『色ムラが出ることありますか?』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

Nikon 1 J1 ダブルズームキット の後に発売された製品Nikon 1 J1 ダブルズームキットとNikon 1 J2 ダブルズームキットを比較する

Nikon 1 J2 ダブルズームキット
Nikon 1 J2 ダブルズームキットNikon 1 J2 ダブルズームキットNikon 1 J2 ダブルズームキットNikon 1 J2 ダブルズームキットNikon 1 J2 ダブルズームキット

Nikon 1 J2 ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 9月 6日

タイプ:ミラーレス 画素数:1015万画素(有効画素) 撮像素子:13.2mm×8.8mm/CMOS 重量:237g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Nikon 1 J1 ダブルズームキットの価格比較
  • Nikon 1 J1 ダブルズームキットの中古価格比較
  • Nikon 1 J1 ダブルズームキットの買取価格
  • Nikon 1 J1 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • Nikon 1 J1 ダブルズームキットの純正オプション
  • Nikon 1 J1 ダブルズームキットのレビュー
  • Nikon 1 J1 ダブルズームキットのクチコミ
  • Nikon 1 J1 ダブルズームキットの画像・動画
  • Nikon 1 J1 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • Nikon 1 J1 ダブルズームキットのオークション

Nikon 1 J1 ダブルズームキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ホワイト] 発売日:2011年10月20日

  • Nikon 1 J1 ダブルズームキットの価格比較
  • Nikon 1 J1 ダブルズームキットの中古価格比較
  • Nikon 1 J1 ダブルズームキットの買取価格
  • Nikon 1 J1 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • Nikon 1 J1 ダブルズームキットの純正オプション
  • Nikon 1 J1 ダブルズームキットのレビュー
  • Nikon 1 J1 ダブルズームキットのクチコミ
  • Nikon 1 J1 ダブルズームキットの画像・動画
  • Nikon 1 J1 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • Nikon 1 J1 ダブルズームキットのオークション

『色ムラが出ることありますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Nikon 1 J1 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
Nikon 1 J1 ダブルズームキットを新規書き込みNikon 1 J1 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

色ムラが出ることありますか?

2012/09/03 00:46(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 J1 ダブルズームキット

クチコミ投稿数:191件
機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

体育館で撮影したところ画像のような色ムラが出ました。
縦位置で撮った写真には縦に、横位置では横に色ムラが入っています。
また、3枚目、4枚目のように真ん中が明るく写ったり、暗く写ったりとムラの出方も一様ではありませんでした。
体育館の照明は、蛍光灯と水銀灯?とオレンジの白熱灯のような色のライトの3種類でした。
フリッカー低減を50Hzにしても60Hzにしてもダメでした。
体育館の外ではムラは出ませんでしたので照明のせいかなとは思うのですが、
色ムラが出ないようにするにはどうしたら良いんでしょう?
教えていただけたら幸いです。



書込番号:15015183

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2012/09/03 00:51(1年以上前)

>フリッカー低減を50Hzにしても60Hzにしてもダメでした。

これってカメラの背面液晶表示に効く設定で、撮影画像には無関係では?

>色ムラが出ないようにするにはどうしたら良いんでしょう?

フリッカー対策にSSを適切に設定すれば良いのでは?

書込番号:15015201

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2012/09/03 00:55(1年以上前)

>これってカメラの背面液晶表示に効く設定で、撮影画像には無関係では?

訂正。
背面液晶の表示と動画に効く設定で、静止画には無関係では?
(説明書の57ページ参照)

書込番号:15015208

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2012/09/03 01:21(1年以上前)

フリッカーです。

シャッター速度を遅くするしかありません。

書込番号:15015270

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2517件Goodアンサー獲得:125件 更新頻度・・・('ω') 

2012/09/03 01:34(1年以上前)

静止画の場合は設定がしっかりしてれば、
でなかっとかと(あとで試して見ます)。。

動画は関東(50Hz)なら1/100以外では、
設定しててもフリッカが発生します。。
http://www.youtube.com/watch?v=woRgIDZ1vGM

書込番号:15015290

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/09/03 01:45(1年以上前)

こんばんは

Exifが消えているのでどの位のシャッター速度で撮られているかは分かりませんが
動きを止める為にかなり速いシャッター速度で切られているようなのでフリッカーが出るのは仕方ないでしょう
かといってSSを遅くすると被写体は止まらないですしね

シャッター切った中でフリッカーの出ていないものを選ぶしか仕方ないというか、運まかせでしょう

フリッカー低減についてはこんなスレがありました
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14733537/

書込番号:15015307

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:191件

2012/09/03 01:48(1年以上前)

早速返答いただきありがとうございます。

フリッカー低減は、静止画無関係でしたか、
説明書をよく見てませんでした(^^;)

SSは4枚とも1/320秒です。
SS優先で撮りました。
他にも1/400秒の画像もありましたが、
やはりムラがありました。
動きのあるものなので、
あまりSSを遅くできませんが、
今度試してみます。
ありがとうございました。

書込番号:15015313

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/09/03 07:23(1年以上前)

http://digicame.side-e.jp/htm3/306/

ご参考まで。

書込番号:15015647

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:191件

2012/09/03 10:38(1年以上前)

みなさんありがとうございます。

続けて質問なんですが、
V1に買い替えて、メカニカルシャッターで撮影したらどうなるでしょうか。

全体に暗くなったり、明るくなったりだったら後でレタッチで修正ができると思うのですが、
やはり、縞模様になるのでしょうか?

書込番号:15016100

ナイスクチコミ!0


Chubouさん
クチコミ投稿数:2835件Goodアンサー獲得:202件

2012/09/03 11:06(1年以上前)

メカニカルシャッターに替えても、シャッター側の問題ではなく水銀灯や蛍光灯の「光り方」の問題なので、解決にはならないと思います。

文部科学省と教育委員会に働きかけて、全国の学校の体育館の水銀灯と蛍光灯をインバータ方式にするよう義務づける法律を作るのが一番良いと思いま〜す。 (^_^;)

書込番号:15016177

Goodアンサーナイスクチコミ!2


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2012/09/03 11:20(1年以上前)

機種不明
機種不明

補正後

体育館でのフリッカーはやむをえない現象ですので、撮った後レタッチで救済するのが一番です。

ニコンのCapture NX 2
AdobeのPhotoshop(Elements)

等の高機能のレタッチソフトで可能です。

キリタロさんのお写真をお借りしてPhotoshop(Elements)で補正してみました。
「画質の調整」→「カラー」→「色の置き換え」コマンドでポインタを床の黄色っぽくなっている部分にあわせてクリック。→ 彩度を下げる。

これだけの操作でほぼ問題ないレベルに改善します。

書込番号:15016221

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:191件

2012/09/03 13:25(1年以上前)

ありがとうございます。

http://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-HX9V/feature_3.html#L1_310

ソニーのサイトですがこれを見てひょっとしたらメカニカルシャッターなら、
縞模様にならずに、全体が暗くなるか、明るくなるかする画像が増えるのではないかと
思ったのですがやはり、だめですか・・・

明神さんのおっしゃるように、レタッチソフトを購入しようと思います。

書込番号:15016636

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:191件

2012/09/03 20:10(1年以上前)

今日、カメラやさんへ行ってV1の展示機で試してみました。
メカニカルシャッターでもフリッカーは出ますが、
明らかにエレクトロニクスシャッターより使える画像が増えます。
エレクトロニクスシャッターは全て色ムラがでましたが、
メカニカルシャッターでは、ムラにならずに、
全体が暗くなったり、明るくなったりするものが多くみられ、
ムラになるものは少なかったです。
なので、メカニカルシャッターで、
数打ちゃ当たるつもりで撮れば良いと思います。

書込番号:15017972

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Nikon 1 J1 ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Nikon 1 J1 ダブルズームキット
ニコン

Nikon 1 J1 ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年10月20日

Nikon 1 J1 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <710

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング