『展示品処分のDMR-BW200か、新品のRD-A301か』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『展示品処分のDMR-BW200か、新品のRD-A301か』 のクチコミ掲示板

RSS


「ブルーレイ・DVDレコーダー」のクチコミ掲示板に
ブルーレイ・DVDレコーダーを新規書き込みブルーレイ・DVDレコーダーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信44

お気に入りに追加

標準

展示品処分のDMR-BW200か、新品のRD-A301か

2007/12/18 15:46(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー

スレ主 ジャモさん
クチコミ投稿数:4145件 ジャモさんのチラシの裏ブログ 

愛用しているRD-X6のHDD残量がもう限界・挙動が日に日に怪しくなっていくので、ようやく本気でレコーダーの買い増しを検討しています。

最初はX6と直接i.LINKを張れるRD-A301を購入しようと3店舗ほどハシゴしたのですが、どこにも売ってない様子。

しかし最後にたどり着いたヤマダ電機に、展示品処分ですがかつての憧れの機種、DMR-BW200が\108,000のポイント10%でありました。

これって「買い」でしょうか?

私はデジタル放送だと
1.BSのライブ(1タイトルあたりおおよそ18〜20GB)
2.BS hiか地上波の映画(1タイトルあたり15GB〜)
3.地上波の30分アニメ
4.世界遺産(見て消し)

これしか録画しないことに最近気付きました。

3,4はRD-A301(HD DVD)でもこなせますが、1,2は無劣化保存前提だとHD DVD-R DLかBD-Rでないとほとんど収録不可なので悩んでます。
(HD DVD-R/-R DLが近所に売ってないので…)

私が考える両機種のメリット・デメリットは
【RD-A301】
メリット…X6と直接i.LINK接続できる、AVC圧縮可能
デメリット…HD DVDメディアが高い&近所に売ってない、将来性不安

【DMR-BW200】
メリット…ブルーレイなので安心&メディアがすぐ手に入る
デメリット…X6と直接i.LINK接続できない、展示品、AVC圧縮が無い

私の中では、
A301の「X6と直接i.LINK接続可能」

BW200の「ブルーレイの大容量&将来性」

どちらを選択すべきかですごく揺れてます。

「そこまで考えているなら質問するなよ」と言わず、どちらを選ぶべきかどなたかアドバイスいただけないでしょうか?

書込番号:7130922

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2007/12/18 16:28(1年以上前)

X6の中は残したいのもあるんですか?
BW200買ったらレックポットまで買います?
買わないならX6の中は諦める→諦めきれないならA301を買う
買ってもX6→レックポット→BW200は大変そうです

それにBW200よりはA301が面白そうです
でもBW200ではなくBW800との比較だったらBW800が良さそうです

A301ってBW700のHDD容量に近いです
BW700は直接AVCできるしHDDはA301よりギリギリまで使えそうだし
BW700でも良いかもしれません

というわけでまずBW700買って
近い将来Aシリーズ(Xでも良いけど)を狙う・・・とか

書込番号:7131028

ナイスクチコミ!1


Janjiさん
クチコミ投稿数:155件

2007/12/18 17:06(1年以上前)

>HDD残量がもう限界
>レコーダーの買い増しを検討

と言う事は現在は録画したものをDVD保存していなくて
壊れるまではX6を併用して使い続けるって事ですか?

X6の中身をHD DVDやBlu-rayに保存する為なのか
ただ新しいレコーダーに移したいだけなのか
教えていただけるともっと選択肢も広がると思います。

HDD残量がなくて年末年始に備えて急いで購入しなければならないなら
BW200でもいいのでしょうけど
X6の中身を「移すだけ」ならA301の方が簡単ですね。
(確かにHD DVDは日本国内では将来性に不安はありますが)

書込番号:7131140

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1124件Goodアンサー獲得:4件

2007/12/18 17:15(1年以上前)

A301についてはHD-Recよりi.LINKを重視のようなので
無劣化保存前提ならA600という手もあるのでは・・・

A301よりHDD容量は多いし、X6からタイトルを移動すればX6が持ち直すかもしれないし
とりあえずHD DVDにおとすこともできるし・・・
後日、BW700あたりを買えばBD化の道も開けるし・・・

書込番号:7131163

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:360件Goodアンサー獲得:2件

2007/12/18 17:21(1年以上前)

意表をついて安くなったA600を買いX6からi-LINKでムーブ後、怪しい動きのX6を
嫌がる後輩に無理やり先輩権限で売りつける!(爆)←答えになってねえよ!

ちなみに、劇場版ホリックならレート9.2でRAMにムーブ出来ますよ。
そんなに画質劣化を感じないレベルかと思います。(体験者)

上の作戦を敢行した後、3月に値崩れしたA301を買って作戦終了w
任務完了したら報告するように。
健闘を祈る!(^^;

書込番号:7131189

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2007/12/18 17:35(1年以上前)

両方見送り。
予算が?ですが、他の方のレスにある通り
BWの新型買う方が良いでしょう。
将来に不安はありません。
言い換えれば将来性考えてる時点でRDは
買えない、という事ですね。

書込番号:7131234

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4067件Goodアンサー獲得:22件 東芝に要望したい事 

2007/12/18 20:48(1年以上前)

同じX6所有で、Rec-POT経由でBW200でBD化した者からのアドバイスですが...
i.LINKに疲れました。

特に僕の場合は歌手別にディスク化するので、X6で有る程度溜まってから
ムーブしていましたが、i.LINKは不安定でムーブが途中で止まったりバグっていたり...

BW200はタイトル分割は出来るけど結合は出来ない。好きなチャプターだけ集めて
ムーブしたりする事も不可です。

将来性が無いのでA301はスルーで良いと思います。
X6に録画して有る物が、どうしてもTSのままディスク化したいならBW200
X6のデータは諦め新たに買い増しするならX90(今だ不具合有り)かV9

東芝機を使用しているなら、取り説を読まないで簡単に使用可能です。
意外と違和感無く使えます。

今、本気でV9買い増しを検討中(ソニーのバカ)

書込番号:7131917

ナイスクチコミ!1


スレ主 ジャモさん
クチコミ投稿数:4145件 ジャモさんのチラシの裏ブログ 

2007/12/18 23:42(1年以上前)

みなさんレスありがとうございます。
大変参考になります。

最初に書いておくべきだったのですが、予算などの条件と環境は
・予算は10万〜12万
・BW700,800は2月まで入荷予定無しらしい(在庫ありでも高くて買えない)
・12/22までにはどうしても新しいレコーダーが必要(24日から「パパムス」と「花ざかりの君たちへ」の集中再放送(おそらくHD放送)があるのですが、これが見事にバッティングしているのです(;^^A))

そしてレコーダー買い増しの目的は、X6のデータをi.LINKムーブしてハイビジョン解像度(HD解像度なら最悪無劣化保存でなくてもいい)のままディスク化→X6のHDD初期化or修理です
(A301を購入した場合→即座にムーブ・ディスク化を開始)
(BW200を購入した場合→レックポット買うまでX6でTS録画しないでしのぐ)

こんな感じです。

ユニマトリックス01の第三付属物さん
>X6の中は残したいのもあるんですか?

プロフィールにも書いているのですが残したいタイトルが山ほどあります。

>BW200買ったらレックポットまで買います?

BW200買ったらしばらく貯金してからですが絶対買う予定です。
ヤフオクなどでHVR-HD250Rなどの低容量機種を2万くらいで買えたらと思ってます。
(レックポットには溜め込まないので長期保障はたぶん不要です。とにかく安く手に入ればいいです。)
それかいつになるかは分かりませんが、後からRD-A300などを買ってX6からムーブしたタイトルのデータ放送部分をカットしようかとも検討してます。


Janjiさん
>と言う事は現在は録画したものをDVD保存していなくて
>壊れるまではX6を併用して使い続けるって事ですか?

修理不可能になるまで使い続ける予定です。
スカパー連動機として重宝しているので捨てられません。

>X6の中身をHD DVDやBlu-rayに保存する為なのか
>ただ新しいレコーダーに移したいだけなのか

HD DVDやBDに保存するためです。
新しいレコーダーに移すだけだと結局そっちもHDD容量が圧迫されるので…


財布空っぽ!さん
>A301についてはHD-Recよりi.LINKを重視のようなので
>無劣化保存前提ならA600という手もあるのでは・・・

確かにそうなのですが、「ギリギリHD DVD-Rに入りきらないタイトル」が続出しそうなので、そういう場合にAVC圧縮できるA301の方が便利かな、と思ってます。


電源バカさん
>意表をついて安くなったA600を買いX6からi-LINKでムーブ後、怪しい動きのX6を
>嫌がる後輩に無理やり先輩権限で売りつける!(爆)←答えになってねえよ!

実は最初に検討したのはA600なんです。
あの筐体はとてもカッコイイので魅力です。
実は後輩から「新しいレコーダー買ったらどれか売って下さい」って既に頼まれてたりするのですが(笑)、今ある2台は今後もフル稼働する見込みなので売るつもりは全くなしです。

>ちなみに、劇場版ホリックならレート9.2でRAMにムーブ出来ますよ。
>そんなに画質劣化を感じないレベルかと思います。(体験者)

A600ってそんなにダウンコンバート画質良いのですか。
でも私は四月一日(ワタヌキ)が迷い込んだあの青い「蝶の触覚コレクション部屋」の超然高画質を捨てられないので、どうにかHOLiCは劇場版ツバサと一緒に無劣化保存したいですね。


デジタル貧者さん

予算を書いてなくてすみません。
でも両方見送りですか…
どうしても今週末くらいには新しいレコーダーが必要なのですが、新型BWシリーズは2月まで入荷無し、というお話にならない状態なので選択肢が少ないです。


森の住人白クマさん

i.LINKに疲れましたか…
こちらのスレで森の住人白クマさんがBW200を高く評価されていたのでオススメしてもらえると思ってたのですが…
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=6423948/
(この頃BW200は近所で27万もしました)

X6のHDD内にどうしてもハイビジョン画質のまま残したいタイトルが山ほど塩漬けになっているので、i.LINK(TS)の無いソニーは買いたくても買えないですね。

A301だとX6とi.LINKで連携して3番組同時TS録画&3番組ともハイビジョン画質でディスク化可能な体制が整うので面白そうですが、やっぱりHD DVDの将来性は不安ですし、それ以前にメディアが近所に全く売ってないのがネックです。

書込番号:7132995

ナイスクチコミ!0


jimmy88さん
クチコミ投稿数:8521件Goodアンサー獲得:652件

2007/12/19 00:14(1年以上前)

>・予算は10万〜12万
>・BW700,800は2月まで入荷予定無しらしい(在庫ありでも高くて買えない)

当方地方在住ですが、上記の条件でBW700は在庫有りでした。(BW800はやはり1月中は無理と言われた。)

>(BW200を購入した場合→レックポット買うまでX6でTS録画しないでしのぐ)

それを行う位ならA600を安く購入した方が良いでしょう。(A301より大容量でBW700/800等にはダイレクトでムーブが出来ます。)

>「ギリギリHD DVD-Rに入りきらないタイトル」が続出しそうなので、そういう場合にAVC圧縮できるA301の方が便利かな、と思ってます。

AVC圧縮するよりBDを使う方がより良いと思います。(AVC圧縮は有れば便利ですが、出来れば使う状況にはしたくないです。)

>i.LINKに疲れましたか…

X6とBW200の組み合わせだと疲れると思います。

これがAシリーズとBW700/800/900シリーズの組み合わせだと操作性は格段に改善されていますので、充分実用性は有ります。




書込番号:7133217

ナイスクチコミ!1


スレ主 ジャモさん
クチコミ投稿数:4145件 ジャモさんのチラシの裏ブログ 

2007/12/19 00:56(1年以上前)

jimmy88さん、レスありがとうございます。

>当方地方在住ですが、上記の条件でBW700は在庫有りでした。(BW800はやはり1月中は無理と言われた。)

私も地方在住ですが、BW700は確かそのヤマダでは\145,000のポイント10%と書いてありました。私の中では最安値です。
値切っても\135,000のポイント10%が限界っぽいですが、予算は12万がギリギリなのでそれ以上は無理です。
(どっちにしろ私が行った3店舗は在庫なしです)

あと、今どれかレコーダーを購入したら経済的に向こう1年くらいは10万以上のレコーダーは新規購入不可能です。

>それを行う位ならA600を安く購入した方が良いでしょう。(A301より大容量でBW700/800等にはダイレクトでムーブが出来ます。)

私の住んでる所では、A600は遠出してちょうど10万の新品(ただし取り寄せに数日かかる)、近所だと12万の現品処分という状態です。
向こう1年はレコーダーを買えないと思うので、A600でHD DVD-Rを時々使いながらBDレコ購入までしのぐ、という方法は現実的なのかどうか少々不安です。

p.s.
もしかしてjimmy88さんはBW700を購入されたのでしょうか?
もしそうなら、やっぱりAVC圧縮の無いA600でHD DVD-R/-R DLだけだとメディア代と容量的に辛いからでしょうか?

書込番号:7133421

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:398件Goodアンサー獲得:21件

2007/12/19 01:46(1年以上前)

予算はたしかに大事ですが、BDとHD DVDのディスクのランニングコストの差を考えると素直にBW700買ったほうがいいですね。
1〜2万の差はすぐ取り戻せますし、これから先はもっと安くなります。

これから録画する番組はBW700でどんどんBD化して、溜め込まない。

予算ができたら塩漬けしたX-6の中身を、A-600なり安定して送り出しできるレコを買ってBW700へ移動(中古で買うにしてもレクポよりA-シリーズのほうがマシかと)のがいいんじゃないですか?

書込番号:7133562

ナイスクチコミ!1


スレ主 ジャモさん
クチコミ投稿数:4145件 ジャモさんのチラシの裏ブログ 

2007/12/19 02:32(1年以上前)

オルトフォンさん、レスありがとうございます。

>予算はたしかに大事ですが、BDとHD DVDのディスクのランニングコストの差を考えると素直にBW700買ったほうがいいですね。

どうやらそういうことになりそうですね。
皆さんからのアドバイスを総合した結果、現時点での私の購入希望はこんな感じです。
1位:DMR-BW700(ただし12万以内なら)
2位:RD-A600
3位:DMR-BW200
4位:RD-A301

ただしこの順位(特に2位以下)は量販店での雰囲気やその時の気持ちでコロコロ変わりそうですが(汗)

もしくは、皆さんにいろいろアドバイスいただいておいて恐縮ですが、最悪「価格がこなれるまでしばらく何も買わない」っていう選択肢も…
「花ざかりの君たちへ」さえ諦めればそれもアリなのかも。

書込番号:7133655

ナイスクチコミ!0


jimmy88さん
クチコミ投稿数:8521件Goodアンサー獲得:652件

2007/12/19 07:36(1年以上前)

>値切っても\135,000のポイント10%が限界っぽいですが、予算は12万がギリギリなのでそれ以上は無理です。

12万以下はチョッと無理でしたが、ここの最安値と同じ条件でした。

>私の住んでる所では、A600は遠出してちょうど10万の新品(ただし取り寄せに数日かかる)、近所だと12万の現品処分という状態です。

A600は発売当初に今の倍位で購入したので余り値段は見たくないのですが、大体10万以下でどこも提示されていました。

>もしかしてjimmy88さんはBW700を購入されたのでしょうか?
>もしそうなら、やっぱりAVC圧縮の無いA600でHD DVD-R/-R DLだけだとメディア代と容量的に辛いからでしょうか?

先週購入しましたが、理由は少し異なります。自分はAVC圧縮出来るだけしたくないので、HD DVD−R1層に収まらないタイトルを無劣化でディスク化するのにBDレコーダーを選択しました。

私はレコーダーデビューがパナソニックだったので久しぶりの購入です。

パナは機能が少ないと言われ、実際そうなのですが最初から割り切って購入すればそれは特に気にはなりませんでした。

A600とBW700の組み合わせなら相互にi−Linkムーブが難しい設定無く行えて便利です。



書込番号:7133928

ナイスクチコミ!2


スレ主 ジャモさん
クチコミ投稿数:4145件 ジャモさんのチラシの裏ブログ 

2007/12/19 12:30(1年以上前)

>12万以下はチョッと無理でしたが、ここの最安値と同じ条件でした。

やはりそうですか…
BW700にかなり傾きかけていたのですが、自分も相場はある程度分かっているつもりなので12万以内は無理だとは思ってます。

>先週購入しましたが、理由は少し異なります。自分はAVC圧縮出来るだけしたくないので、HD DVD−R1層に収まらないタイトルを無劣化でディスク化するのにBDレコーダーを選択しました。

なるほど。
それだとHD DVDの出番は激減しそうですね。
HD DVD-Rだと1時間ドラマ(本編正味46分)も3話入りそうにないですし…

でもRDだとチャプター名も打ち込める・チャプターサムネイルを設定できるので、私としてはライブ番組にはHD DVDを使いたいです。
(DVD作成では曲別にチャプター打ち→チャプターを曲名にする、ということをやってます。)
多少ならAVC圧縮してもかまわないと私は思ってます。
TS録画時の画質を早く忘れれば済むことですから(笑)

願わくば、RD-A301もBW700と直接i.LINK接続できればよいのですが、こればっかりは報告がまだ無いので買うなら賭けですね。
なんとなくA600/300同様、直接いけるとは思うのですが。


あと、HD DVDの録/再機が無くなっても多分そんなに困りません。
とりあえず「ガンダム00」さえ再生できれば他のタイトルは諦めがつきますが、ガンダム00も数年経てばBDソフト化しそうなので楽観的です。
それより問題なのはHD DVDメディアが入手し難いということですが、遠出すれば家から20kmのところに一層メディアはとりあえず置いてあるので何とかなるかと。

うーん…また購入したい機種の順位が変わってきました。
1位:RD-A301
2位:RD-A600
3位:DMR-BW200
(12万以内で購入可能ならホントはDMR-BW700が1位)

書込番号:7134582

ナイスクチコミ!0


Janjiさん
クチコミ投稿数:155件

2007/12/19 13:33(1年以上前)

なんだか話が編集機能を諦めるかどうかになってきましたね(笑)

>でも私は四月一日(ワタヌキ)が迷い込んだあの青い「蝶の触覚コレクション部屋」の超然高画質を捨てられないので、どうにかHOLiCは劇場版ツバサと一緒に無劣化保存したいですね
>多少ならAVC圧縮してもかまわないと私は思ってます。
TS録画時の画質を早く忘れれば済むことですから
>HD DVDの録/再機が無くなっても多分そんなに困りません

自分もキューティーハニーTHE LIVEのエンドロール+細かい水しぶきは
ビットレート9.2でも厳しいと感じていますが、このレコーダーでできる精一杯、と諦めてます

無劣化保存を諦められるならRD-A600でもいいんじゃないですか?
HDDの容量大きいですからTS画質での保存量が増えますよ。
東芝のAVC圧縮は綺麗じゃないと言う方もいますし、少し様子を見てみては?
でもRD-A301は最安値が10万を切るなど、今週少し価格に動きがあるようですね。

書込番号:7134749

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1235件Goodアンサー獲得:33件

2007/12/19 14:57(1年以上前)

レコーダーで展示処分品を買うのは怖くないですか?
それさえ気にならないならばX6(私はT1ですが)+RecPOT+BW200は私もやっていて、不都合
はないです。

メディアに書き出す前提でないと、A301でもBW200でもすぐ一杯になってしまいますよね。
ライブとか映画とかは結構HDDを圧迫するので、書き出しも頻繁にすることになるんじゃ
ないでしょうか。

私はメディアへの書き出しが面倒で溜めちゃう方なんですが、でもDVD時代(T1)よりはBW200
で書き出す方が楽で、HDDが半分しかない割には何とかなってます。

30分で25GB書き出せるのと1時間で15GBだと、書き出しの効率はだいぶ違うでしょうね。

そういう事を考えるとBW200と言いたいところですが、私も他の方々と同じく、A301と
比較して選ぶならBW700が良いんじゃないかと思います。

タイトルの展示処分品と新品の比較なら、新品のA301を選ぶのもアリかな。
私個人はやっぱりHD DVDは避けるでしょうけども。

一社だけしか採用していない規格の録画機を買うのはギャンブルでしょうから、人には
薦めにくいです。ギャンブルは自己責任で、後々のことも考えて行ってください。

書込番号:7134926

ナイスクチコミ!1


Janjiさん
クチコミ投稿数:155件

2007/12/19 15:42(1年以上前)

んっ!?
ジントちゃん さんの書き込みを見て我に返った感じです

そもそもRD-A301の在庫があれば買ってたんですよね?
無いから以前の希望機種に再熱したと

悩んだ挙句RD-A301にしようとしても在庫の確認が取れなければ
集中放送に間に合いませんよ!!
悩みながらも探せる限り在庫確認しておいた方がいいんじゃないですか?

書込番号:7135031

ナイスクチコミ!1


スレ主 ジャモさん
クチコミ投稿数:4145件 ジャモさんのチラシの裏ブログ 

2007/12/19 15:51(1年以上前)

Janjiさん
>無劣化保存を諦められるならRD-A600でもいいんじゃないですか?
>HDDの容量大きいですからTS画質での保存量が増えますよ。

なんだかそんな気持ちになってきました。
あまり頻繁に見ないタイトルはX6からA600にムーブして、X6では対応していないDVD-R DLへのVRモード焼き、でもいいかなと。
でもそれをするくらいならBW200に11万つぎ込んだ方がいい気もします…


ジントちゃんさん
>レコーダーで展示処分品を買うのは怖くないですか?

そこは安定性抜群のパナだから大丈夫かなと思ってました。
でもヘタしたら一年間くらい通電していたであろうものなので、そう言われるとちょっと不安です。

>そういう事を考えるとBW200と言いたいところですが、私も他の方々と同じく、A301と
比較して選ぶならBW700が良いんじゃないかと思います。

やはりそうなりますか。
私も「HXモードで二層BD-Rに1クールドラマ全話を収録できたら、いちいちメディアの入れ替えをしなくて済むので便利だろうな」などと思っているので、安く手に入るのであればBW700で決まりだと思ってます。
そうするとどうやら「今は買いどきではない」ということになりそうですね。

なんだか頭の中では4つのプランが形になってきました。

1.とりあえずBW200を買ってBDライフを満喫する。X6の中身のムーブはおいおい考える。
2.とりあえずA600を買ってHDD内に録りためる。そしてBW700が9〜10万くらいになったら無理してそっちも買う。HDDがパンクしそうになったら優先度が低くかつ低容量のものからHD DVDに落とす。
3.A301を買ってどんどんHD DVD-RやDVD-R DL(HD Rec使用)に書き出す。これで満足できればこれから先しばらくはレコーダーを買わない。
4.年末をX6のみで何とかやり過ごし、10万くらいになったらBW700買う。X6の中身はやはりおいおい考える。

この中だとお金があれば2、お金が無いなら1、3は将来性なくてマズい、可能であれば4がベスト、という感じでしょうか。

書込番号:7135052

ナイスクチコミ!0


スレ主 ジャモさん
クチコミ投稿数:4145件 ジャモさんのチラシの裏ブログ 

2007/12/19 16:02(1年以上前)

>そもそもRD-A301の在庫があれば買ってたんですよね?

はい、おそらく買っていたと思います。

>悩みながらも探せる限り在庫確認しておいた方がいいんじゃないですか?

そう思ってさきほど近所の2店舗(内1店舗は先日は行ってません)に足を運びましたが、両方とも×でした。
ただ、一昨日行った店舗では「ウチではRD-A301は12/20からの入荷(販売?)になります」と
店員さんが言ってました。とりあえず24日には間に合うと思います。

間に合わなかったら、とりあえずパパムスだけ録画します(笑)

書込番号:7135077

ナイスクチコミ!0


Janjiさん
クチコミ投稿数:155件

2007/12/19 16:07(1年以上前)

間に合うと聞いてちょっと安心しました。
ではぎりぎりまで悩みましょう!

書込番号:7135092

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1235件Goodアンサー獲得:33件

2007/12/19 20:27(1年以上前)

>そこは安定性抜群のパナだから大丈夫かなと思ってました。
でもヘタしたら一年間くらい通電していたであろうものなので、そう言われるとちょっと不安です。

BW200自体の安定性は抜群です。それは実感しています。
でも、裸BDドライブとしては第一弾ですし、新品で買ったけど耐久性などにはあまり期待して
なかったりします。

ですので5年保証を付けました。展示品でも長期保証とかが付けられるのなら、現品がある
わけだし、悪くはないと思います。

書込番号:7135843

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2273件

2007/12/19 21:39(1年以上前)

なんか苦労してますね〜オリとしては,

中古のA600/300を買ってレクポ代わりに使い,後にパナにムーブする(しなくても
良いけど(笑)

オリは初めレクポ買うのも考えてたけど,レクポのIリンク入出力ムーブの正確性に不安
だったのと,A600/300/301のIリンクがレクポより安定してそうなのと,単体でデータ再生
が出来る(レクポだけでは出来ない/動作にぶい/ソート機能がR以降のレクポにしか無い)。
のと,バカ師匠のスレ見たら,Aシリーズが欲しくなったりで考えた末A600買いました
(まだ手元に無いけど(汗)。

書込番号:7136154

ナイスクチコミ!1


スレ主 ジャモさん
クチコミ投稿数:4145件 ジャモさんのチラシの裏ブログ 

2007/12/20 14:21(1年以上前)

Janjiさん

ご心配ありがとうございます!
何故かだんだんA600購入に傾いてきましたが、もう少し悩んでみます。


ジントちゃんさん

>展示品でも長期保証とかが付けられるのなら、現品がある
>わけだし、悪くはないと思います。

そうですか。悪くないですか。
BW200も、BW700/800/900の様に「チャプター一覧」があればライブ番組にも使えるんですけど…
私的にはここが一番ひっかかりますね。


初芝のデジレコは最強です改さん

A600の購入おめでとうございます。
i.LINKが目的ということは、やっぱりHD DVD-Rも使用されるのでしょうか?

>中古のA600/300を買ってレクポ代わりに使い,後にパナにムーブする(しなくても
良いけど(笑)

やはりお金があればそれがベストですよね。
通常の予約録画はA600でこなし、BD化したいものだけBW700にムーブ…最高です(笑)

A600→BW700のムーブなら、A600での録画時にBW700では読みだせないデータ放送部分をカットできるので、実時間かかるのはともかくメディアへの収録時間という面では効率的ですし。
となると、最近発売されたBW700より、半年前に発売されたA600の方が先に市場から消えるはずですから、まずはA600を手に入れるべきでしょうか。

書込番号:7138676

ナイスクチコミ!0


スレ主 ジャモさん
クチコミ投稿数:4145件 ジャモさんのチラシの裏ブログ 

2007/12/21 15:20(1年以上前)

結局、次の本命であるパナBDレコを購入するまでのつなぎ(X6→A600→BW700のムーブ経路確立のため)として、本日RD-A600(新品)を購入しました。

ヤマダで購入しましたが、田舎なので5年保障込みで\111,300のポイント8%が限界でした。
交渉の末、5年保障込みの\105,000のポイント無しも選択できましたが、他にもi.LINKケーブルやHD DVD-R×2など買いたいものが結構あったので先の金額で納得しました。

元々A600は憧れの機種でしたし、発売時に\228,000だったことを考えるとかなりお買い得ですので納得しています。

使用感などは後々書き込みしたいと思います。
皆さん、貴重なアドバイス本当にありがとうございました!

書込番号:7142713

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2273件

2007/12/22 07:18(1年以上前)

すまぬ,遅れたからまとめて書くぞ,

(i.LINKが目的ということは、やっぱりHD DVD-Rも使用されるのでしょうか?)

いんや,オリは自称世界一コピワンが嫌いな男(笑)だから去年92D買って以来
(現在S600)アレ使用によるダウコンダビング一筋数ヶ月であります,でも最近TSの
ままで残したいアニメが出始めて,そっちはHD DVDで残そうか迷ってたりします
(A600のダウコン性能次第ではあるが),


(やはりお金があればそれがベストですよね。通常の予約録画はA600でこなし、BD化したい
ものだけBW700にムーブ…最高です(笑))

ま,選択肢が増えるだけでもA600シリーズ買う価値は大有りですな(オリはライブラリ
機能に依存しているのでRD以外はメインで使えないけど...(泣)


(A600→BW700のムーブなら、A600での録画時にBW700では読みだせないデータ放送部分を
カットできるので、実時間かかるのはともかくメディアへの収録時間という面では効率的
ですし。となると、最近発売されたBW700より、半年前に発売されたA600の方が先に市場
から消えるはずですから、まずはA600を手に入れるべきでしょうか。)

いやはやまさかA600を選ぶとは以外でした(パナムーブ用ならA300/301選ぶと
思った)まあそれはそれでA600購入おめでとさんさ〜ん(某坂田?)


(ヤマダで購入しましたが、田舎なので5年保障込みで\111,300のポイント8%が限界でした。)

都内ならA301買えますね(実はブクロ,ヤ〜マダでA301を初めて触るまで,どっち
買うか迷ってた),田舎ってどこ県ですか?。

書込番号:7145346

ナイスクチコミ!0


Janjiさん
クチコミ投稿数:155件

2007/12/22 08:11(1年以上前)

お、おめでとうございます!
放送間に合いましたねw

これからもっと次世代機も進化して、今度の東芝機にはHD DVD-RWが搭載されれば
BW700と言わずに悩みが増える(?)かな。
でもきっと、HDD容量が大きい分次期購入機までの保存には困りませんね。

まずはA600でがっつり楽しんでください!

書込番号:7145421

ナイスクチコミ!0


スレ主 ジャモさん
クチコミ投稿数:4145件 ジャモさんのチラシの裏ブログ 

2007/12/22 15:14(1年以上前)

初芝のデジレコは最強です改さん、Janjiさん、レスありがとうございます!

初芝のデジレコは最強です改さん

HD DVD焼くかもしれないのですね。
店売りだとBD-Rと値段が一緒(どっちも\1,280)なのが引っかかりますが、とりあえずHDDがいっぱいになっても無劣化で逃がす手段が出来たので精神的にかなり楽になりました(笑)

>田舎ってどこ県ですか?。

すみません。それはご容赦を…
とりあえず西日本です。


Janjiさん

間に合いましたー!
昨日の内に両方とも全話予約入れておきましたが、デジ×デジW録って思っていた以上に快適ですね。
マジックチャプターも地上波の30分アニメで試してみましたが、多少のズレはともかく綺麗に本編とCMを分けてくれました。
何よりX6に慣れた身としてはGUIレスポンスが驚異的に速いです。

今、BSのジュリーとスターダストレビューのライブをW録してますが、それでもHDD内タイトルが再生できてとても便利です。
HDDも600GBで安心してどんどん録れます。

う〜ん、これはいい買い物したと思います!大満足です!!

書込番号:7146694

ナイスクチコミ!0


jimmy88さん
クチコミ投稿数:8521件Goodアンサー獲得:652件

2007/12/22 15:25(1年以上前)

ジャモさん購入おめでとうございます。

私の使い方が最終目的に近いと思います(A600+BW700の組み合わせ)ので、何かあったら書き込みしてみて下さい。

>店売りだとBD-Rと値段が一緒(どっちも\1,280)なのが引っかかりますが、とりあえずHDDがいっぱいになっても無劣化で逃がす手段が出来たので精神的にかなり楽になりました(笑)

店頭だと殆ど見かけませんね。私は通販で購入しています。あちこち調べれば約¥1,000で購入する事が出来ると思います。

>マジックチャプターも地上波の30分アニメで試してみましたが、多少のズレはともかく綺麗に本編とCMを分けてくれました。

マジックチャプターは確かに便利ですが、『シーン』と『本編』両方onにしているとうっとおしい位沢山分割されますので、TS2で録画すると結合の手間が省けます。(TS2はマジックチャプターは作動しません。)

>何よりX6に慣れた身としてはGUIレスポンスが驚異的に速いです。

確かにX6からすれば殆どストレス無く操作出来ると思います。ちなみにパナのBWで編集もぼちぼちしていますが、結構動作は遅いです。(A600より遅く体感的にはX6より速いという感じは有りません。)

書込番号:7146728

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2273件

2007/12/22 17:13(1年以上前)

寝てたらついさっき(ほぼ5時ちょうど)A600届きました,店員が,配送時間は夜5〜8時
までのどっかとしか言ってなかったから何時来るかなと思ってたけど,意外と早く来たので
良かった,これから箱開けていじって見るデ〜ス(嬉)。

書込番号:7147101

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1124件Goodアンサー獲得:4件

2007/12/22 17:24(1年以上前)

ウチの場合、Z1→A600→BW800です。
A600に移動するとタイトル、日付、番組説明等が消えますので
移動後にX6にタイトルの一部が残るようにすれば、後でコピペで復旧出来るので楽です。
復旧後はすぐに処分する必要がありますが。

>かなりお買い得

そうです。
かなりお買い得です。
私が買った時に比べれば・・・
A301より容量が多い分、慌ててHD DVDにおとすケースも減るでしょう。

>店売りだとBD-Rと値段が一緒(どっちも\1,280)なのが引っかかりますが

通販だと\1000切っているところもありますね。

>X6に慣れた身としてはGUIレスポンスが驚異的に速いです。

購入時、Z1に慣れていた私もかなり早く感じました。

>マジックチャプター

ハサミマークの分割ボタンが結合ボタンを兼ねているので、再生しながらチャプターの分割・結合ができます。
これでマジックチャプターを使った編集がかなり楽になっています。

書込番号:7147141

ナイスクチコミ!1


スレ主 ジャモさん
クチコミ投稿数:4145件 ジャモさんのチラシの裏ブログ 

2007/12/23 01:34(1年以上前)

皆さん、レスありがとうございます!

jimmy88さん
>マジックチャプターは確かに便利ですが、『シーン』と『本編』両方onにしているとうっとおしい位沢山分割されますので、TS2で録画すると結合の手間が省けます。(TS2はマジックチャプターは作動しません。)

私も過去ログからそうなるだろうと予想していたので、マジックチャプターは「本編」のみにしていました。
「ガンダム00」でも試してみましたが、「ガンガンガンプラ」部もちゃんと本編と判断してくれていました(「ガンガンガンプラ」が分からなかったらすみません)。
ただ、次回予告は間違ってカットされてました。エンドロールから本編と判断されてカットされたようです。

>私の使い方が最終目的に近いと思います(A600+BW700の組み合わせ)ので、何かあったら書き込みしてみて下さい。

お気遣いありがとうございます。
早速で大変恐縮なのですが、A600で録画したタイトルをBW700にムーブするとタイトル名はどうなるのでしょうか?タイトル名そのままでムーブ可能でしょうか?

あと、BW700でのタイトル時刻の対策はどうされてますか?
DIGAはi.LINKムーブインしたタイトルの録画時刻はムーブ時刻になってしまうようですが、アンテナ線を抜くとそうならないと聞いたことがあります。
これだと本来の時刻になるのでしょうか?

質問ばかりですみませんが、よろしくお願いします。


初芝のデジレコは最強です改さん
A600届きましたか!
動作が軽快なA600で快適なレコーダー生活を一緒に満喫しましょう。
DVDの再生画質は、映像調整でシャープネス「入」にするとX6よりかなりシャキっとしたものになります。
というかGUI画面全般もシャープになってます。
あと、ドライブ開時に大きな音がするのでビックリします(笑)


財布空っぽ!さん
>移動後にX6にタイトルの一部が残るようにすれば、後でコピペで復旧出来るので楽です。

なるほどそれは気付きませんでした。早速活用させてもらおうと思います。
それとさっき気付きましたが、A600でもデジタルW録中はさすがにレスポンスが少し落ちるようですね。ちょっと残念です。

書込番号:7149508

ナイスクチコミ!0


kaju_50さん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:6件 BD/DVDレコーダー比較サイト 

2007/12/23 01:45(1年以上前)

ジャモさん、購入おめでとうございます。

私がコメントするとすると、「両方スルー」とか言いそうだったので黙ってましたが^_^; 、購入したからには、ぜひ楽しんでください。BWへのムーブを考えれば、確かにHD Recは不要ですしね。

書込番号:7149551

ナイスクチコミ!0


jimmy88さん
クチコミ投稿数:8521件Goodアンサー獲得:652件

2007/12/23 02:01(1年以上前)

>A600で録画したタイトルをBW700にムーブするとタイトル名はどうなるのでしょうか?タイトル名そのままでムーブ可能でしょうか?

BW700にムーブしてもタイトルはそのままです。

その逆だとタイトルはi.Lになってしまいますが、再びBW700に戻すと元のタイトルになります。

>あと、BW700でのタイトル時刻の対策はどうされてますか?
>DIGAはi.LINKムーブインしたタイトルの録画時刻はムーブ時刻になってしまうようですが、>アンテナ線を抜くとそうならないと聞いたことがあります。
>これだと本来の時刻になるのでしょうか?

ムーブするとその開始時間に変更されてしまいます。対策ですが、私は余り気にしないのでそのままです。他の方が詳しいかもしれませんが、何か録画して確認してみます。

>あと、ドライブ開時に大きな音がするのでビックリします(笑)

これまでの機種とは異なった音がしますね。(何というかチョッと安っぽい音です。)



書込番号:7149589

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2273件

2007/12/23 02:06(1年以上前)

(動作が軽快なA600で快適なレコーダー生活を一緒に満喫しましょう。)

そうしましょう(嬉)


(DVDの再生画質は、映像調整でシャープネス「入」にするとX6よりかなりシャキっとした
ものになります。というかGUI画面全般もシャープになってます。)

切/ソフト,と,シャープとでエライ違いですな,


(あと、ドライブ開時に大きな音がするのでビックリします(笑))

そうかな?92DもS600も似たようなもんだけど,


現在見て消し番組録画しながら,S600-アレ-A600(RE)でテスト録画してます,
しかもW録り中でも後追い再生も,TSデータ再生も出来る,マ〜すばらスィ〜,
買って良かった(ジ〜ン)あ〜それと,オリ的,批評シリーズ,第2弾ちゅ〜事で,
こんなスレ立てました,

(オリ的,A600批評 [7147471])

なんかあったら書きに来てちょ。

書込番号:7149603

ナイスクチコミ!0


スレ主 ジャモさん
クチコミ投稿数:4145件 ジャモさんのチラシの裏ブログ 

2007/12/23 22:38(1年以上前)

皆さんレスありがとうございます。
すみません。外出していたので返信が遅れました。

kaju_50さん

両方スルーですか(笑)
私はどうにかX6に溜め込んだTSタイトルを救い出したかったので、BW200でもA301でもなく結局A600を選びましたが、kaju_50さんはやはり(?)ソニー狙いでしょうか?
各所でのレスを拝見する限り、どんどん-RWに書き出しておられるようなので、i.LINKにあまりこだわりがないのかな?と勝手に思ってます。
(考え方は人それぞれだと思いますが)


jimmy88さん

BWへムーブしてもタイトル名はそのままですか。情報ありがとうございます。
これなら普段は使い慣れたA600,X6で録画して、残したいものだけBWへムーブして焼くという夢のような録画体制が整います。
(でもA600買ったのでBWまで買えないかもしれません。その場合はHD DVDをメインにしてもいいかとも思ってます。)

>ムーブするとその開始時間に変更されてしまいます。対策ですが、私は余り気にしないのでそのままです。他の方が詳しいかもしれませんが、何か録画して確認してみます。

わざわざすみません。
お時間がある時で全然かまいませんのでよろしくお願いします。


初芝のデジレコは最強です改さん

>切/ソフト,と,シャープとでエライ違いですな,

やはりそうですか。なんかGUIがX6より明らかにシャッキリしていてサブメニューの字が読みにくい気がします。
X6のシャープネス「入」より明らかにシャッキリしてます。

>現在見て消し番組録画しながら,S600-アレ-A600(RE)でテスト録画してます

これだとS600は操作できない(操作すると動作状況まで録画されてしまう為)ので不便ではないですか?
私はA600視聴だとダウンコンバートしたDVDの方がD3アップコンが若干綺麗(アレ使用時よりノイズが少ない)な気がするので、D端子接続でもD3アップコンが出来るA600を買った今、アレの存在意義が薄らぎそうです。
(X6だとコピワンDVDはD2出力制限がかかるのでアレも必要でしたが…)

>(オリ的,A600批評 [7147471])

>なんかあったら書きに来てちょ。

拝見しましたが、殻RAMは使えなくてもよかったのですか?
私は殻付きRAMは30枚くらいしか持ってないので被害は無視できる程度ですが、古くからのRDユーザー(殻RAMユーザー)の方にとっては大損害な気が…

書込番号:7153287

ナイスクチコミ!0


kaju_50さん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:6件 BD/DVDレコーダー比較サイト 

2007/12/23 22:53(1年以上前)

> 各所でのレスを拝見する限り、どんどん-RWに書き出しておられるようなので、i.LINKにあまりこだわりがないのかな?と勝手に思ってます。

はい。i.LINKは、白クマさんのご苦労などを聞いて、なるべき近寄らないようにしようと思っています。いまX6などに入っているものは、RWやRで書き出してOKです。


で、どれを買うかですか、いまは「待つ」ことにしました。詳しくはブログにさっき書きました。
http://hddreco.at.webry.info/200712/article_2.html
のコメントの最後のところです。

白クマさんは、ついにV9を追加で買われましたよ! ブログで報告いただきました!

書込番号:7153369

ナイスクチコミ!0


スレ主 ジャモさん
クチコミ投稿数:4145件 ジャモさんのチラシの裏ブログ 

2007/12/23 23:24(1年以上前)

kaju_50さん

ブログ拝見させていただきました。
X90の不具合はかなり深刻なようですね。私なんかが言うのもおこがましいかもしれませんが、これならやはり待ちで正解だと思います。
まだ価格もこなれていませんし、「のだめ」も所有されているX6やD800でとりあえず録画できるわけですから。

森の住人白クマ さんは宣言どおりV9購入されたのですね!
私も9月末に11万くらいで叩き売りされてたので買おうか悩みました。
気になっていたD800と同じGUIでブルーレイ搭載、しかもリモコンはジョイスティック搭載とくればかなり魅力的でした。

ただ、AVC圧縮不可でBDは一層しか使えないので、連続ドラマを収録するにはコストがかかりすぎ(特に大河ドラマ。保存はするつもり無しですが)、紅白などの長時間タイトルはBD一枚に入らないので、メイン機としての購入は断念しました。

書込番号:7153548

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2273件

2007/12/23 23:28(1年以上前)

(これだとS600は操作できない(操作すると動作状況まで録画されてしまう為)ので不便
ではないですか?私はA600視聴だとダウンコンバートしたDVDの方がD3アップコンが若干綺麗
(アレ使用時よりノイズが少ない)な気がするので、D端子接続でもD3アップコンが
出来るA600を買った今、アレの存在意義が薄らぎそうです。
(X6だとコピワンDVDはD2出力制限がかかるのでアレも必要でしたが…)

まるっきし不便じゃないと言えば,嘘にはなるけど,録画しない時間帯に焼いてます(見て消し
は,2号機とA600で対応)それと,つねずね以前から書いているけど,オリは画質とデータ
の利便性(扱いやすさ)とどっちを取るか考えた末,利便性を取ったから,覚悟の上です
(コピワンが無いってのはホント楽よ)


(拝見しましたが、殻RAMは使えなくてもよかったのですか?私は殻付きRAMは30枚くらい
しか持ってないので被害は無視できる程度ですが、古くからのRDユーザー(殻RAMユーザー)
の方にとっては大損害な気が…)

そうかな?,昔発売されてた,初期の殻RAMは中のRAMが外せない仕様だったけど,現在の
RAMは取り外し可能だし,オリは殻対応機が家に合計6台あるんで(もっぱらXW30が
殻RAM再生専門になってる)余り不便に感じないね。

書込番号:7153571

ナイスクチコミ!0


kaju_50さん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:6件 BD/DVDレコーダー比較サイト 

2007/12/23 23:36(1年以上前)

> ただ、AVC圧縮不可でBDは一層しか使えないので、連続ドラマを収録するにはコストがかかりすぎ(特に大河ドラマ。保存はするつもり無しですが)、紅白などの長時間タイトルはBD一枚に入らないので、メイン機としての購入は断念しました。

私と同じ理由ですね(^^) AVCは必須と考えています。

もうちょっと待ってみます。半年後にソニー次機種が出て、XMBが快適に!、とかなったらいいと思いますけど、期待薄かなぁ。そんなことより、バグつぶしが先決ですが。

書込番号:7153629

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4067件Goodアンサー獲得:22件 東芝に要望したい事 

2007/12/24 00:00(1年以上前)

kaju_50さん、ジャモさん、こんばんは。

価値観は人それぞれなので、待ちも良いでしょうね。

僕が立てたBW200のスレは、何とか安定したi.LINKの法則を見つけて
BD化し、同じようにRDからBD化したい人の参考にしてもらう積りでしたが
結果は燦燦たる物でした...。不安定過ぎて使用しない方が賢明だと自滅です(-_-;)

AシリーズとBW700の組み合わせならi.LINKの安定性は良いようですが
リスクはゼロでは有りません。初めからBD機購入も有りですよ。
パナ機はしている通り、プレイリストも有りませんし、タイトル接合が出来ません
僕はだからソニーにしました。X90の不具合は編集する度にイラッと来ます。

X90も不具合が無ければ良い機体だと思います。XMBのトロさは個人的には
どうでも良いです。今度はV9で初めから快適に使用出来そうです。

僕もやっとライアーゲームの再放送を録画出来ます。野ブタをプロデュースも
録画してなかったので、この年末年始のBD-Rの出費が心配です(^^;)

書込番号:7153773

ナイスクチコミ!0


kaju_50さん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:6件 BD/DVDレコーダー比較サイト 

2007/12/24 00:07(1年以上前)

> 年末年始のBD-Rの出費が心配です(^^;)

この年始年末のドラマ再放送は異常ですよね! こんな連発は見たことがありません。


年始年末は好きなお笑いも取りまくるので、一時的にオールDR/TSは諦めて、SPも併用しないと。見るのが大変だぁ(^^)

ヨタで失礼しました。

書込番号:7153817

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4067件Goodアンサー獲得:22件 東芝に要望したい事 

2007/12/24 00:13(1年以上前)

>私と同じ理由ですね(^^) AVCは必須と考えています。

お二人ともAVCを必須と考えているのですね。

個人的にAVCは使用しません。HDの物も、もっと綺麗にならないか?って思います。
特に地デジは酷い物も有ります。

酷い地デジの物でも、これ以上酷くしたく無いと思ってしまいAVCは矢張り使用しません。
しかし、WOWOWも高画質ですが、BD-ROMの映画は凄いですね。

特にMPEG-4 AVCの物は画質は文句無いです(^^)
手軽に買いたい値段にならないかな〜

書込番号:7153844

ナイスクチコミ!0


スレ主 ジャモさん
クチコミ投稿数:4145件 ジャモさんのチラシの裏ブログ 

2007/12/24 00:51(1年以上前)

皆さんレスありがとうございます。

初芝のデジレコは最強です改さん

殻RAMは殻から出すことに抵抗が無いのですね。
私も殻から出すこと自体に抵抗は無いのですが、あの「ピン」をボールペンなどで取らないといけないのが億劫です。


kaju_50さん

やっぱりAVC圧縮は必要ですよね。
超保存版タイトルはDRのままBDで保存し、あまり画質にこだわらないものはAVCで、という使い分けが出来ると便利そうです。
特に地上波の一時間ドラマなどはCMカットしてもBD-R一層に4話しか入らないのでディスクの入れ換えが面倒そうです。
それならBD-R二層にHXモード(パナBDレコの場合)で全話収録したいです。
(BD-R DLはBD-Rの約3倍の価格という点には目を瞑ります)


森の住人白クマさん

V9購入おめでとうございます!
V9は昨年発売された時だとどうしてもDMR-BW200と比較してしまい「ソニーも大したことないなあ」と思ってましたが、なかなかどうして、リモコンのジョイスティックやおま録・おまチャプなど良い面もたくさんあることに遅ればせながら気付きました。

X6→レックポット→BW200はそんなに不安定なのですか…
やっぱりX6では編集しない方がよいのでしょうか。
森の住人白クマさんの情報のおかげでレックポットを買わずに済んだようなものなので、なんというか、ある意味とても助かりましたが。
X6→A600ムーブも試してみましたが、初期ファームならデータ放送領域がカットされるようで若干容量を抑えられます。これは録画タイトルのデータ放送を読み出せないBWを購入した時に真価を発揮できそうです。
(お金が無くて結局BWを買えない可能性も多々ありますが…)
また、レックポットのようにいちいち設定→i.LINKケーブル抜き差ししなくてよい分とっても楽です。

p.s.
東京(?)の再放送ってそんなに凄いのでしょうか?
私は地方在住なので再放送は

・パパとムスメの七日間
・花ざかりの君たちへ
・華麗なる一族

しか予定ありません。これってショボいですか?(笑)

書込番号:7154079

ナイスクチコミ!0


kaju_50さん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:6件 BD/DVDレコーダー比較サイト 

2007/12/24 01:42(1年以上前)

プラスで

ごくせん
ライアーゲーム
のだめ(正月に再放送ありませんか? スペシャルがあるのでその番宣の位置づけでしょう)

は確認しています。私は、のだめだけ見ますけど。(キリがないので(^^) )

書込番号:7154307

ナイスクチコミ!0


スレ主 ジャモさん
クチコミ投稿数:4145件 ジャモさんのチラシの裏ブログ 

2007/12/24 10:28(1年以上前)

「のだめ」は再放送は関東ローカルのみとwikipediaに書いてあったと思うので確認していませんでした。

ごくせん・ライアーゲーム・のだめの再放送についてのCMなどは全然無いですね。
パパとムスメの七日間・花ざかりの君たちへ・華麗なる一族は再放送告知CMがガンガン流れてましたが。
とりあえず1ヶ月分の情報が載っているテレビガイドでも買って確認してみます。

最近はEPGの方が正確で番組を探すのが楽だったのでテレビガイドを読むこともなくなってました。
X6のヨコEPG(4時間表示)でチャンネル毎表示にして全ch.一週間分をくまなく見る→面白そうな番組を予約する、というのが一覧性がよく録りこぼしが少なくて便利なので、これをテレビガイドの代わりとして常用してました。

A600はEPGをタテ表示に出来ますが、ヨコ表示と比較して一覧性に乏しいので全く使ってません(汗)

書込番号:7155291

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング