『電池持ち 慣らし必要?』のクチコミ掲示板

ARROWS Z ISW11F au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2011年12月17日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 2.3 販売時期:2011年秋冬モデル 画面サイズ:4.3インチ 内蔵メモリ:ROM 8GB RAM 1GB バッテリー容量:1460mAh ARROWS Z ISW11F auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『電池持ち 慣らし必要?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ARROWS Z ISW11F au」のクチコミ掲示板に
ARROWS Z ISW11F auを新規書き込みARROWS Z ISW11F auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ70

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

電池持ち 慣らし必要?

2011/12/17 17:19(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > FCNT > ARROWS Z ISW11F au

スレ主 matsu830さん
クチコミ投稿数:9件



電池持ちが悪いというクチコミが多く、とても気になっているます。

ほかのサイトで見たのですが、電池を0%まで使い切って電源を切ったままフル充電するというように電池を慣らしたほうがいいのでしょうか?
スマホ初めてなので教えてください(>_<)

書込番号:13904955

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:637件Goodアンサー獲得:51件

2011/12/17 17:22(1年以上前)

そうですねやった方が良いです。出来れば3回ほど。
あとこの話はリチウムイオン電池での話なので、ノートパソコンなどのバッテリーにも当てはまります。

書込番号:13904969 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!7


スレ主 matsu830さん
クチコミ投稿数:9件

2011/12/17 17:59(1年以上前)

かっちゃんさんですさん

詳しくありがとうございます!
とても助かります。

書込番号:13905125

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:380件Goodアンサー獲得:17件

2011/12/17 18:20(1年以上前)

リチウムイオンはメモリ効果がなく、純粋な充放電特性を示しますので0%→フル充電にこだわる必要はありません。1回やれば十分です。全く不要という意見もある位です。

ちなみに、フル充電より80%程度で充電を終了したほうが(一回の使用時間は短くなるものの)バッテリの寿命自体は約1.5倍くらいに伸びます。

書込番号:13905199

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:637件Goodアンサー獲得:51件

2011/12/17 19:29(1年以上前)

> リチウムイオンはメモリ効果がなく、純粋な> 充 放電特性を示しますので0%→フル充電 > にこだ わる必要はありません。1回やれば > 十分です。

メモリー効果が無いのは知っているのですが。メモリー効果のため慣らしを、というのではなく、活性化の為の慣らしの事を言っているのですが。

書込番号:13905484 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


トリ俺さん
クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:4件 ARROWS Z ISW11F auのオーナーARROWS Z ISW11F auの満足度5

2011/12/17 19:58(1年以上前)

リチウムイオン電池のフル放電は避けた方が良いみたいです。
フル充電も電池の寿命に対しては悪影響をあたえる様ですが、フル放電の方がダメージは大きい様です。
まあ、フル放電と言って直ぐに充電する分には問題ないみたいなのでそれ程神経質になることはないみたいです。
理想は20〜80%の範囲で使用するのが一番寿命には良いみたいです。

書込番号:13905625 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:637件Goodアンサー獲得:51件

2011/12/17 20:00(1年以上前)

上の補足なのですが活性化のほかに正しいバッテリーの残量を把握させてあげるという目的もあります。あと0%にするのは過放電で寿命を縮めるという意見もあるようですが深放電ではないのである程度なら大丈夫です。
matsu830さんに付け加えなのですが、使いきると言っても無線LANに繋ぎながら動画などをガンガンみて早く減らすのは、寿命を縮める原因んなので特に意識しないで普通に使って使いきる方が良いです。

書込番号:13905630 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:380件Goodアンサー獲得:17件

2011/12/17 21:37(1年以上前)

活性化って電池の何がどんな状態になるんですか?
その結果、どのようなご利益があるのですか?

都市伝説以外の何物でもない。

ネットで調べると色々な話が出てきますが、きちんと技術に裏付けされた資料に絞ってみれば
正確な情報が分かりますよ。

私は電気系のエンジニアなので、分からないことがあったら聞いてください。
電池が専門ではありませんが、大概の事は分かります。

書込番号:13906115

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:380件Goodアンサー獲得:17件

2011/12/17 21:39(1年以上前)

>正しいバッテリーの残量を把握させてあげるという目的もあります。

これに関しては正解です。充電制御ICに電池の癖を学習させる必要があります。
でも、充放電1回やれば十分です。

書込番号:13906124

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:310件Goodアンサー獲得:19件

2011/12/18 01:22(1年以上前)

ぽてちが好きさん

例えば、風船なんかも膨らませる前に何度か引っ張ってやらないと上手くふくらませることが出来ませんよね。あれは引っ張ることによってふくらませた状態までゴムの組織が最適化され、膨らみやすくなるからです。
あれと同じで、最初に何度か充放電を繰り返すことによって、バッテリーの満充電と空の間隔が最大化され、バッテリーの性能をフルに引き出すことが出来るんです。
それをやらずに使い出してしまうと、使う前からバッテリーの性能を劣化させてしまうことになりかねません。

書込番号:13907253

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:380件Goodアンサー獲得:17件

2011/12/18 01:44(1年以上前)

>最初に何度か充放電を繰り返すことによって、バッテリーの満充電と空の間隔が最大化され、
>バッテリーの性能をフルに引き出すことが出来るんです。

ニッカド電池の頃まではそれと似たような現象があったんですけどね。
そのせいでバッテリに対する誤解が定着しています。
リチウムイオンの特性と最新の電源制御ICでそのような事は起こりにくくなっているんですよ。

リチウムイオンは最初のフル充電の時が最大性能で、後は劣化するのみです。

書込番号:13907311

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:637件Goodアンサー獲得:51件

2011/12/18 13:48(1年以上前)

ぽてちが好きですさん

そうですか、都市伝説だったんですか、教えていただいてありがとうございました。でも正しいのもあったので良かったです。
ラジコンの事もあるのでニカドと混じっていたんですかね、過放電と過充電については、リポを扱い始めたので、充分注意しているつもりですが。爆発されると怖いですから。
では工場では、工程でエージングをやっているので活性化は不要と聞いたのですがこれは本当なのですか?(なんでも不良品のチェックだとか)

書込番号:13909131 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:380件Goodアンサー獲得:17件

2011/12/18 15:40(1年以上前)

>では工場では、工程でエージングをやっているので活性化は不要と聞いたのですがこれは本当なのですか?

本当です。リチウムイオンで活性化というのが独り歩きしちゃってますね。
製造工程で組み立てたとき、バッテリとして化学的な動作が始まるように処理するのが活性化です。
一度活性化すると、2度と行う必要がないのがリチウムイオンの特徴です。
エージングというのはこの活性化の工程です。
※ニッケル系では不活性化という現象があったので使用中の活性化なんていうのが話題になった事があります。

初めて使うときの使用感が悪いのは、電源制御ICの学習不足が原因ってパターンが多くて、
電池そのもの特性ではないケースが多いです。
それと、過放電した電池がうまく充電できない場合がまれにありますが、これは電源制御ICが
充電時の過電流に対する保護回路が作動するためです。

あと、容量が本当に0%(深放電ですね)になると、リチウムイオンの場合は内部がショートモードになり、
永久に機能回復しません。ショートモードなので充電しても電池内部が筒抜けで充電できないのです。

書込番号:13909642

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:637件Goodアンサー獲得:51件

2011/12/18 20:31(1年以上前)

そうでしたか。ありがとうございました。

書込番号:13911017 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「FCNT > ARROWS Z ISW11F au」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

ARROWS Z ISW11F au
FCNT

ARROWS Z ISW11F au

発売日:2011年12月17日

ARROWS Z ISW11F auをお気に入り製品に追加する <801

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング