『PLフィルター』のクチコミ掲示板

2008年10月下旬 発売

PowerShot G10

1470万画素CCD/光学5倍ズームレンズ/3.0型「クリアライブ液晶 II」を搭載したコンパクトデジタルカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1500万画素(総画素)/1470万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:400枚 撮像素子サイズ:1/1.7型 PowerShot G10のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot G10の価格比較
  • PowerShot G10の中古価格比較
  • PowerShot G10の買取価格
  • PowerShot G10のスペック・仕様
  • PowerShot G10のレビュー
  • PowerShot G10のクチコミ
  • PowerShot G10の画像・動画
  • PowerShot G10のピックアップリスト
  • PowerShot G10のオークション

PowerShot G10CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月下旬

  • PowerShot G10の価格比較
  • PowerShot G10の中古価格比較
  • PowerShot G10の買取価格
  • PowerShot G10のスペック・仕様
  • PowerShot G10のレビュー
  • PowerShot G10のクチコミ
  • PowerShot G10の画像・動画
  • PowerShot G10のピックアップリスト
  • PowerShot G10のオークション

『PLフィルター』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot G10」のクチコミ掲示板に
PowerShot G10を新規書き込みPowerShot G10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信40

お気に入りに追加

標準

PLフィルター

2008/10/19 05:48(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot G10

スレ主 ANALOG.MANさん
クチコミ投稿数:167件

はじめまして
現在G9を使っております。
G10を買い増そうかと思っていた矢先に気になる事を聞きました。
純正オプションのレンズアダプターは、テレコンバーターやリングストロボの
取り付けに使用できるようですが、フィルターが付かないらしいということです。
レンズアダプターの高さよりもレンズが前に出てしまうとの事。
また、ステップアップリング等を使って使用した場合には、ワイド端でケラレが
生じると聞きました。(薄枠どころかレンズアダプター装着時にケラレ発生)
これでは、折角の28mm相当である広角で青い空をおさめるという夢が・・・

それともG10には、PLフィルターに相当するような機能が織り込まれてあるのでしょうか?
是非、アドバイスをお聞かせください。

書込番号:8520762

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/10/19 06:56(1年以上前)

NDフィルターは内蔵されているようですが、PLはついてないようですね。
アクセサリーにもフィルター類は記載されていませんし、レンズアダプターはテレコンしか
想定してないのかもしれませんね?
CANONに問合せしてみてはいかがでしょうか?

書込番号:8520841

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:916件Goodアンサー獲得:10件 PowerShot G10の満足度5 昔ライダー 

2008/10/19 07:04(1年以上前)

私もG10に買い替える前にレンズアダプターの事を少し調べたのですが
フィルターの装着不可という書き込みを見てましたので、取りあえず
購入は見合わせました。

私は今までG9にアダプターを付けて、先端にフィルターを付け
その上にレンズキャップを付けて、自称「コンパクト一眼」などと言って
遊んでました。
せっかくのコンパクトカメラに邪魔な物を付けて・・・なんて
言われたりしてましたが、私なりに考えがあっての事でして・・・
少しでも「埃対策」にでもなればと思ってやってました。

ちなみに、試してみましたがG9のアダプターは径が小さくて
合わず付きませんでした (*^_^*)

見た目にもG10は、かなりお洒落になっておりますので
今回は何もせずにこのまま使ってみようかと思っております。

書込番号:8520854

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2054件Goodアンサー獲得:72件

2008/10/19 08:21(1年以上前)

PLフィルターの機能にもいろいろありますが、空の色を青くしたいならマイカラーでくっきりカラーやあざやかブルーなどを選ぶことが出来ます。
どうしても、PLフィルターを使いたいならレンズの前に手でかざして撮る方法もあります。

空を青く撮るには順光という鉄則もお忘れなく。

書込番号:8521032

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2008/10/19 08:45(1年以上前)

たしかに
http://www.hobidas.com/blog/akimoto/archives/2008/10/g10.html

によるとケラレがでるとありますね・・

でもこれだとレンズアダプター+テレコンの時でもズーム位置が広角のときには
ケラレないのかな?

そんなのメーカーは出さないだろうし、
もしレンズアダプターの全長が短くて望遠側でのみ使えないだけで
広角側ではケラレもなく使えるのならそれでいいのですが。

ひょっとして2段構成になっているアダプターの1段目のみ使えば
広角側では使えるとか・・

どなたか購入されて試された方はいらっしゃらないでしょうか?

書込番号:8521105

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:187件Goodアンサー獲得:5件

2008/10/19 09:12(1年以上前)

ケース(ポーチ)が話題の下のスレに、「レンズアダプター+保護フィルターをつけた状態でも収納できそう」と書いてしまたのですが、そういう使い方はできないということでしょうか? 特に、PLフィルターなどが使えないとなると、痛いですね.ハイエンドコンデジのG10にして、まさかそんな...と思うのですが、確かにへいぞう1122さんご指摘のサイトによると、レンズアダプター+PLフィルター(薄型)では、広角側でケラれる、とありますね.

1.
スレ主さんがおっしゃっている、「レンズアダプターの高さよりもレンズが前に出てしまうとの事」とは、どこからの情報でしょう?もしそうであれば、ズーム操作のときにレンズ先端部がフィルターに衝突しますよね?しかし上記のサイトによれば、少なくとも装着することは可能であるように思われます.もし装着可能であれば、すくなくとも保護フィルターは使用可能なのか?どうなのでしょう?
(子供たちが集うパーティー会場で撮るので、子供がレンズにさわりたがるため、保護フィルターを使いたいのです)

2.
何か工夫次第でクリアできる問題なのかどうか.ケラレの程度にもよるかもしれませんね.僅かのことなら、トリミングで解決できるかもしれないです?

もし、フィルター使用不可という仕様だとすると、ちょっと驚きですね.

書込番号:8521181

ナイスクチコミ!0


taku15さん
クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:9件 PowerShot G10のオーナーPowerShot G10の満足度5

2008/10/19 09:37(1年以上前)

当機種
当機種

撮ったまま現像しました

ピクチャースタイルを風景に

ANALOG.MANさんこんにちは。

PLフィルター付けるとケラレが出てしまいますか...

変わりといってはなんですが、こんなのはどうでしょうか?

少しめんどくさいけど、G10 RAWで撮って
付属で付いていたDigital Photo Professionalという
ソフトで編集すると、比較的簡単に色々いじれるので
どうでしょうか?
このソフトは一眼デジ(EOSシリーズ)に付いている
物と同じ最新のバージョンで
色々使いこなすと便利なソフトなんですよ。

その機能の中に、ピクチャースタイルっていうのがあり
それを変えるだけで雰囲気が変わります。

さっき撮った家からの青空をサンプルにのせてみますね。

書込番号:8521257

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4947件Goodアンサー獲得:229件 NIS 

2008/10/19 11:28(1年以上前)

PLの効果は、カメラの画質設定やレタッチによる補正とは根本的に違いますから、このクラスでは風景撮りなどではぜひ使いたいですね。

私はほかの機種を使っていますが、その機種の場合、アダプターの先端の径をメーカーサービスに問い合わせたところ、特殊な径なのでフィルターは取り付けられないという回答でしたが、実際には標準的なサイズで取り付け可能でした。
さらにその機種の取り説には、フィルターを装着するとケラレるという脅し(^^)がありましたが、実際には問題なく使えています。

で、残念ながらG10+LA-DC58Kでは広角側28〜30mmあたりまではケラレるようですね。このあたりどうにかならなかったんでしょうかね。

http://forums.dpreview.com/forums/read.asp?forum=1010&message=29722501


書込番号:8521633

ナイスクチコミ!0


スレ主 ANALOG.MANさん
クチコミ投稿数:167件

2008/10/19 13:37(1年以上前)

皆様返信ありがとうございます。

>じじかめさん
そうですね 一度キヤノンに問い合わせてみます。

>昔ライダーさん
わたしもG9では、Lensmate社のレンズアダプターにMCプロテクターを
付けて常用しております。
G10では、わかりませんがG9ですとレンズ内に埃が入りやすいとのことでしたので
その予防策として活用しておりました。

>Seiich2005
アドバイスありがとうございます。
空を青くと書きましたが、それ以外にも水面やガラス面の反射をコントロールできますよね?
その効果も手かざしで可能なのでしょうか?
素人質問で申し訳ありません。

>へいぞう1122さん
リンクのブログは、初見でした。
やはり色々試されている方もいらっしゃいますね。
リコーのGX等では、コンバーター設定をするとズーム機能に制限があったと思います。
今回キヤノンでも、そのような措置がとられているかもしれませんね。

>南国の星屑さん
mixiでのG10コミュニティー内にて写真付きで提示がありました。
確かに数ミリ前に出ておりました。
ただ、フィルターの種類によっては、ギリギリ付くかもしれないと感じました。
ですが、ケラレが出てしまうということでしたので残念に思いました。
他の方のレスに書きましたが、今回は埃混入にてレンズユニット交換とか無ければ
まだ良いのですが・・

>taku15さん
EOS20DとEOS50Dも使用しておりますので、DPPは知っています。
今回のG10からDPPに対応したのは、嬉しく思っていたんですけどねー。
コンデジの場合、特にAWBに不安がありますのでExpoDiskを併用しておりました。
その理由として、Jpeg撮って出しで使ってお手軽にと考えていたからです。
露出補正を-1/3基準としてポジフイルムモードが好きでした。
ただPLフィルターの効果とは、また少し違った意味合いになるかとも思います。
晴天下では、NDフィルターとPLフィルターの切り替え(内部フィルターと外部操作)で
楽しんでいただけに残念です。

>Power Mac G5さん
私もそう感じております。
突き抜けた青空と それを映し出すビルのガラスに移る空などを同時におさめたい時などは
やはりPLフィルターを使いたくなります。
サードパーティのレンズアダプターなどで対応できれば良いのでしょうけど・・

書込番号:8522077

ナイスクチコミ!0


taku15さん
クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:9件 PowerShot G10のオーナーPowerShot G10の満足度5

2008/10/19 16:09(1年以上前)

ANALOG.MANさん>
20D・50Dお持ちでしたか(^_^;)

自分も現状PLフィルターケラレてしまうって事を
ここで知り、がっくり来たので、
DPPでごまかすしかないかなって
思っていたので書いてしまいましたm(_ _)m

しかし、DPPで現像出来るのはかなり便利ですね。

書込番号:8522566

ナイスクチコミ!0


スレ主 ANALOG.MANさん
クチコミ投稿数:167件

2008/10/19 16:37(1年以上前)

>taku15さん
DPPが使えるようになったのもそうなんですが私としてはファイリングソフトを
1つにまとめられるのも良いかなと思っていたんです。
現在、コンデジはG9とLX3を持っているのですが・・・
LX3をG10に変えたいなっと思っておりました。
これは、LX3の画質や機能に不満があるわけでは無いのですけどね。
ただ、カメラの操作感の統一とZoomBrowserEXでの一括管理が出来たほうが便利だと
思っていたからなんです。
特にカメラの操作感の統一がメインですかねー。
58mmのフィルター類もEF50 f1.4と共有できたりと良かったのですが・・。
もう少し色々調べてみたいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:8522656

ナイスクチコミ!0


Chadieさん
クチコミ投稿数:4件

2008/10/19 17:11(1年以上前)

はじめまして。
今日G9からG10へ乗り換えたのですが、気になさっている点が判りましたので、ご参考になればと考え書き込みさせて頂きました。
私もG9ではコンバージョンレンズアダプターを付け、その上にPLフィルターを被せて使っておりましたが、G10ではコンバージョンレンズキットを付けただけでも広角側はケラレます(泣)
G10のコンバージョンレンズアダプターは半分の所で分離出来る構造なので分離すればケラレませんが、ネジ山が逆なので今度はフィルターが付きません・・・
私もPLの色味が好きなので、サードパーティのものでも対応が出来るようになる事を望んでます。

書込番号:8522780

ナイスクチコミ!0


スレ主 ANALOG.MANさん
クチコミ投稿数:167件

2008/10/19 17:31(1年以上前)

>Chadieさん
情報ありがとうございます。
やはりケラレが出るのですね・・
仮に分割時に付けられても広角専用としてしか使えませんよね?
キヤノンの製品としては、なんか片手落ちだなと感じてしまいます。
写真の楽しさをキヤノン様からは、色々教わったので 少し残念に思います。

書込番号:8522859

ナイスクチコミ!0


OM->αさん
クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:50件

2008/10/19 17:59(1年以上前)

>キヤノンの製品としては、

 確かに配慮に欠ける仕様だと思います。
 キヤノンコンパクトカメラのフラッグシップ的機種ですから、フィルターは付けられるようにして欲しかったですね。

書込番号:8522973

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2008/10/19 18:32(1年以上前)

はじめまして。
LENSMATEがアダプター作成中のようです。

http://www.lensmateonline.com/

ここの商品って日本で買えるところありますか?

書込番号:8523118

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2008/10/19 18:59(1年以上前)

脱線&想像と推測(妄想?)の世界ですが、ワイコンが発売されなかった理由がわかった気がします。

通常、コンバージョンレンズアダプターを2ピース構造にするということはないですよね。
しかも途中に逆ネジを使うということは、2ピースの前方単体装着による鏡胴伸長時の破損対策でしょうから
それなら最初から1ピース構造にすればいいわけで、尚更不思議です。

またコンバージョンレンズアダプター単体装着時点で、既に広角端でケラレが発生しているそうですから
このコンバージョンレンズアダプターは、テレコンレンズ装着専用の径(58mm?)だということで
広角端でケラレない径は更に大きいが、取り付け基部の物理寸法的問題で58mmに抑えられたということでしょう。

ということは、コンバージョンレンズアダプターの前方部品を、62〜67mm径に拡大部品に交換する形で
専用交換アダプター+ワイコンレンズ発売というのは計画されていたのかもしれませんね。
それなら、コンバージョンレンズアダプターの逆ネジ2ピース構造も納得がいきます。

ただ、鏡胴先端部が28〜140mm相当の範囲で前後し、さらにピント合わせでも微妙に前後する構造では
キヤノンが純正で発売できる精度のテレコンレンズは(コスト的に)作れなかったのかもしれません。

もし作れたとしても、例えば24mm相当程度で商品価値が薄いとか。
望遠端がもっと短ければなんとかなるんでしょうが・・・

キヤノンが商品販売するつもりならば、近日発売表記でもG10発表時にインフォメーションはあったと思うので
純正としての販売はないでしょうが、サードパーティが製作する場合に備えて
コンバージョンレンズアダプターは2ピースのままにしたのかもしれませんね。


元の話題に戻ると、フィルター装着を何とかするアイディアはあるのですが、なにぶん入手できそうなのが年末なので
実際にG10が手に入って、さほどの無理なく作れるようならご報告します^^

書込番号:8523251

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:187件Goodアンサー獲得:5件

2008/10/19 19:32(1年以上前)

Canon製のハイエンドカメラとしては、信じられないというか、「そりゃないでしょ?」と言いたくなりますね.もし設計上の制約で、どうしてもケラレが不可避なのであれば、その旨、CanonサイトのG10のページで告知すべきではないか、と思います.まさか、撮影に関わるこんな重要ポイントで設計ミスでもないしょうから、最初から分かっていたはずだし.

コンバージョンレンズアダプターを付けただけでケラレるのでは、ユーザーには回避手段がないです.G9まで可能だったことができなくなるのなら、その情報を公開するのが当然ではないでしょうか.PLフィルター等を使うのは、このクラスのカメラではごく当然のことですから.あまりにも配慮に欠ける仕様と広報ではないか、と.もし30ミリ以下の画角だけでケラレるのだとしても、その広角域こそがG10の売りなのだから、これじゃ困ります.

ふだんは室内で人物撮影ばかりしてますが、今回は一眼の代わりに導入するつもりなので、フィルター類で積極的に風景撮影もするつもりだったので、ガッカリです.スレ主さんの問題提起に感謝です.

しかし、この仕様を知らずに予約して待ちわび、発売直後の値段が高い時期に購入した人も居るでしょう.そういうお客さんこそメーカーさんから見れば「上客」のはずです.そしてフィルターを使おうとして唖然...というのでは、それって、お客さんを大事にしていると言えるのか?実際、あの英文サイトの主さんは、「こんなのクレージーだ」と怒ってるようだし.

すいません、あまり苦情めいたことは書きたくないのですが、冷や水を浴びせられた気分なので.

LENSMATEが作成中のものに期待しますが、コンバージョンレンズを付けるためには寸法の制約があるでしょうから、果たして問題をクリアできるでしょうか?
径の大きなレンズアダプターを特注で造り、フィルターを付ける、ということも出来るかも? でも、そんなことしたらすごく高くなるでしょうし、第一、そんな仕事を引き受ける会社があるかどうか.

この問題をクリアする何か良い工夫と知恵はないでしょうか?
アキラ兄さんさんに期待していますよ!よろしく(笑)

書込番号:8523418

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2008/10/19 20:38(1年以上前)

コンバージョンレンズアダプターにテレコンレンズを装着すれば、広角端でもケラレないはずですよ
テレコンレンズで画角が狭まりますからね(ケラレる筒の手前にテレコンレンズの後玉が入る設計)。
コンバージョンレンズアダプター「だけ」だと広角端でケラレるということでしょう。

コンバージョンレンズアダプターは本来単体装着orフィルター装着用ではないですから、欠陥品ではないです(笑)

僕が考えてるアイディアというのは至極簡単なのですが
実物を作って見せた方が判りやすいだろうと思って後日といいました。

まぁ、ネタバラシすると^^
考え方はカブセ式のレンズキャップです。

鏡胴先端部の径に程良く合った内径のステップアップリングを用意します。
たぶん外径48mmくらいだと思うので、ネジ径52mmくらいのがいいのかな?
で、鏡胴との接触部分の内側に、アタリが良くなるよう、ベローズ布地とかシリコンとか硬質スポンジとかを貼り
鏡胴先端部に、ステップアップリングが固定できるようにします。

丁寧に扱える、orフィルター面や鏡胴先端が多少傷ついてもいい人は
このままステップアップリングにフィルター付けて、出来上がりです。
この場合、52mm→58mm程度のステップアップリングで大丈夫じゃないでしょうか。

でも、やはり鏡胴先端とフィルター面の接触が気になる方が殆どだと思います。
そのための工作とか、鏡胴先端からスペースをとったとき何mmくらいのネジ径にステップアップさせるべきか?
鏡胴の移動に負担をかけない重量とは?、等々がありますので
まぁ、G10の実物が来たら、の作業ですね(器用な人は、もうこれだけで作れちゃうでしょうし)^^

もちろんカブセ蓋方式なので、沈胴時には外す必要があり
できればフェールセーフの為に、沈胴の駆動緑程度でスポっと外れ、しかも取り付け時はガタつかない塩梅で。

上手く作れば、まさしくレンズキャップの手軽さでフィルターが使えるようになってよろしいかと^^

書込番号:8523709

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:916件Goodアンサー獲得:10件 PowerShot G10の満足度5 昔ライダー 

2008/10/19 20:54(1年以上前)

けっこう皆さんもフィルター装着に興味がおありなんですね (*^_^*)

今回は、只今思案中なのか製作中なのか解りませんがレンズメイトが
出してくれる商品を待ってみるしかなさそうですね・・・・・

私の勝手な想像ですが、途中で分離させた逆ネジの処に装着できるように
径を60mm〜65mmくらいの物を作ってくれたら「ケラレ」問題も解消
出来るような気がするんですけど・・・(*^_^*)

欲をいえば、勿論先端の内側には「フィルター」装着用の「ミゾ」も
切っておいてくれると嬉しいんですけどね (*^_^*)

余談ですが、G9用のメーカーのアダプターはプラスチックでしたけど
レンズメイトさんの商品はアルミ素材で強そうなんですよね。

しばらく待ってみるしかないですね。

書込番号:8523800

ナイスクチコミ!0


Chadieさん
クチコミ投稿数:4件

2008/10/19 21:27(1年以上前)

度々すみません。
私の勘違いで分割した下のアダプター側は同じ方向のネジ式でした。
謹んでお詫び致しますm(__)m
ただし、58oのステップアップリングは微妙に大きくて入りません。
ちなみに装着出来たとしてもあくまで広角側のみで、サイズ的にズーム操作は全くといって良いほど出来ない状態になります。
この件について現在もう少し調査しておりますので、分かり次第書き込みさせて頂きます。

書込番号:8523978

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:187件Goodアンサー獲得:5件

2008/10/19 21:55(1年以上前)

私のアイデアもついでに...「下手の考え 休むに似たり」現物を見てからにしろ、と言われるかもですが...

アダプタが2段式で分離できるのですね?分離して、下の段だけをカメラに付けます.他社製のアダプタで、一回り径が大きいものを探し、すっぽりとかぶせます.そのままでは外れて落ちますから、下段アダプタの周囲に電工用の黒テープでもグルグル巻いて径を太くし、抜け落ちないようにします.きつすぎてもいけません、カメラ本体への脱着のためには動かせるようにしておかないとだめです.(テープ以外にもっと良いものがありそうですが考えつかない)

不細工とは思いますが、うまくいけば使えるかも.しかし、やってみないとケラレが解消するかどうかは分かりません.
他社製アダプタの適当なのがうまく見つかるかどうか、が鍵です.

書込番号:8524129

ナイスクチコミ!0


スレ主 ANALOG.MANさん
クチコミ投稿数:167件

2008/10/19 23:51(1年以上前)

>OM->αさん
本当ですよねー
なんらかの対策を出して欲しいですけど、ちょっと無理かなって思ってます。

>エフ3 55さん 
どんな感じで出来上がるか楽しみですね。
日本ですと沖縄のオリエンタルホビーさんで取り扱っていると思いますよ。
G7/9用だとリチャードさんのグリップなども取り扱ってますし、わたしも
付けております。
その為にグリップ感は、G10にも負けないG9だと思ってます^^
ちなみにレリーズ用のパーツも持っておりまして、マクロ撮影では重宝しております。

>アキラ兄さんさん 
2ピースのレンズアダプターは、他のオプション用に考案されたものかなと思ってます。
リングストロボがG9に付けばと思い、最も注目していたオプションなものですから^^
考案のアダプターですが、なんか難しそうですね・・・
先ほど知り合いの工作屋さんとお話してきました。
NC旋盤のある工場なので、以前にも小物を作ってもらった事があるので^^
ジュラルミンからの削りだしなら精度の高いものが作れそうですが・・
図面をおこさないといけないので、少し時間がかかるかもしれません。
アルマイトで仕上げてもらえば、見た目も良さそうですし 頑張って図面を書いてみます^^
問題は、G10にそこまでの手間をかける必要があるのかという事なのですが・・

>昔ライダーさん
やはり、このクラスのコンデジを狙う方だとデジイチのサブとしての方も多いでしょうから
フィルターを使っての撮影に意欲的なのかって思い、少し嬉しいです^^
わたしもG9の時に純正レンズアダプターの質感に少々ガッカリしました。
折角の本体が、あれだけの質感を持っているのに残念だなっと思ったところで見つけたのが
レンズメイト社の製品でしたので、すぐに発注しました。
ワイコンは、買っていないのですが あの巨大なワイコンを支えるのが樹脂製品というのも
戸惑いますよね。

>Chadieさん 
追加情報ありがとうございます。
逆ネジでは、ないんですね 了解です^^

>南国の星屑さん 
なかなか難しそうですよね。
現在 わたしが考えているのは、2段目のアダプターをフード状の円錐型とする事です。
どの角度まで広げればケラレが無くなるかは、実機を買わないことには始まりませんので
試しに購入・・とまでいけないのも実情です。
1段目と2段目でネジ系か規格が違うようですので、そこはタップをかけるなりしなければ
と思いますが、何か適当なワイコンのジャンクがあれば、そのレンズを抜いて流用できたり
しないものかと考えてみたり・・。
上にも書きましたが、工作屋さんで作ってもらうのも手なんですけどね。
ただ、そこそこのお値段になってしまうと思いますので、今はレンズメイト社さんに期待と
いったところです。

書込番号:8524929

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:187件Goodアンサー獲得:5件

2008/10/20 01:29(1年以上前)

ANALOG.MANさん

なるほど、ですね.おっしゃるとおり、工作して作ってもらえば確実なのでしょうが.図面を起こすのですか....

LENSMETE社のトップページにG10用レンズアダプタ製作中、というような記載があって、そこの
Clik Hire to bi on an interested parties list.
をクリックするとメール送信画面が開きます.どなたか、この件について問い合わせしてくださらないでしょうか?ジーッと商品化を待っているのは気が長い話のような気がしますので.「フィルタ用にも使える、ケラレないモノを作ってくれるのですか?」という質問を.この情報は、G10ユーザで共有できる、価値あるものだと思います.

でもこれ、問い合わせ用のメアドではないような気もしますが、ほかにアドレスあるのかな?
自分が英語堪能ならメール書きたいところですが、サッパリだめなので.(大泣)

書込番号:8525391

ナイスクチコミ!0


スレ主 ANALOG.MANさん
クチコミ投稿数:167件

2008/10/20 23:27(1年以上前)

>南国の星屑さん
オリエンタルホビーさんでも10月下旬から11月にかけての時期に
G10用のレンズメイト社アクセサリーを入荷予定との事です。
意外と早いようで嬉しいですね^^

レンズメイト社の写真やレビューが出てから、今後のG10購入も含めて考えてみたいと
思います。

書込番号:8529399

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:187件Goodアンサー獲得:5件

2008/10/21 00:02(1年以上前)

ANALOG.MANさん

分かりました.調べていただいてありがとうございます.
実際問題として、レンズメイト社の製品を待つしかないですね.筒の部分でケラレないのであれば、それを買うことになるでしょう.2段式にして、上の段の径が大きいものと普通のもの(純正品と同じ)と2種類造ればいいような気もします.コンバージョンレンズにはオリジナル径のものを使い、フィルターを使うときに大径のものに交換するのです.

ただ、このフィルター問題と、初期不良の報告が意外と私が思ったよりも多いような(?)気がしたので、まだLX3にする可能性も捨てていません.

いえ、初期不良はどのメーカーでも、特に初期ロットにはつきものだ、ということは分かっておりますし、販売店で交換してもらえるので、問題にするほどのことではないと思いますが、経験上から、Panasonic製には初期不良も故障も少ないような気がします.試しにLX3板内を「初期不良」で検索しても、それが原因で交換してもらったという投稿はありません.これはPanasonicの品質が優れている証拠でしょう.だからといって、Canonが劣る、というつもりはありません、Canonも優秀だろうとは思います.
外国暮らしなので、故障が少ないというのは大事なことなのです.

フィルターとレンズアダプターのことで、新情報がありましたら、またお願いします.

書込番号:8529665

ナイスクチコミ!0


スレ主 ANALOG.MANさん
クチコミ投稿数:167件

2008/10/21 00:23(1年以上前)

>南国の星屑さん
そうですねー 最近のキヤノンさんは、初期不良が出て当たり前といったイメージが
なんとも切ないですね。
わたしの50Dも話題のエラー99が4回ほど出ております。
あまりその手の事を気にする性分では、ないので気になっておりませんけど^^
シャッターチャンスにエラーが出て撮れなかったものは、縁が無かったと考えています。
もちろん、自分のミスでなくカメラの不具合でチャンスを逃したという悔しさもありますけど
その被写体とは、縁が無かったと考えるのが気持ちを楽にしますからね^^

LX3に関しては、私も不具合と感じる部分は、少ないです。
ただ、街灯などの明かりがフレームに入ると液晶上では派手にスミアが出たりします。
記録される画像には、入っていないので良いのですが、少し気持ち悪いですね。

G10でいえば、G7/9からの持病であるレンズ内への埃混入も気になりますね。
まだ、報告例が少ないですがG9では、頻発していました。
これは、CSでも清掃ではなく レンズユニットの交換となりますので、海外の方だと
面倒な問題かもしれませんね。
実際、記録データに写りこむほどのゴミが入る事は、少ないようですが気分の良いものでは
ありませんよね。
新開発の少し大きなCNOSを自社開発などもアナウンスされていますから、G11?辺りでは
それが使われれば・・なんて期待もしています。
その意味でも本当は、G10は見送るつもりだったのですが デザインが素敵なものですから^^

書込番号:8529768

ナイスクチコミ!0


Chadieさん
クチコミ投稿数:4件

2008/10/22 21:32(1年以上前)

度々失礼します。
その後、私はアダプタを上下分離した後の下側(本体側)のリング径をCanonに問い合わせてみました。
結果、メールでは公表できない、電話では(実測の結果)57oとの回答です。
もちろんフィルター装着を前提に作っていないのは理解できますが、なぜ57oという中途半端な径にしているのには疑問が残ります・・・
不要なトラブルを避ける為なのか、単純に設計上の問題なのか・・・
いづれにしても純正のテレコン用アダプタを活用する方法はネジを利用する普通の方法では難しそうです。

書込番号:8537708

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2008/10/22 21:56(1年以上前)

57mm・・・^^;

間違いなくトラブルを避けるためでしょうね。
汎用フィルターを根本側の筒に付けて電源ONしたら、間違いなく鏡胴が壊れるでしょうから。

一応サードパーティーが、G10用ワイコンを出すとアナウンスしているわけですから
おとなしくそれを待つのが得策だと思います^^;

書込番号:8537858

ナイスクチコミ!0


スレ主 ANALOG.MANさん
クチコミ投稿数:167件

2008/10/22 21:59(1年以上前)

>Chadieさん
情報ありがとうございます。
純正の一段目のアダプターを利用する方法としては、リングストロボの取り付け方法が
ヒントになるような気がしています。
一段目のアダプターにねじ込むとは、思えませんので 恐らくレンズキャップのように
バネを利用して付けるタイプだと思うんですよね。
もしくは、そのネジに別のアダプターをネジこんで それをアタッチメントにするとか?
フィルターと二段目のアダプターの重量を考えるとリングストロボよりも重くなるとは
考えにくいと思いますので、いけるんじゃないかと思っています。

どうでしょう? このアイデア?

書込番号:8537886

ナイスクチコミ!0


スレ主 ANALOG.MANさん
クチコミ投稿数:167件

2008/10/22 22:04(1年以上前)

>アキラ兄さんさん
入れ違いになってしまいました^^

わたしもトラブル防止だと思います。
その他オプションの他機種への転用阻止なんかの理由もあったりするんですかね?

サードパーティでは、レンズメイト社のレンズアダプターの製作は、知っていましたが
ワイコンまで、どこかで出す予定があるのですか?

書込番号:8537914

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2008/10/22 22:44(1年以上前)

本当ですね^^;

サイト記載内容を簡単に和訳すると

レンズメイト社は「広角用と望遠用レンズの互換テストが済み次第」G10用のレンズアダプターを製作する予定です。
G10のレンズは新規設計のためレンズアダプターを新規設計する必要があります(G7/G9用との互換性はありません)
2008年11月発売予定です。

「広角用と望遠用レンズの互換テストが済み次第」というのはキヤノン純正ワイコン/テレコンのことで
レンズメイト社は「キヤノンは純正でワイコンも出すだろう」という予測でこの文章を書いたんですね。

失礼しました。

書込番号:8538176

ナイスクチコミ!0


Chadieさん
クチコミ投稿数:4件

2008/10/25 18:47(1年以上前)

昨日失敗を覚悟で55oのステップアップリングを購入して試してみましたが、やはり少し大きいらしく駄目でした(泣)
ただ、合わせてみるとピッタリ付けられそうな部分があるので、アロンアルファで止めてしまえば使えそうです。
レンズキャップみたいなアダプタだとしたら、とても良いアイデアですね!!
私のPLフィルターは回すのに一苦労なので、アダプタ毎回せたらとても簡単になります。
アロンアルファはもう少し待ってみます・・・(^o^;

書込番号:8551131

ナイスクチコミ!0


スレ主 ANALOG.MANさん
クチコミ投稿数:167件

2008/10/25 23:10(1年以上前)

>アキラ兄さんさん

亀レスでごめんなさい。
ちょっと書き方もわかりにくいですよね<レンズメイト社
訂正ありがとうございます。

>Chadieさん
情報ありがとうございます。
なかなか微妙なサイズで作ってきましたよねキヤノンも・・
レンズメイト社に期待ってところですねー^^

書込番号:8552592

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2008/10/28 21:51(1年以上前)

LENSMATE社のHPにG10用アダプターの概要が出てるようですが・・・

私のつたない英語力では、2段構成の先端部が2つあってひとつは普通のコンバーター用の67ミリ径でもうひとつが72ミリのフィルターをつけられる、広角でもケラれないものだと書いてあるように思うのですが・・・

だれかエライ人、発売時期など書いてないか詳しく訳していただけませんか??

書込番号:8566068

ナイスクチコミ!0


Junki6さん
クチコミ投稿数:3183件Goodアンサー獲得:40件 おすすめデジカメ 

2008/10/28 21:56(1年以上前)

なぜか、皆さん絶対取り付けないといけないと思っている様ですが、手で当てれば撮影は出来ますよ。

書込番号:8566101

ナイスクチコミ!0


スレ主 ANALOG.MANさん
クチコミ投稿数:167件

2008/10/28 23:31(1年以上前)

>へいぞう1122さん
情報ありがとうございます。
ちょっと調べてみますね

>Junki6さん
みなさん 知ってると思いますよ?^^;

でも、使いにくいじゃないですか?
リングも回しにくいし、フィルターを傷つけそうだし。
うっかり落下させる原因にもなったりしませんかね?

書込番号:8566771

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2008/10/29 00:48(1年以上前)

乗りかかった船なので、拙さでは勝るとも劣らない僕が和訳(意訳)を^^;
http://www.lensmateonline.com/


レンズメイト社はG10用のレンズアダプターを製作する予定です。
キヤノン純正アダプターはTC-DC58D 1.4倍テレコンバーターのみの対応と判りました。
キヤノン純正アダプターは、それ自体が広角端でケラレを生じさせ
またフィルター装着時には、望遠端までズーミングできない仕様になっています。
キヤノン純正アダプターが何故2ピース構造なのかも明かではありません。
この2ピースの接合部は57mmのネジ径となっています。

レンズメイト社のアダプターも2ピース構造になる予定です。
カメラ本体取り付け側は58mm系で、広角端28mm相当時にも対応します。

レンズメイト社は、現在このアダプターの基部を使ったワイドコンバーター(全域で使える)を開発しています。
レンズメイト社のレンズアダプターに取り付ける2つのオプションとして

A)全域で薄枠(5.3mm厚まで)72mmフィルターを使用可能にさせるアダプターオプション。
B)レイノックス社製1.54倍テレコンバーターDCR-1540を装着可能にさせる、67mmへの変換チューブ。

両方ともアルミ削り出しで、ブラスター処理された高品位なものです。

みなさんがどんなオプションパーツを求めているのかe-mailで教えてくれると助かります。


判ったことは、レンズメイトは72mm径用のフィルターが付けられるチューブを出す、ということと
どうもワイコン類への自社対応は諦めたようだが、レイノックス社などのサードパーティに期待をして
67/72mmの2種類のアクセサリーアダプターまでは造ることにした、ということ。

72mmフィルターアタッチメントのところで、フィルター枠の厚みに触れていることから
67mm径だと、ギリギリ枠でケラレてしまうということでしょうね・・・

書込番号:8567184

ナイスクチコミ!1


スレ主 ANALOG.MANさん
クチコミ投稿数:167件

2008/10/30 09:10(1年以上前)

>アキラ兄さんさん
ありがとうございます。
72mmのフィルターとなると かなり大きくなりそうですね。
デジイチでも、比較的大口径レンズの部類に入るレンズ用ですもんねぇ。
PLフィルターの価格もそれなりになりますねぇ。
流用できる商品を持って無い方は、そこそこの出費になりますね。

ちょうど持っているわたしとしては・・歓迎なんですけど^^;

書込番号:8572146

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2008/10/30 09:56(1年以上前)

広角端28mm相当の時の鏡胴が最長の状態なら、フィルター径も小さくて済むのでしょうけど
たぶん、その逆に近い状態のはずですから、固定長の筒先に取り付けるのだと仕方ないのでしょうね。

しかし筒先に72mm径のフィルター付けた姿は、もうコンデジじゃないですね^^;
レンズが沈胴しなくても、素直にマイクロ・フォーサーズ機選んだ方がいいような・・・

とはいえ現在の小売価格だと、ひとまず買っておいた方が絶対お得でしょうが・・・

書込番号:8572252

ナイスクチコミ!0


TAK-H2さん
クチコミ投稿数:1548件Goodアンサー獲得:54件

2008/10/30 11:11(1年以上前)

気のせいかもしれませんが、ぱっと見た人にはわかりにくくなっているように思いますので、私の認識に従って整理させていただきます。(^_^;)

<コンバージョンレンズを使用せずにフィルターを使用>
一応、コンバージョン・レンズ・アダプタ(2分割のリング)にステップアップリング(私は58mm→72mm)を装着してCPLフィルターなどをつけて撮影できます。
但し、約34mm相当未満では四隅にケラレ(光が遮られて暗く写る)が出ます。
 コンバージョン・レンズ・アダプタだけを分割せずにつけた場合でも、フィルター無しでも約30mm相当未満では四隅にケラレが出ますし、ましてや、このようにステップアップリングを使用すると、アダプタの内径よりステップアップリングの内径が小さくなるので、更にケラレが出て、上記のようになります。

<コンバージョンレンズを使用する場合>
コンバージョンレンズは持っていないのでわかりませんが、望遠コンバージョンでは本体ズームも望遠にするでしょうから実質的にケラレの問題は出ない。
広角コンバージョンでは、それが本体ズームを望遠端にしてもレンズがぶつからない仕様ならば、2分割アダプタの2段目を外して装着すれば問題が出ないはず。

 キヤノンの販促社員さんのお話では、私がPLフィルターを使いたい、というと、「申し訳ございません。現状は使えませんが、アダプタを開発中であると聞いております。時期はできるだけ早期にと考えているようですが時期は私では何とも言えません。ステップアップリングで当座をしのいでいただくほかは・・・申し訳ございません。」
とのことでした。
 私見ですが、問題は、2分割アダプタの2段目(先端)にあると思います。
この部分が67mmくらいの内径で、長さが5mm長ければ問題は出なかったはずです。
 これはどう見てもチョンボ、設計の初歩的ミスに思えてしまいます。
 と言いますか、開発段階では広角端を35mm相当にする予定だった(28mmへの拡張に対する対応ができいない)と考えれば全て辻褄が合います。35mm相当未満での大きな歪曲収差を見ても、実は、キヤノン開発陣は、当初、35mm相当からのズームを考えていたのではないか、という思いが強くなります。
 私は、小学生の頃から現在までキヤノンのカメラを使い続けてきましたが、この2年くらいのキヤノンは一体どうしちゃったの?と疑問を感じています。
 ま、しかし、このG10はかなり気に入っています。

 私は、現状約35mm相当以上の範囲で72mm口径CPLフィルターを使っています。
 ちなみに、私は、EOS-1系使用のため、85mmF1.2LをIIを含めて3本も買っていますので72mmのキヤノン製CPLフィルターは沢山(!)持っていますが、こういう口径の大きいのは結構高いですよね(2万円まではしませんが)。
 リバーサルフィルムをメインで使っているので、他社と違って色温度が安定しているキヤノン製を買ってありますが、デジタルだけの方は安いサード・パーティ製でよいと思いますが。

 以上、ご参考まで。(^^)

書込番号:8572460

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2008/10/30 21:01(1年以上前)

たぶん67mm径でもケラレます^^;
67mmでケラレないなら、レンズメイト社が67mmのテレコン用の他に
72mm(しかも薄枠指定)のフィルター用レンズアダプターを製作するわけがないからです。
#67mmだと、薄枠でも枠でケラレてしまうということでしょう。

あと前方に5mm伸ばすと、更にフィルター径を大きくしないといけませんよ^^;
#純正チューブを付けただけで、広角端で四隅がケラレているわけですから、更に前方に伸びたら・・・でしょう?

設計の段階のチョンボではないです(笑)
#それが証拠に、純正チューブは2ピース構造でしょう?
問題は、キヤノンが純正オプションを出すとして
ワイコンも出すのか、フィルターだけ付くようにするのか、という所でしょう。
#ワイコンを出すと、テレコンと同じように本体側設定が必要なため、ファームウェアを上げる必要もありますね。

書込番号:8574303

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PowerShot G10
CANON

PowerShot G10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月下旬

PowerShot G10をお気に入り製品に追加する <608

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング