『ウォークマンアプリのアーティスト並べ替えについて』のクチコミ掲示板

Xperia Z SO-02E docomo

ドコモスマートフォン2013春モデル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年 2月 9日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.1 販売時期:2013年春モデル 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 2GB バッテリー容量:2330mAh Xperia Z SO-02E docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『ウォークマンアプリのアーティスト並べ替えについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia Z SO-02E docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia Z SO-02E docomoを新規書き込みXperia Z SO-02E docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信8

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Z SO-02E docomo

クチコミ投稿数:55件

Xperia acroからこの度乗り換えました。

Media GO上ではアーティスト情報に日本人アーティストのよみがながひらがなで全て入っているのですが、Xperia Zに転送したらよみがな情報が消えており、ゆえに並べ替えも出来ていません。従来どおり名前の漢字別に並んでしまいます。

ウォークマンアプリ上から個別に属性情報が編集出来るようになったようなので、そこから編集すればソートできるようになるようですが、1000曲を超えているので楽曲ファイルごとにやっていると果てしない作業になってしまいます。。。

どなたか一括でよみがな情報を更新できる方法がありましたらご教授下さい。

宜しくお願いしますm(__)m

書込番号:15988713 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:214件Goodアンサー獲得:7件

2013/04/07 14:09(1年以上前)

同じ機種使ってますが、そもそもウォークマンアプリに並び替え機能ってあります?
自分には見つけられないのですが…

書込番号:15988858 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2318件Goodアンサー獲得:464件

2013/04/07 17:30(1年以上前)

音楽データ内にはタイトル、アルバムなどの情報を書き込むタグという場所を持っています。
ただ、よみがなは日本独自の文字文化ですからタグによみがなを書き込む規格がありません。

そこで、「MEDIA GO」や「X-アプリ」は自身の音楽データを管理するライブラリファイルによみがなを記録する方式をとっています。
各アプリが音楽データをライブラリに取り込むときによみがなを自動で作成してデータベースに書き込んでいるだけです。(記録されたよみがなが間違っている場合が多々あります)

端末のWALKMANも同様で独自にライブラリを持っていてそこによみがな書き込むのでしょう。

よって「WALKMAN」がメモリ上の音楽データをサーチして独自ライブラリに記録するときに、よみがなを自動で作成するとか、、「MEDIA GO」が「WALKMAN」のライブラリによみがなを補完するようにできていない以上、無理なことです。

書込番号:15989517

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2013/04/07 17:44(1年以上前)

私も「ウォークマンアプリのアーティスト並べ替え」を色々試してみたところ、
以下の方法であれば一括で可能なようです。

例:「宇多田ヒカル」の楽曲に、一括でふりがなを入力する場合
walkmanアプリ>マイミュージック>アーティスト>「宇多田ヒカル」

仮に、「宇多田ヒカル」のアルバムが5つ入っている場合、どれでも良いので、その中の1曲を再生します。そして、再生画面で「ミュージック情報を編集」を選び、アーティストのふりがなを入力します。そうすれば、5つのアルバムに一括でふりがなが入力されます。
(少なくとも、1曲ずつ、ふりがなを入力するよりは、楽に入力出来ます。)

Starting Overさんに役立つ情報であれば良いのですが。

書込番号:15989563

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2318件Goodアンサー獲得:464件

2013/04/07 17:55(1年以上前)

X10A@フリーダムさん

なるほど、よみがなが補完されますね。

ちなみに、マイミュージックという画面でメニューを開いてアルパム情報更新を実行すると全のデータに対して更新が行われるようです。

ただ、よみがなだけが追加されるのか、その他もろもろ置き換えられるのか気になります。

書込番号:15989604

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2318件Goodアンサー獲得:464件

2013/04/07 18:20(1年以上前)

連投失礼します。

400件ほどで更新を試して見ましたが200件程度しか実際に更新されません。
同じアルバムでも曲によって更新有無はまちまち、漢字だけのタイトルでもかなが登録されなかったりします。
完璧とはほど遠いですね。

書込番号:15989734

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件

2013/04/07 20:32(1年以上前)

文鳥LOVEさん
私もタグ情報は認識しております。以前のMedia GOではiTunesからインポートしてもタグ情報が未整備でしたが、
先日ひさしぶりにアップデートしたところその辺りが整備されていたので期待していたのですが・・・。

X10@フリーダムさん
貴重な情報有難うございます!それならなんとかやる気になります(笑)
本当に有難うございました!!

書込番号:15990303

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2318件Goodアンサー獲得:464件

2013/04/07 21:14(1年以上前)

X10A@フリーダムさん

私、勘違いしていました。
細部まで読まずに、「ネット経由で情報をダウンロードして一括で更新できる」ことを書かれているのだと思っていました。
失礼しました。

書込番号:15990488

ナイスクチコミ!1


Knegさん
クチコミ投稿数:4件

2013/11/11 17:16(1年以上前)

私はXperia SXを使っていて、同様の問題にあってますが、アーティストやアルバムの並び替えを行うために、Media Go側に保存された情報をXperiaに入れることは今の所、できないようです。この件について色々と試しましたけど、無理でした。

前回のアップデート時から、英語の並び替えについては少し改善されて、アルファベットの大文字でも小文字でも同様のアルファベット欄に表示されるようにはなってます。

でも、それ以外はまだなので、Xperia側から既に他の方が記載されたようなやり方を取るしか方法は無さそうです。

書込番号:16822845

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia Z SO-02E docomo」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
動かなくなりました。 4 2024/08/06 20:56:41
この機種から 3 2024/05/18 10:06:16
格安SIM使用時のSIMロック解除について 10 2019/08/19 12:34:42
LINEアプリを使っていますが… 0 2019/02/02 22:28:11
エアコン操作について 0 2018/09/16 16:33:21
SIMなしについて 2 2018/08/17 10:00:40
4.4バージョンアップ 2 2017/11/12 8:50:57
再起動ループ 2 2017/10/29 22:41:40
スパナマーク 3 2017/08/13 13:39:36
テザリングしたい 14 2017/08/12 18:50:29

「SONY > Xperia Z SO-02E docomo」のクチコミを見る(全 17800件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia Z SO-02E docomo
SONY

Xperia Z SO-02E docomo

発売日:2013年 2月 9日

Xperia Z SO-02E docomoをお気に入り製品に追加する <1202

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング