『PCに保存してあるMP3ファイルを携帯で聞きたいのですが』のクチコミ掲示板

W51SA

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2007年 2月 9日

販売時期:2007年春モデル 液晶サイズ:2.6インチ 形状:スライド メインカメラ画素数:199万画素 重量:146g W51SAのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『PCに保存してあるMP3ファイルを携帯で聞きたいのですが』 のクチコミ掲示板

RSS


「W51SA」のクチコミ掲示板に
W51SAを新規書き込みW51SAをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信12

お気に入りに追加

標準

au携帯電話 > 三洋電機 > W51SA

スレ主 rarakooさん
クチコミ投稿数:13件

DOCOMOから今月auに切り替えようと思っています。
auの携帯が初めてなものでLISMOとSD-Audioの違いや使い方が全くわかりません。

●そこで質問なのですが、パソコンに保存している曲(mp3ファイル)を携帯に取り込んでipodのように聞けるのでしょうか?

auの店員さんに聞いたところ、一般に売っているCDなどはLISMOに入れれば聞けるが、パソコンに保存されているものは
一度CDに焼かないとできないと聞けないとのことでしたが、
やはりこれしか方法はないのでしょうか?

・LISMOではなく、SD-Audioで聞くのでしょうか?
・その際にSD-jukeboxからsdカードへmp3ファイルを取り込めるのでしょうか?
・それとも『MOOCS』というソフトを使うのでしょうか?

お使いの方、御存知の方教えてください。
初歩的な質問ですみません。どうぞ宜しくお願いします。

また、W51CAかW51SAにするか迷っています。
w51saはFMトランスミッターがついているようなので
車でも聞けるので便利ですよね。
ipodNANOを失くしてしまったので惹かれています。
NANOでは主にPCに保存してある音楽(MP3)を聞いていました。
W51SAは、多少のipodNANO代わりになるでしょうか?


でも一度MP3ファイルをCD焼いて、携帯に取り込まなければ
ならないのであれば少し面倒になりますよね。
カシオの携帯はとても使いやすそうで惹かれています。

書込番号:6009954

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:1件

2007/02/16 22:25(1年以上前)

PC内のMP3ファイルを直接携帯(microSD)に転送したければ、
現状ではSD-Audioでないと、できないです。
auに問い合わせたところ、
LISMOではMP3のインポートの対応は未定だそうです。

SD-Audioで携帯(microSD)に転送する際には、
SD-Jukeboxが必要ですが、
MOOCSでもほぼ同じ機能だと聞いています。(使ったことはないですが)

MP3の場合にはインポートし転送すると
その際にはAAC形式に変換されて転送されます。

ただし、SDカードに転送しなければならないので
microSDが必須になります。


CAとSAで自分も迷っていますが、
FMラジオがCAだとFMアンテナ内蔵の専用イヤホンじゃないと
聞けないそうなのでSAに気持ちは傾いてます。
メモリも内蔵1GBなので、ワンセグ録画は内蔵メモリ、
音楽はmicroSDと棲み分けもできそうなので
いいかなーと思ってます。

書込番号:6010348

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2007/02/16 23:02(1年以上前)

rarakooさんこんにちは。

LISMOとSD-AUDIOですが基本的には別物です。
2種類の音楽プレーヤーが一つの携帯に入っていると思ってください。

まずLISMO。
LISMOはau music portと言うソフトを使ってW51SAへ転送します。
この辺の使い方はおおむねitunes+ipodと同じです。
で、au music portですが、最新バージョンでパソコン上の音楽ファイルを取り込めるようになりました(以前のバージョンではCDからしか読めなかった)。
が、しかしMP3には対応していません。
MP3を取り込むには一度au music portがサポートしているフォーマット(wma、m4a (aac)、wav)に変換しなければいけません。
私もやってみましたが使用した変換ソフトが悪いのか変換時にTag情報(曲名やアーティスト名)が引き継がれなかったため転送後にプレイリストがうまく出来ませんでした。これまマズいです・・・。
これは一度CDに焼いても同じことです。
CDを挿入するとインターネット経由(CDDB)で曲名やアーティスト名
がダウンロードされますがこれはちゃんとしたアルバムの情報しかなく当然好きな曲を集めて焼いたCDはデータベースにないので情報が取り込めません。
とは言え曲自体は取り込めますのでプレイリストを使用しないで聞くのならいいかと思います。

ではSD-AUDIO。
こちらはSD-JUKEBOXで取り込んでW51SAへ転送と言うパターンですが、SD-JUKEBOXは有料の市販ソフトですね。これとほぼ同等の無料ソフトがMOOCSと言うソフトです。
こちらはパソコンに保存した音楽ファイルも取り込めますしMP3にも
対応しています。MP3を直接取り込めますのでTag情報もそのまま使用できプレイリストもちゃんと出来ます。
ただしSD-AUDIOは名の通りSDメモリ(マイクロSD)を使用しますのでW51SAだとせっかくの内臓1ギガのメモリが使えません。別途メモリを買う必要があります。

音楽ソースがCDメインならばLISMOで事足りると思います。
ちなみにCDを一度パソコンにMP3で取り込んだ後にau music portで取り込むにはちょっと技がいりますがCDに焼きなおさなくても可能です。フリーのソフトでファイルからCDのイメージを作ります(CUEシートを作る)。そのイメージを仮想ドライブソフトであたかもCDを挿入したかのようにしてやるとau music portがCDが挿入されたと勘違いしてCDDBにアクセスして情報をダウンロードして曲を取り込んでくれます。

私はW52TとW51SAで迷いましたがW52TはSD-AUDIOに対応していないと言うこととW51SAはFMトランスミッタが付いていると言う事でW51SAにしました。
こちらでは今日発売と言う事で会社帰りにショップに寄りましたが黒しかもう残っていないと言われ買わないで帰ってきました。
明日違うところを回ってみる予定です。

どうも文章が下手なので長々とすみません。

書込番号:6010560

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2件

2007/02/16 23:12(1年以上前)

stay_hornetさん

長々文章を書いているうちに追い越されてしまったようで・・・。

LISMOでMP3には対応予定がないのですね・・・、残念です。

余計SD-AUDIOが重要になってきました。

書込番号:6010620

ナイスクチコミ!1


スレ主 rarakooさん
クチコミ投稿数:13件

2007/02/17 00:25(1年以上前)

potikun_zx10さん・stay_hornetさん

ご丁寧にありがとうございました。
すごくわかりやすかったです!
わたしもW51SAの白にしようと決めました!
来週早々行って来ます。

余談なのですが、、
私は親と一緒にドコモからauに移ります。
スーパーに入ってるauのお店で新規の価格を聞いたら
ペアで入ると2000円から3000円くらい安くなると言われました。

新規発売価格(確か23000円)より家族割り加入で5000円引き
さらにペア割・キャンペーンでさらに10000円引きになりますと言われました。ペアで変えるとお得なようですね。
関係ないことですみません。

書込番号:6011035

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:1件

2007/02/17 01:19(1年以上前)

>rarakooさん
SANYO製は自分も今まで使ったことがないので、
ソフトウェアの面の使いやすさは未知数なのですが
SANYOならではの気の利いた機能というのもあるようなので
期待しています。
自分は機種変なのですが、今日見た店では20800円でした。
明日もう1,2件見てみて、そこより安ければ買おうと思っています。


>potikun_zx10さん
いえいえ、私のより詳しく書かれているので、
私も参考になります。

実は自分も当初は断然52Tだったのですが、
TシリーズはSD-Audioは未対応ということでしたので、
最後の最後であら^^;って感じでした。。。
Bluetooth搭載であのスペックはかなり魅力だったのですが、
やはりネックはPC内のMP3に一度変換したものを
生かせないところですね。
わざわざLISMO用にまたリッピングしても、
結局PCで聞くのはMP3となると完全に2度手間ですし。

LISMOの使い勝手が改善されるまでのはこれに活躍して貰おうと思っています。
これ1年使ったころには、LISMOもMP3インポートに対応してくれてることを願いたいですね。
あと、初のスライドなので楽しみでもあります。
ワンセグの予約録画も付いてれば文句なしだったのですがw


一つ心配点を上げるなら、イヤホンジャックのカバーがゆるゆるにならないかですね。
今は、W41Sを使っているのですが、イヤホンジャックのふたがスライド開閉タイプで、
イヤホンを付けたり外したりしてるうちに、ふたの引っかかりが削れて来て、
常時開きっぱなしになってしまったので、そこがちょっと嫌だったので。。。

書込番号:6011238

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:1件

2007/02/17 22:20(1年以上前)

ついに買ってきました!

発売日二日目と言うこともあり、在庫が僅少だったらしいので
即決で黒を購入しました。

13ヶ月以上で16800円。
ポイント使って、結局10000円ちょっとでした。

で、使ってみた感じは結構いいですね。
若干、トップメニューのキーレスが遅いかなぁってところと
スライドになれてないので、クリアボタンが段差の
高い方にあるのが押しづらい感じですね。

開閉するときのバネの感じも気に入りました。
ワンセグの入りもバッチリで、
あとはこれからSD-Audio系とFMトランスミッターを使ってみようと思います。

書込番号:6014602

ナイスクチコミ!0


bekkenさん
クチコミ投稿数:3件

2007/02/18 02:12(1年以上前)

音楽をW51SAに取り込む話ですが、
手段やデータ形式や使い勝手にこだわらないのであれば
内蔵1GBメモリに取り込む事が可能です。

【必要なもの】
好きな音楽ソース、パソコン、
W51SAに添付のUSBケーブル、MYSYNC。
wavから3g2形式に変換してくれるフリーソフト。

【作り方】
1. mp3とかcdaとか、とにかくwavに変換する。
2. wavから3g2に変換する。
3. MYSYNCを使ってW51SAに書き込む。

こうすれば、LISMOとか関係なく、
陳腐化が激しいリムーバブルメディアに費用を掛ける必要もなく、
無料で内蔵メモリに好きな音楽を置くことが出来ます。

…って、僕も昨日W51SA購入して昨日やり方を拾ってきたばかりですが(笑。

書込番号:6015727

ナイスクチコミ!3


スレ主 rarakooさん
クチコミ投稿数:13件

2007/02/20 00:44(1年以上前)

stay_hornetさん・potikun_zx10さん・bekkenさん

昨日W51SA白にドコモから変えてきました!
本当に使いやすくてビックリです。
スライド式なのに意外にボタンも押しやすいし
オートロックをいちいち解除しなくてもスライドすれば
操作可能なところがステキです。

みなさんから回答してもらった
【PCに保存してある曲を携帯で聞く】
無事にできました!ありがとうございました。

MYSYNCが有償だったのでLISMOで行いました。

★方法
1.mp3をwavに変換(SCMP)
2.このファイルをLISMOへインポート
3.LISMOで携帯へ転送

こうすれば内臓1GBでPCに保存してある曲が聴けて
とても経済的でした。
容量が足りなくなったら、SDカードを買ってSD-AUDIOも
使ってみようと思います!

Wavに変換すれば着うたも簡単にできるようです。

書込番号:6024261

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3559件Goodアンサー獲得:281件

2007/02/20 11:06(1年以上前)

>1.mp3をwavに変換(SCMP)
iTunesでMP3→AACに変換してもauMPにインポートできました。
ご報告まで。

書込番号:6025159

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:127件

2007/06/22 09:02(1年以上前)

音質の劣化を考慮した場合、

mp3→wav
mp3→aac

ではどちらが劣化を抑えられるんですかね?

変わりませんか??

書込番号:6459905

ナイスクチコミ!0


sineさん
クチコミ投稿数:33件 W51SAのオーナーW51SAの満足度4

2007/07/18 17:01(1年以上前)

51saを使っているのですが音楽ファイルをmp3からaacに変換するソフトを探しているのですが知っている人は教えてください

書込番号:6549760

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8325件Goodアンサー獲得:69件

2007/07/18 18:01(1年以上前)

>>音楽ファイルをmp3からaacに変換するソフト

上記に挙げられているけど・・・。
有名どころでは「iTunes」とか。
iTunesが変換目的なら使いやすいと思います。

書込番号:6549921

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「三洋電機 > W51SA」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
あれっ!普通に使える? 2 2012/08/25 12:59:02
まだ使っておられる方居ますか? 7 2012/05/07 17:23:04
あえて今更ながら購入 1 2012/06/17 9:46:24
まだまだいけます。 14 2012/06/13 23:45:48
ありがとう 4 2011/08/31 18:05:54
助けて下さい。 3 2011/02/09 5:39:41
戻ってしまった。 1 2011/01/23 0:49:53
なぜだろう。。 14 2011/08/20 3:29:50
不思議・・・ 2 2010/12/01 17:10:51
外装交換 2 2010/11/06 23:42:33

「三洋電機 > W51SA」のクチコミを見る(全 1413件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

W51SA
三洋電機

W51SA

発売日:2007年 2月 9日

W51SAをお気に入り製品に追加する <288

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)