『D40でISO100』のクチコミ掲示板

D40 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥10,000 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:624万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.6mm/CCD 重量:475g D40 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D40 ボディの価格比較
  • D40 ボディの中古価格比較
  • D40 ボディの買取価格
  • D40 ボディのスペック・仕様
  • D40 ボディの純正オプション
  • D40 ボディのレビュー
  • D40 ボディのクチコミ
  • D40 ボディの画像・動画
  • D40 ボディのピックアップリスト
  • D40 ボディのオークション

D40 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年12月 1日

  • D40 ボディの価格比較
  • D40 ボディの中古価格比較
  • D40 ボディの買取価格
  • D40 ボディのスペック・仕様
  • D40 ボディの純正オプション
  • D40 ボディのレビュー
  • D40 ボディのクチコミ
  • D40 ボディの画像・動画
  • D40 ボディのピックアップリスト
  • D40 ボディのオークション


「D40 ボディ」のクチコミ掲示板に
D40 ボディを新規書き込みD40 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信5

お気に入りに追加

標準

D40でISO100

2008/05/07 23:43(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D40 ボディ

クチコミ投稿数:76件
当機種
当機種

ISO100画像

撮り直した写真(ISO200)

先日、D40&SIGMA18-200mm OS HSMの組合せで撮影していたところ、突然真っ黒な画像が撮れました。
情報を確認すると感度がISO100(!)。
撮影日が2000/01/01 9:00:00となっています。
画像も黒(#010101)一色です。

もう一度撮り直したところ正常に記録され、以降も問題無く撮れています。
(ファームはA,B共に1.11)

Nikonにメールしたところ
『各設定をリセットしてレンズ接点を磨いてカードをフォーマットした上で症状が再現するか確認して欲しい』(要約)
とのこと。改善されない場合はD40の不具合が疑われるそうです。

3000枚ほど撮影しての1枚なので次に発生するとしても何時になる事やら…とりあえず撮影を楽しみながら気長に待とうかと思います。
(近いうちにピンズレとゴミ付着で点検・清掃には出す予定ですが)

同様の現象が発生した方の参考になれば幸いです。

書込番号:7777497

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:3341件Goodアンサー獲得:28件 ironのブレブレ写真館 

2008/05/08 00:13(1年以上前)

ダンナーさん、こんばんは。
真っ黒の写真の日付は2000年01月01日 09:00となっています。
もう1枚の方は、2008年04月27日 15:33
ほぼ同じ時間に撮って、このような状態なら、何らかの不具合が考えられそうです。
いつ起こるかわからない不具合、精神衛生上良くないですね。

書込番号:7777696

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4547件Goodアンサー獲得:20件 D40 ボディの満足度5 愛で育む写真アルバム 

2008/05/08 00:31(1年以上前)

ダンナーさん、こんばんわ♪

前向きに考えればですよ。。。ISO 100は、大記録ですね!!
その感度で、使ってみたい人もいるかも知れません。
ダンナーさんのD40は、特別仕様??           失礼しました。

書込番号:7777800

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:107件

2008/05/08 00:45(1年以上前)

ダンナーさん こんばんは。

以前同様のスレがあったなぁ、と思い探してきました^^

http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711068/SortID=7402668/

僕も3万回でISO100真っ黒画面2回、写ってはいるけど物凄く暗い写真が1回ありました。
1万回に1回はしょうがないのかな、と思っています^^

書込番号:7777871

ナイスクチコミ!1


tuk_tukさん
クチコミ投稿数:4件

2008/05/08 02:29(1年以上前)

うちは、D40とAF-S VR 18-200mm F3.5-5.6Gの組み合わせです。

去年秋に、同様の症状でサービスセンターに持ち込みました。
結果、「症状が再現できませんでした」との事。
発症の頻度からすれば当然、という感じです。

平均にすると、1000枚に一度くらいですが、
100枚も撮らずに再発することもありました。
現在もたまに起こります。

RAWとJPEGの同時記録で撮影した時は、
JPEGは真っ黒(暗いのではなく、黒一色)
RAWは正常に記録されてました。

最近はずっと、RAWとJPEGの同時記録にしているので、
RAW画像を使うことで対処しています。

書込番号:7778163

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:76件

2008/05/08 10:05(1年以上前)

皆様、早速の返信ありがとうございます。

>柚子麦焼酎さん
ややや、過去にもありましたか。検索キーワードの入れ方が至りませんでした。

>tuk_tukさん
過去スレ拝見しました。まさにtuk_tukさんと同じ症状のようです。
撮影はJPEG(N)のみでしたが、RAWには色が付いた(笑)像が残るようですね。
撮り直しが効かない被写体の時にはRAWを活用してみます。
(メモリはKINGMAXの1GBでした)

>nikonがすきさん
ご心配ありがとうございます、2枚目は30秒後ぐらいに撮り直しました。
絞りとシャッター速度は正しく記録されてるのが不思議なところです。

>童 友紀さん
そうですね。D3、D300のように一段減感が可能なんじゃ?と勘ぐってしまいます。
次のファームアップで出来るようになると嬉しいですね。

tuk_tukさん、柚子麦焼酎さんの書込からするとこれからも発生しそうですが、あまり困りそうにないので上手く付き合っていこうかと思います。

書込番号:7778822

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

D40 ボディ
ニコン

D40 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年12月 1日

D40 ボディをお気に入り製品に追加する <894

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング