『動画感度比較(S100、S90)』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1330万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:200枚 PowerShot S100のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PowerShot S100 の後に発売された製品PowerShot S100とPowerShot S110を比較する

PowerShot S110
PowerShot S110PowerShot S110PowerShot S110

PowerShot S110

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月12日

画素数:1330万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:200枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot S100の価格比較
  • PowerShot S100の中古価格比較
  • PowerShot S100の買取価格
  • PowerShot S100のスペック・仕様
  • PowerShot S100の純正オプション
  • PowerShot S100のレビュー
  • PowerShot S100のクチコミ
  • PowerShot S100の画像・動画
  • PowerShot S100のピックアップリスト
  • PowerShot S100のオークション

PowerShot S100CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2011年12月 8日

  • PowerShot S100の価格比較
  • PowerShot S100の中古価格比較
  • PowerShot S100の買取価格
  • PowerShot S100のスペック・仕様
  • PowerShot S100の純正オプション
  • PowerShot S100のレビュー
  • PowerShot S100のクチコミ
  • PowerShot S100の画像・動画
  • PowerShot S100のピックアップリスト
  • PowerShot S100のオークション

『動画感度比較(S100、S90)』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot S100」のクチコミ掲示板に
PowerShot S100を新規書き込みPowerShot S100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ225

返信47

お気に入りに追加

標準

動画感度比較(S100、S90)

2012/01/29 02:26(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot S100

クチコミ投稿数:20件 PowerShot S100のオーナーPowerShot S100の満足度2

再生するS100にて撮影(暗所比較@)

再生するS90にて撮影(暗所比較@)

その他
S100にて撮影(暗所比較@)

その他
S90にて撮影(暗所比較@)

カタログ等の宣伝では高感度になったはずのS100の動画が旧型S90・S95に比べ
暗所で写らなくなってしまった理由および対応策について
遅くなりましたがメーカーの回答をご報告いたします。

1.暗所はS90・S95に比べ写らない仕様になりました(暗所ではノイズが多くなってしまうから・・・・・)
2.CANONのいう高感度とは暗所が写るのではなくノイズが少ないということです
3.本機の動画はビデオカメラと違いますので・・・・
4.最低被写体照度やISOの制限等、動画の仕様についてはお答えできません
5.対応策については本機の仕様なのでありません、ファームウェアの改善では対応できません
 
暗所動画性能のご報告まで・・・・

書込番号:14080909

ナイスクチコミ!16


返信する
クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2012/01/29 08:27(1年以上前)

CMOSの暗所での動画は、CCDに比べると、どこのメーカーさんでも
暗いですね。

書込番号:14081330

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:1件

2012/01/29 19:23(1年以上前)

スレ立て、ありがとうございました。

やっぱり、こういう仕様なのですねぇ・・・
私の使い方で、ノイズが出るのを承知で明るく撮りたい場面もあるので、
S100の仕様は期待外れ・・ということになり、購入意欲は無くなりました。
もうしばらく S95 を大事に使っていきます。

書込番号:14083664

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2012/01/29 20:33(1年以上前)

およその照度が判ったので言うと、そういう仕様というより、そういう仕様に機能制限してますね・・・
携帯のカメラ機能で必ず擬似シャッター音が鳴るように、当局の指導のような自主規制が感じられます^^;

暗いところで動画を撮りたい人はS90/95というか、そういう仕様にされてない機種にした方がいいですね。
#この動画の撮影時の照度は、深夜の公園並みですので・・・

書込番号:14083954

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:20件 PowerShot S100のオーナーPowerShot S100の満足度2

2012/01/30 00:42(1年以上前)

今から仕事さん
ホームページ「デジカメ動画活用」拝見させて頂きました。
デジカメ動画について参考にさせて頂きます。

てるみ2011さん
メーカーの回答のご報告が遅れてすみませんでした。
余談ですが暗所動画撮影が可能なキャノンのデジカメは
S90・S95(F2.0、高感度CCD)>31S・32S(F2.0、高感度CMOS裏面反射型)>S100(F2.0、自社開発CMOS)の順のようです。(メーカー確認済み)
31S・32SはS90・S95に近いそうですがS100は差があります。
S90・S95は動画でも露出補正ができますが31S・32Sは出来ないそうです。
S100は露出補正ができますが暗所では効果が少ないです。

アキラ兄さん
コメントありがとうございます。
S100の暗所動画性能は仕様制限や自主規制のレベルではとてもございません。
せめてS90・S95いや31S・32Sレベルまで
デジカメ動画とは言え頑張って貰いたいものですが・・・

書込番号:14085219

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2012/01/30 01:02(1年以上前)

ノボラーさん

技術的に可能なことをやってこなかった場合理由が存在します。

また動画撮影時は部屋を明るくされたと仰られてますが、どこの照明を付けましたか?

確認できるのは左手の引き戸の部屋から漏れる光と、階下の階段経由で漏れてくる光だけです。
メイン被写体には、上部からも左右からも照明がされていません。
#パンニング時にどの方向にもテーブルの影が落ちていないことから推測されます。

静止画の露出画同士で比較すると、僕がISO80/F2.8/SS1で撮影してる光量より「8段分暗い」場所で撮られますね?
僕が警察なら、犯罪悪用を恐れて、指導という名の規制を行う照度です。
逆に規制などでは無いという根拠はあるのですか?

書込番号:14085283

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:521件Goodアンサー獲得:45件

2012/01/30 01:32(1年以上前)

動画はあまり使ったことがなかったのでS95で試してみましたが、
暗所の場合ですが、静止画同様、動画もディホルトではS95の場合見た目よりかなり明るく(やりすぎ!)
まるで暗所盗撮用みたいだし・・自主規制したのかも?
(s100の明るさのほうが見た目に近くないですか?)

S95の場合、録画前ならば背面のホイールで明るさ調整できました。
S100は明るさの調整はできないのでしょうか?

書込番号:14085357

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:20件 PowerShot S100のオーナーPowerShot S100の満足度2

2012/01/30 02:12(1年以上前)

動画撮影時の照明は写真撮影の照明より明るくする必要があったため
撮影側の部屋の明かりをつけております。(ドアの上部がガラスになっております)
規制ではない理由はメーカーからノイズが多くなるからとの設計仕様だと説明がございました。
また、規制でしたら他のビデオやカメラも規制対象になると思いますので・・・

書込番号:14085427

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2012/01/30 09:03(1年以上前)

ノボラーさん

まず撮影している部分は部屋ではないですよね?

光源は、向かって左側の引き戸入り口の部屋から挿している光線と、階段下の明かりです。
メイン被写体には、サイドもトップも正面も光源がありません。

これはパンニングしたときに、メイン被写体を置いているテーブルの影等が一切無く、
そのかわりに左側の引き戸隙間から射す光の影のみ残ってることでも判ります。

撮影側の部屋の明かりというのは、どこの照明でしょう?
ドアの上部のガラスとは、どの部屋に通じるドアでしょうか?また、撮影場所は「部屋」なのですか?

ごく普通に写真を勉強していれば、光源位置確定は基本になりますので、読むのですが、
当方には、指向性のある光源の存在が確認できませんでした。

もしよければ、画面に対してどの位置にあるのかお教え下さい。
そうなれば、静止画にはその位置に光源は無いということにもなります。

書込番号:14085859

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2012/01/30 09:39(1年以上前)

で、連投になって申し訳ありません。

よしんば何らかの照明が追加になっていたとします。

その場合、深夜の公園程度の明るさというのは、ISO80/F2/SS1秒程度の照度です。
#僕の場合はF2.8で撮っていますが、1段分ぐらいは暗い公園もあるという認識で。

静止画の方では、撮影されている部屋(?)は、ISO800/F2/SS15秒で通常露光という照度でした。
これも若干明るめだと考えて、1段分余裕があると捉えると、8段差ー1段ー1段=6段の差があることになります。

つまり、深夜の公園並の照度ISO80/F2/SS1よりも、6段ほどは暗い状況で静止画を撮られています。

動画の方で、一切どの方向にも影が落ちない照明を点けけていたとしても、流石に6段分明るくは無いでしょう。

で、もし6段分明るかったとしても、そこは深夜の公園程度の照度なわけです。

もちろんそういう使い方がどうという話では無いので、そういう用途で使うなら従来機種の方が向いてると思います。

ただ、なんらかの理由でS100に限らず当局側からの指導に従った仕様としている可能性は高そうです。
他のデジカメの動画も、撮像素子の性能向上の割には、この部分を切り捨てた仕様になっています。
#超暗部撮影可な仕様で無く、実質的なSSを上げて動画の画質を維持する方向ですので、メーカー側の説明通りです。

もちろんムービーカメラは別ですよね?それでも制限は存在していますが・・・

書込番号:14085934

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1080件Goodアンサー獲得:16件

2012/01/30 11:35(1年以上前)

カメラを振っても露出が安定しているのでS100の方が絵としては自然な気もしますね。
私もコンデジでポケットムービーを撮るならAEロックのできる機種が欲しいです。
でもファミリーユーザーが動画を撮る時は従来の仕様の方が便利でしょう。
自動露出の増幅度を抑える設定も選べるようになるならいいんですが、
先代まではできたことが突然できなくなるのはまずいと思います。

自主規制ではという話もありましたが、携帯電話にシャッター音をつけるなら
ともかく、撮影の道具に増感度を落とせと言うのは「包丁が切れると危ないから
刃を落とせ」と言うのと同じでさすがに行き過ぎのような。

書込番号:14086211

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2012/01/30 11:45(1年以上前)

テヌキングさん

実際に、以前のように簡単に包丁が買えなくなってますからね。<ナイフ類による通り魔事件が多発したせいで。

馬鹿なことに(実際に)使われてなければ、当局指導による自主規制もされないでしょうし、
動画をきちんと撮りたいならムービーカメラ買ってくれという程度の話のような。

いずれにしても、暗視カメラとして使えちゃうと、それなりの規制が入るというのはありそうです。

書込番号:14086238

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1080件Goodアンサー獲得:16件

2012/01/30 13:04(1年以上前)

アキラ兄さんさん

 包丁を買いにくいのと買えないのでは大違いですし、
旧機種ではできたことができなくなって困っている人に
「動画をきちんと撮りたいならムービーカメラ買ってくれ」
と言うのは違うのでは。

ムービー専用機の方が高品質の絵を得られるのは当然ですが、
だからといってデジカメで動画を撮る意味がなくなるわけではないし、
コンデジで「撮らねばならない」時もあるでしょう。

手ブレ補正技術が進化した結果、軽いコンデジでも動画撮影のブレを
抑制しやすい製品も出てきましたし、コンデジ動画の解像度も
全体的に向上しています。動画を撮る際に専用機を使わずに
コンデジですますケースはむしろ増えているのでは。

書込番号:14086482

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:1件

2012/01/30 13:33(1年以上前)

>暗視カメラとして使えちゃうと・・・
>当局指導による自主規制・・・

まさかでしょう? 前モデルでも、真っ暗闇では使えませんから。(笑)

でも、かなり暗い場所で、実際の見た目以上に被写体を明るく撮る という場面は、
いくらでもあると思います。
そうしないと、見せる人に伝わらないから。

したがって、今の仕様は、かなり残念な仕様だと思います。

書込番号:14086560

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2012/01/30 13:38(1年以上前)

テヌキングさん

論点がずれてますよ。

>「動画をきちんと撮りたいならムービーカメラ買ってくれ」と言うのは違うのでは。

これはキヤノン相手に言ってください。僕はそういうことなんでしょうねと言っています。

>3.本機の動画はビデオカメラと違いますので・・・・

スレ主さん曰く、キヤノンがこう答えたんだそうですから。

書込番号:14086570

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2012/01/30 13:44(1年以上前)

てるみ2011さん 

>前モデルでも、真っ暗闇では使えませんから。(笑)

これまた極論ですね。月が出た夜程度の薄明かりでも明るく撮れちゃうなら充分暗視機能ですよ(笑)
#赤外線スコープ並みなどとは言ってません^^

僕はバースデーケーキのロウソクで照らされた子供の顔程度が撮れてればいいです。
深夜の公園ってもっと暗いので。

ちなみに、具体的にはどういうシチュエーションで多用されてるんですか?

書込番号:14086589

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1080件Goodアンサー獲得:16件

2012/01/30 15:03(1年以上前)

アキラ兄さんさん

 申し訳ないけれど、キャノンの言い分に対するアキラ兄さんさんの
スタンスがわかりにくいのは私のせいではないと思います。

 現に今いただいたばかりのレスでもアキラ兄さんさんは結局最後まで
御自身の立場を明確にしておられませんよね。ノボラーさんへのレスを
読んでアキラ兄さんさんは「キャノンの考え」を支持しているのだろうと
感じた方は多いのでは。

 けれどももしアキラ兄さんさんが必ずしもそれを支持しないと
言われるなら私はそれでもかまいません。私が言いたいのは
「もしそれがキャノンの考えだとしたら困る」ということなので、
特に論点がズレているとは思いません。


P.S.
 前から一度伺いたいと思っていたのですが、アキラ兄さんさんの
ハンドル名は「アキラ兄さん」でよいのでしょうか。これがもし
「朝日がさんさん」のようなハンドル名なら逆に安心して「さん」を
足せるのですが、間違いかもしれず、不要かもしれないものを
毎回つけ加えているような徒労感があるので。

書込番号:14086785

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2012/01/30 22:21(1年以上前)

テヌキングさん

だって、スレ主さんがキヤノンに問い合わせたら、こう返答が来たって話ですよね?このスレは。

支持と支持しないとか悪魔狩りか何かですか?その発想自体が変だと思います。

僕は不必要に暗いところまでは写る必要は感じ無いと言ってますよね?
#「僕はバースデーケーキのロウソクで照らされた子供の顔程度が撮れてればいいです。」と。
#さらに僕は別スレで、動画機能は使わないから最初からいらない派だと言ってます。

なぜキヤノンが考えている事と僕が考えてる事が合致しないといけないのですか?
絡まないでください。

書込番号:14088512

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1080件Goodアンサー獲得:16件

2012/01/31 10:36(1年以上前)

アキラ兄さんさん

 みんなが集まる場所でA君が

「しずかちゃんがのび太と結婚してくれたのは
のび太が頼りなくて心配だったからだと思われる」

 と言った時、それに納得できなかったB君が

「そんな理由で結婚してくれるもんだろうか…」

 と言う相手は藤子不二雄ではなくA君でしょう。
私がしたのも同じこと。あなたが書いたことだから
あなたにレスしたにすぎません。キャノンがHPで
「これから動画は防犯のため暗くします」と宣言したとしても
私はその判断に異議を唱えたでしょうが、S100のスレで私には
納得しがたい「自主規制」案を唱えたのはあなたなのだから
あなたにレスするしかないではありませんか。

>なぜキヤノンが考えている事と僕が考えてる事が合致しないといけないのですか?

 そんなことを言ったつもりはないし、言ってもいないことを
非難されるのは不愉快です。ですから今後もそういう主張を
続けるおつもりなら、まずそれを証明してください。
そしてもしそれがあなたの思い違いだったなら
発言を撤回してください。

「動画を撮りたい人はムービーを買えばいい」
「悪用を防ぐため暗くするのはしかたない」

 私はそのどちらにも賛成できなかったので賛成できないと
書きました。あなたはそれらの考え方に賛成のように見えたけど、
「そうじゃないと言われるならそれでけっこうです」とも。
そりゃそうでしょう。私は「突然の仕様変更」や
「自主規制」の是非について意見を述べたのであって、
あなたとキャノンの関係を論じてきたわけではありません。
どうして私がそんなことに興味を持たねばならないのでしょう。
カメラという道具と出合う経緯は人それぞれ。
どんな人にも贔屓のメーカーのひとつやふたつはあるのが
普通でしょう。でもそれ自体は議論の妨げにはなりません。
もしその人が冷静で論理的な話のできる人ならば。

書込番号:14090214

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2012/01/31 11:04(1年以上前)

冷静な人は、そんなよく判らないたとえの長文を書きませんよ。

絡まないように。

書込番号:14090294

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1080件Goodアンサー獲得:16件

2012/01/31 11:15(1年以上前)

それがあなたの答というわけですね。
よくわかりました。

書込番号:14090328

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2012/01/31 11:20(1年以上前)

よござんした^^

書込番号:14090341

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:2件 フォト蔵 

2012/01/31 17:24(1年以上前)

再生する2012年1月16日 聖蹟桜ヶ丘駅付近

作例
2012年1月16日 聖蹟桜ヶ丘駅付近

別機種
別機種
別機種
別機種

私は現在SX230 HSを使用していて、今後S100を買い増ししたいと思っています。
ノボラーさんの建てられた一連のスレも関心を持って見てきましたが、現時点で
判ったことと判らないことが有ります。

判ったのはS100の高感度露光の仕様がS90やS95から変更された事。
そしてそれは、少なくとも私がこれまで撮ってきたような暗所撮影では
問題無いと言う事です。(アキラ兄さんさんの具体的な内容のある書き込みや
関連スレに投稿された画像も大変参考になりました)

手持ちのSX230 HSもS100と同じ仕様で、最低感度のISO100では15秒、それ以外では
2秒以上長いSSを選べませんが、使用上特に不便は感じていません。S100より広角端の
開放f値が1段以上暗いレンズで、発売後1年近く経ちましたがそちらのクチコミでも
暗所撮影が出来ないといった不満は無いようです。

投稿動画は自分では暗所に思える夜の交差点をジオラマ風で撮ったものですが、
S100より暗いレンズでも見た目より明るめに写っています。

静止画では過去複数のデジカメで撮影した中から暗所の物を選びました。
いずれも結構暗い状況でしたが、S100の仕様の範囲内で余裕で写せます。

それで判らないのは、S90やS95では撮れたがS100では撮れなくなって困るのは
どういう状況か、という事です。私の経験には無い状況のようですので…。

少なくともこちらで仕様変更を問題視されているスレ主さまを含む3人の方は、
これまで実際にS90やS95で撮影された、S100では仕様上撮れない写真または動画を
多数お持ちだと思います。(そうでなければ不満も不便も感じないでしょうから)

出来ればそれらの実例をご提示頂くか、肖像権などで支障が有れば具体的な
状況説明だけでもお知らせ頂けないでしょうか。今のところそれが無いので
困惑しています。ぜひともよろしくお願い致します。

書込番号:14091337

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1080件Goodアンサー獲得:16件

2012/01/31 23:20(1年以上前)

るっさんさん

 私はふだん極力動画を撮らないようにしている上にS100は持って
ないので残念ながら良い比較サンプルは提供できそうにありません。
ただるっさんさんと私の意見が分かれたのは想像している用途の
差ではないかという気がします。るっさんさんの動画サンプルは
実際より明るめだそうですが、それでも十分「夜景」に見えますね。
一方、私やてるみ2011さんが考えたのは「夜景を夕暮れ程度に」
撮りたい場合と言えばわかるでしょうか。ノボラーさんの動画の
カメラワークは舞台袖で出番を待つ子を撮るカメラのそれに
似ていますが、暗い舞台袖の子供の表情をとらえるには
S95の方がいい気がするわけです。

 写真に詳しい人はもともとそういう場面でコンデジを使おうとは
思わないでしょうし、映画館に頼みこんでスクリーンからの反射光
だけで「となりのトトロ」を見る子供達を撮るなんてバカをやったのは
私だけでしょう。けれどもファミリーユースに使われるコンデジは
一眼レフでも難しいような場面で「写る」ことを求められるもの。
普通の人にはS100もまたそういうコンデジのひとつに見えるとしたら、
S95ではできたことができないことに戸惑う人もいるのでは、ということです。

 S95とS100の動画の仕様が変わった理由は私にはわかりませんが
個人的には今から仕事さんが指摘されたセンサーの差が大きい
のではないかという気がします。もしそうだとしたら、それは
CMOSのメリットとセットで(今のところは)受け入れるしかない
ことなのかもしれません。もちろんそれとデメリットの有無は
別の話ですが。

書込番号:14093000

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2012/02/01 00:12(1年以上前)

極力動画を撮らない人が動画性能をコンデジに求めているわけですね?

ちなみに、動画ならばシャッター音がしないので、デジイチの方が低照度動画撮影には向いています。
別にCMOSだから動画性能の劣るデジイチというのは存在しません。

書込番号:14093285

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:2件 フォト蔵 

2012/02/01 01:49(1年以上前)

テヌキングさん、返信頂き有難うございます。

まず誤解が有るといけませんので書いておきますと、テヌキングさんと
てるみ2011さんがS100をお持ちでないのはレスの内容から承知しています。
ご提示をお願いしたのは、お持ちのS90またはS95では撮れたがS100では
仕様から撮れない「はず」の画像または動画の実例、または具体的な状況です。

特に静止画の場合は露光データから、所有していないカメラでも仕様上
撮れるかどうか判断できますので、お手持ちの暗所で撮影された画像に
そういうものが有るかどうか、有るとすればそれは一般的な用途かどうかを
知りたかったのです。(撮れるかどうか、というのはこのスレの趣旨の
露光に関してで、画質などはまた別の話です。またここは動画に関してのスレで
静止画は別スレが有りますが、両方を往復するのもややこしいのでこちらで
まとめてお尋ねしました)

一般的かどうかにこだわるのは、テヌキングさんが仕様変更を包丁に例えて
「包丁が切れると危ないから刃を落とせ」と言うのと同じ、と書かれていて驚いたからです。
(てるみ2011さんも、「かなり暗い場所で、実際の見た目以上に被写体を明るく撮る 
という場面は、いくらでもあると思います。」と書かれていてやはり一般化されています)

取り敢えず今回お答え頂いた動画に関しては、ご自身もお書きになっているように
相当特殊なケースだと思います。TVで映画を見る観客の様子を撮影したものを
たまに見ますが、たいていは赤外線撮影のようでした。(モノクロで肌が白く、
黒目が光ったようになって不自然なのでそうだと思っています)

ところで静止画の方はどうでしょうか。人物では1秒でも被写体ブレしまくるので、
それ以外となると更に用途は限られると思うのですが。

書込番号:14093579

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1079件Goodアンサー獲得:126件

2012/02/01 08:37(1年以上前)

>およその照度が判ったので言うと、そういう仕様というより、そういう仕様に機能制限してますね・・・
>携帯のカメラ機能で必ず擬似シャッター音が鳴るように、当局の指導のような自主規制が感じられます^^;

「機能制限」「自主規制」の根拠が不明ですね。根拠がないのに「機能制限していますね・・・」と言い切るのに違和感があります。携帯の擬似シャッター音は、全ての機種がそうなのでわかるのですが、S100の動画の問題(暗所)に対して自主制限というなら、キヤノン機のみならず、他メーカー含め、全ての新機種の動画が同様のはずです。

結局のところ、旧型S90・S95に比べ暗所で写らなくなってしまったという問題(仕様変更)にユーザーや購入検討者が困っている点につきると思います。
いつも思いますが、アキラ兄さんの書き込みは直球ではなく変化球、消える魔球並の表現なので、結局のところ絡んで見えます。

書込番号:14094015

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2012/02/01 09:07(1年以上前)

とりあえず、何とかしてその「暗所」が「常用範囲」ということにしたいのは理解しました。

家電将軍さんはS100をお持ちなので、
S100の静止画と、同条件下でのS100動画をアップしてくれると判りやすいのですが?

ノボラーさんの静止画と動画は条件が異なるというお話なので、実際の照度が推測でしか読めていない状況です。
それで、普通に撮れなくてはいけないレベルの「暗所」の「物理照度」が判ります。

書込番号:14094089

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:2件 フォト蔵 

2012/02/01 10:01(1年以上前)

家電将軍さん

ふりだしに戻る、でしょうか。

>根拠がないのに「機能制限していますね・・・」と言い切るのに違和感があります。

と書かれていますが、

>旧型S90・S95に比べ暗所で写らなくなってしまったという問題(仕様変更)

これは機能制限では無いのでしょうか。機能制限が無いのであれば、このスレは
根底から引っくり返ってしまいます。

そして、私の質問へのテヌキングさんのお答えから、機能制限で撮れなくなったのは
非常に限られた、特殊な状況だということも判っています。これは実は、アキラ兄さんさんの
書き込みや投稿された画像からも判っていたことで、単なる念押しに過ぎなかったのですが。

もし家電将軍さんも実際に機能制限で一般的な暗所撮影が出来ずお困りあれば、
多くの方の参考のためにも実例をご提示頂ければと思います。

誤解の無いように、「テスト画像」「テスト動画」では有りません。それはノボラーさんが
すでに提示されていますので。

書込番号:14094221

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1079件Goodアンサー獲得:126件

2012/02/01 10:39(1年以上前)

>およその照度が判ったので言うと、そういう仕様というより、そういう仕様に機能制限してますね・・・

メーカーの言う「仕様」と、アキラ兄さんの言う「仕様というより、そういう仕様に機能制限して」の違いと根拠がわかりません。
あと「当局の指導のような自主規制」の根拠も。

書込番号:14094340

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:2件 フォト蔵 

2012/02/01 11:52(1年以上前)

家電将軍さん

全てのISO感度でSS1秒までしか選べないのであれば、S100の
シャッター機構がそうなっているので仕様で済むのでしょうが、
ISO感度80で選べる15秒までがそれ以外の感度で選べないのは
機能制限で間違っていないと思います。

その機能制限にも関わらず一般的な暗所撮影には不自由しない、
というのが現状提示された実例の範囲内で判った事です。まだ
それに対する具体的な反証は家電将軍さんも含め提示されていません。

機能制限(仕様変更)の理由は私も考えてみましたが、S90や
S95で相当な暗所(上映中の映画館のような)でも、見た目より数段明るく
夕方のように撮れるとすれば、アキラ兄さんさんの推測も有り得るかと思います。
それが正しいかどうかは、ここでいくら追求しても結論は出ないでしょう。

これらの事は、ここまでの書き込みをきちんと読めばすでに書いてある事で、
繰り返しに過ぎません。せっかくのスレなので、そろそろ次の段階、つまり
今回の機能制限(仕様変更)によって一般的な用途に不足が生じるかどうか
の検証に移った方が、単なる言葉のやり取りより有意義だと思いますが如何でしょうか。


書込番号:14094520

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1079件Goodアンサー獲得:126件

2012/02/01 12:25(1年以上前)

なぜ「当局の指導のような自主規制」を答えてもらえないのかわかりませんが、
そもそも発言したアキラ兄さん本人が発言しないと意味ありません。

>これらの事は、ここまでの書き込みをきちんと読めばすでに書いてある事で、
繰り返しに過ぎません。

いくら繰り返し書いてあっても、根拠がないものは想像でしかありません。
話が平行線になってますので、君子危うきに近寄らずという事で退散いたします。

書込番号:14094639

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1080件Goodアンサー獲得:16件

2012/02/01 12:40(1年以上前)

アキラ兄さんさん

>極力動画を撮らない人が動画性能をコンデジに求めているわけですね?

極力撮らないようにしているだけで、撮らないわけでも撮りたくないわけでもないので。
もっともノボラーさんへのレスはノボラーさんの立場で書いていますが。

>デジイチの方が低照度動画撮影には向いています。

そうでしょうね。ただ私がいろんな意味でコンデジ以外に選択肢がない場合の
話をしているのはおわかりだと思います。

>別にCMOSだから動画性能の劣るデジイチというのは存在しません。

そうですか。画素サイズの差は増感のマージンに影響しないのかな
という気もしますが私はそのへんよく知らないので。

書込番号:14094699

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1080件Goodアンサー獲得:16件

2012/02/01 12:56(1年以上前)

るっさんさん

静止画については特に問題があるようには感じませんでした。
なので書きこみもしていないはず。
私が思い浮かべるコンデジユーザーには三脚嫌いな人が多く
1秒を超えてISO3200を使うケースが思い浮かばなかったので、
正確には判断保留というところでしょうか。
静止画については静止画のスレに書かれた方がいいような。
てるみ2011さんも静止画については触れておられませんし。

S95では撮れたがS100では仕様から撮れない「はず」の動画

についてはノボラーさんがすでに現物をあげておられますし、
私はそれによく似た状況をあげたつもりです。
カメラ好きにとっては「特殊なケース」も普通の人にとっては
そうとは限らないということも書きましたね。どう考えても
無理な場面で「撮れない!」とだだをこねるかと思えば
設定次第でなんとかなる場面でも早々に諦めてしまう。
それが私から見た「普通のユーザー」なので。

彼らの要求を理不尽なものとして切り捨てるのは簡単ですが、
彼らのおかげで明かりを消した部屋で子供の寝顔を手持ちで
撮れるようになったのも事実。いつもなら「技術的に難しい」
という説明で納得してくれる人も同じメーカーの同じシリーズで
以前はできたとなると混乱するのはしょうがないような。
ボケの美しさ、WBの正確さ、自然な輪郭処理……
そういうことには無頓着な人も、暗い場所での撮影については
さらりとすごい要求を口にすることが多いですから。

書込番号:14094768

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2012/02/01 13:28(1年以上前)

家電将軍さん

「当局の指導のような自主規制」の理由は書いてありますから。
その確認のためにもS100の静止画と動画のデータがあると話が早いと言っていますが、「退散」らしいので(笑)

ちなみに僕は根拠を出していますので、一緒にしないで下さいね^^
#露光段数の計算が判らないとかいうのは無しにして貰うとして。


テヌキングさん

スクリーンの照り返しだけで子供の顔の動画撮れる場合、
普通の映画館にただただ置いて録画すれば、客の顔が撮れるということだというのが理解できてますか?

「そういうレベルでの動画撮影が出来なくなるのはおかしい」というのは、
技術的側面ではなくて、社会性の問題からNGを喰らうということです。

で、ご自身ではそういう撮影はしないけど、一般的な要望であって、機能オミットはけしからん、と。
それに対して「極力動画を撮らない人が動画性能をコンデジに求めているわけですね?」と訊いているのです。
撮ってないわけでは無いのであれば、できれば、実例をといっています。

デジイチの件は、その撮像素子サイズのCCDに対して、高感度性能が劣るのですか?ということです。

1/1.7型撮像素子同士で、CCDとCMOSちだと、CMOSの方が高感度特性は優れているわけですが、
そのCMOSの「性能限界」で低照度が撮れない=高感度特性が悪いとおっしゃってますよね?
判ってて言ってるのか、判らないで言ってるのか、ちょっと不思議です。

物理性能に余裕があるのに機能を下げた場合、「性能限界」と言うよりは「機能制限」です。
#その制限内においては、画質等でアドバンテージを稼いでることがその証左です。

WBの正確さや、自然な輪郭処理よりも、夜景が夕景のように撮れることを望む人が大多数だとは知りませんでした。
こちらは、何かの統計なりの根拠があってのお話でしょうか?

書込番号:14094880

ナイスクチコミ!3


龜零號さん
クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:7件

2012/02/01 13:56(1年以上前)

「僕が警察なら、犯罪悪用を恐れて、指導という名の規制を行う照度です。
逆に規制などでは無いという根拠はあるのですか?」
↑規制の話を出した方が、「無いという根拠」を求める前に、キヤノンなり警察に確認するのがスジなのでは?
だいたい『アキラ兄さん』と警察の規制に対する考えが同じとする根拠があるのですかね?
あくまで、「なら」の話で、確認されたのではないでしょ?

だいたい盗撮がどうこう言うなら、被写体に気付かれる事なく撮影可能な高倍率望遠機も規制されなければなりませんね。
最近のは小型化され、より目立たなくなってますし。



それに暗所での撮影=悪用のシチュエーションが思い浮かばないのですが?
暗い照明ので行われた飲み会やイベントを撮りたいと思うのも悪用ですか?
実際、暗所で撮りたいと思ったシチュエーションに、路地で子猫が遊んでいたので動きを撮りたいと思ったのですが、その時はSX120ISしか持って来てなく、試しに撮ったけどなんか影が動いているだけになってしまった事があります。
しかもレンズに猫パンチ喰らったし。

書込番号:14094964

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:1080件Goodアンサー獲得:16件

2012/02/01 14:11(1年以上前)

アキラ兄さんさん

スクリーンの話は意味がわかりません。
映画館の撮影はスクリーンが明るい数秒しか観客の表情が
読めなかったので結局ジブリに送るのは諦めました。
私のビデオカメラがより高感度なら外国の子供達がどの
場面にもっとも反応するかをリアルタイムで確認できる
貴重な映像になったかもしれないということです。

デジイチの話は画素サイズが大きい時には目立たない
CCDとCMOSの特性差がコンデジサイズになると顕在化する
場合があるのではという意味です。両者の比較自体は
同じサイズで行うのは言うまでもありません。
もっとも上にも書いたように私はそのへん詳しいわけでは
ないのでセンサー特性説に固執するつもりはありません。
昔SANYOにプログレッシブタイプのCCDで夜景動画に強い
機種があったので、センサー特性が動画撮影の仕様に
影響することはあるかもしれないと思ったまでです。

書込番号:14095002

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2012/02/01 14:15(1年以上前)

龜零號さん

ちょっと落ち着いて。

僕は「僕はバースデーケーキのロウソクで照らされた子供の顔程度が撮れてればいいです。」と書いていますよね?
これと「暗い照明ので行われた飲み会やイベント」と、どっちが暗いと思いますか?
#たぶん、暗い照明の飲み屋のイベントの方が明るいんです。

レスを付けてる人がですね、意図的に発言を無視されるのですけれども、
僕は「ISO80/F2.0/SS1秒」程度の明度まで撮れてれば文句ないですと書いてます。
ノボラーさんの動画はこれより4ー8段暗い照度なので、その照度で動画を撮るのが一般的ですか?と訊いています。

「ISO80/F2.0/SS1秒」程度というのは、都内の深夜の公園程度です。それより4ー8段くらい暗い(笑)

ちなみにSX120ISはソニー製の1/2.5型CCDですので、CCDだから、CMOSだから、という話では無いんですよね。

書込番号:14095015

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:2件 フォト蔵 

2012/02/01 14:20(1年以上前)

家電将軍さん

やはりふりだしに戻りましたね。全く建設的な話にならず
残念です。

アキラ兄さんさん

勝手に推測に推測を重ねてしまい失礼しました。勇み足です。

テヌキングさん

取り合えず私の用途では問題無さそうですので、今後特別な
展開が無ければ書き込みはこの辺で終わりたいと思います。
再々の丁寧なご返事有難うございました。

書込番号:14095028

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2012/02/01 14:25(1年以上前)

テヌキングさん

貴重な映像が欲しいときは、コンデジで済まさないことをお薦めします。
テヌキングさん所有のビデオカメラよりも高度な暗所性能をコンデジに求めてることに気付いて下さい。
#こういう部分に「話のちぐはぐさ」を感じます。

龜零號さんへのレスに、既に書いているのに流されている数値データを再掲しました。
テヌキングさん的には「この照度での動画撮影が一般ユーザーに必須」と言うことでよろしいですね?

書込番号:14095041

ナイスクチコミ!2


jcjcjcさん
クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2012/02/01 14:26(1年以上前)

静止画については単純に、キャノンが使っているCMOSがISOを上げた状態での長時間露光に耐えられないだけではないのですかね?

もしS100のセンサーが、S95と同じようにCCDだった場合で、ISO固定等の機能制限を
行えば自主規制による機能制限との憶測でもいいと思いますが、
動画についてもメーカーからの回答の
>1.暗所はS90・S95に比べ写らない仕様になりました(暗所ではノイズが多くなってしまうから・・・・・)
2.CANONのいう高感度とは暗所が写るのではなくノイズが少ないということです

からあるようにノイズを少なくするための機能制限のような気がします。

SX230HSもCMOSで高ISOで長時間露光が出来ないようですし。
ちなみに、SX210ISを持っていますが、センサーはCCDで高ISOでの長時間露光が可能です。

ちなみに高ISOでの長時間露光の用途ですが、普段持ち歩いているときはそう不便は感じないと思います。
S95で、高ISOで長時間露光が出来てオーロラを撮影した方もいらっしゃるとのことで、カタログにも機能制限の事は書いていないし、S100も可能だと思って購入しました。(コンパクトなコンデジで一番綺麗に撮れると思ったので)
もちろんデジ一での撮影が一番なのはわかっています。
オーロラ撮影が一般的な使い道ではないと思いますが、需要は少なからずあると思います。

こういった仕様変更はカタログに記載があってもいいと思います。

書込番号:14095044

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2012/02/01 14:41(1年以上前)

jcjcjcさん

静止画については間違いなくそうですよ。長時間露光時のセンサー保護的な問題だと思います。

動画については、30fpsの動画のSSは1/30秒以下でないと物理的に無理ですから、長時間露光とは別の話ですね。


るっさんさん

誰一人サンプルを出さないで、しかも数値データを出さない人から根拠がないとか言われると、
そして「退散」とかだと(笑)何というかとても不思議な気持ちになりますね。

書込番号:14095083

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2012/02/01 14:43(1年以上前)

jcjcjcさん

書き落としましたが、PDFマニュアルには記載はあるようです<1.3秒以上ISO80縛りについて

書込番号:14095090

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:15件

2012/02/01 15:12(1年以上前)

このカメラのCMOSは静止画、動画などで
高ISO設定で比較的長い時間光を受けるのを嫌がってたりして?

動画でSS30/1のままで明るく撮るにはISOを上げるしかない様な?

ありそうでしょかねぇ?

書込番号:14095154

ナイスクチコミ!4


jcjcjcさん
クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2012/02/01 15:18(1年以上前)

アキラ兄さんさん

返信ありがとうございます。

マニュアルは購入してから見たので遅かったです(涙)
普段使いには画質もいいし、機能も豊富で満足な分、購入目的の一つが
つぶれてショックです。。。

S95との比較で、性能アップのいい部分ばっかり見ていて見落としていたとは言え、
大半の人が見るであろうカタログの仕様表に1行でも記載があれば納得出来るんですけどね・・・

すぐにオーロラ撮影に行けるわけでもないので、その時はまた色々検討します。
先日の結婚式では活躍したので、良しとします(笑)

書込番号:14095172

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2012/02/01 15:32(1年以上前)

jcjcjcさん

僕もG10の時に、AvモードでSSが1秒までしか選ばれなくて「やられたな」と思いました(笑)
#Tvモードなら15秒まで選べるので困りはしないのですけども・・・

コンデジは、高級コンデジでもどこかにいわゆるコンデジ縛りがあるので、
その機能・性能の中で、いかに美味しいとこを上手に使うかですね。

DIGIC4だと、1秒オーバーの時に長時間露光NRが動作して、SSと同じ時間分、処理で撮影が出来なくなります。

つまりSS15秒で撮影すると撮影後15秒間処理待ちになるわけで、間違えてレリーズすると30秒間「待ち」です^^;
DIGIC5はここらへんの仕様はどうなってるんでしょうか?

書込番号:14095201

ナイスクチコミ!1


jcjcjcさん
クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2012/02/01 16:10(1年以上前)

アキラ兄さんさん

細かなコンデジ縛りが色々ありますね。。。
今度からはマニュアルもダウンロードしてから比較しないとだめですね(笑)

長時間露光でのNRですが、Tv,Mで5秒、8秒、10秒、15秒と適当にやってみました。

ストップウォッチが無いので、時計の針で計測したので多少の誤差はあると思いますが、
ものの見事に、SSと同じ秒数処理中となりました。
むしろ、15秒だとNR処理に17秒くらいかかった感じでした。

DIGIC5でも変わってないみたいです。

これをふまえると、長時間露光はデジ一でやれということですね(笑)

書込番号:14095301

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2012/02/01 20:06(1年以上前)

jcjcjcさん

DIGIC5も変わらないですか・・・。となると、長時間露光NRというのは、

1)1.3秒以上の露光を行う。
2)露光時間と同じ秒数で無露光でデータを取り、基礎ノイズだけが加算された画像信号を記録。
3)普通に1.3秒以上露光させたデータから、基礎ノイズだけのデーターを差分して、長時間露光時のノイズを消す。

という仕組みでほぼ間違いないんでしょう。
#基礎ノイズというのは、その時の使用環境でノイズの出方が変わる物なので・・・

G10(等)でPやAvモードで1.3秒以上のSSに勝手にならないのは、
ユーザー側でこの処理が判らずに、勝手に長時間露光NR処理が始まるとシャッターチャンスを逃す場合もあるし、
場合によっては故障と間違えるからなのかなと思ってますが・・・

メーカー側が行うフェイルセーフ(フールセーフ)というのは、
ユーザー側が全て自己責任で行う前提なら要らないんですけど、コンデジだとそうも行かないと言うことですね^^;

書込番号:14096006

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > PowerShot S100」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
4歳の息子、デビュー!〜親父のピンチ〜 60 2020/10/06 20:27:21
お宝おジャンク道♪ 56 10 2021/01/04 13:23:57
中古品を買って見たものの.. 6 2020/04/03 22:10:40
キタムラで買った時の修理会社?? 8 2019/04/02 22:58:28
レンズエラー発症 11 2023/07/20 11:23:47
修理受け付け 3 2017/08/24 20:36:52
素人向けの設定を教えてください 18 2017/05/25 1:28:36
今でも使ってる方いますか? 16 2018/01/25 23:09:54
ついに無償交換(別機種) 11 2016/10/23 17:36:10
黒の質感、銀の質感 12 2016/05/19 4:03:28

「CANON > PowerShot S100」のクチコミを見る(全 4534件)

この製品の最安価格を見る

PowerShot S100
CANON

PowerShot S100

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年12月 8日

PowerShot S100をお気に入り製品に追加する <866

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング