『手ブレ補正って必要ですか?』のクチコミ掲示板

2008年 3月 発売

μ1030SW

顔検出機能/防水防塵機能などを備えたコンパクトデジカメ(1010万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1010万画素(有効画素) 光学ズーム:3.6倍 撮影枚数:260枚 撮像素子サイズ:1/2.33型 防水カメラ:○ μ1030SWのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • μ1030SWの価格比較
  • μ1030SWの中古価格比較
  • μ1030SWの買取価格
  • μ1030SWのスペック・仕様
  • μ1030SWのレビュー
  • μ1030SWのクチコミ
  • μ1030SWの画像・動画
  • μ1030SWのピックアップリスト
  • μ1030SWのオークション

μ1030SWオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月

  • μ1030SWの価格比較
  • μ1030SWの中古価格比較
  • μ1030SWの買取価格
  • μ1030SWのスペック・仕様
  • μ1030SWのレビュー
  • μ1030SWのクチコミ
  • μ1030SWの画像・動画
  • μ1030SWのピックアップリスト
  • μ1030SWのオークション

『手ブレ補正って必要ですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「μ1030SW」のクチコミ掲示板に
μ1030SWを新規書き込みμ1030SWをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ51

返信21

お気に入りに追加

標準

手ブレ補正って必要ですか?

2008/06/10 22:46(1年以上前)


デジタルカメラ > オリンパス > μ1030SW

スレ主 Switch!さん
クチコミ投稿数:4件

質問なのですが
我が家にもう一台デジカメと思い
μ1030SWの防水性能が気に入り購入を検討中です
現在LUMIX FX55を使っていますが
手ブレ補正が無いデジカメのブレ具合が良く解りません
FX55が現在基準になってしまい手ブレ機能無しのμ1030SWを購入したら後悔しますかね?
使い方は4才と1才になる子供をお風呂や海、雪遊びなどを
撮影しようと考えているのですが
手ブレ機能って素人の私には効果があるのでしょうか?

書込番号:7924040

ナイスクチコミ!0


返信する
m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2008/06/10 22:52(1年以上前)

>FX55が現在基準になってしまい手ブレ機能無しのμ1030SWを購入したら後悔しますかね?

FX55の手ブレ補正機能をOFFにして撮影してみたら、手ブレ補正機能の必要性の有無が分かるかもしれませんね〜
OFFにして手ブレ頻発なら、やはり必要だと思いますね。

書込番号:7924084

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5195件Goodアンサー獲得:1235件

2008/06/10 22:53(1年以上前)

>手ブレ機能って素人の私には効果があるのでしょうか?

無いより有ったほうが良いのは確かです。特に馴れていない方には効果はあります。

但し、お子さんなど動きの激しいものは手ブレより被写体ブレのほうがずっと多いですから、過信は禁物です。

書込番号:7924090

ナイスクチコミ!2


ytunさん
クチコミ投稿数:1846件 デジカメのレビュー記事リンク集 

2008/06/10 22:54(1年以上前)

FX55で手振れ補正機能をオフにして
しばらく使ってみては如何でしょうか?

ブレ写真が量産されたら手振れ補正の恩恵に預かっているし、
そうでもなかったらμ1030でも大丈夫かもしれません。

書込番号:7924102

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 ふぉとぱす 

2008/06/10 22:59(1年以上前)

FX55で手ブレ補正をOFFにしてみたらわかります ^^;

一応ですが、手ブレ補正をOFFのままISO感度も増感していくとその違いがわかります。

用途があれば2台目以降としてはいいカメラだと思います。

書込番号:7924145

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2008/06/10 23:07(1年以上前)

明るい場所ならば、カメラを両手で握って撮影すれば
ほとんど手ぶれしません。

ちょっと暗くなると望遠側ではカメラを両手で握っても
手ぶれします。

書込番号:7924202

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2008/06/10 23:27(1年以上前)

こんばんは。

>手ブレ補正って必要ですか?

普通に考えれば必要でしょう。
夕方とか室内では、あると助かりますよ。

書込番号:7924355

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8104件Goodアンサー獲得:171件 μ1030SWのオーナーμ1030SWの満足度4 Sans toi m'amie 

2008/06/11 00:38(1年以上前)

現状、何処のメーカーも売り文句として手ブレ補正機能を付けている程度の効果しかないので気休め程度かもしれないですね〜。
反面防水機能はそれがないと撮影不可能なシーンも多く、価値の差は歴然かも?

書込番号:7924790

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:376件

2008/06/11 00:48(1年以上前)

Switch!さん
今晩は

>手ブレ機能って素人の私には効果があるのでしょうか?

現在の一眼デジカメを含めたデジカメで”手振れ”対策をしていない物は無い位です。

特に、
”コンデジ”の場合、一眼デジカメのように「ファインダーを覗きつつ脇をしっかり閉めて撮るのではなく、ケイタイ・カメラのように腕を伸ばして不安定な姿勢」で撮る場合が多いですから必須ではないでしょうか。

ISO感度を上げてSSを速くするのも一つの手です。

”水中撮影”の場合も
きっと暗い、撮る体勢が不安定、ケータイ・ポーズで撮る、・・、絶対に手振れ対策は”素人””玄人”に関係なく有った方がベターでしょう。

<追記>
三脚で撮る場合には”OFF”にする人もいると聞いていますが。

書込番号:7924840

ナイスクチコミ!1


スレ主 Switch!さん
クチコミ投稿数:4件

2008/06/11 02:27(1年以上前)

多数のご意見有難う御座います。
子供が夜鳴きで起きたので試しに手ブレ無しと手ブレ有りで写してしました
フラッシュを使った時はあまり変化が無いようい思いましたが
フラッシュが無いときは子供のほ乳瓶がブレて写り差が大きく出ました。
室内の照明では差が出易く驚きでした。
でも・・・ご意見にも在りましたように水に対する撮影を考えたら
FX55では手ブレもなにも撮影出来ないので選択肢は無いと思いました!
室内はFX55で水場ではμ1030SWですね!
家族撮影ならこの2台が在ればオールマイティですかね
いずれ手ブレ機能付のμ1030SWが出るでしょうけど
子供の成長は待ってくれないので買うことに決めました!!!
有難う御座いました迷いが消えました
あと何処で買おうか悩みます・・・
キタムラのネット販売32,800円で5年保証が付くのが最有力なのですが
私が住む静岡県には秋葉原のような所は無いし・・・
キタムラネット販売ですかね???

書込番号:7925146

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2008/06/11 11:56(1年以上前)

必要だと思いますし、大体来年辺りにはこのモデルの後継機で手振れ補正付きが出てくるのは確実だろうと予想できる(多分?)ところが困り物です。

夏には必要なんですが、ペンタックスのW60も手振れ補正が載らなかったので、丈夫なμ1030SWの方を買うつもりですが何となく不満です。

ソニーとか他社は屈折型のレンズでもちゃんと手振れ補正を搭載しているのにオリンパスとペンタックスは何故無しなんでしょうね。

書込番号:7926071

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:376件

2008/06/11 17:13(1年以上前)

追記です。

”手振れ”防止の為にも

・手振れ防止のメカ付き、ー>撮影者側のブレ。

・暗い(SSが遅い。)ので
・・より手ぶれし易い。ので、+として、
・・高感度 ISO1600以上、

また、
・水中撮影の対象物が動いている場合が多いと思いますので、+として、
・・高速シャッターSSが切れる(1/500秒以上)
・・高感度 ISO1600以上、

結論はより大きい”ISO”が設定出来る機種が必須ではないでしょうか。ご参考まで。

書込番号:7926929

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2008/06/11 17:51(1年以上前)

>>シニアまーちゃん

その程度は今時は常識ですよ。
わざわざ””で括る奇妙な文体で書く必要もないです。
矢印のつもりでしょうけど ー> ←これも変です。
矢印なんて←↑↓→ これで良いのでは?

書込番号:7927046

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:376件

2008/06/11 18:57(1年以上前)

Switch!さん
こんにちは

手ぶれ補正機能は”必須”と思います。

私は、現在、「FinePix F100fd」に傾いています。
(夏までに又新製品が出るでしょうから様子見ですが。)

<ご参考>

FinePix F100fdでは、
”手ブレ補正機構(CCDシフト式)x超感度ISO12800のダブル効果でブレを防ぐ”

とPRしてます。ご参考まで。

書込番号:7927264

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6455件Goodアンサー獲得:108件 μ1030SWのオーナーμ1030SWの満足度5

2008/06/11 21:09(1年以上前)

静岡にもキタムラはありますので
実店舗での購入がお勧めです。
ネットより安い場合がありますし。
http://mpm.kitamura.co.jp/mssm/

このカメラ、重いからか
連写で撮れば、手振れ補正が無くても
2枚目以降は、手振れしないで撮れるかも?

書込番号:7927796

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2008/06/12 03:29(1年以上前)

クチコミトピックスから来ましたが、

> 手ブレ機能無しのμ1030SW

具体的にどの程度の仕様なのかはわかりませんが、さり気無くカタログや取説に「ぶれ低減機能」というのはありますね。

<カタログ>
http://support.olympus.co.jp/jp/support/dlc/archive/mju850sw_mju1020_mju1030sw.pdf
<取説>
http://support.olympus.co.jp/jp/support/dlc/archive/man_mju1030sw.pdf
6ページ、17ページ。

もっとも、あった方がいいとは言え、個人的には光学補正で無い物は虚像的な処理が多く、かつ処理上大きめの撮影範囲を再加工して小さくしてしまうなどもあり、基本的には切って使います。
三脚ありなら切った方が自然な画像に近いことが多いと思います。
(カメラの処理仕様により異なると思いますが)
ツキサムanパンさんのおっしゃる被写体自体のぶれなど、意図にかかわる部分もあるでしょうから、試して癖を掴み慣れて、状況によって使うか使わないか決めるのが良いと思います。

書込番号:7929345

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2685件Goodアンサー獲得:42件

2008/06/12 10:51(1年以上前)

このカメラは持っていませんが、必要とする人、思う人には必要でしょう。
いらないと感じる人には要らない機能です。

私は使う時には非常に便利を感じるときはありますし、静止画を狙って撮る時は画質重視でOFFにします。
一概に要らないと言い切るより、選択肢がある方がユーザーに優しいと思います。

書込番号:7930057

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:109件

2008/06/12 19:29(1年以上前)

>お風呂や海、雪遊びなどを

お風呂ではISO1600ぐらいにして動かないのであれば大丈夫だと思います。
たくさん撮れば使えるショットは出てくると思いますよ。

野外の日中であれば手ブレ補正は要らないかと思います。
2台目としてはいい選択だと思います。

ソニーW170なんかもいいですよ。

http://www.ecat.sony.co.jp/cs/acce/accessory.cfm?PD=30380&KM=APK-WA

書込番号:7931469

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2008/06/12 22:08(1年以上前)

シニアまーちゃん さん

あなたをよそでも拝見しますが、言い回し・記号・仰ってる内容何か変!

書込番号:7932183

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:2358件Goodアンサー獲得:57件

2008/06/14 08:00(1年以上前)

水も汚れも衝撃も気にすることなく、何時でも何処でも誰でも気軽にガンガン使えることが売りのカメラですが、光学式手振れ補正がないので意外に撮影条件が限られてしまうのは残念ですね。
耐衝撃性能と光学式手振れ補正機能を両立させるのは難しいのでしょうが、せめて高感度で頑張って欲しいです。今のISO400の画質でISO1600まで粘れたら実売5万円でも納得です。

オリンパスさん、1000万画素なんて要らないからこういう機種こそ高感度に特化した性能を持たせて下さい!

書込番号:7937705

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2008/06/14 12:41(1年以上前)

>オリンパスさん、1000万画素なんて要らないからこういう機種こそ高感度に特化した性能を持たせて下さい!

そうそう!
激しく同感。

どうしてメーカーはそうも画素数に拘るのかな?

大半のユーザーが画素数で、機種の善し悪しを判断しているからだろうな。^^;

書込番号:7938504

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7585件Goodアンサー獲得:1119件

2008/06/16 00:27(1年以上前)

ズームが5倍以上なら、絶対に必要だと思います。
10倍ズーム機を使っていますが、手ブレ補正のおかげで手持ち撮影できます。

書込番号:7946296

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > μ1030SW」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
μ1030SW 浸水 3 2010/09/29 22:04:15
修理対応 16 2010/08/17 15:57:42
μ1030SWの性能について 4 2009/11/29 23:20:28
14800円 2 2009/09/18 17:05:40
レンズフード 2 2010/08/30 10:55:28
購入検討中! 3 2009/04/07 16:02:16
せっかく・・・。」 5 2009/03/16 12:17:01
μ TOUGH-6000が、いよいよ出ますね 1 2009/01/14 19:47:47
売りは耐水、耐衝撃のみ?がっかり 18 2009/01/29 23:30:30
防水+28mm広角+光学手振れ補正付きがついに 11 2009/01/14 0:46:16

「オリンパス > μ1030SW」のクチコミを見る(全 945件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

μ1030SW
オリンパス

μ1030SW

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月

μ1030SWをお気に入り製品に追加する <176

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング