『REGZA・STBとも共用利用OK』のクチコミ掲示板

2008年10月20日 発売

AQUOSブルーレイ BD-HD22

5倍モードやAQUOS純モードを備えたBDレコーダー(250GB)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー HDD容量:250GB AQUOSブルーレイ BD-HD22のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AQUOSブルーレイ BD-HD22の価格比較
  • AQUOSブルーレイ BD-HD22のスペック・仕様
  • AQUOSブルーレイ BD-HD22のレビュー
  • AQUOSブルーレイ BD-HD22のクチコミ
  • AQUOSブルーレイ BD-HD22の画像・動画
  • AQUOSブルーレイ BD-HD22のピックアップリスト
  • AQUOSブルーレイ BD-HD22のオークション

AQUOSブルーレイ BD-HD22シャープ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月20日

  • AQUOSブルーレイ BD-HD22の価格比較
  • AQUOSブルーレイ BD-HD22のスペック・仕様
  • AQUOSブルーレイ BD-HD22のレビュー
  • AQUOSブルーレイ BD-HD22のクチコミ
  • AQUOSブルーレイ BD-HD22の画像・動画
  • AQUOSブルーレイ BD-HD22のピックアップリスト
  • AQUOSブルーレイ BD-HD22のオークション

『REGZA・STBとも共用利用OK』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOSブルーレイ BD-HD22」のクチコミ掲示板に
AQUOSブルーレイ BD-HD22を新規書き込みAQUOSブルーレイ BD-HD22をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信22

お気に入りに追加

標準

REGZA・STBとも共用利用OK

2008/11/14 01:13(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > シャープ > AQUOSブルーレイ BD-HD22

スレ主 hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件

一応、下記でパナSTBとの簡単レポしましたが、
http://bbs.kakaku.com/bbs/20276010417/SortID=8612582/

こんな使い方もOKということで簡単レポしますのでご参考に。

●接続例
HD22---iLink---Rec-Pot(250F)---iLink---REGZA(Z2000)---iLink---STB(DCH2000)
※HD22・STBはREGZAとHDMI接続※Rec-Potはディスクモード
上記のように接続すると、

●録画
1.REGZA番組表→Rec-Potで録画(REGZAチューナー使用)
2.REGZA番組表→HD22で録画(REGZAチューナー使用)
3.STB番組表→Rec-Potで録画(STBチューナー使用)
4.STB番組表→HD22で録画(STBチューナー使用)
5.STB本体録画
6.HD22本体録画
以上の録画パターンが可能です。
同時に録画できる最大数は4本までです。

●ムーブ
1.STB--→Rec-Pot
2.STB--→HD22
3.HD22←--→Rec-Pot
※3.の場合Rec-PotはD-VHSモード。TVにムーブ機能があれば(X1000やHVX32等)
ディスクモードのままでも可。

●視聴
1.Rec-Pot
REGZAで録画したものもSTBで録画したものでもどちらからも視聴可、ただし、
合一タイトルでも双方とも追いかけ再生はOKだが、REGZA視聴の場合はレジューム不可、
STBから視聴の場合はレジューム可

2.HD22
REGZA、STBからは視聴は不可。iLink録画中はiLinkの追いかけも本体の再生も不可。
本体のみの録画時はDRのときのみ追いかけOK。レジュームは当然OK。

実際には上記以外にRec-Potをもう2台入れて3台接続になっていますが、
STBではなく東芝RDを挟んでも、RD→BD、REGZA→BDができるので、シャープの低い機能や
操作制限には問題があるものの、REGZAやRDユーザーには使い方によっては、なかなか面白い
機種ではないかと思います。

書込番号:8637567

ナイスクチコミ!4


返信する
三宝さん
クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:1件

2008/11/15 00:23(1年以上前)

レポートありがとうございます

興味深く読ませて頂きました

ここまで高度なiLink連携を組んでいる人はめったにいないと思われますので
これがそのまま役に立つ人は少数でしょうが、部分的には自分のシステムに
取り入れられる方は結構おられるのではないかと思いました

私の場合、今から絶滅寸前のRec-Potに手を出すのは抵抗があったため
チューナー付Rec-Potの感覚でX7を買いました

パナを受け側として、東芝やシャープ(DV-ARW25)とのiLinkムーブをしてますが
iLinkムーブは結構奥が深いですよねぇ
独特のクセがあり、結構ノウハウが必要だったりします

個人的には、X7→パナのiLinkムーブの終了時にアラームで教えてくれるのが気に入ってます
ご存知の通り、この組み合わせだと1タイトル毎しかムーブ出来ないんですが
別の作業をしていてもアラームで終了が直ぐに分かるので、それほど不便を感じません

書込番号:8641430

ナイスクチコミ!0


スレ主 hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件

2008/11/15 01:14(1年以上前)

>部分的には自分のシステムに取り入れられる方は結構おられるのではないかと思いました

特にREGZAユーザーでBDレコ購入考えてる方にはBD付Rec-Potの感覚なので使えるじゃないかと思います。

シャープ機はメインで考えてる方には絶対薦めませんが、意外なところで意外な使い道が出来る機種が
出て来るんでなかなか面白いです。
STBユーザーにもパナ以外で選択肢が出来るのは幅がでますし、特定環境のセカンド機にはお薦めです。

書込番号:8641658

ナイスクチコミ!0


三宝さん
クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:1件

2008/11/24 01:00(1年以上前)

hiro3465さんのレポートの影響もあって、DV-ARW25の後継機としてBD-HD22を検討したのですが
この機種、恐ろしく値段が下がってますね
発売1ヶ月で6万円そこそこまで下がったのには驚きました

シャープのBDレコを選ぶ人の気持ちが分かったような気がします
シャープのテレビを持っていれば、テレビとのリンクも出来るし、何より安いという理由で買うんでしょうね
それでもビデオデッキに比べれば圧倒的に便利ですし、他を知らなければ、結構満足するものなのかもしれません

ただ私の場合は、現状買わない方向に傾いています
DV-ARW25がダビング10に対応しないのが、買い替えの動機なのですが
まともな編集機能がないBD-HD22では、きっちり編集派の私にとっては、せっかくのBDドライブも無意味で
結局iLinkでパナに送って編集する事になります

またまともな番組追従機能も無いので、地デジ録画用としても使いたい私にとっては、とても不便です

hiro3465さんの仰るとおり、かなり用途を限定して、割り切らないと駄目ですね

hiro3465さんのレポートからすると、本機はRec-Pot並みのiLink互換性があると理解していますが
問題はJC5000ですね、これと直接iLinkムーブが可能であれば大収穫なのですが・・・

JC5000に録画したタイトルを外に出したいという質問は定期的に来ますし
最近もhiro3465さんが回答していた記憶があります

しかしまさか質問をしてきた人に、人柱になって結果を報告してくれとは要求できませんし
店頭で確認も、ほとんど不可能です
やはり実際に、この組み合わせを持っている人の報告を待つしかないんでしょうね

もし接続確認が取れれば、今後JC5000の質問をしてきた人には
シャープが一押しという珍しいパターンが確立するんですが
今の状態では難しいですよねぇ

どなたか報告お待ちしてます

書込番号:8682184

ナイスクチコミ!0


スレ主 hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件

2008/11/24 02:32(1年以上前)

>しかしまさか質問をしてきた人に、人柱になって結果を報告してくれとは要求できませんし
>店頭で確認も、ほとんど不可能です

そうなんです。万年睡眠不足王子さんに大きな期待してるんですが(爆

>またまともな番組追従機能も無いので、地デジ録画用としても使いたい私にとっては、
>とても不便です
>hiro3465さんの仰るとおり、かなり用途を限定して、割り切らないと駄目ですね

そうですね。
普通のレコーダとして使おうとしたらとても使えないですね。
せめて毎回録画の追従機能だけでもあれば地デジも番組限定でいけるんですがね。

私の場合はメインはSTBのスタチャンなのでカットはそれほど面倒くさくないのと、
突発的な番組や特別番組(サザンの波乗りレストランなど)で使ってます。
特にSTBはダビング中は予約録画OKでHD22も録画はOKなのでダビング時に予約気にしなくていいと
いうのは結構大きいですね。

>発売1ヶ月で6万円そこそこまで下がったのには驚きました

レコーダーの機能考えたら5万円台でもいいかなと思いますけどね。
再生までまかなおうとすると非常に厳しいですから。

書込番号:8682445

ナイスクチコミ!0


0naokさん
クチコミ投稿数:4件

2009/02/25 12:48(1年以上前)

人柱になりました。(笑)
HUMAX JC-5000との接続です。
本日、届きました。
ダメ元での購入でしたが、思わぬ収穫に喜んでいます。
ダビング出来ました!!
hiro3465さんに感謝です。 m(__)m

さっき届いたばかりで、まだまだ使い方が良く分かりませんが、
とりあえずケーブルからのダビングには成功しました。(3回)
まだブルーレイには焼いていません。

また何かあったらご報告します。

書込番号:9153124

ナイスクチコミ!1


スレ主 hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件

2009/02/25 14:18(1年以上前)

0naokさん

おめでとうございます。
先日、CATV関連のブログでも接続成功が報告されてたので、大丈夫ではないかと思っていたんですが、
価格コム内で成功事例があると助かります。

HD22は先日のバージョンアップで録画後の5倍ダビングや高速ダビング中のiLink入力(iLinkが先だとNG)
にも対応したので、STBとの接続だとかなり便利に使えると思います。

書込番号:9153442

ナイスクチコミ!0


三宝さん
クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:1件

2009/02/25 22:21(1年以上前)

>先日、CATV関連のブログでも接続成功が報告されてたので

このスレで、ステテコ王子さんが紹介されたブログですよね
http://bbs.kakaku.com/bbs/20278010420/#9114161

これで複数ルートからの成功報告が頂けたので
今後この件に関しては「可能」という回答にGOサインが出たと思います

0naokさん、ご報告ありがとうございました

書込番号:9155781

ナイスクチコミ!0


0naokさん
クチコミ投稿数:4件

2009/02/26 14:29(1年以上前)

色々と試してみましたので、近況報告です。
皆様の色々なトピでとても助かりましたので、少しでもお役に立てればと思っています。
初めは、パナ機にRec-POTの組み合わせで考えておりましたので、予算的にもかなり助かりました。

とりあえず、気になった点です。

HDの番組(Fox)が、少し怪しい動きをする。
早送り・スキップなどを使うと、時間表示が実時間とズレたり、急に止まったりしてしまう。
→まだブルーレイには焼いていないので、焼いた際にどうなるかは不明。

二重音声番組の音声切り替えが出来なくなってしまう。
主・副の両方が同時に聞こえる。
→二ヶ国語音声設定(録画時の)を変えても同じ結果。

ブルーレイに焼いたものが見れない。
(まだ1枚だけしか試していません)
PS3だと再生OK。
→DRで録画されているのに、容量がやたら少ないのが関係している?
 (高速ダビング以外を選ぶと、容量が増える変な?現象)

現時点では、こんな感じです。
上記は、全てケーブルからダビングした番組での現象です。
通常使用では、全く問題なく動作しています。
調べてみて、何か分かりましたら、また報告します。

特に大きな問題もなく、今のところは満足しています。
完全にケーブルテレビメイン用です。
hiro3465さんがおっしゃられている通り、割り切って使える人用です。
メインとしては、少しキツイと思います。
ただ、ケーブルからのダビングは、今のところ良好です。
10本以上試しましたが、ミスは一度もありません。
iLink接続は色々と癖があると他で読んでいましたが、特に問題はなく、逆に驚いている位です。
こういう機器に弱い方には、お勧めかもしれません。

書込番号:9158938

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2009/04/03 02:25(1年以上前)

初めまして。こちらのトピを見て、私も色々と試しました。

我が家もCATVのため、ブルーレイに録画しようと思っても、地上波以外は
できないようになっていました。
まず、CATV会社に相談し、iLink端子の付いたSTB(TZ-DCH520)に交換してもらい、
早速、BD-HD22との接続を試みました。

すると、STB側では、BD-HD22をD-VHSとして認識している一方、BD-HD22側では、
STBを認識していない、ということが判明しました。

それでも、接続自体は確かにつながっているので、「iLink録画」のボタンを
押して見るも、「iLink録画を開始できません」と表示されます。
また、STB側から、録画予約をしても、「録画できません」というエラーが出て
結果的に「相性が合わないのかな?」と諦める運びとなりました。

このトピで詳しくあったとおり、Hit-Potなら大丈夫だということなので、
そちらに再度、変えてもらうかなど、今後の対応をもう少し考えようと思います。

書込番号:9341518

ナイスクチコミ!0


スレ主 hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件

2009/04/03 03:43(1年以上前)

ビミョーなアクオスユーザーさん

ちょっとレスとは離れますが、

>BD-HD22側では、STBを認識していない、ということが判明しました。

これはHD22側では必要ないです。(相手がD-VHSではないので)

>「iLink録画」のボタンを押して見るも、「iLink録画を開始できません」と表示されます。

これもiLinkボタンでは録画できません。

>STB側から、録画予約をしても、「録画できません」というエラーが出て

これが実際HD22だとできるはずなんですが、録画開始時にHD22の電源は入っていますでしょうか?
※電源OFFからだと立ち上がらないです。
それで駄目な場合は、iLinkを一度抜いて、DCH520のiLink機器からHD22を削除してつなぎ直して見てください。
基本的にはHD22はパナのiLink付きSTBとは録画可能です。(HUMAXとも)

書込番号:9341601

ナイスクチコミ!0


ばうさん
クチコミ投稿数:5084件Goodアンサー獲得:242件

2009/04/03 13:08(1年以上前)

ビミョーなアクオスユーザーさん、こんにちは。

わたしは TZ-DCH520 ではなく、TZ-DCH2000 と BD-HD22 の組み合わせで使っている者です。

> すると、STB側では、BD-HD22をD-VHSとして認識している一方、BD-HD22側では、
> STBを認識していない、ということが判明しました。

私が知る限り、BD-HD22 の画面では、i.Link のダビング元(STB)を確認する方法はなかったと思います。ちなみに、BD-HD22 の、スタートメニュー→ダビング→「HDD→i.LINK」の画面では、ダビング先にできる機器は一覧表示されますが、正常な状態であってもダビング元にできる機器(STB)は表示されません。
したがって、BD-HD22 の画面ではおっしゃるような「STBを認識していない」を確認する方法はないと思います。
私は、これは BD-HD22 の不親切な仕様だと思います。

hiro3465さんがおっしゃるように、私も TZ-DCH520 + BD-HD22 の組み合わせで、ダビングはできると思います。一度、電源オフの状態の時に、さらにコンセントからプラグを抜いて、まったく完全に電源を切ってから、やり直してみてはどうでしょうか。

書込番号:9342759

ナイスクチコミ!0


ばうさん
クチコミ投稿数:5084件Goodアンサー獲得:242件

2009/04/03 20:30(1年以上前)

さきほど、

> hiro3465さんがおっしゃるように、私も TZ-DCH520 + BD-HD22 の組み合わせで、ダビングはできると思います。一度、電源オフの状態の時に、さらにコンセントからプラグを抜いて、まったく完全に電源を切ってから、やり直してみてはどうでしょうか。

と書きましたが、「ダビング」ではなく「録画」ですね。

なお、TZ-DCH520 は使ったことはないのですが、TZ-DCH2000 だったら、今見ている番組をすぐ録画したい場合は、その番組を予約操作することで、即、録画が開始できます。こういうユーザーインターフェースは汎用性が高く、コンピューターのパワーユーザーとしては好きです。

書込番号:9344152

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2009/05/13 23:26(1年以上前)

> hiro3465さん、ばうさん

レスが大変遅くなり、申し訳ございませんでした。ありがとうございました。
あれから多忙だったので試していなかったのですが、HD22を買う前から使っていた
ACW55の中に、DR録画したのがいくつかあったので、こちらとiLink接続して、
コピーをしていました。言うまでもなく、同じSHARP同士なので、全く問題なく
コピーはできました。

近々、頂いたレスを参照し、再度、接続を試みてみようと思います。
また何かあったら、教えて下さい。

書込番号:9539525

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2009/05/15 10:52(1年以上前)

先ほど、試してみたのですが、やはり録画できませんでした。

<やってみたこと>
・TZ-DCH520側で、接続機器の設定をすべて削除。
・BD-HD22,TZ-DCH520ともに、電源ONの状態で、iLinkケーブルを接続。
 →TZ-DCH520側では、BD-HD22を認識。
・BD-HD22で、リモコンの「iLink」ボタンを押しても、STBの画面が出ない。
・同じく、予約録画を試みるも、録画できない。
 (iLinkの予約自体は受け付けてくれるのですが、実際、録画しない。)

…ケーブルのせいでしょうか?(PCでは使えたんですが…)
何か心当たりがあれば、手順を含めてご教授頂けないでしょうか。。

書込番号:9546026

ナイスクチコミ!0


ばうさん
クチコミ投稿数:5084件Goodアンサー獲得:242件

2009/05/15 11:34(1年以上前)

ビミョーなアクオスユーザーさん、こんにちは。

> ・BD-HD22で、リモコンの「iLink」ボタンを押しても、STBの画面が出ない。
> ・同じく、予約録画を試みるも、録画できない。
>  (iLinkの予約自体は受け付けてくれるのですが、実際、録画しない。)

BD-HD22 の i.Link ボタンや予約のときに選択する「i.Link」は、そういう挙動をするためのものではなかったと思います。

> ・BD-HD22,TZ-DCH520ともに、電源ONの状態で、iLinkケーブルを接続。
>  →TZ-DCH520側では、BD-HD22を認識。

これができているならば、あとはつぎの手順で予約録画できると思います。
(私の手持ちの TZ-DCH2000 ならこうなのですが、TZ-DCH520 もたぶんだいたい同じだろうという仮定で書きます。)

(1) BD-HD22 の電源はオンのままにしておく。
(2) TZ-DCH520 で番組を予約する。その際に、録画先として D-VHS1 等を選ぶ。
(3) 予約の時刻になると、BD-HD22 の本体前面パネルの i.Link という字が赤くしょぼく点灯するかどうかを確認する(「録画」という字や、HDD の大きな丸いランプは点灯しないままである。)。
(4) ダメだった場合は、TZ-DCH520 の予約の履歴が残っているはずなので、それになんと書いてあるかを見る。

書込番号:9546156

ナイスクチコミ!0


スレ主 hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件

2009/05/15 12:39(1年以上前)

>・BD-HD22で、リモコンの「iLink」ボタンを押しても、STBの画面が出ない。

これはばうさんのレスのとおり関係ないです。
HD22は電源をONしておくだけでよいです。(iLink録画等もいっさい使いません、余分な操作をすると録画スタートしません)
また、録画中はモニターも出来ません。本体のiLinkランプが点灯するかどうかで録画しているかどうかの判断が出来ます。

ばうさんの手順どおりにやってみてください。
その際の予約録画でも、すでに放送中の番組を選択すれば、予約時間を待たずともすぐに
録画開始しますので、結果がすぐわかると思います。



書込番号:9546352

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2009/05/16 11:05(1年以上前)

レス、ありがとうございました。

早速試してみたところ、やっぱり録画できていないようです。。

STB側の予約の実行結果を見てみると…

□予約の中止(取り消し)
録画機器の影響により、予約を取り消しました。
以下の現象などが予想されます。
  ・テープやディスクの残量がなくなった。
  ・録画中に録画機器の操作を行った。
  ・i.Linkケーブルを抜き差しした。
《詳細》
(予約方式)録画
(録画機器)D-VHS1
(録画モード)標準
(その他)0000

…という感じです。
やっぱり現実的に厳しいのでしょうか?

またご教授くださいませ。。。

書込番号:9551054

ナイスクチコミ!0


ばうさん
クチコミ投稿数:5084件Goodアンサー獲得:242件

2009/05/16 11:42(1年以上前)

ビミョーなアクオスユーザーさん、こんにちは。

> (録画モード)標準

ここは「標準」ではなく「自動」にする必要があると思います。
すなわち、録画予約のときに「録画モード」は、「標準」ではなく、「自動」を選んでください。これでたぶんイケると思います。

書込番号:9551199

ナイスクチコミ!0


スレ主 hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件

2009/05/16 11:54(1年以上前)

>ここは「標準」ではなく「自動」にする必要があると思います。

私もこれではないかと思います。

書込番号:9551246

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2009/05/16 22:04(1年以上前)

うわぁ、できました!!(^o^)
「自動」にしただけですが、ちゃんと動きました!
ちゃんと録画できたら、また報告させて頂きます。

録画中は、途中で録画停止もできないし、
BD-HD22側で録画内容を見ることもできないんですね。

色々とご教示頂き、本当にありがとうございました。

書込番号:9553945

ナイスクチコミ!0


スレ主 hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件

2009/05/16 23:01(1年以上前)

とりあえずはおめでとうございます。

>録画中は、途中で録画停止もできないし、

たしか、STB側で「操作一覧」から「予約する」→「予約一覧」で録画中のものを選択して中止できたと思います。

書込番号:9554357

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2009/05/16 23:50(1年以上前)

> ばうさん、hiro3465さん

本当にありがとうございました!
ただいま確認したところ、無事に録画されておりました。
DRでしか録れないので、容量の少ない本機には若干厳しいですが、
こうしてできることがわかったので、良い勉強になりました。

また何かで躓いた時には、ご指導のほど、よろしくお願いします。

書込番号:9554701

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

AQUOSブルーレイ BD-HD22
シャープ

AQUOSブルーレイ BD-HD22

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月20日

AQUOSブルーレイ BD-HD22をお気に入り製品に追加する <133

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング