『キヤノンの画質について』のクチコミ掲示板

2008年 9月下旬 発売

EOS 50D ボディ

約1510万画素CMOSセンサー/高性能映像エンジン「DIGIC 4」/約92万画素3.0型液晶モニターを備えたミドルクラスのデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

EOS 50D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥7,100 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1510万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:730g EOS 50D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 50D ボディの価格比較
  • EOS 50D ボディの中古価格比較
  • EOS 50D ボディの買取価格
  • EOS 50D ボディのスペック・仕様
  • EOS 50D ボディの純正オプション
  • EOS 50D ボディのレビュー
  • EOS 50D ボディのクチコミ
  • EOS 50D ボディの画像・動画
  • EOS 50D ボディのピックアップリスト
  • EOS 50D ボディのオークション

EOS 50D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月下旬

  • EOS 50D ボディの価格比較
  • EOS 50D ボディの中古価格比較
  • EOS 50D ボディの買取価格
  • EOS 50D ボディのスペック・仕様
  • EOS 50D ボディの純正オプション
  • EOS 50D ボディのレビュー
  • EOS 50D ボディのクチコミ
  • EOS 50D ボディの画像・動画
  • EOS 50D ボディのピックアップリスト
  • EOS 50D ボディのオークション

『キヤノンの画質について』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 50D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 50D ボディを新規書き込みEOS 50D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ104

返信44

お気に入りに追加

標準

初心者 キヤノンの画質について

2008/09/23 17:51(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 50D ボディ

クチコミ投稿数:45件

キヤノンの画質に関する記事があったのでここに投稿させていただ
きます。

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/other/2008/09/17/9243.html

に、キヤノンの人が次のことを言っていたという記事があります。
---
他社デジタル一眼レフカメラとの差別化については、「競争の方向性
として、一眼、コンパクト問わず、カメラの達成すべき最大の目標は画
質であると理解している。」
---

私なんかは、下記ページの写真をじっくり比較してみて、キヤノン
の画質(絵作り)はよくないと思うんですけどね。
キヤノンのCMOSは高感度に強いけど、低感度の画質がよくないような
気がします。低感度でもにごっているような感じを受けます。

上記インタビューは、キヤノンの製品の弱点を「全然悪くないんだ。
まったく問題ないよ。」と役員の人が必死で隠そうとしている
ように感じました。
下記ページをじっくり比較すれば明白だと思うんですがね。
好みの範囲ではくくれない違いがあると思います。

http://www.dpreview.com/previews/canoneos50d/page13.asp

http://www.dpreview.com/reviews/canoneos40d/page30.asp

http://www.dpreview.com/reviews/canoneos450d/page35.asp

http://www.dpreview.com/reviews/nikond40x/page28.asp

http://www.dpreview.com/reviews/nikond40/page26.asp

http://www.dpreview.com/reviews/nikond60/page31.asp

http://www.dpreview.com/reviews/nikond200/page32.asp

http://www.dpreview.com/reviews/sonydslra200/page32.asp

PS.
デジ一眼初めての方へ
高感度領域での撮影より、日中の昼間などの低感度の撮影が多い人は
D60、D40とかの方が画質がきれいですよ。
購入される前に、上記ページでよく研究してみてください。

書込番号:8400045

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2008/09/23 18:03(1年以上前)

人の見方は様々、どう思うと勝手だけどね。

書込番号:8400095

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5件

2008/09/23 18:07(1年以上前)

私なんかは、下記ページの写真をじっくり比較してみて、キヤノン
の画質(絵作り)はよくないと思うんですけどね。
キヤノンのCMOSは高感度に強いけど、低感度の画質がよくないような
気がします。低感度でもにごっているような感じを受けます。

これってニコンの画質(絵作り)のことですよ。
低感度に関してもですが。
キヤノンの絵作りには不満ないですが...。
ニコンの社員か何かですか?

書込番号:8400118

ナイスクチコミ!3


miyahiraさん
クチコミ投稿数:1件

2008/09/23 18:07(1年以上前)


この辺のページで比較しては?
http://www.dpreview.com/reviews/nikond3/page18.asp
http://www.dpreview.com/reviews/nikond300/page18.asp

書込番号:8400120

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2008/09/23 18:08(1年以上前)



ニコンだけが良いの。

他のメーカーは?


書込番号:8400122

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9017件Goodアンサー獲得:123件 最近の写真 

2008/09/23 18:11(1年以上前)

こんにちは

レンズ板にはサンプルがたくさん出ております
そちらをご覧になれば一目瞭然です!
言葉で画質云々よりも大変参考になると思いますよ!!

書込番号:8400141

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:171件

2008/09/23 18:17(1年以上前)

明白に画質が悪いとは感じませんでしたがね。これは好みでは?とむマーフィンさんの好みでキヤノンの画質が悪いと評価するのもいかがなものでしょうか。

レンズによっても描写は大きく異なってきますね。エヴォンさんの仰る通りレンズ板には優れた作例が挙がっています。135mmF2L、35mmF1.4L、85mmF1.4LとかL単の作例見たことないのでしょうかね。スレ主さんはお分かりにならないのかな。最後は、RAW撮りで好みの色合いに仕上げれば良いだけだと思いますが。

書込番号:8400170

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:10件

2008/09/23 18:26(1年以上前)

画質の事はよくわかりませんが。
2LやA4印刷ならそこまで深く考え込まないで
お好きなカメラでいいと思います。

書込番号:8400206

ナイスクチコミ!1


DC777Vさん
クチコミ投稿数:598件Goodアンサー獲得:11件

2008/09/23 18:26(1年以上前)

これ、初心者のクチコミですから信憑性が低いってことですね。

書込番号:8400208

ナイスクチコミ!2


rifureinさん
クチコミ投稿数:4890件Goodアンサー獲得:72件 20mm〜135mm単 他 

2008/09/23 18:31(1年以上前)

>私なんかは、下記ページの写真をじっくり比較してみて、キヤノン
の画質(絵作り)はよくないと思うんですけどね。

初心者を装って書き込みお疲れ様
絵作りは好みの範疇ですね

書込番号:8400230

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:45件

2008/09/23 18:32(1年以上前)

ぼやき親父さん 

RAW撮りで好みの色合いに仕上げれば良いとおっしゃいますが、
ベテランでもすごくむずかしいことのように思うんですが。

たとえば、Canonで撮ったRAWをニコン風に現像するなんて
ほぼ不可能だと思いますよ。

可能だというのであれば、
http://www.dpreview.com/reviews/nikond40x/page28.asp
こんな感じに仕上げたやつを見せてください。

書込番号:8400234

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9017件Goodアンサー獲得:123件 最近の写真 

2008/09/23 18:46(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

ニコン風って何ですか?

書込番号:8400319

ナイスクチコミ!15


NSR900Rさん
クチコミ投稿数:1017件Goodアンサー獲得:10件 inkoinko 

2008/09/23 18:48(1年以上前)

>キヤノンの画質(絵作り)はよくないと思うんですけどね。
カメラの設定で絵作りは、どうにでもなりますよ。
RAWで撮って調整すれば、問題ないです。


>たとえば、Canonで撮ったRAWをニコン風に現像するなんて
>ほぼ不可能だと思いますよ。

100%すべて同じにするのは無理ですが(素子が違う)、99%近づけることは
可能だと思います。RAWなら可能性はあります。

書込番号:8400336

ナイスクチコミ!3


tomo8456さん
クチコミ投稿数:56件

2008/09/23 18:55(1年以上前)

とむマーフィンさん
あのーこれ5DUの記事ですよね。ソコきっちりしてくださいよ。

下記インタビューは、ニコンの製品の弱点を「全然悪くないんだ。
まったく問題ないよ。」と役員の人が必死で隠そうとしている
ように感じました???
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/dslr/2007/08/23/6895.html

あまり必死にならず、冷静に分析お願いします。


>ニコンの社員か何かですか?
>これ、初心者のクチコミですから信憑性が低いってことですね。

まるで弱点を突かれたので、必死になっているように私には感じます。


書込番号:8400379

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:701件Goodアンサー獲得:11件

2008/09/23 19:10(1年以上前)

どちらが優れているかはともかく、どれもみなおなじような画質(絵作り)では選びがいがなくてつまらないでしょう。
メーカーにより、開発時期により、機種ごとにより違いがあっていいと思いますよ。

ただし、たとえば40Dと50Dであまりにも絵作りが違いすぎるのは困りますが...

いずれにしても、各自がその時点で気に入った機種を買えばよいことです。

まあ、カメラはシステムでしからNikonが気に入ったとしても、おいそれとは買えませんけど。

書込番号:8400453

ナイスクチコミ!1


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2008/09/23 19:36(1年以上前)

ミナサーン、スレ主はニコン党を装ってニコン使いはアホで道理が分からないと思わせるようなスレをたてて煽ってるだけです。
普通のニコン使いならぼくちゃんさんのように好きなメーカーを好きなように使うって事を分かってます。
ニコン党、ニコン信者の私からお願いします。
スレ主=ニコンだと思わないで下さい。
恥ずかしいです。

書込番号:8400604

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2225件Goodアンサー獲得:13件

2008/09/23 20:01(1年以上前)

バチスカーフ系ですね。

書込番号:8400774

ナイスクチコミ!1


JOKER+ONEさん
クチコミ投稿数:501件

2008/09/23 20:21(1年以上前)

十分好みの範囲内だと思います。

人って本当に満足していれば人を攻撃したりしませんが、自分の方が劣っていると感じると、自分を優位に立たそうとする行動に出ますからね。

スレ主さんはどうなんでしょうねぇ。

書込番号:8400915

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2380件Goodアンサー獲得:83件 EOS 50D ボディのオーナーEOS 50D ボディの満足度5 カメラノチカラ #2 

2008/09/23 20:28(1年以上前)

>ミナサーン、スレ主はニコン党を装ってニコン使いはアホで道理が分からないと思わせるようなスレをたてて煽ってるだけです。

僕は元キヤノン使いで、今はニコン使ってます。
50D気になるのでちょっと散歩してたらこの状況でした(^_^;

>普通のニコン使いならぼくちゃんさんのように好きなメーカーを好きなように使うって事を分かってます。

全くその通りだと思います。

書込番号:8400959

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:1件

2008/09/23 20:28(1年以上前)

「画質の差」なんていう主観的印象は、CanonとNikonで同じ対象を同時刻にRAW撮影して、現像のパラメータを少しいじって二つの絵を作り、「このどっちがCanonだ?Nikonだ?」と二重盲検法を使ってテストしてみて、ほんとに見分けられるかどうか試してみなきゃ、何とも言えないでしょう??
 私は、10人が10人とも見分けられるとは思えませんがね。
ただ、月を天体望遠鏡で撮影した場合は、はっきり差が出るようです。もちろんCanonの方がいい絵になります。ただしこの場合は、はじめから「これがCanonの月、こっちがNikonの月」とわかっている場合の話です。

書込番号:8400961

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:2件 EOS 50D ボディの満足度4

2008/09/23 20:34(1年以上前)

別機種

彼岸花も見頃は今週末までのようです

人それぞれに好みってものはありますから、スレ主さんがどう思おうと勝手ですけどね。
但し、最近は高感度での比較記事が多いようですが、通常使うのは低感度域。
キャノンのそれが悪い評価であるとしたら、ここまで売れたりしないと思いますけど。

初心者に対してのコメントもありましたが、重さを考えなければエントリークラスよりも価格の安い40Dがお薦めですね。
今日は幼稚園の娘と巾着田に行きましたが、写真を撮らしてくれなくなってきました・・・
また、病み上がりのせいもあり抱っこやオンブをさせられ、40D+24−105mmの重いこと。結果として、こちらを見てニッコリの写真は、どうでもいいような場所でのスナップが1枚残ったのみ。こんなことなら、嵩張らないDP1を出動させた方が良かったかも。

書込番号:8401004

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9016件Goodアンサー獲得:569件 EOS 50D ボディの満足度5

2008/09/23 21:04(1年以上前)

こんばんは。キヤノン(今ボディはありませんが。)とニコン、両方使っています。
機種にもよりますが、どちらもJPEGデフォルトだと、シャープネスが多少甘く、
せっかくの高画素機でも、解像感が高く見えない場合があるかと思います。
共に、JPEGの場合は、シャープネス設定を上げるか、RAWからの場合、アンシャープマスクで
仕上げるかで特に等倍での見映えが良くなってくるかと思いますよ。

参考までにニコンD3ですが、比較が↓にあります。勝手に等倍の話を出して申し訳ございません。m(_ _)m
http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=1274211&un=49224

書込番号:8401236

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2008/09/23 21:04(1年以上前)

RAW撮りで好みの色合いに仕上げれば良いとおっしゃいますが、
ベテランでもすごくむずかしいことのように思うんですが。
たとえば、Canonで撮ったRAWをニコン風に現像するなんて
ほぼ不可能だと思いますよ。

って、この人何なんですか?意見してる皆さんには返事もせずに、ニコンニコンって、ニコンのわざとらしい絵作りには此処では通用しません。
皆さんキヤノン通ですし、これからデジタル一眼を買う人をニコンに誘導してるとしか思えません。ニコンの色よりキヤノンの方が自然です。
それと、他の方に画像を出せと言う前に、自分が出してニコンの事を語っては?
早くニコン板に行って下さいませ。

書込番号:8401237

ナイスクチコミ!0


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2008/09/23 21:17(1年以上前)

↑引用は「〉」を使って下さい。
最初は意味が分かりませんでした。

あと、ニコン板に来られたら困るのでそんな事言わないで下さい。

書込番号:8401323

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5件

2008/09/23 21:26(1年以上前)

↑引用は「〉」を使って下さい。
最初は意味が分かりませんでした。

あと、ニコン板に来られたら困るのでそんな事言わないで下さい。>

>を使わなくても分かると思いますよ。きちんと最初から読んでれば。
ニコンの話は、新機種の板では慎重に書き込んで欲しいです。内容もキヤノンよりニコン的な内容ですし。
明らかにニコン板に話すのが良いでしょう。

書込番号:8401390

ナイスクチコミ!0


GAL3さん
クチコミ投稿数:243件Goodアンサー獲得:1件

2008/09/23 21:28(1年以上前)

 こういう発言って、実はキヤノン派でもニコン派でも無い第三者が漁夫の利を得る為、あるいはただ撹乱して面白がる為に投稿することが多いですよね。
 
 こうしてレスすること事態が喜ばせる原因ですが。

 発売が近いので、こういう必死な投稿はやっぱり出てきますね。

書込番号:8401406

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:2件

2008/09/23 21:28(1年以上前)

ニコン板でも、困るかも?

書込番号:8401407

ナイスクチコミ!0


tomo8456さん
クチコミ投稿数:56件

2008/09/23 21:48(1年以上前)

好きなメーカーのものを買えばいい
自分が気に入った機種を使えばいい

コレ言うと何もかも終わりです・・(笑)

書込番号:8401539

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27件

2008/09/23 21:59(1年以上前)

引用するのであれば、最後まで記載してほしかったですね。
どちらかというと、↓をいいたいがための前フリ部分だけを取り出して
扱うのは好みません。

「ただ、撮影領域が明るさ、距離、時間軸(動画)とすべての性能における競争になっている。さらに性能に磨きを掛けていきたい」


それとそれだけサンプルを引くなら、↓あたりもほしかったです。
NIKON D80
富士フイルム FinePix S5Pro
リコー GX200

書込番号:8401616

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2008/09/23 22:13(1年以上前)

今更、事を蒸し返す訳ではないですが、諸兄の冷静な反応見てホッとしました。

ぼくちゃんさんやエヴォンさんみたいに余計なことは書かずに一言(+数枚)。
見習いたいなぁと思いました。

自分なんか、数件に予約入れておいて、まだ迷いに迷っていますので、
ここのクチコミに一喜一憂してます。(笑)

書込番号:8401716

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:845件Goodアンサー獲得:27件 ハッピーフォトライフ 

2008/09/23 22:18(1年以上前)

画質ですからねぇ。

レンズひとつとっても、
Lでなくても画質がいいと思う人
Lでないと我慢できない人
ある程度のレベルの製品であれば、結局好みなんですよね。

ボティもレンズも違う、ましてや他社メーカーとなると…。

各メーカー、それぞれ魅力がありますから認めたらいかがかと。

お金があれば…

1D系にゴーヨン
5Dmk2にLの35o
α900に24-70ZA
K20DにFA31mm Limited

私にはみんな魅力的。(ニコンとオリンパスは入ってない。ごめんなさい。)
宝くじ当たらないかなぁ。

書込番号:8401760

ナイスクチコミ!0


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2008/09/23 22:24(1年以上前)

ゆかちんさん、引用に〉を付けるのはルールというかマナーでもありますよ。

書込番号:8401794

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:1件

2008/09/23 22:52(1年以上前)

ちょっとねぇ。ひとつのサイトのサンプルだけ見て、何処のメーカーの画質は良くないと言い切るには問題が有るように思います。

http://www.dpreview.com

ここのサイト、ハッキリ言ってどの様な目的でレビューしているか分かりません。何処のメーカーがバックにいて手引きしているとか、良い様に記事を書いているとか全く分からないでしょう?またどの様な現像方法かも分からないし、扱うソフトに慣れた人が上手く現像したものか分からない。

気になってメーカーから出されているサンプルをそれぞれ確認しましたが、「http://www.dpreview.com」のサイトと同じイメージは感じられませんでした。つまり同じ人であっても、見るサイトによってどこのメーカーの画質はサイコーとか言ってみたり、一方では違うサイトを見てこんどはやっぱりこっちが良いと言ういい加減な事が十分起りうるのです。
したがって、今回はスレ主さんの早とちりではなかったかなぁと思います。

結局スレ主さんが言いたかったのは、「最近のデジ一画質において、低感度の画質が以前のものよりも悪くなったのでは?」と言った疑問があって、不安になってこの様なスレッドを立ててしまったのかなと想像します。
それって感覚的なもので、根拠に乏しいような気もします。

好ましくはメーカー差として引き合いに出さずに、低感度画質に特化して自分の考えを書かれたほうが良かったのではないでしょうか。

書き方なのかも知れませんが、その趣旨で参考程度に各メーカーのサンプルを使っても、問題はないように思います。

書込番号:8402067

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:408件Goodアンサー獲得:7件

2008/09/23 23:41(1年以上前)


ところで、皆さんデジカメの画素数ってどれだけあれば満足しますか? 当方40Dユーザーですが、既に画素数の増加傾向にウンザリ気味で、今度出てくる5D MkIIが2000万画素と聞き、これ以上は勘弁、という感じです。

一番困るのはパソコンに落とした時のハードディスクが、画素数の増加に合わせてどんどん食われる事です。 メーカーにとっては願ったり叶ったりでしょうが、撮った写真を管理するユーザーにとっては、悩みの種をこれ以上増やさんといて、のグチの一つも言いたくなります。

で、皆さん画素数もっと欲しいのかな??

書込番号:8402511

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:323件Goodアンサー獲得:1件

2008/09/24 14:19(1年以上前)

いつもながら。。
率直な感想や意見が書き込まれるだけでこんなに反応があるとは。。
普通に。。冷静に。。客観的にみて不自然な感覚をおぼえるのは私だけでしょうか。。
メーカーの社員でもこんなにムキに反応しないんじゃないのかな。。
○○○信者という表現が使われている理由がわかります。

「ひとそれぞれ。。」「好みの違い。。」とおっしゃっている方がいますが
その通りであるならスレ主さん個人の主観や好みで感想なり意見しても
いいんじゃないでしょうか?
しかも比較サンプルまであげているのですから。。。

何故、ニコンの社員だとかまわし者だとかの話しになるのですかね。。。







書込番号:8404932

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:323件Goodアンサー獲得:1件

2008/09/24 14:50(1年以上前)

↑すみません補足です。。

ちなみに私は20D&40Dを使用しております。

画質に対してのコメントですが。。
ニコンは塗り絵風抽象画で低階調。。
キヤノンは忠実写実画で高階調。。
ってとこでしょうか。。
塗り絵抽象画の方が鮮やかで綺麗に見えますよね。
一方写実は地味だし高階調なので粗くみえることがあります。

つまり素人受けするのがニコンでしょうか。。

書込番号:8405039

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:845件Goodアンサー獲得:27件 ハッピーフォトライフ 

2008/09/24 16:08(1年以上前)

pleiades0707さん

>率直な感想や意見が書き込まれるだけでこんなに反応があるとは。。
>「ひとそれぞれ。。」「好みの違い。。」とおっしゃっている方がいますが
>その通りであるならスレ主さん個人の主観や好みで感想なり意見しても
>いいんじゃないでしょうか?

感想・意見だけなら別に問題ないと思いますよ。でもスレ主さんは、

>PS.
>デジ一眼初めての方へ
>高感度領域での撮影より、日中の昼間などの低感度の撮影が多い人は
>D60、D40とかの方が画質がきれいですよ。

と書かれてますので、「わざわざ新製品の板に荒らしにやってきた」、「ニコンへ誘導しようとしている」と受け取られても・・・。これは信者が反発しているという盲目的なことではないと思いますね。

>購入される前に、上記ページでよく研究してみてください。
と、スレ主さん本人が書いているとおり、スレ主さんも「よく研究してください。」ということでしょう。


書込番号:8405282

ナイスクチコミ!1


α→EOSさん
クチコミ投稿数:1232件Goodアンサー獲得:9件

2008/09/24 16:18(1年以上前)

う〜ん、ですね。
初めて聞いたというか、
D3が発売されて、超高感度画質の良さが話題になった時も、
低感度での階調再現性なんかはキヤノンのほうが良いという話は随分聞きましたけど。

今はどちらかと言うと、
高感度ではニコン有利、低感度ではキヤノン有利。
ニコンはハデめで記憶画質、キヤノンは自然な絵作り、というのが一般的な評価だと思いますよ。
(DIGIC4が出て、高感度でもキヤノンが有利に立った感はありますが)

スレ主さんの言ってるのは数年以上前のことでしょう。

書込番号:8405311

ナイスクチコミ!1


NSR900Rさん
クチコミ投稿数:1017件Goodアンサー獲得:10件 inkoinko 

2008/09/24 16:26(1年以上前)

スレ主様は、5D持っておられますし、キヤノンユーザーです。

メーカー間の色について、そこまで気にする問題ではないでしょう。

書込番号:8405337

ナイスクチコミ!0


高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 見ない方が良い 

2008/09/24 20:50(1年以上前)

俗に言われているCCDと CMOS一般の違いでしょう。今更・・・という感もする。
また、果たして「初心者」にその違いが分かるのか。

ニコンの初心者用のD40、D60は共にCCDだからね。
また絵作りもコテコテにコンデジ画質化してるから、そりゃ生まれてこの方
コンデジしか利用したこと無い人には違和感が少ないだろう(笑)

しかし初心者じゃないニコンユーザーでも今のニコンのド派手画質に違和感を覚えている人は結構見るよ。

他社ユーザーからみると、ニコンよりキヤノンの方が絵作りで大きな違和感が無いです。

書込番号:8406462

ナイスクチコミ!4


NSR900Rさん
クチコミ投稿数:1017件Goodアンサー獲得:10件 inkoinko 

2008/09/24 21:19(1年以上前)

とむマーフィンさん 

メーカーによって、初期設定の発色の味付けが違うのは皆さん理解されてると思います。
ですが、初期設定がそのカメラの基本色ではありません。

>D60、D40とかの方が画質がきれいですよ。
↑こういうのは、スレ主殿の主観という物です。高山巌さんの言われるとおり。
D60,D40はコンデジ上がりの方が好まれるような派手な発色が初期設定となってます。
キヤノンのカメラでも設定を変えれば、これに近い再現は可能でしょう。
初期設定がすべてではないと思いますょ。

書込番号:8406665

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2380件Goodアンサー獲得:83件 EOS 50D ボディのオーナーEOS 50D ボディの満足度5 カメラノチカラ #2 

2008/09/24 21:52(1年以上前)

ええ、またまた通りすがりのニコンユーザーですが。

D40/60はあんまり評判よくないんですよねニコンな人達の間でも。
しかし、一般受けはするみたいです。
マニア受けはよくなくてもね。

D700の発表会の時、ニコン関係者に「なぜD60にはピクチャーコントロール入れて上位機種と同じ色にしなかったの?」と質問したら、「それが評判良いんですよ、D40の色・・」という答えでした。

コンパクトデジタルから移行するユーザーにはすごく受けがよろしいようで。
ただ、上位機種を使っている人達からは高感度ノイズ面以外では、あんまり評判がよろしくない。

そういうことではないかと。

なおニコンの場合、D100やD70の時はとっても暗〜い感じの発色でした。
D50でものすごく明るめになって。
D200やD80では塗り絵っぽくなりましたね。
このあたりでCとNの絵作りが逆転したような(^_^;

しかしD300からは、その塗り絵っぽさもなくなって良くなったですよ、ニコンの絵。
やや派手めではありますが。

まあ、人好き好きなので、自分のカネで好きなカメラを買ってるわけで、結局人の勝手というか、ムリにケチつける必要もないのではないかと。

しかしこれが不思議なモノで、ニコンの板でも、何かというとニコン機の悪口をわざわざ言いに来る人がいます。
しつこく・しつこくね。

結構いますなあ、どこの板にも、こういう人。

長文ども。

書込番号:8406860

ナイスクチコミ!0


Parabensさん
クチコミ投稿数:1501件Goodアンサー獲得:9件

2008/09/24 23:22(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

サンプル1

サンプル2

サンプル3

サンプル4

画質って判断が難しいですよね
好みもありますし.....
そのそもカメラとしてのセッティングの違いは
メーカーによって全然違います
オムライス島さんもおっしゃっておられるように
以前のNikonはほんとにシャープネスもなく
彩度も低く さんざん後処理をしないと使える絵になりませんでした
D80あたりから技術方針ではなく
営業方針が変わり 今のような撮って出しで見栄えがする絵になりました
その方が素人受けして売れますからね!
特に入門機はコンデジからの移行組の方々が多いでしょうから
馴染み易い絵と言えます

さらにRAWでなくても十分楽しめますし
私はもっぱらJpegオンリーで楽しんでいます
Nikon的というのが良く分かりませんが
同じように彩度とコントラストとシャープネスを上げれば
メリハリの付いた絵になりますよ
そういう意味でCanonが濁りがあると言うのなら
濁りを取りクリアーにすればいいだけで
そのプロセスの幅の広さがあるだけ
いろいろな需要に対応していると思います

最近の公式サンプルは良くない絵が多いのは事実ですが
好きでCanonを使っている人がほとんどのはずです
私もその一人です
ですから「とむマーフィン」さんに一言だけ言いたい.....

「ほっといてくれ!」

NikonだってCanonだっていいじゃない!
好きで使ってるんだから....
Nikonより劣っていても損したなんて思わないから....
気になるんだったら両方使えば良いまでです!

つまらん!

書込番号:8407592

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:284件Goodアンサー獲得:9件

2008/09/25 09:48(1年以上前)


クチコミ投稿数:333件Goodアンサー獲得:5件 EOS 50D ボディのオーナーEOS 50D ボディの満足度3

2008/10/14 00:00(1年以上前)

ニコンのエントリーモデルはパッと見の印象が良いように派手な発色になってるので、初心者ほどD40やD60の絵にひかれるかもしれません。

書込番号:8497363

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

EOS 50D ボディ
CANON

EOS 50D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月下旬

EOS 50D ボディをお気に入り製品に追加する <981

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング