『写真撮影を趣味にするなら車は必須?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『写真撮影を趣味にするなら車は必須?』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ304

返信98

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ

スレ主 Qeaさん
クチコミ投稿数:7件

最近風景写真にハマっていまして、電車であちらこちらと移動しているのですが、如何せん公共機関の電車賃やバス代が高すぎて、参っているこの頃です。
さらに、電車でカメラとレンズ数個に三脚をのせて乗り換えしたりとかなり窮屈で重く、人気のない風景などを撮りに行こうとすると、最寄りの駅から1時間とか、2時間とかが普通にあり、電車だけでは撮影に行ける範囲と回数に限界を感じています。
私自身現在大学1年で免許はまだ良いだろうと感じていましたが、最近出番の少ない5D3を売って(22万程度?)免許を取得しようかなぁと思っております。

車も維持費はかかりますが、親の車があるので、長い目で見ればここで免許を取ったほうがいいのは確実に安上がりなのではと感じています(どちらかというと値段というより楽さと利便さ、小回りの良さのが理由ですが)

そして皆さんにお聞きしますが、撮影へ行く時は、何を利用していきますか?

2016/02/02 09:31 [19547944]

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:3695件 ちびE 

もちろん車です(^o^ゞ

と言うか車無しでは生活が不便過ぎる地域に住んでますので…( ;´・ω・`)

車必須地域です…( ;´・ω・`)

2016/02/02 09:37 [19547957] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


JTB48さん
クチコミ投稿数:3293件

>私自身現在大学1年で免許はまだ良いだろうと感じていましたが、最近出番の少ない5D3を売って(22万程度?)免許を取得しようかなぁと思っております。

学生のうちに取得する事をお勧めします。社会人になると思うように時間が取れないし、夜間講習もあるけど面倒くさいですよ。

>そして皆さんにお聞きしますが、撮影へ行く時は、何を利用していきますか?

歩けない距離ならクルマ、歩ければ徒歩ですね。電車でしか行けなければ仕方がありませんがクルマだと機材が多く持てますので装備に悩みません。不要なら車内に置いておけばよいし..、ただし施錠は確実に。

2016/02/02 09:38 [19547961]

ナイスクチコミ!8


Canasonicさん
クチコミ投稿数:1108件

写真を撮るときは、私は車、もしくはバイク(自動二輪)を使います。
カメラを持って交通機関を利用した際の他人の目が気になる私には、車やバイクがないと恥ずかしいです(笑。

社会人になると、なかなか免許をとりに行く時間もないと思います。写真撮影のためだけでなく、とれる時に行っておいたほうが良いと思います。

2016/02/02 09:40 [19547966]

ナイスクチコミ!5


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:23833件

Qeaさん こんにちは

被写体にもよると思いますが 風景など公共交通機関が不便な所や 電車でも 駅から離れているところ またはいろいろな場所を移動する場合は 車のほうが便利だと思いますし 最悪の場合泊まるところがなくても 車があると 助かる事も有ると思います。

でもスナップの場合は 逆に車止めるとことに悩んだりして 車が邪魔になる事もあります。

2016/02/02 09:54 [19548000]

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:9994件

車はあると便利ですが、維持費を考えると、持つのは△でしょうね。
生活で必須でなければ、優先順位が落ちるものです。
通常は社用車運転、私用はレンタカー、というのから始めるのも良いかも。
学生のマイカー持ちは考え難いので、誰かに借りるにしても、
そのクルマの任意保険の適用年齢範囲に注意!

2016/02/02 10:06 [19548022]

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1730件

撮影とは関係無く免許は早く取って置いた方が善いかと…

撮影に必要かどうかは撮影地やスタイル、機材にも依るので人各各ですが、有った方が便利かな。

2016/02/02 10:07 [19548026] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3269件

1DX所有しているようですが5D3を売って1台体制にするってことですかね。

手段は別として遠出するならサブを含めてボディ2台あった方がトラブル対策にもなり良いと思うけど。

まぁ免許取得して公共とレンタカー併用など撮影するための行動範囲は広がると思うけど。

バイトして免許取得費用を貯めた方が良いんじゃないかな?

美瑛は自転車のレンタルがあったな、確か。

撮影地によると思うけど自転車レンタルあれば車より撮影はしやすいかも。
体力は必要だけど。

風景写真を始めたばかりだし、近場の風景を撮影して腕を磨くのも良いんじゃないかな。

風景撮影が1〜2年続いてから免許取得でも良いと思うけど。
1〜2年バイトしたら免許取得費用は稼げるだろうし。

2016/02/02 10:09 [19548030] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4019件

>Qeaさん

関東、関西、中京地区だと公共交通機関が発達していて駐車場代も掛かるので、公共交通機関を使った方が安上がりかも知れません。

今年もJR北海道で「一日散歩券」をやってくれるか判りませんが、あれば「一日散歩券」で行動出来る範囲内で乗車し、目的地まで徒歩で移動します。
昨年に、自転車のカバーあれば、JR北海道でも手荷物扱いで無料で使えることを知り、自転車のカバーを買ったのですが、まだ使っていません。
→昨年は、機材5kgぐらい持って移動したので、自転車の持ち込みはしませんでした。
今年は、パナGF7を買ったので、自転車持ち込みでも移動出来そうです。

車で移動して駐車する場合は、現場で地元住民などに迷惑にならないことを確認してからにします。

2016/02/02 10:15 [19548045]

ナイスクチコミ!6


hiderimaさん
クチコミ投稿数:3228件

免許は持ってるけど、車は所持してません。

撮影の移動手段は、公共交通機関とレンタカー又はカーシェアリングを使用します。
数年前まで車を所持していたのですが、月に数回の移動のために、車を所持するのは維持費等がかかりすぎるので、手放しました。

免許は、就職時の資格とか身分証明書になるので取っておくのをお勧めします。

2016/02/02 10:19 [19548057]

ナイスクチコミ!4


hirappaさん
クチコミ投稿数:1554件 縁側-千の記憶の掲示板hirappa さん の写真館 

スーパーカブ50で行きます^^

バイクだと小回り利くし自由です。

2016/02/02 10:29 [19548079]

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6399件

車です。朝晩の変な時間に行くことが多いので、車じゃないとどうしようもないです。

2016/02/02 11:00 [19548148]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1366件

撮影の足は別としても…
社会に出たら運転免許はあるに越したことはないので時間のつくれる間に取得しておいたほうがいいですよ♪

2016/02/02 11:13 [19548180] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5976件 よさこい☆花火☆阿波おどり 

Qeaさん、こんにちは。

フジフィルムのカタログの写真とか撮ってる有名プロ写真家さんは、中古の軽自動車を
買って撮影に行かれてます。写真家って収入が不安定なので新車は買えないらしい。

2016/02/02 11:22 [19548195]

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:10272件

Qeaさん こんにちは。

免許取得に関しては学生のうちならば、合宿などで取れるところなど地元の人より安くさらに宿泊込みなどで取れるところもありますので、社会人ではそうはいかないので免許取得に関しては良いと思います。

但し車1台維持するには税金や任意保険定期的に受けないと駄目な車検費用などがかなりかかるので、あなたが公共交通機関などで通勤出来る地域にお住みならばカメラ以上にお金のかかるものになると思います。

自宅に車庫など親のすねをかじれるうちは良いですが、都会で独り立ちならば駐車場確保の費用も馬鹿にならないと思います。

2016/02/02 11:34 [19548227] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3286件 素人が撮った写真 

車の免許は時間のある学生のうちに
併せて自動二輪(小型でも可)も取っていた方がいいかも。

2016/02/02 11:55 [19548275]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11354件

勿論免許は有りです

撮影地までの距離はどうでしょう

親族の車でガソリン代のみの出費であればそれほどでもないと思います
車ならバスの客が来る前に現地に付いたりや仮眠もできます

広範囲でなくれば原チャリ(カブ)とかが安価だと思います


2016/02/02 12:16 [19548320]

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9994件

親族のクルマでも、任意保険の
使用者(家族など)制限・年齢制限があるとダメなので、
そこを確認しないで借りても迷惑が掛かるので、要注意。

2016/02/02 12:19 [19548333]

ナイスクチコミ!4


Hinami4さん
クチコミ投稿数:5699件 縁側-しばらくは談音室中心での掲示板

こんにちは。

まぁ、自分のとき免許取得は、ほとんどの就職時に必須といってよかった頃でしたから、半ば無理して取ったようなものでした。
クルマ趣味でもあるので、今では取ってよかったと思っています。
また地方で田舎でもあるので、撮影だけに限らず、クルマはなくてはならないものとなってしまっています。

クルマは税金や整備・保険等の維持費や万が一の事故などのリスキーな面もありますが、それでも免許取得して所有できるなら所有されたほうが良いと考えます。

さて、撮影に出かける時ですが、自分は複数ボディやレンズ等を一式積んでいきますし、長距離走ることもたまにあったりしますので、そんなときは車内で充電することもあったりします。

ただ、クルマもフルサイズなので、確かに置く場所も限られることもあったりしますが、それでも走らせて楽しいというか、行き来に退屈しないハンドリングのクルマを選んでいます。

2016/02/02 12:31 [19548365] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16150件

撮影に関係なく、免許は早く取った方がいいです。
社会人になると、時間の融通が利くなります。
合宿免許がいいですよ。

2016/02/02 12:34 [19548375]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2932件 縁側-キャプチャーの何となく情報の掲示板

最近は(自分で)撮るより(他の方の撮ったものを)見る方が多いですが,一応自分で取りに行くときは車です。やはり荷物が多くなってしまいますからね。公共交通機関で出かける場合はコンデジにしています。

ただ,条件の良い撮影場所(他の方の迷惑にならない)があっても,車の置き場所に困ることは案外多いです。ちなみに北海道在住です。

あと,車を運転していて「おおっ,良い風景だ」と思っても,高速道路上で次のPAまでは何キロもあったりすると,チラ見で(脇見運転になってしまいますから)目に焼き付けるしかないこともあります。

2016/02/02 12:34 [19548379]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2175件 ちゃびん2のブログ 

重い機材を持ち歩くのは、年齢問わず苦労します。 

本格的に撮るときは、車出します。 ただ車使うと飲めないので(^_^;) 都内は重たくても電車利用です。

免許は、写真関係なく取っておいた方がいいですよ(^_^)v

2016/02/02 13:19 [19548536]

ナイスクチコミ!2


金メダル クチコミ投稿数:7690件

>如何せん公共機関の電車賃やバス代が高すぎて、参っているこの頃です。

金額面でいうと、車のほうが公共機関より高くなると思います。

車を購入するときに、例えば200万円の車を購入するとすると、購入時に
自動車税(2000ccなら4万円くらい)
自動車取得税(9万円)
自動車重量税(1.5t超えだと7.56万円)
自賠責保険料(4.4万円)
消費税(8%だと16万円)

登録費用
車庫証明費用
納車費用
下取り費用
リサイクル料金

等がかかります。

また、購入後も毎年自動車税(約4万円)がかかりますし
初回は3年、次からは2年毎の車検時に自動車重量税(約5万円)、自賠責保険料(約3万円)
車検検査費用2100円
車検整備費用、2〜3万円
車検整備時の交換部品代及び作業料金(オイルとかの液体のみなら1万円程度)

最近は若者が車を買わないなんていう話もありますが
こんなにかかると、買わないという選択もわからなくはないかなと思います。
(これだけの税金と、ガソリン税をを全部高速道路の建設費にまわせば、
高速道路は無料でできるはずなのですが、どこへ消えてしまうのやら・・・)


親の車であれば、ここまではかかりませんが

移動すればガソリンを消費しますのでガソリン代がかかります。
どのくらい遠くに出かけるかによって変わりますが、リッター10kmの車で月に2000km走るとすると
200リットルのガソリンを消費しますので
ガソリンの安い今でも、月に2万円程度はかかります。
(ガソリンが1リッター150円になると、月3万円です。)

他に高速代もかかりますので、あまり遠くに行かず1回5000円程度の場所へ
月に4回出かけると高速代だけで2万円程度かかります。

ただ、
「どちらかというと値段というより楽さと利便さ、小回りの良さのが理由ですが」
ということであれば、自動車のほうが好きな場所へ移動できますのでいいと思います。

また、自動車を運転しないとしても、今免許を取っておいたほうがいいと思います。
年をとってからとろうとすると、受かるまで倍以上の時間がかかるようで大変なようです。

2016/02/02 14:44 [19548729]

ナイスクチコミ!5


syuziicoさん
クチコミ投稿数:3093件 夢♪ 北海道 (^-^) 

車が必須・・・・ とは言いませんが 出来ればあった方がいいかなと思います、  

自分は 風景写真にハマってる。。。。 と言うよりか、風景写真 "のみ" しか撮ってません f( ^ ^ )  
ほとんど近場の歩いていけるような距離ですが、たまにサクラや紅葉の名所には車で少し走りますね、、 

頻度的には少ないけど、長期旅では 自分には車は欠かせないものとなってて、 
九州から、北海道の風景を求めての撮影行、 超ロングラン・長期の旅ということになります、 
前は 飛行機で北海道入り、現地でレンタカーを借り出して道内巡り、旅は車中泊メインというパターンでした、 
しかしレンタカー利用だと、レンタル料との兼ね合いで日数にも制約があり、車中泊用の装備は望むべくもなく・・・・・ 

で、意を決して 前回はマイカーを使っての長期旅を決行しました、 
キャンピングカーと言うにはほど遠く、最低限 足を延ばして寝られるスペースを箱型ワンボックス車に作成、 
持ってる撮影機材のほとんどを積み込み、ノートPCやプリンターまて持ち出して、、 
プリンターは結局使うことはなく、邪魔な荷物になっただけでしたが (笑)  

車中泊の利点は、まず、撮影旅行での経費で多くのパーセンテージを占める宿泊費が ゼロ になること d(-_^) 
ガソリン代は、その浮いた宿泊費と、交通機関利用の場合の交通費で ペイできるかなと、、 

そして、自分にとって一番の利点は、撮影ポイント近くで寝られることです、 
風景写真と言っても いろいろありますが、自分の場合 日の出・日没の時間帯の劇的なシーンが 大の好み、 
とりわけ 日の出シーンは早朝ということもあり、普通にビジネスに泊まってたら難しいかな と、、 
撮影ポイント近くに車で寝てたら、目覚ましで起きた瞬間からカメラを手に取り 即 撮影に入れます♪ 
この方法で、自分好みの劇的な自然風景をいくつかゲットすることができました v( ^ ^ )  

もし 山岳写真が好きな方だったら、登山口の駐車場や道の駅で車中泊し、早朝暗いうちから登山に入れますね、 

何か車中泊用に装備を取り付けたり改造するのも、モノ作りが好きな自分には楽しみのひとつになってます、 
次回も 必ずこのクルマで行こうと決めて、改造に取り組んでます、、  

  長文 しつれいしました m(_ _)m  
             

2016/02/02 15:03 [19548785]

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4019件

>syuziicoさん

本格的な移動手段かと思います。

冬用にも対策された方がいいかと思います。
マイナス40度に耐えられる構造にお車を改造されると、真冬の撮影にも使えるかと思います。

2016/02/02 15:50 [19548915]

ナイスクチコミ!1


Green。さん
クチコミ投稿数:10821件 彼女たちの見る世界 

こんにちは。

車がないと不便な田舎に住んでますので
撮影のための移動のほとんどが車です(笑)

2016/02/02 17:19 [19549148] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


支笏さん
クチコミ投稿数:278件

>撮影へ行く時は、何を利用していきますか?

動物園とかは公共交通機関の方が便利なのでそちらを、野生のリスとか追う時やバスも電車も無いところのイベントでは自家用車です。

要は絶対にコレと決まったものはなし。

2016/02/02 17:35 [19549202] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


橘 屋さん
クチコミ投稿数:4942件

カメラ機材も交通手段も使い方次第。

免許はカメラと違い、意外と親が出す利便性?のある資格、
親の車も使い方次第だ、親に何をしてあげられるか?其所がターニングポイント。
理由により親は喜んで免許資金を出すはずです(自分は自腹だけどね)。
更に自分は子供に即免許を取らせます(カミサンの通院に車は必要だからね)

さて、撮影での交通手段ですが撮影目的で変わりますね、これはカメラ機材と変わりません。
山岳でも車で行く時と電車で行く時が有ります、事前のスケジュール計画によります。
市中でも撮影スポットのみに絞る?道中も視野に入れる?
撮影スポットのみなら車か便利かな、そして出発時間は自分次第(車を選択する要因は)、
道中も視野に入れると車は意外と不便だよ(駐車場など)、そして回り道を見ないですね(見過ごす)。
でも同じ道を自転車で行くと又違う視点で見れるんです。

悪いが観察不足、もっと冒険心を持って出歩くべき、
教えて貰う?のではなく探すのです!

撮影なら更に歩くべきです。
歩くべきと言ったのは、普段自宅周辺も観察していないのかな?と思ったからです。

即に答えを求めず、数年四季の移り変わりを洞察することが肝要と思います、何気なく見るだけでも変わるよ。
電車等のときは一杯飲みなながら帰宅したいからだよ、先ずは撮影も行程も楽しまなければね♪ヽ(´▽`)/

2016/02/02 19:13 [19549493] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5件

ほぼ必須だと言ってもいい。
免許はあるけど原付一種スクーターしか持ってないから雨の日は外出したくないし、
荷物の持ち運びにも不便。原付一種スクーターじゃ遠出もできない。

2016/02/02 19:15 [19549498]

ナイスクチコミ!1


Hinami4さん
クチコミ投稿数:5699件 縁側-しばらくは談音室中心での掲示板

>普段自宅周辺も観察していないのかな?と思ったからです。

そうですね、駐車場にクルマを取りに行く時など、意外と身近なとこにもあったりするものでした。
何の変哲もない見慣れた風景のなかにも、そこだけの世界の変化は僅かながらにあったりするもので、逆に遠征しても空振りしたときの虚しさは大きかったりするものだったりします。

毎年の四季で同じことの繰り返しのようで、それを写し止めるのを繰り返すのは、難しかったりします。

2016/02/02 19:42 [19549597] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3515件 天空の王者達 北海道猛禽族 

札幌在住です。

車は必須です。
先月仕事の撮影で道南へ行きました。
天気と路面状況が思わしくなかったのでJRと駅レンタで行きましたが大変でした。
三脚は持って行かず一脚で対応、仕事とは別の猛禽用望遠も持って行けず。
一番痛かったのは長靴を持って行けなかった事かな。

車なら望遠ズーム二本と風景撮影用のハスキー三脚と猛禽用ジンバル雲台付き
三脚も持っていけたのに〜

2016/02/02 21:15 [19549979]

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4019件

>ブローニングさん

>> 一番痛かったのは長靴を持って行けなかった事かな。

ずっと、履いて移動されなかったのですね。

>> 三脚も持っていけたのに〜

グリーン車だと、余裕で運べたかも知れませんね。
まあ、お仕事でしたら、その経費が会社で出ないですもね。

タンチョウの撮影で、釧路へ行った時は、SLIKのザプロフェッショナルSPの三脚持って、グリーン車に載せました。

2016/02/02 21:26 [19550021]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3515件 天空の王者達 北海道猛禽族 

おかめ@桓武平氏さん

>ずっと、履いて移動されなかったのですね。
流石に札幌駅で長靴は恥ずかしかったので。
あと長旅でムレるのもイヤだったんです。

数年前は三脚持ってJRで釧路行った事があるのですが駅喫煙室への出入りが
面倒だったので・・・・・

>グリーン車だと、余裕で運べたかも知れませんね。
特急指定席が会社の上限なもんで・・・・



2016/02/02 21:58 [19550190]

ナイスクチコミ!1


6084さん
クチコミ投稿数:1674件

長時間運転はくたびれる、リスキー。

うちの車は古くてボロいので、出先で逝かれるとこまる。

そんな時は駅レンタカー、

みどりの窓口で電車の切符と一緒に予約して、電車でゴー!

現地での移動距離が少なければタクシーより安い。地域により路線バスが無かったり、1日4本とかあるので。

でも、重い機材を担いで、電車の乗り換えで階段を駆け上がるのはツライ。特に疲れきった帰り。

持ち歩く機材が多い時は、自分のためじゃなくて周囲への迷惑を考えてグリーン車。

深夜の駅待合室で置き引き野郎に機材を付狙われたり。(監視カメラの前に避難)

電車の切符が取れない時は深夜バス・・・は置き引きに機材を狙われるリスク大、止めた方が良い。

そんなこんだで、駅レンタカーは止めて、自家用車か地元で借りたレンタカーで、自宅から自走。

機材はトランクには入れないで車室に。トランクだと追突されて壊される。長時間車から離れる時はトランクへ。

自家用車に自宅でお留守番させて置くと、人が居る様に見えるので防犯上もGOODかな?

裏技、自家用車にチャリ(フォールディングサイクル)積む人が居るけれど、それGOOD。ルーフキャリアにスポーツタイプはもっとGOOD。(車室やトランクが広く使える。)

私はチャリが高いので、キックスクーターをトランクに入れる事あり。勿論カメラ首に提げて転んだら嫌なので、コンビニに行く等に使う。

車中泊はセダンだと疲れる。ワゴンやライトバンが最低限・・・・1人〜2人用の小型ドームテントを積んでゆくとセダンやクーペにGOOD。

手に火傷を負うと撮影どころじゃなくなるので、最近はバーナーは使わず外食。・・・・最近はキャンプも辛くなったのでビジネスホテル!兎に角安宿を探す。現地から少し離れていても泊まれるのは車を使っているから。テーブルタップは必需品、充電器、ノートPC。

レンタカーが選択肢に入る様に運転免許は取りましょう。

2016/02/02 21:59 [19550201]

ナイスクチコミ!7


okiomaさん
クチコミ投稿数:13090件

車の免許に関しては皆さんが言っているように、取れる時に撮るべきですね。
但しです、車に関しては、どうかですね。
撮影に関して必須ですか?

機材が多い、重いのであれば、あれもこれも持って行きたい気持ちはわかりますが…
機材や撮影場所は、今ご自身ができる範囲内で撮影を楽しまれることもいいのでは?

社会人になってから、ご自身で稼いでいくのも良いかと。

それとも、今でしか撮れない場所なのですかね?


撮影をしに行きたいけど、世の中どうしてもいけない人もいると思いますよね…



私は、学生の頃は、
バイトして、その時いける費用で…
公共機関や車をレンタルしていったことも…
電車に自転車を積んで…
宿泊はテントを担いで…

社会人になってからは、
自由に行けるところに車で行ったり、
自転車で、
公共機関を使ったりと様々です。
今でも、テントや車中泊も…

様は、今できる範囲内で撮影すればよいのでは?
それが車であってもね…

2016/02/02 22:16 [19550270]

ナイスクチコミ!4


6084さん
クチコミ投稿数:1674件

なんか、ガソリンは車じゃなくってご自分に飲ませる方多いですねぇ。・・・電車利用。w

2016/02/02 22:27 [19550327]

ナイスクチコミ!1


6084さん
クチコミ投稿数:1674件

それからお父様のお車を使われるならば、ガソリン代だけじゃなくて、保険料の一部とか、冬タイヤ代とか、維持費の一部負担をしましょう。

働く様になったら自分だけの車・・・じゃなくってお父様と共同で購入しましょう。車を使いに実家に帰る・・・でも顔を見れるので親御さんは喜びます。

それから、若いうちに加害事故を起こすと大変な事になりますので、くれぐれも慎重に。24歳が事故のピークだそうです。

若いまだ学生のあなたが、車で遠出するとしたら、親御さんは凄く不安ですよ。

私は大学時代、中古の250ccのバイク乗り回してました。写真はその頃(大学時代)は一時中断してました。

2016/02/02 22:46 [19550427]

ナイスクチコミ!4


Photo研さん
クチコミ投稿数:1293件

> >ずっと、履いて移動されなかったのですね。
> 流石に札幌駅で長靴は恥ずかしかったので。
> あと長旅でムレるのもイヤだったんです。

恥ずかしいだけなら、ズボンのすその中に長靴を入れてしまえば、目立たなくなりますよ。
幅広のズボンでないとダメですけど。

2016/02/02 22:57 [19550476]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:283件

どうも。

学生でしたら維持費の安いBIGまたはミドルスクーターがあると便利だよ。
収納もソコソコあるので機材の運搬は楽ちん
何より思った所でバイクを止めて直ぐにスナップを撮ることが出来るし、駐車場の煩わしさから解放されるのが大きなメリット
その気になれば遠征も出来る
保険関係は外資系ネット契約だとかなり抑えることが出来るよ

免許を取得するなら自動車&普通二輪を取得することをオススメする

私は年甲斐もなく、20数年ぶりにバイクを購入してしまった
バイクに乗っているときの開放感がどうしても忘れられなかったんだよ
プチツーリングがてら古いマニュアルカメラを持ってあちこち回るのが週末の楽しみ(笑

2016/02/03 06:39 [19551247]

ナイスクチコミ!3


MWU3さん
クチコミ投稿数:2670件

学生時代、移動の手段は…
自転車→原チャリ→250ccバイクと変遷

「通学にも使えて、自分で維持費を(バイト代で)賄える」
これが自分で決めたルールでした

「両親の車なら、維持が楽」と考えがちですが…
ドライバーの年齢によって、保険の支払額は全く変わってきます
※平気で「一桁」変わることもあり

免許取得に異論はありません
家族のクルマをシェアするつもりなら、きちんと相談しておいて下さいね(笑)

2016/02/03 09:40 [19551623]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2932件 縁側-キャプチャーの何となく情報の掲示板

余談ですが・・・。

>マイナス40度に耐えられる構造にお車を改造されると、真冬の撮影にも使えるかと思います。

道北で氷点下34度を体験した経験がありますが,普通の車で何も問題ありませんでしたよ。
(車を降りて十数分景色撮影後,エンジンは普通にかかりました)

南極とかの氷点下60度や80度なら大変かも知れませんけどね。

2016/02/03 12:39 [19552073]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9994件

北海道のクルマは、寒冷地仕様ですが、
南東北以南は、そうとも限らないので、
電気系統には注意が必要。
オイルも、冷却水もね。

2016/02/03 12:53 [19552135]

ナイスクチコミ!3


syuziicoさん
クチコミ投稿数:3093件 夢♪ 北海道 (^-^) 

余談の余談ですが・・・・・  

おかめ@桓武平氏さんは、車そのものの寒さ対策のことを仰ってるのではなく、車中泊時のことを心配されてるのかなと、、 
車体で囲われてるとは言っても、気温的には実質 路上・屋外とまったく変わりません、 
酷寒の冬山でテント泊するようなものですね、 その寒さは半端なものではなく (´・ω・`)  


> おかめ@桓武平氏さん、 ご心配 ありがとうございます m(_ _)m  

自分は九州生まれの九州育ちのため、雪に全然慣れてません、 恐怖すら感じてしまいます、 
厳冬期の北海道は、雪・寒さに慣れてる地元道産子の人でさえ命をおとす事故が過去ありましたよね、 
その場所は、自分が数ヶ月前に通過した場所で、そのときはのどかな草原風景を撮影した地域でした、 

厳冬期の雪や寒さを 決して甘く見てはいけないと思ってます、 雪に慣れてない自分はなおさらのこと、、 
前回の旅で、気温0度前後での車中泊で、その寒さに死ぬ思いをしました、 

この理由で、冬季の北海道だけは まだ訪れたことはありません、 
マイカー、レンタカーでなく、公共交通機関・ビジネス泊の旅なら可能ですが 資金が・・・・・ (> <)  
ご心配と ご忠告、ありがとうございます、、 
            

2016/02/03 13:57 [19552314]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4019件

>syuziicoさん

冬期は、無理されない方が無難です。
(車の改造費用もかなり大変です。)

でも、冬でないと撮影出来ない風景も結構存在するので、最寄りまで飛行機で移動された方がいいかと思います。
北海道の空港は、函館、千歳、旭川、帯広、釧路、女満別、稚内、紋別などあります。

あと、冬道ですが、日中の外気温が0度前後で水が浮いている状態が一番危険です。
早朝や夜間の運転では滑りずらいですが、とくに道東方面ですと、鹿とかの動物に接触する可能性があります。

2016/02/03 15:11 [19552438]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6985件 ・ 

状況や場合によっては交通機関を利用する方がいい場合もありますが免許は取っておいた方がいいかと思います。
学生のうちはレンタカーで十分だと思いますよ。
よく免許はいらないしマイカーもいらないといいますが交通機関でどこでも行けて完結できるのは東京とかの交通機関が発達した
限定された地域だけです。地方では自動車がいる場所の方が多いですよ。

撮影なんかでも町撮りとか交通機関が発達した地域ならともかく風景写真などで有名撮影スポットなどは自動車でないといけない
場所も沢山あります。自転車も山道だと大変ですしね。
バイクとかでも良いと思いますが自動車ならカメラの機材を沢山積むことが出来ますしね。
バイクとか交通機関だとカメラの機材が沢山ある場合でも持って行く物を厳選しなくてはなりませんが自動車の場合は気にする必
要はありません。

それに地方に住んでいる方なら卒業後、どこかに就職すればマイカー通勤で自動車がいる場合もありますのでカメラの撮影のため
だけに自動車を買われるのなら勿体ないですが通勤にも使うのなら必要経費ですしね。
軽自動車なら余り経費もかかりませんし、もっと経費を削りたいなら軽の商用車という手もあります。
自動車は初期投資が一番かかるのであって後はガソリンと車検とかのメンテナス費用だけです。

私は車検は一番安いところで遣ってますが4〜5万というところでしょうか(交換部品費用別)。
メンテナンス費用は年間乗る距離にもよりますが長距離乗るなら消耗品などの交換部品などの交換が早くなりその分費用はかかり
ます。
まあとにかくマイカーがあれば思ったときに好きなところにナビを使えば何処にでも直ぐに撮影に行くことができますが交通機関だ
と知らない場所に行く場合は交通機関の下調べという面倒な作業があり撮影意欲が萎えてしまいます^^

2016/02/03 15:39 [19552495]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11354件

Qeaさんの質問からはかけ離れてしまいますが

以前
美瑛を中心の撮影しているカメラマンの方とお話しする機会がありました

車はボンゴの4WD(パートタイムの古いタイプ)
車中泊で撮影しているとの事
寝袋2重で十分可能との事でした

僕は夏しか行った事ありません




2016/02/03 15:40 [19552496]

ナイスクチコミ!3


kawase302さん
クチコミ投稿数:11773件 レースクイーンと合コン 

自転車。
環境や、何を撮りたいのかにもよりますが、自転車があると便利です。

私の場合は自転車に乗っていると良い空気や風景にも出会えて『写真撮りたいなー』って思うことが多い。
その"思う"って気持ち、大事じゃないですか?
気分ものらないのに、良いと感じられるような写真なんて撮れないでしょ?
逆に、気分さえのっていれば、へたくそだろうが何だろうが、自分にとっては最高の写真になりえる。

また、気持ちとは別の観点で、自転車だとどこにでも入っていけるし、どこでもとめられるし、とり回しが良い。
移動も速い。
私は季節が良くなると空港(ヒースロー空港)へカメラをもって飛行機を見に行きますが、クルマだと規制も厳しく停車さえ禁止。
歩きでは広大な空港では移動は無理だし、あまりうろうろしていると危険人物か変態と思われる。
自転車だとこの問題は解決だし、クルマでは行けないようなところ、着陸なんてそれこそ頭上数メートルでピントさえ合わない(表面つるつるの高速移動被写体のため)ところまでいける。

変に機材増やすより、自転車を確保すると撮影のハバが拡がるし、誰でも行けるような撮影名所から、自分だけの場所へ脱出することができます。
撮影名所でみんなと同じ写真とっても、つまらないじゃん?

2016/02/03 18:51 [19552949]

ナイスクチコミ!3


鬼気合さん
クチコミ投稿数:6160件 縁側-冷やし中華じゃなく縁側始めましたが何か?の掲示板ブログ 

 なにはともあれ免許は持っておいて損はないかと思います。

 書かれてる方もいますが、学生でないと時間がなかなか取れませんから社会人になってからは
免許取りに行くのは大変ですし時間もかかります。

 自分は若いころ無茶して免許取り消しになり、社会人になって車の免許ようやく取れましたが
会社にお願いして(当時整備をしていました)昼休みや時間合わせて(学科の時間)融通を利かせてもらってました。

 車は所有したことはないですが、カメラは趣味でバイクで行くことが多いです。

 電車は確かに荷物が多くなると大変ですよね。

 それで億劫になりめんどくさくなることも多々あります。

 車があれば一番ですがご両親の車が借りれるのであればいいですね。

 バイクはシグナスxという原付2種とスカイウェイブ250という軽2輪でスカイウェイブで行ってます。

 収納が大きいのでカメラバックや三脚も入れることが出来ますので。

 ただバイクの場合車と違って駐車場が少ないことがネックになることも多々ありますが。

 車のメリットは夏涼しく冬暖かいし、突然の雨でも濡れることがないなど大きいですよね。

2016/02/03 20:27 [19553249]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:351件 縁側-二両編成〜あたしゃ一緒よ何処までも〜の掲示板kurahassaのPhotoアーカイブス 

クルマで無ければ撮れなかった一枚。

電車と徒歩で撮った一枚。

ヒコーキと電車とタクシーで撮った一枚。

レンタカーを使っての一枚。

>Qeaさん
お邪魔します。
スレッドのタイトル、
>写真撮影を趣味にするなら車は必須?

この問いには「必須ではなかった」です。

まず自動車運転免許について。
これは時間がある時=学生時代に取得しておく方が宜しいです。
社会人は何かと時間が無いものです。

5年程前にクルマを手放して以来、近距離での撮影はバスと電車と徒歩です。
レンタカーも年2回程利用します。

クルマがなけりゃ無いで、色々工夫して機材を減らす、バスの車窓からロケハンする、
など楽しみは色々です。

クルマは確かにあれば便利。好きなだけ荷物も機材も積めます。
しかし持ち家でなければ、駐車場代はかかる、毎年ゼーキンは収める、何年かに一度車検がある、
メンテもある、で結構維持費は掛かります。

クルマを手放して最初は不便さを感じましたが、今は当たり前になりました。
撮影スタイルも、それに合わせて変わったと言えば変わりましたね。

まあ、色々お考えになって決めてくださいませ。

2016/02/03 20:41 [19553305]

ナイスクチコミ!6


okiomaさん
クチコミ投稿数:13090件

横スレで申し訳ございません

ちょっと間違った情報なので

寝袋の2重で十分ではなく
外気温にあった仕様であれば1つでも全く問題ありません。

昔、鶴居村の鶴居伊藤サンクチュアリになる前に、
数年間4、5泊程度テント泊で撮影していましたが
その時の最低気温がマイナス20数℃でした。
でも寝袋の装備はしっかりしたもので、快適でしたね。

私の体験はマイナス30度近くが最低気温ですが…

2016/02/03 20:45 [19553319]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6985件 ・ 

まあ車はお金がかかるといいますが私の乗っている軽自動車で計算した結果2年間(税金+ガソリン+駐車場代+車検代
+保健代)で大体月割りで15000円程度です。
これは通勤のみの計算でメンテナンス費用と遠出の時のガソリン代や高速代は別です。
保険も等級が一番上なので28000円程度です(車両保険込み)。

ガソリン代は乗る距離によりますし保険も最初のうちは等級が下なので最初のうちはもっと高いですが最初は車両保険に
入らなければ7〜8万程度でいけるはずです(農協の保険での比較)
最初は壊しても車両保険を使わないように済むように二束三文の中古を買えば問題はありません。
メンテナンス費用も工夫次第で幾らでも安くすます方法はあります。

たとえば軽自動車のタイヤなんかはネットで2000円程度で売っていることもありますしトヨタのディーラーに持
って行けば一本二千円程度でつけてくれます。
オイル交換もバカ正直に5000キロで替える必要はないです(1〜2万キロは交換の必要はありません)
車検もコバックとかの一番安いところですませていますし自分でユーザー車検を遣ればもっと安くあがります。
まあディーラーに任せればもっと高くつきますけどね。
車はお金がかかるといっている人はバカ正直に全部ディーラー任せの人も多いのではないかと思います。

高いか安いかは人によって違うと思いますがネットなどの通信費などはよく使う人なら1万以上(たとえば家は
光回線+アイフォンとか)行く人も少なくないのでは無いかと思います。
スマホとかゲームとかで車を比較する人もいますが車も同等の価値かそれ以上の価値はあると思います。
こればかりは自動車を所有している人にしか分から無い価値観です。

とにかく東京の人ならともかく地方の人なら免許だけでなく車は持った方が良いと思いますね。
慣れもあるとは思いますが電車とかバスの交通機関だけだとやはりいけないところが出てくるのも事実です。
自分の住んでいる町周辺だけなら自転車でも良いとは思いますけどねw

一番良い方法は自動車で目的地に行く、自動車で行けないところは折りたたみ自転車を車に積んでおいて
其れを利用するという方法です。


2016/02/03 21:20 [19553448]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15517件 縁側-物作り支援側?の掲示板

今は電車・徒歩を除くと車ですが、学生時代〜就職初期は電車・徒歩>2輪でしたね。
ただ、それぞれの環境や価値観でそれがいいかどうかはわかりません。
ハングリーさで考えると2輪を勧めたいところですが、やはり万が一の事故を考慮するとご両親が猛反対とかありますからね。
2輪については、ご両親等のご家族の意向はともかく、ご本人に苦手意識があるのでしたら止めた方がいいと思います。
綱渡りで落ちないと思っていれば落ちないところ、「2輪はこけるので危ない」とか意識があるとそうなってしまう可能性が上がるため。
もちろん、スポーツ的なリスクで面白いと思えるのであれば、それはまたそれ。

で、カメラを車載する点では、シート下にヘルメットが入るくらいのスクータ系がベターでしょう。
スポーツ系のバイクですとその様なスペースが無く、昨今モノサスで両サイドにバッグをぶら下げると、タイヤハウスの中にバッグが絡み易いとかありますから。
まぁ、リュックと言う手もあって私の学生時代はそれでしたが、肩がこり易いと厳しいです。

ご自宅の車というのもお手軽ですが、撮影のフットワークで考えますと、軽のオフ車がベターかもしれません。
もちろん、お一人でバイク感覚で使用なさるのであればS660とて候補ではありましょう。(お高いですが)

まぁ、あまり書かれていないところではそんなところでしょうか。

2016/02/04 00:04 [19554115]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:435件

車は必須ですね。
バイクでもいいと思いますが、撮影地でそのまま車中泊できるのが車の最大のメリットですね。
私もフィットをレンタカーで借りて車中泊撮影とかよくやりますw
星景写真とか、車中泊以外は考えられません。
ホテルからわざわざ夜中に抜け出して撮影して、またホテルに戻るとかめんどくさすぎ。
気を遣うしね。
カメラやってる人は車中泊愛好家が多いと思います。
自分で車を所有しなくても、レンタカーで十分です。
車中泊のまとめサイトとか見ると面白いですよ。
http://syachuhaku.fxtec.info/

2016/02/04 07:32 [19554616]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2274件

2時間ちょいで94km、休憩挟むと更に…

でも時間には縛られない!

自分と同じ車を見るとチョット嬉しい♪

行くぜ相棒!今日はどんな景色が待ってるかな!

Qeaさんおはようございます。

車は電車と比べると時間あたりの移動量が少ないですが、郊外での自由度はピカイチですね。
友人と示し合わせて複数で移動すればガソリン代も割り勘で安く出来ますし、大声で馬鹿話しても白い目で見られることもなく楽しいです。
僕の場合は貧乏人に気を使ってか、友人がその日の旅費を全額負担してくれる事もあります。車の維持費を細かく計算すると毎月3万円くらいになりますので、数ヶ月に1回程度1日振り回しても自分で車を維持するよりは十分安いと言ってくれますね。

駐車料金が高い都市部へ行く時は公共交通機関での移動がオススメですが、車でないと行けない場所、撮れない写真はやはりありますので、免許取りましょう!
運転にはある程度の慣れも必要です。親御さんの車を借りられる間にガソリン代を払って経験を積みましょう!

2016/02/04 08:29 [19554736]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2027件

車は有ると便利 でも、その分見落とす風景沢山。(免許は持ってた方がいい)



2016/02/04 20:16 [19556564]

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1730件

>写真好き(^^)さん
ですよねぇ〜(^^;
自転車→バイク→車って行くにしたがって此って言うhitは少ないです(T-T)

2016/02/04 20:26 [19556607] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15517件 縁側-物作り支援側?の掲示板

そうそう、スィートスポットへ立つフットワークが落ちる可能性は無きにしも非ずですね。
何を取るかです。

2016/02/04 21:04 [19556747]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:460件

あると朝早く、夜遅くでも
自分が疲れてなければ
動けます。

車はこだわらければ
軽のシートが倒れる系なら
維持費が安く
生活空間の延長にも使えます。

2016/02/04 21:05 [19556752]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3695件 ちびE 

あれば便利…

2016/02/04 22:35 [19557253] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件

写真好き(^^)さん、のご意見に同意します。

地方都市在住なので車はありますが、自転車の方が気になるポイントで気軽に立ち止まって写真を撮れますので、私は好きです。

車だと、気づいたら通り過ぎますし、そこらへんに気軽に停めるわけにはいきませんし。。。

折り畳み自転車と電車の組み合わせは、万人にオススメというわけではありませんが、行動範囲がかなり広がります。

ちょっと高いですが、Bromptonというメーカーの自転車が軽くて、素早く(10秒程)コンパクトに畳めて、電車にも車にも簡単に積めますので、便利です。こまめにメンテすれば、一生ものです。

2016/02/04 22:56 [19557354] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3515件 天空の王者達 北海道猛禽族 

通勤と仕事はコンパクトカー(自分専用)で家族用にミニバンがあります(共に四駆)。

でも砂地や雪の中をグイグイ入って行けるクロカン系四駆かデリカがいいな。
サンルーフ付きでいざという時はサンルーフから身を乗り出して猛禽を追いたい。

ちなみに私は温室育ちなので車中泊は苦手です・・・・


2016/02/04 23:01 [19557372]

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1730件

>Qeaさん
何処行ったの?

学業忙しいのかにゃφ(..)

2016/02/04 23:09 [19557396] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1366件

Qeaさん、こんばんは

私は東京で在住で現在は車を持っていません、すべて電車移動で撮りに行きます。

車があったら便利だなと思いますが維持費もかかりますよね。

社会人になったら時間が取れなくなるので免許は今の内に取得していたほうが良いと思います。

2016/02/04 23:16 [19557421]

ナイスクチコミ!4


6084さん
クチコミ投稿数:1674件

電車やバスで旅をしても、車窓の風景は凄いスピードで過ぎ去って行くだけ、ある意味テレビを見ている様。

何か興味を引くものが車窓から見えても、一度立ち止まって見ることが出来ない。

自家用車で旅をしても、やはり全てガラス越し。大学の同期は「車だと地元の人々とのふれ合いが無くなる。」と。

オートバイで旅をすると、雨風に曝されて辛い事も多いけれど、季節を体に感じていられるし、ガラス越しでは無いので、地元の方々とのふれあいは実際多い。何より、見ず知らずの地元の方々にお世話にならないと旅が続けられない。気を使ったり使われたり、時にお叱りを受けたり。

当然一人旅が良い。苦労しながらオートバイで旅すると、自分ひとりでは生きて行けない、見ず知らずの方々にどれだけお世話になっているのが自分なのか・・・思い知らされる。

分解して電車に積んだりせず全部自走なら自転車の方がもっと良いかも知れない。徒歩旅行なら最高の贅沢。

若いうちは、苦労する一人旅を繰り返すべきだし、その傍らに小さなカメラがあれば青春の思い出はもっと鮮明に残るだろう。

乗り物は不便で小さい方が良い。不便と引き換えに自由に一度立ち止まり考えることが許される。

2016/02/05 01:50 [19557797]

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6985件 ・ 

東京は東京限定ですよね、全国区の考えじゃないです(失礼)
東京の中だけなら交通機関を利用すればクルマはいりませんけど。
風景をゆっくり眺めながら立ち止まって撮りたいのなら徒歩が一番でしょう。
自動車、バイク、自転車は前を見て運転しましょう(風景や被写体を探しながらの余所見は危ないです)
維持費はそれなりに掛かりますし確かにデメリットもありますが利便性の高さでは自動車が一番でしょう。
それに軽ワゴンなら自転車でもバイクでも積んでいけますので自転車やバイクがあれば自動車の弱点もカバーする事は可能です。
一台有れば二度三度美味しいのがクルマです。

2016/02/05 06:10 [19557960]

ナイスクチコミ!4


甚太さん
クチコミ投稿数:986件

こんにちは
確かに利便性と言う点では車の右に出るものはないですね。
交通機関で叶わない早朝や山中でも自由に行動が可能です。
反面、車を維持する為には購入費、維持費の負担があります。
撮影だけに使うには負担が大き過ぎますね。
しかし、今後生活で使用するならば、自由度は計り知れないです。
機材を運ぶにも便利ですしロケハンにも思い通りに行けます。
Qeaさんの話を伺っていて、学生時分鉄道写真にのめり込んだときの事を思い出しました。
始発で移動しワンショットを懲りもせず取りに行っていましたね。
軽四輪でも購入出来るなら、買われた方が行動範囲は間違いなく広がりますよ。

2016/02/05 14:52 [19558974]

ナイスクチコミ!2


SQDさん
クチコミ投稿数:764件

電車で撮影しにいくのが面倒な奴は

結局何を使っても面倒になるよ。

2016/02/05 17:48 [19559336]

ナイスクチコミ!2


ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:2050件

都内だとむしろ車で仕事するのが困難な場合がある。

田舎だと、持ってて当然。

でも、必須ではない。

2016/02/05 21:27 [19559965]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:166件 光速の豚 

>Qeaさん
色んな方が色々とために為ること言われてますが
自分の経験則で思いますには

@免許は2輪でも自動車でも学生のうちに必ず借金してでも取得した方が良いです
社会人では教習時間の制約が多いので

A撮りたい場所にどの移動手段が最適か滞在をどうするのか計画(ロケハン)をしましょう
鉄道,バス,徒歩やレンタカー,自家用車にしろ折角の充実した自分の時間を最大限に活用し目的を果たせるように余裕を持って計画した方が良いです

B自分の撮影目的の移動に自家用車なりバイク,自転車等必要なので有ればそこで初めて購入,所有,レンタル等に踏み切りましょう
維持費で自分の生活を圧迫したりするのであれば計画に問題が有りますAに戻って計画を練り直すか頑張ってお金を稼いで貯めましょう(笑)

C自分の撮影に適した移動,滞在スタイルをつかんだら
行く先のアバウトなあての無い旅にも出てみましょう(笑)
慣れずにイキナリ道具を揃えても人生上手く行くとは限りませんので
徐々に行動範囲を広げてみましょう(^^)

ちなみに自分は昔は車、バイクでしたが
今は電車、バス、レンタカーです
理由は長距離移動中に寝たくなるほど体力が落ちたからです(笑)
自分に適した移動手段を都度選択出来るのも手段に応じた免許、経験則が有るからこそです(^^)

ここであなたにアドバイスされている皆さんも色々自分に適したスタイルを確立された方々です、色々と迷われるとは思いますが
最後に納得して自分のスタイルを決められるのはあなた自身です

あなた様の人生が写真で素敵な思い出が語れる
素晴らしい人生になる事を祈っております

2016/02/05 23:59 [19560425] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:4455件 縁側-で〜はっぴゃくじゅう&で〜えふの掲示板北の便り 

吹雪の夜中にラッセルを追いかける

クルマはともかく自動車免許は必須じゃないかと。

身分証明書としての利用としても。

アルバイトを臨時で雇う際、自動車免許も持っていない人って、頼りないと言うか、能力的にも?な人が多かったような。

ただ、クルマを使っての撮影は可処分所得が上がってこそ。

身近な風景撮影とか、どうなんでしょう。


ちなみに北海道の冬期撮影、私は防寒服+防寒長靴+毛布で対応しています(運転中も)。
エンジンつけっぱなしで待機もしますが、一酸化炭素中毒が怖いので猛吹雪ではエンジン停止が基本?

2016/02/06 09:07 [19561106]

ナイスクチコミ!1


6084さん
クチコミ投稿数:1674件

持論の簡単なマトメ

1.機材を運ぶ能力

自家用車orレンタカー>>鉄道orバス>>>>>>>>オートバイ>自転車>>完全徒歩旅行

2.途中で偶然見つけた被写体への対応或いは見つける確率、地元の人々との交流、旅自体の味わい

完全徒歩旅行>>自転車orオートバイ>>>自家用車>>>>>>>鉄道or路線バス>>>>>>>>>>>観光バスツアー

2016/02/06 11:29 [19561552]

ナイスクチコミ!3


甚太さん
クチコミ投稿数:986件

こんにちは
再びコメントさせて頂きます。
撮影に関しては必要と言われれば無くても撮影は出来ます。
ただ将来的の事をふくめれば、免許も車もあったほうが良いですね。
使い分ければ良いわけですね。
無いから撮れない訳ではないとおもいます。
>Qeaさん
写真やってると人が取らないものを撮りたいとか言う衝動になります。
そういう意味では必要になると思います。
たとえば夜明けの風景や非日常的な被写体などを撮りたいとか、列車の写真って駅だけじゃ無いので
そこの地まで移動という事を考えればタクシーじゃ高くつとおもいます。
そこらへんは、レジャー全般に言える事です。
話がそれてしまいましたが、車はこんご多目的に使える物ですからご両親のものがあれば借用するのも可と思います。
いずれも、免許が先決です。

2016/02/06 13:05 [19561850]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6985件 ・ 

写真とは直接関係ないですが、クルマの有無は世代間によって考え方にだいぶ差があるようです。
今の世代で言うとスマホとか必須ですが私の世代だとクルマは必須のアイテムでした。
ただ仕事の為に卒業の時は免許を必ず取る人が多かったというのもあります。
もちろん地方でもクルマがなくても生活は出来ます。

其れを言い出したらなくても生活できる無駄な物って世の中に沢山ありますよね。
スマホだってなくたって生活は出来ますしゲームなんて其れこそなくてもいい無駄な物だと思いますし。
其れは置いておいて交通機関だけだと行くところが限られてきますし、いけないところだと我慢しなくてはならない事もあります。

私には兄の子供、姪一人と甥が二人いるのですが3人とも学生の時は金が掛かるから免許はいらないクルマがいらないの
一点張りでしたが姪は無理矢理兄が免許を取らせて甥の一人は仕事の為に取りましたが取って暫くしてクルマを所有して
のるようになってからは取っておいてよかったといっています。

もう一人の甥は取らないの一点張りで結局免許は取ったのですがクルマはガンとして買わないといっているのにバスとか電
車では行けないところがあると親(兄)に乗せていってくれと勝手な事を言っているので兄は車を買えと物凄く怒ってました。
私が住んでいるところは免許がないといけないところもありますので我慢できず親に頼んでまで乗せていって貰うのなら
車は買うべきだと思いました。
子供のうちなら親がのせていけばいいのですが20才半ばにもなる大人が何処かに行きたいのなら親なんかに頼まず
に自分で考えて目的に地まで行くべきですね

実際に免許を取ってクルマを運転するようにならないと分からない事も多いのです、クルマって言う代物は。
もちろん人によって考え方が違いますので免許を取ってクルマを運転している人でもいらないという人いますので。
まあ自分と同じ世代の考え方に合わせるのではなく自分にとってクルマが必要な環境かどうか自分で判断するべきです。

2016/02/06 13:44 [19561931]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:41件

>Qeaさん
既出かもしれませんが。
例えば上高地等、マイカーでのアクセスが不可な所では、早朝に良い写真が撮れる事が多々ありますから、前日から現地へ泊まり込むなら公共交通機関でOKですよね。公共の交通機関、発達してますよ。

親御さんの車を借りる、という事ですが免許取立ての方の任意保険料は各社差がありますが分割払いの場合、現在親御さんがお支払いの保険料+@1万円/月アップが相場ですから、必ずしも経済的に思えないですね。

免許証は取って置いた方が何かと良いですが、撮影スポットへのアクセスは車を知人から借りたり買ったりしなくても、
ホテル&レンタカー込みプラン自由のツアー(実質ツアーではない)などもありますので一度調べて見られたら良いと思います。

あと知らない出先で取り締まりに運悪く遭遇したら後々面倒で撮影台無しになります(笑)。

2016/02/06 23:13 [19563668]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:637件

>Qeaさん
すれぬしさんへ
免許を取得するのに丁度良い機会だと思います。
まずは免許を取得しましょう。

その後の撮影のことは、免許取得後で良いと思いますよ。
家に車がある、、、、、、という恵まれた環境ですから、家で生活している間は恩恵を得られますね。
もちろん、任意車両保険はバッチリ入っておく必要はありますがね。
自車の車両及び自損もね。
車両保険だけでも年10万を超えますよ。
自分の車はかなりの収入が安定して入るまで、持たない方が良いです。
あまりにも車の維持経費及び車関連の経費が掛かりすぎます。
自宅の車庫があっても、年100万は予算を組んでおかねばなりません。
車を持たなくてすむのなら、持たない方が良いでしょうね。

よほど、タクシー代の方が経済的です。
しかし、キャンピングカーとしての使い方ですと、少しばかり話が変わりますがね。

レンタカー利用でないと不便な場合があります。
沖縄などへ1週間滞在して、アチコチまわろうか、、、、、の時などはレンタが断然便利です。
また、自分の居住地が公共機関ではとても時間的に不便、、、、というときが、この先くるかもしれませんから
その良き慌てないように、免許は取れるチャンスがあるときに、取得された方がよいですね。

2016/02/07 01:05 [19564007]

ナイスクチコミ!3


gngnさん
クチコミ投稿数:1445件

車持ってないですが、あったらいいなと思うことはたくさんあります。

星を撮るなら必須ですし、車でないと行きづらいところもたくさんあります。
子供連れならなおさら。

2016/02/07 09:24 [19564671]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6985件 ・ 

まあ車にかかる経費はピンキリなんですけどね。
安く抑えようと思えば抑えることも出来ますしお金をかければ天井知らずになるのも事実です。
私の知り合いで10万しか給料を貰ってない人がいますが車を所有している人もいます。
もっともこの人は親と一緒に住んでいるので駐車代はタダです。
私の周りには10〜15万程度の給料で車を所有している人は幾らでもいます。
それでもちゃんと生活は維持してます。
まあ東京辺りだとこの給料で車を所有することは無理でしょうけどね。
地方だから出来る芸当です。

それとレンタカーが一番経費を抑えることができるのですが車は免許を取ってから慣れるまでは練習のために
乗った方が良いです。
取ってから乗らないと慣れないまま教習所での運転の感覚も忘れて車に乗るのが怖くなってしまいペーパードライバーに
なってしまう可能性が高いです。
親御さんの車があるのなら休みの日はドライブがてら練習をされると良いかと思います。

2016/02/07 10:45 [19564906]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:47件

Qeaさん、
当方、千円高速の時、関東から北海道・九州(鹿児島)迄、旅しました。
色々な名所を撮影しました。

当時、車中泊の旅用に、軽ワゴン(エブリ)を購入しました。
(しかも、MT(マニュアル)燃費を考えて・当時はMTの方が燃費が良かった)
今は、スタイリッシュで、お洒落であれば、ウェイク辺りでしょうか?(AT(オートマ)で燃費も良い)
1・2人の旅であれば、軽ワゴンで十分です。
プラス、折畳自転車を積んで行けば、完璧です。

但し、ステップワゴン・セレナ・BOXY等の普通車のワゴンは、考え物です。
車体が大きいと狭い山道などに入って行くのに苦労します。
(例・長崎の狭い路地や月山の狭い山道、関東では、秩父・群馬・筑波山の山奥など)
又、駐車場が無い場合、道路脇など、ちょっとそこら辺に邪魔にならない様に停めるのも苦労します。

軽ワゴンが一番です。
学生さんなら、中古の軽ワゴンが良いと思います。
中古なら気軽に乗れます。
(擦っても、キズ付いても、ぶつけても、汚れても・・・気にならない?と思います)
十分、乗り回した後は、売却すれば良し。
それに、維持費(税金・車検・高速&有料道路料金)が、普通車より安い。

車中泊は、後部座席と荷台に布団を敷いて寝ました。(マイ枕も)
ぴたっとした寝袋では、駄目なんです。
完全に横になって(足を伸ばして)、余裕をもって寝ると疲れが取れます。
軽ワゴンの場合、身長175位迄は大丈夫だと思います。

最後に個人的な意見ですが、最近はMT(マニュアル)よりもAT(オートマ)の方が、
燃費が良いみたいですが、個人的には、MTの方が好きです。
理由は、MTの方が、クラッチ(足)とギア(手)をATよりも使うので、運転が面倒ですが、
疲れていても少し眠くなっても、ボーとせず、長距離を運転できます。

学生時の自由な時間を有効に使って下さい。
以上です。

2016/02/07 16:09 [19565850]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:65件

スレ主様(Qeaさん)へ

 恐らくは貴方様のご両親と同じ年位の立場の人間として、自身の結論から先に申し上げます。
1.自動車免許は、今のうちに取得した方が絶対に良いと思います。
2.自身は都会で暮らしておりますが、風景写真を撮る場合は、自動車も公共交通機関も両方使います。

 理由は以下の通り。
**********
1.今、言われているような風景写真をこれからも撮っていくおつもりならば、
(授業や就職活動等)時間の関係上、これからもっと時間制約も多くなると思います。

 写真撮影のための移動時間や免許の取得時間等を考慮すると、
自動車免許は取得出来るなら、今(大学生)のうちに取得した方が良いと思います。

 但し、5D3を売ってまで自動車免許取得の資金を捻出する位なら、親に対し、
「出世払い借金」
等の資金捻出作戦をもう少し真剣に考えた方が良いと思います。
**********
2.風景には登山道等、歩いて移動しないと撮影出来ないところも結構あります。

 旅行先ではレンタカーという手段もあります。

 しかし自動車やバイクの場合、駐車した駐車場がネックになって、
「そこに(=来た道を)戻らないといけない事も考慮し、移動しなければならない」
事もあります。

 よって、 『自動車で行けるところは自動車で!』という法則も必ずしも当てはまらず、
公共交通機関の方が便利という場合もあります。
**********

 従って、余り堅苦しい事は考えず、
特に貴方様のご両親がお車を所持なされている、こういう場合は、
「自身のやりたい事にお金を使い過ぎたからお金が無いので、就職し、出世したら必ず返します。」
という事で、親(特に父親)に借金する(=泣きつく)のが一番ベストかと思います。

 また、写真を撮られる・趣味にされるようでしたら、大学生なのですから、
あの『篠山紀信』大先生のご愛用機でもある、
「Canon EOS 5D MarkV(5D3)」
をもう少し大切に扱われた方が良いと思いますが、いかがでしょうか?

2016/02/08 15:33 [19568952]

ナイスクチコミ!3


syuziicoさん
クチコミ投稿数:3093件 夢♪ 北海道 (^-^) 

しかし まぁ・・・・ なんですなあ ( ^ ^ ) 

これだけの返レスをもらいながら、スレ主さんの登場は一度も無し (´・ω・`)  
いや いや、ハハハ、怒ってるわけではありません、 
スレ主さんのような子供は持ちたくないな・・・・ と、それだけです。。。。  
             

2016/02/08 17:40 [19569225]

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6985件 ・ 

釣り好きの浜ちゃんかもしれませんね(^_^)

2016/02/08 21:12 [19569924]

ナイスクチコミ!2


6084さん
クチコミ投稿数:1674件

東京に撮影、観光で行かれる方へ

1)公共交通機関で・・・・東京の地下鉄は要注意。殆んど無計画と思えるスパゲッティプログラムならぬスパゲッティ路線。「乗り換え駅」も注意。駅構内をうんと歩かされたり、一旦改札を出てまた別の駅名の駅まで歩いてまた改札を入るのもある。切符が改札機から出るので、撮り忘れの無い様に。そうした場合、長崎のチンチン電車みたいに乗り換えは30分以内ルールもあったと思う。

2)乗用車で・・・・・首都高速道路は恐ろしい。これまた地下鉄と同じスパゲッティ道路。左側通行の日本なのに右側から流入は当たり前。兎に角必死でカッ飛ばす事、但しレーンチェンジは早めにしておかないと、あれよあれよいう間に、分枝や出口を行き過ぎてしまう。慌てて急なレーンチェンジは事故の元。渋滞も凄い、なんでお金を取られる「高速道路」なのか分らなくなる。別名「首都梗塞道路」と言ったかな??

3)地上を走る電車にもアブナイのがある。うっかり寝てしまうと、山奥に行ってしまったり、海に言ってしまうのがある。見た目は普通の通勤電車と変らない。「湘南新宿ライン」等

2016/02/08 21:53 [19570118]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:33288件

自動車の免許取るのは賛成。
社会人になると時間ないね。就活始まると、まとまった時間もとりにくいだろうから、行けるなら今のうちが良い。

撮影は、電車移動が多い。あとは、自転車かな。
車だと、運転がメインになって機材あるわりに、あまり撮らずに帰ってきてる。

2016/02/08 23:37 [19570539]

ナイスクチコミ!1


6084さん
クチコミ投稿数:1674件

>車だと、運転がメインになって機材あるわりに、あまり撮らずに帰ってきてる。

車ばかりに頼った生活をすると「車で行ける所にしか行かなくなる。」

撮影では撮影目的(被写体)と駐車場の問題。移動手段はある意味では、柔軟に選択した方が良いです。

私は主にスポーツ撮りなので、会場付近の駐車場が有る場合はそこまでは車で行き、車からはリュックサック型カメラバックで徒歩。

街撮りスナップは東京では件のスパゲッティ地下鉄で迷い旅をすると楽しい。東京は過密だけれど町としては案外コンパクト(広島がデカイ街に思えます)少し歩けば地下鉄や普通の電車の駅があるから道に迷ったらそれに乗り、また迷って・・・被写体となるコンクリートの狭間に生き残り、したたかに生きる、生活臭漂う、庶民の横町を見つけるのは楽しかったですよ。(少しだけ誇張)

自転車やオートバイなら道に迷うのも楽しい。大型オートバイでも是非、カーナビは付けない様に。(迷子常習犯なのに理想論)

車に頼らない徒歩、交通機関、自転車、オートバイでの撮影には機材の軽量化。・・・・安直にミラーレスが小型!とか考えない事。どんなタイプでも道具に凝り出すと荷物は増えます。

一度、街歩きで、換算35mm位の単焦点レンズ1本だけでスナップをお楽しみ下さい。無ければ、標準ズーム1本か広角ズーム1本だけにして。

靴は履きなれた安物のスニーカーがお勧め。

自転車やオートバイは専用の靴やブーツ(万一の事を考えるとコレですが)ではなくて、押して歩いたり、停めて歩くことも考慮した靴が良いと思います。

2016/02/09 07:45 [19571146]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9994件

春〜秋、独りで撮影に出る時は、クルマにDAHON載せて、のんびり下道走ります。
撮影目的地を固定した時は、自炊道具を積んだり、トレッキング用具にバックパックも積むし、
行った先で臨機応変に動けるように、準備はします。クルマがベース(基地)になります。
風呂は地場の入浴場を利用。それもたのしみ。

2016/02/09 08:10 [19571198]

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6985件 ・ 

東京みたいな町はクルマ派の私でも交通機関を利用して行くべき場所だと思ってます。
駐車場は(高いですし)ありますがパッと気軽に止めれるところがホントない場所ですからね。
といいつつクルマでいったことは何度もありますがw

しかし撮影とは関係ない話ですが最近クルマ離れがすすんでいますが、ぶっちゃけ此からの時代日本においては
かえってクルマが必要な時代は来るのでは?と思ってます。
少子化で人口は右肩下がり東京一極集中と大型都市への人口の流出で過疎の町がどんどん増えていき採算のあわ
ない電車やバスの路線は廃止、交通機関の空白区間がドンドン増えていき、そこを埋める物は自動車しか無くなるので
はないかと予想します。

高齢になったら免許は強制的に返納話もチラホラでていますが地方に住んでいる人にとっては上の様な状態になったら
死活問題でしょうね。今クルマなんかいらないといっている若者が歳をとったらそういう状況になる可能性もありえます。
地方に住んでいる人なんて困りますよ〜。若いうちは自転車で行くだけの元気がありますが年を取ると驚くほど体力が
無くなってきますから自転車を漕ぐ気力も体力も無くなってくるでしょう。

自転車に拘る人は高齢になっても体力を維持するために体を鍛えた方がいいかもしれませんがソンなことをする人が
どれだけいることか?
クルマの自動運転が一般的に普及するのはまだ何十年も先の話でしょうが自動ブレーキとかの部分的な装備
は取り入れられることでしょうから年寄りのうっかりボケ運転なんて防ぐことが出来る装備も増えてくるかもしれません。

私の住んでいる町は比較的交通機関は発達している方ですがちょっと町から離れた山側のところだとバスとか通って
無いところも多いです。親が住んでいるところも山際で何年か前まではバスが一日1〜2本通ってましたが今は廃止
になり私とか私の兄弟がクルマに乗せていって遣らないと何処にも行けない状態です。

いずれにしても撮影関係なしに此からの時代を考えるとクルマ、もしくはバイクでもいいので免許は取って運転はできる
状態でいた方がいいでしょうね。撮影においては行く場所に応じてクルマ、バイク(あるいは自転車)徒歩と柔軟に対応
すればいいのではないかと思います。私自身もクルマに固執するつもりはないですね。
あくまでクルマは持った方が良いという話であります。

2016/02/09 08:43 [19571253]

ナイスクチコミ!3


6084さん
クチコミ投稿数:1674件

>前を見て運転しましょう

悪い言い方になりますが、オートバイの安全運転の基本は「よそ見」だと思います。(かなり個人的見解)前方を注視しないこと、路面を見つめないこと、「あっ可愛い女の子!」みたいにあちこちクルクル視点を動かし、絶えず見回す事、或いはその余裕を持つことです。昔、人から言われましたが、35年以上乗って実感です。レーンチェンジは頭を回して顔を向け安全確認するのが良い、極めて教習所的ですが。

さて、

>車中泊=私はテント持参でした。(現在自粛)

>自炊道具=オプチマスやコールマン等ガソリンバーナー昔は良く使いましたが、指に火傷すると撮影どころじゃなくなるのでガスのものですらこちらも自粛、食事を作らない迄も朝のコーヒー一杯は旨い。

>地元の公衆浴場=地元の方々とのふれ合いがあります。

等々、写真に限りませんが旅慣れた方々の仰る事は異口同音ン。スペオタさんは実践的な話は苦手でしょう。

>最近クルマ離れがすすんでいますが

勤労者の実質収入の右肩下がり、青年の非正規雇用化が原因と思います。

>過疎の町がどんどん増えていき採算のあわない電車やバスの路線は廃止、交通機関の空白区間がドンドン増えて

鉄道路線が残っていていも、駅前の商店街が廃れ、車が無いと行けない郊外型ショッピングモールが隆盛、どこの地方都市でも。

>そこを埋める物は自動車しか無くなるのではないかと予想します。

今、現実そうなっていると思います。しかし、若者は車買えないし、職を求めて街を出てゆくし、高齢者は低年金で車が維持できない。維持できても一人暮らしで認知症を発症すると・・・・・逆走!

街撮りスナップはやるべきですね、現実が見えてくる。

2016/02/09 22:06 [19573658]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6985件 ・ 

>前を見て運転しましょう
前を見て運転しましょうというのはあくまで安全運転を促すための言葉であって前しか見ずに運転する人は普通はいませんよね(^^;)
それとよそ見と安全確認とは基本的に違うものだと認識しています。
安全確認は事故を事前に防ぐための行為でありよそ見はその逆の行為ですね。

2016/02/09 22:39 [19573803]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6985件 ・ 

ちなみに下の事に関しては同意できるところが多いです。
たしかに年金だけでは(貰う額にも寄りますが)クルマの維持も難しいかもしれませんし(切り詰めれば軽のポンコツくらい乗れるかも)
若者でも最近の低賃金でクルマが後回し(生活優先)になってしまうのは致し方ない事なのかもしれません。
まあ私が自衛隊にいたときは8万の(今は手取りで20万はくれるらしいですが)お給料で自動車に乗ってました。
もっとも衣食住は自衛隊の場合はタダなので乗れていたというのもありますが^^
クルマが乗れなくなれば、どこかのお国みたいにカブ(原付などのバイク)が流行する時代が来るかもしれませんねw
ただ政府はクルマから税金が取れないとなればバイクからも多額の増税を行う可能性もあります。
結局自転車しか乗れない時代が来るのかも(苦笑)

2016/02/09 23:11 [19573957]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2438件 縁側-旅の思い出の掲示板縁側へご招待。^o^ 

青森にある階段国道

山形県の蔵王にて

えげつなかった鹿児島県の雄川の滝

ドライブに最適な大分県のやまなみハイウェイ

おお、なんてタイムリーなネタなんでしょう。

ついこの間、合宿免許に行って車の免許を取りました。若い人がほとんどなので、若いうちに取りに行っておいた方がいいですよ。(;^_^A


あと、冬以外なら原付でも遠方へ出掛けられますよ。原付だけで北は青森、南は鹿児島にも行って来ました。

旅は若いうちがいいですよん。(^o^)

2016/02/09 23:17 [19573978] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


6084さん
クチコミ投稿数:1674件

ビンボー怒りの脱出 様

どうもです。

>それとよそ見と安全確認とは基本的に違うものだと認識しています。

全く仰せの通りであります。若い頃、前方を注視しすぎるのはアブナイとバイクの先輩から引き継いだ言葉でした。自衛隊に居られたのなら運転はプロ中のプロですね。

以前、職場に自衛隊OBの方が居られ、マニュアル車の運転に関していろいろアドバイスを頂きました。「燃費を稼ごうとオーバーロード(ハイギアード)で運転するのでは無く、速度に応じてシフトダウンしなさい。」等々。

それからエンジンブレーキの重要性を再度認識する様にしました。

2016/02/10 07:20 [19574532]

ナイスクチコミ!1


Vol.36さん
クチコミ投稿数:272件

僕も車です。ただ車だと撮れない景色も多数。
理想は車に自転車です。

2016/02/10 12:14 [19575221] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1730件

スレ主不在のまま未だ継続中なんですね…

若さって凄いですね(^^)d

2016/02/10 12:23 [19575239] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


6084さん
クチコミ投稿数:1674件

「わ」ですよ、間違っても「ば」ではありませんよ。

2016/02/11 12:58 [19578395]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3695件 ちびE 

車は必須ではない!!!
車はあれば便利!!!

必須なら車の運転が出来ない18歳未満の学生等は趣味に出来ない!?





それよりも、

写真撮影(風景メイン)を趣味にするなら三脚は必須?

2016/03/16 07:50 [19697539] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:33288件

>写真撮影(風景メイン)を趣味にするなら三脚は必須?
夜間とか決まった構図で待ち続けるようなことでもなければ、不要かと。

三脚つけていると機動性が落ちる。とっさに撮ろうとしても、逆に邪魔になって撮り逃す。
最近のカメラだとISOもかせげるので、多少暗くなっても手持ちで十分撮れますね。

>ただ政府はクルマから税金が取れないとなればバイクからも多額の増税を行う可能性もあります。
>結局自転車しか乗れない時代が来るのかも(苦笑)
バイクの次は自転車かも。毎年更新のシール買わされたりして。

私も周りでも、結婚を期に維持できなくなって車を手放したとか聞きますね。
スマホやタブレットなど、車ほど大きな買い物では無いですが、時折買い換えてお金溜まりにくいです。
税金は上がる一方で、収入は下がる一方。

>撮影では撮影目的(被写体)と駐車場の問題。移動手段はある意味では、柔軟に選択した方が良いです。
6084さん、ありがとうございます。
撮影目的によりますね。
空港や湾の撮影には、車移動が主です。移動中に、この瞬間が撮りたいということもしばしば・・・

2016/03/16 22:52 [19699929]

ナイスクチコミ!0


夢心さん
クチコミ投稿数:787件

免許が無い!!

…故に公共交通機関と我が足が頼り。
それで行けない所は、すっぱい葡萄です。

2016/03/17 01:10 [19700398] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6985件 ・ 

>バイクの次は自転車かも。毎年更新のシール買わされたりして。
今の政府は憲法無視して法案を通したり何でもありの状態ですから可能性としては否定は出来ないですね。
結局今の自民党がどうとかいうより一強になってしまうと、国民の意思が反映されにくい、こういう弊害が起こる
と言うことを国民は理解すべきです。
ルールを平気で破る政府にもはや常識という言葉は通用しませんね。

とカメラとは関係のない話ですが消費税がどんどん上がればカメラも買いにくくなってくるでしょうね。

>スマホやタブレットなど、車ほど大きな買い物では無いですが、時折買い換えてお金溜まりにくいです。
実は私もそうです。
次のクルマをと考えているのですがカメラばっかり買っているのでなかなかクルマの頭金がたまりません^^
エントリークラスのカメラばっかり買っているのですが数を買っているのでトータル的な出費は大きいです。
塵も積もれば山となるとはよくいったものです。



2016/03/17 13:01 [19701318]

ナイスクチコミ!0


syuziicoさん
クチコミ投稿数:3093件 夢♪ 北海道 (^-^) 

 ・・・・・ 家計は ・・・・・・ 火のクルマ ・・・・・・・ (ノД`)・゜・。   
                      

2016/03/17 13:17 [19701352]

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[デジタル一眼カメラ]

デジタル一眼カメラの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

電気料金比較 価格.com限定キャンペーン実施中

新製品ニュース Headline

更新日:6月24日

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング