『夜景撮り』のクチコミ掲示板

2008年 8月22日 発売

LUMIX DMC-LX3

広角24mmから撮影可能な光学2.5倍ズームレンズや光学式手ブレ補正を備えた3.0型液晶搭載コンパクトデジタルカメラ(1010万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥19,800 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1130万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 光学ズーム:2.5倍 撮影枚数:380枚 撮像素子サイズ:1/1.63型 LUMIX DMC-LX3のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-LX3の価格比較
  • LUMIX DMC-LX3の中古価格比較
  • LUMIX DMC-LX3の買取価格
  • LUMIX DMC-LX3のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-LX3の純正オプション
  • LUMIX DMC-LX3のレビュー
  • LUMIX DMC-LX3のクチコミ
  • LUMIX DMC-LX3の画像・動画
  • LUMIX DMC-LX3のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-LX3のオークション

LUMIX DMC-LX3パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 8月22日

  • LUMIX DMC-LX3の価格比較
  • LUMIX DMC-LX3の中古価格比較
  • LUMIX DMC-LX3の買取価格
  • LUMIX DMC-LX3のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-LX3の純正オプション
  • LUMIX DMC-LX3のレビュー
  • LUMIX DMC-LX3のクチコミ
  • LUMIX DMC-LX3の画像・動画
  • LUMIX DMC-LX3のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-LX3のオークション

『夜景撮り』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-LX3」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-LX3を新規書き込みLUMIX DMC-LX3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信11

お気に入りに追加

標準

夜景撮り

2008/12/25 08:03(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-LX3

当機種
当機種
当機種
当機種

人物明るすぎませんか?

これは発禁でプラス補正?

いろいろいじって、ベストですか?

暗いですか?こんなもん・・?

みなさんっメリークリスマスです。

昨日昭和記念公園のイルミネーション撮りに出かけました。
失敗作品や、設定に悩んだり・・・。
ぶっちゃけIAモードで同じシーンを撮っていてもスローになったり普通に撮れたり・・・。
後人物背景の際、人物が白っぽくなってしまう(一枚目)のは、マイナス補正するべきなのか・・・。
2枚目はストロボをたかないほうが雰囲気出るかなと思い・・。
もう少し明るくしたほうが良いでしょうか?

購入後早2ヶ月・・・いろいろ悩めるおばさんに愛の手を・・・。
設定のご助言お願いします。


書込番号:8836044

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/12/25 08:52(1年以上前)

一枚目は人物が近すぎ、四枚目は遠すぎかも?

書込番号:8836152

ナイスクチコミ!0


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2008/12/25 08:57(1年以上前)

1枚目
個人的にはこれくらいの明るさが好きですね。
もし明るすぎると感じるならフラッシュの発光量調整を−側に調整された方が良いです。
取扱説明書48ページ参照。
露出補正で−補正すると、背景のイルミネーションも暗くなります。

2枚目
結構雰囲気の出ている写真だと思いますが、シーンモードの「夜景&人物」がベストかな?

3枚目
悪くないです。と言うよりベストだと思います。

4枚目
2枚目と同様「夜景&人物」がベストです。
もう少し人物を近づけた方が良いかな?

昭和記念公園は三脚は使用禁止ですか?
三脚が使用可能なら「夜景&人物」は三脚を使いましょう。

書込番号:8836161

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 ふぉとぱす 

2008/12/25 09:14(1年以上前)

1枚目は露出のマイナス補正とは別に、コンビニの弁当袋(茶色)をフラッシュ部に当てて撮ると
フラッシュ光が拡散されて人肌もほどよく出ます。
白い袋でもいいのですが茶色の方が人肌再現にはよいです。
自宅で試してみて下さい。

2枚目はもう1、2m後ろにいてもらえばイルミネーションの光が自然と顔を少し明るくしてくれたと思います ^^

書込番号:8836207

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1890件Goodアンサー獲得:145件

2008/12/25 10:26(1年以上前)

別機種
機種不明

FX35でもこんな感じです

2)を+補正するとこんな感じに…

このカメラのユーザーではありません(同じパナのFX35は使っています)ので、あくまで個人的な参考程度の意見になります。

1)確かに人物が明るいですが、この程度が標準的な調光だと思います。
2)いい雰囲気だと思います。どうしても明るくしたいなら+補正より、弱めにストロボを焚くのがベストでしょうか。
4)このくらい離れると、人物が暗くなるのは仕方ないかと思います。

書込番号:8836390

ナイスクチコミ!0


「み」さん
クチコミ投稿数:598件Goodアンサー獲得:7件

2008/12/25 22:16(1年以上前)

m.k.mのかあちゃんさん

ナニをそんなに考えておられるのでしょうか?
僕には4枚ともに十分に良く写っている写真だと思いますよ。
遠慮しないで好きなだけ撮影されればよいのではないでしょうか。

書込番号:8838959

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2008/12/26 00:54(1年以上前)

私は素人ですが、ぶっちゃけ、ここまで撮れてれば上出来でしょう。
しかも、三脚なしでこれだったらなおさらすごいと思います。

書込番号:8839874

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:273件

2008/12/26 06:30(1年以上前)

じじかめさん いつもお世話になっています。

フラッシュや周りの光量に対する距離のバランスが一眼より難しい気がしますね。
望遠が2倍な分自分の足で動いて数うちベストな位置を探すといった感じでしょうね。

m-yanoさん おはようございます。

フラッシュ量調整できるんですね。細かに読んでいませんでした。
補正だけに頼っていおました。(汗)
公園は最近人気スポットらしく三脚を立てる方もおいですが、人ごみ人ごみでかなり厳しかったです。(笑)

staygold_1994.3.24さん おはようございます。

すごいっ。白ビニ試します。
調整のほかにそういう技があるんですね。
D40のフラッシュを指で少し隠したりして調整してみたもんです。(笑)

そこじゃさん おはようございます。

すごい、娘がいいかんじにあらわれたっ。
やはり補正と、フラッシュの調光ですね。
最近のパナのカメラは、カメラメーカーのコンデジに負けてないですよね。

「み」さん おはようございます。

そうですね。数うちゃ当たるもそうなんですが、こちらで伺うと、さらにスパイスや、隠し味の助言をいただけるのでついついお伺いを立ててしまうんです。
今回は総体的に、光量と周辺の明るさに対する被写体の距離といった感じでしょうか。
白ビニールはぜひためしたいスパイスになりました。

矢島銀太郎さん おはようございます。

ありがとうございます。
私もカメラの購入台数は多いほうかと思いますが、ばりばり素人でこまめにダイヤル調整などがあまりできるほうではありません。
高感度に強いD40などから比べると微調整の変化が顕著に現れる機のような気がするので、楽しんで勉強してみようと思います。

皆さん、短時間にたくさんのコメントありがとうございます。

この子を購入して(コンパクトここまでやれるようになったか)とかんどうしつつも、どなたかが書かれていた『じゃじゃ馬』を乗りこなすため日夜持ち歩いています。

また、皆さんにお伺いすることがあると思いますがよろしくお願いいたします。







書込番号:8840341

ナイスクチコミ!1


qchan1531さん
クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:2件 The Pleasuredome 1984 

2008/12/27 09:34(1年以上前)

m.k.mのかあちゃんさん、
こんにちは。
私は1枚目、すばらしいとおもいます。
1/8秒で背景もブレていませんし、表情にもしっかり光が回っています。
すこし明るいということですが、ここは、発光量か距離で調整するしかないでしょうね。
でもいいバランスだとおもいます。なかなかここまでうまくは行かないと思いますよ。
(私も含めて)

あとは、徐々にうまくいったときの絞りとシャッター、ISOの組み合わせをみながら、
Av(絞り優先)で撮ればいいのでは?
私は、ISO200、Av開放で、1/4くらいまでが下の限界くらいを軸にとっております。

書込番号:8845032

ナイスクチコミ!0


freakishさん
クチコミ投稿数:3281件Goodアンサー獲得:24件 南の島 デジカメでダイビング 

2008/12/27 10:22(1年以上前)

このカメラのストロボ撮影はオートでも充分奇麗です。しかしデジイチのように調光補正が付いているので、好みの画質に追い込むことも可能です。

基本は、夜景など暗めの背景にはマイナス補正、明るめの背景にはプラス補正で良いと思います。

書込番号:8845209

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3418件Goodアンサー獲得:194件 LUMIX DMC-LX3の満足度5

2008/12/27 12:34(1年以上前)

こんにちは、LX3を3ヶ月位使っている者です。

十分お上手だと思いますが、ご不満の点を解消するなら、次の手を試すと良いでしょう。

1、焦点距離は絶対ワイ端(24ミリ)で、F2.0で撮影します。
2、モデルを小さめに撮って現像時にトリミングして適当なフレーミングにします。
3、ISO感度は400に設定してみましょう。
4、やっぱりフラッシュは禁止にしましょう。
5、モデルに30センチのレフ板を持ってもらいましょう。(でかいのは禁止の場所が多い。)
6、RAWモードで撮影しましょう。
7、現像時は、トーンカーブを色々いじってみましょう。
8、オートブラケットで+1EVと-1EVも撮影しましょう。
9、neatimageをゲットして下さい。
10、三脚か一脚を使いましょう。
11、セルフタイマーで撮影しましょう。
12、ファームアップしてますよね。
13、意外にモデルの表情も重要。テキトーなこと言って笑わせましょう。(笑いすぎはダメ。微笑程度。つまり若干スベる程度か。)
14、逆光とか暗い場所の方が、モデルの瞳が大きく開きます。(プロのモデルは違うらしいが。)

上記でもダメならAPS一眼を買えば簡単に満足写真が撮れますよ!

書込番号:8845658

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:273件

2008/12/27 17:48(1年以上前)

qchan1531さん こんばんわ

ごじょげんありがとうございます。
私もこのカメラは感度400までで使用したいなとおもいます。
一眼と比べ、高感度は厳しいなと感じました。(ノイズが)
子供をつれてのお出かけ時、一眼も含めてこまめに設定できないのが悲しいところ。
感度上限とプラマイ補正いじれるのが、やっとこ・・・・精進していきたいと思います。

freakishさん こんばんわ

調光補正が出来るとはコンデジ界も発達したものですね。
先のコメントにも書きましたが、周辺の明かりの状況と、ストロボの調整・・・そこにつきますね。まずこのカメラの癖というか、その辺から見極めて今回皆さんからいただいた、『明るさと距離』について楽しく学んで行こうと思います。

まさちゃん98さん こんばんわ

ファームアップは1.1に更新しました。
子供も上が中2、小6は笑ってといっても笑わなくなり、最近は隠し撮りのストーカーになってます。(笑)
レフバン等なかなかしたくとも実行できないものもありますが、参考にさせていただきます。
一眼はD40を下取りに出し、新春購入予定ですがAPSは選択肢にありませんでした。

皆さんありがとうございます。

書込番号:8846836

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-LX3」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-LX3
パナソニック

LUMIX DMC-LX3

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 8月22日

LUMIX DMC-LX3をお気に入り製品に追加する <1032

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング