『どっちがいいんでしょうか?』のクチコミ掲示板

2008年10月20日 発売

AQUOSブルーレイ BD-HD22

5倍モードやAQUOS純モードを備えたBDレコーダー(250GB)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー HDD容量:250GB AQUOSブルーレイ BD-HD22のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AQUOSブルーレイ BD-HD22の価格比較
  • AQUOSブルーレイ BD-HD22のスペック・仕様
  • AQUOSブルーレイ BD-HD22のレビュー
  • AQUOSブルーレイ BD-HD22のクチコミ
  • AQUOSブルーレイ BD-HD22の画像・動画
  • AQUOSブルーレイ BD-HD22のピックアップリスト
  • AQUOSブルーレイ BD-HD22のオークション

AQUOSブルーレイ BD-HD22シャープ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月20日

  • AQUOSブルーレイ BD-HD22の価格比較
  • AQUOSブルーレイ BD-HD22のスペック・仕様
  • AQUOSブルーレイ BD-HD22のレビュー
  • AQUOSブルーレイ BD-HD22のクチコミ
  • AQUOSブルーレイ BD-HD22の画像・動画
  • AQUOSブルーレイ BD-HD22のピックアップリスト
  • AQUOSブルーレイ BD-HD22のオークション

『どっちがいいんでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOSブルーレイ BD-HD22」のクチコミ掲示板に
AQUOSブルーレイ BD-HD22を新規書き込みAQUOSブルーレイ BD-HD22をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信18

お気に入りに追加

標準

どっちがいいんでしょうか?

2008/11/02 00:28(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > シャープ > AQUOSブルーレイ BD-HD22

スレ主 Kamina_GLさん
クチコミ投稿数:20件

このHDW22とHD22のどちらかの商品を購入検討中です。
価格的には最安値で3000円くらいしか違わないようなので「HDW22」で決めようと思っていますが、この2台の大きな違いはデシタルチューナーの数だけなんでしょうか?
そして、過去のHDW22のスレで
「市販のブルーレイ再生はHD録画中には出来ない」
http://bbs.kakaku.com/bbs/20276010400/SortID=8191016/
「HD録画も圧縮録画にしなければ、ブルーレイ同時再生も可能」
http://bbs.kakaku.com/bbs/20276010400/SortID=8316792/
とありますが、結局工夫すればBD再生中もHD録画は可能なんでしょうか?
シャープのHP等を調べればわかるのかも知れませんが・・幼稚な質問ですいません。
皆様の豊富な知識をお貸しください。
宜しくお願いします。

書込番号:8583945

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9450件Goodアンサー獲得:956件

2008/11/02 00:40(1年以上前)

もう少し奮発してBW730を購入した方が後悔しないと思います。

書込番号:8584014

ナイスクチコミ!1


スレ主 Kamina_GLさん
クチコミ投稿数:20件

2008/11/02 01:08(1年以上前)

早速のご回答ありがとうございます!
実のところ、皆さんのカキコミを見ていてパナがいいとは思っているのですが・・
先日、急遽東芝製のTVが逝ってしまいまして。
TVのない生活は不便なので速攻アクオスをかってしまいました。
(在庫が在り持ち帰れるのがそれだけだったとの理由で・・・)
残されたHDレコーダーが東芝製なのですが、ど〜にもリモコンが二つというのが不便だなぁと感じており、そっちは子供にあげて、自分はファミリンクしてみようかと思いまして。
どうか他社でなく、この製品のご回答お願いいたします。

書込番号:8584169

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2008/11/02 01:21(1年以上前)

HD22は新発売の機種のため高いです。3000円ならHDWの方が良いことになります。

しかしながら、シャープのレコーダーの何が良くて買うかを再検証されると良いと思います。
単純に録画機能だけであれば、パナが一番制限無く使え、次いでソニー、シャープは一番制限がきついです。
便利機能・編集機能は、ソニーが良く、次いでパナ、シャープは最も機能的に劣っています。
唯一優れているのは、データ放送の録画が可能で視聴が出来る点。ただし、その分録画容量が大きくなります。

ですので、自分も、パナ機もしくはソニー機をお勧めします。

ってかいていたら、スレ主さんのレスが有りますね。

>ど〜にもリモコンが二つというのが不便だなぁと感じており

使い方と思います。大抵、レコーダーのリモコンにはTVの操作ができるようになってます。今の東芝機のリモコンの設定をしましたか?
あと、シャープとビエラはリンク的に近いものが有って、かなりの機能が使える様です。

正直、東芝機を使っていて、シャープ機を使うと機能の貧弱さに幻滅すると思います。

書込番号:8584227

ナイスクチコミ!2


hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件Goodアンサー獲得:1311件

2008/11/02 01:21(1年以上前)

>この2台の大きな違いはデシタルチューナーの数だけなんでしょうか?

大きな違いはそれだけと見ていいようです。
HD22はアクオスとの連携でW録画できるAC82などのハイブリッドWレコのBD版という位置づけのようです。
価格についてはHD22の方が発売したばかりなので下がっていないと思いますが、通常は1万〜1.5万ぐらいの差が
あるランクだと思います。

>結局工夫すればBD再生中もHD録画は可能なんでしょうか?

まず、市販BDビデオですが、録画モードにかかわらず録画中は一切再生は出来ません。
また、録画したBD-R、BD-REは録画モードがDR以外(裏録はDRのみ)では再生は出来ません。
DR録画したデータはパナのようにHDD内で変換が出来ないのでHDD容量は食います。
また、AVCで焼く場合はダビング時に変換となるので高速ダビングは使えずに等速ダビングになるので、
その間は操作は一切出来ません。
また、AVCの5倍は録画時に設定しないと後からは変換出来ません。(3倍まで)

パナのBW730とHDW25(500GB)を持っていますが、BW730を10万円という値付けをした場合に
HDW25にいくら付けますか?と聞かれたら5万円程度ぐらいの機能差があります。
HDDが多くてもその程度なのでHDW22だと4万円、HD22は3万円程度だと思います。
当然、その価格で販売されるわけはないので、現在7〜8万円程度のHDW22に対して9万円程度で買える
BW730がお買い得ではないかと思います。

シャープ機はセカンド機として持つ分には良いとは思いますが、メイン機としてお使いになるのなら
避けたほうが良いと思います。

BW730をお薦めします。

以下、上記以外のおおまかな制限や機能差です。

・Wオートチャプター(シャープなし)
・AVC録画のHDD内変換・電源切り時に自動(シャープなし)
・アクトビラダウンロード(シャープなし)
・PCからのタイトル編集・削除・番組検索・予約
・追いかけ再生(シャープは裏録時NG)
・W録時チャンネル切替(シャープは表録画時はNG)
・DLNA(シャープなし)
・BDへの直接録画(シャープはNG)
・ダビング時の操作制限(シャープは高速時でもHDD再生は不可)
・番組検索→予約時の録画モード選択(シャープは不可、その後に変更が必要)

・・・etc

書込番号:8584228

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4445件Goodアンサー獲得:181件

2008/11/02 01:53(1年以上前)

>この2台の大きな違いはデシタルチューナーの数だけなんでしょうか?

取説を見ても、HD22はHDVに対応している旨の記載がありません。

HDW22 仕様
i.LINK  HDV入力/TS:2系統(前面/後面)

HD22 仕様
i.LINK  TS:1系統(後面)

シャープはAVCHD非対応なのに、HDW22で対応していたHDV入力も外したとなれば、
HD22では、ハイビジョンムービーの取込みが一切不可になったようですね。

http://bbs.kakaku.com/bbs/20276010399/SortID=8563301/
↑もよく見られて、ご納得の上での選択ならよろしいかと思います。
HDW22とHD22の二択なら、HDW22を推薦します。


ひとつ引っかかるのが、HD22取説254ページの、
※本機以外で記録したHDV方式のディスクは、再生できない場合があります。
という記述です。

これを読む限り、HD22でHDV方式での記録が可能とも受け取れますが…

書込番号:8584321

ナイスクチコミ!1


スレ主 Kamina_GLさん
クチコミ投稿数:20件

2008/11/02 02:05(1年以上前)

これまた早速のご回答皆様ありがとうございます!
メーカーHPを見てましたが、やはり、BD再生と録画は共存できないようですねぇ・・
やはりここはパナが正解のような気がしてきました。
そこで、現在のレコはRD-E301なんですが、アクオスのチューナーで見た地上波デジと
HDMI接続で見ているレコでの地上波デジの画面の色合いみたいなものが微妙に違う気がします。
その点で「アクオス純モード」ってのがありますが、どんなもんでしょう?

書込番号:8584351

ナイスクチコミ!0


hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件Goodアンサー獲得:1311件

2008/11/02 02:54(1年以上前)

>地上波デジの画面の色合いみたいなものが微妙に違う気がします。
>その点で「アクオス純モード」ってのがありますが、どんなもんでしょう?

色合い等はメーカーによって特徴が違うとは思います。
このあたりは好みになるとは思います。
「アクオス純モード」ですが、一応アクオスを検知してレコーダーが自動調整するというもの
らしいですが、どう調整するのかは非公開で基準がはっきりしません。
東芝のREGZAの明るさにあわせた自動調整機能やソニーのCREASなどはまあ原理的には納得は出来るんですが、
「アクオス純モード」はうーん、どうなの?という感じです。

書込番号:8584451

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5564件Goodアンサー獲得:75件

2008/11/02 09:40(1年以上前)

こんにちは♪
リンクは便利ですが
リンクにこだわると非常に不便です♪

まずは各社レコーダーじっくりリサーチすることをオススメいたします♪

書込番号:8585001

ナイスクチコミ!0


troopersさん
クチコミ投稿数:244件Goodアンサー獲得:23件

2008/11/02 21:21(1年以上前)

こんばんは。

AQUOS純モードのことですが、うまく表現は出来ませんが、肌色とかがほんのり明るい感じがします。(HDWを起動すると1,2秒間があってAQUOS純モードとフロントに表示されます。)

ただ、これはACWと見比べて、そう感じただけであり、あくまで個人的な感想です。

書込番号:8587458

ナイスクチコミ!0


スレ主 Kamina_GLさん
クチコミ投稿数:20件

2008/11/03 00:39(1年以上前)

沢山のご回答、本当にありがとうございます。
現在、パナに心揺れまくっています・・
そして、ここの板とは関係ないことで恐縮ですが、現実的に自分はBDを見たい気持ちは大きいのですが、「果たして焼くのだろうか?」と思いはじめています。
HDで録画したものを見てはいますが、未だにDVDに焼いていない自分なもので・・
そんな自分がBDを焼くことはないのでは・・と本末転倒ですねスイマセン
DMR−XP12で録画、PS3でBDを見る。
このセットでも90000円を切ると考えるとアリかな〜と優柔不断で本当にスイマセン
 
そしてtroopersさんは実際、アクオスTVとアクオスレコーダーをご使用中のようですが、
現実としてファミリンクはどうなんでしょうか?
多くの方の意見のように、機能面で他社のレコーダーにしたほうが良いと思い始めていますが
実際使用されている方の意見として、利便性はお勧め度を点数にしたら100点満点で何点くらいでしょうか?

書込番号:8588593

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5564件Goodアンサー獲得:75件

2008/11/03 00:47(1年以上前)

こんばんは♪
BD皿焼きしないなら
PS3&DVDレコありですよ♪

PS3のサクサク感はすばらしいので
DVD、BDをよく見るならかなりオススメです♪

書込番号:8588629

ナイスクチコミ!0


hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件Goodアンサー獲得:1311件

2008/11/03 01:57(1年以上前)

>HDで録画したものを見てはいますが、未だにDVDに焼いていない自分なもので・・

もちろん、人によってまったく違うと思うんですが、私の場合・・・

最初にスゴ録を買って去年までの約5年間でDVDに焼いたのは5枚ほど・・(それもPCのアナログで)
それもここ1〜2年です。
今年、BDを購入してからもう200枚ほど焼いています。極端な例ですが・・・

書込番号:8588880

ナイスクチコミ!0


troopersさん
クチコミ投稿数:244件Goodアンサー獲得:23件

2008/11/03 08:01(1年以上前)

ファミリンクについてですが、

テレビとレコーダーで普段使い慣れている番組表が使えることや、リモコンがひとつで兼用出来る、テレビを消すと自動的にレコーダーも電源OFF、ぐらいしか自分は使っていません。

たぶん、それ以外にもあるんでしょうが取説をよく読んでいないので完全に理解しているわけではありません。なので点をつけるとすれば70点ぐらいですかねえ。

ただファミリンクはあれば便利ですが、個人的には無くてもあんまり困る機能ではないと思いますよ。

当方が購入した理由は単純に経済的な理由ですので。

書込番号:8589329

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4445件Goodアンサー獲得:181件

2008/11/03 13:30(1年以上前)

[8584321]のHDVの件でシャープに問い合わせました。

やはりHD22はHDV入力非対応でした。
取説の記載はHDWシリーズのものを流用したのでしょう。
サポセンの人も誤解を招く表現だと仰っていました。

ハイビジョンビデオカメラとの連携において、
HDWシリーズで唯一対応していたHDV方式も、HD22では切り捨てたようです。

書込番号:8590331

ナイスクチコミ!1


販次郎さん
クチコミ投稿数:148件

2008/12/02 06:58(1年以上前)

ダビング機能に関する件ですが今年の12月中旬移行を目安に順次バージョンアップで対応予定との事で改善の方向に向かいつつあるようです。
今は使えてない機能も改善されるという事になります。

それから、アクオスのブルーレイの機能としてはパナやソニーに無い物ならですが、
トランスコード方式を採用してるため、放送そのままの状態で記録する事が可能です。
これは字幕放送や音声多重放送も、そのままの状態でザクッと全て記録す事を意味します。
パナやソニー機では録画する前には、これらを選択しなければならず、間違って記録すると間違ったままの状態で記録されます。
そこがアクオスと他メーカーの違いでもあります。

詳しくは、ココ↓を読んで下さい。(+D LifeStyle のHPの記事より)
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0809/16/news081.html

書込番号:8721382

ナイスクチコミ!0


販次郎さん
クチコミ投稿数:148件

2008/12/02 07:04(1年以上前)

補足で、ココも↓(AV Watch のHPの記事より)
http://av.watch.impress.co.jp/docs/20080908/vixs.htm

書込番号:8721387

ナイスクチコミ!0


販次郎さん
クチコミ投稿数:148件

2008/12/02 09:45(1年以上前)

2箇所誤字がありましたので修正します。

< 1箇所目 >

(誤)
今年の12月中旬移行を目安に・・

(正)
今年の12月中旬以降を目安に・・


< 2箇所目 >

(誤)
〜 間違って記録すると間違ったままの状態で記録されます。

(正)
〜 間違って記録すると間違ったままの状態で再生されます。

書込番号:8721746

ナイスクチコミ!0


hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件Goodアンサー獲得:1311件

2008/12/02 15:28(1年以上前)

>今は使えてない機能も改善されるという事になります。
一応下記スレにも情報出ていますが
http://kakaku.com/bbs/20276010399/SortID=8711625/
DRモード録画中(裏録時)
BDソフト再生・BD-R/RE再生・高速ダビング 可
高速ダビング中
予約録画(裏録)可
等速ダビング中 可
予約録画(裏録)
BDソフト再生中
DRモード予約録画(裏録)可

ということみたいです。
残念ながらAVC録画中のHDD再生や毎週録画の追従等は入っていないようですね。

書込番号:8722842

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AQUOSブルーレイ BD-HD22
シャープ

AQUOSブルーレイ BD-HD22

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月20日

AQUOSブルーレイ BD-HD22をお気に入り製品に追加する <133

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング