


太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談
野立て産業用太陽光で興味ある物件がHPを拝見したらあったのでその物件の販売業者の担当者を通して話を進め、購入を決めました。
資金調達には信販(アプラス)を利用する事になり、業者から送られてきた申込書に記入捺印し、必要書類添付して業者に返送しました。
しかし1週間経っても2週間経っても結果が出ません。担当者に再三確認しましたがいろんな理由を楯に結果を待たされました。
そして郵送してから20日後に電話をしたところ担当者から「先程本社にアプラスから融資NGの通知が来た」と言われました。
愕然としましたが、その後別の物件で別の業者で同じアプラスに申込んだらなんと1日でOK出ました。
これはおかしいと最初の業者の担当者にこの事実を話し、説明を求めたところ突然電話切られました。
本社に電話し、これまでの話をするとほどなく担当者の上司と名乗る人物から電話あり「実は審査流してませんでした。すみません。信販使えなかった物件だったみたいで。真実が言えなくて嘘ついちゃってたみたいです」との事。
「是非私と担当者とでお詫びに伺いたい」と言うので日時指定したら約束の前日になって「私の更に上の上司から行く必要ないって言われたので行けませんのでこれで失礼します」との対応。勿論ガチャ切りされた担当者からもそれきりで何もなし。
ここまで馬鹿にされた事初めてで怒りで私生活にまで支障きたす精神状態なんですがこのまま泣き寝入りするしかないんでしょうか?
心情的には何とかこの企業にペナルティ与えたいのですが。
書込番号:21291470
0点

>ピエトロジェルミさん
野立てレベルの方にはあまり口出ししないのですが、このような時はやはり弁護士さんに相談かと・・。
→もうしているのであれば、無視してください
#むやみに業者を晒すのはやめましょうね。後々不利になるかもしれませんので。
書込番号:21291538
2点

審査に通してないってひどいですね
すいませんと一言本当のことを言えばいいのに・・・
って自分も一か月待たされた事がありました、結果はやはりNG
あの時も審査に回されてなかったのかも?
もしかして兵庫県の会社だったりしますか?
書込番号:21291641
1点

そうだったんですか。遡ってでも調べてみては。通常信販で1ヶ月かかることなんてないですからね。
私の相手の会社は兵庫県ではないですが同じ関西ですよ。
書込番号:21292056
0点

スレ主さん
心中お察しします。
体たらくな業者が、太陽光業者には少なからずいることは、当方も多くのソーラー関係者と情報交換して知っています。
中には、何年か前に増設案件で、3月末までに設備認定するのをし忘れて、売電単価が下がってしまい、し忘れた業者が差額分を今後ずっとその顧客に支払い続けて弁償して行く、というお笑い話しレベルの業者もいます。
おそらくスレ主さんの今回の業者もその程度の体たらくレベルの業者と同等かと推察します。
もしその業者に工事をしてもらっていたら、「審査流すのを忘れた」などという「カワイイ」レベルではなく、もっと重要案件を忘れるとか工事そのものも相当いい加減な手抜き工事をされたかもしれません。
(一時が万事と言いますからね)
そんな体たらくな業者に長期稼働する大切な御自身のシステムを委ねることの方がよっぽど致命傷になった可能性も大かたと思います。
ここは「ソーラーの神様が自分のソーラーライフを危険な業者から守ってくれた。良かった良かった!」と考えられてはいかがでしょうか。
もちろん弁護士などに相談するなど、論外だと思います。
そんな体たらくな業者は、おそらくそう遠くないうちに淘汰され消え行くはずです。
そんな業者相手に、何十万円レベルもの弁護士費用を使うなど、全くの無意味です。
(そんなお金があったら大切なシステム自体にかけて下さい)
これからの大切なソーラーライフを、信頼でき得る業者さんを探して共に歩むよう、前向きに進んで行かれることを強くお勧めします。
書込番号:21292315
2点


「太陽光発電 購入相談」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/10/07 0:07:25 |
![]() ![]() |
0 | 2025/10/04 17:05:52 |
![]() ![]() |
6 | 2025/10/06 12:48:04 |
![]() ![]() |
2 | 2025/10/03 19:36:44 |
![]() ![]() |
5 | 2025/10/04 18:49:39 |
![]() ![]() |
1 | 2025/10/03 0:42:03 |
![]() ![]() |
3 | 2025/10/04 22:36:41 |
![]() ![]() |
6 | 2025/09/24 8:37:34 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/21 16:16:40 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/20 7:09:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(太陽光発電)