『子供、風景を撮影するのにオススメのデジカメを教えてください』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1330万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:200枚 PowerShot S100のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PowerShot S100 の後に発売された製品PowerShot S100とPowerShot S110を比較する

PowerShot S110
PowerShot S110PowerShot S110PowerShot S110

PowerShot S110

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月12日

画素数:1330万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:200枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot S100の価格比較
  • PowerShot S100の中古価格比較
  • PowerShot S100の買取価格
  • PowerShot S100のスペック・仕様
  • PowerShot S100の純正オプション
  • PowerShot S100のレビュー
  • PowerShot S100のクチコミ
  • PowerShot S100の画像・動画
  • PowerShot S100のピックアップリスト
  • PowerShot S100のオークション

PowerShot S100CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2011年12月 8日

  • PowerShot S100の価格比較
  • PowerShot S100の中古価格比較
  • PowerShot S100の買取価格
  • PowerShot S100のスペック・仕様
  • PowerShot S100の純正オプション
  • PowerShot S100のレビュー
  • PowerShot S100のクチコミ
  • PowerShot S100の画像・動画
  • PowerShot S100のピックアップリスト
  • PowerShot S100のオークション

『子供、風景を撮影するのにオススメのデジカメを教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot S100」のクチコミ掲示板に
PowerShot S100を新規書き込みPowerShot S100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ > CANON > PowerShot S100

クチコミ投稿数:2件

リコーのR10を所有しています。
そろそろ新しいデジカメを購入したいと思って、
S100も含め、いろいろと迷っているところなのですが、
決め手がみつからず途方にくれています。

リコーR10は、仕事で使う建築の写真がパキッと撮影できるのと、
武骨なデザイン、操作性のよさが気にっていたのですが、
どうも、動き回る子供の写真がブレてしまうこと、
それから写真自体もなんか味気ないなと思っているところです。
私の腕のせいかもしれませんが。。。


撮影対象は、建築物・風景・動き回る子供です。
夜景はとりません。ズームもあまり使いません。
動画もとりません。

いまのところの候補は、S100、オリンパスXZ-1、ソニーHX30V。

それと、子供の撮影には向かないよなあと思いつつも、
GRWもあきらめられずにいたり、
いつも鞄にいれて持ち歩くわけではないので、
ニコンJ1などミラーレスにしようかと血迷ったりもしています。

どうか、アドバイスをください。
よろしくお願いします。

書込番号:14540819

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:729件Goodアンサー獲得:67件

2012/05/09 12:46(1年以上前)

多分ですが買い換えても感動は得られないのではないかと思います。
撮り方を少し研究されてみては?

書込番号:14540939

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2012/05/09 13:09(1年以上前)

>どうも、動き回る子供の写真がブレてしまうこと、

コンデジだと難しいと思いますよ

書込番号:14541017

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2012/05/09 13:35(1年以上前)

コンデジで風景(広角)と動き回る子供(中望遠)を両立させたい場合は妥協が必要ですね。
R10で動き回る子供が撮れていない場合は、撮り方を研究した方が良いように僕も思います。

書込番号:14541088

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2012/05/09 18:57(1年以上前)

こんばんは。
XZ-1を所有しています。
画質は素晴らしいのですが、動き回る子供を写しとめるというのは厳しい感じがします。
手持ちのコンデジでこの用途に向いている機種はと考えると、古いフジのF30が最適だという結論に達しました。(汗) 人肌の発色は最高ですし、ISO1600でもそんなにひどい画質ではありません。

ブレというのは手ブレでしょうか、それとも被写体ブレでしょうか?
ある程度画質に妥協して、ISO感度を800くらいに上げて十分なシャッタースピードを稼ぐしかないような気がします。この点では裏面照射CMOSのHX30Vが一番向いているかもしれませんね。

コンデジはコントラスト検出方式なのでAFが遅いといわれますが、被写界深度が深いので、多少ピントを外してもあまり影響はないと思います。

GRWのフルプレススナップ機能はたしかに魅力的ですが、画質的にも子供さんを撮るのにはあまり向いていないような気がします。シャープ過ぎますし、寒色系の発色ですしね。

書込番号:14541953

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1079件Goodアンサー獲得:126件

2012/05/09 20:18(1年以上前)

ブレには、手ブレと被写体ブレがあります。昼間、望遠を使わない(広角側)でブレるなら、おそらく手ブレ又はピンボケだと思います。
サンプル画像をアップされると、良いアドバイスが得られやすいと思います。

既に言われていますが、コンデジは動き物に弱いので、動き回る子供を撮るのはオートではなかなか難しいと思います。
被写体ブレの場合は、シャッター速度を速くする必要があります。結果的にISO感度を上げることになると思うので、高感度の得意なS100がお勧めです。

ピンボケの場合は、オートフォーカスが追いついていないことが考えられます。S100やXZ-1はオートフォーカスが遅いほうで、リコーのCX6や富士のF770のほうがピントが合うのが速いです。(F770の手ブレ補正は弱いけど)

ミラーレスにされても、やはり動き物は弱いです。一眼レフなら、オートでもある程度撮れますが。
撮り方を工夫すれば、S100でも失敗確率が少なめで撮影可能だと思います。

・極力ズームしないで撮る。(ズームすればするほどブレ易くなります)
・動き回る子供より少し離れて撮り、あとでパソコンでトリミングして拡大する。

書込番号:14542229

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1592件Goodアンサー獲得:54件

2012/05/09 21:42(1年以上前)

AUTOなのかな???晴天の元、走り回る子供をAUTOで撮るならどれも同じ。どれも綺麗に撮れますよ。

室内でも自分で設定しない限りこれもまた似たようなもの。

気になる機種を家電屋さんで試写すれば一番納得する答えが得られると思います。SDカードを大量に持参して行ってくださいね。

書込番号:14542598

ナイスクチコミ!1


cbr_600fさん
クチコミ投稿数:2474件Goodアンサー獲得:85件

2012/05/09 21:58(1年以上前)

皆さんのおっしゃる通りかと思いますが、まずはシーンモードの
「スポーツ」を設定されてはいかがでしょう。
メーカーによって「スポーツ」だったり「キッズ」だったりしますが、
屋内での被写体ブレの場合はこれでかなり改善されます。
ISO感度を手動で高く設定しても同様の結果が得られます。

高感度になる為画質は悪くなりますが、顔が流れてしまうよりは
全然良い結果で撮れます。これでダメであれば、フォーカスが
原因の可能性があり、普通の一眼レフの方が良いかなと…。

書込番号:14542690

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1079件Goodアンサー獲得:126件

2012/05/09 22:00(1年以上前)

>AUTOなのかな???晴天の元、走り回る子供をAUTOで撮るならどれも同じ。どれも綺麗に撮れますよ。

違うと思うなー。同じだったら一番安い機種がいいでしょうね。

>室内でも自分で設定しない限りこれもまた似たようなもの。

同じ設定でも広角側で撮るのと望遠側で撮るのは結構違う結果になると思うけど・・・。

>気になる機種を家電屋さんで試写すれば一番納得する答えが得られると思います。SDカードを大量に持参して行ってくださいね。

店では他のお客さんが設定を色々変えている場合があるので、試される場合は、設定をリセットしたほうがいいと思います。
展示機では、風景や動き回る子供を試すのは難しいですね。

書込番号:14542712

ナイスクチコミ!4


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14057件Goodアンサー獲得:472件

2012/05/09 23:30(1年以上前)

コンデジでAFの速さ重視なら Lumix も触ってみてください。

>建築物・風景

ともあるので、S100 で raw 撮影して、DPP で収差補正できるのは魅力かも。

書込番号:14543161

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:4件

2012/05/09 23:38(1年以上前)

撮影対象は、建築物・風景・動き回る子供ですか・・・

使用してみて分かったのですが、S100のJPEGの画はすごく平面的で解像度もあやふやで
全体的に透明感がありません。ホワイトバランスもオートが今一つ不安があるので、天候や
屋内外で切り替えながら使う羽目になります。
しかし、RAWでは素晴らしい画になります。解像感・立体感・透明感共にJPEGの画とは雲泥
の差が出ます。RAWであればホワイトバランスもオートでOKです。

私はGRD3も使っていますが、こちらはRAWの優位性を感じません。S100の方が映像素子
の素性がRAWに向いているのかも知れません。
S100を使うのであれば、断然RAWで撮るべきだと思います。

また、S100はオートフォーカスがやや遅いのと、シャッターボタンをかなり深く押し込まないと
シャッターが切れないので、動き回る子供には適さないと思います。
動き回る子供を上手く撮りたいのであれば、コンパクトデジカメやミラーレスカメラよりも
やはりkissなどの1眼レフカメラが良いと思います。1眼レフであればJPEGの画でも充分に
きれいですし・・・

書込番号:14543194

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2件

2012/05/12 11:19(1年以上前)

お返事おそくなりました。
いろいろとご意見ありがとうございます。
大変参考になりました。

一眼がベターのようですが、
大きくて、結局お蔵入りになってしまいそうなので、
いろいろ妥協しつつも、コンデジに絞って検討つづけたいと思います。
(s100, xz-1のオートフォーカスは遅めなんですね。。。)

まずは、この週末、手持ちのR10でいただいたアドバイスを
参考に撮り方を工夫してみたいと思います。

書込番号:14552125

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > PowerShot S100」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
4歳の息子、デビュー!〜親父のピンチ〜 60 2020/10/06 20:27:21
お宝おジャンク道♪ 56 10 2021/01/04 13:23:57
中古品を買って見たものの.. 6 2020/04/03 22:10:40
キタムラで買った時の修理会社?? 8 2019/04/02 22:58:28
レンズエラー発症 11 2023/07/20 11:23:47
修理受け付け 3 2017/08/24 20:36:52
素人向けの設定を教えてください 18 2017/05/25 1:28:36
今でも使ってる方いますか? 16 2018/01/25 23:09:54
ついに無償交換(別機種) 11 2016/10/23 17:36:10
黒の質感、銀の質感 12 2016/05/19 4:03:28

「CANON > PowerShot S100」のクチコミを見る(全 4534件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PowerShot S100
CANON

PowerShot S100

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年12月 8日

PowerShot S100をお気に入り製品に追加する <866

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング