当方所有のSYM/GTS250i(現JOYMAX250i)のファイナルギアケースの下側、
リアアクスルシャフトの直下辺りに画像の様な穴があるのですが、
これが何の穴だかお判りになる方はいらっしゃいますか?
見た所ネジが切られている様子もないのですが、
最近この穴からと思われるギアオイル漏れが発生しています。
他車種の情報でも、類似のものがありましたらお願い申し上げます。
先週日曜に取り敢えず販売店に持ち込んで見て貰ったのですが、
違うと言っているにもかかわらず「ドレンからじゃね?」とか言った挙げ句、
ドレンプラグを緩めてガスケットにシール剤を塗って締め直し、これで様子を見ろと返されました。
結局症状は改善していません。
因みにこれまでに数回、自身でギアオイルの交換をしており、
注入口のプラグとドレンプラグ以外は外しておらず、
交換後はドレンプラグの緩み並びにオイル漏れがない事を確認しています。
書込番号:19689243 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
オイルは攪拌膨張するので
トランスミッションには空気穴があります。
それじゃないですか?
四輪だと樹脂製でマッシュルームみたいなのが付いているのもあります。
書込番号:19689473
![]()
2点
こんばんは
アクスルシャフト直下だとすると、オーバーフローしたオイルとか、シャフトシールから漏れたオイルの排出口とは考えられませんかね〜
書込番号:19689528 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
マ−リンさん、VTR健人さん、
コメントありがとうございます。
やはりそうなんですかね。
そうではないかとは思ったのですが、
それまで一度も漏れがなかったのに最近になって症状が出たのがしっくり来なかった訳です。
もしかしたらゴムキャップとか付いていたのが経年劣化で取れてしまったのかも知れませんね。
今度また販売店に行ってパーツリスト見せて貰ってみます。
ご意見大変参考になりました。
重ねてお礼申し上げます。
書込番号:19689879 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
本日、検証の為穴の内径に見合ったシリコンチューブを栓の代わりに差し込んで、
解放されている方の端を上向きにケースに結束バンドで固定した状態で、
250km程流してみたら、やはり漏れていませんでした。
漏れの場所が特定出来たので帰りにバイク屋に行って見て貰ったのですが、
この前のオッサンがまるで初めから知っていたかの様に
「そりゃ、オイルシールから漏れたオイルの落とし口だわ。
普通は大体その位置にあってホイールの上に落ちる様になっとるで…」云々
(心の声)
…オメェ、この前ドレンだとか言ったじゃねぇか?
それにホイール汚したら遠心力で広がってタイヤ汚すしスリップしたら危ないだろうが。(-_-#)
まぁ、気を取り直して。
「じゃ、オイルシール交換したら治るって事ですよね?」
と言う間もなくオッサン、
「部品発注しておくから、入ったら電話するわ。」
…って、何であんたが仕切る訳?
挙げ句近頃他の顧客のサービスキャンペーンとかで忙しいとかこっちには関係ない言い訳を尋ねもしない内にされてもな。
どのみち結論はそうなる訳なので、
部品の発注を依頼して連絡を待つ事になりました。
何だか愚痴ってしまいましたが、
結果を報告させて頂き、スレッドを締めさせて頂きます。
お二方にはお付き合い頂き、感謝致します。
書込番号:19712069 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
やっとの事で問題が解決したので報告申し上げます。
詳細は以下のスレにて。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000658676/SortID=19493350/#tab
書込番号:19798455
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「バイク(本体)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/12/02 21:09:08 | |
| 2 | 2025/11/27 12:32:59 | |
| 5 | 2025/12/02 15:41:39 | |
| 5 | 2025/11/25 10:13:31 | |
| 0 | 2025/11/23 19:46:23 | |
| 11 | 2025/11/24 14:11:57 | |
| 0 | 2025/11/23 14:07:42 | |
| 13 | 2025/11/24 13:11:09 | |
| 0 | 2025/11/21 22:58:28 | |
| 9 | 2025/11/22 11:31:00 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)







