ビデオカメラ > SONY > HDR-CX590V
お世話になります。
DCR-DVD405からの買い替えを考えています。
今の使い方はワイコン?VCL-0630Xをつけて広角にして室内撮影することが多いです。
でも、運動会や発表会では望遠に不足を感じています。(小学低学年と幼児)
デジタルズームは使用していません。
CX590Vならワイコンは不要で、エクステンデッド20倍なら、望遠も上回れると思うのですが、
エクステンデッド20倍の画質がよくわかりません。
所詮DVD405はDVD画質なので、ハイビジョンの20倍ズームの方がきれいなのかな?
と思うのですが、いかがでしょうか?
違うのであればキャノンのM51にワイコンをつけようかと思います。
ご意見お願いいたします。
書込番号:15453845
0点
エクステンデッド20倍の画質は、光学ズーム12倍よりも少し甘いだけです。
DVDの画質よりは解像度が高いし、違いがわかるでしょう。
ただ、注意していただきたいことがあります。
DVD405は495mmまで撮影できますが、CX590Vはエクステンデッド20倍で536mm相当です。
M51は436mm、1.7倍のテレコンで741mmです。
DVD405の望遠側に不満を持っておられるのなら、M51とテレコンを買った方がいいです。
広角側を重視して、出来るだけ手軽に撮影したいのなら、CX590Vとエクステンデッド20倍がいいでしょう。
書込番号:15454422
![]()
2点
ご回答ありがとうございます。
上は小2、下は2歳で広角か望遠悩むところです。
現時点ではワイコンつけての撮影頻度の方が多いのですが、
最近、上はバスケットを始めたので、望遠の方が将来性があるのかもしれません。
もう少し他の方の意見を待って、参考材料にさせていただきたいと思います。
書込番号:15454775
0点
現行機でデジタルズームを使用していないのは、
画質の低下を気にされているからですかね。
エクステンデッドズームは、
スタンダード解像度よりは多少マシでしょうが、
光学ズームに対しての解像力低下は、私は気になりますので、
あまり使いたくないですね。
↓CX590Vに近いGW77Vと他機種の比較結果です。
ワイド端:http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14693836/#14694237
光学テレ端:http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14693836/#14697960
エクステンデッド:http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14693836/#14697992
運動会はともかく、
バスケでズームが不足するとは考えにくいですが、
発表会でもズーム不足を感じるのであれば、
顔等を結構大写しに撮影したりしたいのですかね。
室内撮影メインとのことですのでCX590Vを選択、
エクステンデッドズームは、
電子的手振れ補正が効きますが、画質は普通のデジタルズームですので、
望遠が必要なイベント時はテレコンレンズとの併用をお勧めします。
http://kakaku.com/item/K0000016282/
http://kakaku.com/item/K0000018683/
書込番号:15455613
![]()
1点
ご回答ありがとうございます。
>発表会でもズーム不足を感じるのであれば、
>顔等を結構大写しに撮影したりしたいのですかね。
そう問われて自分でも初めて気づきました。
運動会ではズーム不足を感じますが、
発表会ではどちらかと言うと、不鮮明さが気になります。
今のところM51のデジタルズーム、
広角はあきらめて距離を取る、
で対応しようかと気持ちが傾いています。
書込番号:15457274
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > HDR-CX590V」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2024/11/13 22:32:35 | |
| 13 | 2020/02/14 13:39:47 | |
| 10 | 2016/07/03 8:50:36 | |
| 2 | 2015/01/23 19:03:43 | |
| 15 | 2017/07/25 2:11:31 | |
| 1 | 2014/07/10 0:56:41 | |
| 0 | 2014/04/01 13:29:31 | |
| 7 | 2013/12/01 0:03:18 | |
| 5 | 2013/12/29 11:48:03 | |
| 2 | 2013/11/03 19:41:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)




