『k-01でsmc-mレンズを使いたいです。』のクチコミ掲示板

【付属レンズ内容】smc PENTAX-DA40mmF2.8 XS

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-01 レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-01 レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-01 レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-01 レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-01 レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-01 レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-01 レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-01 レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-01 レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-01 レンズキットのオークション

PENTAX K-01 レンズキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック×ブラック] 発売日:2012年 3月16日

  • PENTAX K-01 レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-01 レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-01 レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-01 レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-01 レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-01 レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-01 レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-01 レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-01 レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-01 レンズキットのオークション

『k-01でsmc-mレンズを使いたいです。』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-01 レンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-01 レンズキットを新規書き込みPENTAX K-01 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 k-01でsmc-mレンズを使いたいです。

2013/04/28 16:44(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-01 レンズキット

クチコミ投稿数:3件

k-01でsmc-mレンズを使いたいのですが、シャッターをきることができません。ネットで調べるとsmc-mレンズを使っている方がいるので、おそらく設定をかえることで使えるようになると思うのですが、設定の仕方がわかりません。設定の仕方をご存知の方いらっしゃいましたら、どうか教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

書込番号:16069413 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2013/04/28 16:55(1年以上前)

カスタム設定の 3ページ目
16.絞りリングの使用 を許可して下さい。

ちなみにMレンズだと Avモードでの撮影は全て開放撮影になります。
絞りたい場合Mモードで撮影して下さい。
絞りを任意の値に合わせ、Mモードにてグリーンボタンを押下すると
絞り込み測光が行われ、期待通りの撮影が出来ます。

書込番号:16069442

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2013/04/28 16:57(1年以上前)

こんにちは。

カスタムメニューで「絞りリングの使用」を許可にされていますでしょうか。

書込番号:16069449

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45240件Goodアンサー獲得:7622件

2013/04/28 17:47(1年以上前)

サディーマンさん こんにちは

FAQの中の使用レンズについて の中の2番目に 使用できるレンズとカメラの性能について教えて下さい が参考になると思います

FAQ
http://www.pentax.jp/japan/support/faq/k-01/index.html

書込番号:16069599

ナイスクチコミ!3


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2013/04/28 19:44(1年以上前)

サディーマンさん、
  こんばんは、・・・・

 すでに、delphianさんが的確な回答をなされてますね。

 smc-mやsmc-Aレンズを持ってますが、
 -mレンズの場合は、絞り込み測光で
 フォーカスは、開放で行うので二度手間に成り面倒です。
 三脚固定で撮れば、良いでしょうけど、
 手持ちの場合は、-Aレンズが遥かに使い心地がよいですね。 

書込番号:16069961

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2013/04/28 23:58(1年以上前)

皆様、丁寧にありがとうございます。smc-m 50mm f2.0が使えるようになりました。

書込番号:16071026 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2013/04/28 23:59(1年以上前)

サディーマンさん
メーカーに、電話!

書込番号:16071032

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45240件Goodアンサー獲得:7622件

2013/04/29 00:10(1年以上前)

サディーマンさん こんばんは

レンズ使えるようになったようで 良かったですね

書込番号:16071075

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2013/04/29 04:44(1年以上前)

使用できるようになり、良かったですね。

あと、余談ですが、レンズの焦点距離を登録されると、ボディ内手振れ補正が効きます。またその焦点距離情報が写真データに残ります。

書込番号:16071494

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2013/04/29 06:24(1年以上前)

>アルカンシェルさん
ありがとうございます。助かります。

皆様、本当にありがとうございました。

書込番号:16071597 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2013/04/29 08:13(1年以上前)

サディーマンさん おはようございます。

ここのクチコミ掲示板の (過去から現在まで) を読まれると幾度となく

この話題出てますよ!


(小さな親切 大きなお世話)でした。

書込番号:16071788

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2013/04/29 14:40(1年以上前)

サディーマンさん
おう。

書込番号:16072892 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:536件Goodアンサー獲得:34件

2013/04/29 19:33(1年以上前)

幾度となく指摘されてるかもしれないけどグリーンボタンとAF/AE-Lボタンが押し難い。
ボタンカスタマイズで、
グリーンボタンとPLAYボタンとを逆に、
OKボタンでなくAF/AE-Lボタンで拡大表示(拡大10倍追加)できると少し使いやすい。

シャッター半押しで全体表示に戻さない方法や
レンズの焦点距離を電源入れる度に表示させない方法ってありますか。

書込番号:16073930

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2013/09/06 23:46(1年以上前)

ttp://home.a00.itscom.net/shisan12/ziyohokan.htm#01

hを頭につけてくださいませ。

こちらのページを参考にしつつ
カメラ側の接点端子にセロハンテープやアルミホイルで細工をすると
MレンズをAレンズのように「AEが完全に効く」状態で使用出来ます。

カンタンに説明すると、
アルミホイル片=絞りリングをA位置にしてあるとカメラに錯誤させる。
セロハンテープ=レンズの開放値と小絞り値をカメラ側に伝えるための細工です。

書込番号:16553290

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-01 レンズキット
ペンタックス

PENTAX K-01 レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月16日

PENTAX K-01 レンズキットをお気に入り製品に追加する <449

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング