『アナログ映像が惨いほど劣化します』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:32V型(インチ) 画素数:1920x1080 倍速機能:倍速液晶 AQUOS LC-32DS3 [32インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AQUOS LC-32DS3 [32インチ]の価格比較
  • AQUOS LC-32DS3 [32インチ]のスペック・仕様
  • AQUOS LC-32DS3 [32インチ]の純正オプション
  • AQUOS LC-32DS3 [32インチ]のレビュー
  • AQUOS LC-32DS3 [32インチ]のクチコミ
  • AQUOS LC-32DS3 [32インチ]の画像・動画
  • AQUOS LC-32DS3 [32インチ]のピックアップリスト
  • AQUOS LC-32DS3 [32インチ]のオークション

AQUOS LC-32DS3 [32インチ]シャープ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年10月10日

  • AQUOS LC-32DS3 [32インチ]の価格比較
  • AQUOS LC-32DS3 [32インチ]のスペック・仕様
  • AQUOS LC-32DS3 [32インチ]の純正オプション
  • AQUOS LC-32DS3 [32インチ]のレビュー
  • AQUOS LC-32DS3 [32インチ]のクチコミ
  • AQUOS LC-32DS3 [32インチ]の画像・動画
  • AQUOS LC-32DS3 [32インチ]のピックアップリスト
  • AQUOS LC-32DS3 [32インチ]のオークション

『アナログ映像が惨いほど劣化します』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS LC-32DS3 [32インチ]」のクチコミ掲示板に
AQUOS LC-32DS3 [32インチ]を新規書き込みAQUOS LC-32DS3 [32インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信6

お気に入りに追加

標準

アナログ映像が惨いほど劣化します

2008/06/10 18:44(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > シャープ > AQUOS LC-32DS3 [32インチ]

スレ主 karudiaさん
クチコミ投稿数:4件

検索してみましたが、答えが見つからなかったのでここでご質問させていただきます。

◆解決したいこと
地デジ非対応のレコーダーに録画したアナログ放送を、この製品を使って以前と同様に綺麗に見たい。

◆これまでの環境
以前のテレビはAQUOSの液晶20型で地デジ非対応。
HDD内臓DVDレコーダーも地デジ&ハイビジョン非対応。

住まいは集合住宅で、壁から出ているアンテナ線を室内にて分配器で2分配し、テレビとレコーダーへそれぞれアンテナを繋げています。
アナログ放送の受信、録画した映像は、アナログ映像として特にゴーストもなく綺麗に映っていました。

上記の状態でテレビだけをこちらの製品(LC-32DS3)に買い替えました。

◆症状
デジタル放送は問題ありませんが、
・リアルタイムで見ているアナログ放送
・レコーダーに録画したアナログ映像(D端子接続)

この両方の映像が、以前の20型で見るよりもかなり劣化します。
それこそゴースト出まくりの状態です。

”大きな画面だから”、”アナログとデジタルを見比べれば劣化するのは当然”、という言葉は聞きますが、それを大きく上回るほどの症状です。

リアルタイムで見ているアナログ放送だけが劣化するのであれば、アンテナや分配器、TVに内臓されたチューナーの質だと納得できるのですが、レコーダーに録画した映像も、それと同様に酷い有様です。(アンテナは関係ないはずなのにゴースト追加です)

レコーダーに録画した映像がすでに劣化してしまったのかと思い、録画したHDD内の映像をDVD-Rに焼き、(以前の20型は破棄してしまったため)知り合いの家でDVDを再生したところ、特に問題なくゴーストも無しに以前同様に綺麗に映りました(地デジ非対応の液晶TV)。
すなわち録画されたものは以前と変わらずのクオリティを保ち、特にアンテナや分配器のせいではないことは、これで確認できたと思っています。よって出力先のテレビに問題アリと考えます。

このような状態から見て、(上手く表現できませんが)地デジ対応テレビそのものがアナログ映像を拒否しているかのような、そんな印象です。

◆解決したいこと
冒頭にも書きましたが、レコーダーに録画したアナログ映像を、この製品を使って以前と同様に綺麗に見たいと思っています。

上記の件、よろしければご助言をお願いします。

書込番号:7922727

ナイスクチコミ!0


返信する
TWSさん
クチコミ投稿数:591件

2008/06/10 21:44(1年以上前)

最近のテレビは、パネルのスペックに無理やり映像を合わせる為、SD映像の場合、疑似走査線を付加しているのだそうです。
だから、のっぺりした映像になってしまうのだと、各メーカーは説明しています。
それと、レコーダーに、VU出力がついていれば、分配器は必要無いと思いますが。

書込番号:7923624

ナイスクチコミ!1


スレ主 karudiaさん
クチコミ投稿数:4件

2008/06/11 00:21(1年以上前)

TWSさん、ご返答ありがとうございます。

>疑似走査線
これがゴーストの原因かもしれませんね…
やはりアナログ映像を地デジ対応TVで綺麗に見る手立ては無さそうですね。

過去にDVDで残した映像すべてが残念なことになるのは悲しいですが、
仕方がないと諦めます。

書込番号:7924685

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7677件Goodアンサー獲得:427件

2008/06/11 00:36(1年以上前)

私だったら試したいことは、
・DVDレコーダD端子出力はプログレッシブ設定ですか?でしたらそれを切にしてみる。
・DVDレコーダとテレビを、あえてS端子でつないでみる。

テレビのD端子は、高画質の映像が来るものと想定して「忠実指向」で設計されているので、そこに低画質の信号(地上アナログを録画した映像)を入れるとストレートに低画質で映ります。
テレビのS端子のほうがビデオデッキのような低画質信号が来るものと想定して設計されているなら、テレビはそれができるだけ小奇麗に映るようなチューニングをしているかもしれません。

ただ、文章を読んだところでは「いくらなんでも」という印象があります。メーカーサービスに「故障では?」と問い合わせてもいいと思います。

書込番号:7924780

ナイスクチコミ!1


TWSさん
クチコミ投稿数:591件

2008/06/11 00:48(1年以上前)

ユニデンは、そのような(大手メーカー)、表示方式は取っていないとの回答でした。
ユニデンは、店頭販売して無いので断言は出来ません。
私が以前使っていた、ユニデン地デジ内蔵19V型は、のっぺりする事無く、SD映像も綺麗に映っていました。
但し、色調に少々不満を感じ、手放しました。

書込番号:7924835

ナイスクチコミ!0


スレ主 karudiaさん
クチコミ投稿数:4件

2008/06/11 21:46(1年以上前)

しえらざーどさん、ご返答ありがとうございます。

>DVDレコーダとテレビを、あえてS端子でつないでみる。
Sはなかったため、コンポジット端子(黄赤白)で接続したところ、症状が直りました!

”低画質信号が来るものと想定して設計”とのご説明から、その可能性もあるかもしれないと試してみたところ、”以前と同様の映り”となったことをご報告させていただきます。
HDテレビでの出力のため、それなりの粗さは目立つものの、それは想定内の劣化。見た目の印象、特に色合いが明らかに良くなりました。レコーダーに録画した映像も、以前のTVで見ていたレベルに近い映像です。
D端子ケーブル自体は粗悪品ではないので、結論として”D端子接続そのものが原因”とわかりました。

このたびはご助言、ありがとうございました!

書込番号:7927977

ナイスクチコミ!0


スレ主 karudiaさん
クチコミ投稿数:4件

2008/06/11 21:47(1年以上前)

TWSさん、再度のご返答ありがとうございます。

解決いたしましたことをご報告いたします。
このたびはご返信いただきましてありがとうございました。

書込番号:7927982

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS LC-32DS3 [32インチ]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AQUOS LC-32DS3 [32インチ]
シャープ

AQUOS LC-32DS3 [32インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年10月10日

AQUOS LC-32DS3 [32インチ]をお気に入り製品に追加する <243

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング