


デジタル一眼カメラ > SONY > α700 DSLR-A700 ボディ
マガモ♂:この時点では太陽の光一杯だったのですが... |
ホオジロガモ♀:約30分後には湿雪が降りしきる状況、雨具なし(ToT) |
ヤマガラ:巣作りでしょうか?(これと次の写真は防塵防滴と関係なし(^_^;)) |
これは? オカヨシガモ♂? 何かのエクリプス? よろしくです<(_ _)> |
4月(ちょっとフライング(^_^;))、渡りの季節ですね。春、天気も変わりやすいです。
今月は防塵防滴のメリットのお話から。
野鳥撮影をするようになって、屋外で長時間、天気を忘れて撮影することが多くなりました。
おまけに、山の中を歩き回るので、雨宿りできる場所(たいてい自分の車しかない)まで結構な時間が掛かります。
傘を持って歩くような天気じゃないな、と思ったのに(アップ1枚目)、30分後に結構な湿雪に降られました。
手には一脚とカメラのみ、車までは10分程度かかる場所にいました... レンズを下に向け、カメラの背面をびしょびしょにして歩き
「ついでだ、この状況で撮ってやれ!」と写したのが2枚目です。車に戻ってから大慌てで水を拭きましたが、問題なしでした。
この状況でカメラが防塵防滴じゃなかったら... カメラは無事だったかもしれませんが、気が気じゃない状況で、
撮影は絶対しなかったと思います。撮れた写真は全然大したことはないのですが、防塵防滴、あってよかった、と思いました。
ちなみにレンズは、下向きで持ち歩くことでそれほど濡れませんでした。よく見るとシグマ500/4.5、フォーカスリングからは
簡単に水が浸入しない構造だったので、「えいや!」で撮影もして、こちらも問題なしでした。それよりも、この撮影の道中で
ハシブトガラに掛けられた鏡胴の糞(-_-;)の掃除の方が面倒だった位です。(濡れタオルに石鹸をつけて取りました(ToT))
あと、白いタオルで植毛されたフードの内側を拭いてしまった後始末には、礼服等のほこり取り同様にガムテープの出番でした。
こんなドジな話は私位かもしれませんが、参考になれば幸いです。
スレッドタイトルから「700」、取りました。αも兄弟機が増えたので、700に限定しなくてもいいかな、と思いましたので。
今月もカメラの使いこなしや撮影の参考になる情報を交換し合いながら、楽しいやり取りができればと思ってます。
よろしくお願いします<(_ _)>
(スタートのアップ画像、しょぼくてすいませんm(__)m picasaの方にはアップしていないです(^_^;))
書込番号:7615153
2点

早いっ!
エイプリルフールじゃないよね? (^0^)
歩きの時の雨対策・・・。
ポケットかバックに、シャワーキャップとタオルを一枚入れておくこと。
大概の雨なら、これだけでOK。
小雨程度なら、タオルを掛けておくだけで撮影できますよ。
本格的な雨中撮影であればカメラレインコートが必要ですが・・・。
で、4枚目はオカヨシガモの♂。
書込番号:7616068
1点

α-7D&α100さん、こんにちは。
ご苦労様でした。4月始めにそれなりのいい作例をと頑張ってくださった様子がよくわかります。雪や雨はやはりきついですね。過焦点@さんも言われているようにタオルをかぶせるあたりが、まず、基本だと思います。これは晴れている海岸での撮影でも海水(塩水)を含んだ風に直接触れるのは電気製品であるDSLRではあってはならないことで、同じように厚手のタオルをかけるあたりは最小限の対処として必要なことだお思います。私はこうした悪条件での経験はまだ少ないのですが大変参考になります。ありていに報告くださったα-7D&α100さんに脱帽です。
今月からは、REFLEX500とまもなく手に入るであろう70−300mmGで頑張るつもりです。過焦点@ともどもよろしくお願いいたします。
書込番号:7616988
0点

訂正です。
→過焦点@さんともども・・・
大変失礼をしました。
書込番号:7616998
0点

> 過焦点@さん
エイプリルフールじゃないですよぉ(^_^)
旅先のホテルで集めたシャワーキャップ、たくさんあるそうなので使い捨てできます! あとはタオル、いや、雑巾、かな(^_^;)
オカヨシガモ♂、正解は初?!\(^o^)/ フィールドガイド、よーく読みました。
> いつも眠いαさん
こちらこそです<(_ _)>
写真の出来があんなですから、脱帽なんてとんでもないですよ(^_^;) ビギナーズラックのあと、今週末も心配ですし(ToT)
海で荒天はまだ未体験です。ボディより、レンズの方が心配になります。羅臼で船に乗るとしたら... えいや!、でしょうか(^_^;)
レンズのメンテナンスなどなど、5月以降のスレ立てのネタにとっておきたい... (今月も悩みに悩みましたから...)
70-300Gは楽しみですね! サモトラ家の三毛さんにレンズのポテンシャル(+腕なので反則(^_^;))を見せて頂いているので、
いつも眠いαさんはもちろん、他の方の写真も楽しみです。
> みなさん
決算期を越えて、いよいよ春、いい季節なので、野へ山へ海へ、さまざまな被写体に目移りしますよね。
鳥ばかり撮るよりも色々なものに目を向ける方が、全てにおいてより良い結果になると思います。
今月はのんびりになっても、楽しく進めばいいなぁ、と思っています(^。^)
書込番号:7619096
1点


粉雪さん
一枚目:ミコアイサ♂
これは簡単です。白黒模様から仲間内では「ミコパンダ」と呼ばれます。
二枚目:大型カモメ若鳥
うーん、わかりませんが、ウミネコの若鳥に一票。
本州以南で二月に撮影されたなら、オオセグロカモメ、セグロカモメ、ウミネコのいずれかでしょう。
下面のみの識別データーはあまり文献にありません。
「カモメ命」のマニア以外は識別困難だとおもいます。
スレ主様、皆様
今月も様々なノウハウが蓄積されることを期待しています。
どうぞよろしくお願いします。
書込番号:7619577
1点

皆さん、おはようございます。
粉雪さん、お久しぶりです。写真、拝見しました。粉雪さんの写真で最初に印象に残ったのが野鳥の飛んでいる姿の写真でした。まだ、DeMAGE A1だったと思います。
新参者ですが、買ったばかりの図鑑を広げてみました。2枚目の写真はもしかして「アカアシミズナギドリ」では・・・。
きょうあたり、私もあたらしく入手したツールと500レフを使って野鳥の試し撮りをして見ます。桜もまだ撮ってないので気がかりです。
書込番号:7619860
0点

α-7D&α100さん、おはようございます。
雑巾よりタオルが適しています。大きめでフレキシブルに本体にかぶさってくれますし、雨をすぐに吸い込んでくれるのがいいのです。それから、海は荒れていない心地よい浜風程度でも結構波しぶきが飛んできます。電気製品に塩分は禁物です。
しつこい言い方ですが、皆さんにもぜひ知っておいていただきたいと思いまして・・・。
書込番号:7619919
1点

> 粉雪さん
こちらではお久し振りです<(_ _)>
ミコアイサ、綺麗な鳥ですね! 近くには寄ってくれなさそうな雰囲気と、当日の天候が伝わってきます。
調べてみると、こちらにも渡って来るらしいので、いつか見てみたいです(^_^)
カモメ系は... 勉強不足です(>_<)
> ノガンが見たいさん
識別、いつもながらお見事かつ早い!(^。^)!
困らせちゃうような鳥をいつも探しているのですが、最近はなかなか(^_^;)
> いつも眠いαさん
「アカアシミズナギドリ」、Webで調べると色はもっと黒っぽいような気がしました。どうなんでしょう? 難しいですね、識別は(^_^;)
「雑巾よりタオル」、了解です。防塵防滴とはいえ、「塩」には極力配慮した方がいいですよね。
書込番号:7620685
1点

いつも眠いαさん、α-7D&α100さん、粉雪さん
こんにちは
二枚目の写真ですが、ミズナギドリ類ではない根拠を二つ。
1. 翼のバランスが違う
肩〜翼角、翼角〜翼端の長さの比が、特に大型ミズナギドリ類ではハッキリと 肩〜翼角>翼角〜翼端 となります。
2. 撮影者の位置
ミズナギドリ類はその名の通り水を薙ぐ様に水面を滑翔します。観察できる場所は多くの場合外洋で、かつ水面に近いところなので、この写真のように見上げる角度になることはまずありません。
カモメ類はこの写真のように「足を隠す」ことができるみたいですが、ミズナギドリ類ではあまり見た経験がありません。アカアシミズナギドリはMontereyからの外洋バードウォッチングツアーで何羽か見ましたが、ピンク色の足は見えていたと記憶しています。
話しはずれますが、寒いときはタンチョウも飛行時にあの長い足を折り曲げて羽毛内に隠せるようです。私はテレビ映像でしか見たことがありませんが、スレ主さんの写真にはそういうのありませんか?
昨晩は手元に「フィールドガイド日本の野鳥」しかなかったので、ウミネコの若鳥に一票でしたが、
いくつか資料を見ると、下嘴の淡ピンク色、下面全体の配色からセグロカモメ(1st Winter)が一番近そうです。
私は怠け者なので、小難しいカモメの見分けは避けて通っていました。特に幼鳥はだめだめです。
書込番号:7620925
2点

α-7D&α100さん
ノガンが見たいさん、こんにちは。
先週になってはじめて野鳥図鑑を買ったばかりです。広げてみてこれかなと思って書き込みをしてしまいましたが、初心者として大いに反省をしています。これからはもっと慎重に調べてからにしないとと思いました。いくつかの図鑑も見て詳細に調べる必要があることを知りました。これからもどうぞよろしくご指導くださるようお願いいたします。
書込番号:7621116
0点

皆さん今晩は。
粉雪さん、はじめまして。 (^_^)
粉雪さんの2枚目の写真ですが、真下からだと判別が難しいですね。
混乱させるようで申し訳ないのですが、私には「オオセグロカモメ(第一回冬羽)」に見えます。
セグロだと、もう少し身体全体の斑がハッキリしていることと、嘴の基部はピンクではなく淡色に見えるのです。
ノガンが見たいさん、如何でしょうか?
α-7D&α100さん:
シャワーキャップは重宝しますよ。
ホテルの備品だと模様が入っていないから気兼ねなく使えますね。
100円ショップで買うと、水玉模様が入っていて、使うにはちょっと・・・。 (^_^;
いつも眠いαさん:
やはりタオル派でしたか。
不意の雨にも、ちょっとした手入れでも一枚有ると重宝しますね。 (^_^)
書込番号:7622734
1点

ノガンが見たいさん,初めまして。
ミコアイサ♂、グーグルで「カイツブリ、白」とか「カモ、パンダ」とか入れて
検索したけど分かりませんでした。ありがとうございます。
主に北海道に飛来する冬鳥みたいですね。
町中の川を泳いでいたので、急いでカメラを取って来て撮りました。
2枚目ですが、分かりました。多分「ミサゴ」です。
根拠は
大きさがトビより少し大きくマガン、ヒシクイ位。
大きな湖にいた。
ネット検索で撮った場所に生息しているようです。
いつも眠いαさん、こんにちは。
最近、100mmマクロや飛行機のスレを立てられて写真を
拝見しました。飛行機の編隊、軌跡が印象的でした。
α-7D&α100さん、こんにちは。
近くに白鳥、マガン、ヒシクイの中継点があって一部は真冬も
越冬します。温室ハウスもあるので100mmマクロと500mmREFを
持って出かけてます。
鳥が居なかったら花撮りです(笑)
過焦点@さん、初めまして。
鳥、飛び物だけでなく100mmマクロでもすばらしい作品を拝見しました。
よろしくお願いします。
書込番号:7623042
1点

> ノガンが見たいさん
専門書じゃないと読めない識別のお話、勉強になります。
この深い引き出しをもっと開けてもらえるようにがんばりましょうね、みなさん(^。^)
> いつも眠いαさん
私も今まで何度も赤っ恥をかいていますけど、逆に勉強になる材料を提供してもらって感謝しきりです。恐れず遠慮せず、で(^o^)丿
> 過焦点@さん
貧乏旅行時代のクセで、使いもしないものも一杯家にあるみたいです。
こんな形で役に立つものになるとは、何でも取っておくものですね(^_^;)
で、割り箸三脚のお話も待ってます(^_^)
> 粉雪さん
先週末の駄作の中でも貴重な初見の一枚だったのですが、ヒシクイ、参りました<(_ _)>
マガンもばっちりなものを先を越される予感ひしひしです... こちらのマガンの最盛期ははあと1、2週は先ですから(^_^;)
(花はこちらでも今は温室の中だけです...)
書込番号:7623173
1点

このスレ、素晴らしい写真ばかりで参考になりました。
例えばスレ主さんのシジュウカラの写真、どうすれば枝でなく鳥に焦点があうので
しょうか。AFではなくMFでしょうか?
図鑑に収録されているような写真のスレに、すみません。桜の花びらがピンクのリ
ングボケになったのが面白かったので、貼らせて頂きました。
書込番号:7623365
1点

皆さん、おはようございます。
α-7D&α100さん
はい、勇気付けの言葉をいただき頑張りたいと思います。ありがとうございます。
過焦点@さん
そうなんです。今のところタオルでだめな条件で撮影を続けることはないと思っています。
野鳥撮影にハマルつもりになっていますので、よろしくご指導くださるようお願いいたします。
書込番号:7623968
1点

> 素潜りするカエルさん
シジュウカラの写真、確か中央のAFフレームでAF-S、フォーカスロックして若干構図変更だったかと。
(構図変更はシャッター時に動いてしまっただけかもしれないです(^_^;))
α700の中央AFフレームは強力で、シジュウカラの顔の白黒の境目位を狙えば、手前の枝に引っ張らずに合焦します。
でもあの写真、お気付きかと思いますが、等倍で見るときっちり合焦していません(@_@)
チャーミングに撮れたので削除は免れました(^_^;)
桜の花びらのピンクのリングボケ、綺麗ですね。500レフは色々創意工夫できて楽しそうですよね。
私の欲しいものリストに入りつつあります。(上位にまだいくつかあるので入手できるのは当分先ですが(^_^;))
書込番号:7624712
1点

住んでいるすぐそばを流れる坂川で今現在見られる野鳥です。めずらしくもない鳥でしょうが、こんな鳥も東京に近い都市で見られるようになったということで・・・。
書込番号:7625301
0点

これは少し離れたところの市川市にある「自然観察園」で撮ったものです。湧き水が流れていて、こんな自然が近くにあるんだと改めて感じる場所です。
書込番号:7625757
1点

今月はまだ野鳥撮影に出かける事が出来ていませんので、先月撮ったものですが。。。><;
鳥の名前もまだまだ分からないまま、気の向くままに撮影しています。^^;
この日はまたもやカワセミに遭遇したのですが、撮影には至りませんでした。><;
書込番号:7626083
1点

> いつも眠いαさん
うちの助手が「全然“いつも眠い”んじゃないんだね”」と言っていました。いい陽気ですね(^_^)
ついついカワセミに見入ってしまうのですが(^_^;) 簡単に撮れているように見えてしまうのは気のせいでしょうか? 腕故でしょうか?
あと、オオバン、シロハラは初見です。シロハラはカケスに似ている?ように見えるのは素人ゆえでしょうか(@_@)
ISO200でSSが1/200以下でもきっちり撮れているのは例の新兵器が寄与しているみたいですね!
私の場合は... 楽しく撮れている時は一脚、全然重く感じなかったです。先週は重かったなぁ(ToT)
> pugichiさん
水浴びするツグミ(ですよね?)、綺麗な水で本当に気持ち良さそうですね!
500mmだと晴天時は小絞りボケを気にするよりぐっと絞った方がいい絵になるような気がしています。歩留まりも上がりますし。
確かシグマ170-500でしたよね?いい色出ていますし、同様なのかな?と思いました。
カワセミ、出会えたというお話だけでもうらやましい... 北海道では凍らない湧水のあるところ以外では越冬しないそうなので
シーズンはまだ先ですが、「遭遇しました!」という報告、いつできるかなぁ(-_-;)
書込番号:7626910
1点

α-7D&α100さん
レンズは仰る通り、SIGMA170-500mmです。
私はバズーカー砲と呼んでいます。^^;
ちょっと眠い感じの絵になっているのは、絞りをf11で撮っているというだけではなく、ボケて手ぶれ補正切りにしたままで撮っていたから、若干手ぶれしているのだと思います。^^;
書込番号:7627257
0点

皆さん、おはようございます。
α-7D&α100さん
実は酒のみがたたっていつも眠いのはうそではありません。あのツールを構えている写真は、不器用なうちの古女房どのに撮ってもらったのです。ピンボケが適当にこちらの年を隠してくれて助かりました。
オオバンは、今回、入会した友の会が発行するクラブ誌のマークにもなっていて、博物館のそばの手賀沼にはたくさん生息している鳥です。シロハラは、暗いところを好むそうで、このときもしばらく待ってみたのですが、明るいところにはとうとう出てくれませんでした。そんなわけで条件の悪い写真になってしまいました。カケスは確か翼にコバルト色がありますが、この写真の鳥にはありませんでした。
書込番号:7627777
0点

α-7D&α100さん
載せていただいた写真の感想を忘れていました。オナガガモやコブハクチョウ、とてもきれいに撮れています。朝日でしょうか、こういう方向性を持った光と色合いが大好きです。写真に陰影を持たせて撮るというのは、映像表現として大事なことだと思っています。
書込番号:7627788
1点

> ノガンが見たいさん
ちょっと遅れましたが、見つけました、タンチョウの足たたみ飛行。未だに2月の旅行の現像は終わっていないのですが(>_<)
この写真は「足を失った?!それで生き抜ける?!」と思っていたので記憶にありました。が、忙しくて探す暇がなくて(ToT)
お腹の羽毛の感じだとこのタンチョウ、ここまで来る間に左足もたたんだ形跡ありに見えますよね?
こうした映像、TVで放送されていたんですか? こちらは地元なのでタンチョウの番組を見る機会は多いはずなのですが
全然記憶がないのは「にわかタンチョウファン」だからでしょうか(-_-)
それにしても、足をたたむお話をお聞きしなければずっと???のままだったと思います。
あと、「Montereyからの外洋バードウォッチングツアー」、たまげました。コスタリカにも行かれていますか?
そんな玄人の方にど素人の立てたスレッドに立ち寄って頂いたご縁、大切にさせて下さい<(_ _)>
それから、ちょっと長くなりますが... 36-1さんとやりとりしたfauraのシマアオジの号、読み終わりました。
シマアオジ、オオジュリン、ノゴマが北海道の野鳥のスターであること、初めて知りました。
(レベルの低い私はシマフクロウ、オオワシ/オジロワシ、タンチョウ、あとはせいぜいエトピリカ...)
道東での激減の原因は草原が牧草地化され、さらに乳の出をよくする為に草刈の時期が前倒しされ、抱卵する親鳥が牧草ロールに
なってしまうという悲しい現実と、渡りの経由地である中国で「シマアオジグルメツアー」なるもので万以上の単位で食用にされて
しまっていることが考えられているようです。「草原は開発しやすい」「河畔林を保護しても草原で繁殖する鳥は守れない」
「草原で繁殖する小鳥達には関心が集まらない」... 私自身何も知らなかったこともあって、読後に放心しました。
スズメですら見かけることが少なくなったことに自覚的な人はどれ位いるのか... しょぼくれているだけではいけないですよね!
何ができるのか、考えたいと思っています。ノガンが見たいさんの見識をお聞かせ頂ければ嬉しいです。
> pugichiさん
小絞りボケの話は誤解を招いたようです<(_ _)> pugichiさんの写真が眠たい感じとは全然思っていなくて、一般論として
絞るのをためらうのは、高画素化が進んだ現在ではなおさら、小絞りボケを意識してしまう、ということを書きたかったのです。
不愉快な思いをされたのであれば、ただただ申し訳ありませんでした<(_ _)>
直近のハクセキレイの写真の例を挙げるまでもなく「いいなぁ」と感じている次第ですので(^_^;)
(うちでは「バズーカ砲」を意味する単語は「大砲」です(^。^))
> いつも眠いαさん
ただいま日本酒を飲みながらTVを見ていて気絶して怒られた後です(-_-;) 「過ぎたるは及ばざるが如し」、気を付けたいですね。
「写真とは光と影を切り取ること」、思ってはいるのですが、野鳥の撮影に関しては思うようにいかないことが多いです。
先日のウトナイ湖での撮影は誰が撮ってもいい感じになる時間帯でした(^_^;) この時間帯で気を使うのはいかにキャッチライトで
撮るか、という基本的なことだけ? うまくいかなかった例をアップしておきましたので、「ははは」と笑ってやって下さい(^。^)
書込番号:7631208
1点

本当にみなさま、本格的な写真を撮っていらっしゃるなぁ、と
思います。参考にさせて頂きます。
近所の池に、池面の桜目当てで行きました。残念ながら、宴の
後のゴミが多数浮いていて、桜の風景写真はNGでした。でも
500REFも持っていっていたので、(大したこと無いですが)オ
シドリが撮れました。(ついで、で持っていける大きさがあり
がたいレンズです。)
書込番号:7632293
2点

連続書き込み、すみません。
スレ主さん >
> α700の中央AFフレームは強力で、シジュウカラの顔の白黒の境目位を狙えば、
> 手前の枝に引っ張らずに合焦します。
早速やってみました。(シジュウカラで。) 確かに大丈夫でした!
書込番号:7632325
1点

α-7D&α100さん、こんばんは。
お酒を飲んで気絶というのは尋常ではないですね。ほどほどというか仕替えた方がよろしいのでは・・・。私もよく飲んでいましたが、そういう経験はまだです。
写真の陰影表現のことは、分かったようなことを言ってしまって反省しています。やはり、生き物で動きのあるもの、自然相手の撮影条件で日差しを選ぶなんて事が不可能なのはよく分かります。今回のようないい条件にめぐり合えたらせいぜいたくさんとっていい写真を残せればよいということで・・・。
きょうは東京湾にある三番瀬と谷津干潟へ行ってきました。いい天気に恵まれましたが鳥のほうは少ないほうだったとのことです。始めての私にとっては見られる鳥は片っ端から撮りました。RAWモードがもっぱらですから後処理が大変です。いいものがあれば上げさせていただきます。
書込番号:7634149
0点

先ほど書きました東京湾の三番瀬と谷津干潟の野鳥の写真を上げました。他ににもたくさんの鳥を撮ったのですが、皆さんにとってはそれほどめずらしくもない鳥の様に思えてしまいます。鳥の名前は急いで調べましたのであるいは間違いがあるかもしれません。その節はお許しいただき、ご指導くださるようお願いいたします。
レンズはレフレックスの500mmで例の「PISTOK−C」を使っています。友の会の人たちの中でαを使っているのは私だけで、聞かれて、これが500mmだというとなかには持たせてみてくださいという人もいて関心をもたれました。月末に作例を持ち合った発表の場もありますのでαのよさをさりげなく強調するつもりでいます。
書込番号:7634607
1点

つづきです。
REFLEX500は、こうした撮影にも充分に性能を発揮してくれるようです。独特なボケも背景がそんなに複雑でなければ目立ちません。もっとも、あのリングボケは味があってよいというのがわれら愛用者の弁でもあります?。
αシステムこそが持っている特徴あるレンズを大いに使いこなそうではありませんか。
書込番号:7634833
1点

みなさま
週末のまとめレスで失礼します。
また、α700と直接関係が薄い話題であること、あらかじめお詫びしておきます。
過焦点@さん
私にとって、この件は Larus sp. (鳥屋の用語に詳しくない方に:カモメLarus属、種類まではわからないという意味です)以上の言及は無理です。寒風の銚子漁港で「ウォーリー(カナダカモメとか)を探せ」をやっている人の話を聞くと、「よくやるよ...」としか思わない怠惰な人間ですから。
粉雪さん
鳥の識別に観察場所やそこでそれ以前に観察報告があるかどうかはとても大事な情報ですが、それのみを以て判断はできません。ミサゴはのシルエットは風切り羽が開いた形で、ポイントを作るカモメ類とははっきり違います。もし、二回目の投稿の二枚目の鳥でしたら、ミサゴよりもっと大物のオジロワシです。
ミコアイサのグーグル検索、惜しかったですね。「パンダガモ」なら結構ヒットしますよ。
ヒシクイの写真は笑えました。「よそ見すんなよ!」と言いたくなります。
いつも眠いαさん
私の書き込みがきつく感じられてしまったのでしたら、申し訳ないことです。多少間違っていても、ドンドン発言してスキルを上げていってください。
今日の投稿の「オオソリハシシギ」はくちばしの曲がり方が逆です。下面が白っぽいのでたぶん「ダイシャクシギ」、「ウミウ」はくちばしの付け根の形から「カワウ」ではないかと思います。海にいるから「ウミウ」ではないあたりがやっかいです。
紛らわしいのがたくさんいますから、徐々に慣れたら良いかと思います。
素潜りするカエルさん
水面の桜とオシドリ、いい風情ですね。私もこういう写真を撮りたいです。
α-7D&α100さん
早速「脚をたたんで飛ぶタンチョウ」の掲載をありがとうございます。私がテレビで見たのはかなり昔のことだと思います。テイクオフして速度が乗った頃に、まるで飛行機のように「ぱたっと」格納していました。寒いときだけだとのナレーションがついていたように思います。
Montereyは米国、サンフランシスコの南にある漁業と観光の町です。ペブルビーチゴルフ場などが近くにあり、漁船を利用したホエールウォッチングや外洋バードウォッチングツアーの拠点ともなっています。私は二年ほどシリコンバレーで仕事をしましたので、休日を利用して、一度だけ船に乗ってきました。船内の会話で、たいそうおどろいたのは白人同士が「世界の外洋ツアーで一番すごいのは東京ー釧路港路だ」と話していたことです。こいつら、どこまで行くんだ???と思いました。ちなみに私が使ったのはここです。http://www.shearwaterjourneys.com/index.shtml
シマアオジが激減していることは聞いていましたが、個別の原因までは知りませんでした。人の食料として狙われると、野生動物はひとたまりもないでしょう。日本でも未だに組織的にツグミを狙う事例があると聞きます。
>ノガンが見たいさんの見識をお聞かせ頂ければ嬉しいです。
とのことですが、恥ずかしながら、「既にくじけた身」なので、語るのは心苦しいです。。環境保護を言う人の中にはシーシェパードみたいにおかしな方向に突っ走る奴らがいたり、組織の中で「出世」しようとする奴らが衝突したりで、まとまって力を発揮するのは難しいとあきらめてしまいました。でも、私が組織的な「自然保護活動」していた80年代よりは受け入れられる環境になっていますから、良い傾向もあると思います。私自身は.....勘弁してください(苦笑)。
書込番号:7635666
3点

ノガンが見たいさん、おはようございます。
>私の書き込みがきつく感じられてしまったのでしたら、申し訳ないことです。
そんなことはありません。自分の間違いを親切に教えていただいて、むしろ感謝の気持ちが大きいです。今回も早速にご指摘いただいてお礼を申し上げます。
今回は、オオソリハシシギをスコープで見ていた人が見つけて、ひとしきりその話題でにぎやかになりました。それを見せていただいたのですが、遠くて私のカメラでは写りませんでした。そのことが印象に強かったことを覚えています。そそっかしい正確ですが、大いに勉強をして早く間違いのないようになりたいと思っています。これからもご指導くださるようお願いいたします。
書込番号:7636399
0点

α-7D&α100さん
いえいえ、気を悪くなどしていませんよ。^^;
撮影後に家のPCで確認したとき、この絞り&SSなのに、何かシャキッとしない絵だなぁ。。。
と自分で思ったのですね。
で、カメラを見ると手ぶれ補正がOFFになったままだったと。。。TT
『インジケーターとスイッチのチェックしながら撮れよ、自分。。。』
と思った次第です。><
撮る事に一所懸命で、チェックが行き届いてませんねぇ。。。TT
170-500mmは、絞りf16くらいまでなら何とか大丈夫そう(私の目では^^;)で、もう少し絞った方が被写界深度が稼げるので、確かに歩留まりが上がりそうですね。
つくづく、f8固定のREFで良い絵を撮っておられる諸先輩方には脱帽です。
書込番号:7636879
0点


訂正です。
写真の「オオソリハギシキかな?」→「オオソリハシシギかな?」
失礼しました。
書込番号:7638238
0点

いつも眠いαさん
お写真拝見しました。
オグロシギとの明確な識別ポイントが全部隠れてしまっているので、確定的なことは言えませんが、「オオソリハシシギ」であろう、と思います。
取り急ぎ
書込番号:7638365
1点

ノガンが見たいさん
早速のご返事ありがとうございます。くちばしの具合からするとあるいは?、とも思います。これからもよろしくお願いいたします。
書込番号:7638405
0点

アカゲラ♀:「絶叫」(^_^;) 恋の季節なのでしょうか?! |
ヤマゲラ♀:「スキップ♪」 もう春ですね(^。^) |
エゾリス:端っこのAFフレームで撮りました。十分な精度だと思います(^。^) |
福寿草:雪融けの流れの煌きを絞り値を変えて撮った中の一枚です。 |
今日は快晴、気温も13℃位はあったようです。だからって5時間以上も歩くことはないのですが... 新しい撮影地を開拓してきました。
楽しかったのですが、さすがに「心地よい」をやや通り越した疲労感ありです(^_^;)(今回はpicasaにアップしました。)
> 素潜りするカエルさん
オシドリの写真、ごみは全然気にならない綺麗な写真ですね! ケーキ、和菓子等、デザートを連想させる色彩です(^_^)
シジュウカラ、うまくいきますよね。顔にコントラストの高い部分がある鳥の止まり物はピントあわせが楽ですよね。
> いつも眠いαさん
気絶といっても、気が付くと眠っている、という状態なので(^_^;) この一週間の疲れがどっと出たみたいです...
陰影の件、私の書き込みが反論に聞こえたのなら申し訳ないです。「この光の具合でどうしてこんなに綺麗に撮れるの?!」
という方がここには沢山おられるので、私自身はまだうまくいかないことが多いなぁ、という意味でした。お気になさらずに<(_ _)>
8連発+1のアップ、参りました<(_ _)> 私も今年の初めから2月中旬にかけては、どれも初見初撮りの鳥ばかりなのでで夢中になって
撮っていました。こちらとは種類がかなり違いますが、魅力的な被写体、多いみたいですね(^_^)
cRAW、私もどんどん「借金」が増えています(ToT) でも幸いなことに実財政の方は回復間近です(^。^)
> ノガンが見たいさん
脱線、きっとみなさんも大いに歓迎ですよ(^o^)丿 勉強になるお話ばかりなんですから!
粉雪さんの猛禽類系、オジロワシに似たミサゴだなぁ、と思っていたらオジロワシでしたか(^_^;)(全然駄目ですね(>_<))
「脚をたたんで飛ぶタンチョウ」、両足を格納している写真はなかったです。バランス的にその状態では不安定な気がするのですが
ちゃんと飛べるんですよね。風に乗って滑空状態の時にたたむのでしょうか(@_@)
Monterey、それだけのために渡米されたのかと思いましたが、違ったんですね(^_^;) こちらでは鯨ウォッチングはありますけど
鳥は... 流氷シーズンのオオワシ・オジロワシ以外はないような気がします。ご紹介のURL、ペンギンを見に行くツアーまで(@_@)
お値段も(゜o゜)ですよね。それに比べれば東京ー釧路港路、大したことはない気がしました(^_^;)
環境保護のお話、了解です。組織って難しいですよね。個人の意識の高まりにつなげられるように日々生きたいと考えています。
> pugichiさん
ホッとしました(^。^) でも手ぶれ補正オフ、pugichiさんもすることがあるんですね。私の場合はあのスイッチ、要らないかも...
500レフと(ミラーではない)普通のレンズのF8、ちょっと違うのでは?と思う時がありますよね。自分の腕は棚に上げがち(^_^;)
書込番号:7640114
1点

α-7D&α100さん、おはようございます。
そうでしたか、そういう酔いつぶれでしたら若いときにはよく経験していました。疲れを伴ったときの心地よい酔いが眠りを誘ったということのようで安心しました。
処で、陰影表現のやり取りで気を使っていただいてますが、私はいたって拘ることのない性格でして気になさらないで下さい。静物撮影などとごっちゃにしての映像表現云々はこちらの言い方に無理がありました。その反省の弁です。もともと文章表現が苦手で技術屋の道に入ったぐらいですから文章表現で充分に意を伝えられないようです。
ノガンが見たいさんにも、とても親切に教えていただいています。やはりご指摘いただいたときのこちらの書き込みがきつく感じられたのでしょうか、気を使っていただく結果になりました。陰影の映像表現なんていっている前に文章表現力に力をつけるのが先のようで・・・。
処で、福寿草の写真、とてもきれいですね。こういう陰影とボケの表現をした作品が好きです。「春が来たよ・・・」と枯れ草のなかでささやいてくれているようです。別スレのなかでも@888さんが実に味のある福寿草の写真を上げてくださっています。
pugichiさんとのやり取りを読ませていたのですが、500レフと普通の500mmとは同じF8の絞りでも焦点深度がまったく違います。500レフは焦点深度が極端に狭く、それだけフォーカスを決めるのに苦労が伴います。もし、見当違いの話題でしたらお許しください。
書込番号:7641106
1点

いつも眠いαさん
そうなんです。
超望遠を使う様になって、被写界深度の狭さで苦労していますが、REFは通常レンズよりさらに狭いと聞いていまして、とてもじゃないけど動きものには無理と思っていました。
それ故に、170-500mmレンズを買った訳ですが。。。
被写界深度の狭さ、AFが中央しか使えないなど、不利な点も多いと思いますが、それを見事に使いこなしておられる方々の写真を拝見していると、自分ももっと頑張らないとと思ってしまいます。><;
書込番号:7642192
0点

pugichiさん
いやあ、ご理解いただいて感謝の一言です。使いこなしているなんてレベルの人はまれですが・・・。でも、やりがいがあってこれを乗り越えれば、高性能超望遠レンズのひとつや二つ(持てっこないのに無理して)何でもありません!。当面の一策として例のツール「PISTOCK-C」です。人によっては格好はいいでしょうが、もう自分には限界がありますね。効果のほどはそれなりにあると感じました。これもα700のAF性能の向上があってのことでして、RF500を含めた関心の高まりを大変うれしく思います。pugichiさんをはじめとする皆さんの一層のご声援に期待をさせていただきます。
まあ、これも新レンズの発表までのことかもしれませんし、夢のごときひと時であってほしい気持ちも一方にはありますね。
書込番号:7642360
0点

遅ればせながら皆さんコンニチハ!
暖かくなって綺麗な『色』がアップされる画像にも目立ってきましたね!
粉雪さんの青空バックも素敵だし、素潜りするカエルさんのオシドリも幻想的です。
いつも眠いαさん、ハクセキレイのモノトーンとバックの緑がいいっすね。
pugichiさん、カワセミは一度は撮ってみたいですよね!リベンジはニューレンズでですね!
α-7D&α100さん
ヤマゲラや福寿草の写真等を拝見するとそちらも確実に春が近づいてるんですね。
昨日、こちらもいい感じに天気が良かったので野鳥公園に行ってみましたが元気に飛んでたのはヒヨドリ君とお魚君(ボラ?)でした(^_^;)
撮影頻度は減るかもですが5月からは、夏場の猛禽類をテーマにしてアチコチ出かけたいと思います。また宜しくです。
書込番号:7642613
1点

MP‐1000さん、こんばんは。
このハクセキレイは、住んでいるところから1kmほど行ったところで撮ったものです。川沿の草地でめずらしくすぐには逃げずにポーズをとってくれているといった感じでした。
鯔が見事に取れていますね。先日行った三番瀬なども鯔がずいぶんはねていました。
いい季節を迎えて大いに行動するときがきましたね。
書込番号:7642922
0点

三番瀬と谷津干潟のつづきです。天候には恵まれたのですが、引き潮時であったせいか鳥の数は少ないほうだったそうです。はじめての私には充分な数でした。
書込番号:7643624
0点

ノガンが見たいさん >
スレ主さん >
MP‐1000さん >
昔、新聞の桜報道か何かに出てきたみたいな写真なのですが、オシドリの写真、見て頂き
ありがとうございます。幸い、あまりゴミが浮いていなくて、かつ岸から丁度良い距離の
所に来てくれました。確かにデザートとでもいいたいような色どりです。
昨日、少し離れた別の公園に、花を目当てに行きました。オマケで500REFも持って。もう
夕方になってからですが、鳥の撮影も試みました。(感度上げていますので、色のっぺり、
ノイズもたっぷりですが。) 左側はSSが1/80秒です。手ぶれ防止に感謝です。被写体は、
ウチの庭でも花をついばんでるヤツですけれど。
スレ主さんの、ヤマゲラの写真、本当に両脚とも浮いているのですね。面白いです!
私も、カワセミ、撮りたいです。近所の公園にもおり、二度ほど撮影できたことがある
のですが、今度は500mmレンズでもう少し大きく。でもそろそろ枝や葉が茂ってくるの
で、なかなか見える所に居てくれなさそうです。
ところで、500REFの被写界深度については、
http://bbs.kakaku.com/bbs/10506511766/#7414865
で話題になっていました。
またお邪魔させてください。
書込番号:7644348
1点

シマエナガ:やっと撮らせてくれました\(^o^)/ |
シメ:冬から夏へ衣替え中みたいです。 |
オオアカゲラ:初見なのにクマゲラ撮影中だったので証拠写真レベルに(ToT) |
クマゲラ♀:16GBの大半を使いました。「キョーン」と鳴きます。 |
クマゲラ! ひとつ夢がかないました。次は♂! で、カワセミ、ヤマセミ... (どこまで欲張りやねん→自分)
先月黒い鳥(カラス)は難しい、というやり取りをしていたことが大いに役立ちました。
α700で顔や体ではなく、顔の位置に近いコントラストの高い部分でAFすれば消せなくて困るほど撮れます。(困ってます(^_^;))
あと、撮影中に露出を時々確認することも大事ですね。明部と暗部のコントラスト大の構図では露出はその時々で変わりますから。
あと、アフタービューをこまめに確認しながらの撮影では、私の場合スタート時満充電じゃないと不安です。(乱撮するので(^_^;))
予備バッテリーがあると安心なのですが、今回はバッテリーじゃなくてメモリカードが先になくなりました(ToT)
お出かけの時は手持ちのメモリカード、全部持つようにしましょう(^o^)丿 (あれ? みなさんそうしている?)
> いつも眠いαさん
福寿草、久々の花物、しかも500/4.5では初トライでした。開放からF11まで撮ってみて、良さそうなものをアップしてみました。
ボケが多角形になるのは被写界深度との兼ね合いでしかたないですよね。
500レフ、ますます試してみたくなりましたが、ひとつづつ「課題」をこなしてからですね。(あと、欲しいものリスト上位の消化(^_^;))
> MP‐1000さん
季節は春らしくなったのですが、私の写真の方はまだ春らしいものが少なくて... 福寿草もイメージは「冬の終わり」ですよね(>_<)
カンムリカイツブリ、こっちを向いてはもらえなかったんですね(^_^;) こちらでは宮島沼に来ることもあるらしいです。見たい!
ヒヨドリ桜バック、いいですね! 今こちらで撮ると寒そうな絵にしかならないのでついついシャッターを押す手が止まります(^_^;)
魚、ぴょんぴょん飛んでた? 旨そう、いや、いい色だなぁ(^−^) 予測不能な被写体、ここまで撮れたら\(^o^)/ですよね。
スレ立ての時も書きましたが、これから魅力ある被写体の多い季節です。野鳥系、のんびりいきましょう(^o^)丿
> 素潜りするカエルさん
ヒヨドリ、やっぱり陽気の下で撮ると印象が違いますね(^_^;) リングボケはやっぱり面白いなぁ...
exifがないのですが、特にひどい絵には見えない、というか、綺麗に撮れているように見えるのは私だけでしょうか(@_@)
カワセミ、お互いがんばりたいですね! サギは... えーと... 達人のみなさん! お呼びですよ(^。^)
また楽しい写真をお待ちしています(^o^)丿
書込番号:7644570
1点

皆さん、今晩は。
70-300G SSMで撮影してみましたが、やはり300mmでは短い場合が多いですね。
ということで、今回の画像は全てトリミングしたものを貼っています。
しかし、SSMは電力の消費が激しいですね。
あれよあれよという間に%の数字が減ってゆきます。
書込番号:7644675
3点

皆さん、おはようございます。
素潜りするカエルさん
RF500の書き込み情報をありがとうございました。前に見た記憶がありましたが、改めて読んで大変参考になりました。「被写界深度」でしたね。若いときに仕事の上で教わってはいたのですが、忘れたのか「焦点深度」を使っていました。
桜の花びらの中のオシドリの写真も拝見しています。きれいな鳥で一度は撮ってみたいと常々思っています。先週行った谷津干潟では、前の週にオシドリが見られたとのことで期待をしたのですが残念ながら来てはいませんでした。
α-7D&α100さん
こちらでは見ることのできない鳥や小動物がたくさん出てきてうらやましい限りです。少しはハイキングコース程度の山にでも行ってみたい心境になりました。鳥の飛翔姿も撮りたいので、これは釣りに通った千葉県の外房州の海岸あたりを歩いてみようと思っています。
RF500の話題が多くなりましたね。私の場合は、昨年2月に仲間からカワセミ撮りの提案があって、急いでヤフオクでMINOLTAの中古品を買ったものです。程度のよいものでしたし買ってよかったと思っています。
サモトラ家の三毛さん
レンズの良さもさることながら、やはり、サモトラ家の三毛さんのさえた腕前がやたらと目に付きます。このレンズまだ届かないのですが・・・早く試してみたい!!。
書込番号:7645478
0点

スレ主さん、みなさん こんにちは。
帰宅すると気絶状態で、少々ご無沙汰でした。 m(_ _)m
写真は、どちらも6日撮影のカンムリカイツブリですが
夏羽の写真は等倍に近いトリミング。
粉雪さん:
こちらこそ宜しくお願いします。
でも、そんなにおだてると、直ぐピノキオになってしまいます。 (^0^)
α-7D&α100さん:
忘れてた・・・。 (☆_☆)\(-_-; )
割り箸三脚というのは、足が細いヘナヘナ三脚のことですよ。
重さで言えば2キロ未満でしょうが、明確な定義はありません。 (^_^;
使い物になる三脚は、レンズとボディーの重さ次第で変わります。
基本的には、三脚足>ヘッド+ボディー+レンズですね。
でも、ジッツォだと「2キロ+の足」に「1.4キロビデオヘッド」の
組み合わせでも、サンニッパ×2テレコンでも大丈夫。
まぁ、製品次第かも?
いつも眠いαさん:
日曜日にオオソリハシシギを近距離から撮影できました。
帰宅しましたら、ご参考までにアップします。
夏羽と冬羽が混在していますから確認資料にはなるかも?
ノガンが見たいさん:
カモメの判別は難しいですね。
今津にも多種のカモメ類がいるのですが、なかなか特定が出来ません。 (>_<)
MP‐1000さん:
う〜ん・・・。
SSMサンニッパ+2テレの方が、コントラストも高く画質は向上しているようですね。
欲しいけれど高いなぁ〜 (i_i)
サモトラ家の三毛さん:
相変わらずシャープなピントですね。 (^_^)
トリミングとはいえ、この距離でハマシギは飛んでくれません。
撮りたいと思いつつ、いまだ果たせずです・・・。
はしょりレスで申し訳ありません。 m(_ _)m
書込番号:7646100
1点

素潜りするカエルさん:
手前の鳥は「アオサギ」です。
まだ冬羽のようですね。
夏羽になると冠羽が伸び、嘴も足もピンク色になります。
奥の鳥は顔も足も見えていませんから確かではありませんが
サイズから見れば「ダイサギ」ではないかと思います。
ダイサギには亜種がいます。
これは戦後分類研究が盛んだった当事に細分化されたものですが
最近の傾向としては全てダイサギと一括し、分類しない方向です。
細かな違いで亜種として分類してしまうと限りがなくなりますから。
鳥に限らず野草でも同様な傾向です。
書込番号:7647214
1点

α-7D&α100さん
クマゲラいいっすね!お見事!ほぼ単色でしかも黒い被写体でもこんな風に切り取れるんですね。勉強になります。カラスさんでテストしてみます。
魚のジャンプ、最初は300SSM+2テレで右側を狙ってると左側で着水音が、左側を狙ってると右側で着水音(泣
手持ちだったのでそのうち左腕がプルプルと限界に...悔しいから10分かけて駐車場に戻り500REFで再チャレンジでしたがなかなかファインダー内ではジャンプしてくれません。
でも対カワセミ撮影には通じるものがあるかも(笑
過焦点@師匠
コントラストは現像時にイジリましたm(_ _)m
まだ2テレに対応できておらずどうしても眠いものになってしまうんです。
もう少し絞るべきでしたね。テレコンとの相性も疑ったんですが看板の文字などでテストする限りなんの問題もありませんでした。換算900MM手持ちでの微妙な手ぶれでが抑えきれてない様です。(反省
尚、ヒヨドリ君はPL使用しております。
いつも眠いαさん
>逃げずにポーズをとってくれているといった感じでした。
僕の場合煩悩が溢れ過ぎてるのかたいがいレンズを向けた時点で逃げられてしまってます。
人としての修行が足りませんね(-_-)
三番瀬と谷津干潟、今度挑戦してみます。α700+AF300SSMでうなだられてる奴がいたら多分自分です。
サモトラ家の三毛さん
3枚目のトビのこういう飛翔姿に憧れております。
いかにもな目つきですね!レンズもいいんだとは思いますが、トリミングとはいえ構図や光の加減等そうそうに真似できそうもない気がしますが、参考にさせて下さいm(_ _)m
素潜りするカエルさん
>オマケで500REFも持って。
こんな感じで持ち歩けるAF500ってホンとに便利ですよね!僕の場合はよく助けてくれる保険です!
カワセミお互い頑張ってバッチリおさめましょうね!
書込番号:7648223
0点

皆さん、こんばんは。 (^_^)
オオソリハシシギの写真を2枚アップします。
1枚目:
写真から見える範囲で特徴を記載しています。
ほぼ同サイズで良く似たオグロシギの嘴は、上下に反ることなく真っ直でピンク色を基調に先端部が黒。
尾羽は名前の通り黒一色です。
2枚目:
単なるサイズの比較用です。
余談ですが・・・。
6日午前10時頃のこと、西から大型のシギ類と思われる十数羽の集団が飛来しました。
折からの大潮満潮とあって干潟には翼を休める場所が無く、暫く後に造成工事現場に降りました。
飛翔中にホウロクシギの姿は認めましたが、少し小型のシギが混じっており正体不明。
現場に向かったところ、このオオソリハシシギ8羽の飛来を確認することになりました。
ホウロクシギ6羽、ダイシャクシギ2羽、オオソリハシシギ8羽、総勢16羽の混生軍団でした。
余程長い距離を飛び疲れていたのでしょう。
大型のホウロクシギは割と元気でしたが、オオソリハシシギは地面に座り込んで眠っていました。
でも2時間位後には、まだ引ききらない干潟へ出て懸命に餌を獲っていました。
そして夕方5時頃に再度探しましたが、この集団の姿を見つけることは出来ませんでした。
滞在することなく再び飛び立ったのか、あるいは長旅の疲れを人目に付かない場所で休めていたのかは分かりません。
滞在しているとすれば、この週末には再会できるでしょう。
もうひとつ余談を・・・。
暫く前から「ノビタキ」が福岡県内を通過中です。
既に夏羽に替わり、顔も羽も真っ黒に変身している個体も見かけました。
皆さんの所にも、そろそろ姿を現すでしょう・・・。
MP-1000さん:
×2Teleconを使った撮影はシビアですが、使っているうちに慣れてきますよ。
私はF8を基本にしていますが、F11以上に絞った追うが歩留まりは良くなるかも?
ヒヨドリはPL使用でしたが。
私も時折使いますが、咄嗟の飛びものには対応が難しいのが難点ですね。
しかし、PLの恩恵も捨てがたいし難しいところです・・・。
α-7D&α100さん:
福岡からはオオジュリンの姿が消えました。
北海道に向かって北上中でしょう。
いつ頃到着するのかなぁ〜?
書込番号:7648756
2点

補足です。
1枚目写真で、オオソリハシ(2羽)の手前にいる個体は、目の上に白い部分が目立ち
嘴のピンク色部分も多いことから若鳥(第一回夏羽に冠羽中)ではないかと推測します。
2枚目の写真で褐色が濃い個体は成鳥♂で、ほぼ夏羽に換わった個体もみられます。
今回飛来した8羽のうち、4羽は若鳥のようです。
書込番号:7648886
2点

みなさん、こんにちは。
以前アップした鳥を[多分ミサゴ]と書いてしまいましたが、
調べなおしたら、オオセグロカモメ冬羽が一番近いようでした。
ただセグロカモメと大セグロカモメの違いは僅かで、はっきり判りません。
ご指摘いただきありがとうございました。
茶と白の2枚アップしましたが時間差は3秒で、色温度も同じなのに太陽の
角度が違うだけであれだけ色が違うのも勉強になりました。
ついでに、マガンとヒシクイの名前を逆に覚えていることがわかりました(汗)
アップした写真は30m位の距離だと思いますが、マガンは無関心を装いながら
実はいつ飛び立とうか?緊迫した空気が漂っています(笑)
α-7D&α100さん、クマゲラ見事ですね。
クマゲラは見ただけで貴重な体験なのに。。。
書込番号:7649086
2点

コゲラ:ケンコー×1.5テレコン |
アカゲラ♀:ケンコー1.5テレコン:数少ないMF成功例(^_^;) |
ヤマゲラ:ケンコー×1.5テレコン:葉が茂るとこういう撮り方はできないですよね。 |
クマゲラ:足をAFして成功した代表例です。 |
今日は4枚ともノーレタッチ、ノートリミング、ストレート現像(lightroomの初期設定そのまま)です。
1枚目から3枚目は500/4.5にケンコーの古い×1.5テレコンですが、そこそこいけてます。AFの精度も悪くないことを再確認しました。
ただ、当日はクマゲラ出現時にテレコンを外しました。キャップも付けずにポケットに(^_^;)
> サモトラ家の三毛さん
本当に鬼に金棒な写真ばかりですね! 焦点距離的に短いのは致し方ないかな? 500レフと2本持っても重くないですしね。
SSMの方がボディ内モーターより電力喰いですか(@_@) でも静粛性はメリットですよね。長玉単焦点に採用されるといいなぁ(^。^)
> いつも眠いαさん
私の方は今のところ山鳥専門ですね。(地の利におんぶに抱っこされてます(@_@))海鳥も夏には! (まだ風が冷たい(^_^;))
70-300G、早く届くといいですね(^o^)
> 過焦点@さん
「三脚足>ヘッド+ボディー+レンズ」ですか。私のは500/4.5だと割り箸、それ以外なら何とか、かな(^_^;)
山歩きには一脚、本当に助かっています。4kg手持ちで撮りまくるのは1時間が限度、一脚があれば5時間でもいけてます(^o^)丿
ジッツォ... これ以上欲しいものリストには追加できません(>_<)
今日アップされた写真はいつにも増して強烈ですね(@_@) 解説も含めてそのまま図鑑に収録されてしまいそうです(゜o゜)
300/2.8G+×1.4? ×2でしょうか? しかも手持ちですか? いい物を見せてもらいました<(_ _)>
シギ類、こちらに来る数は多くないようですがマガンの時に! ノビタキは4月中旬、オオジュリンは4月下旬位に北海道に?!
でも見つけられるかなぁ(-_-;) 予習しておかないと...
> 素潜りするカエルさん
アオサギでしたね(過焦点@さん<(_ _)>)首を伸ばしている時と縮めている時では印象が変わりますね(^_^;)
先日は私もすごく遠くにいた一羽を撮りましたが、証拠写真にもならないあまりの小ささでした。×2テレコン使えばよかった(>_<)
> MP‐1000さん
お褒めのお言葉、嬉しいです<(_ _)> 昨日の一枚、ノートリ、ノーレタ、ストレート現像です。カメラとレンズ、優秀です(^_^;)
お魚ジャンプ、想像していた以上に大変だったんですね。でももう怪我は完全に回復したってことでしょうから良かったですね(^。^)
それと、直近の1枚目の画像、アップされてないですね。MP‐1000さん、価格COMの弱点をつく方法を会得されましたか(@_@)
> 粉雪さん
うれしいです<(_ _)> 私も初めて見たので取り乱しそうになるのをこらえるのがまず先でした。
結果も今の自分の実力以上だったので「毎週500/4.5を振り回し続けた甲斐があったなぁ」と現像しながらうるうるしました(ToT)
いよいよマガンですね! 地上にいるのを撮れる場所、こちらではどこなのかなぁ... 予習しないと(^_^;)
考えてみると水に浮かんでいるか飛んでるかしか撮ったことがないので、全身の写真を見せてもらった率直な感想は
「思っていたよりずっと綺麗な鳥だなぁ」です。惨敗続きでいい思い出がないのも関係ありですが(>_<)
書込番号:7649155
1点

いつも眠いαさん
レンズ、早く届くといいですね。
良いレンズを使うのは楽しいです。
あれも撮りたい、これも撮りたいと、色々な被写体を撮影しています。
過焦点@さん
ハマシギは一枚目の画像の川の中央部を飛びます。
飛び始めると、短時間の内に何度も往復しますから、撮影チャンスは多いですね(この日は一往復だけでしたが)。
MP-1000さん
トビがあの形になるには、低空を旋回してもらう必要がありますね。
光の加減は被写体まかせですから、条件の悪い場合はRAW現像でかなり調整します。
参考になるかどうかは分りませんが、トリミング前の画像も貼っておきます。
α-7D&α100さん
今は70-300G SSMの特性を知るために集中的に使っています。
焦点距離の短いのも覚悟の上です。(笑
書込番号:7649716
1点

いつも眠いαさん >
> 若いときに仕事の上で教わってはいたのですが
桜の花のスレで気付いておりましたが、専門の経験をお持ちとのこと、羨ましいです。
桜とオシドリの組み合わせは偶然でしたが、オシドリ自身は、都下の、花見の時期に
喧噪と池面の花びらで有名(?)な公園に行くと、だいたいどこか(特に池の西端の
方)で見られます。(夏は、どこかに潜んでいるのか、目にとまらないような気がい
たしますが。)
この公園にもカワセミがいます。ある時期、割と写真の撮りやすいところに出没して
いたようですが(白レンズ持参の方が集まっていたそうな)、普段は見られたとして
も葉陰などが多いです。でも、何とか先日貼っていらした位のが撮りたいです。
ツグミは、冬場、特に夕方、毎日のようにウチの庭に来ている鳥だろうと思います。
ツツーと歩いては止まり、を繰り返し、庭の地面をつっついて、時々、低い庭石の上
でフンをしていきます。(我が家では、フンをすることから、「ブピ」と呼んでいま
す。) 写真撮ろうと家の中で私が動いただけで、たいてい飛んでいってしまいます。
サモトラ家の三毛さん>
トビ、格好いいです。先日、撮影できましたが、とてもこんな格好良くは撮れません
でした。私の経験や腕の問題が大きいかと。
過焦点@さん>
鳥の名前、教えて頂き、ありがとうございました。奥の白いの(最初、ゴミ=コンビ
ニ袋かと思いました)も、手前のと同様、クビをU字型に曲げて飛んでいきました。
スレ主さん>
レスありがとうございます。シマエナガやシメ、他ご自身の頁にのせていらっしゃる
鳥など、こんなにかわいらしい姿が、いつか撮れたらなぁ、と思います。
MP‐1000さん>
はい、カワセミ撮影、頑張りましょう! 私の場合、次の秋以降になってしまうかも
しれませんが。
長文、失礼いたしました。
書込番号:7649749
1点

皆さん、おはようございます。
やはり春ですね。皆さん活躍されているご様子で、作例の入ったか書き込みが多く見られる様に感じます。こちらも頑張らなくっちゃ〜!。
過焦点@さん
オオソリハシシギの写真を拝見させていただきました。きれいに、見事な解像度で撮れています。また、詳しく触れていただいた上にその周囲状況や経過にも触れていただき、大変勉強になりました。これを見せていただいて自分たちが見た鳥がオオソリハシシギでないことがよく判ります。それにしてもこちらは遠いところにいたとはいえ、写真の出来栄えのあまりの違いにいささかショックを受けました。どうもありがとうございました。
粉雪さん
マガンのこいう姿の写真を始めてみました。いっせいに同じ方向に首を長くして向いているというのが警戒態勢にあるというのも興味深いです。α-7D&α100さんも触れられていましたがきれいな鳥なのも驚きでした。こちらでは、中学校ごろまでは夕方になると編隊を組んで飛んでいく姿が見られたの覚えているぐらいです。
α-7D&α100さん
山鳥専門にもなりますよね。こういうめずらしい鳥にめぐり合えるのなら、私でも夢中になると思います。
サモトラ家の三毛さん
いいところがあるのですね。トビの飛翔姿も実に見事に撮れています。70−300Gが届けば外房州のこういうところ(釣りに散々通っていた)を歩きながらトビでも撮りたいなと思っていたところです。まあ、こちらは鳥の飛翔姿を撮る練習にですから、どうなることやら・・・。
素潜りするカエルさん
オシドリの写真で昨年のものだったと記憶していますが、やはり桜の花びらが浮いているなかできれいに撮ったものが写真雑誌で入選していました。お話でだいたい場所も想像できます。
つぐみは、いまは水のある岸辺に多く見られますね。住んでいるマンションの庭でも見かけます。カワセミは、カップルになる季節に入りましたし、餌さ取りが激しくなります。ねらってみるチャンスではありますが、巣作りで穴掘りをしますからあのきれいな色は多少くすみますし、頭の毛も少し抜けてしまうようです。巣穴掘りで汚れたからだを水浴びできれいにする姿もよくみかけます。そうしたときは、それを繰り返しますので飛び出しねらいをするチャンスでもあります。私が上げた3枚の連写写真がそれです。
書込番号:7650141
0点

> MP‐1000さん
[7648223]の1枚目、今見たらアップされていますね。昨夜2枚目しか見られなかったのは混んでいたから?! 不思議です(@_@)
その一枚目、もう背景に青々した葉が茂っている(゜.゜) こっちはまだまだ枝だけです...
やっぱり主の被写体、背景の色合いで受ける印象がずいぶん違いますよね。
これから同じ鳥でも雰囲気の変わったものが撮れそうで楽しみです(^−^)
> サモトラ家の三毛さん
ノートリの絵、鳥があの大きさでも見事な作画、勉強になります<(_ _)> 少々短くても「弘法筆を選ばず」ですね(^_^;)
> 素潜りするカエルさん
かわいい被写体を探すのが最初の難関ですよね。私は最近日帰り圏の森をしらみつぶしに回っています。
どこにでも色々な鳥がいるのはやはり恵まれているんでしょうね。もう少ししたら川を絨毯爆撃してカワセミを(^_^;)
あと、ヤマゲラの写真へのコメントのレス、忘れてましたm(_ _)m あれは連写の賜物です(^_^;)
残量を気にしなくていい大きさのメモリカードとα700で挑戦してみて下さい!
> 粉雪さん
「ミサゴ」と誤認したのはオジロワシじゃなかったんですねm(_ _)m
以前過焦点@さんから確か山口県まで南下したオオワシの話を伺いましたが、
オジロワシも本州へ足を伸ばすんですね! ちょっとびっくりでした。
書込番号:7650794
0点

皆さん、こんばんは。
今日は昼前から雨になりました。
満開を迎えていた桜も、この雨で散り始めたかも?
で・・・たまには・・・クイズ。 (^0^)
写真はハマシギの飛翔シーンですが、この中にシロチドリ2羽が含まれています。
何処にいるか分かりますか?
いつも眠いαさん:
7638218の写真をあらためて検分してみました。
件の鳥は、右後方にいるセイタカシギ成鳥♀(37cm)とほぼ同サイズに見えます。
嘴が長く真っ直ぐであること、羽の様子から見てオグロシギ(38cm)の成鳥冬羽
だと思います。
解像感の件ですが、快晴の明るい天候と斜光線による立体感・コントラストの違い
それに撮影距離の3つが大きな要因でしょう。
いつも眠いαさんが撮影されたのは、曇天で暗い日ではなかったですか?
曇天や雨の日はコントラストも低く解像感も低下します。
α-7D&α100さん:
びっくりして心臓が止まっても知らないよ。
実は・・・オジロワシなのだけれど・・・・
鹿児島県で毎年越冬している個体がいるそうです。
カムチャッカか樺太方面からやってくるのかな?
宿題が出来たね。 > ノビタキ&オオジュリン (^皿^)
オオソリハシシギは「300/2.8G×2Telecon 手持ち」ですよ。
被写体が静止していますから、件の肩乗せ作戦・・・。 (^_^)v
粉雪さん:
マガンは大きな鳥だけれど目が円らで可愛いですね。
沢山いるのですね。
福岡では渡りの時期に10羽前後が短期間滞在するだけです。
この冬見られたのは、マガン9羽・オオヒシクイ5羽だけでしたが
これでも飛来数は多い方なのです・・・。 (^_^;
サモトラ家の三毛さん:
こんなに狭い川で越冬しているのですか。
採餌にも苦労しそうですが、海岸の砂浜は広いのでしょうか?
この川幅だと目前を飛び回ってくれそうですね。 (^_^)
素潜りするカエルさん:
サギ類は飛び立つときは首がU字形になり、飛翔が安定した時点で縮めます。
首を伸ばして飛ぶことはありません。
書込番号:7652600
2点

過焦点@さん、こんばんは。
シロチドリの2羽、判ります。中央の下に飛んでいるのとその右側で少し陰になっている2羽だと見ました。
これは、最勤勉強をしている試験の解答のようなもので、当たっているといいのですが・・・。
書込番号:7652710
0点

過焦点@さん
当方の写真を検分していただきありがとうございます。さっきの回答を急いでお礼を言うのを忘れてしまいました。大変失礼をしました。
あの写真を撮るときは、確かにうす曇で距離も結構ありました。もちろん腕前の点で仕方がなかったのですが、ご検分に感謝申し上げます。ありがとうございました。
書込番号:7652772
0点

過焦点@さん
いつも「マイルドに」ご指摘いただき、大変恐縮です(大汗;)
ネットでの発言は慎重にしないと、と思いつつ、ご指名だったこともあり、
「オグロ臭いけどなぁ〜、斜め前からだとオオソリの嘴がまっすぐに見えちゃう角度もあるし、動かないとわかんないナァ〜まあ、オオソリいたって言うし、いいんじゃないのかなぁ」と無責任に投稿してしまいました。
いつも眠いαさん、スレ主様、常連の皆様、そしてここを覗いてくださっている方々に大変失礼なことをしてしまいました。
オオセグロカモメといい、2月のオオマシコの時の反省が生きてないですね。今度こそ反省材料にして正確な投稿を心がけます。
また、間違っていたら、ばしばしご指摘ください。
シロチドリ、写真になってしまうとかんたんですね。
実際に飛んでいたら、目移りしてしまって識別できないと思います。
書込番号:7652818
0点

素潜りするカエルさん
表現の主導権は被写体の側にありますから、鳥が良い形をしてくれなければどうしようもありません。
ですから、鳥さんにいい格好をしてくれるようお願いしています。(笑
いつも眠いαさん
春の大潮の時期になると、河口で潮干狩りをやる人が沢山集まるのですが、
そうすると逆にサギは安心するようで、普段の時よりも接近できるようになります。
そろそろ、その時期がやってきました。
α-7D&α100さん
そんなにおだてないで下さい(汗汗
鳥の種類が少ないので、もっぱら動きを中心に撮影しているということです。
過焦点@さん
河口の左右に海岸は長く続いています(この画像で分りますでしょうか)。
潮が引けばもっと広くなります。
ここで越冬をしているかどうかは、ちょっと分りません。
書込番号:7653204
2点

ヒヨドリ:×1.5テレコン:常緑樹の葉をバックにするために真下から(^_^;) |
エゾリス:寄って来過ぎてピントが合わない(>_<) |
エゾリス:なのでコンデジを出したらさらに寄ってきてやっぱりピンボケ(@_@) |
エゾリス:最後は中央のつもりが右隣にAFフレームが変わってた(ToT) |
寒そうに見えるのを何とかしようとしたヒヨドリ1枚と、「あちゃー」なエゾリス3枚です。ご笑覧下さい(^。^)
> 過焦点@さん
雨ですか... 明日2,000本、決めて欲しいなぁ(←独り言です)
で... \(◎o◎)/! 読んで固まりました... クエが稚内で揚がったら同じ位びっくりしますか?!
越冬を終えて北に戻って繁殖期のはずですが、そんな長旅では北に戻っても繁殖する体力も気力もなくなりそうです...
ここのところの温暖化で動植物の北限はどんどん北上しているのは承知していましたが、南下するものもあるんですね(@_@)
宿題(-_-;) 繁殖はこちららしいので、長期滞在しますよね? 留年しないようにしたいですが... 不安だなぁ(-_-)
オオソリハシシギ、肩乗せとはいえ×2テレコンで、止まり物ですから例によってMFですよね(@_@)
サンニッパの最高峰と言われるレンズ+技術 = 異次元... 見なかったことにしたい位です<(_ _)> いや、精進(ー_ー)!!
クイズは写真であれば早押しレベル、実地検分ならお手上げです(^_^;)
> ノガンが見たいさん
わざと間違ってるのかな?という感じでの「お手つき」、(以下気を悪くなさらないで下さいね)、みなさん失礼と思うどころか
逆に(^−^)じゃないかと思います。そして、ネットでは「言い逃げ」もできるのに、こうしてまだお付き合い頂けていることを
本当に嬉しく思います。なので、お茶目なお手つき大歓迎(^o^)丿 今後ともよろしくお願いします<(_ _)>
書込番号:7653220
1点

連投すいません<(_ _)> 完全にスレ違ったので(>_<)
> サモトラ家の三毛さん
おだてに聞こえないように注意しますね(^_^;)
ミサゴ、高速飛行中に見えます。ここまできっちり撮るのは難しそう... これを見てしばらくご無沙汰の彼も登場するかな(^。^)
書込番号:7653254
0点

皆さん、おはようございます。
サモトラ家の三毛さん
きれいな海ですねえ、水も透明で砂浜も白くきれいです。皆さんで汚さない気遣いをしているのがよく判ります。投げ釣りでもやったら気分も最高といった場所です。
サギにそういう習性があるというのは知りませんでした。参考にさせていただきます。ただ、外房州で引き潮で潮干狩りが出来るようなところはありません(急深で潮も早い)ので、これは内房州のどこかを探すことにします。
ミサゴの写真も見事ですが、ツバメをあそこまでキャッチできるのですねえ・・・。
書込番号:7654035
0点

書き忘れてましたが、[7653204]の3枚の鳥の画像は全てトリミングしています。
>素潜りするカエルさん
ダイサギが飛び立った直後から、安定飛行に入るまでの3連写の画像を貼っておきます。
(4枚ともノートリミングです)
>α-7D&α100さん
ミサゴは高速飛行中ではなく、通常の滑翔状態でした。
ですから、そんなに難しくはなかったです。
>いつも眠いαさん
写真ではきれいに見えますが、近付くと結構汚されています。
投げ釣りをやっている人は多いですね。
ただ、ダムが造られたことと、海砂が大量に採取されたことで、昔に比べて砂浜はずっと狭くなりました。
REF500mmではツバメをファインダーに導入することさえ出来ませんでしたが、
300mmではそれが可能になりましたので、ちょっと狙ってみました。
でも、ツバメの速度にシンクロさせるのは大変ですね。
あの画像も、とりあえずツバメが写ってますというレベルですが、
シロチドリと一緒に画面に入っていた(偶然です)のが面白かったのでUPしてみました。
書込番号:7654862
2点

クイズにならないほど、あっさり分かってしまったような・・・。 (^_^;
いつも眠いαさん:
ご名答ですっ! (^_^)v
チドリ類は、シギ類に比べ嘴が短いのが特徴ですね。
ノガンが見たいさん:
シギチは見慣れていることもあって分かるのですが
陸鳥は余り縁が無く見分ける自信ががありません。
そちらは宜しくお願いいたします。 (^_^;
サモトラ家の三毛さん:
綺麗な海岸線ですね。
塵ひとつ落ちていないのは驚きです。
この環境だと、留鳥として居ついているのかもしれませんね?
外洋性のアビ類も見られるのではないでしょうか?
アビ・オオハム・シロエリオオハムなどがいて可愛いですよ。
ツバメはAFでは難しい被写体ですが、MFですか?
α-7D&α100さん:
はぁっ? クエが稚内で?
うっそぉ〜〜〜!! \(◎o◎)/
クエの生息域は南日本からシナ海ですよ。
本当に稚内で揚がったのですか? (((@_@;
ついでに・・・
福岡ではクエのことを「アラ」と言って高級魚の代表。
天候はちっとも回復せず、今日もぐずついたお天気。
今夕からは再び本格的な雨になるようです。
早く達成して欲しいですね。 (^_^)
で・・・。
ごめんなさい。この時は咄嗟の飛び物に備えていたのでAFでした。
中央下のポイントですが正確ですね。 (^_^;
書込番号:7655505
1点

2枚目の目を閉じて木をつつくところはPicasaの方の拡大表示だとよく見えます。
> サモトラ家の三毛さん
ダイサギのノートリミング... ミサゴの滑空(でしたか(^_^;))を追うより難しいですよね? α100でMF? AF-C?
α700でこれからもっとすごいのがまだまだ出てきますよね。楽しみにしてます(^o^)丿
> 過焦点@さん
すいませんm(__)m「例えば」と書くんでした。それぐらい驚いた、ということであって、さすがに稚内でクエはないですよ(^_^;)
オオソリハシシギはAFでしたか。MF、試行錯誤していますが、やっぱりAF使える時は使った方が私の場合はいいみたいです(>_<)
オオジュリンとノビタキ、勉強中です! シマアオジと同じ草原性の鳥、この宿題は夏位までの猶予は十分あるようですね。
一緒にホオアカ、コヨシキリ、シマアオジ等も見られるといいのですが... 草刈りの繁殖への影響は例のfauraによると
ノビタキ≦オオジュリン<ホオアカ≦コヨシキリ<シマアオジだそうで... 色々考えさせられます。宿題らしいですねぇ(-_-;)
ただ、これを調べる過程で日帰り圏に北海道ならではの鳥を見られる場所が森以外にもたくさんあることを再確認しました(^−^)
問題はいかに出掛ける時間を捻出するか、そして(最近同行してくれなくなった(ToT))助手の機嫌をどう維持するか、ですね...
書込番号:7657138
0点

いつも眠いαさん>
近所の公園でも、カワセミの巣があるところは解っているのですが、いかんせん
日当たりの悪く、おまけに葉陰になりやすい場所です。見えたとしても、撮れる
かどうか。(試してみます。)
過焦点@さん>
サギの飛び方についての説明、ありがとうございます。あと、ウォーリーを探せ
(チドリとシギ)、綺麗なお写真でしたら私でもわかりました。その場で、では
勿論とても無理と思います。
サモトラ家の三毛さん>
写真付きでの説明、よくわかりました。私が見た鳥も、あのような感じで飛んで
いきました。
あと、ミサゴの写真、すごいです。羽が綺麗に透けていて。私も被写体(鳥さん)
に、いい姿を見せてくれるよう、(自分のウデのことは棚上げして)お願いする
ことにします。
書込番号:7657548
0点

>過焦点@さん
近くに行けばゴミは結構落ちていますね。
以前、カイツブリ類らしき鳥は見かけました。
アビ類がいるかどうか、注意してみます。
それから、飛んでいる鳥は全てAF-Cでの撮影です。
>α-7D&α100さん
180度首の回ったクマゲラを見て、「エクソシスト」を思い出しました。(笑
ダイサギの撮影はAF-Cです。
α100のAF-Cはサギくらいの速さでしたらきちんと追従しますし、合焦精度も高いです。
>素潜りするカエルさん
鳥が動きを変化させる瞬間に(方向転換など)いい形になることが多いようですね。
書込番号:7657861
1点

皆さん、おはようございます。
過焦点@さん
いろいろと細かい心配りで教えていただきお礼を申し上げます。季節もいいときを迎えましたので一層頑張ります。
サモトラ家の三毛さん
東京湾を含めて周辺の河や海はどこも同じように自然破壊が進んでいます。あの「列島改造論」のときほどではないにしても徐々に自然が壊されている現状は、こうした自然の動物と向き合うと心が痛みます。
関東地方の海岸の砂の色はねずみ色が普通ですから、見せていただいた写真の砂浜はとてもきれいに感じます。
素潜りするカエルさん
カワセミの巣には近寄らないほうがいいと思います。警戒心を強く持たせますし、餌場などでの撮影にも影響すると思います。それほど離れていない場所に自分の餌場を持っていて、これはほかの鳥の進入を阻みます。カップルの相手は別ですがこれとて子供が育つまでのことです。餌場を見つければ、そこには30〜40分おきぐらいに餌をとりにきますし、そうした場所で水浴びもするようです。
書込番号:7658080
1点

サモトラ家の三毛さん
あの一瞬のツバメを捕らえる様なときのフォーカスモードがAF−Cであることは判ります。動物も人も表情や動き(所作)に表情のいい一瞬がありますが、それを捉えるのに連写がいいとは必ずしも思ってはいません。むしろ、連写の間の一瞬に逃すことが出来ないようないい姿や表情があると思っているのですが如何でしょうか。私の場合はレリーズ優先で表情や動きの一瞬を捉えることが動物にしろ人の所作(表情の一瞬や踊りなどの型の一瞬)を捉えられるのではと思ってシャッターを押すタイミングに気を入れています。
もちろん、カワセミの飛び込み(飛び出し)のようなときには連写を活用しています。
野鳥を撮るようになって知ったのですが、若い皆さんが意外と高性能な望遠レンズでもっぱら連写をしているいることを知りました。連写スピードをカメラ性能を評価する意味がわかりましたが、あれはあとの処理が大変でしょうね。
それから、ひとつ補足させていただきますと、関東地方の砂浜の色が灰色なのは関東ローム層のせいで、大昔に富士山の火山灰の集積によるゆえんだと覚えています。
書込番号:7658596
0点

いつも眠いαさん
砂浜は近くで見ればこの状態です(一枚目の画像)。
砂自体は白くて美しいのですが。
鳥を撮影するときの設定は、AF-C、連写Hi (5fps) にしていますが、ほとんど一枚撮りですね。
連写を使うのは、動きの変化を連続的に記録する場合(例えば7654862のダイサギ)が多いです。
こういう時も、本当に必要なのは最初の一枚ですから、その一瞬に集中し、
あとは流れに乗って写すという感じで撮っています。
書込番号:7659979
2点

サモトラ家の三毛さん
やはりきれいな海岸であり、海ですね。一枚目の写真の状況は潮の流れで漂着するごみで、これは今の日本ではどこでも見られるものでしょう。全体を見ればとてもきれいでうらやましく思います。
シャッターを切る貴重なノウハウの一部を教えていただき感謝申し上げます。大いに参考になります。
書込番号:7660358
0点

皆さん、こんばんは。
書き込みがないところを見ると撮影で忙しいのかな? (^_^;
今日は久しぶりに飛びものを撮ってきました。
当地では旅鳥の「セイタカシギ」です。
近いところを飛んでくれたのは良いのですが、フレームに収めるのに一苦労。 (^_^;
例によって > 300/2.8G High-speed APO ×2TeleCon 1/800 f8.0 iso 400
サモトラ家の三毛さん:
私も、上記のように飛びものはAF−C常用です。
α700のAF−Cは、飛びものに向いているのではないかと思います。
それにしても、ツバメを追うのは速度同調が難しいですから流石ですね。 (^_^)
アビ類は冬鳥です。
もう帰ってしまったかもしれません。
いるとしたら砂浜にベッタリ座り込んで休息していたり、浅瀬で捕食しているでしょう。
遠目にはカワウやウミウと見間違えやすいですから注意が必要です。
海岸の漂着物は年々酷くなるばかりで困ったものですね。
北部九州では南方から椰子の実の贈り物があったりもするのですが
最近は大陸からのゴミが増えて・・・。 (-_-;
書込番号:7665336
2点

オシドリ:証拠写真以下(@_@) |
???:ハイタカでしょうか?飛行中に追い切れず証拠写真以下(ToT) |
???:カワラヒワ?今日は証拠写真の一日でした(-_-;) |
ミズバショウ:雪も解け切って来週はやっと長靴不要になりそうです(^_^) |
今週分の運は残っていなかったみたいです。
1枚目は遥か遠く、2枚目の猛禽類系は飛んでいるときに「捕捉した!」と思ったら樹上に着地、3枚目は高い木の上でした(-_-;)
2枚目、3枚目、正解でしょうか? よろしくお願いします<(_ _)>
> サモトラ家の三毛さん
α100でAF-C、私は苦戦の連続でした... α700ではそこそこ使えるように(私が)なったかな(^_^;)
今α100を使ったら、と思わないでもないですが、もう戻れないかも...
> 過焦点@さん
みなさん今日の私のように「成果少なし」だったか、別のものを撮っていたか、写真以外の用事があったか(^_^;)
飛びもの、無謀にもアカゲラで挑戦しました。(ToT)だったのでアップは後日に。
海鳥は長い距離を飛びますよね? 山鳥は「飛ぶ距離が短い」「森は暗い」「視界をさえぎるものだらけ」で...
(私の場合は?)相当修練が必要みたいです(>_<)
書込番号:7670734
0点

>過焦点@さん
アビの情報、ありがとうございます。
飛びものは、遠くなら遅くて追いやすいけれど細部が写らず、
近くを飛べば相対的に速度が上がり、フレーミングが大変になりますよね。
>α-7D&α100さん
α100+REF500mmでAF-Cを使った場合、カモメやサギならさほど問題なく撮影できたのですが、
コガモあたりになるとやはり厳しかったですね。
書込番号:7671257
2点

α-7D&α100さん,こんばんは。
この週末は憑いていなかったですか?
私は、申し訳ないけれど憑きまくっていました。
まさかと思うようなガン科の鳥さんに出会ったり、珍しいシギチに出会ったりと・・・。
ひとりで運を使っていたのかも? m(_ _)m
森の中での飛びものは厳しいです。
止まっている鳥が飛び出すところを狙ってみては如何ですか?
ちなみに今回のセイタカシギは、水辺を飛び回るだけで
飛行距離は10〜20m位でした。
尾羽を広げているのは安定飛行に入る前か、着地が近いと言うことです。
で・・・。
2枚目ですが、後ろ姿だけでは難しいのですが、ちらっと見えている首の当たりが
褐色味のある灰色で、羽も灰色一色ですから「ハイタカ♂」に一票。
3枚目はカワラヒワだと思います。
これだけではお愛想無しですから週末の珍鳥を一枚。
名前は「カリガネ」。
一見するとマガンと間違えそうですが、カリガネの目には黄色の縁取りがあり
嘴も短く、顔の白色羽が頭頂近くまで伸びています。
これに対し、マガンには目の縁取りはなく、嘴もより長く、顔の白色羽も額止まり。
体長はマガン70cmに対し、カリガネは56cmと一回り小さいです。
比較用にマガンの写真も貼付しておきます。 > 2枚目
カリガネは宮城の伊津沼で少数が越冬する位で、全国的にはマガンに紛れて1〜2羽が迷鳥として飛来する程度。
今回は単独での飛来ですが、マガンの飛来さえ少ない南国にやって来たのは謎・・・。
書込番号:7671331
2点

皆さん、こんにちは。
このところ、こちらは天候に恵まれない日が続いています。そんなことで題して「寒冷地向けグリップセンサー式手袋」を試作してみました。まあ、調子よく働くので別にスレを立てて皆さんの参考に供したいと思っています。ここではその第一報ということで、その試作品の写真だけを上げさせていただきます。
例の70−300mmGが今しがたようやく届きました。サモトラ家の三毛さんの作例にはすっかり気持ちが引き込まれて、あのツバメの飛んでいる写真では、驚くとともにα700の可能性とソニーさんの方向性が確かめられて大変うれしく思っているところです。箱を開けたばかりですが、雨もやんだようなのでためし撮りと行こうか・・・うふふふふ!。
書込番号:7672777
0点

連写その1:辛うじて端っこに... ISO上げて固定すべきでした。 |
連写2:一応追っていますが... この直後木に遮られました(>_<) |
1枚撮り:ISO800で1/500s、流し撮りしようにも追えない(ToT) |
1枚撮り:たいていお尻を撮ることになります(@_@) |
ちょうど4枚、涙涙の森の飛びものです。
ISO AUTOで撮ったのは大失敗で、ISO800か割り切って1600固定で撮るべきですよね。
で、飛ぶ気配を感じたら連写したのですが、飛び出しの初速は速度的には大したことがなくても加速度は大きいので
AF-Cでは追随できないと思うのですが、腕次第でしょうか?
この4枚を見ると運が良ければいつか撮れる気もしますが、その「いつか」は近い将来じゃないような...
最大の問題は「飛んだら行方を肉眼で追ってしまう」私の「習性」です(ToT)
まずは止まり物の表情を写し取ることに集中してしまい、そのうち飛びもの狙いを忘れます。
そして、飛んだ瞬間にファインダーから目を離し、「どこへ行く? 待ってくれ〜」と(-_-;)
> サモトラ家の三毛さん
α700の恩恵をサモトラ家の三毛さんも感じていらっしゃるようで少しだけ安心しました。(その程度の差は棚上げで(^_^;))
それにしても今回のどれも(毎度のことですが)70-300Gの販促に貢献大ですね!
ホオジロ、覆い焼きしてないですよね? バッチリの露出じゃないとこの色は出ないと思います。
ど逆光、私の場合はlightroomの補助光効果と黒レベルでごまかすことが少なくない(^_^;)
ボラ、おなかを見せて飛んでますよね。面白いなぁ(^。^)
> 過焦点@さん
ここのところまさに「憑依」状態だったので、その分のツケの支払いが昨日で済んだと思いたいです。まだ完済していないかな(-_-;)
カリガネ、言われなければ(大汗)それにしても所変われば鳥も変わる、楽しいですね。こうしてやり取りする甲斐があります!
> 過焦点@さん
アイスタート手袋、例の秘密兵器、そして70-300G、準備万端ですね! お待ちしています(^o^)丿
書込番号:7674810
0点

>いつも眠いαさん
注文して1ヵ月、長かったですね。
とにかく使っていてワクワクするレンズですよ〜。
>α-7D&α100さん
ホオジロの現像パラメータ(Silkypix)を調べてみましたが、露出補正+0.1でした。
トビの撮影用に準備していた設定が(Mモード)うまく合ったようです。
後は黒レベル+10で画像を少し締めています。
それにしても、この70-300G SSMは逆光に強いですね。
αレンズの中で、耐逆光性能では16-80ZAと双璧ではないかと思います。
書込番号:7675787
2点

皆さん、おはようございます。
過焦点@さん
今回、上げていただいた「カリガネ」や「マガン」の写真も実にきれいに撮れていますし、前の「オオソリハシシギ」、「セイタカシギ」などもよく撮れていて世の中に出回っている鳥図鑑の写真版もこうあってほしいとつくづく思います。解説も鳥図鑑では、まず、触れられていない内容です大いに勉強になります。
α-7D&α100さん
相変わらず頑張っておられますね。名前が過焦点さんでダブっていますが、自分のことと思います。手袋のほうはノガンが見たいさんのご指摘を受けて当方の間違いがあることがわかりました。相変わらずのあわてものでお恥ずかしい次第です。そんなことで皆さんへのこともありますので作り直して再度発表させていただきます。レンズは待ち焦がれていました。もちろんサモトラ家の三毛さんのあの超人的とも思える撮影テクニックを見てのことでして、自分にそれが出来るとは思っていません。確かにいいレンズでして、この後出てくる6本も大いに期待できそうです。こんなレベルのレンズを含め、ツァイスを入れたレンズ群は2強もたぶん心穏やかではないことでしょう。
サモトラ家の三毛さん
大サギの飛んでいる姿、とてもきれいで好きな写真です。おかげさまで待望の70−300Gがようやく届きました。いいレンズですね、ただ、自分にどこまで使いこなせるかは疑問です。サモトラ家の三毛さんの腕前をいい刺激にして頑張りたいと思っています。
処で、このレンズ、手持ちの古いタムロン製の×1.4テレコンが使えるようです。スピードの点はわかりませんがAFも明るい外をねらってみた限りでは問題なく働きました。×2も持ち合わせていますので、もう少し念入りなテストをしてから後日報告をさせていただきます。
フレアーやゴーストが少ないというのは、最初に画を見せていただいて感じましたが、もう、これはソニーレンズの特長ですね。今後にも期待大です。
書込番号:7676322
1点

> いつも眠いαさん、過焦点@さん
いつも眠いαさん、ご指摘の通りですm(_ _)m
先の書き込みでいつも眠いαさんと書くべきところを過焦点@さんにしてしまっています。
> サモトラ家の三毛さん
黒レベル締めてましたか。あの逆光下であのコントラストが出たら今の販売価格はバーゲンですよね。
でも、ホオジロの写真の枝の紫の縁取り、絞り開放とは思えないレベル(少ない!)ですよね。
焦点距離が被っているレンズが家に(沢山(>_<))なければ即買いでした(^_^;)
書込番号:7676932
0点

皆さん、こんにちは。
例の寒冷地向け手袋の改良版を別スレに上げました。ここでは完成品の写真だけを上げさせていただきます。手袋に穴を開けないですみますので水漏れの対策は必要なくなりました。
書込番号:7677486
0点

皆さん、こんにちは。
70−300Gの試写は、まだ出来ていませんがタムロン製×1.4テレコンバータを使ったテスト撮影をしてみました。×2.0の方は、オートフォーカス動作が完全ではなくやめにしました。きょうのこちらの天気は曇りです。
書込番号:7681401
0点

いつも眠いαさん
はじめまして
以前レンズ板で、本レンズに使えそうなテレコンバータについてお尋ねしたものです。
その節は実際に試された方からの情報がいただけませんでした。
今回実際にテストされたとのことですので、これ幸いとお尋ねさせていただきます。
いつも眠いαさんのコメントに「古いタムロン製の×1.4テレコンが使えるようです」とありました。
機種名等をご教示いただけないでしょうか?入手可能かどうか調べたく存じます。
もうひとつ、細かいことで恐縮なのですが、もしよろしければ可能な範囲で、
使用感等につきお教え頂ければと存じます。
1.サンプルを拝見しますと曇り空での撮影のようですが、AF精度、速度等はテレコンなしの場合と
比較して如何な感じでしたでしょうか?(曇り空だと迷うと云われる方もいらしましたので)
2.お手持ちの500mmレフと比較してAF精度、速度等はどんな風に思われますか?
(勘違いでしたら申し訳ありません)
3.中央クロスAFセンサー以外でもAFは問題なく作動いたしますでしょうか?
以上細かい質問で申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。
書込番号:7681538
0点

還暦前のトレッカーさん、こんにちは。
私は、昨日還暦を迎えたばかりです。まだまだ、頑張るつもりでいます。
処で、あちらの板では、テレコン使用は不可能と書いていた方もいて気にもなっていました。
タムロン製のテレコンバータを古いものと書きましたが、8ピンですしそんなに古いものではないということでしょうか。ヤフオクで2年ほど前に手に入れたのですが、新古品だったのかも知れません。型名は「1.4× Mx-AF MC4」というものです。
AF動作スピードは、やはり遅めではあります。数値でいえないのは申し訳ありません。中央クロスセンサー以外でも動作はしました。曇り空ではありましたがAF動作が迷うということはありませんでした。RF500よりは速い動作だといえます。RF500につけるテストはしていません。
書込番号:7681610
0点

還暦前のトレッカーさん
お願いがあります。お互いに還暦を迎え、迎えようとするものとしてアイコンのあり方にいささか疑問をお持ちだろうと推察させていただきます。価格comへは、60・70歳代のアイコンの設定をお願いしています。いまだに反応はないのですが、いくつかの提案は、実現してくれていますので、もし、ご同意いただけるのでしたら価格コムへの要望を出していただければと思います。どうぞこの趣旨をご理解いただいて、価格コムへの要望を出してくださるようお願い申し上げます。
書込番号:7681719
0点

いつも眠いαさん
早速のご返事有難うございます。大変参考になりました。
タムロン製のテレコン使えそうだということで、タムロンのHPをチェックしたのですが、
現在は扱っていないようです。中古を探してみます。
500mmレフより早いのであれば、ぜひ購入したいものです。
(もしテレコン付加が難しいのであれば、ほかのレンズをアルファ900にむけて、先に購入するつもりでした)
ところで別件になりますが、アイコンの件、承知いたしました。
私自身はあまりこだわりがないのですが、お気持ちも同世代のものとして大変良く分かります。
私からも事務局にお願いを致します。
さて、別件ついでにお尋ねしますが、例の手袋の一件等のコメントを拝見しますと、
技術畑のご出身と拝見しますがいかがでしょうか。
私も開発畑が長かったものの途中で道を踏み外し管理畑が長くなってしまったもので、一寸気になりました。
書込番号:7683081
0点

>α-7D&α100さん
[7674810]の撮影条件でしたら、MFで置きピン撮影をされた方がいいと思います。
枝が入り組んでいることと、鳥の動きの速さを考え合わせるとAFの能力は超えているでしょう。
鳥の飛び出す方向を予測して置きピンをしておき、動きを見せた瞬間から連写をする、
このやり方が一番成功率が高いのではないでしょうか(ハクセキレイの撮影で上記の感想を持ちました)。
今回のハクセキレイの場合も、AF-Cでは全く追従できなかったのですが、
置きピンでなんとか撮影することが出来ました(少しピン甘ですが)。
> いつも眠いαさん
色々とお褒めいただき、ありがとうございます。恐縮です。
しかし、レンズが届いたと思ったら悪天候続きとは、なんとも間が悪いですね。
相当うずうずされているのではありませんか?
書込番号:7683426
3点

お集まりの皆さんこんばんわ、
ご無沙汰しております。
鳥の撮影は空振り数連発、その後違う遊びをしていて遠ざかっていましたが、
先日の土曜日にちよこっと撮影に出かけたのでまた参加させてください。
今回も相変わらずヒットなしの空振りですが、
初めて「ナポレオン」が撮れて、証拠写真でも結構嬉しいですねっ(笑)
板汚しですが元気な証拠(?)に貼ってみます
この時、遠くからミサゴが一羽やってきたのですが、カモ達が驚いて一斉に飛び立ったのは初めての経験でした。
普段は全く動じないんですが・・・・・
ついでに桜の写真も撮りましたが、望遠で撮る桜も案外いいもんですね!
書込番号:7683601
2点

> いつも眠いαさん、還暦前のトレッカーさん
マスターレンズの画質が非常に良いので、テレコンを挟んでも十分な画質は期待できるかもしれませんね。
ただ、望遠端だとF8相当でのAFになりますから、精度は厳しくなるのでは? また、500レフは被写界深度は浅い(F5.6相当?)
ですが、AFモジュールに入る光量も通常のF8のレンズより多いらしいので、比較すると結局500レフの方が扱いやすいのかも?
素人予想なので当てにはなりませんが(^_^;) 実際にはどうなのか、実戦での撮影結果をお待ちしています(^。^)
あと、タムロンのテレコン、私は2、3年前に新品で5,000円前後で買いました。正式型名は020Fだったかと。
今も販売しているところはないか探してみましたが、当時でも流通在庫だったようで、もう新品での入手は不可能みたいです。
その後ケンコーの古い×1.5と×2の中古(MC-7:DGじゃないもの)を入手して、×1.5とタムロンのものを比較したのですが、
ケンコーの方が撮影時のコンディションが良かったのか、結果が良かったような(^_^;)
こちらの方が中古で(オークションでも)安価に入手できる可能性がありそうです。(出回っている数が圧倒的に多いです。)
> サモトラ家の三毛さん
やっぱりAFは無理ですよね。いい意味で鈍感なのがα700のAF-Cの長所なので、飛び出しの加速度最大の局面は厳しいなぁ、
と感じてはいたのですが、腕でカバーできる可能性はないのかな、と考えていました。ありがとうございました。
AFはすっぱりあきらめるとして、さて、飛び出し方向の予知能力(-_-;) そもそもお尻を向けられる確率をいかに下げるか...
それをクリアできたとして、森ではまだまだ色々なハードルが... まずは森以外で修練した方が良さそうですね。
ハクセキレイの4枚、私以外のみなさんも口をあんぐりだと思います。いつもながらお見事です<(_ _)>
> Pilot TIさん
お元気そうで良かったです(^o^)丿
2枚とも飛びもので苦戦中の私には十分いい写りに見えますが(^_^;) 等倍で厳しく見ると、というレベルですよね?
「決定版 日本の探鳥地 北海道編」、買いました。今年は鳥尽くしの一年になりそうな... ミサゴも探してみますよ(^_^)
でも桜の季節も近いし... 体があと1つ2つ(あるいは1日48時間か72時間)欲しいなぁ、と最近思います(@_@)
書込番号:7683776
1点

皆さん、おはようございます。
サモトラ家の三毛さん
ハクセキレイの写真、見事ですね〜。α-7D&α100さんの言うとおり口があんぐりでした。ハクセキレイはこの辺でもよく見かけますが、この写真のように餌を飛びながら捉えるというのは見たことがありません。いずれにしても、またまたいい刺激をいただきました。このところのお天気、菜種梅雨というやつですかね・・・いらいらしています。
α-7D&α100さん
70−300mmGは、実に味があり、切れもいいレンズですのでテレコを入れて使うことはまず、しないつもりです。このレンズの板で「テレコンは使えない」とする書き込みを見て、天気もよくないので暇つぶしに試してみたのです。テレコンは、やはり少なからず画質を低下させます。最もαの白レンズ用に出ているAPOタイプは別ですが・・・。
アカゲラのつがいの写真、いいですね。こういう種類の鳥は、こちらでは見ることも出来ませんので、α-7D&α100さんが頑張られるのもよく判ります。
Pilot TIさん
「ナポレオン」ですか、とミサゴの写真見事です。
書込番号:7684827
1点

α-7D&α100さん
サモトラ家の三毛さん
きょうもこちらの天気はパッとしません。そんなことで前に上げていただいている写真を改めて見ていました。そのなかでサモトラ家の三毛さんが逆光で撮ったホオジロを見て感じたのですが、α-7D&α100さんが言われていましたが、確かに300mmであれだけの輝度の背景条件で枝の紫色は目立たないですね。いわゆるパープルフリンジと呼ばれる現象は、よくレンズの色収差と混同されていますが、私自身はそれだけが理由であれだけの輝度の紫色がでることはないと見ています。
しばらく前からα700は、一般に言われている「パープルフリンジ」が目立たないと感じています。ソニーにメールで「何かしたのか」と聞いてみたのですが、案の定「ご勘弁ください」でした。
α100では結構目についたレンズでもほとんど問題ない(私としては)レベルで、対策のほどは別にして大変うれしいことです。ソニーさんは何かひとつ超えるものを見つけたのではないでしょうか。
書込番号:7685173
0点

マガン:ノートリミング(現像時露出いじってます(^_^;)) |
マガン:ノートリミング・ノーレタッチ(色転びぎりぎり?) |
マガン:ノートリミング(これも現像時露出調整) |
マガン:暗くなったので最後に打った手は「月に雁」(^_^;) |
明日も早朝に行ってきますので手短に(^_^;) 最盛期です。沼周辺の畑にもワンサカいました。
暗くなって帰ろうと思ったら50/1.4...?! 試してみました。その他撮影のノウハウなどは明日以降ゆっくり、で勘弁して下さい<(_ _)>
明日は別の被写体もアップできると思います。今週末は「憑いて」いるようです(^−^)
書込番号:7692208
1点

α-7D&α100さん、こんばんわっ
>飛びもので苦戦中の私
と言いつつ良いのあがっちゃってますよね〜
マガンの模様、綺麗ですね。
実物が見たくなっちゃいます。
これは無理ですけど、前回のα-7D&α100さん森のトビものシリーズにインスパイアされて僕も貼ってみますね(笑)
僕はここのところホントツキがなくて凹み続けてますよ。
被写体に遭遇しない事には始まらないですよね(涙)
>「決定版 日本の探鳥地 北海道編」、買いました。今年は鳥尽くしの一年になりそうな... ミサゴも探してみますよ(^_^)
探鳥地の紹介がしてあるんですか?
僕も一時期探鳥地の紹介をしてる本を探してみたりしていたんですが、結局遭遇できずに終わりました。
ミサゴが発見できたら写真、是非見せて下さいね〜
こちらは桜の綺麗な時期はすぎてしまいましたが、鳥と桜を同時に狙える望遠桜は結構お勧めです(笑)
先日は桜と小鳥を一緒に撮れるチャンスがあったんですが、カメラを準備して静かにシャッターチャンスを待っているところへおばちゃん2人連れ登場!!
カミサンにおっきい声で話しかけてきて・・・・・(涙)
マジックアワーのラストチャンスだったのに・・・・・
いつも眠いαさん、コメントありがとうございます。
えっと、紛らわしかったですが、前回の写真の二枚目はトビでした。
文脈と無関係で混乱するような貼り方で申し訳なかったと反省です(汗)
画的にはつまらないんですが、今回はちゃんとミサゴを掲載しますね。
書込番号:7692393
2点

皆さん、おはようございます。
α-7D&α100さん
マガンの姿、よく撮れていますね。「月に雁」もふくめてこれは、もう立派な作品です。昔は関東地方でもこうした姿が見られたものですが・・・。友の会の近くにある手賀沼でもかつてはマガンやヒシクイもたくさん飛来していたようです。
Pilot TIさん
こちらは、もっか鳥を見分けるのに賢明でして、いい勉強をさせていただいています。「ナポレオン」は、「ヨシガモ♂」でいいのでしょうか。トビはこちらの海岸沿いの漁村に行けばどこでも見られます。好きな釣りに通っていたときとは違った見方が出来るようになると思います。そういえば茶色い鳥でした。「ミサゴ」もいるようですので、これからは見分けがつくことでしょう。
書込番号:7693208
0点

こんばんは。
お天気が今ひとつな地域も、多いのではないでしょうか。
今日も昼間、少しの晴れ間しかなかったのですが、いつもの池に行きました。
カワセミは見られましたが一瞬で、写真はとれずでした。
貼りましたのは、コサギ(?)で、なんでもないのですが、羽が透けていて、
胴体のシルエットがよくわかります。丸焼きチキンの形を思い出しました。
書込番号:7697626
0点

こんばんは。
皆さんのすばらしい写真を見ていると、私も!!という気分になりました。
α350を購入したのに、仕事が忙しく桜の時期も逃し・・・まだ月しか撮っていない・・・。
1年以上前ですが、写真はαSD+TAMRON A061Mで、熱海から初島へ渡る際に写したものです。
鳥はあまり詳しくないので(笑)
詳しい方に解説していただくしか・・・
書込番号:7697770
0点

ウグイス:今年の初鳴き?を初見&初撮り(^_^) |
巣の材料を運ぶアオサギ:Mモード:AF-Cは前景の枝越しに追随することもあります |
ミサゴ:アオサギ撮影中に遠くに... 証拠写真です(ToT) |
朝日を浴びて飛ぶアオサギ:Mモード:ノートリミング・ノーレタッチ |
昨日は疲れ果てて寝ちゃいました...
カメラの設定のお話)
α700ではISO AUTOで絞り優先が基本設定でしたが、マガン撮りではISOは暗くなるにつれて手動で下げるようにしました。
こうすると機械任せはシャッター速度のみになるので、露出をほぼ意図通り(思ってもいない設定にならないよう)にできました。
それから、先月高山巌さんに尋ねられた時はフォーカス優先だったのですが、「月に雁」以降はレリーズ優先に変えました。
極端に光が少ない状況では、α700でも合焦判定してくれなくて困ったからです。少々のピンずれはO.K.という状況は、いわば
シャッターチャンス優先なので、機械に邪魔されたくない(^_^;) で、その後もそのままの設定にしています。
メモリカードはたくさん用意する必要がありそうですが、フォーカス優先に戻すことはなさそうです。
アオサギではマニュアルモードに挑戦。理由は空バックから連写で追って、背景が山になった途端にシャッター速度が落ちて
被写体ぶれになることを避けたい、シャッター速度優先では絞り開放になるのが(500/4.5では厳しいので)困る、の2点です。
あと、先のサモトラ家の三毛さんの[7675787]での「トビ用のMモード設定」というお話を大いに参考にさせて頂きました<(_ _)>
設定値は絞り優先モードで数枚撮って、その出目を参考に微調整しました。次回はもう少しアンダー目に、という反省はありますが、
バッチリはまるケースも多かったので、初めてにしては上出来でした。スナップや山での出会い待ち撮影には向きませんが、
飛びものオンリーでじっくり撮れるような時にはお勧めです。(って、先達のみなさまには常識のような気もしますが(^_^;))
撮影地情報)
アオサギは浜益温泉の向かいの山で営巣中です。そこの地名は石狩市浜益区実田! ミノルタではなく「みた」ですけど(^_^;)
その浜益温泉、宮島沼からは60km弱です。マガンのねぐら入りが今は18時前後なので、浜益温泉で16時頃までアオサギ、
次は宮島沼、というコースが可能です。
(一昨日私はその前に6時間半山歩き... おかげで昨日は寝坊してマガンのねぐら立ちに間に合わず(ToT))
でも、アオサギって人気ないんでしょうか? 一昨日は先客一組(入れ替わるようにお帰りになりました)、昨日は独り占め(^_^;)
鳴き声で損をしているのかなぁ...(散歩している地元の方も「声が悪い」「夜鳴かれると眠れない」と言っていました(^_^;))
見る角度や風で色々な姿が見られる綺麗な鳥だと思うんですけどねぇ...
ちなみに今日は... 快晴だったのですが、闇雲に撮ってもいい結果にならないので、撮った写真を見返して反省する一日(-_-)
> Pilot TIさん
ミサゴ、いいですねぇ! 以前「まだ満足いかない」とお聞きしましたが、狙いはダイビングシーンでしょうか?
(私も昨日初見しました(^o^) でも遠すぎて(ToT) アップしたのは超トリミングです。)
2枚目は... コゲラでしょうか(@_@) 2羽でいるところは見たことないですし、まして一羽は... 落ちたんですか(゜o゜)
マガン、やっと「可愛い」と思える成果が出せたかな、と思っています(^_^) (去年までは少々憎らしかった...)
朝夕の大群の乱舞は一度見に来られる価値はあります! 他の珍鳥も混じることがあるようなので、来週は探してみます(^o^)丿
ただ、飛びものは... 森の難易度は別世界です(ToT) 止まりものをすっぱりあきらめて臨んでも当面は課題のままでしょうね...
「決定版 日本の探鳥地」東北編、首都圏編、関東甲信越編、東海西日本編、九州沖縄編があります。
月刊誌BIRDERの編集で、探鳥地の紹介以外にも私には非常に参考になる情報が多いです。
Amazonには在庫があるようですので、騙されたと思って是非(^_^)
桜&小鳥、残念でしたね(^_^;) こちらではゴールデンウィーク、果たして桜&小鳥のシチュエーションに巡り合えるか...
> いつも眠いαさん
ありがとうございます<(_ _)> 月に雁、ノイズとか、解像感とかは関係なく「写真」として成立するものがあると知りました。
「図鑑の写真」(綺麗に撮れているけれど動きも驚きもストーリーもない写真)からの脱却の第一歩にしたいです!
マガンは色々な撮り方ができる被写体だということにも気付きました。去年までの自分は腕も見る目も論外だったということも(>_<)
関東に立ち寄らなくなったマガンやヒシクイ、どこを経由しているんでしょうね。こちらでも先に挙げたシマアオジの話のように
環境の変化は色々ありますが、まだまだ恵まれています。でも安泰じゃないです。できることを「小さなことからこつこつと」(^_^;) http://www.sony.jp/products/Consumer/dslr/news/080418.html
を見ると、欲しいと思ったとしてもすぐには手に入れられない70-300G、お手元にあるのに最近の関東地方の天気は残念ですよね...
テレコンの件は了解です。画質を犠牲にしても、というのはテレコン込みで500レフを超えるケースだけでしょうね。
> 素潜りするカエルさん
この週末こちらは東京より暖かいみたいです(^_^)
鳥って羽毛を取っちゃうと意外に細いですよね。フクロウも「こんな小さな洞に入るの?」と思いますから。
そういえば鳥をメインに撮るようになってからも鳥料理には全く抵抗ないなぁ(^_^;)
> UNPANさん
はじめまして!
TAMRON A061M、私も持っていますが... 腕のなさをレンズのせいにして休眠させてしまっているのが恥ずかしくなる写りですね!
α350での写真もお待ちしています(^o^)丿 で、カモメ、ですよね(@_@) 私も識別は全然自信ないです...
書込番号:7700150
1点

α-7D&α100さん、こんばんは。
お疲れ様です。すごい頑張りようですね!。でも、疲れもとれて余裕が出てきた様子が伺えます。撮影条件などの研究も熱心にされている様子で感心しています。とても大事なことで、このスレに参加させていただく様になって、自分もずいぶんと勉強をさせていただいています。
鳥図鑑の写真や解説のあり方なども、、もっともっと変わって行ってほしいですね。紹介いただいている「決定版 日本の探鳥地」、これは私も「首都圏編」あたりから入手するつもりでいます。
こちらの天気も来週あたりは何とかなってくれるのではと期待をしています。
70−300Gの売れ行き向上は、これはもう、サモトラ家の三毛さんの作品が大きく貢献しているのは間違いないですね・・・。
書込番号:7700494
0点

久々に(@_@)な一枚をアップします。写りもあまり良くないですが、よろしくです<(_ _)>
> いつも眠いαさん
「憑いている」というより「憑かれている」、そして「疲れて」いますね(^_^;)
「決定版 日本の探鳥地」でさらに「憑かれる」ことになりそうです。
スレ主として、「何の役にも立たん」と言われないように、書き込みは極力「こんなの撮れました」だけにならないようにしています。
でもレスして頂ける方々は全然構いませんよ(^o^)丿 それだけでも十分参考になりますから(^_^)
書込番号:7710537
0点

スレ主さん>
精力的な撮影、すごいなぁ、と思います。
少し前、このあたりは北海道よりも寒かったような感じでした。
それに関連して。この前の日曜日の撮影です。
キンクロハジロは、まだ冬と同じくらいいます。でもこれ(オナガガモだと思います)は、殆どみかけなくなりました。こいつはノンビリ、水に浸ることさえせずに水面を濾し採って(何かいい表現はないでしょうか)いましたが、北に帰りそびれたのではないか、と気になりました。
この時は、黒くてふわふわ、バンのチビも撮りましたが、遠すぎて証拠写真にもならずでした。
(いつもスレ汚し、すみません。)
書込番号:7711180
1点

>α-7D&α100さん
新入生への問題を出していただいたと勝手な解釈をして・・・鳥図鑑を調べてみました。
ノゴマ?→もしかしてエゾセンニュウでは
ようやく天気もよくなったので、昨日は遅めではあったのですが市川市の「自然観察園」へ出かけてみました。2月に行ったときとはずいぶん様子も違っていて、鳥の種類も数も少なかったです。そんな訳でたいした収穫はありませんでしたが、例の70−300Gの性能の高さと使いやすさはよく確認できました。
書込番号:7711450
0点


UNPANさん、はじめまして。
詳しくないですけど、掲載された写真はユリカモメですね。
カモメ類の中では小型で、極めて愛らしい種だと思います(笑)
餌をあげる人も多く人馴れしている固体が多いので、身近にいる事が多いです。
本気を出すとかなり高速且つアクロバティックな飛翔をします(特にディスプレイの時期には)ので、追いでのある被写体だと思います。
夏になると黒頭巾をかぶって微妙に変身します。
お写真どれもよく撮れていてお見事ですねっ!
α-7D&α100さん、こんばんはっ
>ミサゴ、いいですねぇ! 以前「まだ満足いかない」とお聞きしましたが、狙いはダイビングシーンでしょうか?
ありがとうございます。
色々と撮りたいシーンがありますが、案外留まりモノも撮りたい鳥だったりします。
ダイブの写真は出来の悪いのが幾らかはありますが、どれも遠くてダメですね(涙)
理想はとにかく力強くてダイナミックな姿が撮れれば、思ってます。
α-7D&α100さんも初撮りおめでとうございます。
別レスで露出の話に触れられていましたが、ミサゴも空抜けが多いので難しい被写体ですね。
白黒なので黒つぶれ、白トビが連発しやすいですし。
是非ミサゴモードも登録して下さい(笑)
2枚目はコゲラで正解です。
2羽でいたのは巣作りの時期だったからだと思います。
いつもはノンビリなイメージの彼らですが、終始ヤケクソに飛び回ってました(笑)
一羽はその「ヤケクソ」の最中です(笑)
>マガン、やっと「可愛い」と思える成果が出せたかな、と思っています(^_^) (去年までは少々憎らしかった...)
僕にもありますが、撮らせてもらえると急に愛着が沸いたりする事ってありますよね!
憎らしいは少々過激ですがっ(汗)
綺麗な被写体ですし、夢中になれそうですね〜
>ただ、飛びものは... 森の難易度は別世界です(ToT) 止まりものをすっぱりあきらめて臨んでも当面は課題のままでしょうね...
こればっかりは、普通難しいですよね。
僕は殆どの場合身体が反応しないというか、レンズを持ち上げる気にならないと言うか・・・・・・・
課題はスタートラインからですので。かなり根っこが深いです(汗)
>「決定版 日本の探鳥地」東北編、首都圏編、関東甲信越編、東海西日本編、九州沖縄編があります。
情報ありがとうございます、あとでアマゾンに行ってきます!!
ナンとなく写真なしは寂しい感じがするので、週末のカミさんの撮った写真を借りて掲載します。
僕は?こんな接近のチャンスがあったとは知らず、マヌケにのほほんと木とか花とか撮ってました(涙)
書込番号:7713531
1点

> 素潜りするカエルさん
もはや部活動状態です(^_^;) 「待てよ、まだ撮り方があるんじゃないか?」と思うことが多くなりました(^−^)
今年はこちらも(何日連続20℃超?)異常に暖かくて、桜もGWに道央で満開になりそうです。
撮るには都合がいいものの、温暖化の影響であれば喜んでばかりもいられないですよね(-_-;)
なので、渡りも早まっているのかと思いきや、のんびりさん、あるいは寒がりさんがいらっしゃるようですね。
こちらでも、渡り鳥のはずが結局ずっといる個体がいるみたいなので、オナガガモ、そのままずっといるのカモ(>_<)
レンズは500レフですよね? α700、デフォルトがオーバー目の露出なのは、実はそれが一番綺麗に写るからなのでは、
と最近思い始めていますが、この一枚も本当に綺麗に撮れていますよね(^o^)
バン、調べてみるとこちらでは夏鳥でした。渡り鳥を全部追っかけていたら体か持たないなぁ(@_@)
> いつも眠いαさん
ありがとうございます<(_ _)> フィールドガイドを見たところでは、エゾよりもシマセンニュウの方が色的に近いようです。ただ...
センニュウだとは確信が持てないんですよね... 嘴の感じが違う気が... ノガンが見たいさん、HELP ME(ToT)
70-300G、秘密兵器使用ですか? 500レフよりちょっと重い&焦点距離が短いので、手持ちでも問題なしでしょうか?
> Pilot TIさん
UNPANさんの写真、ユリカモメですか(@_@) 嘴の色が赤いのは夏なんですね(@_@) カモメは難しいなぁ(>_<)
ミサゴですが、これまで鳥に興味がなかった頃「とんび」と思っていたものにハイタカやミサゴがいたんじゃないかと(ToT)
道東から帰るとトビが全部オジロワシに見える病気に罹るのですが、最近はもっと重症で、カラスでさえ「あ、あれは?!」(-_-;)
で、双眼鏡を持ち歩くようになりました...軽くて倍率が高くてよく見えてお値段そこそこ、お勧めないですか?(→ みなさん)
近いうちに探鳥地ガイド(感想聞かせて下さいね!)のサポートもあるので、今度は「可愛い」と思えるものを撮りたいです!
露出は... まずは絞り優先から(^_^;) コゲラ、あんな様子になるのはこちらではもう少し先でしょうか?
今後の山歩きの楽しみが増えました(^。^) (森の飛びものはのんびりいきます(^o^)丿)
最後に... 写真のアップ、お忘れじゃないですか? 奥さんに寸前で止められましたか?(^_^;)
書込番号:7714791
0点

α-7D&α100さん、おはようございます。
鳥の名前は難しいですね、大変失礼をしました。
70−300Gは、手持ちで使いました。持ち重りを感じることはまったくなく、むしろ軽くて使いやすいという印象でした。
書込番号:7715713
0点

α-7D&α100さん、こんばんは。
ユリさんのくちばしは幼鳥の頃は赤みが少ない感じがしますけど、年中赤いような気がしますよ。
標準サイズのカモメ類の類別は僕にはムリのようです(汗)
全く難しいので「カモメ」と総称してますよ・・・・・・
>ミサゴですが、これまで鳥に興味がなかった頃「とんび」と思っていたものにハイタカやミサゴがいたんじゃないかと(ToT)
こちらではノスリがトビと間違えやすいです。
僕も初めてノスリを確認した時には同じ事を思いましたよ〜(笑)
>最近はもっと重症で、カラスでさえ「あ、あれは?!」(-_-;)
大丈夫です!!僕もカラスだと確実に認定されるまで追い続けます(笑)
しかも鳩にもよく騙されていて、もしや!?チョウゲンボウでは?!なんて・・・・
>コゲラ、あんな様子になるのはこちらではもう少し先でしょうか?
どうでしょう?
実はあの写真はインチキで、少し前に撮ったものなんです(汗)
最低の空振りを続けていたブラッディーマンスの時の写真なので、時期としては冬の終わり頃だったかと。
>今後の山歩きの楽しみが増えました(^。^) (森の飛びものはのんびりいきます(^o^)丿)
そうですね!相手は野生ですから焦っても仕方ないと思います。
楽しく続けて行きましょうね!
>最後に... 写真のアップ、お忘れじゃないですか? 奥さんに寸前で止められましたか?(^_^;)
オレピーンチ!!
書込番号:7718005
1点

> いつも眠いαさん
いえいえ(^_^;) 私も全くの初心者なので(@_@) ノガンが見たいさん、また缶詰になっちゃったのかな?
あまりに簡単なので誰のフォローもないのかも、と思ったりしています(ToT) センニュウなのかなぁ...
> Pilot TIさん
奥様の一枚、MFじゃないですよね? AFだとしても... とっさのチャンスにこれですか(゜o゜) 手ごわさを増している気が(@_@)
アオサギ、こちらでは繁殖の季節、After The Affairの一枚が綺麗に撮れたのでアップしました。(Affair中のは自粛です(^_^;))
書込番号:7718678
0点

>いつも眠いαさん
70-300Gの画には、何か独特の雰囲気がありますよね。
構えた時のバランスも良く、非常に使い勝手のいいレンズですし、
サイズ・重量もさほどではありませんから、いつでも持ち歩きたいと思わせてくれます。
(フードを逆付けした場合、REF500mmとほぼ同じ大きさになります)
>α-7D&α100さん
[7714791]の3枚目のくしゃくしゃのアオサギ、相当風が強かったんですねぇ。
2枚目の画像も、安定飛行をしている状態で小翼羽をあれだけ開いているのは珍しいと思います。
着陸態勢では乱流の発生を抑え、失速を防ぐために使うのですが。
やはり気流がかなり悪かったのでしょうね。
書込番号:7718910
2点

α-7D&α100さん、
すごいのが撮れていますねっ
毛がフサーって、こういうのイイですよね。
モナカの写真は自粛されて正解かと。
図鑑の写真で載っていたりもしますが、あまりいい趣味じゃないですよね?(笑)
ヤツの写真は全てMFですよ
AFは全く使っていないようです。
MFオンリーな代わりに売価が安いなんてカメラが併売されたら我が家は迷わずそっちを買います!(笑)
ですが、やっぱり軽量なシステムのチャンス性能は高いなぁと思います。
α700は大変にお気に入りですが、軽量カメラへの未練は断ち切れませんね。
あと、どうしてもSTFのヘリコイドの回転角の多さと重さはイヤです(関係ないですが:汗)
図鑑注文してきました・・・・・が、アマゾンワナですよね、罠。
余計にCDやら写真集やらあれこれと(涙)
書込番号:7718937
1点

α-7D&α100さん
度重なるラブコール、大変恐縮です。
恥かきついでにでてまいりました。
まとめレスで失礼いたします。
UNPANさんの「カモメ」の件
一枚目はウミネコ成鳥繁殖羽
これは、まあ、間違いないでしょう。
くちばしのパターン、尾羽の黒帯、脚の黄色が確認できます。
二枚目、三枚目はPilot TIさんご指摘の通りユリカモメ1st winter(若鳥)でしょう。
くちばしの色が淡い理由もPilot TIさんのはのおっしゃるとおり、若鳥だからだと思います。
α-7D&α100さんの「ノゴマ?」の件
くちばしの形状、わずかに見える顔の紋様などから、Emberiza sp.(ホオジロ科)という印象を持ちました。
暗色の顎線があるように見え、後頭部と胴の境に白色環も見える??ので、コジュリン♀などが候補になるかと思いますが、断定はできません。
センニュウ系でないことは α-7D&α100さんのおっしゃるとおりで、くちばしの形状から排除して良いでしょう。
まして、エゾセンが木のてっぺんに出ていたら、大ショックです。
私の(大昔の?)経験から言わせていただければ、以下のような感じです。
シマセンニュウ=わりと見える
マキノセンニュウ=がんばれば時々見える
エゾセンニュウ=3m以内で囀っていても姿は見えない
アオサギの翼の件
「小翼羽」でググってみてください。
詳しい解説が出てきます。
最近ちょっとへこみがちで、鳥撮りの気力を持てません。
色気(写真)のない投稿で失礼しました。
でわぁ〜 また。
書込番号:7718979
1点

スレ主さん>
いつもレスありがとうございます。コゲラ、かわいいです! (私もこんな
かわいい顔や姿の鳥写真を撮ってみたいです。)
> レンズは500レフですよね? α700、デフォルトがオーバー目の露出なのは、
> 実はそれが一番綺麗に写るからなのでは、と最近思い始めています
はい、リングボケから想像いただけるとおり、500レフです。AFきくのはセ
ンターだけなので、日の丸写真専門です!? たしかにおっしゃるように、
α700は、露出オーバー目に見える気もします。おまけにあの写真、直前ま
でカモの顔が影でしたので、+補正していました。
(RAWから現像時に、少し救えたような気がしますが。)
板汚しで恐縮ですが、(チビでない)バンを貼らせていただきました。
書込番号:7719048
0点

サモトラ家の三毛さん、おはようございます。
70−300Gは確かにいい意味の味わいを感じます。フレアーが少ないことと、コントラストがしっかり表現されていること、それに加えて解像度、とりわけテレ端の解像度がいいです。
私も大きなフードは、移動時には逆にしています。軽いのもいいですね。
前から使っていたAPO TELE 100−300mmも解像度は別にして好きなレンズではありましたが、これからは出番がなさそうです。
今回、載せていただいた写真も見事です。4枚目の写真はなかなかユーモアがあります。サモトラ家の三毛さんの環境は鳥撮影に恵まれていますね。こちらにも青サギはいますが、3枚目の写真のような人が近くにいる状態で降りてくるということはまずないです。30mも近づくとまず逃げますね。田んぼの水も引き込まれましたのそろそろ姿を見せているでしょう。きょう当たり見に行ってみることにします。
書込番号:7719875
0点

サモトラ家の三毛さん、こんばんは。
今朝ほど書き込みをさせていただいたように、そう遠くないところに広がる田んぼに出かけてみました。やはり田んぼの水がほぼ張られていて、サギ類や鴨の類が結構集まっていました。
70−300Gを使いこなす機会を待っていましたので、思いっきりたくさん撮りました。
飛翔姿の四枚を上げさせていただきます。
書込番号:7721658
0点

先ほどの続きです。今日のこちらの天気は、午前中が小雨模様で、午後は少し晴れ模様といったところでした。
書込番号:7722323
1点

> サモトラ家の三毛さん
くしゃくしゃアオサギ、地上はいい陽気で風もほとんどなかったんですが、上空は吹いていたみたいです。
場所が海から近い山で、午前中に海方向に向かっての撮影でしたから、海からの風が巻いていたのかもしれません。
小翼羽、珍しいものを見ることができてラッキーだったんですね(^o^)
> Pilot TIさん
ふさふさが見られたのも風のおかげです! 寝坊してマガンのねぐら立ちは間に合わずでしたが、6時過ぎから12時過ぎまで
実に6時間以上、飽きもせずにアオサギたちを眺めて写真を撮って... あの日は18GB位撮ったかな? 日にも焼けました(^_^;)
奥さん、驚愕の技量ですね(゜o゜) MFレンズがごろごろっていうのは伊達じゃないですね。改めておみそれしました<(_ _)>
軽くて小さくてよく写る、理想ですよね。私も持っていける時はα100+50/1.4(我が家の最軽量コンビ)を積んで出掛けます。
50/1.4が活躍した翌日はα700に35/1.4を付けて出発しました。で、浜益への途中の朝日を浴びた暑寒岳に思わず車を停め...
何の工夫もない凡庸な一枚ですが、テレコンをレンズキャップ代わりにするのはやめようと思いましたよ(^_^)
STF、まだ遠い... やりくりして先延ばししていたのですが、ついに500GB増設... また出費してしまいました(>_<)
図鑑?探鳥地ガイドですよね? 確かにamazonは、リコメンドのメールも「うちのCD/本棚覗いた?」と思う時があります(^_^;)
> ノガンが見たいさん
お呼びだてしてすいません(^_^;) でも、お待ちしていましたよ(^o^)丿
「カモメはどうも...」と以前おっしゃっていましたが、私には十二分に参考になるお話でした。
私の撮ったものの識別、いつもながら大感謝です。ものすごく勉強になります<(_ _)> コジュリンということにしますね!
ホオジロ科、勉強しておきます! センニュウのお話、お聞きしてしまった今、エゾセンニュウを撮りたくなりました(^。^)
(まずはさえずりを記憶しておかないと駄目ですね(^_^;))
小翼羽、面白いですね。アオサギの場合は特に大きいんでしょうか?
何も知らなかった私は他の鳥にもあると知ってびっくりです(゜o゜) あんな風に見える鳥は他にいるのか、勉強しておきます。
写真付きの投稿もお待ちしていますが、写真なしでも遠慮なさらずに今後とも色々ご教授下さい<(_ _)>
> 素潜りするカエルさん
先々週、先週、森ではコゲラとアカゲラばかりだったんですよね。見慣れてくると行動も何となく予想できるようになるので
「止まり物は」しっかり撮れるようになってきた気がします。しかし... 飛びものは撮影スタイルの転換が必要みたいです(^_^;)
いい表情をお願いするのをやめないと飛び立つ気配を感じ取れませんから(ToT)
バンの写真にカメさん、ほのぼのですねぇ(^。^) こちらでも春らしい写真をお届けできる季節がすぐそこです(^_^)
> いつも眠いαさん
500レフとの長さの違いは構図作りにも大いに影響がありますよね。でも、寄れないことが逆に腕の見せ所ですね(^。^)
複数の鳥がファインダーに納まる写真、500mmではなかなか難しいのですが、参考になります。
書込番号:7723406
0点

>いつも眠いαさん
鳥の世界の餌の争奪戦もなかなか大変なようですね。
でも、コサギのすっとぼけた雰囲気が面白い効果を出していると思います。
それから、[7721658]の4枚目の鳥は、嘴の形と翼の黒色部の特徴から見て、夏羽のユリカモメでしょう。
しかし、70-300Gを使い始めると、やはりAPO TELE 100-300mmの出番は無くなりますか。
あとはREF500mmとの使い分けを楽しむということですね。
今回は久しぶりにREF500mmを使ってみました。
>α-7D&α100さん
着陸態勢で小翼羽を開いたセグロカモメの画像を貼っておきます。
書込番号:7727524
1点

皆さん、おはようございます。
> α-7D&α100さん
確かにRF500とのフレーミングの違いは大きく感じます。RF500は被写界深度が浅いところへ持ってきて、絞りが変えられないあたりが大きなネックですね。でも、何といっても軽い上に小型ときていますから魅力はあります。その前に価格がカワセミ撮りを始めるにあたって、急いで入手する上の一番大きな理由でしたが・・・。サモトラ家の三毛さんの「散歩にREF500mm」を見るとまだまだ研究の余地があると感じます。
>サモトラ家の三毛さん
はい、ありがとうございます。きのう友の会で前回撮影会ほかの発表会があったのですが、そこで聞く前に、ほかのベテランさんの写真発表でユリカモメだと知りました。鳥の見分けの難しさを改めて認識しています。今回の写真、コゲラもいいですが、スズメもサモトラ家の三毛さんが撮ると違った鳥かと一瞬考えてしまいました。手賀沼の近くでもコゲラは見られるようですので、一度探鳥してみるつもりです。
書込番号:7728171
0点

アオジ♂:素晴らしいさえずりを聞かせてくれました。しかし雨(-_-;) |
アオジ♀:こちらは森の中で静かに飛び去りました(>_<) |
キンクロハジロ♂♀:季節が変わったことを実感しました(^。^) |
キセキレイ:千歳川沿いを歩いていて出会いました |
天気はぎりぎり、途中は傘をさして移動しつつの探鳥でした。
アオジのさえずりは心に沁みました(ToT) キセキレイ、晴天ならもっと綺麗に撮れたと思います(>_<)
夏鳥達、これから本当に楽しみです(^−^)
> サモトラ家の三毛さん
セグロカモメの小翼羽、ありがとうございます<(_ _)> アオサギに比べると「小」翼羽ですよね(^_^;) アオサギは恐竜っぽい?
あと、コゲラの顔つきがこちらのよりも険しいですね。大人と子供の違いでしょうか?
それから、開いた口が開いたままでコメント漏れしました... [7718910]の2枚目、水面を叩くアオサギ、ものすごいです<(_ _)>
> いつも眠いαさん
季節も変わってそちらの鳥も変わっていきますよね? 風薫る... おっと、それは来月に(^_^;)
書込番号:7736288
0点

スレ主様、いつも眠いαさん、みなさんこんばんは。
スレ主様、みなさん1ヶ月程遠ざかっていましたのでもう忘れられたでしょうぽとぴかめらです。シグマ150-500の資金作りにα用シグマ170-500やイオス用シグマ500/4.5HSMを処分していました。
嬉しい事に4月に変わっていますね!少し気になる事がありますので書き込ませて頂きます。
いつも眠いαさん、7638218はオオソリハシシギでいいと思うのですが・・・。私は主にシギチが大好きな為、いつも眠いαさんの谷津干潟?の写真に目が止まりました。この鳥はまず足がオグロシギより短い、羽色がオオソリハシシギの様な肩羽と風切。嘴の長さがオグロシギが若干太短いのに対して細長い。冬羽残りか若羽でしょうが背中の羽一枚一枚の黒い斑が尖っている。この姿勢で尾っぽの先端が突き出ています。(これは独自の相違点)これらが識別点です。嘴が反って見えないと思われるかも分かりませんが写りかたの角度だと思います。真横からなら反ってる筈です。それとたまに真っ直ぐっぽく見える個体のものもいます。♂♀では大きさ違いすぎるから同姓♀かな?如何でしょうか?参考に昔のフィルム写真を700で撮って貼ります。長々と失礼しました。
書込番号:7739439
2点

ぽとぴかめらさん、こんばんは。
わざわざのご指摘、ありがとうございます。また、貴重な記録写真を上げていただき重ね重ねお礼を申し上げます。
あのときの写真の写り具合は非常に条件が悪かったのは確かです。距離が遠かったことと角度からして正確な判断は難しかったようです。私自身は。はじめてみることでしたから皆さんが騒いでいる様子からフィールドスコープを見せていただいて撮影もしてみました。その現場でも相当なベテランさんもオグロシギではないかと言う指摘をされていたとのことです。
撮影条件が悪い上にうまくも撮れてもいない写真をあげた上で、こうして皆さんにご指導いただいているだけでも恐縮の至りです。初心者の私としては、こうして皆さんにご指導いただいたことを自分への激励と受けとめさせていただいて心していきたいと思っています。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
書込番号:7739642
0点

こんばんは
返信が遅くなり申し訳ありませんでした。
仕事に追われていたあげく、そのツケを少ない休暇を家族に払って居たので、確認が遅れました。
(仕事している方が、見るだけは出来るのですが(笑))
スレ主さん
Pilot TIさん
ノガンが見たいさん
連名で申し訳ありませんが、解説ありがとうございました。
ウミネコですか・・・てっきり、カモメかと・・・。
ゆりかもめも、乗り物(笑;)で聞きなれた名前ですが、名前と姿が一致していませんでした。
いかんせん、カモメ=デフォルメされたイメージしか無かったもので・・・。
山鳥はいろいろ見聞きするので、姿と名前の一致するものも、海鳥よりはましなのですが、コレを期に海鳥の方も勉強させていただきます。
解説ありがとうございました。
4月でもなく、α700でも無かったのですが、ありがとうございました。
α350の写真もとの事ですが、何とか数枚とれたものの、野鳥は機会に恵まれていないため、α350の板でUPさせていただきます。
書込番号:7740206
1点

>α-7D&α100さん
1枚目のアオジ♂の写真には雨粒までしっかりと写っていますね。
それから、コゲラの顔つきが違うというご指摘が気になったので、ちょっと調べてみました。
α-7D&α100さんの[7714791]の4枚目の鳥は亜種エゾコゲラみたいですね。
コゲラに比べると褐色みが淡いのが特徴のようです。
>いつも眠いαさん
シギ類あたりは特に見分けが難しいですね。
撮影後に図鑑やネットを参考にしながらあれこれ悩むことが多いです。
書込番号:7740757
1点

今日は鳥を撮りに行ったついでの花撮影ということで1枚、ご容赦をm(__)m
> ぽとぴかめらさん
忘れてないですよ(^o^)丿ケアシノスリ、私もいつか見てみたいですもの(^−^)
シグマ150-500はαマウントを購入でしょうか? どんな写りなのか楽しみですね!
最近シグマ500/4.5一本槍の私としてはイオス用シグマ500/4.5HSMの売却も気になったり... 何かご不満でしたか? (@_@)
シギは難しそうですね... そろそろ海鳥を撮りに行こうかと思いますが、識別に長けた方がたくさんいると安心して臨めます(^。^)
> サモトラ家の三毛さん
アオジ、もっとさえずりを聞いていたかったのですが... でも雨の写り込みも風情があっていい、ということにしています(^_^;)
コゲラにも亜種があるんですか(@_@) ひとつ勉強しました<(_ _)> フィールドガイドにも載ってなかったなぁ...
私も花に鳥、今日も狙ったのですが、肝心の鳥が寄ってきてくれたことがないです(>_<)
そういえば昨日はメジロ(花なし)を初見! でも... ピンボケでメジロとわかるのがやっとのものしか撮れませんでした(ToT)
書込番号:7741068
0点

今日が4月の最後の日でした。
>サモトラ家の三毛さん
シギ類は確かに難しいですね。でも、今はとにかく頑張らなくちゃあという気持ちです。
>α-7D&α100さん
桜の写真、私の好きなトーンです。山桜でしょうか。地味ですがいいですね。
書込番号:7742870
1点

> いつも眠いαさん
こちらはまだ緑が少ないので、背景を緑にしながら枝ぶり、花の感じがいい物を探すのは時間が掛かります。
でも、山の中なので(山桜?!)人の気配はほとんどなく、時間は好きなだけ掛けられましたので、問題は雨だけでした。
できれば一本桜を丸ごとうまく撮りたいという願望はあるのですが、そうした桜があったら人の波ですよね?
ひっそり山里に咲く桜の方が性に合っている気がしました。
>今日が4月の最後の日でした。
そうなんですよね...(^_^;)
書込番号:7744213
0点

お集まりの皆さん、こんばんわ。
4月最後の日に慌てて駆け込みです、間に合って良かった(汗)
ノガンが見たいさん、お久しぶりですっ
詳しいフォローありがとうございました・
僕も一枚目はビミョーと思っていたんですが、どのカモメか決め手に欠けるので触れないでおりました。
すんごい適当な性格・・・(笑)
α-7D&α100さん、今月もありがとうございました。
ちょっとバタバタしてましたが、楽しませて頂きましたっ
>50/1.4が活躍した翌日はα700に35/1.4を付けて出発しました。で、浜益への途中の朝日を浴びた暑寒岳に思わず車を停め...
何の工夫もない凡庸な一枚ですが、テレコンをレンズキャップ代わりにするのはやめようと思いましたよ(^_^)
35/1.4も持ってたんですね。
なにやら高級レンズが目白押しのご様子・・・・
STFの投入も遠くないですねっ
ウチのSTFは冬の間放置→メンテナンスへGOだったんですが、先日やっとまともに使ってみました。
くせ玉だとは思いますが、ナカナカ楽しいレンズですよ。
草花を中心に撮りましたが、また色々と撮りたいですね。
α-7D&α100さんがどんな風に使われるか興味津々ですよ〜
それから、紹介して頂いた探鳥地ガイド、到着しました。
ウチのすぐ近所が紹介されていましたが、より有名だと思っていた方が紹介されていなくてちよっと驚きました。
回れるところから順次足を運んでみようと思っています。
先日の土曜は出勤で悔しかった(?)ので、会社にレフを連れて行って昼休憩に撮影してみました。
レフ、難しいですね・・・・・
もうケチョンケチョンでした(汗)けど、記念にアップしてみます。
望遠桜、いい風情ですね。
個人的に葉桜は大好きですし、こんな雰囲気もすごく好きですよっ
いつもは鳥ばかり見せて頂いてますが、やっぱり他の被写体も難なくこなしちゃうんですね!
書込番号:7744649
0点

> いつも眠いαさん
写真のレスが丸ごと抜けていましたm(__)m
一枚目... 普通に見られる光景なんですか?! 北海道でもこんなシーンにはまずお目にかかれないと思います(@_@)
背景の処理には難儀しそうですけど、この賑わいぶりは実際に見てみたいです。
> Pilot TIさん
「膨らんでました!」、膨らみすぎてて識別できない(@_@)
3枚目、ギンザンマシコ♀の水浴び?! 2枚目も含めて何が不満なのか本人のみぞ知る、という感じですねぇ(^_^;)
35/1.4は「特別」のはずでした(^_^;) でもこれの上はシグマ500/4.5だけですよ。
600は持ち歩けないと思うので、次はSTFか新400か... もし新400じゃなくて500だったら即死ですね。
その前にα700と大差ない重さらしいフラグシップに刺殺される気はしていますが...
なので、財政は再建しましたが、STFには踏み切らず蓄財中です(^_^)
探鳥地ガイド、そもそも私は探鳥地を知らなさ過ぎなので、北海道版を「ふむふむ」と読んでいます。
Pilot TIさんのテリトリーはどこ版でしょうか? いい写真を拝見できる機会が増えるのに役立つことを期待しています!
桜は... 撮り手の愛情が足りないのが見えてませんか(@_@) でも望遠桜のお話を聞いての撮影、楽しみました!(雨以外は(^_^;))
書込番号:7744987
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α700 DSLR-A700 ボディ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
21 | 2025/09/07 13:59:52 |
![]() ![]() |
8 | 2025/08/08 17:43:05 |
![]() ![]() |
20 | 2025/02/16 7:57:05 |
![]() ![]() |
7 | 2025/05/18 12:30:59 |
![]() ![]() |
11 | 2022/04/17 1:31:43 |
![]() ![]() |
7 | 2021/11/29 7:26:34 |
![]() ![]() |
7 | 2021/10/29 20:36:05 |
![]() ![]() |
9 | 2020/10/21 5:58:26 |
![]() ![]() |
30 | 2020/11/25 5:39:12 |
![]() ![]() |
3 | 2020/05/05 5:38:14 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





