『V2 の ノイズ処理』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥24,900 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

ご利用の前にお読みください

Nikon 1 V2 ボディ の後に発売された製品Nikon 1 V2 ボディとNikon 1 V3 ボディを比較する

Nikon 1 V3 ボディ

Nikon 1 V3 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 4月17日

タイプ:ミラーレス 画素数:1839万画素(有効画素) 撮像素子:13.2mm×8.8mm/CMOS 重量:282g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Nikon 1 V2 ボディの価格比較
  • Nikon 1 V2 ボディの中古価格比較
  • Nikon 1 V2 ボディの買取価格
  • Nikon 1 V2 ボディのスペック・仕様
  • Nikon 1 V2 ボディの純正オプション
  • Nikon 1 V2 ボディのレビュー
  • Nikon 1 V2 ボディのクチコミ
  • Nikon 1 V2 ボディの画像・動画
  • Nikon 1 V2 ボディのピックアップリスト
  • Nikon 1 V2 ボディのオークション

Nikon 1 V2 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2012年11月15日

  • Nikon 1 V2 ボディの価格比較
  • Nikon 1 V2 ボディの中古価格比較
  • Nikon 1 V2 ボディの買取価格
  • Nikon 1 V2 ボディのスペック・仕様
  • Nikon 1 V2 ボディの純正オプション
  • Nikon 1 V2 ボディのレビュー
  • Nikon 1 V2 ボディのクチコミ
  • Nikon 1 V2 ボディの画像・動画
  • Nikon 1 V2 ボディのピックアップリスト
  • Nikon 1 V2 ボディのオークション


「Nikon 1 V2 ボディ」のクチコミ掲示板に
Nikon 1 V2 ボディを新規書き込みNikon 1 V2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信9

お気に入りに追加

標準

V2 の ノイズ処理

2014/05/30 15:20(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 V2 ボディ

スレ主 APMTJさん
クチコミ投稿数:1337件
当機種
当機種
当機種
当機種

View NX2 で現像

dxo optics pro で現像

View NX2 で現像 S1/25

dxo optics pro で現像 

V2 は ISO200 でも 等倍鑑賞するとノイズが結構気になりますが、

dxo optics pro でノイズ処理をすると問題がなくなりました。

VR70-300 F8 ISO200 の手持ち撮影です。 (極端に遅いシャタースピードになってしまいました)

書込番号:17573615

ナイスクチコミ!2


返信する
スレ主 APMTJさん
クチコミ投稿数:1337件

2014/05/30 15:42(1年以上前)

反省点

VR70-300 を F8 で撮影したが、F6.3 で撮影すればよかった。
ISO200で撮影したが、ISO400 で撮影すれば良かった。
(ISO400で撮影しても解像度が落ちない事を確認していて、ISO400のノイズもdxo optics pro で問題ないレベルに出来るのだから)

そうすれば 極端に遅い S1/60 と S1/25 を倍以上のシャター速度にする事が出来てもう少しシャープに出来たと思われる。



残念な点は
これを撮影した時に 手持ち撮影用補助器具 が完成していなかった事です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000003888/SortID=17521099/#tab



書込番号:17573664

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38432件Goodアンサー獲得:3383件 休止中 

2014/05/30 17:05(1年以上前)

VR70-300mmはF6.3ですとテレ端甘い傾向ですが、それはDX/FXでの話しで、
CXならかなり中央しか使わないので、好結果につながるかも知れませんね。CXは持っていませんが納得。

書込番号:17573864

ナイスクチコミ!1


43♪さん
クチコミ投稿数:462件Goodアンサー獲得:10件

2014/05/30 20:50(1年以上前)

APMTJさん、こんばんは☆

ノイズ処理云々以前に、1枚目を開いたとたんにグッ!っときました。
手持ちでもこんなにきれいに撮れるんですね!
わたしも一応V2とVR70-300mmは持ってるんですが(^^;

スレの本題からずれてしまいますが、
個人的にはどちらもノイズはほとんど気になりませんでした。
素敵な作例をありがとうございます。


書込番号:17574592

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1694件Goodアンサー獲得:190件 Nikon 1 V2 ボディのオーナーNikon 1 V2 ボディの満足度5

2014/05/30 21:51(1年以上前)

ノイズはソフトで処理すればある程度は対応できますが、
その分、シャープさやディテールが失われてしまいます。
等倍鑑賞しなければ気にならないノイズであれば、
むしろそのまま残した方が自然な写真になると思います。
V2の場合はISO800まではノイズを気にしなくてもよい気がします。
ISO160ではガッカリでもISO800だと優秀な方だと思います。

書込番号:17574878

ナイスクチコミ!4


スレ主 APMTJさん
クチコミ投稿数:1337件

2014/05/31 13:10(1年以上前)

当機種
当機種

View NX2 でそのまま現像

dxo optics pro で現像

iso800 のサンプルです。 この写真は昔掲載した山雀の別カットです。

鳥は少し小さく写っています。vr70-300の手持ち撮影です。
コノレンズの初めての撮影でしたので歩止まりは結構悪かったです。



dxo optics pro のノイズ処理は色々試してみましたが解像度は落ちません。(差が分からなかったが正しいかも知れません)
http://www.dxo.com/jp/%E8%A3%BD%E5%93%81%E6%83%85%E5%A0%B1%EF%BC%88%E3%83%88%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8%EF%BC%89/dxo-optics-pro/%E8%AB%B8%E6%A9%9F%E8%83%BD%E5%85%A8%E8%88%AC

書込番号:17577194

ナイスクチコミ!0


スレ主 APMTJさん
クチコミ投稿数:1337件

2014/05/31 13:21(1年以上前)

掲載してみて等倍で気がついた内容

View NX2 でそのまま現像の等倍写真で体の真ん中のすぐ右の羽根の模様がモアレにしかなっていませんが、
dxo optics pro で現像の方は羽根の模様が現れてきています。

画面全体に占める鳥の面積が小さい割にはvr70-300は解像しているかもしれません。

書込番号:17577227

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件

2014/06/14 07:13(1年以上前)

プリントするならせいぜい2LかA4、極たまにA3ノビまで。一体、等倍鑑賞ってどんな意味があるのでしょう?
まあ、好みの問題ですが。あ、別にメーカーの肩持つ積もりはありません。写真の鑑賞法は色々あると思いますが、極端に大きくしてあら探しするより、きちんとキャリブレーションしたモニターの画面一杯で綺麗ならそれで良いのでは?
 A3でプリントした写真は通常、少し離れて鑑賞します。使用しない拡大率でのあら探しは意味ないのではありませんか?

書込番号:17624469

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:271件

2014/06/15 17:58(1年以上前)

プリント鑑賞しかしない人であれば、その通りでしょう。

しかし、画素数というものがある限り、等倍表示というのはユーザーが見られる底辺になり、
そこを見られると恥ずかしい画質になっているとしたら、それはカメラ屋として失敗だと思います。

カメラ屋としては、
等倍で出しても恥ずかしくない画素数の設定とISO感度の上限を設けるべきです。
以前の一眼は、これ以上の画素数、感度は使わせないというプライドを感じました。

高画素、高ISO、時代の流れではありますが、
その流れはコンデジとスマホだけにして欲しいものです。

V2は1000万画素、常用感度1600・拡張3200くらいまでに制限しても良かったのでは?

書込番号:17629997

ナイスクチコミ!2


スレ主 APMTJさん
クチコミ投稿数:1337件

2014/06/15 20:43(1年以上前)

当機種

FastStone Image Viewer

2560X1600程度のモニターで辛うじて差が見えてしまいます。
来るべき 4Kモニター になると上記の差は拡大しなくても見えてくると思います。



で話は変わって 重要かも知れない情報です。

何故か View NX2 で現像するより FastStone Image Viewer の最高クオリティで現像した方が解像度が高いです。

書込番号:17630502

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Nikon 1 V2 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

Nikon 1 V2 ボディ
ニコン

Nikon 1 V2 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年11月15日

Nikon 1 V2 ボディをお気に入り製品に追加する <174

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング