『TEFNON F5.6 75-300 MACRO』のクチコミ掲示板

D90 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,300 (16製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:620g D90 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D90 ボディの価格比較
  • D90 ボディの中古価格比較
  • D90 ボディの買取価格
  • D90 ボディのスペック・仕様
  • D90 ボディの純正オプション
  • D90 ボディのレビュー
  • D90 ボディのクチコミ
  • D90 ボディの画像・動画
  • D90 ボディのピックアップリスト
  • D90 ボディのオークション

D90 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月19日

  • D90 ボディの価格比較
  • D90 ボディの中古価格比較
  • D90 ボディの買取価格
  • D90 ボディのスペック・仕様
  • D90 ボディの純正オプション
  • D90 ボディのレビュー
  • D90 ボディのクチコミ
  • D90 ボディの画像・動画
  • D90 ボディのピックアップリスト
  • D90 ボディのオークション


「D90 ボディ」のクチコミ掲示板に
D90 ボディを新規書き込みD90 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信6

お気に入りに追加

標準

TEFNON F5.6 75-300 MACRO

2009/12/06 14:05(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D90 ボディ

クチコミ投稿数:5900件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5
当機種
当機種
当機種

70-300VRと比較

勢いでTEFNONを手に入れました。フジヤカメラならABくらいがつきそうな、ぴかぴかのやつ。
ホコリも見えません。でも超安かったです。元が安いので当然かもしれませんが。
こいつをD90で使うとどうなるか…。

CPUもAFもなにもないです。Aiレンズ相当なのでつければMFのみで使えます。
絞りは絞りリングで操作します。
直進ズームで、ワイド端のみピントリングがすこし多めに回って近接撮影ができるという仕組み。
絞りはF5.6〜F22なのですが、なぜかF8のときだけ変な絞り形状になります。1段絞りずつしかできません。
小絞りボケのことを考えると、実質的にはF5.6で撮るかF11で撮るかの二択になりますね。

金属ボディでずっしり。70-300VRよりずっとスリムなのに、重さは同じくらいです。

書込番号:10587668

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:5900件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5

2009/12/06 14:08(1年以上前)

当機種
当機種

等倍

さすがにオールドレンズの範囲にはいるものと思いますし、安いですし
多大な期待はまったくしてませんでしたが…。
ひなた順光で撮るぶんにはふつうに写ってます。
解像感も、ズームレンズとして標準的な感じに見えます。

※すべての写真は、三脚で構え、ライブビューの拡大でピントをきっちり合わせています。
とくに但し書きがないものは、F5.6です。

書込番号:10587679

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5900件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5

2009/12/06 14:17(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

F11に絞る

パープルフリンジってレベルじゃ…

レフレックスみたいなリングボケ?

右上になにか変なものが

雨上がりの公園で撮っています。雨粒できらきらを表現したかったのですが…。

絞ると見事な多角形ボケになりますね。また、光球の周辺に豪快なパープルフリンジ出現。
またボケ玉が縁取られるようになるため、ちいさくぼけた光はレフレックスのリングボケみたいになります。
いちばん右の写真は、逆光なのですが、なにか不思議なゴーストが右上に出現しています。

※RAWで撮影し、Aperture2.0で現像。色補正などなしの画像です。但しAperture自体の自動補正はかかっています

書込番号:10587722

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5900件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5

2009/12/06 14:25(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

前ボケは

日陰順光

日陰順光

ボケは嫌らしい感じはなく、
2線ボケもあまり見えず、発色も悪くない気がします。
順光で撮るぶんには、若干の甘さはあるものの、現像時のシャープ処理で
どうにかなりそうですし、おもったよりずっと普通、というのが感想です。
わたしは銀塩時代は写ルンですしか使ってなかったので、
TEFNONについての詳しい知識はさっぱりありません…
日本のメーカーで最近まで通販オンリーでレンズを売っていたようですね。

書込番号:10587758

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38428件Goodアンサー獲得:3383件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5 休止中 

2009/12/06 15:34(1年以上前)

小堀製作所です。昔はキヤノンの協力工場であったと思います。
http://www.kobori-mfg.co.jp/

書込番号:10588100

ナイスクチコミ!2


電弱者さん
クチコミ投稿数:2033件Goodアンサー獲得:24件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5

2009/12/06 16:14(1年以上前)

Customer-ID:u1nje3raさん

こんにちは。なにやら、(いい意味で)怪しげなのをゲットされましたね♪

パープルフリンジ・・・強烈です!ここまで強烈だと、逆手にとって絵作りできそう(*^_^*)ボケも含めて、面白い写真が撮れそう♪

もうアップしてもらいましたが・・・更に怪しげな写真撮れたら、アップして下さい♪

書込番号:10588310

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5900件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5

2009/12/06 16:25(1年以上前)

うさらネットさんこんにちは!

キヤノンほか、ミノルタやコニカとも取引があったということが会社沿革に書かれていますね。

カメラ関連で検索してたところ、安くてよく写るレンズがあり
それがTEFNONだ、という情報を得て…
単焦点レンズが1万円で買えるとか。

2007年までは直販をしていたような情報が出てきました。惜しい。
TEFNON 28mm/F2.8 N/Ai-S というのがあるようですが…どこかから出てこないかな。

電弱者さんどうもです!
これぴっかぴかの新品みたいなやつが、3k円でオツリの値段だったんですよ。30kじゃなくて3kです!
いやもう3k円ぶんはすでに遊べたかも(笑)
三脚必須のスローライフなレンズ、何か面白いの撮れないかなと、さらに考え中です。

書込番号:10588372

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

D90 ボディ
ニコン

D90 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月19日

D90 ボディをお気に入り製品に追加する <1391

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング