『文字の演出とディスクの書き込みについて教えてください』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥14,800

販売形態:パッケージ版 Ulead VideoStudio 11のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Ulead VideoStudio 11の価格比較
  • Ulead VideoStudio 11のスペック・仕様
  • Ulead VideoStudio 11のレビュー
  • Ulead VideoStudio 11のクチコミ
  • Ulead VideoStudio 11の画像・動画
  • Ulead VideoStudio 11のピックアップリスト
  • Ulead VideoStudio 11のオークション

Ulead VideoStudio 11COREL

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 6月15日

  • Ulead VideoStudio 11の価格比較
  • Ulead VideoStudio 11のスペック・仕様
  • Ulead VideoStudio 11のレビュー
  • Ulead VideoStudio 11のクチコミ
  • Ulead VideoStudio 11の画像・動画
  • Ulead VideoStudio 11のピックアップリスト
  • Ulead VideoStudio 11のオークション

『文字の演出とディスクの書き込みについて教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「Ulead VideoStudio 11」のクチコミ掲示板に
Ulead VideoStudio 11を新規書き込みUlead VideoStudio 11をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信13

お気に入りに追加

標準

動画編集ソフト・動画再生ソフト > COREL > Ulead VideoStudio 11

クチコミ投稿数:245件

VideoStudio 11 Plusを使っています。
操作で教えてほしいことがあるのですが、こちらの掲示板で「Uleadは対応が遅くて悪い」
という情報をよく見ますので、まずこちらのほうでお聞きしようと思います。

@
画面に文字を出すときのエフェクトで、"じわっと"文字を出し、"じわっと"消したいです。
じわっと出すのは、アニメーションで「フェード」を選択すれば出来ますが、じわっと消す方法が分かりません。
(どう設定しても、パッと消えてしまいます)

A
全ての編集が終わり、「完了」のタブで「ビデオファイルを作成」で、ビデオファイルを作ります。
そのファイルをディスクに焼くとき、VideoStudio 11を使わず、
普通のDVDライティングソフトやウィンドゥズに付いているソフトを使えば、5分程度で完了しますが、
VideoStudio 11の「ディスクを作成」から焼こうとすると、非常に長い時間がかかってしまいます。
(AVCHD形式だと、映像時間の5〜10倍かかります)
しかし、どちらで焼いたAVCHD形式のDVDも、ちゃんとPS3で再生できます。
なぜVideoStudio 11で焼くと、こんなにも時間がかかるのでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたら、お手数ですがご教授お願いします。

書込番号:7265111

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1852件Goodアンサー獲得:89件

2008/01/19 10:32(1年以上前)

 おやっさん.さん、こんにちは。

 最近ULEADのサポート代行みたいに書き込みをしています。でも勉強になるので、気にしていません。

 1については、クロスフェードを使えばいいんじゃないですか?
 ほとんど使ったことがないので、あとは詳しい方の書き込みを待ちましょう。

 2については、同感です。イライラするのでSD画質についてはTMPGEnc DVD Author 3 with DivX Authoring を使っています。数倍早い感じです。メニューなどで凝った事はできませんが。

 AVCHDについては、5〜6倍の時間がかかります。でも現在このソフトしかこの機能を持っていないので、仕方がないですね。
 TMPGEnc DVD Author 3 with DivX Authoring が、AVCHDに対応してくれるのを待っています。

>しかし、どちらで焼いたAVCHD形式のDVDも、ちゃんとPS3で再生できます。

 「どちら」というのは、他にAVCHD形式のDVDを焼けるソフトをお持ちなんですか。Sonyやパナの付属ソフトでも焼けますが、編集はできませんね。

書込番号:7265234

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1852件Goodアンサー獲得:89件

2008/01/19 11:05(1年以上前)

>1.じわっと出すのは、アニメーションで「フェード」を選択すれば出来ますが、じわっと消す方法が分かりません。

 ちょっと試してみました。
 「フェード」を選択したあと、すぐ右横にあるT(が2重に重なったの)をクリックすると「フェードイン」「フェードアウト」「クロスフェード」が選べます。

 「クロスフェード」を選んだあとの「1時停止」は、「なし」「短い」「中」「長い」「ユーザー定義」から選べます。
 「ユーザー定義」のやり方は分かりませんでしたが。

書込番号:7265356

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1852件Goodアンサー獲得:89件

2008/01/19 15:53(1年以上前)

>しかし、どちらで焼いたAVCHD形式のDVDも、ちゃんとPS3で再生できます。

 これはVideoStudio 11でAVCHDのDVDを作る以外に、例えばB's GoldのようなDVDライティングソフトを使うということでしょうか。

 VideoStudio 11でのDVDは、Sonyの付属ソフトPlayer foi AVCHDとかWinDVDで再生できます。PS3やブルーレイレコーダーは持っていません。

 B's GoldではAVCHD規格で作成したファイルをデータDVDとして焼くことはできます。
 PS3はこれをそのまま再生できるのですか?
 
 Sonyやパナのビデオカメラの掲示板では、外付けHDDをPS3につないでで再生する話や、付属ソフトで焼いたDVDを再生する話はよく見かけますが、AVCHDのデータDVDをそのまま再生できるとの話を読んだ記憶がありません。

 これができるのなら、VideoStudio 11でのDVD作成はやめて(これまであまりやってませんが)、編集後にAVCHDファイルを作っておいて、ある程度まとまったらデータDVDにすればいいですね。

 以上の理解でいいでしょうか。

書込番号:7266262

ナイスクチコミ!0


Solareさん
クチコミ投稿数:9582件Goodアンサー獲得:926件

2008/01/19 18:34(1年以上前)

地デジ移行は完全無償でさん

>B's GoldではAVCHD規格で作成したファイルをデータDVDとして焼くことはできます。
 PS3はこれをそのまま再生できるのですか?

PS3だと出来ますね。
私も最終的にはブルーレイに保存してますが、お気に入りの自分で作ったオープニング場面等
の繋がりとかを確認するのにRW等に焼いて(AVCHDのデータ)PS3で確認してます。

私はゲームはしませんが、ブルーレイのプレーヤーでの再生確認のために購入しましたが、な
かなか使えますよPS3・・・。

書込番号:7266794

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1852件Goodアンサー獲得:89件

2008/01/19 20:34(1年以上前)

>なかなか使えますよPS3・・・。

 PS3でテレビ録画などができれば、買いたくなりそうです。ヨーロッパではそういう機種も発売されているそうな!?

 ブルーレイレコーダーもハイビジョンテレビも、今後ずっと安くなり性能もよくなると判断していますので、しばらくは様子見です。

書込番号:7267267

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:245件

2008/01/19 23:52(1年以上前)

地デジ移行は完全無償で さん、

ご返信ありがとうございます。
Tが二つ重なっているところをクリックすると、たしかに「クロスフェード」が選択できました。
ありがとうございます。

DVDにデータを焼くときの話ですが、Solareさんが述べられているように、
PS3ではAVCHDファイルをデータ形式で記録したものを再生できます。
ですので、B's Goldやウィンドゥズの標準機能(ファイルをDVDドライブのアイコンまでドラッグすると、自動で焼いてくれるもの)で作ったディスクを再生できます。
これらのソフトを使うと、5〜10分程度でDVDへの書き込みが完了するのですが、
同じことをVideoStudio 11で行うと、非常に長い時間がかかってしまいます。
それが不思議です。

ビデオファイル作成自体に長い時間がかかるのは分かるのですが、
出来あがったビデオファイルをDVDに焼くだけでも同じくらいの時間がかかるので、
もしかすると何か処理しているのかな?と考えています。

>ブルーレイレコーダーもハイビジョンテレビも(…中略…)しばらくは様子見です。
そうですね、新しいものに弱いのでついハイビジョン機器を揃えましたが、
ちょっと前までのブラウン管テレビとVHSビデオでも、何ら不満はありませんでした。
DVDと同じように、BDもどんどん値段が下がってくるでしょうから、
2011年の地上波停止までは、のんびり待つのも一つの賢い方法ですね。

書込番号:7268328

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:3件

2008/01/20 01:30(1年以上前)

>ビデオファイル作成自体に長い時間がかかるのは分かるのですが、
>出来あがったビデオファイルをDVDに焼くだけでも同じくらいの時間がかかるので

VideoStudioのディスク作成は、MovieWriterの機能を制限したものだと思います。
つまり、WritingソフトではなくAuthoringソフトであるため、データ焼きは出来ないのではないでしょうか。
単純に「出来あがったビデオファイルをDVDに焼く」のではなく、AVCHDーディスクに変換するため、時間がかかるのだと思われます。

http://www.ulead.co.jp/product/videostudioplus/function1.htm
↑の新機能紹介文にも「AVCHDオーサリング対応」「*AVCHDオーサリングした8cmDVDディスクをAVCHDカメラで再生することはできません。」とあることからもAuthoringしているのでしょう。


もしかすると、只単にVS11での書き込みの際、DVDドライブの書き込み速度が制限されているだけかもしれませんが…

因みに自分は、ビデオファイルを作成後MovieWriterでメニューの作成とAuthoringを行い、それをimageとして出力してから、NEROでブランクメディアに焼いています。

書込番号:7268741

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1852件Goodアンサー獲得:89件

2008/01/20 11:05(1年以上前)

 おやっさんさん、まぁーべりっくさん、こんにちは。

>VideoStudioのディスク作成は、MovieWriterの機能を制限したものだと思います。・・・中略・・・AVCHDーディスクに変換するため、時間がかかるのだと思われます。

 そうですね。どちらでオーサリングしてもできあがりはAVCHD規格のDVD(エクスプローラで見ると、BDMWというフォルダの下にSTREAMというフォルダがあり、その中にm2tsがあるという構造)で、Sonyやパナの付属ソフトで作ったDVDと同じです。

まぁーべりっくさんの
>MovieWriterでメニューの作成とAuthoringを行い、それをimageとして出力してから、NEROでブランクメディアに焼いています。
という方法でも、できあがったDVDは上のと同じ規格なんでしょうね?

>PS3ではAVCHDファイルをデータ形式で記録したものを再生できます。

 であれば時間のかかる方法はやめて、全部データDVDにしておくほうがいいと思っていいます。

>もしかすると、只単にVS11での書き込みの際、DVDドライブの書き込み速度が制限されているだけかもしれませんが…

 これは違うようです。
 昨日2分40秒のクリップを焼いてみました。
 「タイトルを変換等(オーサリング部分)」・・・  14分
 「DVD書き込み」・・・                 5分  計19分でした。
 DVD-RW(2倍速)を使いましたが、8倍速のDVD-Rを使えば当然早くなります。

 オーサリングに要する時間の比率は、Sonyの付属ソフトでもよく似ていますので、まぁーべりっくさんが書かれたように「AVCHDーディスクに変換するため、時間がかかるのだと思われます。」ですね。

書込番号:7269723

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:3件

2008/01/20 21:07(1年以上前)

検証ありがとうございます。

AVCHDですが、自分は利用していません。
知人のDVDビデオカメラの映像を素材にするときにキャプチャーするだけです。
メディアに焼く場合も、DVD-Videoにします。
自分の周りでAVCHDを再生できる環境の人が少ないことと、そのためにそれぞれの形式で出力する手間がかかるからです。

書込番号:7272040

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:245件

2008/01/21 21:30(1年以上前)

みなさま、
返信・検証ありがとうごさいます。

色々と教えていただき、本当に勉強になります。

書込番号:7276291

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2008/01/25 14:42(1年以上前)

「地デジ移行は完全無償でさん」と「おやっさん」へ
VSソフトを何年か使用していますがタイトルの自然なフェードイン・フェードアウトの方法
にクロスフェードなるものがあることを知りませんでした。ぜひ、活用したいと思います。
非常に初歩的ですが、今まで以下の方法で行っていました。
 @タイトルAをタイムラインに作成して、そのクリップを右クリック&コピーでタイトルのス トリートボードにコピー(B)する。
 AタイムラインにタイトルAとBとB"をつなげて作成して、Aにフェードイン、Bはフェード無 し、B"にフェードアウトを設定すれば、かなり自分好みの設定ができます。
クチコミ掲示板、情報が色々あって助かつています。有難うございます。
 

書込番号:7291754

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1852件Goodアンサー獲得:89件

2008/01/25 19:37(1年以上前)

 1177天気予報と時報さん、こんばんは。

>VSソフトを何年か使用していますがタイトルの自然なフェードイン・フェードアウトの方法にクロスェードなるものがあることを知りませんでした。ぜひ、活用したいと思います。

 わたしも5年以上使ってきましたが同じです。おやっさんさんの質問で初めて見つけました。

>1.タイトルAをタイムラインに作成して、そのクリップを右クリック&コピーでタイトルのストリートボードにコピー(B)する。
>2.タイムラインにタイトルAとBとB"をつなげて作成して、Aにフェードイン、Bはフェード無し、B"にフェードアウトを設定すれば、かなり自分好みの設定ができます。

 なるほど。
 クロスフェードだと『「クロスフェード」を選んだあとの「1時停止」は、「なし」「短い」「中」「長い」「ユーザー定義」から選べます』ですが、選択肢が少ないですね。
 「ユーザー定義」のやりかたが分かれば同じようなことになるかもしれませんが、「自分好みの設定」をするには分けてやる方がいいみたいです。

 次回に友人、親戚に配布するDVDで試してみます。

書込番号:7292688

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:3件

2008/01/25 21:29(1年以上前)

クロスフェードのユーザー定義を設定すると、一時停止する時間を変更できます。
マニュアル154ページ下部[TIPS]を参照してください。

1177天気予報と時報さんの方法は、自分もAとCの効果を変える際に使います。
例えば、タイトルがフェードインしてから一時停止、タイトルが手前にズームして消える。
というようにしたい場合です。

書込番号:7293124

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「COREL > Ulead VideoStudio 11」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Ulead VideoStudio 11
COREL

Ulead VideoStudio 11

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 6月15日

Ulead VideoStudio 11をお気に入り製品に追加する <23

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング