『豪雨の中の花火撮影』のクチコミ掲示板

E-3 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,200 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1180万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:810g E-3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-3 ボディの価格比較
  • E-3 ボディの中古価格比較
  • E-3 ボディの買取価格
  • E-3 ボディのスペック・仕様
  • E-3 ボディの純正オプション
  • E-3 ボディのレビュー
  • E-3 ボディのクチコミ
  • E-3 ボディの画像・動画
  • E-3 ボディのピックアップリスト
  • E-3 ボディのオークション

E-3 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月23日

  • E-3 ボディの価格比較
  • E-3 ボディの中古価格比較
  • E-3 ボディの買取価格
  • E-3 ボディのスペック・仕様
  • E-3 ボディの純正オプション
  • E-3 ボディのレビュー
  • E-3 ボディのクチコミ
  • E-3 ボディの画像・動画
  • E-3 ボディのピックアップリスト
  • E-3 ボディのオークション


「E-3 ボディ」のクチコミ掲示板に
E-3 ボディを新規書き込みE-3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信18

お気に入りに追加

標準

豪雨の中の花火撮影

2008/08/10 15:33(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-3 ボディ

クチコミ投稿数:2894件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5 Fotopus 
当機種
当機種
当機種
当機種

このころは晴れていたのに。。。

昨日、大阪で行なわれた淀川の花火大会に行ってきました。
当日は曇ってはいましたが結構風もあり煙が残らずよい撮影ができるかも?ということで期待して打ち上げ開始を待っていました。
開始までの間にいろんな方がゲストで演奏を行なっており、円広志(飛んで飛んでの人ね)が歌っているころから雷がひどくなってきました。そして、開催直前で、大会開催に当たっての挨拶が行なわれたころ、ついに雨が降り出しました。大阪府知事の橋下徹が挨拶をしているころにはもうどしゃ降り花火は中止かと思われましたがなんと開始時間を10分繰り上げてそのまま開始されました。
当方はE-3+14-54の防滴防塵コンビ、雨が降り出して撮影をあきらめようと思いましたが、ここの板で雨天での撮影をされている方がたくさんいらっしゃったので、E-3+竹レンズの防滴性能を信じて豪雨の中、撮影を行なってきました。
結果としては、カメラは雨天の中でもまったく問題なく撮影を行なうことができました。

しかし別の問題が。かなり打ち上げ場所から近い場所で(有料観覧席)撮影をしていましたのでカメラをかなり上部に向いていて、レンズの前玉にたくさんの雨粒がついていたのです。
参考に作例をあげますが、画面にはっきりと雨粒がついています。。。(ToT)

でもこの日ほどE-3を持っていてよかったなぁと思えた日はありませんでした。
防塵防滴は伊達じゃない!!って感じです。
トリミング、リサイズを行なっています。

書込番号:8190950

ナイスクチコミ!6


返信する
isoworldさん
クチコミ投稿数:7743件Goodアンサー獲得:366件

2008/08/10 16:07(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

雨で立つ人がいっぱい(右端)

ズームアップ

何とか様になる?

月も入れる(右端)

 スレ主さん、綺麗に撮れていますが、水滴で画像の一部が曇っているのが残念ですね。私も行きましたが、写す前にレンズについた細かい水滴を毎回拭きました。水滴が付いて光り、ボツにした画像も幾つかありましたし、レンズ表面が(拭き取り不足で)うっすら曇り、写った画像がなんとなく甘いのもあります。

書込番号:8191037

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 ふぉとぱす 

2008/08/10 16:58(1年以上前)

苦労されたようですね ^^;
水滴は残念でしたが、ここの会場はまた来年も頑張って下さいね!

かなり絞った写真もありますが、露出オーバーにならないかわりに
か弱い小さな花火が写らなくなってしまいますね。

書込番号:8191166

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:851件

2008/08/10 18:42(1年以上前)

お疲れ様でした。
雨粒がついてなかったらイケてる写真ですね。
レンズフードは付けてましたか? 

書込番号:8191445

ナイスクチコミ!1


koupyさん
クチコミ投稿数:622件Goodアンサー獲得:4件

2008/08/10 18:46(1年以上前)

暗夜行路さん、こんにちは。
防塵防滴の価値は高いですよね。
早く味わいたいです。
とても欲しいですE-3。

staygold.1994.3.24さん
花火を撮るとなると基本はF11〜16ですからね。
F16では暗めの花火はあまり写らないですからね。
でも絞りを開けるとオーバー気味になり難しいですよね。

花火って撮るのが難しい分楽しいのかもと思いました。

書込番号:8191456

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:3件

2008/08/10 19:24(1年以上前)

水滴のにじみが味を出してて素敵だと思います。
このような感想を持つのは私だけでしょうか?

書込番号:8191557

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/08/10 20:26(1年以上前)

二枚目に水滴が写っているようですね。あれだけの雷と雨の中、お疲れ様でした。

書込番号:8191754

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2766件Goodアンサー獲得:44件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5 犬とカメラな日々 

2008/08/10 20:51(1年以上前)

暗夜行路さんこんばんは!

雨中撮影ご苦労様でした!!
一枚目の夕焼けの写真綺麗ですね〜。。。うっとりとしてしまいました。
私も頑張れ!一眼レフさんの仰る通り水滴が面白い効果を出している様に思います。もっと意図的に使えば思わぬ効果が得られたりしませんかね。。。霧吹き持って行って保護フィルターに全体的に軽く吹き付けて撮影とか。。。^^;


書込番号:8191870

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:235件

2008/08/10 21:59(1年以上前)

雨中の花火写真をはじめてみました。感動的な美しさです。苦労をして撮る価値がありますね。

書込番号:8192218

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2894件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5 Fotopus 

2008/08/11 00:51(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

雨の前はこんなおねえさんも踊っていたのに。

写真に横殴りの雨が写りこんでいます

レンズを拭いてもすぐに推定が。

この時は一瞬やんでました。

isoworldさん
はい、残念です今年は有料観覧席まで取って頑張るつもりだったのですが。
写真凄くキレイに撮影されていますね。以前にどこかで神戸の花火も撮影されていたようですがそのときの写真も凄く綺麗に撮られてましたね。
isoworldさんはあの豪雨(スコールといっても過言ではない)の最中、どのように撮影されたのでしょうか?当方身を隠す術は日傘とビニールシートだけでした。自分がぬれないようにするだけで精一杯で、カメラのほうまでは気が回らなかったというのが正直なところです。
撮影結果を見るうちに、水滴がついているのには気づき、何度かタオル(これで拭くのも危険だったかも?)で水滴をぬぐいましたが、焼け石に水というか、シャワーにティッシュ?ということで無駄だった用です。

staygold_1994.3.24さん
苦労しました、ちょうど終わる直前は雨がやみましたが、風もなくなり煙だらけでしたね。(まだ編集がそこまで追いついていません。)花火の終わったあとも疲労感と、びしょぬれの体で退散しました。(ToT)
はい、写真によってはF22まで絞ったものがあります。花火の光跡を残すにはある程度SSを長く取る必要がありその関係でF値を上限まで絞りました。
か弱い花火は写らなくなりますが、メインの方が飛んでしまうので痛し痒しというところで、花火撮影は難しいというのを改めて実感しました。

アルファード乗りさん
ありがとうございます。う〜ん、雨のバカって感じです。
フードは付けましたが、風もきつく雨がナナメってました。。。

koupyさん
はい、E-3の防塵防滴機能は非常に高いと聞いていましたが、まさかあんな雨のなか撮影ができると思っても見ませんでした。防滴というか防水といってもいいぐらいの雨でしたから。
はい花火撮影は難しいです。そして面白いです、というか花火が好きなだけかもです。(^^

頑張れ!一眼レフさん
ありがとうございます。そういっていただけると、この日に撮った写真も浮かばれます。
先ほどまで、この水滴を憎しみの目で見ていましたが、一歩引いて客観的に見直してみます。

じじかめさん
ありがとうございます。じじかめさんも関西ご在住ですか?
それはもう、ひどい雨でした。選んだ写真はできるだけ綺麗に写っていて、水滴が無いものをということで、上げていない写真はそれはもうひどいことに・・・
200枚ぐらい撮りましたが、残念です。。。

くま日和さん 
ありがとうございます。
夕焼けですが、RAW撮影で、ソフトでWBをいじっています。実際はもう少し青い空です。(すいません。。。)
撮影時には、必死で余裕がまったくありませんでした。そういう考え方もあるかもしれないですね。でも、当方は失敗が怖すぎてそこまでチャレンジできなさそうです。タオルでの拭き村でひどい写真も量産してしまいましたから。涙

まっ子りんさん
ありがとうございます。なんだか背中がこそばゆくなります。
そうですね、雨中の花火はめったに見る機会はありませんし、オリでなければ防滴のボディ+レンズを花火撮影に持ち出すということはあまり考えにくいのではないかと思います。防塵防滴をこの価格帯で実現するオリンパスは本当に凄いと思います。
(他社も防滴のボディはありますが、防滴のレンズが普及価格帯ではないのではいでしょうか?)

もう少しだけ作例をあげてみます。

書込番号:8193007

ナイスクチコミ!0


isoworldさん
クチコミ投稿数:7743件Goodアンサー獲得:366件

2008/08/11 06:30(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

開始前(このときは月も見えていた)

右には人が!!/水滴で画像も滲む!

レンズの水滴で…(不思議と月が見える)

暗夜行路さん:

 午後7時過ぎくらいまでは雨が降る様子もなかったので、大粒の水滴がポツリポツリと落ちてきて稲光がし始めると、えっ!!まさか、ってな感じでしたね。期待していた花火大会が突然の雨に祟られるのは不運でしたが、一度くらいは経験しておくのもよいかな、と思うようにしましょうヨ、お互いに(^^)。

> isoworldさんはあの豪雨(スコールといっても過言ではない)の最中、どのように撮影されたのでしょうか?当方身を隠す術は日傘とビニールシートだけでした。自分がぬれないようにするだけで精一杯で、カメラのほうまでは気が回らなかったというのが正直なところです。
> 撮影結果を見るうちに、水滴がついているのには気づき、何度かタオル(これで拭くのも危険だったかも?)で水滴をぬぐいましたが、焼け石に水というか、シャワーにティッシュ?ということで無駄だった用です。

 私は(冬でなければ)自分が濡れるのは平気な性格なので、雨滴が落ちてきたときにカメラをどうしようか、とまず考えました。携帯用の傘はいつも(晴天でも)携帯しているのですが、まさか雨が降るとは思わず、雨のときのカメラ対策が…。
 2台のカメラに2本の三脚でしたので、一方のカメラにはハンカチを置きその上にポリ袋を被せ、もう一方のカメラには三脚の収納袋を上に乗せました。さらに両カメラの上には携帯傘をさしました(ですから自分はずぶ濡れです)。でももっと本降りになったときは、さすがに2台の雨対策をしながら撮影するのは無理になり、一方のカメラはバッグにしまい込んでカメラ一台体勢で撮影を続けました。

 私の場合は少し離れた土手に上がって写しましたので(遠景も入れるのが好きなので)レンズはそう上向いておらず、レンズの上には傘もあるので、レンズに(隣の人の傘から飛んできた)とばっちりの細かな水滴が付く程度で済んでおり、毎回テッシュペーパーで必死にレンズを拭いて臨みました。
 雨もそうですが、それより雨で座っていた人がほとんど立ち(しかもカメラの前で)困りました。撮影した画像の半分以上は、残念ですがその人が邪魔になって絵になっていません。

書込番号:8193429

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2894件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5 Fotopus 

2008/08/11 09:53(1年以上前)

isoworldさん
カメラ2台体制だったんですか、それは大変でしたね。
当方も2台体制で臨もうと思った(広角と望遠の2台)のですが、1台ですらちゃんと面倒を見切れないのに2台だとパニックになるだけで余計に写真が取れないとの判断でやめておきました。(重いというのもあります。)

しかし、こんな豪雨の中撮影を続けるのは本当にまれな機会ですね。(普段だったら絶対逃げ出してる。。。)貴重な経験をしたとポジティブに考えるようにします。

土手の上で撮影されていたのですね。それも良いかもしれません。当方も景色を入れて撮影したいと思いましたが、かなり近いところでしたので、カメラはかなり見上げる角度になり、(だからレンズがぬれたのですが。)景色ははいりませんでした。前にいた人が立ってしまっていたのは残念ですが、あの雨のなか座り続けていられるというのも稀有な状況かもしれません。半分は仕方がないということになりますね。もう半分は雨が降らなきゃ・・・という恨み節になりますね。
カメラはその後問題なく動作しておりますでしょうか?防滴機能はついていない機種のようですが、大丈夫でしょうか?

当方のカメラも当日帰ってから、ボディを拭いたり、レンズの調子を見たりして、そのまま自然乾燥をさせましたが(ほったらかしただけ?)特に問題なく動作しているようです。

書込番号:8193830

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 ふぉとぱす 

2008/08/11 11:00(1年以上前)

水滴写真を見ました ^^
かなり困難な状況ですね・・・

絞り込むと弾け飛んだ瞬間の高速で散らばる細い光跡も難しそうですね。
私は毎回コンデジで撮って楽をしています ^^;
最近では露出オーバーを防ぐのにNDフィルターをレンズ前にかざしています。
絞り込めないので早撃ちやスターマインでは効果を発揮します ^^

カメラとレンズは数日間は適度に弄っていた方がいいかもしれませんね。

書込番号:8194013

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2894件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5 Fotopus 

2008/08/11 13:48(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

staygold_1994.3.24さん
そうなんですよ、明るい花火にフォーカスして絞るのか小さい花火まで写したいと思ってあまり絞らないようにする(その代わり明るい花火は飛んでしまう)のかトレードオフの関係ですね。NDフィルターを持っていればよかったのですが実はフィルター類持っていません。。。でちょうど当日ネットショッピングで、PLフィルターとNDフィルターをポチッとしてしまいました・・・(^^;これでスローシャッターが切れます。(前のリベンジもありますし。)
ありがとうございます。カメラはいじっておきます。
もうちょっと涼しかったら、前からピンズレ?と思っていた3014のピントチェックでもしようかと思っています。


やっと、花火の写真の編集が終わりました。(約300枚、円広志の写真が数十枚ありましたが、ここへのアップは問題ありですね。)
どうも編集していると、最後の15分ぐらいはほとんど雨がやんでいたようで、花火に水滴が写りこんでいないものもありました。
というわけで、もう少し作例ということで画像をアップします。しかし雨が上がったと思ったら無風で煙だらけです。。。
今回はシルキーでRAW現像したものをオリマス2でリサイズだけして標準画質で保存したものです。

書込番号:8194525

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:851件

2008/08/11 20:59(1年以上前)

暗夜行路さん>
 1枚目と3枚目が好きです(^^)

書込番号:8195907

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2894件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5 Fotopus 

2008/08/11 21:36(1年以上前)

アルファード乗りさん
ありがとうございます。
やっぱりそうですか。何か4枚選ぶときに最初に2枚が決まりました。(^^
やっぱり作例だから4枚選ばなきゃというところですね。

別件ですが、3014のピントチェックを今日やってました。スレ上げてます。チェック方法が今ひとつみたいで引き続き確認をしようと思っています。アルファード乗りさんも試してみてはいかがですか?

書込番号:8196104

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 ふぉとぱす 

2008/08/11 21:59(1年以上前)

こうなったら暗夜行路さんは2台体制ですね!
って、冗談ですよ ^^;

私は極力プログラムを入手して設定準備をしています。
単発・早撃ち・スターマインと場内アナウンスよりも先に。
と言いつつもコンデジの話なのですが・・・(恥)

あと、ポチッとした作例もそのうち紹介して下さいね ^^

書込番号:8196233

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2894件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5 Fotopus 

2008/08/11 22:10(1年以上前)

staygold_1994.3.24さん
いえ、3台体制です!!って3脚が2台しかなかった・・・(爆)
今回の撮影は雨が降ってたのでばたばたしてましたが晴天なら2台はいけるかも?
しかし場所とり次第ってところです。2台なら広角と望遠で狙いますが、広角は14-54で、望遠は55-200かなぁ。今回場所が良かったおかげで、14-54だけでまったく不満がありませんでしたが、次回行くときにも同じようなベストポジションが取れるかどうかわかりませんからね。ポジションによっては14-54と14-45かもしれませんね。

ポチッとしたフィルター(PL・ND)はまだ未到着です。きたら試したいですが暑いからなかなか外に出る気になりませんね。

書込番号:8196289

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:851件

2008/08/11 22:46(1年以上前)

暗夜行路さん>
 そうですね、あとでやってみます。

書込番号:8196486

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > E-3 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

E-3 ボディ
オリンパス

E-3 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月23日

E-3 ボディをお気に入り製品に追加する <473

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング