『目が痛くなりませんか?』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BRAVIA KDL-40V2500 [40インチ]の価格比較
  • BRAVIA KDL-40V2500 [40インチ]のスペック・仕様
  • BRAVIA KDL-40V2500 [40インチ]のレビュー
  • BRAVIA KDL-40V2500 [40インチ]のクチコミ
  • BRAVIA KDL-40V2500 [40インチ]の画像・動画
  • BRAVIA KDL-40V2500 [40インチ]のピックアップリスト
  • BRAVIA KDL-40V2500 [40インチ]のオークション

BRAVIA KDL-40V2500 [40インチ]SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年10月20日

  • BRAVIA KDL-40V2500 [40インチ]の価格比較
  • BRAVIA KDL-40V2500 [40インチ]のスペック・仕様
  • BRAVIA KDL-40V2500 [40インチ]のレビュー
  • BRAVIA KDL-40V2500 [40インチ]のクチコミ
  • BRAVIA KDL-40V2500 [40インチ]の画像・動画
  • BRAVIA KDL-40V2500 [40インチ]のピックアップリスト
  • BRAVIA KDL-40V2500 [40インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA KDL-40V2500 [40インチ]

『目が痛くなりませんか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「BRAVIA KDL-40V2500 [40インチ]」のクチコミ掲示板に
BRAVIA KDL-40V2500 [40インチ]を新規書き込みBRAVIA KDL-40V2500 [40インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信12

お気に入りに追加

標準

目が痛くなりませんか?

2007/02/26 00:20(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA KDL-40V2500 [40インチ]

この機種を購入して1ヶ月ほどになります。設置して2週間ほどしたころから視聴していると目の奥に鈍痛があり、しまいには頭痛がしてくるのです。何か体調が悪いのだろうと思っていましたが、やはりこれで視聴していると目に違和感を感じてきます。(ちなみに設定はスタンダードで明るさセンサーをオンにしておりました。)別室にあるブラウン管を見ているときは目の違和感がないのです。現在は消費電力を減(暗)に、明るさを10に設定して何とか見れる状態です。もうテレビを買い替えるお金もないし、どうしようと途方に暮れております。同じような経験をされている方もしくは何かいい解決法をご教授できないでしょうか。よろしくお願いいたします。

書込番号:6048715

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:31件

2007/02/26 00:47(1年以上前)

はじめまして ハイビジョンはきめが細かいので近くでも視聴出来るのが特徴ですが スチル写真ではありません 画面は1秒間に何コマも変わっているのですから ある程度距離を置く必要はあると思いますよ

書込番号:6048854

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:15件

2007/02/26 00:52(1年以上前)

ナニが原因かよく分かりませんが、ひょっとすると明るさかな

であれば、TV背後の照明を追加するなどして、画面と周囲の明るさの差を少なくしてみましょう

もう一つの要因として残像が考えられますが、これは当面対策なしですね

書込番号:6048884

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2004件

2007/02/26 01:11(1年以上前)

おそらく液晶の動画ボケが原因で乗り物酔いと同じような症状になっているのではないでしょうか。個人差はありますが、同じような症状を感じる人は決して少なくないようですね。
この場合、液晶を買ったんだから仕方がないとしか言いようがないんですが…。

書込番号:6048936

ナイスクチコミ!1


tawa02さん
クチコミ投稿数:6件

2007/02/26 01:37(1年以上前)

液晶のような明るい画面(特に大きい画面で)近くから見ていると、いわゆる目がチカチカしてる症状が出る人がいます。ブラビアは特に鮮やかですし目の負担になるかもしれません。

私は動きなどの少ないPC作業で、目の痛み頭痛に苦しんだ時期があります。偏頭痛の原因にもなったりするので、ご注意を。
結局、出来るだけ暗くできる液晶に買い換えたことがあります。

バックライトの照度を落としたり離れて見るなどすると大分楽になりますよ。

書込番号:6049016

ナイスクチコミ!1


tarmoさん
クチコミ投稿数:3930件Goodアンサー獲得:111件

2007/02/26 07:39(1年以上前)

大量の光を浴びてるから眩しくて目の負担が大きいのでは?
資料↓
http://www.hikaric.com/relation01.htm

書込番号:6049324

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2004件

2007/02/26 09:35(1年以上前)

てか、明るさは落して使用しているってスレ主さんは書いておられるんですが・・・。

書込番号:6049476

ナイスクチコミ!0


tarmoさん
クチコミ投稿数:3930件Goodアンサー獲得:111件

2007/02/26 19:44(1年以上前)

人間の感覚って結構アバウトだし、同じ輝度でも面積が広い分受ける光の量は多くなります。ちなみに照度計で測定してみれば‥というのは一般的ではないので簡易的な測定だと、デジカメを高めのISO固定(AUTOはNG)・1点測光に設定して、TV視聴距離からシャッター速度を見てみると明るさの差は数値で見ることができるでしょう。

ただし、できるだけ白っぽい似たような画面でないと駄目ですけど、明るければシャッター速度が速く、暗ければ遅くなるので簡易的な明暗の比較くらいならこの程度の測定でもやり方によっては便利に使えます。

#液晶にシャッター速度が出る機種限定ですが。

書込番号:6051062

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件

2007/02/26 21:35(1年以上前)

眼が疲れる事に対する対処法は部屋の照明を明るくして離れて見るということしか無いと思います。
原因は液晶でよく言われている動画ボケと輝度特性による全白映像の眩しさ。
http://www.hitachi-fhp.co.jp/pdp/gashitu_pdp/pdp-bt006.html
こちらにあるようにブラウン管と液晶は輝度特性が違いますので完全に解消するにはプラズマにするしかないのかも知れません。オークションでも大型液晶は人気商品ですから出品してみられては如何でしょうか?

書込番号:6051612

ナイスクチコミ!0


tawa02さん
クチコミ投稿数:6件

2007/02/26 22:00(1年以上前)

追記しておきますが、明るさを落としてなんとか見れるということで、ここが原因かと思われますので明るさを落とすしか方法はないかと。
私の場合もブラウン管TVはなんともないんですが、液晶は目がチカチカします。動画ボケはそこまで気になったことはないですが個人差があるかもしれませんね。

私はPC用の液晶ですがコントラストとブライトネスを半分まで下げて使ってます。
物理的に落とすなら、スモークの入ったアクリル板等を付けるとか・・・。
以前持っていたノートPCが明るさ調整がいまいち暗くならないのでそうしてましたが、40インチだと流石に無理がありますね。

書込番号:6051760

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2007/02/27 02:48(1年以上前)

皆さんの返信ありがとうございます。照明を明るくして、なるべく離れて見るしかないということですね。よく研究もせず、店頭で感じた映像の鮮やかさにつられて購入してしまった自分が悪いですね。決して安い買い物ではありませんでしたので、勉強不足を痛感しております。

書込番号:6053169

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1418件Goodアンサー獲得:17件 Phile−webコミュニティ 

2007/02/27 09:25(1年以上前)

私は液晶テレビの視覚疲労を憂慮(特に子供の健康の為)してリビングのテレビをプラズマに換えましたが、とたんに目の違和感は無くなりました。

液晶テレビを使い続けられる場合は、やはり、部屋の照度を充分上げて、視聴距離もかなり離れて見るしかなさそうですね。

書込番号:6053541

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2007/02/27 10:25(1年以上前)

照度という点に限るとプラズマの方が目が痛くなるように感じますが。
購入後2週間たってからと言うのが気になります。この機種のせいならば購入後直ぐに違和感を感じる筈ですが。そして徐々になれて行く筈。体調も大きく関係しているのでは無いでしょうか。私は仕事で毎日何時間も液晶ディスプレイとにらめっこしていますが、普段なんとも無くても体調の悪い時はディスプレイの光が目に痛い時もあります。

買い換え前のテレビはどのようなテレビで何インチだったのでしょうか。
動きの激しい映像を近接して見ると酔いますよね。
そのような事も関係しているかも。

書込番号:6053670

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > BRAVIA KDL-40V2500 [40インチ]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BRAVIA KDL-40V2500 [40インチ]
SONY

BRAVIA KDL-40V2500 [40インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年10月20日

BRAVIA KDL-40V2500 [40インチ]をお気に入り製品に追加する <417

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング