『DIGA DMR-BR500は?』のクチコミ掲示板

2008年 7月20日 発売

HDR-CX12

「スマイルシャッター」機能を備えたフルHD対応ビデオカメラ。市場想定価格は130,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:100分 本体重量:370g 撮像素子:CMOS 1/3.13型 動画有効画素数:381万画素 HDR-CX12のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDR-CX12の価格比較
  • HDR-CX12のスペック・仕様
  • HDR-CX12のレビュー
  • HDR-CX12のクチコミ
  • HDR-CX12の画像・動画
  • HDR-CX12のピックアップリスト
  • HDR-CX12のオークション

HDR-CX12SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 7月20日

  • HDR-CX12の価格比較
  • HDR-CX12のスペック・仕様
  • HDR-CX12のレビュー
  • HDR-CX12のクチコミ
  • HDR-CX12の画像・動画
  • HDR-CX12のピックアップリスト
  • HDR-CX12のオークション

『DIGA DMR-BR500は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDR-CX12」のクチコミ掲示板に
HDR-CX12を新規書き込みHDR-CX12をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信18

お気に入りに追加

標準

DIGA DMR-BR500は?

2009/01/24 07:44(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > HDR-CX12

クチコミ投稿数:413件

こんにちは。
お世話になりました。無事に、赤ちゃんを毎日撮って、一週間弱経ちます。8Gのメモステを2枚使っていますが、まだ、ハードディスクに保存していません。うまくできるか心配で、DIGA DMR-BR500 が安いので気になりだしました。どうなんでしょうか?CX12の規格にあうんでしょうか?メーカーが違うので心配です。きちんとブルーレイとDVDに保存できるんでしょうか?よろしくお願いいたします。

書込番号:8980616

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2232件Goodアンサー獲得:60件

2009/01/24 09:36(1年以上前)

基本的に合いません。がんばればどうにかなりますが。

がんばる↓
1:メモリースティックと同容量のSDカード購入
2:メモリースティックに保存したファイルをPCに保存
3:PCからSDカードに保存
4:SDカードからレコに取込

CX12ならばL95のメモリースティックスロットを使うのが無難です。

書込番号:8980972

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6296件Goodアンサー獲得:117件

2009/01/24 10:13(1年以上前)

補足
SDカード経由でDIGA取り込む場合、「PRIVATE」フォルダを作って、そこにCX12の
「AVCHD」フォルダをコピーする必要がありますね。

でも、AVCHD対応DIGAでは、確か100シーン以上あると受け付けてくれないので要注意です。
8GBだと数百シーンになっていることがあります。
しかも、DIGA側では「100シーン以上あってダビングできません」とかの具体的な
メッセージはでなかったと思います。ただ、「取り込めません」とかだったかな?
現行DIGAで100シーン以下にしてBD/DVDディスクを作成しても、撮影日時字幕は表示
されないので子供の成長記録のバックアップにはオススメしません。
(新型DIGAはOKみたいだけど。)

お使いのPCにDVDライターがあれば、付属ソフトPMBの「ワンタッチディスク」でDVDを
作るとメニューも自動的に作ってくれるし、シーンつなぎ目で止まらないし撮影日時
字幕も残されるからオススメです。

なおPMBで作ったAVCHDのDVDでも、100シーン以上あるとやはりDIGAのHDDには取り込め
ません。ソニーBDレコなら、私の使ってる安いT55とかでもHDDに取り込めます。
ソニーBDレコでもHDD再生時やDVD/BDにダビングすると撮影日時字幕は出ません。
ソニーはAVCHDとBDレコを何年やってるんだよ・・・
これじゃあ消費者はAV機器からどんどん離れるわな。

書込番号:8981121

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1203件Goodアンサー獲得:70件

2009/01/24 11:49(1年以上前)

基本的にUSB付きのがいいと思います。
ソニーならTシリーズ以外で、安いのならL55とか。
パナならBWx30系、BWx50系とか。

PCを使った手間のかかる処理は長期間続けるのは負担になってきます。
すこしばかり奮発した方がいいでしょう。

ちなみに自分はBDレコとPMB併用です。

書込番号:8981492

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:413件

2009/01/24 12:41(1年以上前)

やはり、パナでは、ソニーの規格のハイビジョンを保存するのは無理なんですね。ソニーは独特ですね。L55が無難ですね。Tにしようと思ったのですが、ハイビジョンの保存はできないみたいだし、それか、もう少し待って、新しいのが出てから、値崩れしたら買おうかとも思います。それまでは、外付けハードに保存しておこうかとも思います。みなさんなら、どうなさいますか?

書込番号:8981707

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1203件Goodアンサー獲得:70件

2009/01/24 12:49(1年以上前)

ほとんど全部間違ってます。もう一回読んで下さい。

書込番号:8981737

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:413件

2009/01/24 16:29(1年以上前)

BWx30系、BWx50系では、CX12のハイビジョン映像をBD、DVDに残せると言う事なんでしょうか?よろしくお願いします。

書込番号:8982630

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2009/01/24 16:40(1年以上前)

>BWx30系、BWx50系では、CX12のハイビジョン映像をBD、DVDに残せる
USBケーブル経由で可。無難。

XP12〜、XW100〜、BR500〜、BW700〜でも、
SDカード経由やAVCHD DVDディスクを介せば取り込み可能。

書込番号:8982683

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:413件

2009/01/24 17:17(1年以上前)

そうなんですね。USB経由ならいいんですね。知らなかったです。ありがとうございます。

書込番号:8982844

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:96件 スライドショー 

2009/01/25 11:59(1年以上前)

山ねずみRCさん 

>AVCHD対応DIGAでは、確か100シーン以上あると受け付けてくれないので要注意です。

DIGA(SDカードから取り込みで)は1ビデオファイル中にシーン数の制限は256シーン以上になると取り込み不可になります。
HDWRITERが1ビデオファイルで100シ−ン以上の取り込みが不可です。

↓P65です

http://dl-ctlg.panasonic.jp/manual/2008/dmr_br500_r2.pdf

書込番号:8987146

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6296件Goodアンサー獲得:117件

2009/01/25 21:56(1年以上前)

すみません、HDWRITERの数値と勘違いしていました!
チャピレさん、訂正ありがとうございます。

書込番号:8989995

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1582件Goodアンサー獲得:25件 HDR-CX12のオーナーHDR-CX12の満足度5 子撮専科 

2009/01/26 03:22(1年以上前)

未だレコーダーを購入されていないなら、面倒を避けるためにUSB付きのBDレコが無難ですね。Tシリーズを除くソニー製ならシンプルで楽です。

でも上記の皆さんがおっしゃるとおり、AVCHD対応なら、それ以外のBDレコでもDVDレコでも連携は可能です。注意とひと手間がいやでなければ。手っ取り早いのはやはりPCでワンタッチディスクを作って、そこからレコのHDDに取り込むことです。取り込まなくてもすぐに日時字幕つきで見られます。8GB撮影だとDVD2枚に分かれてしまうことはディスク枚数が増えてちょっと非効率ですが、本体とBDレコをUSBでつないで転送するよりPCでのワンタッチディスク作成の方が、自分が視聴するには短時間でスタートできます。2枚目は1枚目を視聴中に出来上がりますしね。

私はUSBも付いていないパナソニックのDVDレコXW100というヤツでCX12のハイビジョン映像をAVCHD-DVDで楽しんでいます。手っ取り早いし特にストレスを感じません。AVCHD-DVD作成は映像コンテンツのバックアップのひとつにもなりますから一石二鳥。予め本体でいらんシーンを消去してDVD一枚に収まる長さにしておけば更に楽。地デジ・ダブル録画も出来るし、ハイビジョンDVDもスタンダード変換したDVDも作れるし、今ならオークションで3-4万円で買えますから、コストパフォーマンス高いです。別にBDレコに買い換える必要性は今のところ感じていません。BR-500はBD記録再生ができること、シングルチューナーであることを除き、基本的のこのXW100と同じような使い方になると思います。BDレコとしては安いですよね。

あとはお財布とご相談ください。

書込番号:8991600

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:413件

2009/01/27 16:13(1年以上前)

パナソニックのDVDレコXW100で、ハイビジョンんのCX12の映像をDVDに落としたのをみれるんですね?DVDプレーヤーでは見れないような事が書いてあったのですが。BDにはこだわってはないので、コスト的に考えると、将来たくさん貯まると思うので、BDの方がちゃんと残せるのかなっと素人考えでいました。まだ、パソコンからDVDに焼いてもいません。そろそろ8Gのメモステがいっぱいになりそうなので、外付けハードに保存とDVDに焼かないと思っています。

書込番号:8998276

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1582件Goodアンサー獲得:25件 HDR-CX12のオーナーHDR-CX12の満足度5 子撮専科 

2009/01/27 19:17(1年以上前)

見られます、取り込めます、カット編集できます、AVCRECハイビジョンDVD作れます、スタンダードDVD作れます ライターではここまで出来ません。「BDへのつなぎ」をはるかに越えた働きをしてくれます。

書込番号:8999019

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:413件

2009/01/28 11:24(1年以上前)

XW120は、どうなんでしょうか?XW100は生産中止みたいですので、XW100と同じに用につかえるんでしょうか?あとBR500はXW100のような使い方はできないんでしょうか?同じパナですが。よろしくおねがいいたします。

書込番号:9002311

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1582件Goodアンサー獲得:25件 HDR-CX12のオーナーHDR-CX12の満足度5 子撮専科 

2009/01/28 14:42(1年以上前)

どちらも大丈夫です!ただ、BR500はシングルチューナーなのでダブル録画が出来ません。トレードオフでBDの再生録画ができますね。使用スタイルでお選びください。

書込番号:9003039

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:413件

2009/01/28 15:26(1年以上前)

どちらでもだいじょぶなんですね。パソコンでDVDにハイビジョン映像を記録して、BR500とXW120にDVDをハイビジョンで吸い込んで、BR500ではBDかDVDに記録し、XW120ではDVDに記録すればいいんですね。そのさい、BR500とXW120で編集できるんでしょうか?パソコンでやるのはむずかしそうですし。BDとDVDではどちらがコスト的にいいんでしょうか?よろしくおねがいします。

書込番号:9003207

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1582件Goodアンサー獲得:25件 HDR-CX12のオーナーHDR-CX12の満足度5 子撮専科 

2009/01/28 17:14(1年以上前)

編集は、切り取り消去したい映像部分の前後にチャプターマークをつけ(ボタンを押すだけ)、マーク付けが終わったらまとめて消去するものです。デジカメなんかで要らないカットを選択消去するような感覚で楽です。タイトルをつけることは出来ます。それ以外の高度な編集はPCでないとできません。数年すれば性能の高くないPCでもAVCHDの編集が出来るソフトが産まれるのではないかと思っています。テープメディアではないので、どんどんスキップ再生できますから、当面はカット編集だけでもいいかな。コストは私はCPRM対応DVD-Rを纏め買いして一枚40円弱です。

BD一枚は高いですが、容量あたりのコストは同じ様なものになってきていますし一枚に収まる物理的な効率化、紫外線への耐久性が強い?などのメリットはあるらしいですが、自分で検証していないのでわかりません。BDレコならBDソフトをレンタルして楽しめますね。BR500はリーズナブルだと思います。ただ私はダブル録画のうまみを味わってしまったので、シングルチューナーのBR500には食指が動きません。

BDレコならパナ*50シリーズがいいなあと個人的には思っています。今まで撮りためたAVCREC-DVDも見られますので。ソニーはAVCRECは非対応なんです。あくまでもBDで進めたいからですね。

パナとソニーそれぞれに特色がありますので、ご自身のニーズに照らし合わせてみてください。AVCRECに入るとなかなか脱出できなくなりますよ。買い替えではなく買い足ししなければならなくなります(笑)

書込番号:9003591

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6296件Goodアンサー獲得:117件

2009/02/02 17:37(1年以上前)

>DIGA(SDカードから取り込みで)は1ビデオファイル中にシーン数の制限は
>256シーン以上になると取り込み不可になります。
>HDWRITERが1ビデオファイルで100シ−ン以上の取り込みが不可です。

新型*50系DIGAでは、256シーンの縛りがなくなったようですね?
99シーンごとに分けて取り込まれるようです。
http://dl-ctlg.panasonic.jp/manual/2009/dmr_br550.pdf
(P.74)

AVCHDをHDDに取り込んで再生した時や、HDDからBD/DVDに書き戻した時の撮影日時
字幕表示もされるようになったと情報がありましたので、新型はかなり魅力ですね。
(どなたか、新型DIGAでの日時字幕について検証されたかたいらっしゃいますか?)

書込番号:9029883

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > HDR-CX12」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
形遅れなのでしょうが 4 2011/04/12 6:55:29
せってい 15 2010/05/21 11:26:07
店員さん一言で!決着!! 5 2010/03/29 9:57:53
周期的なピンボケ? 4 2010/02/09 23:13:09
展示品1台限定 39800円 0 2010/01/16 16:21:29
24分ごとに継ぎ目に問題あり!!! 4 2009/12/21 14:38:50
発表会にて撮影してきました 12 2009/12/22 18:53:30
5.1ch再生について 4 2009/11/28 22:34:49
ディズニーランド行ってきました 8 2009/11/28 11:48:39
さっそく届きました 6 2009/11/22 13:41:27

「SONY > HDR-CX12」のクチコミを見る(全 3108件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDR-CX12
SONY

HDR-CX12

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 7月20日

HDR-CX12をお気に入り製品に追加する <210

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング