『前玉交換式の復権か?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『前玉交換式の復権か?』 のクチコミ掲示板

RSS


「レンズ」のクチコミ掲示板に
レンズを新規書き込みレンズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信14

お気に入りに追加

標準

前玉交換式の復権か?

2017/05/18 06:36(1年以上前)


レンズ

http://www.lomography.jp/magazine/329788-introducing-the-neptune-convertible-art-lens-system-one-story-unlimited-endings

面白いの出ますね♪

前玉交換式の一眼レフといえばツァイスのCONTAFLEXとかレンズシャッター機では結構あった

バヨネットマウントの前玉なので
気軽に取り外しして画角を変えられるわけ

まあ、普通にレンズ交換する感覚なんだけど
交換する部分が軽いのが特徴と言うべきか(笑)

書込番号:20900224

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2017/05/18 07:25(1年以上前)

LOMOなのがおもしろいよねo(^o^)o
EX-EEなんかだとレンズ性能が微妙。
それがおもしろいんで…ダメですとは言いたくないけど…よくはなかった。

LOMOなら味になる♪

書込番号:20900277 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2017/05/18 07:35(1年以上前)

替え玉?

書込番号:20900291

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件

2017/05/18 19:03(1年以上前)

>松永弾正さん

前玉交換式はまあ廉価版で採用されるのが常でしたからね
レンズシャッターだとレンズ毎にシャッターが付くから高価になるので
シャッターより前だけ換えて安いシステムにしようってこと

だけどもLOMOも交換レンズに関しては普通にいいの出してますよ

https://shop.lomography.com/jp/lenses

普通に高いし(笑)


>hotmanさん

替え玉無料!!!ではないけどね(笑)

書込番号:20901502

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/05/19 02:33(1年以上前)

あふろべなと〜るさん
変え玉

書込番号:20902449 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


M.Sakuraiさん
クチコミ投稿数:2516件Goodアンサー獲得:308件 犬の写真 

2017/05/19 05:22(1年以上前)

これ、ファンディングの金額からすると、一年後には一般販売するのかな?と思うけど、
その時は「後玉だけも売って!マウント交換式としても使えるから」と言う方も多そう?。

接点がないから、マウントの金具だけ交換できても面白いんですけど、そうすると合体式(笑)。

書込番号:20902510

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:1件

2017/05/19 05:36(1年以上前)

>あふろべなと〜るさん
>松永弾正さん
LomographyのことをLOMOとは呼ばないで欲しい
別の会社ですから

書込番号:20902517 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件

2017/05/20 09:34(1年以上前)

ん?

LOMO LC-A+を製造販売している会社であるLomographyを
LOMOと略してなにか問題あるのかなあ?

書込番号:20905026

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:1件

2017/05/20 11:14(1年以上前)

>あふろべなと〜るさん
別会社ってことは判っていますよね。
それともLOMOを侮辱したい訳ですか?

書込番号:20905215 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30161件

2017/05/21 01:11(1年以上前)

別会社にブランド名ごと引き継がれるなんてよくあることだからなああ…

KODAKもそう

だけどもブランドぽさは引き継がれていると信じたいよ
僕はね

書込番号:20906791

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:1件

2017/05/21 01:56(1年以上前)

>あふろべなと〜るさん
LOMOがLomograhyにブランド名ごと引き継がれたとでも言いたいのでしょうか?
LOMOはLOMOとして現在も存在していますし、
そもそもLomographyがLOMOと名乗ったこともありません。
LomographyをLOMOと呼ぶのは価格.comとあふろべなと〜るさんぐらいしかいないのではないですか?
だいたい数千円で手に入るような安物のカメラをブームを煽って数万円で売り捌くような連中をLOMOと呼ぶなんてLOMOに対して失礼だとは思いませんか?

書込番号:20906829 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件

2017/05/22 01:18(1年以上前)

実質LOMOのカメラ部門が売られたのですよね?

LOMOはもう作ってないし
高くなっても作ってもらえてるだけめちゃ恵まれてるよ

引き取り手ののないまま消滅した規格なんて沢山ある

Lomograhyを毛嫌いする気持ちがいまいちわからないですよ???


僕の愛したヤシカ/コンタックスなんて…(´・ω・`)
ゼンザブロニカとか…(´・ω・`)

書込番号:20909443

ナイスクチコミ!1


M.Sakuraiさん
クチコミ投稿数:2516件Goodアンサー獲得:308件 犬の写真 

2017/05/22 05:20(1年以上前)

ロモとロモグラフィーって別々の会社があるんですね。
検索して、サジェスチョンで指摘されない限り、何の話をしてるんだか??で済ませてたかも。

とすると、このサイトの新製品の記事もロモグラフィーをロモと略しているので微妙だと・・・
http://news.kakaku.com/prdnews/cd=camera/ctcd=1050/id=64662/?lid=myp_notice_prdnews

書込番号:20909592

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:1件

2017/05/23 05:17(1年以上前)

>あふろべなと〜るさん

>実質LOMOのカメラ部門が売られた
LC-AをOEM生産させているだけだと思う。
LOMOとLomographyとの間でどんな契約がなされたのかは知らないが、
カメラ部門を売り払ったというのは聞いたことは無い。

>Lomograhyを毛嫌いする気持ち
ロモグラファーにとってはLOMO=LC-Aでしかなく、それ自体がLOMOに対する侮辱に他ならない。
LC-Aはネタとしては面白いが、LOMOを象徴する製品では決してない。
LC-Aの供給が途絶えた時期はLOMOと何ら関係の無い中国製のトイカメラを売っていた。
今回の前玉交換式レンズもLOMOとは全く関係が無い。
それゆえLOMOが…云々と書くべきではない。

>僕の愛したヤシカ/コンタックス
現在LC-A+を製造している鳳凰光学がY/Cマウントの一眼レフを製造していたはず。ZEISSをつけたPHENIXを見たことがあるが、格好良かった。


>M.Sakuraiさん

>ロモグラフィーをロモと略しているので微妙だと・・・
微妙というより間違い。

Lomographyのサイトを覗くと、英語ではLomographyとなっているのに、
日本語だとロモになっている箇所がやたらに多い。これは明らかに間違い。

書込番号:20911855 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件

2017/05/25 09:06(1年以上前)

>現在LC-A+を製造している鳳凰光学がY/Cマウントの一眼レフを製造していたはず。ZEISSをつけたPHENIXを見たことがあるが、格好良かった

互換機と正式なブランドの引き取り手というのは全然違うからね

ウェストフィールドとケータハムの差か(笑)

まあ個人的には互換機こそ将来面白くなる可能性もあるとは思ってる
ケンコーとかコシナあたりが廃盤マウントのフルサイズデジタル出す時代がこないかな

縮小光学系のミラーレスとして出してくれても安ければいいや(笑)

書込番号:20916855

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「レンズ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
RF35mm F1.8 MACROとの使い分けは? 7 2025/10/04 8:58:52
タムロン20-40か24-50Gか迷ってます。 9 2025/10/03 21:58:25
彼岸花 6 2025/10/04 0:46:21
レンズフードについて 1 2025/10/03 9:34:51
最短撮影距離にて撮影 0 2025/10/02 15:52:19
絞りについて 3 2025/10/02 15:20:05
Eマウントに足りないレンズは? 6 2025/10/02 21:04:06
100-400F5.0-6.3と比較して 29 2025/10/04 1:07:40
最大撮影倍率1.4倍 テレコン対応 4 2025/10/02 6:00:03
FE 100mm F2.8 Macro GM OSS 6 2025/10/02 13:10:21

「レンズ」のクチコミを見る(全 938740件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング