『フルHD5インチ3機種比較』のクチコミ掲示板

Xperia Z SO-02E docomo

ドコモスマートフォン2013春モデル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年 2月 9日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.1 販売時期:2013年春モデル 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 2GB バッテリー容量:2330mAh Xperia Z SO-02E docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『フルHD5インチ3機種比較』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia Z SO-02E docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia Z SO-02E docomoを新規書き込みXperia Z SO-02E docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ103

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

フルHD5インチ3機種比較

2013/01/30 20:43(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Z SO-02E docomo

クチコミ投稿数:303件 Xperia Z SO-02E docomoのオーナーXperia Z SO-02E docomoの満足度5

今期発売のフルHD5インチの3機種、Xperia Z、ELUGA X、ARROWS Xの、
共通点、それぞれの長所、短所を挙げて情報交換しませんか?

メーカーが違うだけで似たりよったりな3機種なので、
どれを購入しようか迷っている方も多いのではないでしょうか。

もちろん、Xperia Zのスレなのでソニーファンの方が多いと思いますが、
発売前だからこそ、後悔のない買い物をするためにもう少し慎重になりませんか?

書込番号:15693316

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:303件 Xperia Z SO-02E docomoのオーナーXperia Z SO-02E docomoの満足度5

2013/01/30 20:47(1年以上前)

僕の知識の範囲ではこんな感じです。

●3機種の共通点
・フルHD5インチ
・クアッドコア
・2300mAh〜2500mAhの大容量バッテリー
・Android 4.1
・防水防塵、おサイフケータイ、ワンセグ、赤外線通信などのガラケー機能の充実

●Xperia Zの長所
・3機種中最も薄く軽い
・Exmor RSを搭載しているので、暗い場所での撮影に強く、動画のHDR撮影ができる。
また、内側カメラにも裏面照射型センサーを搭載している。

●Xperia Zの短所
・バッテリーの取り外しができないので、フリーズした場合にバッテリーを外すなどの
対処ができないし、また、バッテリー交換の際に有料の預かりになる。
・ROMの容量が3機種中最も小さい。

●ELUGA Xの長所
・物理キー搭載なので、5インチの画面を広く使える。
・3機種中最も横幅が狭いので、タッチ操作がしやすい。

●ELUGA Xの短所
・物理キー搭載なので、ホームボタンなどに親指が届きにくい。

●ARROWS Xの長所
・CPUのクロック周波数が3機種中最も高い。
・カメラの有効画素数が3機種中最も高く、撮影した画像が大判プリントに向く。

●ARROWS Xの短所
・3機種中最も厚く重い

書込番号:15693337

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:5196件Goodアンサー獲得:959件 Xperia Z SO-02E docomoの満足度4

2013/01/30 21:20(1年以上前)

Xpeiaシリーズはブランド力が一番強いですので人気にはなるでしょうね。

ただこの機種は結構賛否両論がある機種ではないかと思います。

良い点はいろいろありますが、短所や不安点の方も知っておくのも大事だと思うので、個人的意見としてですが、

【XperiaZ】
・幅があるために持ちにくい(手の小さい方や女性は操作しづらい)。
・AXでの不具合が解消しているか(スリープ死・動画のカクツキ・オサイフ機能)。
・伝言メモ機能がない。
・おでかけ転送がワイヤレス転送のみ。

【ELUGA X】
・スマホでは後発メーカーであるが故に今までの機種は技術が使い勝手が悪かったが、この機種で挽回できるか。
・若干物理キーが小さいので人によっては使いにくいかもしれない。

【ARROWS X】
・Tegra3は発熱量が多い。
・過去の機種の評判が良くない。


こんな感じでしょうか。
XperiaZは売れると思いますが、評価は割れそうな気がします。
大きさなども考慮に入れると万人受けする機種ではないと思います。

ELUGA Xは30日発売で、それほど台数は売れていないかもしれないですが、この3機種の中では一番バランスが良い機種ではと思います。
ガラケーからの移行する人にも使いやすい設計になっていると思います。
あとは安定しているかどうかにかかってるかと。
発売日当日にアップデートがありましたが、この対応の早さは評価できますね。
今後もこのような感じで対応していけば人気はあがってくるかもしれないです。

ARROWS Xは過去の機種の評価が微妙ですから様子見をする人が多いでしょうね。
これがTegra3ではなくSnapdragonS4を搭載していれば見解も違っていたかもしれません。



書込番号:15693538

Goodアンサーナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:3841件Goodアンサー獲得:1147件 どこブロ 

2013/01/30 21:28(1年以上前)

■Xperiaの長所
デザインが良く、カメラが良い。
屋外での液晶の視聴が見やすいような技術が取り込まれている。
■Xperiaの短所
キャップが多い。
NOTTVに非対応(そんなに使わんかw)

■ELUGAの長所
イヤホンがキャップレス防水である。
置くだけ充電に対応している。
ソフトウェアが片手で操作できるように工夫されており、特にドロワーは便利。
家電連携ができる。
■ELUGAの短所
特に見当たらないかな?
強いて言えば、3機種中電池容量が一番少ない。
あと物理キーの好き嫌いがある。

■ARROWSの長所
指紋認証がある。
その他機能が豊富である(睡眠チェッカーなど)
■ARROWSの短所
Tegra3を搭載しているため、他の2機種と比べるとCPU性能が劣る。
発熱量が多いCPUのためF-10Dのようにならないか心配である。

このような感じですかね。
スレ主の意見と異なるものを書きました。
スレ主が挙げた長所短所にはほぼ同意見です。
Tegra3は1.7GHzですが、他のAPQ8064 1.5GHzよりも性能は劣ります。
APQ8064の方がベンチマークでは30%弱高速です。

書込番号:15693589

Goodアンサーナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:3841件Goodアンサー獲得:1147件 どこブロ 

2013/01/30 21:36(1年以上前)

すいません。
スレ主さんのことをスレ主と呼び捨てにしてしまいました。
スレ主であるネコキューブさんごめんなさい。

書込番号:15693625

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:204件Goodアンサー獲得:9件

2013/01/30 21:39(1年以上前)

長所のみを主観にて
Xperia
デザイン
ウォークマン
ブランド

ARROWS
歩数計
指紋認証
手になじむ持ちやすさ

ELUGA
置くだけ充電
手になじむ持ちやすさ
ガラケーUI

ソニーさんの一人勝ち状態ですから皆さん懐深いですね。
便乗して富士通とパナソニックの宣伝させて頂きました(笑)

書込番号:15693641 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


k-spracさん
クチコミ投稿数:185件Goodアンサー獲得:3件

2013/01/30 21:42(1年以上前)

え、ソニーは自社の

ブルーレイ お出かけ転送はワイヤレス転送しか対応してないって…
ひどい… 他社は、ソニーのお出かけ転送USB転送も対応しているのに…
残念です。

書込番号:15693660 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:4件

2013/01/30 21:53(1年以上前)

エルーガもHDRムービー撮れます。レンズも明るい。

書込番号:15693743 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


bl5bgtspbさん
クチコミ投稿数:4966件Goodアンサー獲得:561件

2013/01/30 21:53(1年以上前)

何故か、ソニーはSDカードのCPRMに対応せず

記録〜再生できないですね。

書込番号:15693745 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:303件 Xperia Z SO-02E docomoのオーナーXperia Z SO-02E docomoの満足度5

2013/01/30 21:55(1年以上前)

みなさん早速のレスありがとうございます!
とても勉強になります。

>>AMD 大好きさん
ご丁寧にどうもありがとうございます。

書込番号:15693756

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:834件Goodアンサー獲得:43件 Xperia Z SO-02E docomoのオーナーXperia Z SO-02E docomoの満足度5

2013/01/31 08:40(1年以上前)

みなさんの回答を見てたらP-02Eの欠点がほとんどないですね。Xperia AXのレビューや口コミを見てると、SO-02Eがちょっと不安になりますね…大丈夫かな…

書込番号:15695530 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3841件Goodアンサー獲得:1147件 どこブロ 

2013/01/31 09:36(1年以上前)

そうなんですよね。
ELUGA Xの欠点はかなり少ないんですよね。
これで不具合がなくて、レスポンスが完璧ならかなりの名機ですね。

あとELUGAはガラケーから機種変でも使いやすいようにソフト面でも頑張ってます。
僕は工夫されててかなり良い端末だという印象受けました。

書込番号:15695665 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


hipiさん
クチコミ投稿数:149件Goodアンサー獲得:12件 Xperia Z SO-02E docomoのオーナーXperia Z SO-02E docomoの満足度5

2013/01/31 10:13(1年以上前)

P-02Eのレスポンスすごくよかったですよ。
幅も狭いですし持ちやすいですし。

Xperia AXのお財布の不具合とか見てると少し不安になりますよね・・・・

書込番号:15695756

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:512件Goodアンサー獲得:6件

2013/01/31 11:01(1年以上前)

スペック的には、P-02Eよさそうですよね。
電池交換も可能ですし、5インチでも横幅小さいし、
物理キーが欲しい私の身としては、大変惹かれるものがあります。
後は、不具合がどちらもなければいいのですが。
デザインとしては、Xperiaがいいですが、
P-02Eも要チェックしております。

書込番号:15695872

ナイスクチコミ!4


fz1_hideさん
クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:5件

2013/01/31 12:00(1年以上前)

個人的になんですが…、スペック上はアローズって魅力的なんですが不具合でひどい目にあった事があるので無しですね。
↑はauのArrows Zです。

発熱、GPSの即位が駄目(ナビが使い物にならず)、タッチの反応がイマイチ。

家族のF-10Dも触ってみるとタッチの反応がイマイチです。

不具合は初期のアローズほどひどくはなさそうですが、富士通(富士通東芝)は二度と買いません。

Xperiaは時々電源落ちたり固まったりはしますがそれ以外はとても安定してて満足です。

Zでさらに良くなってくれると期待してます。

エルーガは使ったことないのでわかりません・・・

書込番号:15696033

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:303件 Xperia Z SO-02E docomoのオーナーXperia Z SO-02E docomoの満足度5

2013/01/31 20:24(1年以上前)

実は僕もどれにしようかかなり迷ってます。
特にXperia ZかELUGA Xのどちらかで。

購入する3月までまだ時間があるので
慎重に決めようかと思ってます。

書込番号:15697769

ナイスクチコミ!2


子怡さん
クチコミ投稿数:1716件Goodアンサー獲得:30件

2013/01/31 20:39(1年以上前)

第一に比較すべきことは、各社の液晶パネルのクオリティだと思います。
いずれ比較した記事が出るとは思いますが、毎日見るものですから最高のものを選択すべきでしょう。

書込番号:15697850

ナイスクチコミ!1


bl5bgtspbさん
クチコミ投稿数:4966件Goodアンサー獲得:561件

2013/01/31 22:39(1年以上前)

3機種とも、ジャパンディスプレイかもね。

書込番号:15698624 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


aiorightさん
クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:6件

2013/01/31 22:59(1年以上前)

XperiaはウォークマンZの進化版と言ったら変ですけどメディアプレイヤーとしては一番優秀かも。
音質は経験も実績も他社の追随を許さないと言わんばかりの性能。

だけど、逆にそれはウォークマンに求めればいいじゃないかっていうのが自分の意見で、スマフォとしてはELUGAを選択したいかな

書込番号:15698746 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2775件Goodアンサー獲得:205件 Xperia Z SO-02E docomoの満足度3

2013/02/01 04:38(1年以上前)

このサイトで見かけただけで根拠はないんですが、エルーガではWMA再生機能がないとの事で、音楽を重視する私には合わないです、やはりXperiaがいいのか。

FHDに関してはまだFHDを体感していないので何とも言えないですが。

書込番号:15699679 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10651件Goodアンサー獲得:605件

2013/02/01 13:02(1年以上前)

k-spracさん、

>ブルーレイ お出かけ転送はワイヤレス転送しか対応してないって…
>ひどい… 他社は、ソニーのお出かけ転送USB転送も対応しているのに…

その辺りの「日本メーカーの悪しきしがらみ関係」は、パケットビデオ社(米国のベンチャー?)が出している
「Twonky Beam」というアプリが快刀乱麻のごとく解決してくれるみたいですよ。

http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20130131_585933.html
http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/1301/22/news145.html

価格コム内にもこういうスレが立っており、私も今さっきレスして来た所です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000363808/SortID=15700512/
個人的に目下の関心事項は「放送録画がフルHDで持ち出せるのか?」ですね。


本題の(?)フルHDスマホ3機種では、Arrowsはまだ見てないので分かりませんが他の2機種を
店頭で触り比べた感触で、ELUGA Xがリードでした。もちろん個人的には、ですが。

まず、デモ映像の綺麗さにやられました。同じ映像で比べてないので騙されてる可能性もありますが(^^;
ワイヤレス給電(Qi)も魅力です。USBの蓋はいっそ防水シールで封印してしまおうかとも。

あと、今使っているのがiPhoneなので、やはりハードキーが付いてる端末がしっくり来ます。
耐久性はどうなの?という疑問はありますが、そこは松下通信工業時代から定評のある機構品質に期待します。

#あと願わくば、ソフトバンクから出てくれないかなぁ…。MNPで条件は良いのですが、家族通話等の関係があり(^^;

書込番号:15700758

ナイスクチコミ!3


Mootさん
クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:508件 携帯電話の豆知識的なぁ。 

2013/02/01 13:48(1年以上前)

昨日、docomoショップで聞きましたが既出だったらすいません。
この機種のキャップ交換は無償ながら預かり修理でパックパネルごとの交換になるそうですね。怖いことに万が一、バックパネルに傷がある場合は有償での修理になる可能性が高いとのことです。

書込番号:15700909

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5196件Goodアンサー獲得:959件 Xperia Z SO-02E docomoの満足度4

2013/02/01 14:42(1年以上前)

Mootさん

情報ありがとうございます。
AXと違い無料は良かったのですが、預かりですか(^^;)

初期化しないといけないことを考えると、クレードルメインで充電しないといけませんね。

あとは音楽をイヤホンジャックに挿す場合も注意が必要です。
Bluetoothが良さそうですね。

書込番号:15701055 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia Z SO-02E docomo」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
動かなくなりました。 4 2024/08/06 20:56:41
この機種から 3 2024/05/18 10:06:16
格安SIM使用時のSIMロック解除について 10 2019/08/19 12:34:42
LINEアプリを使っていますが… 0 2019/02/02 22:28:11
エアコン操作について 0 2018/09/16 16:33:21
SIMなしについて 2 2018/08/17 10:00:40
4.4バージョンアップ 2 2017/11/12 8:50:57
再起動ループ 2 2017/10/29 22:41:40
スパナマーク 3 2017/08/13 13:39:36
テザリングしたい 14 2017/08/12 18:50:29

「SONY > Xperia Z SO-02E docomo」のクチコミを見る(全 17800件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia Z SO-02E docomo
SONY

Xperia Z SO-02E docomo

発売日:2013年 2月 9日

Xperia Z SO-02E docomoをお気に入り製品に追加する <1201

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング