『E−1でのISO50の設定方法、どなたかご存知でしょうか?』のクチコミ掲示板

E-1 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:550万画素(総画素)/510万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/17.3mm×13.0mm/CCD 重量:660g E-1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-1 ボディの価格比較
  • E-1 ボディの中古価格比較
  • E-1 ボディの買取価格
  • E-1 ボディのスペック・仕様
  • E-1 ボディのレビュー
  • E-1 ボディのクチコミ
  • E-1 ボディの画像・動画
  • E-1 ボディのピックアップリスト
  • E-1 ボディのオークション

E-1 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2003年10月上旬

  • E-1 ボディの価格比較
  • E-1 ボディの中古価格比較
  • E-1 ボディの買取価格
  • E-1 ボディのスペック・仕様
  • E-1 ボディのレビュー
  • E-1 ボディのクチコミ
  • E-1 ボディの画像・動画
  • E-1 ボディのピックアップリスト
  • E-1 ボディのオークション

『E−1でのISO50の設定方法、どなたかご存知でしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「E-1 ボディ」のクチコミ掲示板に
E-1 ボディを新規書き込みE-1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信8

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-1 ボディ

スレ主 1-300さん
クチコミ投稿数:237件

E-1の最低感度はもちろんISO100なのですが、なんとかあと1段感度を下げることができないか?
時間が有る時に海外のサイトを探したり、自分の機体のボタンをあれこれ押してみたりしているのですが・・・・・。

 そもそも、なぜこんなことを言い出したかと言うと、すでにE-300,E-330,E-400,E-500ではTEST MODEという隠されたモードに入ることでISO50からISO4000まで感度設定する方法が海外のサイトで何年か前に発表されていて(私が知ったのは割と最近なのですが)これらのボディーではその恩恵にあずかり、いろいろ助けられたりしているからです。

 日中の晴天かでは1/4000が最高速シャッターの第1章ボディー群ではISO100だと絞りは開けれて2.8位、ZD 50/2 , sigma 30/1.4 , ライカ25/1.4といった優秀な単焦点レンズのF2という美味しいところが使えません。
また、意図的にシャッタースピードを遅くして流し撮りをしたり、被写体をぶらしたりする時も低感度が選べると有利です。
 ISO50を使うまではNDフィルターを使っていましたが付けたり外したりが面倒だし、取り扱いにも神経を使います。
1枚ガラス面が増えることで光の条件によってはゴーストイメージやフレアーなどが発生します。
しかもファインダーも暗くなってしまいます。

 また、通常ISO100ではノイズはほとんど気になりませんが、レタッチで暗部を持ち上げたりすると、ざらつきが気になることがあります。 
ISO50で撮ればそれは軽減されます。
極端に輝度差がある被写体、例えば空の雲のディティールを飛ばさないようにして、手前の風景も見せたい時とかこういうレタッチをしますが、比較できるようなサンプルが見つからなかったので、E-500でわざと2STOP程アンダーに撮ったものをレタッチしたものを貼ります。
Capture One Pro 4.8でRAWデータを現像しています。

 高感度側のISO4000の使い道は私的には?ですが、ISO50はとても有用です。
ファームアップで表のメニューにできないのかOLYMPUSの方に聞いたことがありますが、個人的な見解ですがと断った上で、ISO50の画質はメーカーとしては公にできる写真のレベルでは無いのだろう、と言われました。
公式にはTEST MODEについてはOLYMPUSは何も公表していませんし、何かを聞いてもコメントは正式にはもらえません。
 あくまでも、ユーザーが自己責任において勝手にやっている事です。
他の感度と特性曲線がかなり変わり、コントラストが強くなりながらハイライトの諧調がハイエストの手前でつまった感じになります。実効感度も機種によってISO64から70位です。
癖さえ掴んでしまえば、私は十分実用になると思いますが、事前にテストは必要だと思います。

 この面白く有用なTEST MODE、私のメイン機であるE−1でその入り方が分かりません。
どなたかご存知ありませんか?  また、こんな裏技があるというのをご存知の方もぜひお書き込みください。   
 よろしくお願いします。

書込番号:9680792

ナイスクチコミ!1


返信する
スレ主 1-300さん
クチコミ投稿数:237件

2009/06/10 23:10(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

E-500 ISO100

E-500 ISO50

E-500 ISO100  センター切り出し

E-500 ISO50 センター切り出し


 ISO100とISO50の比較サンプルです。

書込番号:9680894

ナイスクチコミ!1


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/06/10 23:22(1年以上前)

 
こんばんは。
スレの趣旨とは関係ない質問をさせていただきます。
『E-500 ISO100  センター切り出し』の画像についてです。
随分とノイジーというか、ちょっと信じられない画質なのですが、
JPEGを高圧縮したのをアップしたのでしょうか。

書込番号:9680979

ナイスクチコミ!0


スレ主 1-300さん
クチコミ投稿数:237件

2009/06/11 00:00(1年以上前)

 肝心のTEST MODEへの入り方ですが、E-500(E-300,E-330,E-400) , ISO50 とかで検索すれば沢山ヒットすると思いますが、


1、 電源オン
2、 メディアカバーオープン
3、 画像再生ボタンとOKボタンを同時に押す
4、 上下左右キーを順に押し、シャッターを押す
5、 OKを押す
6、 下左上右キーを順に押し、シャッターを押す
7、 OKボタンを押すとTESTモードに移る
8、 Prg = 10, Item = 0 にして、OKを押す
9、 メディアスロットのカバーを閉じ、写真を撮る


手順(8)を下記のように変更すると、ISOの設定値を変えられます。

Prg Item ISO値    Prg Item ISO値    Prg Item ISO値    Prg Item ISO値
10   0   50      10   6  200     10 12  800     10 18  3200
10   1   64       10   7  250     10 13  1000     10 19  4000
10   2   80      10   8  320      10 14  1250     10 20  5000※
10   3   100      10   9  400      10 15  1600     10 21  6400※
10   4   125      10  10  500     10 16  2000     10 22  8000※
10   5   160     10  11  640      10 17  2500     10 23  10000※
※ISO5000以上はブラックアウトして何も写らない             10 24  AUTO

といった感じです。

 ちなみに、各機種ともバージョン 1.0のみが上記の方法でTEST MODEに入れます。(E-330に関してはバージョン1.0でも仕様変更があったようでTEST MODEに入れない機体も有りました。)
 残念ながら、一度バージョンを上げてしまうとOLYMPUSに持っていってもバージョンダウンはしてくれません。

 これらは全て自己責任でおねがいします。 OLYMPUSに問い合わせても何もコメントしてもらえません。

書込番号:9681200

ナイスクチコミ!2


スレ主 1-300さん
クチコミ投稿数:237件

2009/06/11 00:16(1年以上前)

>『E-500 ISO100  センター切り出し』の画像についてです。
 随分とノイジーというか、ちょっと信じられない画質なのですが

書き方が分かりにくくてすみません。
比較サンプルとして分かりやすくするために4枚とも、ほぼ適正と思われる露出値から2EVアンダーで撮影した画像をレタッチしています。
 通常の撮影ではこの様なことは有り得ませんし、ISO100とISO50の画像の見分けはほとんどつきません。

書込番号:9681287

ナイスクチコミ!1


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/06/11 00:20(1年以上前)

なるほどです。 画像を見たときビックリしましたよ (^^

書込番号:9681309

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:1件

2009/06/16 16:29(1年以上前)

ここでそんな質問しても 誰も答えられるわけ無いでしょう

写真なんかほとんど撮らないし たまにカメラが勝手に吐き出したJPEG画像を見てさすが壺に嵌った時のコダックCCDのこってりブルーは最高だ!とノタマウ方々がまったりしているところだから
現役時は見向きもしなかったのに 2,3万で出てきた中古を買いました よかったねと言い合う処だよここは

少しは空気読めよ

書込番号:9708240

ナイスクチコミ!2


スレ主 1-300さん
クチコミ投稿数:237件

2009/06/18 21:25(1年以上前)

>少しは空気読めよ

海より深く反省しております。

書込番号:9720593

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2009/07/16 23:41(1年以上前)

こんばんは。私も発売当時からE-1を愛用してるので、
是非ISO50の設定方法が知りたいです。

書込番号:9865400

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > E-1 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
オリンパスブルーはベルビアなんですかね? 9 2025/08/20 6:43:05
憧れを抑えきれず買ってしまいました。 5 2025/07/07 6:26:04
一生モノ 10 2023/09/13 19:50:56
ベテラン 2 2023/06/11 16:56:18
はて、どうしたものか… 16 2022/11/18 20:55:04
これは驚いた! 16 2022/11/07 18:53:19
マイクロフォーサーズではなくフォーサーズ 16 2022/09/23 22:22:05
お宝おジャンク道♪ 66 16 2022/09/24 19:32:46
ぴーかん 2 2022/06/05 12:11:23
ヤフオクでゲット! 11 2019/04/25 17:55:52

「オリンパス > E-1 ボディ」のクチコミを見る(全 14818件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

E-1 ボディ
オリンパス

E-1 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2003年10月上旬

E-1 ボディをお気に入り製品に追加する <284

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング