『日中フラッシュについて』のクチコミ掲示板

EOS 30D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:850万画素(総画素)/820万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.5mm×15.0mm/CMOS 重量:700g EOS 30D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 30D ボディの価格比較
  • EOS 30D ボディの中古価格比較
  • EOS 30D ボディの買取価格
  • EOS 30D ボディのスペック・仕様
  • EOS 30D ボディの純正オプション
  • EOS 30D ボディのレビュー
  • EOS 30D ボディのクチコミ
  • EOS 30D ボディの画像・動画
  • EOS 30D ボディのピックアップリスト
  • EOS 30D ボディのオークション

EOS 30D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 3月18日

  • EOS 30D ボディの価格比較
  • EOS 30D ボディの中古価格比較
  • EOS 30D ボディの買取価格
  • EOS 30D ボディのスペック・仕様
  • EOS 30D ボディの純正オプション
  • EOS 30D ボディのレビュー
  • EOS 30D ボディのクチコミ
  • EOS 30D ボディの画像・動画
  • EOS 30D ボディのピックアップリスト
  • EOS 30D ボディのオークション

『日中フラッシュについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 30D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 30D ボディを新規書き込みEOS 30D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信7

お気に入りに追加

標準

日中フラッシュについて

2008/05/18 10:00(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 30D ボディ

クチコミ投稿数:323件
当機種
当機種
当機種
当機種

フラッシュなし

ノーマル発光

調光補正

露出補正

こんにちわ
今度日中野外での集合写真(と言っても7〜8人程度)を撮ることになりまして、昼間でも集合写真ならばフラッシュを使ったほうが良いと聞いていたので550EXでテストしてみました。
結果は何故か大オーバーとなってしまいました、比較的近くから撮ったのでフラッシュが強すぎるのかと思い調光補正してみても殆ど変わらず、調光補正はノーマルにして露出補正をしてみたらそこそこになりました。
よく見るとノーマル発光だと遠くの建物もオーバーになっているようです、フラッシュを使うか使わないかで基本の露出が変わってしまうのでしょうか?皆さんも同じような傾向があるならばこのカメラの癖として付き合ってゆくしかないかと思うのですがいかがですか?それとも何か使い方に問題があるのでしょうか?
あ、ちなみに内蔵フラッシュでも同じ結果でした・・・

書込番号:7822786

ナイスクチコミ!0


返信する
titan2916さん
クチコミ投稿数:13875件Goodアンサー獲得:75件

2008/05/18 10:24(1年以上前)

こんにちは。

撮影モードはTV優先でしょうか?
私はストロボ撮影するときにはPモードで撮影をしています。
その方が失敗がないように思います。

書込番号:7822849

ナイスクチコミ!0


sanjoseさん
クチコミ投稿数:1113件Goodアンサー獲得:30件

2008/05/18 10:40(1年以上前)

もーりんまんさん

お早う御座います。
スピードライトを使った撮影は、本当に難しいですね。私は30D+420EXです。
日中での撮影は以下の設定です(色々模索し現時点で一番歩留まりが良い)。
・Pモード
・スピードライト使用時の設定を+側へ2目盛振る
それから、スピードライトはハイスピードシンクロ設定です。
電池は”エネループ”がお勧めです。
大体、これで旨く撮れてます。枚数は多めにとりましょう。
暗い場所では上記とは設定を変えています。
kiss-d時代は”ロシアファーム”入れて調整してました。
このネタも最近は知る人も少ないのかもですね。

sanjose

書込番号:7822890

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14263件 レンズ比較 

2008/05/18 11:08(1年以上前)

ハイスピードシンクロにして見たらどうでしょうか?

書込番号:7822978

ナイスクチコミ!1


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件 EOS 30D ボディのオーナーEOS 30D ボディの満足度5

2008/05/18 12:35(1年以上前)

>フラッシュを使うか使わないかで基本の露出が変わってしまうのでしょうか?

定常光という意味なら変わらないです.

写真見たところストロボなくてもかなり明るい場所で撮影してますね.
ストロボは多分最小発光に近いんじゃないでしょうか.調光補正入れても
あんまり変わらなくて,露出補正で露出が下がっていることからも窺えます.
フラッシュなしとノーマルの露出が同じなので,フラッシュなしが
適正露出なら,それにさらにフラッシュ光足したものはオーバーに
なるのが当然です.どオーバーとまでは思いませんが,,,

>よく見るとノーマル発光だと遠くの建物もオーバーになっているようです

赤い花の後ろの壁にはストロボ届いてそうですね.
その奥の建物からはストロボの影響範囲外みたいに見えます.

一番手前の壁を適正露出にしたいなら
定常光+ストロボ光で適正露出になるような露出設定と調光補正をすべきです.
4枚目がそれに近いと思いますけど.

あとこの環境ならまず感度下げていいと思います.
人間の顔でFELとかするのもオススメです.

http://cweb.canon.jp/camera/flashwork/index.html

ハイスピードシンクロ+Pモードでカメラに丸投げして
露出補正と調光補正で意図を込めるのも楽だと思いますが
個人的にはマニュアル露出+調光補正の方が好きです.
やってることは大して変わりませんが,Pでは使えない
露出設定にいけるのでこっちの方が私は好きです.

書込番号:7823252

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:323件

2008/05/18 17:49(1年以上前)

当機種
当機種

非発光

発光

皆様返信ありがとうございます、出かけておりましたのでお礼が遅くなり申し訳ありません。

titan2916さん
Pモードでも試したのですが同じ結果でした、同時に運動会も撮影するのでTvモードで試したかったのです

sanjoseさん・くろちゃネコさん
先ほどハイスピードでも撮ってみたのですが残念ながら状況は変わりません、これで解決すれば簡単だったのに・・・

LR6AAさん
今日は実験も兼ねて露出補正をしつつスナップ撮影をしてきましたが、マイナス0.7〜1.0位にしておくと概ね良さそうです。
ついさっき空をバックに試し撮りをしてみました、今回はマニュアル露出で撮ってみました(感度はうっかり400で撮ってしまいましたが・・・)。やっぱりフラッシュを焚いたほうが空がうすく感じるのですが何がいけないんでしょう?それともこのくらいは気にするレベルではないのでしょうか?

書込番号:7824306

ナイスクチコミ!0


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件 EOS 30D ボディのオーナーEOS 30D ボディの満足度5

2008/05/18 22:33(1年以上前)

このぐらいなら私は気にしません.
現像などでどうとでもなる範囲ですので.
それよりも白とびさせないことに注意してます.

可能性としてホワイトバランスが違うとか
定常光が少しかわったとか・・・
ストロボ光が空気中で乱反射していくらか
戻ってきてるのかも(無視できるぐらい少ないと思うけど)

書込番号:7825619

ナイスクチコミ!0


dai_731さん
クチコミ投稿数:1979件Goodアンサー獲得:15件

2008/05/19 00:20(1年以上前)

ストロボ同調速度がどの写真も限界の1/250秒になっています。ということは絞らない限り、暗くはできないですね。4枚目がF9になっていますので、それが露出補正の効果ですかね。
とにかくストロボを使う場合はPモードが無難です。それからTvモードでもストロボを使う場合は、SSは1/250より速くなりませんのでご注意を。

書込番号:7826244

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 30D ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ピクチャースタイル導入初号機ですか? 22 2017/10/07 15:28:02
美しき天体。 8 2015/09/29 6:41:44
EOS 30D マニア。 27 2015/09/02 17:17:34
驚愕の事実 いまだ現役30D!! 27 2015/06/01 20:40:05
サポート修了? 17 2015/04/23 22:39:23
こんな安いんだ… 17 2015/03/19 13:03:02
中古で購入 8 2015/03/02 0:25:57
CFは最大何GBまで対応していますか? 25 2014/08/16 9:53:20
30Dもうすぐサポート終了ですが。 16 2014/03/29 18:04:17
オーナーの皆様、30Dお元気ですか? 21 2012/11/25 12:22:35

「CANON > EOS 30D ボディ」のクチコミを見る(全 30556件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 30D ボディ
CANON

EOS 30D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 3月18日

EOS 30D ボディをお気に入り製品に追加する <546

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング