『お薦めのセンサークリーナー』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II ボディ

2110万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約98%のファインダー/フルHD動画撮影機能を備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

EOS 5D Mark II ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥23,800 (44製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

EOS 5D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

『お薦めのセンサークリーナー』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II ボディを新規書き込みEOS 5D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ51

返信24

お気に入りに追加

標準

お薦めのセンサークリーナー

2009/01/27 21:40(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

スレ主 yamabitoさん
クチコミ投稿数:1613件 デジタル一眼ビギナーblog 
当機種
当機種

携帯用ケース付

「アークティック バタフライ724」

5DMarkIIにはセンサークリーニング機能が付いていますが、併用している40Dよりゴミが付きやすい印象です。

 今まで40Dではニコンクリーニングキットにより自己責任でセンサーの清掃を行ってかなりきれいに清掃できていました。
 5DMarkIIはフルサイズなので大きくて清掃しやすいと思っていましたが、とんでもありませんでした。(苦笑)

 センサーサイズが大きい分拭きムラや拭き残ししやすく、ゴミを増やしてしまったり大変でした。>口径の大きいフィルターと小さいフィルターとどちらが清掃しやすいか考えたら分かると思います。
 一時はサービスセンターに持ち込むしかないかと焦りましたが、1時間以上かけて何とか綺麗になりました。

 しかし、こんなことを繰り返したくないし、かといってQRセンターに出すのも面倒なので何か良いクリーナーはないかと探して目に止まったのが「アークティック バタフライ724」というセンサークリーニングブラシでした。

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/item/2007/05/22/6255.html

 少々高価(14,700円)なので迷いましたが思い切って購入し、さっそく使ってみました。

 センサークリーナーには吸引式や粘着性により除去するタイプなどがありますが、「アークティック バタフライ724」は静電気によりゴミを取るタイプです。
 使用方はいたって簡単、スイッチを入れると超高速でブラシが回転して、ブラシのゴミを取ると同時に静電気を発生させます。
 スイッチを切って、繊細なブラシでセンサーをなぞるだけでゴミが取れるという仕組みです。
 本当に取れるのかなぁ・・・・と半信半疑で行ってみたところ、期待以上に簡単にゴミがきれいに取れました。
 メーカーは8割のゴミを除去できると言っていますが、2回のクリーニングで絞りF22で写るゴミは小さいゴミまで全て取れました。

 粘着性のゴミには対応していませんが、小型でしっかりした携帯用ケースが付属しているので旅先での作業もできます。

 何より繊細なブラシでなぞるだけなので、センサーを傷つけたり、新たなゴミを付けてしまう心配がなくて誰でも安全に確実に清掃できる点が素晴らしいです。
 電源は単4電池2本です。

 姉妹品で、もう少し小型のブラシ「アークティック バタフライ700」と粘着性のゴミ清掃用のグリーンスワブという製品もあります。

 確実に手軽にゴミが取れるお薦めのクリーナーです。

 ただし、あくまで自分が使用した感想なので保証はできませんのであしからず。<(__)>

書込番号:8999780

ナイスクチコミ!13


返信する
クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:5件

2009/01/27 22:54(1年以上前)

yamabitoさん

 貴重な情報、ありがとうございます。EOS 5D Mark II、50D、Kiss X2を持っていますが、センサークリーニングの必要性は幸いにしてまだ無さそうです。しかしながら、いざとなったときに自分でやるかキヤノンのサービスセンターに持って行くか悩みそうですが、こうした体験談があると非常に有益です。「DD Pro」も持っているんですが、目立ったゴミが無いので今のところ使っておらず、正に「杞憂」の状態ではあるのですが。

書込番号:9000308

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2009/01/28 00:45(1年以上前)

yamabitoさん

実際にDDproと比較して、それよりも効果があったということでしょうか。
私も幸いまだ大丈夫です。

書込番号:9001045

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:5件

2009/01/28 00:47(1年以上前)

別機種

クリーニングキット

小生、ペンタックスのO-ICK1でクリーニングしています。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/accessories/2006/11/22/5113.html
キヤノンのサービスセンターで売っている物と同じ方式なので
安心して使用していますが
やっぱりサービスセンターで掃除してもらう方が精神衛生上よいです。

書込番号:9001056

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:226件Goodアンサー獲得:1件

2009/01/28 04:13(1年以上前)

横スレ失礼、私も「DD PRo」買ったけどD200は3年、1D3は1年半センサーなんて拭いたことありません、工場出荷時のゴミを取ったことはありますが、後はもっぱらミラーをダストクリーナーでブロワーするくらいで、ゴミの浸入はないですね。それもそのはずD200は18-200を着けっぱなしで、Canonもひざの上でマウント部を垂直より下向きにし交換レンズを左手に持ちすばやく付け替えます、大体外してはめ込むまで3秒半くらい、ニコンとはひねりが逆なので最初はとまどいましたけど、もう慣れました^^

書込番号:9001482

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:214件Goodアンサー獲得:4件

2009/01/28 05:44(1年以上前)

CanonのQRにセンサークリーニングを頼んだら、従来の清掃キットじゃなくて、5D MarkII専用のに変ったと言ってました。従来品では何か問題が発生する可能性があるかも?

書込番号:9001540

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2225件Goodアンサー獲得:13件

2009/01/28 09:39(1年以上前)

そのブラシは5Dの頃から使ってます。5D2になってからゴミの付着自体減っているのと、付着しても取れやすくなっているので、
ブラシのクリーニングだけで充分な感じはしてます。

書込番号:9001973

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2054件Goodアンサー獲得:72件

2009/01/28 10:04(1年以上前)

ライト付きの製品も出てましたね。

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/accessories/2009/01/22/10055.html

実は、僕もこの製品を使ったことがあるのですが、最初に筆にゴミがついていたようで掃除をするとCCDがゴミだらけになってしまいました。
初めて使う人は、筆の汚れを確認したほうがいいです。

書込番号:9002044

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:116件

2009/01/28 11:59(1年以上前)

私も古いタイプを愛用しています、センサーに軽くふれる程度が要点ですね。強く押しつける感じだとゴミが再付着します。

最近こんなブロワーが同社から発表されています。
http://tureduregusa.net/note/2009/01/zeeion-blower-e.html

書込番号:9002417

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2009/01/28 12:04(1年以上前)

>一般的にはブロワーでのクリーニングはあまり勧められていない、理由はブローしたエアーが帯電してゴミの再付着の可能性が高まるからで、再付着を除去しようとムキになって強くブローするとファインダースクリーン内へゴミが入ったりして結構ひどい状況になることもある。

なるほどこのコメントは的を得ていますね。
しかし帯電は空気分子同士の摩擦で起こりますから、ブロアーに加工したからといって本当に帯電が防止できるのか疑問に思います。

書込番号:9002437

ナイスクチコミ!2


hanchanjpさん
クチコミ投稿数:1455件Goodアンサー獲得:30件

2009/01/28 12:11(1年以上前)

静電気で除去する製品、おもしろそうですね。

キャノンのクリーニングキットは約5000円なのですが、私はそれを使っています。
なんでイマイチ普及してないのですかね。ペンタックスよりスタンプが大きくて使いやすいです。
ペンタックスのはスタンプが小さくてフルサイズ用の作業としてはつらすぎるので、せっかく買ったのに捨ててしまいました・・・。

書込番号:9002462

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2009/01/28 12:15(1年以上前)

といってもブロアーを使いたい場面は多々あるので(旧5D)、ブロアーを吹きながらLPレコード用のイオン噴射型除電器(ピストル型のヤツ)を併用していました。

書込番号:9002472

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:353件 ちょっとSiesta休憩中・・・ 

2009/01/28 16:30(1年以上前)

yamabitoさん、こんにちは

この手のケア用品の寸評て雑誌なんかにもよくありますけど、メーカーによっても論評者によっても結構評価がマチマチですよね。
実際に使った方々のナマの感想は有益でとてもありがたいものです。
何か一つ欲しいと思っていたところだったので、タイムリーでした。
よさそうですね、これ。
今度店頭にてよ〜く見てみます。

書込番号:9003407

ナイスクチコミ!2


hanchanjpさん
クチコミ投稿数:1455件Goodアンサー獲得:30件

2009/01/28 16:54(1年以上前)

なんでキャノン製のクリーニングキットはマイナー(人気ない?)なんでしょう。。。?誰か教えて・・・・・

書込番号:9003503

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1890件Goodアンサー獲得:145件

2009/01/28 17:05(1年以上前)

私もペンタックス製のクリーニングスティックを持っています。持っていますが未だに使っていないです(汗

>なんでキャノン製のクリーニングキットはマイナー(人気ない?)なんでしょう。。。?
ペンタックス製は、他の一般クリーニング用製品と同様に普通に市販されていて、私もネット通販で購入しました。確かニコン製の湿式タイプも通販で購入可能ですよね。

以前調べた情報では、キヤノン製は、市販向けではなくサービスセンターでしか入手できないとか。購入時に書類も必要とか…なので、マイナーなのでは?

書込番号:9003544

ナイスクチコミ!2


スレ主 yamabitoさん
クチコミ投稿数:1613件 デジタル一眼ビギナーblog 

2009/01/28 17:58(1年以上前)

皆さん、たくさんのコメントありがとうございます。<(__)>

ソニータムロンコニカミノルタさん
>実際にDDproと比較して、それよりも効果があったということでしょうか。

 DDproは持っていませんのでわかりません。
 ペンタックスのペッタン棒は持っていますが、センサーに押し付けるという行為と1回で全面を清掃することができないので馴染めずほとんど使っていません。

 Gold&Silverさん、私の5DIIも目立ったゴミは付きませんが、初撮影でたまたま撮影画像にゴミが写りこんでいたので、少々神経質になりました。

Seiich2005さん
>実は、僕もこの製品を使ったことがあるのですが、最初に筆にゴミがついていたようで掃除をするとCCDがゴミだらけになってしまいました。

 事前に5秒間電源を入れてブラシのゴミを取ってから清掃作業を行ったのでしょうか。

Seiich2005さん
>ライト付きの製品も出てましたね。

 それは知りませんでした。

 ブローワーはかえってゴミを付けてしまうのでレンズ交換時は使いません。
 カメラを下に向けて素早く交換しております。

hanchanjpさん
>キャノンのクリーニングキットは約5000円なのですが、私はそれを使っています。
なんでイマイチ普及してないのですかね。ペンタックスよりスタンプが大きくて使いやすいです。

 念書を書かされるとか聞いたことがあります。
 それとセンサーに押しつけるというのがどうも。

 

書込番号:9003746

ナイスクチコミ!2


Pompoko55さん
クチコミ投稿数:766件 As You Wish ブログです 

2009/01/28 18:03(1年以上前)

昔20Dの板で紹介した気もしますが、私は廉価版のブラシのほうで失敗した経験がありますので、参考になればと思い再度紹介しておきます。
購入して最初はおっかなびっくりで丁寧にブラッシングしていたのですが、4-5回目だったでしょうか、扱いに慣れてきたころに、センサーの枠にもほこりがついているのに気がつきました。
それで、そのほこりも取ってやろうと思って、ひとなでしたところ、刷毛の色がサッと黒っぽく変わりました。
なんだろうと思ったら、なんとセンサー枠の近くにあった、金属の稼動部分に触れたらしくオイルらしいものを毛細管現象で吸い取ってしまったのです。
しかも、運悪くそのままセンサーにも触れてしまったのでセンサーにオイル分が付着することに・・・・
結局、QRで清掃してもらい事なきを得ましたが、気をつけないといけないなと感じた事案でした。

説明書を読み返してみると、センサー以外には触れないようにと書いてありました(^^ゞ

ブラシの方は、説明書にしたがって洗ったのですが、結局元通りにはなりませんでした。
それ以来使わないで置いてありますが、ブラシだけ別売りがあるのでそのうち買います。
最近はもっぱらペッタンで済ませてますが、ブラシのも効果あるのは間違いないです。

書込番号:9003772

ナイスクチコミ!1


hanchanjpさん
クチコミ投稿数:1455件Goodアンサー獲得:30件

2009/01/28 18:14(1年以上前)

>ブローワーはかえってゴミを付けてしまうのでレンズ交換時は使いません。
>カメラを下に向けて素早く交換しております。

なるほど、ブロワー内部にゴ微細なゴミたくさん出て、それを吹き付けてしまう、という笑えないトラブルも起こりえますよね。

私はエツミ ジャイアントブロア E-6073RL
http://izumi-photo.com/SHOP/13003.html

を吹き飛ばし用に使っています。生産規模が小さく数が限られるとかで入手困難になることもあるみたいです。

書込番号:9003819

ナイスクチコミ!1


piroseaさん
クチコミ投稿数:198件Goodアンサー獲得:1件

2009/01/28 19:35(1年以上前)

たいへん参考になる情報ありがとうございます。
なにかクリーニング用品は欲しいと思っていましたので
ブラシを検討してみようかと思いました。

エツミ ジャイアントブロア E-6073RL
はぼくも購入しましたが
持つところが大きく風量も広く大きく出せるので
重宝しています。

ただ、あまり拭きすぎてフォーカシングスクリーンの中に埃が入ったようで
除去するのにとても苦労しました^^;

調子に乗って吹きすぎるとダメですね^^;

書込番号:9004175

ナイスクチコミ!1


スレ主 yamabitoさん
クチコミ投稿数:1613件 デジタル一眼ビギナーblog 

2009/01/28 20:30(1年以上前)

サンチスさん
>実際に使った方々のナマの感想は有益でとてもありがたいものです。
何か一つ欲しいと思っていたところだったので、タイムリーでした。
よさそうですね、これ。

 正直これほど簡単にきれいにゴミが取れるとは思っていませんでした。
 ニコンクリーニングキットやペッタン棒は練習と慣れが必要ですが、これはなでるだけなので本当にお薦めです。

Pompoko55さん、経験談参考になります。
 センサー以外のところに触れないよう注意は必要ですね。

hanchanjpさん
>なるほど、ブロワー内部にゴ微細なゴミたくさん出て、それを吹き付けてしまう、という笑えないトラブルも起こりえますよね。

 以前、30Dで撮影素子とローパスフィルターの隙間にゴミが入ってしまい、撮影素子を交換したことがあります。
 幸い、保証期間内で無償でしたが、それ以来ブロワーは使わないようにしています。
 レンズを交換するときは電源スイッチをオンオフしてセンサークリーニングを作動させた後、カメラを下に向けて素早く交換し、電源オンするようにしています。

piroseaさん
>ただ、あまり拭きすぎてフォーカシングスクリーンの中に埃が入ったようで除去するのにとても苦労しました^^;

 通常はミラーが下りているのでブロワーの風の大部分はフォーカススクリーンに当たりますから道理ですね。(苦笑)

書込番号:9004448

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2225件Goodアンサー獲得:13件

2009/01/28 20:37(1年以上前)

>それで、そのほこりも取ってやろうと思って、ひとなでしたところ、刷毛の色がサッと黒っぽく変わりました。
>なんだろうと思ったら、なんとセンサー枠の近くにあった、金属の稼動部分に触れたらしくオイルらしいものを毛細管現象で吸い取ってしまったのです。

今は確かオイルは着かなくなった筈。しかし、注意するに越したことはないです。

書込番号:9004491

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:226件Goodアンサー獲得:1件

2009/01/28 23:24(1年以上前)

またまた横レス失礼^^、そういえば私もニコンF2の頃はミラーやスクリーンに付いたゴミを拭き取ろうと悪戦苦闘してましたね。綿棒にアルコールを滲ませて吸い取ろうとしたりシリコン入りの化学雑巾をハサミで細かく切ってピンセットで拭こうとしたりしたんですが、どうしても綿棒の綿くずや雑巾の繊維がくっついてしまうんですよね、
今はもっぱらAZのエアーダスターでカメラを立てたままフォーカシングスクリーンの方から玉突きの要領でミラーに反射させてマウントの外へ追い出します。
ブロワーブラシでこするなんてとんでもない、部屋の空気中の塵埃には金属粉も含まれているんです(センダストヘッドなんちゃって)、DDProも熟練を要します(練習用のミラーが付いてた)センサー部(ローパスフィルター)に付いた粘着ゴミは自分で取ろうとせずSCに持ち込むのが素人には吉ですよ、自分でやったら保障も何にもありません。

書込番号:9005618

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2054件Goodアンサー獲得:72件

2009/01/28 23:28(1年以上前)

>事前に5秒間電源を入れてブラシのゴミを取ってから清掃作業を行ったのでしょうか。

僕の買った物についていたゴミはかなり大量で、回転したくらいで取れる量ではありませんでした。水洗した後、乾燥してようやくきれいになりましたが。

書込番号:9005646

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/04/22 11:40(1年以上前)

けろろ2008さん

遅レス失礼します。

>> 従来の清掃キットじゃなくて、5D MarkII専用のに変ったと言ってました。

フッ素コーティング のためかもしれませんね。(だとしたら 50D もか・・・)

書込番号:9431067

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2009/04/27 20:49(1年以上前)

F8で撮っても青空の一点にゴミが見えましたので、5DUで始めてクリーニングしました。
今回、DDProでやったらゴミが潰れてLPF上に残ってしまいました。
花粉のような、何か脂っこいゴミでした。(季節柄?)
なので、仕方なく湿式クリーニング。
私の職場で三菱製紙製の「ナノワイパーH130」というクリーニングペーパーが大変好調で、今回はこのペーパーを採用したホリウチカラーのものを使いました。
http://k-mpm.com/k-wiper/nano/index.html

このペーパーを小さく3cm角くらいに切って、綿棒の先にセロテープで留めて10cm位の所から精製水を数回シュッシュッとスプレー。
あとは軽くLPFをなでるだけで跡形もなく綺麗になりました。
これまでのクリーニングペーパーとは大違いです。
ポイントは「紙の選択と綺麗な水」かな、というのが持論です。
確認用に40Wくらいのスポットライトとルーペも必需品ですね。

書込番号:9457068

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II ボディ
CANON

EOS 5D Mark II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2453

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング