『小絞り回折現象(?)とRAW現像』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:740万画素(総画素)/710万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:500枚 撮像素子サイズ:1/1.8型 PowerShot A620のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot A620の価格比較
  • PowerShot A620の中古価格比較
  • PowerShot A620の買取価格
  • PowerShot A620のスペック・仕様
  • PowerShot A620のレビュー
  • PowerShot A620のクチコミ
  • PowerShot A620の画像・動画
  • PowerShot A620のピックアップリスト
  • PowerShot A620のオークション

PowerShot A620CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年10月20日

  • PowerShot A620の価格比較
  • PowerShot A620の中古価格比較
  • PowerShot A620の買取価格
  • PowerShot A620のスペック・仕様
  • PowerShot A620のレビュー
  • PowerShot A620のクチコミ
  • PowerShot A620の画像・動画
  • PowerShot A620のピックアップリスト
  • PowerShot A620のオークション

『小絞り回折現象(?)とRAW現像』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot A620」のクチコミ掲示板に
PowerShot A620を新規書き込みPowerShot A620をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信9

お気に入りに追加

標準

小絞り回折現象(?)とRAW現像

2008/03/21 18:42(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot A620

クチコミ投稿数:4706件 PowerShot A620のオーナーPowerShot A620の満足度5 フォト蔵 
機種不明
機種不明
機種不明

JPEG絞り変更

RAW F4.0

RAW F8.0

ダイナミックレンジのテストのついでに撮ったヤツで、おもしろい現象がありました。

「JPEG絞り変更」の"B5サイズテストチャート"の左上の円の中心部を400%拡大したモノ、絞り値F4.0/5.6/8.0の三段階。左上の円が中心になるように、約1mの距離から、換算51mmで撮影、輪郭強調控え目の色効果:ソフト。

F5.6とF8.0の間で何かあるようです。F8.0では一気にボケている、これがハナシに聞く「小絞り回折現象」でしょうか?

F4.0とF5.6は不思議な模様、CCD画素ピッチとの関連で見えてるのか擬解像とでも言うのでしょうか?

これが砂粒とか適度の距離の木々の枝葉みたいな被写体のギリギリの解像感の時に見えてるとしたら、見ていたのは"だまし絵の幻"ってこと?

知ったかぶり「A620みたいなコンデジではせいぜいF5.6まで、F8.0じゃボケちゃうよ」なんて言っても、見比べていたのが"だまし絵"と"ボケ"じゃ、五十歩百歩。

同時に記録した裏技ファームウェアで撮ったRAW、フリーウェアの UFRaw(ver.0.12.1)で現像しました。これは6種類の補完処理を選べます。それぞれの特徴や処理アルゴリズムはまったく知りませんが・・・

1. AHD interpolation
2. EAHD interpolation
3. VNG interpolation
4. VNG four color interpolation
5. PPG interpolation
6. Bilinear interpolation

普通の写真ではこれらの違いに気付くことはできなかったのですけど、今回は違いがでました。絞り値でも違いがあります。F8.0では補完処理の違いは少なくて、F4.0では色付き方がかなり違います。とりあえず"EAHD"を使えば、シャープで擬解像や色付きも少ないってことになりそうです。

カメラ内処理の Canon DiGiC-2 のJPEGは UFRaw のどれとも違います。ギリギリの解像感を"だまし絵"でも描き出すようにチューニングされてるのでしょうか。今までピクセル等倍鑑賞で感激していたソレがそんなのなら、ちょっと悲しい・・・。

使ったテストチャートは写真月刊誌「CAPA」2004年2月号の付録です。雑誌の付録ですからさほど高品質のモノではないでしょうが、写真はテストチャートをルーペで目視したものとは違い、何かしらの写真の限界を示していると思います。

もうひとつ、このテスト前にも気付いていた事ですが、細かい解像度以前に、黒レベルが違います。F8.0の方は少し白けています。こっちの方が撮れた写真の見た目に影響しそうです。

まぁ、ほとんどの人にはどうでもいいことだったかな。

書込番号:7565552

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2008/03/21 23:30(1年以上前)

どうでもいい人もいるかもしれませんが、やはり知識として
持っていると「ああ…なるほど…」という場面に出会うかも
しれませんので、ありがたい情報です。
それにめったに、こういうテストを自分でしようと思いませんし…^^;
ですので感謝いたします。

書込番号:7567197

ナイスクチコミ!1


carulliさん
クチコミ投稿数:2153件Goodアンサー獲得:60件 かるりのデジカメ雑記帳 

2008/03/21 23:57(1年以上前)

スッ転コロリンさん、こんばんは

この機種のドットピッチは約2.35μmなので、計算すると回折限界値F7.0ほどになると思います。

従ってそれより1/2〜1/3段手前ぐらいの絞り値から回折の影響が出ると予想します。

これも高画素化の弊害と思います。
従って、このA620も望遠端では絞っても1段ぐらいにとどめておいた方がよさそうです。

そういえば、フジのS100FSは2/3型と比較的大型CCDですが画素数が1110万画素なので、ドットピッチが2.29μmとなり回折限界値がF6.8になります。
この機種は望遠端開放値がF5.3なので、2/3段絞ると既に回折限界値に到達してしまいます。
実際、ユーザーの方からも開放か絞っても1/3段までが一番解像感が高いという書き込みがあります。

それから同じフジのF100fdでは回折限界値はF6.0ぐらいです。
この機種は望遠端開放F5.1なので、1/2段で回折限界値になります。
そこで、この機種はナント!絞りをなくしています。(絞り開放のみでNDフィルターとの2値だけです。→T値が変化)
つまり、回折の影響を避ける為に絞りを無くして、高輝度時にはNDで減光する方法にせざるを得なかったようです。

また、最近、発売されたとある機種は1/2.3型1000万画素でドットピッチが1.66μm、回折限界値はF4.9なのに望遠端開放で既にF5.6と回折限界値を上回っているんですよね〜。
もう行き着くところまで行き着いています。

ということで、高画素コンパクト機は開放しか使えない事になってきています。
(特に望遠端では・・・)
もう画像エンジンで処理して誤魔化すしかないのかも?

そもそもコンパクトに作るにはレンズ径をある程度小さくしなければなりませんが、そうすると開放値が暗くなり、回折限界値に到達してしまうので、これ以上高画素化すれば、3倍ズームすら難しくなるかもしれませんね。

#ちなみに、もし1/2.3型1200万画素機が出たら回折限界値はF4.0になってしまうんですけど・・・

書込番号:7567378

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20件

2008/03/22 05:26(1年以上前)

当機種

お台場あたりにて撮影。すこしお気に入り。

理解力にとぼしい、猫しっぽとしては、こんかいはなんとなく
分かったということにしておきます。
 ついでに画像をはってみますが、うまくゆくかしらん。

書込番号:7568308

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4706件 PowerShot A620のオーナーPowerShot A620の満足度5 フォト蔵 

2008/03/22 21:09(1年以上前)

こんばんは、Victoryさん、carulliさん、みけ猫しっぽさん。お付き合いいただきありがとうございます。

A620の説明書には「[AUTO]では、状況によって、広角側でF11、望遠側でF16まで設定されます」みたいなことが書いてあります。試してはいませんが、裏技ファームウェアを使うとAUTO以外でも設定できるようです。

にもかかわらず絞り優先やマニュアルで設定できるのはF8.0までにCanonは制約してます。メリットがないのか害があるのか、Canonが認識しているからでしょう。


今やA620がそうだとは言えないかもしれませんが、高画素化については別の思いもあります。机上の論と言うより妄想に近いかもしれませんが・・・。

昔の16色表示のMS-DOSや256色のMS-Windows3.1の頃、限られた色数のハードウェアでフルカラーを疑似的に表示するのに、複数のピクセルに色を散らす「ディザリング(ディザー)」と呼ぶ処理を使ってました。今のフォトレタッチソフトでも逆に色数を減色するのに「誤差拡散」みたいなオプション設定があるかと思います。

これを高画素に応用すれば、8ビットで256階調、RGBで16,777,216色がさらに多階調多色数に見えるように思います。もちろんピクセル等倍で見れば異なった色のピクセルですが、個々のピクセルが認識できないほど離れて見ればです。

FUJI の F100fd で撮られた写真を見て、妄想が更に強くなりました。オリジナル画像をピクセル等倍で見るとザラザラ感を感じることもありますが、Webブラウザの表示する価格コムの画像投稿写真や、ZoomBrowserEXの適度の縮小表示で見るダウンロードしたオリジナル画像でも、ため息モノの滑らかさです。("滑らかさ"と表現していいのか悩みますが)

そのためには個々の画素のバラツキやデタラメノイズが少なくなければいけませんが、 F100fd はそのレベルに達したのでしょうか。A620では、今の小生の技量では裏技RAW撮り現像してもかないません。と言うより、逆の方向、個々の画素のバラツキをノイズ処理で抑えるようにCanonはしている気もします。

擬似多階調多色も縮小表示すれば256階調・16,777,216色に戻るのですが、それを実現できる品質の撮像素子で撮られた写真なら縮小しても、そうでない撮像素子に比べれば、画質の優位性は残るようにも思います。それが縮小表示での滑らかさに見えているように思います。

・・・と、妄想は膨らみます。

みけ猫しっぽさん、不思議な雰囲気の写真ですね。都会の風景は地方都市の田舎者には憬れです。

まったく自己満足、もやもや解消のためのテストレポートでしたが、いくらかでも皆様の役に立つ事があれば幸いです。

書込番号:7571638

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2008/03/26 01:37(1年以上前)

スッ転コロリン様、画像みていただいてありがとうございます。
でも、お台場なんてハイカラなところ、自分もちょー久しぶり
でやんす。しかしあんなビルばかりのところあんまり写すところ
ないんですよね、実際わ。
 それはさておき、スッ転コロリン様のテストレポート、やっぱり
自分には難しかったのですが、あのテストチャ−ト、つまるところ
コンデジの限界といったところのようなので(なんでも単純にしか
とらえられないので)ユーザーとしては少しがっかりではあります。
やっぱり。あれが、アサカメのニューフェイス診断室にでものってたら、
コンデジユーザーはますます離れてしまって、デジ一へと今以上に
殺到しそうですね。
 まあ、自分は今までどおり、日々のお散歩の友として、遊んでもら
いますが。
 そうですか、もっと絞れるのですか、裏技で。まあ、今のところ
自分も今のところ必要性がないかしらん、と思います。どちらかといえば
バルブ撮りのほうが、出来たらいいかもしれないかな。あ、あるの
かもしれないかしらん、でも、裏技はちょっと怖いかも。
あと、アクサせりーシュウとはいわないけれど、シンクロ接点があればなー
と、これは自分の妄想ではあります。(手持ちのストロボを使いたいので)
 あとの画質に関するお話は、やっぱり自分には難しいので、パスでーす。
とにかく、また、マニアックな情報おまちしております。(自分も、今
ちょっとやばい?ことはじめたので、「成果」があれば、またカキコ
させていただきます。

書込番号:7588136

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4706件 PowerShot A620のオーナーPowerShot A620の満足度5 フォト蔵 

2009/08/28 22:08(1年以上前)

当機種
機種不明
当機種
機種不明

35mmF11

35mmピクセル等倍

140mmF16

140mmピクセル等倍

1年以上前のスレッドを掘り返して・・・

時折、どこそこで話題になってる雰囲気の小絞りボケの実写テスト。百聞は一見にしかず。

710万画素3072×2304ピクセルを価格コムサイズ1024×768ピクセルにリサイズしたものと、各F値のオリジナル画像から512×512ピクセルをトリミングしたもの4枚を1枚に合成してピクセル等倍、換算35mmと140mm。

F11・F16はCHDKでの設定です。広角35mmで、CHDKのメニューではF16の数値が選択できますが、F16のつもりで撮ると露出オーバー、実際はF11程度までしか使えない雰囲気。望遠140mmではF16も大丈夫。

CanonがF8.0までしか設定できなくしているのも納得。F11やF16では明らかに甘くなってます。やっとこれで「机上の論」から向け出して「小絞りボケ」を語れるかな?

続く・・・

書込番号:10064616

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4706件 PowerShot A620のオーナーPowerShot A620の満足度5 フォト蔵 

2009/08/28 22:13(1年以上前)

当機種
当機種

回折リング?

ピクセル等倍

・・・続き

歩道橋から撮った夜景。三脚は使ってますが通るクルマの震動で微小カメラブレの可能性は大いにあります。

710万画素3072×2304ピクセルを価格コムサイズ1024×768ピクセルにリサイズしたものと、オリジナル画像からピクセル等倍1024×1024ピクセルをトリミングしたもの。

ピクセル等倍を見ると、派手な星型の光芒が同心円状の縞々になっています。見てまず思ったのは、Webで見る「回折(かいせつ)リング」なのかな?。

でも回折リングなら、完全円形とは言えないもののそこそこ円形の絞りの穴でも、星型でなく円形のリングとして現れそう。

素人考え、光芒の原因は、コンマ何mmかの厚みの絞り板の縁の面での光の乱反射、直感でわかりやすい現象。光が波の性質を持つ事の説明に使われる回折現象とは別の。

回折現象と光の干渉現象で回折リングが現れる説明の図解と、絞り板の縁面で光が散乱する様子の図解は、おおざっぱには同じ図になりそうな。細かく見れば、コンマ何mmかの厚みの絞り板の縁面での乱反射が縞模様を作る規則的な干渉を起こすのかって気もするし。

暗い背景の輝く光源だからソレと目立つけど、輝かない普通の光でも程度の差こそあれ起こっている現象。そうすると、小絞りボケの原因を「絞りによる光の回折現象」とだけするのは無理がありそうな。光芒のにじみ、回折でなく乱反射も同様にボケの原因になりえそう。

書いてる本人自身、よくわかって書いているわけではないので、そのつもりで。

以上、「夏休みの自由研究」でした。

書込番号:10064647

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1485件Goodアンサー獲得:18件

2009/08/28 23:23(1年以上前)

こんばんは

相変わらず使い倒されてますね〜。

携帯なんで画像の詳細は確認出来ませんが
今度じっくりPCで見させて頂きます。

未だに「ロシアンファーム」?が怖くて(疎いので)試してません……

A610にA650IS……手元のPowerShotがRAW対応ならばG11も霞みそう?

G11登場でA600系統の復活はしばらくお預けになりそうなのが残念です。

書込番号:10065139

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4706件 PowerShot A620のオーナーPowerShot A620の満足度5 フォト蔵 

2009/08/29 19:34(1年以上前)

こんばんは、すえるじおおりばさん。興味をもっていただきありがとうございます。

「こんなもん、何の役にたつ!?」と思っていたCHDKの機能、時計表示。蒸気機関車の写真を撮りに出かけた時、ありがたさがわかりました。デジカメのモニターで「あと何分」ってわかります。

この分だと、ゲーム機能なんてのも役立っている人がいるかもしれません。

Canon組み込みの機能に不満を感じたら試してください、強くは薦めませんが。

スローシャッターを期待してのF8.0を越える絞り込み機能、緊急避難的な処置のようです。画質を気にするならNDフィルターでするのがイイようです。

A600シリーズの後継機、なくなりそうですね、同感です。

書込番号:10069326

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

PowerShot A620
CANON

PowerShot A620

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年10月20日

PowerShot A620をお気に入り製品に追加する <92

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング