


2ヶ月後に第一子の出産を控えており、ビデオカメラの購入を検討しております。
・予算 3万前後
・目的 新生児〜4歳頃までの成長記録
・求める機能 スマホよりも手ブレを抑えた綺麗な動画、ワイプ不要、TVに繋いで再生、DVD等に記録できる(スマホ:iphone6、TV:BRAVIA9350D4K、ブルーレイ:パナDMR-BR585古い、win8PC保有)
・デジカメは7年ほど前新婚旅行用に購入した防水のOLYMPUSしか持っていない、今は使っていない。
素人考えで、ワイプ不要で手ブレ補正を重視するならSONY cx470かなと思っていましたが、こちらの詳しい方々のコメントを見ると、画質がかなり悪い事を知りました。
・iphone6の動画より総合的に悪いですか?
・コンデジ RX100 の方が買う価値ありますか?
・やや予算を上げてでも4Kを買うべきでしょうか?
・また3万前後で他におすすめのビデオカメラ、コンデジがあれば教えてください。
・4万ちょっとでcx680の方が買いでしょうか?
※特にSONY好きではないです。
iphone以下なら、あえて今は買わずにiphone6で撮影もありな気がしています…
周りに出産前にビデオカメラは買うべきと言われましたが、彼女達が出産したのは5年以上前です。スマホの性能が違いますよね…
無知な私に力をお貸しください(/ _ ; )
書込番号:21563521 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

広角側では、iPhoneの圧勝です。
試写比較してみてください(^^;
書込番号:21563530 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

画質よりも、やはりズームが大きく出来るビデオカメラの方が断然良いと思います。
普段はiPhoneでもここぞと言うときはビデオカメラの方が良いですね!
自分も状況に応じて使い分けています。(^^)
でビデオの機種ですが、空間手振れ補正のついたCX680が良いと思います!画質自体は470と大きく差はないですが、強力な手振れ補正が着いている方が、画像が安定します。見易さに繋がります。
また、4Kはいらないんじゃないかと思います。メーカーは売りたいようですが、そこまでの高画質っていらないし、編集とか保存とか考えると高性能なPCが必要になるしで、あまり意味ないかと思ってます(^^;;
書込番号:21563630
0点

赤ちゃんだったら一生もののビデオになるので
自分だったらなるべく良い画質で撮って残しておきたいと思いますね。
ですから4K機になるわけですが
4K機って、4K専用機ではありませんので
4Kが必要なければフルハイビジョンで撮ればいいだけです。
おすすめはソニーのAX40/55(あるいは後継機のAX45/60)。
パナからも新型が出るはずですが、日本ではまだ発表がありません。
ご予算が厳しければRX100系等、1型センサーのコンデジが
画質的にはお薦めです。
ちなみに、iPhone6はどうだったか忘れましたが、
iPhone7と比べてiPhone8はだいぶ良い画になっているような気がします。
書込番号:21563722
0点

>ありがとう、世界さん
ありがとうございます。
広角はiphoneの圧勝…つまり、近い距離から撮影することの多い動かない新生児では、ビデオカメラだと足とか見切れちゃう?的なイメージでしょうか。
実際に電気屋で試し撮りしてみようと思います!
ありがとうございました!
>なぜかSDさん
ありがとうございます。
cx680の空間光学式手ブレ補正は私も魅力を感じております。
スマホで動画撮影するとブレブレで吐きそうになるので…f^_^; たぶん相当撮るのがヘタな人間です…
ただ、画質が470より良いという付加価値があれば迷わないのにーとも求めてしまい…
こちらも店頭で試し撮りをしてみます!
ありがとうございました!
>Paris7000さん
ありがとうございます。
やはり画質を求めると4K、値段考慮だとRX100ですか…
良い画質で残したい気持ちはありますが、正直10年後は4Kも荒い画質扱いになるのでは…だったらFHDでも良いのでは…逆に昔の画質が味になって感動するかも…等と素人考えも抜けません笑
お金に余裕があれば迷わず4K買うのだと思います笑
4Kおすすめを教えて頂いたので、主人に相談してみたいと思います!ありがとうございました!
書込番号:21563942 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>超初心者wwwさん
主に解像力です。
iPhoneのデジタルズームが汚いと思うあたりからは、下位のビデオカメラでもiPhoneより有利になります(^^;
書込番号:21563977 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>超初心者wwwさん
>10年後は4Kも荒い画質扱いになるのでは…だったらFHDでも良いのでは…
勘違いしていらっしゃるかもしれないので書きますが
4Kだからお薦めしているのではなく、画質全般が向上するからおすすめしています。
極端な(わかりやすい)例をご覧に入れますが
iPhone7とエントリー機種、4K機(FHDで撮影しました)との比較です。
(ただしエントリー機はCX470や680ではありません)
夜間室内照明下で撮影すれば、誰が見ても差が出てきます。
とは言え、いろいろな考え方、ご事情があると思いますので
参考程度にお考えください。
書込番号:21564038
1点

外出時の撮影も考慮すると抱っこ紐で赤ちゃんを抱えながらビデオカメラも手に取るというのは中々しんどいかなと思います。どアップの撮影も多くなりそうですがiPhoneってそんなに寄れないんじゃないでしょうか。それから4歳までならそんなにズームする事も無いと思います。
そういう意味で行くと仕様上は最広角で3cmまで寄れる、FHDで撮った時の最広角が25mm(但しアクティブ手振れ補正系は全てOFFにした時)と広いパナソニックのDMC-LX9辺りで手を打つのが良いのかなと思います。さらに動画では無く静止画ならiPhoneよりもビデオカメラよりも断然綺麗に撮れるでしょう。
書込番号:21564221
0点

こんばんは
テレビが55Vまたは65V型の4Kテレビなので、
がんばって4Kビデオカメラを。
なぜかSDさんがお勧めしているAX55を特に。
型落ちになりそうなモデルですが、新型より値段が安く、あまり変わらないようです。
ハイライトムービーが作れるようなので、詳しくはSONYのHPを。
できれば4K録画ですが、4Kで録画すると鑑賞方法に限りができ、
親御さんや知人友人に配りにくくなります。
(パソコン使って書けば別ですが、それなりのスペック必要で面倒だしw)
FHDで録るとレコーダーで扱いやすいので、
フルハイビジョンはもちろん、DVDにも簡単に書ける機種もあるので、配りやすいです。
配らない用途であれば4K録画、配る用途はFHD録画。
所有のレコーダーに合わせるなら録画モードに制限があります・・・。
私は43V型の4Kテレビですが、以前録ったFHD動画はぼやけて見えます。
比べるとやはり4K録画です。
保存・バックアップなどが面倒になり、
周辺機器の更新でさらなる出費となりますが、綺麗にとるには・・・おすすめです。
YouTubeでFHD動画と4K動画を見比べて(元映像によりものもありますが)みては?
書込番号:21564875
0点

濡れても落としてもぶつけても壊れず絶対的なパフォーマンスの今度出るビクターの980しかありません。お風呂場でも平気で撮影も出来てしまう。4Kはおまけ的だが、やや手振れ補正で画角は狭くはなるがそれでもワイドレンズ仕様にもなったし。おそらく、この右に出る撮影環境に左右されない光学ズーム4Kカメラは市場にはありません。
でも予算オーバーだから却下ですね。ソニーかパナソニックの一番安い機種が軽くて壊れて買い換えるのにも未練は無いでしょう。コンパクトで使い勝手はよさそうです。講釈はどうであれ、肝心なのは、撮影しやすいと思う機種を選ぶことが第一です。
余談ですが、撮影をするならお母さんのお腹にいるうちから撮影したほうがいいです。うちでは、生まれる二日前の映像を撮ってあってお誕生日の時には必ずこれを見てます。もうじき社会人です。なんかあっというまだなぁーと感じてしまいます。
書込番号:21567216
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ビデオカメラ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/10/01 11:30:21 |
![]() ![]() |
5 | 2025/10/02 6:20:23 |
![]() ![]() |
4 | 2025/10/01 7:33:56 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/28 10:50:30 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/27 2:57:24 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/26 5:14:11 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/24 9:06:35 |
![]() ![]() |
6 | 2025/09/20 10:55:26 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/19 23:11:20 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/19 16:16:39 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
