikon1とNikonDX機 D300Sやらを持ち出しています。理由は単純、D300S後継機D500登場を目前にして、愛機Nikon1 V3とD300Sをどう考えるかへの自分の課題で、答えにならない自問自答を楽しみつつ方向を探りたいとの趣旨です。
D500に無関心な方も居られると思います。、勝手に呟いてるとして、どうぞスルーして頂いて、Nikon1の部分だけ斜め読みしていただけたら幸甚です。
2台を首にかけ、メジロを相手に撮りました。同じ条件で同じものを撮ればもっとしっかりした感触が得られたと思いますが、野外フィールドで楽しみつつのデーターです。
D300S: AF-S VR 70-300mm (FT1) 撮って出しJPGをサイズ1600Pxに縮小
ピクチャーコントロール=ナチュラル ノイズ低減=カメラ任せ ISO=上限設定オート 手振れ防止=標準
V3 : 1Nikkor 70-300mm
ピクチャーコントロール=撮影時スタンダート を RAW現像で ナチュラルでJPG化し サイズ1600Pxに縮小
ノイズ低減=カメラ任せ ISO=160 手振れ防止=標準
撮影時のズーム値の調整
D300S=望遠端300mm=換算450mm なので、これになるだけ近くなるような短いズーム値でV3を設定。すなわち
V3= ズーム値=約170mmに合わせたが、目盛りがないので大方これぐらいというズーム位置で撮影
撮影サンプル
同一物を同時にはとれないので、あれこれ撮る中で似たような撮影条件のものをピクアップ。絞り値に違いがあるので、
これを加味してご覧下さい。
【結果】
感じたこと
1)D300Sのファインダーはやっぱり見やすい。が V3もコントラストが明確でいいかも
2)絵の雰囲気はレンズ次第で、レンズの特性が出るのかな
3)絞り値が一段高い画像だが、V3のそれは くっきり鮮明。
D300Sのそれは、当該レンズの最望遠端の特性故か、穏やかな印象。オリジナル等倍でもチェックしたが鮮明度は劣る
4)フォーカス速度 殆ど差異を感じなかったがV3の方が(レンズ特性もあるのか)速い気がする。
D300Sの方が、枝が込み入った場面などでメジロに合わせやすかった。
その他、V3の810mmまで得られなくてもそれに近づけようと、安価なテレコンをD300Sにつけて撮影したら、大きさはともかく、
甘あまな絵となったので、割愛。
【考察】
1) Nikon1での鳥撮影
明るい望遠レンズをつけたら 超望遠がHi-ISO設定を避けられるので弱点カバーでいいが、重くなる・・・
Nikon1専用の、ワンランク上のズームレンズ、100-400mm などは出ないのだろうな〜。
2) D300S
使用したレンズ AS-S VR 70-300mmがD300Sには役不足な感じ。
328+純正テレコンが鳥撮りへの道??、 重くなるが 趣味のためなら耐えるしかない・・?
D500だとファインダーや感度等が更に改善される。でも決め手はやっぱりレンズ次第な部分もある筈。
V3 + 1Nikkor 70-300mm並の望遠領域に近づくのは、結構な投資となる。
レンズを持った方からまずチャレンジ?。
という訳で、
阪神あんとらーすさん 300mmF4 + テレコン + D500を実現されることがあれば、是非V3との比較で私どもに情報を教えて下さい!! (^_^) D300Sでの野鳥撮影は V3とはまた違った楽しみがありました。D500はありだと思います。
書込番号:19593499
2点
>新シロチョウザメが好きさん
改めてd300sが醸し出す階調の素晴らしさを感じました、
残念ですがニコ1ではこのD300Sの様な作品は難しいと思います、私はD300を使っていましたので良く解るつもりです、D500はD300より3世代進んでいるはずで、興味は尽きません、
只このカメラを常時持ち歩くのはニコンのレンズが相対的に重い事も有り私には難しく、写真に対する興味も薄れ、趣味と言うほどの情熱は持てませんでした、
先日コミミの現場で親しくして頂いた方の7Dに〜400のズ−ムレンズを付けた物を持たせて頂き其の軽さに驚き、D500は7Dより軽く私のサンヨン+TC−14なら一日持ち歩くのも可能ではないかと思う様になりました、
只やはり機材の重量化には不安が有り慎重になってしまいます、私に写真の楽しさを教えてくれたニコン1の先進機能と手軽さを簡単には捨てる事の出来ない自分が居ます。
書込番号:19593700
2点
阪神あんとらーすさん
仰る通りのことを感じています。
軽装で素早いNikon1 何故か奥行きを感じるD300S これが更に進化したと期待されるD500。
レンズ次第なところもありますが、重ささえ克服できたら 楽しい撮影が待っていそうな予感だらけです。
それでいて、今日も感じたのは、Nikon1の軽妙でいて描写の正確なこと。先進機能満載なこと。
私もNikon1はこのまま付き合いが続くと感じました。だって、とても楽ちんですもの (^_^)
それで、レンズをあさるか、D500ボディーを手にするか、Nikon1で鳥撮りの楽しさに填まったので思案をもまた楽しんでいます。
書込番号:19593952
3点
>阪神あんとらーすさん
ご回答有難うございます。
コミミズクの撮影なんですね。阪神あんとらーすさんのコミミズクもここなんですね。
いったい、どこでいつも撮影しているのか不思議でした。
この手の鳥はめったに出会えないですよね。
羨ましい限りです。
アオジの写真アップします。圧縮しているので、デーは不明になっていますけど
書込番号:19596942
1点
ニコン1ご愛用の皆様今晩は、
>新シロチョウザメが好きさん
ローで良いソフトで現像しましたらV3も負けていませんね(笑)、
只D500のローで撮った物を新シロチョウザメが好きさんが現像されたらと思いますと過剰なほど夢は膨らんでしまいます(笑)、
何とかと畳は新しいほど良いと言いますが、やはりニコン1の魅力は捨てがたい物が有りここは冷静にと思っています、
ニコンさんも本当に罪な事をしてくれます(笑)、
>ST-Vさん
アオジ素晴らしいです、こんな作品をゲットできますのもニコン1の醍醐味でしょうか、
ここに上げられてこれ程の作品でしたらオリジナルはさぞやと思います、
コミミズクが私の近くに降臨してくれたことは天の恵みと思っています、
去年初めて越冬が目撃され、今年も来てくれるか気を揉んでおりました、ツルの様に餌付けは不可能と思いますし、今の現状を維持して頂く以外成す術もないと思いますので、来年の保証も無く今の内に少しでも良い写真を撮っておきたいと思っています。
書込番号:19597355
4点
>阪神あんとらーすさん
圧縮して掲載してすみません。圧縮無しのアオジを掲載いたします。
ニコン1だから撮影できる技だと思います。
810mmのレンズなんて持っておりませんから
これがあるだけで十分に満足しています。
実は、つがいで行動していました。2羽同時撮影ができなかったのは
残念です。
ニコン1はV1,V2のホワイトを持っていますが
V2の黒でも買い増ししようか算段しております。
XXと畳のたとえ
うーん、どうなんでしょうね。
私は新しいものだから良いとも思っておりません。
仕事にこれと、古いキヤノンEOS−5Dなんて平気で
使っています。
古いものにヘンな愛着があります。手に馴染む
ということなのか、撮る気にさせる
機種とでも言うのか
いまだに、フィルムのEOS−1(初代)も
もっていますし、ニコンF4Sも大事に使っています。
書込番号:19597511
3点
ニコン1ご愛用の皆様今晩は、
>ST-Vさん
ハチゴロウやロクヨンを持っていても、気軽に持ち出す事は出来ませんので怠け者の私には宝の持ち腐れです(笑)、
鮮明で階調豊かな写真と手軽で何時も持ち歩け、沢山の鳥等の被写体との出会いとのトレードオフの面が有り写真に対する考え方次第と思います、
何とかと畳の例えが有りますが、使っている鍬は光るの例えも有り、馴染んだ機材を大事になされるのは素晴らしい事と思います、
何とかと畳の何とかに亭主が当てはまりそうな今日この頃ですので迂闊にこの例えは使うべきでは有りませんね<(_ _)>。
>新シロチョウザメが好きさん
新シロチョウザメが好きさんの最近のお題は梅や河津桜とめじろがコラボして醸し出す初春の風景でしょうか、
私は飽きもせずコミミ撮りをしていて、思いました事が有るのですが、同じ被写体を毎日の様に撮っていますと、色々工夫をしたり少し目先を変えたい等と欲が出て来るのですね(笑)、それと自分の機材の性格もよりわかるようになり随分勉強になりました、
今まで兎に角大きく鮮明に撮る事ばかり考えていましたので、コミミのお蔭で一歩前に勧めたのかも知れないと思う様になりました(笑)、
とは言いましても相手は野生動物で、この越冬中にそんな写真が撮れる保証も有りませんが(笑)、
今日もコミミを撮りに行きましたが見事に空振りでした。
書込番号:19600297
3点
阪神あんとらーすさん
> 最近のお題は梅や河津桜とめじろがコラボして醸し出す初春の風景でしょうか
今日は寒い朝でした。メジロとのコラボで浅春の光と色とを届けてくれた河津桜も終期となりました。ここでの撮影は終わりです。
最新レンズから旧いレンズまで持ち出せてゆっくり楽しめた山里の桜と、この桜を育ててくれた地元の農家の方に感謝です。
お陰様でレンズの選択も、カメラの選択も、今後の足の踏み出す方向も何とかここの桜とメジロで自分なりの結論が出せました。
フォトライフを楽しまれる方が増えており、あちこちで気軽に撮影を楽しまれている光景に出会います。
D500と同時にK1も出て、どちらも素敵で魅力的なカメラですから、コアなNikonファンもPentaxファンも今年の春は一層輝いて見えていることでしょうね。
気になるNikon1は これらの騒ぎが落ち着いてからでしょうか。Nikon1が更に進化したら、上位機への注目度が分散してしまうことでしょうから・・・。
--------------------------------
(本日使ったレンズ) : 手持ち撮影
FT1/Nikkor-Q Auto 1:2.8 135mm これは手持ちで使いやすい 立ち位置の距離次第だがピントも合わせやすい
FT1/Nikkor-P Auto 1:2.5 105mm 小さな鳥にピントを合わせるのは難しかった
1 Nikkor 70-300mm
書込番号:19604012
2点
>新シロチョウザメが好きさん今晩は、
/Nikkor-P Auto 1:2.5 105mm 良い写りをしていますね、この時代の名レンズの一本と言われており大好きなレンズです、
今日はこちらも暖かな好天となり絶好の撮影日和とました、
残念ながら私は所用が有りカメラを持ち出せず、青空を恨めしく眺めました(笑)、週末からは天気が崩れる様ですので残念です、
とりあえずCPプラスまでニコンは新しい情報が出ない気配ですね、此処でニコン1の情報が何も無ければどうしようかと思っています(笑)、
新シロチョウザメが好きさんが仰る様にV3後継機がD5、D500の話題をさらうほどの衝撃で発表されたら嬉しいのですがD500の陰に隠れるのを恐れての先延ばしでは困りますね(笑)、
そんな事は無いと思いますので来週のCP+が楽しみです。
書込番号:19605039
2点
阪神あんとらーすさん Nikon1同志の皆様
”一雨ごとの暖かさ” どころか昨夜来 猛烈な雨が来て、外出もままなりません。
”春雨じゃ 濡れて参ろう”などと粋な呟きでも残しながら、野鳥を愛で出るわけにも行かず、在庫からの出展です。
メジロや桜にかまけてばかりで、春の活動期にあるその他の野鳥が疎かになってしまいました。
海浜に棲む野鳥も Nikon1にかかると無理なく撮れるので、慣れもあるかもしれませんが、Nikon1っていいよなぁ〜と
思うことしきりでした。
書込番号:19609812
2点
ニコン1ご愛用の皆様今日は、
>新シロチョウザメが好きさん
此方も今雨模様です、Nikkor P Auto 1:2.5 105mm、7枚絞り羽ですので綺麗な玉ボケが良いですね、日向と陰影が薄紅桜を一層引き立てて居りますね、
カモメと鳶は漁港で撮られたのでしょうか、実は私も昨日堅田の漁港で撮って来ました(笑)。
書込番号:19609946
2点
阪神あんとらーすさん、皆様 こんばんわ
クロッカスが咲き始め、とても楽しみにしておりましたが、ヒヨドリが花を食べてしまい、庭のクロッカスが全滅(花が終わったのもありますが)、これから遅咲きの水仙、梅等庭で楽しめる花が増えてきますのにヒヨドリにやられると思いと憂鬱で仕方がないです。
>新シロチョウザメが好きさん
Silkypix Developer Studio Pro7での現像にはまっています。CaptureNX-Dでもある程度できるんでしょうが、自分のスキルでは、Silkypix Developer Studio Pro7の方が上手く現像できる気がします。特に白とびの修正が秀逸で助かっています。新シロチョウザメが好きさんのアドバイスのおかげをもちましていいソフトに出会えました。御礼申し上げます。
書込番号:19614597
3点
reikokureさん
けがれなき花たちの姿をそっくり丁寧に絵になさるreikokureさんですから、どんな現像ソフトでもいけると思いますが、
SilkyPix Proは日本人の手になるソフトにて、色合いやらテクスチャーやらに何かひと味上質なきめ細やかさを感じています。
reikokureさんの心の琴線に届いたのは相性が良かったと言うことでしょうから、何よりです。
CaptureNX-Dも改良を入れてきておりますが、無料ソフトですから、SilkyPixProには届かぬ機能が多々あると思います。
でも、そんなことは別にして、気に入ったソフトをうごかして自分のファイルを展開するという操作の中にも、写真を撮ることに
対する新たな自分だけの喜びや楽しみが入ってくるのではないでしょうか。
最後のというか、一番決定的な要素はきちんと撮れているフォトファイルなので、reikokureさんの作品を拝見していますと、
思わず息を殺して観たくなるような精密さと綺麗さがあり、やっぱり撮り手がいいよなぁ〜、うまいな〜と感服しまくりです。
ここでお知り合いになった方々は、皆様写真大好きな方ばかりなのでしょうね。同じ機種を使っているという背景もありますが
観ていて楽しいです。ありがたいことです
書込番号:19614959
3点
ニコン1ご愛用の皆様今晩は、
>reikokureさん
Silkypix Developer Studio Pro7とCapture NX-Dの現像での作品大変参考になります<(_ _)>、
これからはreikokureさんの季節(*^^)v私共も楽しみにしております、
それに致しましてもヒヨドリには困った物です、何方か良いお知恵を拝借出来ない物でしょうか(゜-゜)、
丹波の知人はカラス対策に何時もカラスが止まる枝に針金を二本つけ、それにプラスとマイナスの電気を通しカラスが驚くのを見て楽しんでいました(笑)、
>新シロチョウザメが好きさん
此方は雨がやみましたが午後から強い寒波が来襲しました、コミミは昨日までの雨で餌を取れなかったのではないかと思い、
今日は早くから出るのではないかと何時もより早く現場に行きましたがコミミは現われず、強風と寒さで散々でした(笑)。
書込番号:19615754
3点
河津桜を見に行って来たので・・・
渋滞で着いたのが夕方になり ちょっと微妙です。
2月28日まで 伊豆スカイラインの上限が200円だそうです。
書込番号:19616408
2点
ニコン1 愛好の皆さんお早うございます、
昨日、南高梅系の梅が咲き始めました、でもでもメジロが姿を見せません、
ヒヨドリばかりです、
中古パソコンを買い入れ、HDDを手持SSDに入れ替えWIN10 64プロをクリーンインストール、そこえ、 Capture NX-D 及びCS2 入れ 現像に挑戦?? (鉄腕アトムから愛五に)
書込番号:19616485
2点
ニコン1ご愛用の皆様お早う御座います、
>jjmさん
綿帽子をかぶっって顔を隠した富士山残念でした、此方も昨夜の雨で空気の透明度が上がると思いましたが黄砂の影響でしょうか少しかすんでおりました、
先日、母の日に、東京にいる娘が伊豆の温泉へ連れ合いを招待してくれ、河津桜を見てきたと言っておりました、
さぞ綺麗だったのではないかと恨めしく思っていましたが,此処で拝見する事が出来、溜飲が下がりました(笑)、
地方の電車は時間帯によって次が来るまで30分以上待たされますのでシャッターチャンスは貴重ですね、
>matu85さん
パソコンのグレードアップおめでとう御座います<(_ _)>、
Capture NX-D その後順調でしょうか、それに致しましても綺麗にお化粧出来る物なのですね(@_@)、梅の花の作品、とてもニコ1で撮ったと思えない背景の滑らかさに感嘆しております、
処で (鉄腕アトムから愛五に)とはどのような意味なのでしょうか(゜.゜)。
書込番号:19616872
2点
阪神あんとらーすさん Nikon1同志の皆様
花曇りが続きそうです。
しだれ梅を見つけたのですが、メジロの天敵が天頂を支配しており、メジロは遠巻きにも寄り付きませんでした。
書込番号:19617754
2点
阪神あんとらーすさん Nikon1同志の皆様
雨続きで、庭の小梅の花が寒そうにしていますので、つき合いました。
Nikon1と同様な愛機D40との共演です。D40の雰囲気に合うように、少し赤系の色合いを触りました。
V1では背後の白い花びらの部分でのグラデーションが固めでトーンジャンプが少しあるようですが、それ以外はレンズを
揃えれば同じにできそうで、ホットしています。
matu85さん
PCの組み立てと改作まで何でも手掛けられるのですね!!
CS2を入れられるとのこと。絵作りやレタッチに活躍してくれると思います。
ご存知かもしれませんが、もしCS2がNikon1のRAW画像を受け付けない場合は、AdobeのDNGコンバーター(Free soft)を
ダウンロードされて、これで一旦 NEF→DNGと変換してから読み込めば、行けると思います。
DNGコンバーターは逐次バージョンアップされますので、(多分)最新版を入れておけば問題ないと思います。時々しか
使うことがありませんので、勘違いしているところがあるかもしれません。でもPCを自作なさる>matu85さんなら、最適な
情報にアクセスできると思います。
Adobe DNGコンバーター DLページ
https://www.adobe.com/jp/support/downloads/dngwin.html
書込番号:19620690
2点
阪神あんとらーすさん
今晩は。連投失礼します。
Nikonから新機種が発表されました。Nikon1に直接関係するものはないようですが、1インチセンサーを母体とする
コンデジ(ネオ一眼)が分かりやすい焦点距離ベースの呼称で出てきました。
最も焦点距離の長いものは、DL24-500 f/2.8-5.6 のようです。
ネオ一眼なので光学精度も高いので面白いかもしれませんが、Nikon1の70-300mmの性能を超すものはなかったようです。
如何にも Nikon(≒キヤノン??)らしい采配だなと見てとりました。
これらが落ち着いた後で、Nikon1の動きが出てくると期待していますが、その一縷の望みが繋がりそうです。
何となれば DLシリーズの基本的な部分はNikon1のJシリーズのそれであり、1インチシステムで コンデジとレンズ交換式の
両者を並走させて行く作戦と見たからです。
コンデジと言えば、COOLPIX B700 も出してきました。これは P610系の後継機かなと踏んでいます。
ここでは P900の後釜は姿をまだ見せていません。 これらが一段落した後新機種の市場での評判をも参考に、いずれ追加の
P900後継機を出すタイミングを営業的に見繕っていて開発にいそしんでいるのではないかと、これは(言葉が悪いですが、流行
りの言葉をなぞって言えば) 下衆の勘繰りをしています。
明日以降これらのニュースを楽しく拝見しながら、手持ちの機材での写真撮りを楽しんで参りたいと思います。
書込番号:19622083
2点
>新シロチョウザメが好きさん
ヒヨドリ王様の様にどっしりと居座っていますね、背景とヒヨドリが梅を引き立てて良い感じですね(*^^)v、
いよいよCP+が近付き、サプライスか絶望か運命の時が訪れますね(≧∇≦)、
先日ノスリのバトルを撮る期会が有ったのですが、FT1を介してですと中央一点しかAFが使えませんので二羽を同時に捉えようとしますと何方にもピントを合わす事が出来ず全てピンボケでした、
隣の7D2とゴーヨンの方は見事に捉えておられ随分悔しい思いを致しました、
V3後継機が出ないのでしたらせめてFT1使用時のAFの制限を解除して欲しい物です、
ニコンはD500を使えと言いたいのでしょうか。
書込番号:19622099
2点
>新シロチョウザメが好きさん
何時もゆっくり書き込んでいますのでレスが重複してしまいました<(_ _)>、
ニコンがハイエンドコンデジを3機種発表しましたね、中国で4機種のコードネームを登録致しましたので、残りの1台に期待しています、
V3で超望遠を使われている方は、P900程度のAFでは満足されないでしょうし、画質が良くなってもニコン1並にAFが進化でもしない限り今回の新機種に興味は持たないと思います、
>1インチシステムで コンデジとレンズ交換式の両者を並走させて行く作戦と見たからです。
私もそこに一縷の望みを託しております(笑)。
書込番号:19622295
2点
>阪神あんとらーすさん
ニコン1同志の方々へ
ニコンの最新コンパクトが1インチセンサーで発表になりましたね。
仕事の都合でCP+は、金曜か土曜日に行ってこようかと思っています。
明日には、何が出てくるのか?出てこないのか?判明しますね。
まあ、いろいろなうわさもありますが、明日には何か分かるかもしれませんね。
私は、マイペースです。
メインもサブも、2セットづつあるし
どんな事態になっても、ある意味まったく動じることもないかと思います。
なぜならば、今の状況に十分満足しているし
万が一の場合でも、予備機にV2を考えているので
ここ、5年くらいは、これでいけてしまう気がします。
元から新製品には飛びつかないほうなので
まあ、こんな感じですね。
書込番号:19626116
3点
コン1 愛好の皆さんお晩です、
>阪神あんとらーすさん 悪のりお許しを、化粧は、したつもりは、有りませんが、レンズは、ズイコ 38mmと100mm解放です、我が家のリビングは、2階に在り、梅を見下ろす用になり、背景が暗くなりがちです、
>新シロチョウザメが好きさん 情報有り難うございます、
D50購入時NIKONに フォトショップでRAWファイル読み込むプラグインがあったような気がしましたが、見つからず、Capture NX-Dをいれました、
WIN10をクリーンインストールしますと、フォトビューワーが使えません、
レジストリーに使えるように、加筆(ネット上に情報あり)
.NEFをプログラムから開くで、Capture NX-Dを指定しておくと フォトビューワー
でも見えるようになり、
ファイルをダブルクリックで、Capture NX-Dが開き 同上で、他のアプリをクリック、フォトショップを登録し、開くと、SC2で同ファイルが編集できています、
書込番号:19626359
4点
>ST-Vさん今晩は、
鳥撮りをして居なければ今のままでも十分満足ですし、鳥撮りでも費用対効果、機動性の面で考えれば満足をしなければいけないのではないかと思います、
只、今のコミミ撮りの現場ではどう致しましても7D2等の一眼レフと張り合ってしまいます(笑)、
AFの食付きと高感度がもうちょっとなのですね、ですからついV3後継機に期待してしまいます、
去年まで年末か遅くても今年の初めには発表が有ると散々噂が有りましたので尚更です(;´・ω・)、
明日には良きにつけ悪きにつけこのイライラも解消されると思いますので、心機一転頑張りたいと思います(*^^)v。
書込番号:19626468
3点
matu85さん
取り急ぎ 追加要件のみ記載
いま採用されているスタイルで読みとりやCS2 による加工ができるとの由。ひとまず安心。
ついででですので、CaptureNX-Dと相性のいい ViewNX-iをDLして おかれるといいです。
ViewNX-iは 旧 ViewNX-D の最新版です。ファイル閲覧等はこれが便利かもしれません。
これら二つのソフトは 同時インストールされるファイルとしても入手できたと思います。
書込番号:19626562
1点
>matu85さんお早う御座います、またまた書き込みが重複してしまいました<(_ _)>、
鉄腕アトムと愛五と言いますのは小型のコンピューター(CPU?)の愛称でしたか、メインのPCのバックアップにも良いのでしょうか、
お二階のリビングから梅見とは風流ですね、私なら昼間からお酒が進みそうです(;´・ω・)、
上からの撮影ですと陽射しの加減で色々な作品作りが出来そうですね(*^^)v。
書込番号:19627416
2点
ニコン1 愛好の皆さん今日は
>新シロチョウザメが好きさん 情報有り難うございます 、鉄腕アトムには、インストールしていましたが、あまり使用しないうち、愛五になりました、ファイルは、ダウンロード済みです、ぼちぼち勉強したいと思います、
>阪神あんとらーすさん > メインのPCのバックアップにも良いのでしょうか
いいえ我が家では、V2同様小型がメイン機です、ファイルは、Lan上にぶる下げた
HDDでミラーリングしています、私専用機は、箱は自作のminiitxマザーです、
NIKKOR−S・C auto 1:1,4 f=50mm +中間リング+fマウントペンFマウント変換+ペンfnikon1変換チップ付+V2で撮影してみました。
書込番号:19628943
3点
阪神あんとらーすさん Nikon1同志の皆様
天気が回復し、川風に吹かれてきました。アシの草むらに棲む野鳥も可愛いですね。
川から離れた内陸の森林公園では メジロがヒヨドリとジョウビタキの狭間で追い立てられ 苦労していました。
見とれていたら ルリビタキの若いオスも顔を出してくれました。 春がますます本番になりつつある感じがします。
Nikon1に出会う前は、例年でしたら菜の花と椿に血道を上げていた筈なのですが、自由の象徴 野鳥の魅力には勝てず
花をそっちのけで小鳥を追っています。カメラバッグにはAPS-C機と花撮りのレンズ一式を入れて持ち出しているのですが
バッグのふたを開けないまま帰宅となりました。
書込番号:19629117
2点
ニコン1ご愛用の皆様今晩は、
>matu85さん
NIKKOR−S・C auto 1:1,4 f=50mm +中間リング+fマウントペンFマウント変換+ペンfnikon1変換チップ付+V2
何と複雑なシステムですね(@_@)、matu85さんの腕が一番ですが、ズイコーにNIKKORも負けていませんね(*^^)v、
処でmatu85さんはFT1をお持ちではないのですね、ニッコールを使う場合でもタンポポチップで自作された方が安いですし汎用性も高く目から鱗です、もっと早く気付くべきでした(;´・ω・)。
>新シロチョウザメが好きさん
ミヤマホウジロ此方では見る事が出来ませんが、其方では今の時期沢山いるのでしょうか、
この時期は花より団子ならぬ花より鳥と言った所ですね(笑)、
後ひと月ほどで桜が咲き始めますし、鳥も今の内かもしれません(*^^)v。
書込番号:19629475
2点
阪神あんとらーすさん
>ミヤマホウジロ此方では見る事が出来ませんが、其方では今の時期沢山いるのでしょうか、
ミヤマホウジロは 昨年までは殆ど近所では見つけることができまんでした。
でも山奥などで居るところに行けば、ホオジロはみなミヤマホウジロかと苦笑い居たくなるほどいました。
ミヤマホウジロはこんなところにいる、こんな鳥だと知ってから探す呼吸が分かったからだとも思いますが、今年は
ミヤマホウジロの方から寄ってきてくれる感じで、あちこちで見かけてます。
でも、先の投稿画などがそうですが、スズメの仲間のこれらの鳥は、種を見分ける自信があまりありません。
特にアシ原や草原に居る小鳥で、
オオジュリン タヒバリ ホオジロ セッカ などは小さな文様や顔つき 大きさ 色合いなどで見分けるのでしょうが
全く私はお手上げです。
カシラダカは頭部の頭髪形状で何とかそうかな、と見分ける努力をしています。ミヤマホウジロはその頭部の頭髪部分の色
に特徴がありますので、これは見間違いはないです(黄色のモヒカン型頭髪が目印)。
先に挙げた小鳥たちは、オオジュリンの冬型とホオジロかなぁと踏んでいますが、どちらも一緒で別種なのかもしれません。
もしオオジュリンであれば、夏鳥の文様は全く特徴的なのですぐに判別が付くと思いますが、夏には北に移る筈なので、
オオジュリンの夏鳥の姿は見たことがないのです。
(野鳥に興味を持って日が浅く、夏はオオルリ サンコウチョウなどに血道を上げたばかりで、河川の夏鳥は未開拓です)
どなたかお詳しい方がメンバーおられると有り難いですけどね〜。生物は専攻しなかったので・・・(^_^)
書込番号:19630376
1点
阪神あんとらーすさん Nikon1同志の皆様
アシの原に住む小動物を観察していたら、ミサゴなどが猟を始めました。
100mほど離れたところなので状況観察する程度でしたが、自宅でファイルを拡大したら獲物を獲るのは失敗だったようです。
このあともう一度猟をしましたが、失敗し、止まり場所に戻ったら今度はカラスから追い立てられて、去っていきました。
ミサゴにとってはサンリンボウな日だったようです。
---------------------------------------------
3つのDLカメラが登場したようですね。Nikon1 Jをベースにしたネオ一眼というところでしょうか。
V3は殆どの機能で先を走っていますから、Nikon1が数年先駆けしていたということの証左だと感じました。
マクロ撮影などで威力を発揮する「フォーカスブラケティング」技術を新機能として盛り込んで来ました。
期待通り、予想通りな展開ですので 次期のV5にも入れてくることを期待しています。
書込番号:19632559
3点
ニコン1ご愛用の皆様お早う御座います、
>新シロチョウザメが好きさん
遠くからですと見慣れた鳥でもなかなかわかりませんね、
私は目が悪いので鳥撮りに双眼鏡は必需品です、それでも写真に撮?拡大して初めてわかる事が多いです、
ミサゴは獲物が採れず残念でしょうが、新シロチョウザメが好きさんの方がもっと残念だったかもですね(笑)、
V3後継機はとうとうお預けの様ですが気長に待つことにします(´;ω;`)、
この為の貯金で何か他の機種を買うか考えていますが、どうしても欲しい物が他に有りませんので古レンズでも買おうかと思ったりしています(;´・ω・)、
>matu85さん
何と無粋な雨雲ですね(笑)、ですが二枚目の作品では大荒れ時の富士山独特の雲が夕焼けでくっきり浮かび上がり素晴らしいです、
三枚目の作品の花はまるで遊んでいる幼い子供たちの様でとても可愛く思えました。
書込番号:19634706
3点
>まる・えつ 2さん今晩は
何時もお寄せ下さる、まる・えつ 2さんの大名物レンズの作品に胸を躍らせております、
このスレをご覧になっておられる方々も同じ思いを持っておられる事と思います、
もう三月になりますので、まる・えつ 2さんの季節でもありますね(*^^)v、お寄せ下さいます作品を心から楽しみのしております、
今日は暖かく、のどかな春霞となりました、ここ数日コミミが出なかった様ですが、今日は風も無くコミミが出る予感がプンプンしましたので何時もより早くポイントに出かけました、
大当たりで未だ明るい4時半ごろに出てくれ皆さん大喜びでした。
書込番号:19641527
3点
阪神あんとらーすさん Nikon1同志の皆様
もうじき桃の節句が来るんですね。暦の進む早さについていけない感じです。
このところNikon DX機の方に注力していてNikon1のレンズキャップを外す時間が少なかったです(笑)
少し前のファイルで、鳥の写っていない希少な(笑)ファイルからの蔵出しです。
※ レンズ:(記憶が正確であれば、135mmの画角を知りたかった頃ですから) Nikkor 50mm 1:1.4 on FT1
書込番号:19641914
3点
阪神あんとらーすさん Nikon1同志の皆様
お早うございます。春の野鳥を観察に出かける前に 庭の梅の花にピントを合わせました。
マニュアルレンズが楽しいNikon1ですが、ずぼらな性格で手持ちで済ませるのでフォーカスをとるのに苦労します。
息を止めて〜。はい終わり。と肺活量の確保の訓練に励みました。 こんなことなら3脚を持ち出した方が楽かなと
思いつつ、アーリーワークを終えました。 息も絶え絶えになりました(笑)
>まる・えつ 2さん
>これから暖かくなり花の撮影を楽しみにしています。
百花繚乱の春がまもなく来ますね。春はいい。でも、花の撮影はとても難しいです。
>reikokureさんや >まる・えつ 2さんの作品を眺めていた方が楽しいです。
鳥撮りはほとんどの場合 刹那的な撮影でとにかく鳥を捉えることに集中するので、楽です。結果オーライですから。
取り直しの利く静物画は、拘りが必要な気がします。
鳥は楽な気がすると申しましたが、戦闘機は小鳥などよりもっと楽なことが多いです。早いけど、なにせ方向が読めすし、
図体がでかいですから。飛びもので難しいのは、トンボと小さなシジミチョウなどでしょうか。未だに慣れません。
今年の本格的な春にさて何をターゲットにしようかと これからが楽しみです。
書込番号:19642411
3点
>新シロチョウザメが好きさん、お早う御座います、
AIーNIKKOR50mmf1,4最新のレンズに負けていませんね(*^^)v、
もちろん新シロチョウザメが好きさんの確かな腕が有ってこそですが半世紀以上前の製品が今でも立派に使えると言いますのは嬉しい事です、
燕は凄すぎです(@_@)、どの様に撮られたのでしょうか、教えて頂いても真似が出来るとは思えませんが(;´・ω・)。
書込番号:19642616
3点
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|---|
ISO1600 ノートリ(リサイズのみ) |
IS01600 1/1600秒 同じくノートリです |
IS01600 1/1600秒 同じくノートリです |
D7100+200-500mm ダイナミック9点 1/1600秒 |
阪神あんとらーすさん、ニコン1愛好家のみなさん、今晩は。
>阪神あんとらーすさん、コミミやノスリを中央1点で見事に捉えられて素晴らしい作品ですね、飛翔する野鳥を背景にピントが抜けやすい状況でも確実に撮影される技術は凄いです!
>新シロチョウザメが好きさん、燕の飛翔素晴らしいですね!飛翔経路が読めない燕をフレームに捉える技術は凄いの一言です!
200-500mmを入手後D7100を多用し益々V2の出番が少なくなってしまいました、何時もリュックには忍ばせているのですが中央1点で飛翔する野鳥を捉える技術を持ちませんので、V2では専ら置きピンで狙っています、添付の写真は1年前に15連写で撮影、勿論置きピンです、暗い状況でISO1600(JPEG撮って出し)でノイズ凄いですね(泣)。
FT1経由でせめてダイナミック9点が使用出来る様にファームUPして頂けませんかね、ニコンさん(笑)。
書込番号:19643866
3点
>okachu123さん今晩は、
カワセミの飛翔素晴らしいです、かなり暗い場面でご苦労された事と思いますが置きピンでも数枚はいけるのですね、
良いポイントをお持ちの様で羨ましい限りです、それでもカワセミの飛翔や飛び込みはファインダーでは難しいと聞きました、やはりドットサイトなどを使用されているのでしょうか、
コミミは去年からライフワークの様になりました、すっかり日に焼けて家の者に怒られています(笑)、
ですが同じ被写体を撮り続けるのも意味のある事ではないかと最近思い始めています、まだまだ未熟で納得のゆく写真を撮れていませんが、この道40年のベテランの方を拝見していますと集中力や観察眼、豊富な経験の違いを痛感しております。
書込番号:19644082
1点
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|---|
燕を撮る こんな距離で追跡の練習とフォーカス練習をしています |
燕を撮る それが段々近寄ってくる個体があります |
燕を撮る。 燕の動きは速いですが、Niknn1はもっと速いです。 |
燕を撮る 近くに寄って来てズームダウンが間に合わず外れました |
阪神あんとらーすさん okachu123さん
今晩は。燕の飛翔フォト、慣れればどなたでもNikon1なら撮れると思います。
燕の撮影は毎年あれこれ試行していて これといった秘術は実のところありません。
Nikon1を初めて手にした頃、トンボの撮り方をNikon1ボードで色々な方からハウツーを開示して頂き、それを実践に移した事が
あります(Nikon1ボードの初期に投稿済) もし秘術があるとすれば、懇切丁寧にノウハウを教えて頂いたその方々のお蔭です
ので、Nikon1ボードにそのまま投稿した残した次第です。
その応用をあれこれやっています。例えば
1) 液晶画面で撮る 両手を伸ばして燕の飛ぶ方向を追います。画面を何となく見つつ燕を肉眼の視野にいれて 銃を
両手で構えている感じです。この方法だと燕の飛ぶ方向が分かりやすいのですが、最近老眼が進化し、両手を伸ばしても
画面が克明にには見えません。 カメラのフォーカス力を信じて画面視野に入りそうになったり、捉えたらシャッターを数枚
連写。 By AF-C 高速シャッター ですが、あまり望遠側で撮るとしんどいです。燕が適当な距離に居て、望遠200mm
程度で、燕が小さな被写体であれば画面に余裕があるので入りやすいです。 ヒット率は低いです。
2)ファインダー利用:EVFは画像の遅れがありますので、これが辛いですが。それをある程度カバーするために、イメージ
トレーニングをします。燕はすいすい飛び回りますが、同じ場所所を旋回したり、往復したりします。これを観察しながら
ファインダーを覗かずカメラを手にしてその、スイスイ動き回る速さ(角速度、移動速度)に合わせてカメラを滑らかに動かして
みたりします。それから 遠方に居る燕を低倍率ズーム域でファインダー内に捉え、燕の動きを読みながらこちらに動いて
来るような燕であれば、ズームをアップしつつ時々半押しなどしてレンズを作動させながら、ファインダーに捉え続けます。
フォーカスが合ったら克明に写る瞬間があると思うのですが、フォーカスをロックしたまま、あるいはシャッター半押しで捉え
たまま、数枚連写しています。
連写速度は10枚/秒で 2〜3,4枚ですが、最初の1,2枚が勝負かもしれません
燕が小さくていいなら、ヒット率は高いです。でも面白くないので、近寄って来るのを狙ってます。
フォーカス:全域オート だったり 中央1点だったり・・・・背景しだいです。
空を飛んでいて その状態でフォーカスが合っていれば それから背景が木立や山などに入っても撮れることが
あります。でも 空や海や水面が背景の方が ずっと楽です。
以上 グダグダと書き記しましたが、最後は慣れと、燕(が飛んできてくれるかどうか)次第ですし、高速シャッターを切るので晴れ
の日がやり易いことは間違いありません。 昔のレンズだと距離目盛があるし ピントリングが回しやすいので置きピンでも撮れる
と思いますが、最新レンズは相手任せなので、とどのつまり”執念と根気と幸運”が左右する感じです。
照準器で撮ると楽だとNET情報にありましたので導入しようかと思案中です。でも燕だけ追っている訳でもありませんし、70mm
からズームアップしていけば大抵の(止まっている)小鳥はファインダで捉えられるので、今のままでもいいかなとも考えています。
書込番号:19644172
3点
ニコン1 愛好の皆さんお晩です、
FZuiko38mm 1.8+中間リング+ペンfnikon1変換チップ付+V2で撮影してみました。
>阪神あんとらーすさん
『Nikon1 全機種で写真集 No9』も宜しくお願いします。
書込番号:19646889
1点
阪神あんとらーすさん
『Nikon1 全機種で写真集 No9』も宜しくお願いします!
D500をPRする写真家 中井精也さんの写真作りの動画を見ていたら、
https://www.youtube.com/watch?v=huKoIy8MwGQ&feature=youtu.be
こんな気分になりました。でもこれやると際限ないですね。
写真でなくてフォトグラフィーならいいのかも・・・。如何せん 中身のある真実はなかなか撮れませんから。
でも、やっぱり普通がいいし、飽きない気がします。
書込番号:19647613
2点
ニコン1ご愛用の皆様今晩は、
>matu85さんに背中を押されまして、慌ててNO9をたちあげました、
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19647640/#tab
引き続き皆様方には温かいご支援やご指導の葉度宜しくお願い致します<(_ _)>、
>新シロチョウザメが好きさん
詳しいご説明有難う御座います<(_ _)>、
此方は未だツバメは見かける事が出来ませんが、チャンスが有りましたら挑戦してみようと思います、
戦闘機、私も1枚目が良いと思います。
>matu85さん
ズイコーレンズでのマクロ撮影楽しんでおられますね、私も二三古レンズを調達いたしました、中でもズイコーの引き伸ばしレンズは秀逸でした、これからの花撮りが楽しみです(*^^)v、
1枚目の作品ですが、目の悪い私は最初クリックする前の小さな画面を見まして、鮮やかな赤い花びらが鶏のとさかに見え、鶏と勘違いしてしまいました(笑)。
書込番号:19647801
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタル一眼カメラ > ニコン」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/12/14 7:11:04 | |
| 3 | 2025/12/14 6:31:59 | |
| 2 | 2025/12/13 12:41:23 | |
| 6 | 2025/12/11 20:19:26 | |
| 15 | 2025/12/13 8:33:58 | |
| 1 | 2025/12/13 22:11:57 | |
| 7 | 2025/12/06 10:18:05 | |
| 11 | 2025/12/09 22:14:26 | |
| 0 | 2025/12/05 9:24:47 | |
| 2 | 2025/12/05 20:23:38 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】サブPC(グラボ、電源流用)
-
【その他】27インチモニタスピーカーあり
-
【Myコレクション】20210814作成
-
【Myコレクション】メインPC 2024 [i7-14700K DDR5 64GB RTX4090]
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)



































































































































































































































































































































































































































































































































