※ブラックは5月1日発売
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-XW31
TZ-DCH2000用にHVR-HD800Rを購入する予定だったのですが、、
最近、大容量型rec-potのエラー報告が重なっていた事もあり、
情報を元に急遽路線を変更、昨日 XW31を購入してきました。
まだまだ検証には足りてませんが、自宅内でのilinkのテスト報告です。
___________________________
1.HVR-HD250F(D-VHS,→XW31)--TZ-DCH2000--XW31(TS1) ムーブok。
・rec-pot内のTSタイトル移動。
・DCH2000にプログラム移動画面を出して実行。 他番組同時視聴可。
______________________________
2.TZ-DCH2000--XW31(TS2) 番組表録画 ok。
・STB用番組表からの直接録画。 録画時他番組同時視聴可。
・途中で中止しても、XW31側ではリアルタイム視聴が可能。
______________________________
3.TZ-DCH2000--HVR-HD250F(D-VHS,←XW31)--XW31 ムーブok。
・XW31内のTSタイトル移動。
・放送切換 → TS、録画モード → DR、に設定し、
「その他の機能へ」→「i.LINK(TS)ダビング」→タイトル選択後実行。
・pot→XW31にムーブ後、XW31側で分割した部分の書き戻しも可能。
他番組同時視聴可。
______________________________
※( )内は動作モード、矢印は方向です。
?現象
DCH2000からBRAVIA X1000 へのHDMIケーブル接続時
予約録画実行の際、視聴番組の音声が予約番組の音声となり、
Hi-Vision番組の録画の場合は、音声もきちんと録画されるが、
SD番組の録画、Irシステムタイマー予約の外部映像に音声は記録されず。
D端子接続だと問題無し。
STBから直接XW31に来る信号の際は、
マニュアルの表記通り何であれ31側TSモードは全て2になる印象。
・・・ 一応、僕のトコロだとこんな感じでした。。
CM抜きをきっちりと併せようとするとかなり奨め難いのですが。。
大雑把でも良いなら、rec-potの30秒刻みの飛ぶし編集は簡便ですし、
STBから直接番組を受けられるだけでも対応幅は広がります。。
CATVユーザーの場合、ハードル的に難しかった面が多かったのですが
対応するSTBを今現在ブラウン管TVに繋いで観ていて、
まずDVD化をと考えられる方には、用途的に合うかも知れません。
書込番号:6302730
3点
zinn_zinnさん
報告ありがとうございました。 XWシリーズは、XW31/51になったことにより、i.Link からのムーブ受け、STBからの録画共に BW200とほぼ同じになったという事ですね..
書込番号:6302839
2点
ミュージック・ファンさん
この金額設定とパフォーマンスでね
BDまでの連携を見込めるのは僕は拍手だと思います。
頭を抱え込んでるCATVユーザーは多いし、
同時に都内なんかじゃそうゆうユーザーは多数になるワケで
31、51がBW200の流れを継いでくれた意義は大きいと思います。
何とか活性化して欲しいですね。
書込番号:6303018
2点
zinn_zinnさん、
BW200を購入したとき、Rec-Potや Sharp ARW15 からムーブできるのに感激しました。
同じ i.Link 機能を、XW31/XW51 にも載せた Panasonic には拍手です。
書込番号:6303053
2点
zinn_zinnさん、大変貴重なご報告、お疲れ様でした。
今後こちらの検証を元に購入を検討していきたいと考えています。
書込番号:6304627
2点
JOKR-DTVさん
内容的に一点間違ってるので、訂正を打ちます。
× DCH2000からBRAVIA X1000 へのHDMIケーブル接続時
○ XW31からBRAVIA X1000 へのHDMIケーブル接続時
その他 ・・・ 読み難い箇所は見逃して下さいね。。
で、、要はXW31の方をHDMIで繋いだ組合せ方に関してのみ、、
何かしらの理由でDCH2000側の予約状態が変になっていたみたい。
この辺は日を置いて詳しい事が判ったら追加報告します。
尤もシステム環境はそれぞれで、設定に関する僕の解釈も未熟です。
基本的にはどの辺りにプライオリティーを置くか?でしょうから
その辺、じっくりと考察&シュミレートしてみて下さいね。
今現在、250FからバンバンXW31に落としている最中です。
よくよく考えると、消したく無いけどせめてDVDってタイトルも
何やかんやでDCH2000やrec-potの中には残ってるモンなんですよ。。
panaonic同士のilinkって、rec-potの印象とはかなり異なっていて
寧ろ、一端認識してしまえば、比較的安定動作をする傾向にも思えて、
・・・ 例えば、ムーブをしている最中でもね
2000のリモコンチャンネルを切換えても、あの特有の不安というか。。
何と言うか、、今のトコ、それほどナーバスにならずに使えています。。
認識するまでの時間は結構に長いので、ここは留意かもです。。
何よりね、、potから移動させてきたTSコンテンツの番組名。。
アレを31側で自由に打ち直せる事は、個人的には大変貴重な進化です。
・・・ 今までの環境では、、ホント 何にも出来なかったから。。。
BDまでの繋ぎ用途として、魅力的な機器になるような気がします。
書込番号:6304992
2点
再度長文、ありかどうございます。お疲れ様です。
>その他 ・・・ 読み難い箇所は見逃して下さいね。。
わざわざすみません。この辺は大丈夫です(^^;
>今現在、250FからバンバンXW31に落としている最中です。
凄いですねぇ。凄すぎです。
ところで、XW30は何でできないのでしょうかね。
ファームで対応できるのでしょうか。まだまだ疑問ですね。
今後解明されていくのでしょうか。
>アレを31側で自由に打ち直せる事は、個人的には大変貴重な進化です。
これまた凄いですね。ストリーム的には無理だけど、時間、名前変えたいと
私も感じていました。とにかく、あれこれ驚きです。
パナの融通の利くファーム、ラインナップ、対応力には感心します。
それ以上に、zinn_zinnさんにも感心です。
溜め込む移動先が出来た事は喜ばしいです。
POTの中身がパナ制御というのも、実現できている何かあるのですかね。
書込番号:6305076
1点
JOKR-DTVさん、
>ところで、XW30は何でできないのでしょうかね。
これは単純です。 XW30/XW50の発表後にBW200が出来ました。
BW200は、Blu-Ray という事で、Rec-Potに(標準画質には落としたくないもの)溜め込んだユーザーの要望にこたえる為に、i.Linkの受けの機能を拡張しました。 この開発と検証は発売直前まで、やっていたようです。
そして、更に後に発売になったXW31/XW51 に、BW200で開発した i.Linkの受けの機能を載せたという経緯です。
つまり XW30発売したときには、単純にまだこの機能が出来ていなかったからですね。
既存機種に遡って、ファームウエアのアップデートで出来るようになると良いですが、そこまでやってくれるかな? 私には判りません。
書込番号:6306468
1点
ミュージック・ファンさん、よくわかりました。
早速のご回答ありがとうございました。
書込番号:6307870
1点
XW31/51シリーズでは、BW200と同じく
・TS1:D-VHSモード?
・TS2:DISKモード?
をサポートしてるんですね。
XW30/50シリーズでは、
・TS:D-VHSモード
しか無いので、i.LINK(TS/DV)コントローラ自体が違うのかも知れませんね。
となると、ファームアップだけでの対処は無理かも知れません。
うーん、XW30ユーザとしてはちょっと残念…。
書込番号:6308457
1点
やりすぎ☆ユージーさん、解説ありがとうございます!
書込番号:6310058
1点
・・・ 少し、その後の報告をしますね。
前回の疑問部は継続調査中です。
次に、上の1.ケースでの一括ムーブに関してですが、
こちらもBW200での過去レスにあった内容と同様のような気がします。
I/Oデータの注釈通りに1タイトルで統一されます。
・・・ 此処に関しては使い方なのかも知れないですね。
rec-pootに保存した連続ドラマのタイトル等を放送話毎に切るならば
この点では奨められないけど、逆に一括で納めたい類の番組なら
XW31側では1番組毎にチャプターを打つような納められ方になるので
変な話ですが、、放送話毎にリモコンのスキップ釦で飛ばせます。
それとDCH2000との組合せの中で、一番留意しなければならないのは
やはりユージーさんが仰っているTSモードの切換です。
上の2.の応用で STB内蔵HDD → XW31への移動の時、
どうにもXW31側はあくまでもTSモード2にならないといけないらしく、
rec-potからの移動の時にはTSモード1の設定になるから、
このモード切換を忘れてしまうと、肝心の2.を実行する時に、
DCH2000側でエラーを起こして予約録画が実行されません。
当たり前なのですけど、、これは忘れると恐いかもです。。
後、、このTS2の時、一寸気付かなかったけど、
XW31側の放送切換をTS2にさえすれば、別に録画やムーブに限らずに
DCH2000から送られてきている映像データは常に視聴出来るみたいです。
録画、ムーブ時は当該映像、他の視聴時はDCH2000で観てる映像です。
最後に、1.のケースに於けるDCH2000内蔵HDD予約録画の同時使用ですが、
・・・ こちらはもしかしたら順番にもよるのかも知れませんが。。
rec-pot→XW31へのムーブ中にも、STB側での番組録画は出来てます。
STB内蔵HDDからpot移動させてる時はNGになるみたいです。
これは ・・・・・・ 素直な感想として、少し驚きです。。
書込番号:6310494
1点
zinn_zinnさん
ちょっと確認ですが、
・Rec-POT⇒XW31/51は「TS1」
・STB⇒XW31/51は「TS2」
なんですよね?
あと、[6308457]の訂正ですが…、
「TS1/TS2」共D-VHSモードであり、
・TS1:DVD/HDD/D-VHS向けダビング出力専用
・TS2:STB向け録再/ダビング専用
の様ですね、失礼しました。
「TS1」はD-VHSコマンドの機能限定版、「TS2」はD-VHSコマンドフルサポート版なのかな?(想像ですが…)
書込番号:6312975
2点
やりすぎ☆ユージーさん、
zinn_zinn さんの説明を見る限り、XW31のこの機能はBW200と同じようですので
・TS1:DVD/HDD/D-VHS向け再生入力/ダビング入出力
・TS2:同社STB専用録再/ダビング入出力
ではないですか?
Rec-Pot や Sharpのレコーダーからムーブする時は、BW200が D-VHSとして認識されています。
BW200から、Rec-Pot へのムーブもできます。
HV10などのHDV規格のハイビジョンビデオカメラをケーブル一本で見る事も、それからの録画もこのモードでできます。
D-VHS, STB を持っていないので、自分が試すことの出来た範囲で書いています。
書込番号:6313184
2点
ユージーさん、
> ・Rec-POT⇒XW31/51は「TS1」
> ・STB⇒XW31/51は「TS2」
これ↑、そうです。
要するにSTBに拘る内容は全部TS2みたいです。
直接録画、内蔵HDDからのムーブ。
> 「TS1」はD-VHSコマンドの機能限定版、
> 「TS2」はD-VHSコマンドフルサポート版なのかな?
ここは一寸判らないのですが、
TS2のままで、上の1.の事をやろうとすると、
pot側で「他の機器が既に使用してます。」になっちゃいます。
基本的にはエラー訂正符号等を考えると、
フルサポートの印象が強そうなのですが、
結局は制御系の絡みが一番強そうな気がしてます。
と、言うのはilink中継機能がXW31の設定には無いんですよ。
(・・・ もしからしたら僕の見落としかも知れないけど..)
それらも両モードの違いに含まれてる気がしないでもない。
因みにDCH2000の方でも僕は切ってます。
今までのあの不安が入り混じった感覚が無くなるので
結構、奨められるんじゃないかと考えてます。
書込番号:6313200
1点
皆様ありがとうございます。
持ってないので、解説して下さるまで実は良くわかってなかったのですが、
だんだん仕組みが理解できてきました。
楽しみな機能がひとつ増えてよかったです。
書込番号:6313445
1点
zinn_zinnさん、購入しようと思っているので
大変参考になりました。
XW31--HVR-HD250Fの双方向ムーブって
簡単に出来ますでしょうか?
他にHDデコーダが無いので、メニュー等が見えない状態で
出来るのかが気になっています。
書込番号:6315979
1点
> 青がんばさん
こんばんわ。
早速ですが ・・・ 現時点で判ってる範囲内で言うと。。
> メニュー等が見えない状態で
この場合いですと、パッと観る限り難しいような気はします。。
・・・ 僕が試した限りですが。。。
まず、XW31 → 250Fへのムーブは問題無く出来てます。
31側から「TSダビング」を実行すると、内蔵HDDタイトル一覧が出るので
ここら番組を選んで移動を掛ければ良い形です。
これだけであれば、別にDCH2000に頼らずに番組は動きます。
要するに、2000側のilinkケーブルを引っこ抜いた状態で可能でした。
但し、この場合だと、、冒頭追いで数コマずれてrec-potに移動します。
デジタル特有(?)の消したはずのゴミ復活化現象のような感じです。
つまり、、冒頭から数コマ欠ける事になる。
尤も、直ぐXW31側に戻してやると元通りになるんですけどね。。(DCH2000経由)
・・・ この理由、、僕には何のこっちゃか(?)よく判りません。。
で、、本質的問題は、あくまでもメニュー未表示状態の件です。
つまり、、XW31 → HVR-HD250F こっちの作業がSTB無しだと巧く行きません。
要は、XW31からpotメニューがどうやっても出せないんですよね。。
何かしらワザがあればとは思うんですけど。。。
この場合、正直 余り奨めませんが、確かに再生だけであれば可能です。
放送切換(TS)にして、単純にpotリモコンのタイトル釦を押せば、
壁紙だけのタイトル画面になりますから、そこで決定釦を押してやれば良い。
そのまま数度「次」釦を押して行けば、ターゲットタイトルに当るはずです。
但し、この再生段階でXW31の録画釦をおすと「コピー禁止」メッセージになる。
・・・・・・ 此処でニッチモサッチも行かなくなってしまいます。
仮にpot側の機器接続設定で、250Fも500Rのように
「in」設定が出来ればどうなのか? ・・・ とも思っているのですが、
現在、こっちは別室のラックに収納させてしまっており未検証です。
・・・ ただ、この作業に関して言えば、
今のトコロはBW200に関するI/Oの動作検証報告と全く同じような印象でしか無く、
この「in」「out」の問題が反映されるかどうか?はかなり疑問です。。
両機器の間にSTBやテレビのようにね
potからの情報を読んでやれる機器を挟めればとは思うのですが。。
・・・ この辺はどうなんでしょうね。。。
書込番号:6316756
2点
失敬。。
× XW31 → HVR-HD250F
○ HVR-HD250F → XW31
巧く行かないのはコッチです。
書込番号:6316780
0点
> 青がんばさん
追加報告です。
> ○ HVR-HD250F → XW31
こちらの件なのですが、、
・・・ ふと思いついて、BRAVIAと繋いで試してみたトコロ、
制限付ですがムーブ可能でした。
構図は、KDL-40X1000 -- HVR-HD250F -- XW31(TS1)です。
制限付の内容というのは、この繋ぎ方だと
BRAVIA側の入力を切換えただけで動作が停まってしまいます。
繋ぎの問題というよりは
寧ろXW31側で余程制御制限を掛けてるのかも知れない。
TS2にするとBRAVIA側では認識すらしません。
rec-potに設定されている当該ilink表示を選択して
そこからpotのメニューバーでプログラム移動を掛けると
程無くしてXW31がムーブ作業を開始するようになります。
ムーブが終るまでずっとその状態のままになるので
かなり一長一短ではありますが、、取敢えず番組は移動します。
因みにHM-DHX2(D-VHS)を繋いだトコロ、
接続機種は1つにして下さいとのメッセージが出て来るので
やはりムーブ機器の複数接続は不可能になるみたいです。
書込番号:6317228
2点
ミュージック・ファンさん
そ、そこまで書いちゃうと、他社製のでも全てOK的になっちゃうので…。
なんで、パナさんのマニュアル的表現に留めました。
zinn_zinnさん
TSモードの件、ありがとうございます。
>TS2のままで、上の1.の事をやろうとすると、
>pot側で「他の機器が既に使用してます。」になっちゃいます。
「TS2」では、STBと既にリンクされているので、2台目以上は認めないんでしょうね。
なんで、「TS2」はパナ製STB専用モードって割り切りましょう。
独り言…
HUMAX製STBのサポートについては、技術的には可能でしょうが、利害関係が絡むし、パナ機同士での優位性が薄れるので、まず無理に近いでしょうね。
I-O DATAさんのHUMAX製STB対応Rec-POT(?)では、パナ製AVHDDじゃない物を使ってる位だし。
書込番号:6317241
2点
ユージーさん
> HUMAX製STBのサポート
この辺は確かに各社様々な営業展開されてるんでしょうね。
昔、BRAVIAの技術者に聞いた事があるんですが、仰る通り、
ilinkI/F経由での互換性の無さはあえてそうしてるそうです。
ただ、、困るのは最終的にはユーザーになるワケですから
何とかして欲しいとは思うんですけどね。。。
結局、、何でこんな面倒な話になるのか?と言えば、
全てはコピワンからの流れになるんですよね。。
ノーコピワンを流していた時代があったのに
いきなりこうした互換性まで考慮しなければならないと言うなら
車と同じで購入を買い控える層は増えて行くのは自明です。
それも一方的に制定されたものですしまともな対話すら無かった。
僕がコピワンを徹底的に忌み嫌う理由は此処です。
特にSTBユーザーは必要以上にタフさを求められます。
あれやこれやとやっている理由は
僕自身が情報を求めているからであり、結局はね
ユーザー同士が助け合わんと先に進めないからなんですよ。。
何とか次の階段に昇って欲しいですね。。
書込番号:6317785
1点
zinn_zinnさん
こんなに調べてもらって、感謝感激です。
> XW31 → 250F
こちらは簡単みたいですね。
最初の部分が欠落するのは、D-VHSに移動することを思えば
気にならないかなと思っています。
でも、データの移動なんだから完璧になってほしい気も・・・・
> HVR-HD250F → XW31
こちらは難しそうですね。
POTの「プログラム移動」は、メニューが見えないので
難しいということでしょうか?
それとも、見えない状態でやってみたけど、ムーブ自体が
出来なかったということでしょうか?
> 構図は、KDL-40X1000 -- HVR-HD250F -- XW31(TS1)です。
これは、上記の後者が正解なら、BRAVIAがないとできないかも
しれないんですね。
家では、難しいかな・・・・
書込番号:6319684
1点
青がんばさん
> POTの「プログラム移動」は、メニューが見えないので
難しいということでしょうか?
> それとも、見えない状態でやってみたけど、ムーブ自体が
出来なかったということでしょうか?
これは基本的に共にYESであり、実質のトコロどうやってみても後者でした。
>> 構図は、KDL-40X1000 -- HVR-HD250F -- XW31(TS1)です。
> これは、上記の後者が正解なら、BRAVIAがないとできないかも
しれないんですね。
家では、難しいかな・・・・
一応、BRAVIA以外にもWoooのH9000で試した事はあります。
この場合で言うと、
かなりバタバタした感じにはなるんですけど、まずは双方向okでした。
I/Oの注釈を読んでいても、やはりこの辺の機器は必要になる気がします。
BRAVIAもWoooもilink機能で読み出す時、外部入力からでは無く
チューナー側がpotを読み込んで後の仕事にはなるので
この手のデジタルチューナー内蔵なら、、何か巧く行きそうな気もするのですが
その辺がどうか?というトコになるのかも知れませんね。。
、、で、KDL-40X1000 -- HVR-HD500R -- XW31(TS1)の方を試してみました。
結論を言うと同じみたいです。
ただ、、FでBRAVIA側の入力切換をすると落ちる現象なんですが
Rの機器設定で「in」「out」をXW31にするとこちらでは落ちないです。
・・・ ん。。どうにもこの辺が起因してたんでしょうね。
頭からの流れを追い掛けて行くとそうなっても不思議じゃ無いかも。。。
今回はrec-potの買い増し回避、STB直ilinkの為の購入だったのですが
Irシステムを含め、panasonicのこの機能はSTBユーザーには魅力的です。
出来ればこのCATV層の需要に対しても、
メーカー間での互換性問題が緩和してくれればと願います。
そうなればね、、デジタル放送ももっともっと身近になる。
個人的には ・・・ そんな気がするんですけどね。。
書込番号:6320139
1点
>構図は、KDL-40X1000 -- HVR-HD250F -- XW31(TS1)です。
>制限付の内容というのは、この繋ぎ方だと
>BRAVIA側の入力を切換えただけで動作が停まってしまいます。
これについては、他の方にアドバイスしてうまく行った回避方法があります。 多少トリッキーですが..
Rec-Pot のメニューでムーブするプログラムを選択し、あとは Rec-Pot の決定メニューを押すだけのところまで操作しておき、
TVにつないでいる i.Link を外した後、決定ボタンを押すことで回避されると思います。
同じ手を、Rec-Potのメニューを表示する事はできるが、同時につないで置くと、Rec-Pot から XW31/BW200へのムーブの邪魔をする Sharp ARW15 にも使えます。 ARW15でメニューを出しておき、決定ボタンを押す直前に ARW15を外すと、無事にムーブが開始されます。(こちらは私も試しました)
書込番号:6320293
3点
zinn_zinnさん
御答えを有難う御座います。
> これは基本的に共にYESであり、実質のトコロどうやってみても後者でした。
> I/Oの注釈を読んでいても、やはりこの辺の機器は必要になる気がします。
チューナー部分が必要ということなんでしょうか???
でも、ミュージック・ファンさんが書かれている方法だと
最後の決定ボタン以降は問題無いみたいだし・・・・
ん?もしかして、XW31がチューナーとして認識されていて
移動先として認識されていないのかな?
そうだとして、家だと他に認識できるのは、DRX100(D-VHS)とPCしかないけど
どちらかがチューナーの代わりとして認識してくれるだろうか???
書込番号:6322375
1点
青がんばさん
やってみました。 ミュージック・ファンさん情報を元にBRAVIAで。
結論は○です。
X1000でも、直前引っこ抜き方法にて
rec-popt → XW31にTS録画番組を移動させる事が出来ました。
一瞬のクリアランスはありましたが、暫く待っていると
XW31のカウンターが立ち上がってきてスタートします。
ん。。 ・・・ 恐るべし、、ミュージック・ファンさんですね。。
で、、 > DRX100(D-VHS)とPC
個人的には、難しいかなと思っています。
> チューナー部分が必要ということなんでしょうか???
何となくにはなるのですが、、僕はそう感じてます。
今までのトコロを整理すると、僕が出来た組み合せというのは
TZ-DCH2000、BRAVIA KDL-40X1000、Wooo W37P-H9000と、
双方向の組合せでの成功例に関して言えば、必ず、
『デジタルチューナーにPOTメニューを出して』という形となり、
故に此処でのキーは、デジタルチューナーの存在が浮んでくるので、、
・・・ これは仮にですが、、
http://www.iodata.jp/pio/prod/multimedia/hvr-hdf/
↑この辺でD-VHSモードのTS移動をサポートしているTVとかだったら
結構に双方向での番組移動の可能性も相応に見込めるのかなぁと。
そんな風にも思えてきたトコロです。。
I/Fがilinkですから、何処までサポートしてるかは不鮮明なのですが。。
色々と試してみたけど、、
正直、僕は此処まで出来るとは全く思って無かったものですから、
一人のSTBユーザーとしてね、XW31は納得の1台になりそうです。
書込番号:6322863
1点
皆さんこんばんは。
情報とても参考になります。
持ってないから良くわからなかったのですが、
うちでは、POTからD-VHSにムーブする時は、テレビに繋げて
3台状態でリモコンの操作盤を出し、ムーブを開始しています。
(リモコンもi-LINKデータ放送も出来ないRDはキツイと思います)
これが、XWになると2台までの認識しか難しいという事でしたよね?
>XW31がチューナーとして認識されていて
>移動先として認識されていないのかな?
これは大いにありえますね。
ミュージック・ファンさんのおっしゃる、引っこ抜き決定方法は
前から存じていたのですが、これは本当に意義あるものですね。
書込番号:6322904
1点
直前引っこ抜きは、私の発想ではありません。
http://bbs.kakaku.com/bbs/20274010305/SortID=5705162/
にて、輝ける七つの海さんから出たアイデアで、半信半疑で私が試してみたところ、うまく行ったという感じです。
書込番号:6323119
1点
ミュージック・ファンさん、随分朝お早いですね(^^)
なるほど、そうでしたか。
そうか…DIGAがRDみたいに、データ放送を表示しないらしい
のもこれを見て思い出しました。
書込番号:6323127
1点
ver.up情報です。
変更内容は↓
http://panasonic.jp/support/dvd/download/pg/pg1.html
DL先は↓
http://panasonic.jp/support/dvd/download/pg/index.html
書込番号:6383486
1点
zinn_zinnさん
このスレ、見落としていたのですが、とっても参考になりました。
7月にDCH2810(次機種)が届くので、俄然、XW31が魅力的になりました。
安くなったら、、といっても松下は在庫調整がうまくて、新機種出ても
あんまり下がらないんですよね。。BW200の次機種という手もあるか??
気長に考えます。
書込番号:6388118
2点
kaju_50さん
XW31側でTS2受けにした状態で、
リモコンの放送切換をTSに入力しておけば、STBで観てる画を31が受けるので
STBをDRのままで外部機器的な感じで位置付ける事が出来る。
linkの入門機種としても安定しており、かなり良いパフォーマンスだと思います。
他にも使ってる内に驚く事があって、
例えば、この機器のXPモードってX1000でも十分視聴に耐え得るレベルの良さ。
つまり、そのままDVD化してもなかなかの映像では残してくれます。
今は、各社軒並みそこに重点を置いてるかも知れないし、
DCH2810なる機器をレンタルするのであれば、機器環境の幅も広がると思います。
STBがpanasonicのilink型ならばお薦めしたい機器です。
書込番号:6388649
1点
zinn_zinnさん
お返事ありがとうございます。
> DCH2810なる機器
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=6373708/
で教えていただいたように、毎週予約で、放送時間の変更に追随するようになるなど、機能がアップします。
まずは安価にアナログ接続でいこうと思ってはいるのですが、iLinkはどんどん魅力的に思えてきています。
書込番号:6388958
3点
zinn_zinnさん、こんにちは。
遅レスですが、HVR-HD250F → XW31が成功したので
御報告します。
やり方は、説明書通りに操作するという当たり前の
ことなんですが、これがメニュー画面が見えないので難しい。
一度メニュー画面の見える環境で設定と操作間隔を身に付けないと
難しいでしょう。
あとは、POTの反応が遅いのと、リモコンの接点が悪いらしくボタンを
しっかり押すのを気をつけてやりました。
書込番号:7265296
1点
青がんばさん ご無沙汰です。
ご報告嬉しいです。
・・・ で、、自分も再度TRYしてみたのですが、
メニュー画面無しの環境下では、僕にはどうにも無理っぽいです。
250F側のアウト機器31登録と、ムーブ番組のロック解除設定の二点、
この辺がメニュー見ないと上手く辿り着けず、
前回のケーブル抜きの方法にしても、最低限の準備として、
プログラム移動の手前までは、予めメニューで併せ込む必要があります。
もう少し機器操作に慣れれば出来るのかも知れませんが、
この辺がどうなのかな?という感じになりそうです。
書込番号:7268518
1点
みなさんお久しぶりです。
少々i-LINK疲れです。
もっとも頭欠けしない機種ご存知でしたら教えて下さい。
23:59予約したら、その日の23時間後にしてしまったり・・・
zinn_zinnさん、POTがi-LINKの認識でバグっている事はないですよね?
POT-Fはもう手元にはないので、POT-R→XW100にでも
まだしてないので、そのうちやってみます。
書込番号:7270654
1点
zinn_zinnさん、こんにちは。
>ご報告嬉しいです。
いえいえ、zinn_zinnさんの実験結果があったからこその結果で
感謝しております。
>250F側のアウト機器31登録
家ではWX31と250Fだけ繋いで、接続機器設定に入り
決定ボタンだけでOKでした。
見えてないので、この操作がいるのかも不明なんですけどね。
>ムーブ番組のロック解除設定
これは家では、DiskモードにしてPCで使えるAVHDDPlayerで
オールロック解除しました。
オールロック解除していても、移動途中で中断した物には
ロックがかかってしまうので、それのロック解除にも
役に立っています。
プログラムのモードは、設定で移動になってますでしょうか?
最初これをしていなくて、移動は無理だと思ってあきらめてました。
でもメニューを映せる所に持っていって、このへんの設定とか
操作方法の間隔をつかんだら、あっさり移動できたので
軽い感動がありましたよ。
移動できるといっても最初のタイトルや最後のタイトルを
移動するなら高い確率で指定移動できますけど、何十個もある
タイトルの希望の物を移動するなんて難しいので、一応できるよ
レベルのものですね。
書込番号:7271402
1点
JOKR-DTVさん
> POTがi-LINKの認識でバグ
これね、BRAVIAでケーブル抜き挿ししちゃうと同時に
XW31の電源投下状態とかでPOTの接続設定が変わるんですよ。
これが非常に面倒。
設置した後で、タイトルリストからであれば、
例え、ケーブルを抜いたとしても、メニュー見ないでも
プログラム移動に移ってムーブ操作が出来るようになります。
結構アクロバティックなんですが、出来ない事は無い。
ただ、余り人には奨められない方法かなと。
青がんばさん
> DiskモードにしてPCで使えるAVHDDPlayer
この辺の詳細が見えてくると、非常に有難いです。
自分でも一通り試せるかも知れない。
青がんばさんの場合、チューナー無しでどうしようか?
という点で、僕もアレコレと考えていたから、
教えて頂いた報告の意義は、とてつもなく大きい気がする。
そうゆう環境の人は恐らく他にも大勢居らっしゃると思うので、
それが出来るのであれば画期的だと、僕は考えてます。
POTの敷居が低くなるのであれば、ILINKが身近になります。
本当にね、嬉しい限りです。
書込番号:7273045
2点
zinn_zinnさん、こんにちは。
なんか、照れくさいな・・・。
AVHDDPlayerは、下記でダウンロードできますよ。
http://www.iodata.jp/pr/2004/recpot/closed/avhdd_player.htm
今となっては、必需品の一品です。
書込番号:7276595
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > DIGA DMR-XW31」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2020/08/05 20:51:12 | |
| 4 | 2020/05/21 16:57:21 | |
| 9 | 2018/01/10 13:15:25 | |
| 4 | 2012/02/08 21:06:20 | |
| 2 | 2011/12/17 12:27:57 | |
| 2 | 2011/07/25 12:07:49 | |
| 2 | 2011/05/27 22:47:19 | |
| 2 | 2010/04/07 12:49:02 | |
| 2 | 2010/02/20 16:04:33 | |
| 4 | 2009/10/25 13:07:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)






