『SDHCメモリカードのクラス表示』のクチコミ掲示板

2008年 3月上旬 発売

iVIS HF10

SDHCカード/16GBメモリ搭載のAVCHD対応フルHDビデオカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:80分 本体重量:380g 撮像素子:CMOS 1/3.2型 動画有効画素数:207万画素 iVIS HF10のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • iVIS HF10の価格比較
  • iVIS HF10のスペック・仕様
  • iVIS HF10のレビュー
  • iVIS HF10のクチコミ
  • iVIS HF10の画像・動画
  • iVIS HF10のピックアップリスト
  • iVIS HF10のオークション

iVIS HF10CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月上旬

  • iVIS HF10の価格比較
  • iVIS HF10のスペック・仕様
  • iVIS HF10のレビュー
  • iVIS HF10のクチコミ
  • iVIS HF10の画像・動画
  • iVIS HF10のピックアップリスト
  • iVIS HF10のオークション

『SDHCメモリカードのクラス表示』 のクチコミ掲示板

RSS


「iVIS HF10」のクチコミ掲示板に
iVIS HF10を新規書き込みiVIS HF10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信14

お気に入りに追加

標準

SDHCメモリカードのクラス表示

2008/05/06 09:50(1年以上前)


ビデオカメラ > CANON > iVIS HF10

スレ主 ufumukさん
クチコミ投稿数:43件

トランセンドの8GBクラス6を購入し
HF10でまず完全初期化して
メニューのカード情報表示で確認したら
クラス4でした。

HF10ではクラス4以上のカードは
クラス4と表示される仕様でしょうか。

書込番号:7769383

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:2件

2008/05/06 10:31(1年以上前)

はじめまして。
5月1日にHF10を購入、同じくトランセンドの16GB(class6)を購入し、使用しております。
確認いたしましたが、自分はちゃんと「class6」と表示されていますよ。

書込番号:7769530

ナイスクチコミ!0


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10661件Goodアンサー獲得:605件

2008/05/06 10:43(1年以上前)

Class4以上であれば最高画質(FXP)での撮影もダビングも出来るはずなので
実用上の支障はないと思いますが…、ちょっと、気分悪いですよね(^^;

トランセンドにツッコミ…もとい問い合わせの連絡をしてみてはいかがでしょう?

まぁ、読み書き実効速度が充分に出ていて(実測でRead 20MB/s近く、Write 15MB/s近く出れば充分かな)
なおかつ信頼性も高くて“激烈安価”であるなら、ある意味お買い得なカードかも知れませんけどね(^^;;;

書込番号:7769583

ナイスクチコミ!0


k-415さん
クチコミ投稿数:819件

2008/05/06 11:09(1年以上前)

今確認してみましたが、
上海問屋セレクト16GB(トランセンド製)ではClass6と表示されています。

書込番号:7769690

ナイスクチコミ!0


スレ主 ufumukさん
クチコミ投稿数:43件

2008/05/06 12:27(1年以上前)

みなさん、ありがとうございます。

使えるけど
買ったばかりですし、
購入店に相談してみます。

書込番号:7769970

ナイスクチコミ!0


スレ主 ufumukさん
クチコミ投稿数:43件

2008/05/30 13:38(1年以上前)

購入店に相談したら
交換してくれることになりました。
やっぱり安かったので差額を払って今度は
トランセンドの16GBクラス6にしました。
HF10でカード情報表示ではクラス6でした。

問題なく使えてますが
やっぱりカードにIM3で書き戻すと
FXPで撮影した映像が
1440×1080に エンコードかな
されます。

IM3で書き戻す運用はしないので
あまり気にしないことにしました。

書込番号:7873811

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2008/05/30 15:27(1年以上前)

機種不明

SDHCカード認識状況

>交換してくれることになりました。
よかったですね。

過去の情報をまとめてみましたが、
結構ひどい状況ですね。

誰が悪いのか知りませんが、
せめてHF10とIM3の間では整合性を取りませんか?
Canonさん、PIXELAさん。
(もちろん厳しい方に狭くはしないで下さいね)

書込番号:7874080

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:541件

2008/05/30 17:14(1年以上前)

IM3に至っては、何の断り(メッセージ)もなく勝手に再エンコですからね・・・。
ちょっと、酷すぎますね。

書込番号:7874307

ナイスクチコミ!0


k-415さん
クチコミ投稿数:819件

2008/05/30 17:35(1年以上前)

IM3SEからSDHCカードに書き戻すと1440×1080になる件ですが、
これって仕様なんじゃないかと思ってきた今日この頃なんですが?

自分はSDHCカードへの書き戻しは全く使用しないので検証は割愛させていただきますが、
FXPモードで撮影したファイルを1920×1080でSDHCカードに書き戻せるんですか?

IM3SEの制限事項のところに以下のような記載があります。
「「ImageMixer™ 3 SE」でファイルを書き出すと、画質が元の動画より低下します。」

http://www.pixela.co.jp/oem/canon/j/imagemixer3_se_canon/spec.html

書込番号:7874365

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2008/05/30 17:51(1年以上前)

きとったろうもんさん、

>何の断り(メッセージ)もなく勝手に再エンコ
ですね。所要時間で判断するしかないなんて。。。


k-415さん、

>FXPモードで撮影したファイルを1920×1080でSDHCカードに書き戻せるんですか?
できますね。
全然説明をつけていませんでしたが、
作成した表の、
「IM3書戻エンコード」とは、
FXP撮影素材を、SDカードinHF10/100に書き戻す際に、
1920×1080のFXPモードのままならエンコード「なし」、
1440×1080のXP+モードに変換される場合をエンコード「有り」
としています。

>ファイルを書き出すと、画質が元の動画より低下します
低下することがある、の表記ミスなのか(こちらであると祈りたい。。。)、
エンコードなしで書き戻せるのがイレギュラーなのか(そんなバカな。。。)、
よくわかりませんね。。。
(なんとかしたら?PIXELAさん)

書込番号:7874418

ナイスクチコミ!0


k-415さん
クチコミ投稿数:819件

2008/05/30 18:19(1年以上前)

グライテルさん

自己レスっぽくなりますが、「ファイルを書き出すと、画質が元の動画より低下します」のために
SDHCカードに書き出したファイルの画像サイズが1440×1080になるのでしたら、
DVDディスクに書き出したファイルも1440×1080になってしまいますよね(ソフトで書き出すという作業は同じなので)

そこで、ひょっとしたらIM3SEでDVDディスクに書き出したファイルの画像サイズも1440×1080なのかな?
と思って調べてみたところ1920×1080でした。

書込番号:7874522

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:541件

2008/05/30 18:36(1年以上前)

>ファイルを書き出すと、画質が元の動画より低下します

勿論、1920でカメラに書き戻せるのが、正常でしょうね。

以前の書き込みでありましたが、どこだったか・・・??

書き込みをお書きになった方がPIXELAに問い合わせたところ、
再エンコということではなく、スマレンにおいても、画質は低下するという見解だったようですね。

厳密に言って一般的にそうなのか、窓口の人がそう言っただけなのか(笑
IM3だけが、本当にそうなのか??

さてね〜〜〜??

書込番号:7874579

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:541件

2008/05/30 18:46(1年以上前)

すみません、ちょっと、論点をずらしてしまいましたね。
以前の書き込みというのは、確か、編集に関する事でした。

しかし、ほぼ、右から左へ受け流すだけ(管理ファイルを作成したりするだけ?)
の行為(カメラ書き戻し、DVD作成)も、一般的表現として書き出しですからね〜(笑

なかなか、興味深い。

書込番号:7874610

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:541件

2008/05/30 23:13(1年以上前)

発掘しました。

>書き込みをお書きになった方がPIXELAに問い合わせたところ、
再エンコということではなく、スマレンにおいても、画質は低下するという見解だったようですね。

http://bbs.kakaku.com/bbs/20200510355/SortID=7614381/

表現が違いましたね。

>ピクセラのコールセンタへの確認したところ、
「劣化する。チャプタの繋ぎ目部分だけではなく、全体にエンコードを掛けるので、全体が劣化する。」

だそうです^^;;

>HPにも「ファイルを書き出すと、画質が元の動画より低下します」と書かれています。

同じ点を書かれていますが、

う〜〜ん、単純にメニューバー→ファイル→”ファイルの書き出し”で
MPEG−2とかで書き出す事を、ずばり、”ファイルを書き出す”と言ってるんだと
思うんですけどね〜。

書込番号:7875874

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2008/05/30 23:38(1年以上前)

なるほど。

内蔵メモリやSDカードへは「書き戻し」、
DVDメディアへは「作成/書き込み」、
と表現が異なりますからね。

>ファイルを書き出すと、画質が元の動画より低下
の「書き出し」とは、
>メニューバー→ファイル→”ファイルの書き出し”でMPEG-2とかで書き出す事
を指すとすれば、
解像度が720×480以下に変換されますので、明らかに「画質が低下」しますね。
そういう意味なら、PIXELAさん、ごめんなさい。
(でも、書き戻しの時に変換する場合は一言断ってほしいです)

>チャプタの繋ぎ目部分だけではなく、全体にエンコードを掛けるので、全体が劣化する
気にするレベルではないと思いますが(作業としては非効率ですが)
多少変化するので正確を期するために「劣化」という表現をしているのでしょうね。

書込番号:7876025

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

iVIS HF10
CANON

iVIS HF10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月上旬

iVIS HF10をお気に入り製品に追加する <474

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング