


洗濯機 > パナソニック > NA-VX7200L
10日ほど前から、乾燥フィルターに水滴が出現し、ここ1週間ほど連続してU04出現。洗濯物が生乾きで停止するようになりました。乾燥フィルターを外して水洗いし、槽洗浄しても改善しなかったため、パナソニックに出張修理を依頼したところ、修理員が、「乾燥フィルター(奥)が詰まってしまうのが原因です」と言い、電動ドライバーで古い乾燥フィルター(奥)を外し、新しいアタッチメント式に交換していきました!(写真参照)
交換後であれば、消耗部品のアタッチメントは消耗品で500円で購入できるようです。
このサイトで、同様に目詰まりを起こしていてドライバーではめ外しをしている方もいましたが、同様の事例がたくさん起きているようで、ついにメーカーも動いたようです。もし、U04が頻繁に出る方がいましたらパナソニックに出張修理依頼されることをおすすめします!
ちなみに、NA-VX7200の他、NA-VX9300、NA-VX8200、NA-VX 7300、NA-VX5300、NA-VX5200、NA-VX5100、NA-VX3100、NA-VX7000、NA-VX5000、NA-VX3000等他(別紙写真参照)も対象のようです。
書込番号:17148750
65点

ええとつまりドライバー1本使える人なら、
わざわざ他人を家に上げなくとも自分で改造出来るって事ですよね。
入手出来れば!
特に保証期間が切れてるとね…
書込番号:17148827
17点

しゅがあさん、こんばんは。
着脱式の消耗品側のアタッチメントは500円なんですが、本体側は固定なんで、そちらが手に入るか分かりません。
もし、型番が合うなら問い合わせしてみる価値はあるかと思います。
書込番号:17148895
12点

昨日、うちにも出張修理が来たが、ヒートポンプユニットを交換だけして帰りました。
腹が立つ!
樽洗浄を月二回やってと、言い残して。
エラーは、出ないが、乾燥が、ぜんぜん乾かないという症状で。
もう一回呼ぶしかないのか。
書込番号:17149527 スマートフォンサイトからの書き込み
15点

hどあいぇんdさん こんにちは
貴重な情報と画像UP!感謝・感激・雨霰 (^O^)/
我が家のNA-VX7000も交換依頼しょうト!
今までは、ドライバーでの取り外し掃除が簡単に行えます。
熱交換部(エバポレーター)は、水スプレー掃除しかないですが
自動洗浄機能がウマヤラシイ〜
書込番号:17150686
19点

ロビンまるさん、コメントありがとうございます。
技術者によって対応が違うのは困りますね。
デジタルエコさん、毎度コメントありがとうございます。こちらこそデジタルエコさんからコメントをいただき光栄です。以前にもパナソニックの洗濯機修理を依頼していますが、そのときの対応が悪かったので今回は神対応に感じました。また何か情報があれば書き込みしたいと思います。
書込番号:17154304 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

hどあいぇんd さん こんばんは、
私も乾燥中にエラーU04が多発する様になり、乾燥フィルターを掃除して
も改善しないため、パナソニックのお客様センターに電話した所、槽洗浄
を案内されました。これって効果があるのでしょうか?
取扱説明書に書いてありますと言われましたが、U04の時に対処方法としては
書いてありませんと伝えてもまず、槽洗浄を案内されました。
取扱説明書の不備ではと話しても記載してありますの一点張りです。
一応試して見ますが。
書込番号:17197262
16点

ZinoNo1さん、こんにちは。
毎回のフィルター掃除と、月1回の槽洗浄は義務付けなんで、それをやった上で改善しないと伝えた方が良いと思います。
我が家もそれでも改善しない、ということで連絡しました。
書込番号:17197824
8点

我が家も購入後4か月で乾燥不良となりヨドバシカメラへ連絡、メーカーの修理の人がきて「乾燥フィルターが詰まっていますね、清掃します。」と言い、あんなものに30分以上かけてブラシでゴシゴシやってました。「本当は替えのフィルターがあるのですが、欠品していて・・・」とのこと。約一時間も時間つぶし??その後なんとか乾燥できるように。毎回の洗濯の度に清掃を心がけましたが、最近またフィルター(奥)が水濡れ状態になり乾燥できません。現在修理依頼中です。
アタッチメントがあるなら交換してもらいたいです(乾燥フィルター毎)。
東芝のドラム(4年使用)からの買い替えで、自動洗浄機能など進歩を感じますが、フィルターに関してはまだまだですね。(ー_ー)!!
書込番号:17198330
9点

hどあいぇんd さん
ありがとう、ございます。
どの様な修理になるか楽しみです。
書込番号:17199300
7点

koronkadenwanさん、こんにちは。
初めは我が家ではほこりが取り切れず、清掃の際にティッシュを送風口に落としてしまい、それを理由に有料修理となりました。そのときにはフィルター交換の話が一切出ず、今回初めて交換してもらいました。交換後はほこりもちゃんとフィルター内に貯まるようになり調子が良いです。最初からこのフィルターが付いていればティッシュで送風口まで綺麗にしようと思わず、有料修理になっていなかったと思います。今回さりげなくフィルターを交換していきましたが、明らかに製品の不具合ではないか、と感じています。
書込番号:17199383
15点

hどあいぇんdさん、おはようございます。
アタッチメントの情報、ありがとうございます。やはり改良されましたか。我が家は東芝製品のヒートポンプでも3回保証してもらい今回も2回目、保証の範囲内でしてもらうつもりです。延長保証中ですし。
過去のスレを見ると、新型と無償交換されている方もいるんですね。
この先、ドラム式はどこまで進化してくのでしょう?
未完成品ですからね。
それでも買ってしまいましたけど。
(^∇^)
書込番号:17202569 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

自己レスです。
本日、修理が完了しました。
古い乾燥フィルターを外し、新しいアタッチメント式に交換しました。
槽洗浄は効果があるのかを確認した所、洗濯のみで乾燥を使用しない場合、
カビが発生し易くこの場合に必要とのことです。乾燥しない原因は
フィルターの目詰まりが原因とのことでした。
書込番号:17204984
8点

我が家のvx7200も乾燥フィルター(奥)アタッチメント式に交換してもらいました。
最初は有償になりますとの回答でしたが、乾燥できなくなった原因をメーカーが認めた結果
アタッチメントを作成し、メーカーは欠陥があることを認めた結果ですよねと
反論したところ、無償との回答になりました。
そもそも延長保証(1年未満でしたが)に基づき修理依頼した結果でしたから、当然と言えば当然です。
その後、乾燥の度に清掃がとても簡単になり、乾燥効率もよさそうです。
きっと今年のニューモデルから採用になることでしょう?
それ以外は、本当に良い洗濯機だと思います。
書込番号:17219804
10点

今更ですが当方も本体側の乾燥フィルターの目詰まりでアタッチメント式に交換されました。新品のときのように調子が良くなりました。
石鹸カスが問題とのことですが、1年でこの状態(実際には9か月くらい)ですから、構造上の問題としか思えません。
修理依頼した人だけ対応するのではなく、購入者全員に対応すべき事項であると思いますので、クレームの意味を込めて口コミに残させていただきます。
今回の修理がなければ、乾燥性能低下をネックに次回は他社製品を検討していましたので(=経年で乾きにくくなるのはパナソニックの仕様であると勘違い)、メーカー側は真摯に対応した方が次に繋がるかと。
書込番号:17487845
18点

購入半年もたたないで生乾き状態となり、U04エラーでも乾燥時間を伸ばして1ヵ月以上我慢して使っていました。
こちらでアタッチメントのフィルターに交換してもらえるとみて修理依頼したところ、アタッチメントのフィルターに交換してもらい買った時の状態となりました。ありがとうございます。
交換者全員に取り替えの案内をするべきですね。
書込番号:17586695 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

うちも、3年使用していますがU-04頻発で何時間かかっても乾かない症状が出てきました。
類似機種(NA-VX5100)で今日この修理しました。
フィルターが取り外せるようになって、感動…
修理マンには、つまった石鹸かすを見せられて「粉せっけん、液体せっけんはとけにくい。溶けたようでも、溶けておらず、フィルターにつまってしまう」と言われました。これで症状が改善されていなかったら、内部のフィルターごと交換になるそうです。
できれば合成せっけんが溶けやすいそうですが、子育て中だし・・・。
ドラム式って、使うのが大変ですね…。
うちはこれで修理が3回目です。
たまたまヨ●バシの無料延長保証に入っていたからこれまですべて無料で
大助かり。そうでなかったら、かなりブルーだったと思います。
5年保証が切れてしまったあとどうすればいいのか・・・
といまからブルーになっています。
毎年1回、修理が必要な洗濯機とは…。。
書込番号:17853154
7点

子育て者さん
>類似機種(NA-VX5100)・・
類似機種番号は、何番ですか?
>修理マンには、つまった石鹸かすを見せられて・・・
粉石鹸は、カタログや取説に使用不可と取説には記載されていますが!!
書込番号:17855666
6点

いつの間にかパナストアなどで「フィルターフレームセット」という名称で
アタッチメント込みで販売されてますね。
サービスを呼んだりするのが面倒って方は購入されては?
アマゾンが送料も掛からなくお徳かと
書込番号:17860342
17点

amazonで購入して取り付けました。情報提供ありがとうございました。
amazonでは複数の型番がヒットしますが、VX7200用は AXW2205-8DZ0 です。
・元のフィルタはネジ2本を外します。プラスドライバが必要です。
・ネジを外した後、フィルタ本体を外すのにマイナスドライバのようなものが必要です。
・フィルタを引っ張りたいのですが、とっかかりがないので、フィルタ一番上の中央にマイナスドライバを差し込んで軽くこじ開けます。
・簡単にフィルタが外れます。
・アタッチメント式フィルタをはめ込んで、ネジ2本をしめて完成。
ストレスがなくなりました。
書込番号:17887242
19点

2013年2月購入、毎回フィルターを掃除していたのにもかかわらず、2014年8月くらいからU04が頻発して本当に困っていたため、こちらの情報を基に新フィルター取替えキットを購入して付け替えました。そうしたら全くトラブルが無くなりました。情報本当にありがとうございました。
驚いたのはフィルターを外すとさらに奥にあるエアコンのフィンみたいなパーツにホコリと石鹸カスが混じったような異物がぎっしり詰まっており、それを綿棒で一本一本拭き取りしています。これじゃ、U04エラーは出て当たり前だと主人と納得しました。
これ、無償交換でなくてもいいので購入者全員にパーツが出ている案内を出さないとダメなレベルの品質トラブルだと思うのですが、パナソニックはどうするつもりなんでしょう・・。
書込番号:18058128
21点

はいのらねころさん こんにちは
NA-VX7200Lをお使いでしょうか?固定フィルターが詰まってU04エラーが出るのは分かりますが
エバポレーター(熱交換フィン)が詰まっているなら自動洗浄機能(熱交換フィン用)が機能してない事にないます。
長期保証は入っていますか?一度見てもらう方が良いかとおもいます。
修理依頼すれば、無料交換になったのですが!
なお、ヒートーポンプはメーカーで3年保証されています。
>パナソニックはどうするつもりなんでしょう・・。
サポートセンターに問い合わせてみてはどうですか
書込番号:18058247
6点

突然お邪魔します
NA-VX7200を使用して居り、乾燥機のエラーに悩まされていて
ココの書き込みにたどり着きました。
「いい歳のおじさん」さんが書き込まれているのを参考にして
フィルターを外したところ、簡単に外れました。
フィルター周囲にはパッキンがついており、取り外し交換する事は
前提で設計されているようでした。
「いい歳のおじさん」さんが書き込まれているように、ネジを2本外し
マイナスで少しコジるだけで、かなり不器用な方でも簡単に外せると
思います。
頻回でなければ、「フィルターフレームセット」を購入しなくても
外して洗浄して戻す事で対応が可能です
ただ、「フィルターフレームセット 品番:AXW2205-8DZ0」も高いものではなく
ヨドバシで900円未満で販売されていました
私はとりあえず、応急処置として洗浄対応し、「フィルターフレームセット」を購入し
交換する事にしました。
あと、手前のダクトの壁面にかなりの埃がへばりつくので、これも何とかしないと
いけないなと考えています。
ダクトの素材が設計ミスのように思います。
みなさんの情報で助かりました、ありがとうございました。
書込番号:18838398
5点

本製品を使用して1年11ヶ月です。
皆様のようにU04エラー頻繁の症状が出ています。
フィルター交換で対応とのことですが、フィルターのもっと奥のパイプの内側にホコリが山のように付着していました。(ピンセットでそっと取ってみました)
皆様はこのような状態になっていますか? フィルター交換だけではこのパイプに相変わらずホコリが付着し、衛生面でもフィルター詰まりの点でも心配です。
様子を動画で撮りました。
https://youtu.be/Gebk67Rxn1c
書込番号:18950130 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

私のはVX7300ですけど埃については、
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002865/SortID=18178930/#tab
での情報を参考にさせて貰っています。
VXシリーズでのダクトへの埃詰まりは、フィルターの目詰まりなどで起きる風量の低下が原因に成るらしい事が過去の口コミでも度々話題に上っていたので、先の書き込みを参考に偶に乾燥フィルターを抜いて埃を吐き出すようにしています。これ、洗濯槽が完全に乾いた状態で試すと本当に固まった綿埃が吹き出ます。これだけではダクトの蛇腹部分へ張付いた埃は取れないのですけど経路を塞ぐように溜まる様子は無いのでフィルターの目詰まりを点検掃除する際などに試して見ると良いと思います。
書込番号:18950192
6点

yo-mさん
返信ありがとうございます。
参考になりました。試してみます。
ドラム式洗濯乾燥機はとても便利で共働きの我が家では欠かせない存在になっています。それだけに故障は本当に困ります。
パナソニックを信頼してこの製品を選びましたが、これからはメーカー選びはブランドにこだわらず、発売後の評価を参考に選ばないと、と思っています。
書込番号:18950371 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

wwwOwwwさん こんにちは
我が家は、初代NA-VX7000L 毎日洗濯乾燥を使用してマル4年になますが!U4エラーの表示は一度もないです。
ヒートポンプ(エバポレーター)自動洗浄機能は非搭載なで自分で掃除していますが!
脱着フィルターの情報をhどあいぇんdさんのカキコミで知り交換してもらってからは、ヨリ簡単になりました。
フィルター手前のダクトに付着したリント(糸クズ)は、ジャバラがトラップになり大きな塊にし
フィルターの目ずまりを少しでも軽減していますが気になるようならピンセットより水で洗い流す方が
ダクトを傷つけないし誤ってピンセットなと落下さす事も無いのでよいかと(水スプレーやホースで)
綺麗になりますが、何回か乾燥するとすぐ付着します。(見てくれは悪いが元は衣類の糸クズ)
http://kaden.watch.impress.co.jp/img/kdw/docs/398/016/html/20.JPG.html
UP動画を見て、毎月フルター掃除・・・勘違いさてるようなので・・・・
取説 P7とP42を確認してください。
URL ↓ も参考にしてください。
https://www.youtube.com/watch?v=YCDeJ080dxc
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00008BB56/ref=pd_lpo_sbs_dp_ss_1?pf_rd_p=466449256&pf_rd_s=lpo-top-stripe&pf_rd_t=201&pf_rd_i=B001KV2UJM&pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_r=1QV91BB3CJYKQGPBQ2H9
ドラム式洗濯乾燥機では、パナソニックのVXシリーズがトータルバランスでは他社を1歩抜き出てると思います。
フィルターの自動掃除機能がエアコンの様にあればよいのですが
家庭用でサイズを制限されてる現状では無理かと思います。
所で、長期保証は、入っていないのですか?
書込番号:18953137
5点

スレ主です。
その後しばらくは順調でしたが、だんだん乾燥時間が長くなったため、時間節約のために衣服等は普通に干して、タオルのみを乾燥させてきましたが、1時間40分の乾燥表示になっていても倍以上の時間がかかる日々が続き、最近になってまたU04が頻発して洗濯物が乾かなくなりました。
結局乾燥フィルターの鉄?でできた網目が詰まってしまい、風量が落ちた、ということでその部品(ヒートポンプユニット)丸ごと交換になりました。
まだ4年でこんな状態なので、5年保証が切れたときが怖いです((( ;゚Д゚)))
書込番号:21027665 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > NA-VX7200L」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
10 | 2024/01/20 0:17:25 |
![]() ![]() |
0 | 2022/12/14 7:47:32 |
![]() ![]() |
5 | 2022/08/22 22:08:45 |
![]() ![]() |
0 | 2022/03/07 16:38:32 |
![]() ![]() |
3 | 2020/10/04 6:31:59 |
![]() ![]() |
4 | 2018/11/26 23:42:28 |
![]() ![]() |
6 | 2016/08/29 15:04:45 |
![]() ![]() |
4 | 2016/01/27 23:51:38 |
![]() ![]() |
1 | 2015/12/01 8:17:46 |
![]() ![]() |
5 | 2016/02/02 20:34:16 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
洗濯機
(最近3年以内の発売・登録)





