『FUJIFILM X写真部』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『FUJIFILM X写真部』 のクチコミ掲示板

RSS


「富士フイルム」のクチコミ掲示板に
富士フイルムを新規書き込み富士フイルムをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ309

返信46

お気に入りに追加

標準

FUJIFILM X写真部

2016/11/07 23:51(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム

クチコミ投稿数:355件

この度FUJIFILM X写真部を設立いたしました。
活動内容はXシリーズのカメラで撮った写真を貼り付けて皆で楽しみましょうといったものです。
色んなXシリーズで撮られた写真をお待ちしております。
よろしくお願いいたします。

◯注意事項◯
・掲示板のルールにもありますが、相手を傷つけるような書き込みはしないでください。
・他社のカメラで撮った写真をのせる場合は一言比較コメントをお願いいたします。

書込番号:20372159 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:355件

2016/11/08 12:20(1年以上前)

人物ではありませんが

一点書き忘れておりましたが、人物撮影に関しましては許可を得て撮影したもの、もしくは個人が特定できないような工夫をしていただき、自己責任でアップするようにお願いいたします。

書込番号:20373303 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3878件Goodアンサー獲得:42件

2016/11/09 07:06(1年以上前)

けまりんさん、おはようございます。


スレたてありがとございます。

ポートレート撮影など根拠ある、肖像権を得ている場合の投稿を許可しておられるようなので私も参加させていただきます。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20372159/ImageID=2624658/
pro2らしい透明感が出てますね。素晴らしいです。

書込番号:20375776

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:355件

2016/11/09 23:03(1年以上前)

>フォトアートさん
ご参加ありがとうございます!
この板はゆーくりやっていこうと思っています。
最近新しいレンズが欲しいなぁと思っています。
狙いはXF16mmなのですが、値段がはりますねー・・・・

http://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/2625498_f.jpg
このカット素敵ですね!モデルさんのポーズとフォトアートさんの腕前が光ってます。

書込番号:20378174 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:94件

2016/11/15 22:37(1年以上前)

2016紅葉

息子と兵庫の北の方で紅葉をねらってでかけてきました。今年は、色がいいですね。

書込番号:20397145

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:418件Goodアンサー獲得:10件

2016/11/16 03:18(1年以上前)

4枚ともJPEGからトーンカーブのみ調整しました

けまりんさん
みなさんはじめまして
こんばんはm(__)m

フォトアートさんからの繋がりで
この板見つけました。
FUJIはまだまだ使いなれておりませんが
少し参加させてください(__。

けまりんさんはじめまして(__)。
滅多に写真貼れないかと思いますが
宜しくおねがいします。
X-Pro2いいですね!

フォトアートさん
今回もいい写真撮られていますね(^^v
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20372159/ImageID=2625501/
大好きです!

penn5500ssさん
はじめまして、宜しくお願いします(__m
紅葉綺麗です(^^b

フジの綺麗な色でないスナップ写真ばかりですいません。。。(^^;
では失礼します。

書込番号:20397743

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:355件

2016/11/16 22:56(1年以上前)

>penn5500ssさん
ご参加ありがとうございます!
今後ともよろしくお願いいたします。
http://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/2630761_f.jpg

紅葉スゴいですね。ここまで赤く染まるものなんですね。今日お昼休みに車で山道を走りましたが九州はもう一週間あと位が見頃かもしれません。
紅葉の写真撮れたらアップします。

>焼肉格闘家さん

はじめまして!
お写真拝見するにすでに使いこなされているように思いますが・・・
ちょこちょこ覗きにきて、気が向いたらアップして
ゆっくりしていって下さい(笑)

http://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/2630976_f.jpg
こういった都会的な雰囲気好きです。
このローキーさがいい味だしてますね。

書込番号:20400336 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:568件Goodアンサー獲得:2件

2016/11/17 23:06(1年以上前)

けまりんさん,こんばんは!
みなさん,はじめまして!

新規開店おめでとうございます。
ときどきお邪魔させてくださいね (^_^) ぜんぜん紅くはないけどお祝いの紅白のつもりで貼り逃げします。

書込番号:20403276

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:355件

2016/11/19 21:19(1年以上前)

>北海道の農民さん
返事遅くなってすみません。
駆けつけてくださって有難うございます。
紅白のお写真有難うございます!
お忙しいとは思いますが良かったら貼り逃げも大歓迎ですので参加してください。
ところでまだ北海道では雪は降っていないですよね?

書込番号:20409153 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:568件Goodアンサー獲得:2件

2016/11/20 21:53(1年以上前)

Jupiter8 50 / 2

Jupiter8 50 / 2

Minolta 100-300/4.5-5.6 300mmにて

〃Minolta zoom 300mmにて

みなさん,こんばんは、
けまりんさん,こんばんは。

>ところでまだ北海道では雪は降っていないですよね?

今年は冬が1ケ月早く来まして… 10月20日ごろには降り出しました (;_;)

書込番号:20412614

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:355件

2016/11/21 23:43(1年以上前)

皆さんこんばんは
もう気づけば11月も後半。
あっという間に一年終わりですね。

>北海道の農民さん
10月!?スゴいですね。ちなみに九州は土曜日最高気温が25となりました。暑かったです。

書込番号:20415743 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:418件Goodアンサー獲得:10件

2016/11/22 01:11(1年以上前)

けまりんさん、みなさんこんばんは。

京都嵐山の紅葉が見ごろになりましたので
少し寄り道させて頂きます(__m
今年は天候不順で例年より色が悪かったです。。。

penn5500ssさん
北海道の農民さん
はじめまして、宜しくお願いします(__m


○けまりんさん

>ちょこちょこ覗きにきて、気が向いたらアップして
はい、此方こそ宜しくお願いします(__m

>こういった都会的な雰囲気好きです。
ありがとうございます。
Pro1のプロネガHiのローキーの写りは大好きです!


ではでは〜(__m

書込番号:20415954

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:94件

2016/11/25 21:25(1年以上前)

好古園紅葉

けまりんさん、みなさん 素敵な写真が、いっぱいですね。僕は、季節の写真を撮るのが、好きなんでまたまた 紅葉です。姫路城の西隣にある好古園という庭園で撮影しました。

書込番号:20426851

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:355件

2016/11/25 23:25(1年以上前)

>焼肉格闘家さん
紅葉いいですね!
しかし最後のこういったダークな世界観の写真がどうしても気になってしまいます。
http://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/2635972_f.jpg

ProNeg Hiはあまり使ったことがないですね。ASTIAが私のお気に入りです。Pro2になってなぜかソフトになりすぎている気がしましたが最近良さを再認識し、個人的には風景から人物までバランスがよく、オールマイティーだと思っています。ただPROVIAも良くなっていますので色々と設定は悩ましいですね。

>penn5500ssさん
私も季節の写真が好きです。私は次のシーズンに入って前のシーズンの写真を眺めるのが好きです。
真冬に真夏の写真を見たりすると何故か無性に懐かしい気持ちになります。

書込番号:20427286 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3878件Goodアンサー獲得:42件

2016/11/26 21:56(1年以上前)

>けまりんさん

皆さん、こんばんは!

ずっとここは気になっているのですが、なかなか投稿できずすいません。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20372159/ImageID=2633723/

Pro2でのけまりんさんの画像、やっと良い感じが出てきたように思います。
けまりんさんのPro1での画像の良さがあまりにも強烈だったこともあり、正直
がっかりしていました。本音を言ってすいません。(笑)
いまはPro2も良いものを感じます! なんとなく僕も将来X-E3買ってもいいように思います。

X-A3も決して悪くないのですが、やはりどうせお金を出すならもう少し上をと思う次第です。
引き続きお互いマイペースで、楽しんでいきましょう。僕の身近な人にもここ紹介してます
のでコツコツやっていってください。

>北海道の農民さん>焼肉格闘家さん>penn5500ssさん

けまりんさんの応援引き続きよろしく!

書込番号:20430157

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:355件

2016/11/27 11:00(1年以上前)

皆さんこんにちは。
前に撮った写真もカメラ内現像でいじって楽しんでます。

>フォトアートさん

〉けまりんさんのPro1での画像の良さがあまりにも強烈だったこともあり、正直
がっかりしていました。本音を言ってすいません。

いえいえ、率直なご意見いつも参考になります。
Pro1の写真いつも褒めていただきますが、そんなに良かったんですね(笑)
私自身もなにかPro2になって自分の写真が自分らしくないというか、キレイに撮れているけど物足りなさを感じていました。半分それを振り払いたくて身近な人に認めて欲しかったんだと思います。その際にはフォトアートさんにはスレたてしていただき感謝しています。
最近自分の写真を見返してみて改めて気づいた事がありました。それはローキーな写真を撮らなくなっているという事です。Pro2は暗部の落ち込みが激しいと決めつけ、それを揉み消すように露出明るめの写真を気づかぬうちに撮っていたようです。
最近は余計なことは考えずに素直に撮るようになりました。設定を変え以前と同じように好みの色味が出るギリギリの露出ラインを見つけていきたいです。

〉X-A3も決して悪くないのですが、やはりどうせお金を出すならもう少し上をと思う次第です。
やはり、フォトアートさんの物に振り回されない考え方は素晴らしいですね。カメラではなく写真がお好きなんだなといつも感じます。

このスレは純粋にいろんなXの出す写真の良さを感じられるスレにしたいと思っています。
いつも応援いただきありがとうございます!
皆さんスローペースではありますが自分好みの写真をペタペタ気ままに貼っていきますので、よろしくお願いいたします!

書込番号:20431565 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3878件Goodアンサー獲得:42件

2016/11/27 22:05(1年以上前)

>けまりんさん

例えば画像に対するスタンスを決めないで撮るというのもアリですよね。 ローキーがどうだとか
ハイキーがどうとかじゃなくて、自分の模索するべきものがもしかしたらほかにもあるという考え方。

決めつけるとどうしても機種選びは難しくなっちゃう。 無理してその機種に拘ってどうにか合わせようとするなら
発展性は乏しくなるように思うんです。勿論これだ!という思いがあってそれを撮り続けるのもいいと思うんです。

僕の場合、ただ、これだ!という思いがあるのでPro1やE1を使っているだけなんです。Pro2は良いカメラですけど
モノそのものが欲しいんじゃなくて、これだという画像が欲しいわけです。だから手が出ない。貧乏ですが趣味に使う
お金ぐらいはあります。それよりも僕は撮影にもっとお金を使いたいわけです。これだという画質で、これだという時に
これだとい環境で。

書込番号:20433742

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:355件

2016/11/28 00:41(1年以上前)

>フォトアートさん
〉決めつけるとどうしても機種選びは難しくなっちゃう。 無理してその機種に拘ってどうにか合わせようとするなら
発展性は乏しくなるように思うんです。勿論これだ!という思いがあってそれを撮り続けるのもいいと思うんです。

確かにそうなのかもしれませんね。
暫くは自分の好みだけに素直になって理想の写真を追いかけてみようと思ってます。ですのでこの板ではやりたいこと、撮りたい写真を撮って貼っちゃいます。それが自分の写真が好きという気持ちに答える唯一の方法だと思いますので。
ペースはゆっくりですが気が向いたら遊びに来ていただけたら幸です!

書込番号:20434286 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:568件Goodアンサー獲得:2件

2016/11/28 16:28(1年以上前)

レンズはTamron 90/2.5 52BBです

Tamron 90/2.5 52BB

レンズはJupiter8 50 / 2です

Jupiter8 50 / 2

けまりんさん,みなさんこんにちは。今日はそれほど雪も降らなかったし風も強くなかったので割と楽な一日でした。でもこの時間で日中の最高気温がマイナスだから真冬日ですね、まあわが町の冬はこんなもんです (^^;) ちょと古い写真で m(_._)m



>けまりんさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20372159/ImageID=2635906/
オッシャレーなお店を落ち着いた絵に撮りますね、流石! かすれたブルーの外壁、薄暗い店の中、けまりんワールド炸裂 !! カメラ内現像なんてありましたね,時間ができたらやってみようかな。



>焼肉格闘家さん
こちらこそ,よろしくお願いします。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20372159/ImageID=2635970/
風情ありますねー 人物のポーズが自然でこちらもスッと入っていける感じです。



>penn5500ssさん
はじめまして,よろしくお願いします。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20372159/ImageID=2638831/
紅葉と水面、苔の庭、紅葉の落ち葉… 本州の豊かな自然ですねー 目の保養になりました,感謝、感謝



>フォトアートさん
>それよりも僕は撮影にもっとお金を使いたいわけです。これだという…
モデルさんに謝礼ってあげるのですか ?



>けまりんさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20372159/ImageID=2641071/
いいなー いつまでも見ていたくなります。




書込番号:20435554

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:355件

2016/12/01 23:43(1年以上前)

皆さんこんばんは
月末で仕事が忙しくやっと落ち着いてきました。

>北海道の農民さん
気温がマイナスってヤバイですね!さすが北海道。

〉オッシャレーなお店を落ち着いた絵に撮りますね、流石! 

これ、信号待ちに車の中から撮ったのですよ(笑)
実は窓越しです。撮った後に見返していいじゃないと思いました。
あんまり考えないでスナップした方がいい結果が出る場合もありますよね。

http://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/2641455_f.jpg
どれも気合いの入ったお写真・・・恐れ入りました!この質感スゴいですね!

私もちょっと前の写真もアップします。写真が撮れてないので撮り溜め倉庫から引っ張り出してきました。

書込番号:20445523 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3878件Goodアンサー獲得:42件

2016/12/03 21:07(1年以上前)

>けまりんさん
皆さん、こんばんは! 明日朝早いので貼り逃げします。

書込番号:20450987

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:568件Goodアンサー獲得:2件

2016/12/04 09:51(1年以上前)

Jupiter9 85 / 2

NIKKOR-Q 13.5cm

Jupiter9 85 / 2

NIKKOR-Q 13.5cm

みなさん,こんにちは!
けまりんさん,こんにちは!
2枚目の写真はちょと古いのですが暖かくて融けたツララが落ちるときに蜘蛛の巣に引っかかって宙づりになっていたところです。 陽がさすとキラキラするかな、とけっこうネバッたのですがそういう写真は撮れませんでした (;_;)




>けまりんさん
>これ、信号待ちに車の中から撮ったのですよ(笑)
まえにも車中から撮ったいい写真がありましたね。車の中からいい情景を見つける才能ですね (^_^)

>恐れ入りました!この質感スゴいですね!
ありがとうございます、去年はこの感じどうやっても撮れなかった、表現できなかったのです。今年はサラッと撮れました。

書込番号:20452331

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:355件

2016/12/04 19:21(1年以上前)

みなさんこんばんは。
先日XF18mmを手にいれ、気付いたら初代三レンズが手元に揃ってしまいました。
XF18mm室内で子供を撮るように購入したので、外に持ち出すと広い画角に戸惑いますが、寄って広い景色を取り込めるので面白いです。心配した写りも問題なく、コンパクトなのもいいですね。

>フォトアートさん

http://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/2645422_f.jpg
ポートレートも素敵ですが、私はフォトアートさんのこういったスナップの方が好きです。
さりげなく切り取るテクニック。さすがですね!

>北海道の農民さん

http://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/2645837_f.jpg
1日の始まりを予感させるいい写真ですね・・・と思いコメントしようと思いましたが、ひょっとして夕陽かもと心配になり撮影時間を確認しました(笑)

書込番号:20453989 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3878件Goodアンサー獲得:42件

2016/12/05 07:10(1年以上前)

貼り逃げ〜♪

仕事行ってきます。

書込番号:20455511

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:355件

2016/12/05 23:26(1年以上前)

皆さんこんばんは
今年ももう一ヶ月きってるんでね。あっという間の一年でした。年々歳を取る度、時間の経過が早く感じています。

書込番号:20457914 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3878件Goodアンサー獲得:42件

2016/12/07 06:39(1年以上前)

貼り逃げ〜♪

仕事いってきま〜す。 あぁしんどいなぁ。。

写真ばっか撮っていたい。

書込番号:20461320

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:418件Goodアンサー獲得:10件

2016/12/07 19:37(1年以上前)

走り去る、師走ですね・・・

Pro2購入しました〜(^^;

けまりんさん
みなさんこんばんは〜!

顔出しのペタ逃げですいません〜(__m

書込番号:20463007

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:568件Goodアンサー獲得:2件

2016/12/07 21:53(1年以上前)

動物を獲るワナ (4枚ともレンズはFlektogon 35/2.8です)

みなさん,こんばんは
けまりんさん,お疲れさまです。
このあいだ旭川のアイヌ記念館に行ってきました。たいへんに素朴な,自然と一体の暮らしをしていたんですね。勉強になりました。



>けまりんさん
>今年ももう一ヶ月きってるんでね。あっという間の一年でした。
本当にそうですね、たいへんな一年でした (^^;)



>フォトアートさん
>あぁしんどいなぁ。。

ファイトー !!!休日にはE1とPro1とA1が待ってますよ〜



>焼肉格闘家さん
Pro2買われたのですね、やったー 作例楽しみにしてます (^_^)
書込番号:20463007は4枚とも都会的でカッコイイー


書込番号:20463518

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:355件

2016/12/08 00:33(1年以上前)

みなさんこんばんは
昨日はこっちも冷え込みました。

>フォトアートさん
貼り逃げ大歓迎です!素敵なポートレート揃いですね!モデルの方が艶やかですね。
1日写真が撮れる時間が欲しいです。

>焼肉格闘家さん
孤独というか、ほんと光と影のバランスが絶妙ですね!Pro2購入されたんですね。おめでとうございます!今後も素敵なお写真お待ちしております!

>北海道の農民さん
スマホで「アイヌ」と入力したらアイヌ記念館と予測変換で出てきました。有名な場所なんでしょうね。
首飾りの質感がいいですね!

書込番号:20464042 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:568件Goodアンサー獲得:2件

2016/12/11 10:27(1年以上前)

3枚とも ULTRA WIDE-HELIAR 12 / 5.6 II です

みなさん,おはようございます、
けまりんさん,いつもありがとうございます。

今日のE1

書込番号:20473487

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3878件Goodアンサー獲得:42件

2016/12/11 14:15(1年以上前)

昨晩の徘徊(笑)

書込番号:20474095

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:355件

2016/12/11 15:52(1年以上前)

皆さんこんにちは
私も昨日お散歩ついでにスナップしてきました。

書込番号:20474322 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:79件

2016/12/13 23:23(1年以上前)

けまりんさん はじめまして。

フォトアートさん、ご無沙汰しております。
>X-A1のスレッドで楽しんでいたころ何人かの人は動きものに対応できるということで新型機に飛びつきました。
 (もうX-A1は手放すのでここには来ません宣言をしてまで?)
の esorairo です m(_ _)m

最近は野鳥撮影にはまりかけています。
ただレンズがXC50-230なので、大幅なトリミングが必要となる写真ばかりでただただ自己満足の世界ですが、楽しんでおります。

XF100-400を所有される方が増えると、Xシリーズでの野鳥撮影の投稿も見られるようになるかなと思うと楽しみです(^^)

書込番号:20481276

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3878件Goodアンサー獲得:42件

2016/12/14 05:45(1年以上前)

>esorairo☆さん

けまりんさんのスレを応援してあげてください。

私も地味ながら応援しています。 正直いつまで続くやらと思っていましたが、けまりんさんも
どっしりと構えながら同時にコツコツ楽しみながら、継続してくださると思います。

X-A1のスレが長続きしているのはカメラの良さもあるかもしれませんが、気長に構え積極的に
写真に対する真摯な思いを保っているスレ主とそれを支えている愉快な仲間たちなのです。

>けまりんさん

ここは将来的にはカメラ全般カテゴリーの場所に移動してX100やX30、X70などのコンデジも投稿できるようにする
のはいいかもしれませんね。コンデジも投稿したいと思う人は少なくないはずです。 
そうすればフジカラー総合スレとのダブりがなくなり大いに楽しめるかもしれませんね。

書込番号:20481722

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:355件

2016/12/14 12:24(1年以上前)

これだけバラバラの機種の方が参加して頂けてこのスレをたてたかいがあります。みなさんありがとうございます!
やはり機種に限ったスレも必要とは思いますが、こういった場も必要なのではないかと感じています。
このスレはあまり深く考えず気楽にお気に入りのXでバンバン撮って、いい写真をアップできるスレにしたいと思っています。

最低限の縛りとしてXシリーズのカメラで撮った写真を張り付けて皆で観賞して楽しもう!がこのスレの根幹の精神です。どうぞお気楽に貼り付けていってください。

>フォトアートさん
いつも応援していただき有難うございます!

〉ここは将来的にはカメラ全般カテゴリーの場所に移動してX100やX30、X70などのコンデジも投稿できるようにする

私自身も「Xシリーズ」といった意味合いでこちらのスレをたてたつもりが、よく見たら一眼カメラカテゴリーになっていますね。
X100やX70の写真も気楽に載せて頂けるスレになってくれればいいなぁと思っています。

書込番号:20482394 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:355件

2016/12/14 12:49(1年以上前)

>esorairo☆さん
返信のコメントにお名前入れ忘れてました。

最低限の縛りとしてXシリーズのカメラで撮った写真を張り付けて皆で観賞して楽しもう!がこのスレの根幹の精神です。どうぞお気楽に貼り付けていってください。

お写真スゴいですね。望遠で撮った写真あまりアップされないので楽しみにしております。

書込番号:20482476 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:79件

2016/12/14 20:53(1年以上前)

大抵お気に入りの50-230をつけているので、広角を使いたい場面では困ります(^^;

X-A1も引き続き使っています(^^)

みなさま、こんばんは

>けまりんさん
ご丁寧にコメントありがとうございます。
私はこういうところで鑑賞に堪えられる写真はあまり撮れませんが、
フジカラー総合機種スレは少し敷居が高い感じのところなので、
気楽な運営だとまた雰囲気が違っていいかもしれませんね。

書込番号:20483645

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:355件

2016/12/14 23:07(1年以上前)

>esorairo☆さん
見てわかるとおりスレ主の腕も大したことないので本当にご気楽にあげていってください(笑)
お気に入りのXを楽しみましょう!

私自身カメラに虹をおさめた事はないのでこういう劇的な瞬間に憧れますね。
http://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/2653344_f.jpg
こちらの観覧車が水面に写ってる様子がキレイですね。シンメトリーとてもセンスがいいです。

書込番号:20484159 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:94件

2016/12/14 23:16(1年以上前)

マウンテンストリームゲーム

ケマリンさん、皆さま Xシリーズのコンデジのお話 大賛成です。実は、今使用してるX−E2の前にはじめて購入したフジのカメラが、X−20なんです。このカメラで フジの色にはまりました。僕は、趣味が釣りで とくに渓流のルアーゲームが大好きなんで 今でも釣行の際には、X−20で撮影しています。大きくのばせば APSCとの差は、ありますが まぎれもなくフジの色でとれますもんでね

書込番号:20484193

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:568件Goodアンサー獲得:2件

2016/12/15 21:03(1年以上前)

NIKKOR-Q 13.5cm

Flektogon 35/2.8

Jupiter9 85 / 2

みなさん,こんばんは
けまりんさん,いつもありがとうございます。今晩は冷えてますね〜 体調崩さないようお気をつけて。



>esorairo☆さん

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20372159/ImageID=2652918/
はじめまして,風切羽の美しさ、顔の質感、すばらしいです。
この鳥は私の住む地域にも春になったらやってきます。姿が美しいし大きくて迫力あります。 ただ,みんな一言付け加えます、「鳴かなきゃいいのに」 (^^;;


>フォトアートさん

おしゃれーな店ですね、夜の徘徊も楽しいでしょうね(^_^) 35 / 1.4がピッタリですね。




>けまりんさん

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20372159/ImageID=2653138/
こっ,こっ,これは何という植物ですか  ? よくボケた後の壁もいいっすねー



>esorairo☆さん

虹もさることながら空のブルーとマンションのベランダの対比がいいですね。



>penn5500ssさん

釣ったばかりの魚の色つや、苔とルアーの質感、いいなー


書込番号:20486516

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3878件Goodアンサー獲得:42件

2016/12/15 22:22(1年以上前)

>けまりんさん
皆さん今晩は!

 このスレができた当初、正直、フジカラー総合スレがあるにもかかわらず、えっと?思ったのですが
ある意味正解だとも思たんですよ。

というのが、esorairo☆さんが仰るように敷居が高いと感じるスレッドは投稿しにくいという現実があります。

 フジカラー総合スレの計画はX-A1が旧機種になる直前から話が進んでいました。
わたしには並々ならぬ個人的愛着が『フジカラーで写そう総合スレ』にはあります。ではなぜ正解かと思うのかと言いますと・・
 
 フジカラー総合スレッドは、ある意味常連で構成されていて、そこに投稿するにはそれなりの勇気がいる人もいます。
そういう意味で、気心知れた人ばかりの場所は、ある意味一長一短、特定の人には居心地の悪さを感じる原因となりえます。
皆さん謙虚な人ばかりですが、そうはいってもそれなりの腕の持ち主ばかり、いろいろな意味で敷居が高いです。

 フジカラー総合スレの勢いが以前ほどないのは、肖像権をめぐるトラブルやモチベ―ションではなく、気軽に楽しめなくなったの
のが原因でしょう。 

 気軽さは馴合いによって生じるものではなく、誰でも投稿できる雰囲気です。

 フジカラーで写そう総合スレは生まれ変わる必要があるでしょう。しかしできた雰囲気は簡単には変わりません。

 そういう意味で、この新しいスレは今後、有利に働きます。 今しばらくは、盛り上がらない日々が続くと思いますが
どうぞ、けまりんさん、地味に継続してみてください。 気軽に投稿できる雰囲気の一つにコンデジの参加は大いに
盛り上げるものとなるに違いありません。この場所は一眼専用、比較以外の投稿はできませんし、きりの良い場面
例えば新しい年から新スレッドを始めるのもよいと思います。


>penn5500ssさん

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20372159/ImageID=2653510/
良いですねー 

昔、X10の画像を見たときすごく欲しくなったのを思い出します。
こういった接写ではなく、風景でしたがコンデジとは思えぬ美しい画質に感嘆したのを覚えています。


>北海道の農民さん

いつもながら味のある写真、魅力的です。 まさに写真、単なる画像とは言えませんね。はい、写真です。デジタルでありながら
フィルムを意識してデジタルとして復活させたフジの初期の設計思想に感謝です。勿論、新機種も今後取り入れていきますが
お互い、X-E1大事に使っていきましょう。

書込番号:20486769

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:355件

2016/12/16 00:09(1年以上前)

>penn5500ssさん
こちらのスレでも全然あげちゃって大丈夫です!
富士機に憧れたのはX20の写りを見てからなんですよ。その時にPro1があったのですが高くて手が出せませんでした。

>北海道の農民さん
こっ,こっ,これは何という植物か私にもわかりません(笑)珍しかったので撮ってみました。ちょっと気持ち悪いですね。

>フォトアートさん
http://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/2653994_f.jpg

やはり富士機はちょっと影がある描写が好きです。
女性の優しい強さを感じられるお写真ですね。美しいです。素晴らしい!


フォトアートさんからちょっとスレのお話が出たのでこのスレについてちょっとお話しさせていただきます。

フジカラーのスレはこのスレを立ち上げた直後に知って「やってしまった・・・」と思ったのですが、自分の作ったスレなら実験的な事も好きに出来ると思い、スタートし、今日にいたります。

私もこのスレをあげる前はT2のスレに参加しようと思いましたが、一種の熱のようなものを感じ、本当に写真をアップして楽しめるか疑問でした。

私自身そんなに盛り上がる事をそこまで重要視していません、富士ユーザーなので、ちょっとあげてみようかな?といった感覚で写真を本当に好きな方が気楽に参加してくれればいいと思っています。
(勿論結果それで盛り上がれば嬉しいですが)

E1、A1、T2などのスレはスレで機種の素晴らしさを語り合うスレも重要だと思っています
ただ、やはり総合的に皆でXユーザーが皆で写真を撮る事を楽しむような場所も必要と思います。
もちろん機種間の違いがあるのもわかっていますので、各機種の良さも見いだせたらいいなぁと思っていますが、あまり気にせずにニュートラルに本スレでは写真と撮る事を楽しみたいと思っています。

このスレはXユーザーの機種間の垣根を壊して写真を撮るのが好きな人が気楽にあげられるスレにしたいし、気楽にあげれるようにあらゆる縛りを少なくしたいんです。(例えばポートレートNGとか、レンズ交換式じゃないとダメとか)
ペースはゆっくりではありますが、私の写真を含め、スレでの言葉での語らいでもよし、写真を見てその人との内面と対話し楽しむもよし、そんな風なばになれば嬉しいです。
私自身、あげる楽しみと同時にみなさんの写真も楽しみにしており、メールで書き込みの連絡があるとワクワクしながら開いてます。

書込番号:20487065 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3878件Goodアンサー獲得:42件

2016/12/16 03:52(1年以上前)

>けまりんさん

>気楽にあげれるようにあらゆる縛りを少なくしたいんです

勿論、それは良いことですが、コンデジはここでは基本的にはあげれません。
つまりずっとコンデジに関して垣根を作ったままなのでしょうか? 

>レンズ交換式じゃないとダメとか

勿論、ここでの投稿は比較以外禁じられています。
Xシリーズや富士ののコンデジしか持ってない人もいるのです。
そのような人が一眼へとステップアップしたり逆に自分はコンデジ
でいいかと思ったり価格本来の使用条件に合うものではないでしょうか。

いずれにせよ、ここではコンデジメインで上げることは禁じられています。

書込番号:20487273

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:355件

2016/12/16 06:32(1年以上前)

>フォトアートさん
〉つまりずっとコンデジに関して垣根を作ったままなのでしょうか? 

さっきの返信でも書いているようにそんなつもりはありません。コンデジの写真もあげて欲しいと思っています。
カメラの総合にスレ立てしようと考えております。

書込番号:20487362 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:79件

2016/12/16 09:52(1年以上前)

大好きな小鳥のエナガです。トリミングしてます。

クラシッククローム

おはようございます。
話の流れを断ち切ってすみません。

>けまりんさん
>北海道の農民さん
これはイヌビワだと思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20372159/ImageID=2653138/
イチヂク族属の植物で、実のように見えるところは「花のう」といってこの中に花があります。
イヌビワコバチという小さなハチが、このお写真でも見える少し赤っぽく盛り上がっているところから中に入って、中で卵を産みます。そして花のうの中で卵からかえって成長した次世代のコバチの雌が外へ出るときに、花粉を別のイヌビワの花のうへと運びます。
植物に詳しいわけでは全然ないのですが、これだけは知っていたので思わず出てきてしまいました(*^^*)

>北海道の農民さん
はじめまして。北海道にお住まいなのですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20372159/ImageID=2653919/
冷たくぱりっとした空気を頬に感じるようなお写真ですね!
アオサギはその優雅な姿とは裏腹なちょっとがっかりの鳴き声ですよね(^^;

>けまりんさん
私は写真の上手・下手はさっぱりわかりませんが、けまりんさんのお写真のなにげない視点がいいなぁと思いました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20372159/ImageID=2633723/
X-Pro2いいですねー
先日、記念撮影でシャッター押してくださいと渡されたカメラがなんとX-Pro2で、嬉しいやら緊張するやらでした。
やっぱり重厚感ありますね!

>フォトアートさん
価格.comのご意見番健在ですねー(^^)
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20372159/ImageID=2654156/
オトナな感じがさすがフォトアートさん!

書込番号:20487669

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3878件Goodアンサー獲得:42件

2016/12/16 22:19(1年以上前)

 けまりんさん、皆さんこんばんは!

けまりんさん、了解です。 地味に行きましょうね。 細く長く楽しみながら、気軽に。



>esorairo☆さん

あははは、ご意見番なんて! 

良い写真とか気にしなくてもいいと思います。 自分が心地よくなる画像が自分にとっていい写真です。
そしてそれに共感する人もいます。

エナガ、メチャメチャ可愛いです。たぶん、その写真こそがsorairo☆さんにとっていい写真です。
でも、もし気に入らないことろがあったとしたら、次はもっと自分が気に入る写真を目指せばいいだけです。

書込番号:20489280

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:355件

2016/12/17 01:38(1年以上前)

>フォトアートさん
〉細く長く楽しみながら、気軽に。
そのつもりでいます。楽しい場となるように工夫していきます。

>esorairo☆さん
イヌビワというんですね!U^ェ^U
ご丁寧に教えていただき有難うございます!
形が面白かったので撮っていたのですが北海道の農民さん
同様、「こ、これは?なんだ?」状態でした(笑)

http://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/2654218_f.jpg
こういう寂れた物好きです。
クラシッククロームのチョイスがイカしてますね!
富士はフィルムシュミレーションが楽しいですね。
私の最近の常用はAstiaです。


さて、早速ですがコンデジ投稿もOKにできるようにデジタルカメラの富士フィルムなんでも掲示板に新しいスレッドを立ち上げました。
皆さまこちらにお引っ越しをお願い致します。

http://s.kakaku.com/bbs/-/SortID=20489716/#tab

書込番号:20489740 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ > 富士フイルム」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング