『WPA-PSK(AES)でインターネットに繋がらない』のクチコミ掲示板

Xperia acro SO-02C docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2011年 7月 9日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 2.3 販売時期:2011年夏モデル 画面サイズ:4.2インチ 内蔵メモリ:ROM 1GB RAM 512MB バッテリー容量:1500mAh Xperia acro SO-02C docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『WPA-PSK(AES)でインターネットに繋がらない』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia acro SO-02C docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia acro SO-02C docomoを新規書き込みXperia acro SO-02C docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

WPA-PSK(AES)でインターネットに繋がらない

2011/12/26 14:56(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia acro SO-02C docomo

クチコミ投稿数:13305件

自宅ではXperia acroのWi-Fi接続にバッファローの無線LANブリッジ WLA2-G54Cを使っています。
http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wla2-g54c/
今まではニンテンドーDSのせいで暗号化方式WEP(64bit)を使ってきましたがこれはかなり危険なことが分かった為、よりセキュリティの強固なWPA-PSK(AES)への変更を試みました。しかしWPA-PSK(AES)に設定するとXperia acroとWLA2-G54Cとのリンクは確立するのですが外部インターネットに繋がりません。WPA-PSK(TKIP)なら問題なく繋がります。
ちなみにノートPC2台(Windows Vista/Windows 7)、PS3、PS Vita、ニンテンドー3DSはWEP(64bit)、WEP(128bit)、WPA-PSK(TKIP)、WPA-PSK(AES)の4つの暗号化方式全て問題なしです。ノートPC2台はクライアントマネージャVを使ってAOSS設定し、PS3、PS Vita、ニンテンドー3DSは内蔵のAOSS機能を使いました。Xperia acroはAndroid Marketで配布されているAOSSアプリにて設定しました。

つまりXperia acroのみWPA-PSK(AES)でインターネット接続できない状況です。WPA-PSK(TKIP)なら接続できますが不安が残ります。
やはり相性問題なのでしょか?

書込番号:13943567

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:13305件

2011/12/26 23:12(1年以上前)

自己レスです。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000231232/SortID=12856694/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=WPA%2DPSK
機種は違いますがWPA-PSK(AES)だと駄目でWPA-PSK(TKIP)だとOKという同様の症状の書き込みを見つけました。AESはセキュリティが強固なのでスマホと無線APとの相性問題が発生しやすいのですかね?

ちなみにLogitecと言うメーカーのモバイル無線AP「LAN-W150N/RIPB」を購入したので試したところ、何も設定せずに初期値のままあっさりとXperia acroでインターネットに接続できました。暗号化方式はWPA2-PSK(AES)でした。ただ、この機種は持ち運び用なので家に常設したくないのですよね。

WLA2-G54CとXperia acroをWPA-PSK(AES)でインターネット接続させる方法を探しているのですが分からなくて悪戦苦闘しているところです(泣)。

書込番号:13945439

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13305件

2011/12/31 11:46(1年以上前)

結局、WLA2-G54Cをリセットして工場出荷時に戻し初期値の状態でXperia acroのAOSSアプリを使いました。ところがAOSSの設定途中でエラーが発生し設定が出来ません(汗)。仕方がないのでノートPCのクライアントマネージャVを使ってAOSS設定したところ、正常に設定できました。この状態ではWPA-PSK(AES)になっています。64桁の事前共有キーをノートPCからXperia acroへUSB経由でコピーし手動でWPA-PSK(AES)にて接続したところ、駄目でした(泣)。以前と同様リンクは確立するがインターネットに繋がらない状態です。ノートPCにて暗号化レベルをWPA-PSK(TKIP)に変更したところ、正常に繋がりました。
一旦WLA2-G54Cを工場出荷時に戻すと4つの暗号化方式のSSIDが変わってしまうため、ノートPC2台、PS3、PS Vita、ニンテンドー3DSのAOSS設定は全てやり直しです(泣)。結局AESが使えない状況は改善できないでいます。

心配なのはWPA-PSK(TKIP)の脆弱性です。WEPは危険と言う記事を見ましたがTKIPはどうなのでしょう? 昔、TKIPが1分以内に破られるという報道があったようですがその報道は誤りであると言う記事があったりTKIPが危険なのかどうなのか良く分かりません。
http://gigazine.net/news/20090805_attack_on_wpa/
ここのGIGAZINEと言うサイトの記事によると「早期にWPA2に移行する必要がある」と書かれてますが、これはAESに移行せよと言う意味なのでしょうか?

書込番号:13962546

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:620件Goodアンサー獲得:12件 Xperia acro SO-02C docomoのオーナーXperia acro SO-02C docomoの満足度5

2011/12/31 13:08(1年以上前)

マグドリ00さん

もっと簡潔に。いつも長過ぎます。
何度かスクールしないと全文読めないんで
途中で内容が分からなくなってきます。

書込番号:13962796 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:13305件

2012/01/06 18:09(1年以上前)

いつも長文になってしまいすみませんでした。

とりあえず当面はTKIPで運用することにして本件、完了とします。

書込番号:13987554 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:620件Goodアンサー獲得:12件 Xperia acro SO-02C docomoのオーナーXperia acro SO-02C docomoの満足度5

2012/01/06 20:34(1年以上前)

いつも、色々こと細かく調べてくれてますんで、参考にさせて頂いてます(^^ゞ
でも私は賢くないもんですから、出来るだけ短いと有り難いんですm(_ _)m

書込番号:13988148 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia acro SO-02C docomo」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
復活するには。 13 2021/06/25 12:41:41
ひかり電話子機+無料通話 14 2016/09/13 12:48:34
my maps インストール出来ない 1 2014/12/19 12:46:29
A-GPSサーバーについて 9 2014/11/16 14:12:34
Android アップデートについて 0 2014/03/24 18:08:09
飛行機に乗ったらGPSがおかしくなった 2 2014/03/22 19:56:28
画像が表示されない。 3 2014/01/12 19:41:36
MVNO 14 2014/01/20 22:41:31
テゴライザ 0 2013/12/23 20:36:15
FMラジオは、無料ですか? 2 2013/12/15 15:53:22

「SONY > Xperia acro SO-02C docomo」のクチコミを見る(全 10618件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia acro SO-02C docomo
SONY

Xperia acro SO-02C docomo

発売日:2011年 7月 9日

Xperia acro SO-02C docomoをお気に入り製品に追加する <923

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング