


スマートフォン・携帯電話 > サムスン > GALAXY S III SC-06D docomo
Felicaの感度が弱くて困っています。
主にモバイルSuicaを利用しますが、
1回かざしただけだと8割方エラーが出ます。
再度かざしなおすと正常に処理されることが多い。
改札の流れを堰き止めてしまい周囲の人にも
迷惑がかかってしまってます。
かざす位置・距離・時間を試行錯誤していますが、
中々良好なパターンが見出せません。
結局チップが悪くてドコモショップに相談するしか
無いのかもしれませんが、
この機種だと元々起こりやすい問題かどうか知りたいです。
同じような症状の人いますか?
書込番号:14772037
 2点
2点

私も感度については、低いと感じています。
モバイルSuicaの場合ですが、今まで使っていた F社製スマホより、自動改札機に十分接近させないと反応してくれません。
なので、急いでタッチする等はしないようにしています。
それでも、後ろの人に迷惑がかかるスピードではないと思います。
私の場合、感度は弱めですが、S3が対応していることの恩恵の方が大きいです。
書込番号:14772283
 0点
0点

一週間毎日JRの改札を通っていますが、前機種acroよりも感度はいいようです。
縦にしたり横にしたりしていろいろやっていますが、「ピピピピッ」とはじかれたことはまだ一度もありません。
個人的には、以前Suicaカードを何枚か試した経験上は、Felicaは個体差というか、当たりはずれが大きい気がします。
書込番号:14772359
 4点
4点

もしかして使っていらっしゃるスマホのカバーと関係あるかも?
外してやってみてはいかがですか?
書込番号:14774590 スマートフォンサイトからの書き込み
 1点
1点

やはり感度悪いですいね。
optimusLTEで使用していたときには全く問題ありませんでしたが、ギャラS3に変えてから毎回改札通過時の音がいったんエラーが出て、その後に成功している感じの音がします。
docomoは苦情が沢山をあがらないと改善しませんから、皆さんどんどん苦情を言いましょう!
書込番号:14798384 スマートフォンサイトからの書き込み
 1点
1点

外して試しましたが全く変わりませんでした。
書込番号:14798390 スマートフォンサイトからの書き込み
 0点
0点

電池にFeliCaのアンテナがくっついているので、マークよりもやや内側の少し下側、電池の真ん中を狙うと感度が安定しますよ。
書込番号:14803587 スマートフォンサイトからの書き込み
 1点
1点

ヨドバシ、ヤマダ電機どちらでも試しましたけど私は問題無いですね。
書込番号:14803597
 0点
0点

私はEdyを使っていますが、コンビニなどでは全く問題なく使えてます。
個体差かもしれませんね。
書込番号:14804040 スマートフォンサイトからの書き込み
 0点
0点

みなさん、情報ありがとうございます!
やはり個体差と考えてよさそうですね。
ある程度こなれてきたのでレポートします。
Mootさんの仰るとおり、Felicaマークのやや下を
受信機中央部に垂直に接触させる(浮かさない)で
8割程度成功するようになりました。
それでも2割はエラーが出てしまうので、
今度ドコモショップに相談してきます。
改札はまだましな方で、一部コンビニ等は
更に感度が悪いようですね。
ポリカーボネートのカバーを利用してますが、
こちらは影響なしですね。
書込番号:14804108
 0点
0点

>takodesuさん
もし未実施であれば、
一度電池脱着を試して見ることをオススメします。
Felicaアンテナが電池に付いているからか、
微妙な接触不良が感度に影響するようです。
私は電池脱着で劇的に感度が改善しました。
書込番号:14931679
 0点
0点

今月有ったシステムアップデートの頃から急にFelicaのエラーが発生するように
なった様に思い、検索でこのスレを発見しました。
スレ主さんのバッテリーの抜き差しで改善する話で気がついたのですが、
丁度システムアップデートの時に予備バッテリーと入れ替えたのを思い出し、
それまでのバッテリーと再度入れ替えたところ、また問題なく認識するようになりました。
ひょっとしたらバッテリーのアンテナに性能差があるのかも??
書込番号:14959724
 0点
0点

>>ひょっとしたらバッテリーのアンテナに性能差があるのかも??
予備バッテリーって純正品ですか?
もし純正品じゃないのであればアンテナ無いですよ
書込番号:14959790
 2点
2点

以前ここで書かせてもらったSuicaの読み取り不良の件、ドコモショップで端末交換してもらったら全く問題が発生しなくなり、すこぶる快適です!やはり、個体不良でした。
書込番号:15206208 スマートフォンサイトからの書き込み
 2点
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「サムスン > GALAXY S III SC-06D docomo」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 | 
|---|---|---|
|   Gメールについて | 8 | 2016/05/02 20:43:52 | 
|   画面ロック時に、Wi-Fi接続が切れてしまう | 1 | 2015/10/22 15:31:38 | 
|   sc-06D端末評価 | 1 | 2015/10/11 10:37:35 | 
|   この端末で、格安SIMへ乗り換えました | 6 | 2016/09/19 23:55:27 | 
|   バッテリーの交換時期 | 4 | 2015/05/22 22:43:25 | 
|   タッチ操作不能 | 2 | 2015/04/14 17:11:22 | 
|   GALAXY S6への機種変更 | 5 | 2015/04/02 22:01:31 | 
|   ホームページに設定 | 1 | 2015/03/25 20:41:17 | 
|   バッテリーの持ち | 6 | 2015/03/16 11:09:11 | 
|   クリップボードと履歴削除について | 13 | 2015/06/27 10:14:35 | 
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
- 
【欲しいものリスト】PC構成20251031
- 
【欲しいものリスト】メインPC再構成
- 
【Myコレクション】自作構成
- 
【欲しいものリスト】pcケース
- 
【欲しいものリスト】2025PC構成2
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)






 


 

![GALAXY S III SC-06D docomo [Pebble Blue]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000375549.jpg)
![GALAXY S III SC-06D docomo [Marble White]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000375550.jpg)


 















 

 




 お気に入りに追加
お気に入りに追加 
 
 
 
 












 
 
 
 
 
 

 
 
 
 


