『電子シャッターの実用性について』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1684万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:360g LUMIX DMC-GX7C レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットのオークション

LUMIX DMC-GX7C レンズキットパナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2013年 9月13日

  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットのオークション

『電子シャッターの実用性について』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-GX7C レンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GX7C レンズキットを新規書き込みLUMIX DMC-GX7C レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ41

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

電子シャッターの実用性について

2013/09/15 21:09(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX7C レンズキット

スレ主 ツグヲさん
クチコミ投稿数:252件

みなさんこんにちは。

当方、G1から数台、軽量コンパクトで操作感の心地よいパナm4/3機を愛用しています。

ただ、当方の使用している機種は何れもシャッターショックが比較的大きく、望遠レンズ使用時など、これによると思われるブレが原因の失敗写真が多くて悩んでいます。

G5やG6などの最近の機種では電子シャッターを利用できるようになったため、三脚併用での静物の撮影時はずいぶん楽になったのですが、手持ち時はメカシャッターでは問題にならない程度の手ブレでも画面全体が斜めに歪んでしまったり、蛍光灯下では横縞が何本も写ってしまうので、あまり積極的に使えません。

そこで今回センサーが新しくなったGX7に期待しているのですが、もし電子シャッターを試された方がおられましたら、どの程度実用になりそうか教えて頂けませんでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。

書込番号:16591072

ナイスクチコミ!0


返信する
shiba-mさん
クチコミ投稿数:960件Goodアンサー獲得:57件

2013/09/16 06:07(1年以上前)

>使用している機種は何れもシャッターショックが比較的大きく、望遠レンズ使用時など、
これによると思われるブレが原因の失敗写真が多くて悩んでいます。

ミラーレス機のシャッターショック...レンズは何をお使いですか、手振れ補正のない
レンズでしたら、三脚を使うのがいいと思います。

GX7の手振れ補正にいて書かれている方がいますので参考になると思います
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000009613/SortID=16578357/

書込番号:16592648

ナイスクチコミ!2


Junki6さん
クチコミ投稿数:3183件Goodアンサー獲得:40件 おすすめデジカメ 

2013/09/16 06:40(1年以上前)

電子シャッターは、まるでコンデジの様です。
音も電子音ですし、音量も変えられるようです。
当然メカニカルな振動は有りません。

書込番号:16592713

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:24859件Goodアンサー獲得:1696件

2013/09/16 07:15(1年以上前)

>ただ、当方の使用している機種は何れもシャッターショックが比較的大きく、望遠レンズ使用時など、これによると思われるブレが原因の失敗写真が多くて悩んでいます。

シャッターショックでブレですか?
ブレはシャッターショックで起きるのではなく、
ミラーがある機種ではミラーショック
あとは手振れによるブレと被写体によるブレです。

電子シャッターに変えたからといってブレが軽減する訳ではないかと。

ブレをなくすにはブレが出ないようにしっかりカメラを固定。
そしてブレが出ないシャッタースピードにすることが必要かと。


スミアとか歪みであれば分かりますが…
それと、蛍光灯によるフリッカー現象って知っていますか

書込番号:16592771

ナイスクチコミ!7


shurpeさん
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:2件

2013/09/16 07:19(1年以上前)

GX7は、センサーの感度が良くなり、カメラ内手振れ補正機構もつきましたが、グローバルシャッターに変わったわけではありませんので、ちらつきのある蛍光灯では横縞が出ますし、大きくぶらせば斜めになることもGH3と変わりありません。
しかし、静止物の撮影で、画面全体が歪むほどのことは少なく、シャッターを押すときに、ブレが無いように注意することで多少は改善されると思います。
私の場合、シャッターを半押しした後、全押しする時に、力が入りすぎてぶれることが多いようです。
そこで、電子シャッターを使う場合は、出来るだけ、半押しレリーズの機能を併用する様にしています。
確か、G6には半押しレリーズの機能はありませんね。この機能はGH3から加えられました。何故、G6で省かれたのか判りません。店頭でお試しください。
ちらつきのある照明に関しては、あまり有効な対応策はありません。

書込番号:16592781

ナイスクチコミ!4


shiba-mさん
クチコミ投稿数:960件Goodアンサー獲得:57件

2013/09/16 07:39(1年以上前)

アナログ機でシャッターを軽くする方法なんて昔は有りましたね

デジタル機になってからは、シャッターの話題も...です。

書込番号:16592837

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:76件

2013/09/16 10:40(1年以上前)

>電子シャッターを利用できるようになったため、三脚併用での静物の撮影時はずいぶん楽になった

という事は、三脚使用で機械式シャッターだとブレが目立つという事ですよね?
ちなみに、その場合のレンズとボディ、三脚・雲台を明記して頂かないと、根本がどこにあるのか不明確ですね。

G1からという事は、写歴も5年以上はおありになると思いますので、そこそこ知識・経験もお持ちと判断します
ので、今回の御質問にちょっと興味があります。

ミラーレス機でシャッターブレを気になったことが無いので、どうも他に問題が有るのか、ツグヲさんの評価の
基準がめちゃくちゃシビアなのか・・・

明記頂くと共に、その失敗と思われるお写真を縮小せずにEXIF付きでアップ頂けましたら、多少なりとも原因が
掴めるのではと思います。

書込番号:16593459

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2013/09/16 10:51(1年以上前)

カメラ買い換える前にブレの原因を確かめたほうがいいと思います。

確認方法は次のようにしたらどうでしょうか?

1.カメラは三脚に付ける
2.レンズは望遠系を使う
3.シャッタースピードをなるべく遅くする。1/30秒以下
4.絞りはなるべく開ける。

ここまで揃えて、電子シャッターとメカニカルシャッターを比較する。

ミラーレスではやったことがないですが、一眼レフで自分の手ブレ技術
評価のために行ってます。手持ちと三脚使用時、ミラーアップの効果等。

少なくとも自分の場合、シャッター押す時に手ブレするのが一番多い
ようです。

シャッターショックが存在するのは事実でしょうが、見た目にわかる
ようなブレの原因にはならないと思います。

大事なことは、自分の技術を客観的に評価することだと思います。

書込番号:16593506

ナイスクチコミ!4


スレ主 ツグヲさん
クチコミ投稿数:252件

2013/09/16 11:21(1年以上前)

shiba-mさん

ありがとうございます。

当方所有のレンズではパナ45-175mmの望遠側で問題が出やすいです。

もちろん使えるときは三脚を使うのですが、いつでも使えるわけでもなく、また、三脚を使っていてもブレることがあるのが悩みの種です。

書込番号:16593658

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2518件Goodアンサー獲得:183件

2013/09/16 11:22(1年以上前)

別機種
別機種

HDRなし

HDRあり

ツグヲさん

電子シャッターはG5で青空を青く撮るためにPLフィルター代わりにHDRで使用しています。メカシャッターだとシャッターショックでわずかに少しずつずれていきますので、合成した時に眠い画像になってしまいます。望遠側なら、船など撮るとマストが2本存在してしまいます(^-^;

手持ちでも静止物の撮影では、電子シャッター使用の弊害は特に感じたことはありませんが、画面全体が斜めに歪んでしまうというのはどういったケースでしょうか?

あと、手持ち夜景を撮る時は、少しでもブレを軽減するためにタイマー2秒+電子シャッターとしています。こちらの記事によると、ミラーショック以外にもシャッターショックはあるようです。
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/HONSHI/20090427/169454/
自分でもメカシャッターと電子シャッターとを撮り比べた結果、手持ち夜景は電子シャッターの方がブレない確率が高かったからですが、精神的にメカシャッターによる衝撃ショックの影響があるのかもしれません(^-^; (これも大事ですが)

電子シャッター+HDRについては、こちら
http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1209/28/news047_2.html

G5G6とGX7の電子シャッターの違いがあれば私も知りたいです。

書込番号:16593662

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 ツグヲさん
クチコミ投稿数:252件

2013/09/16 11:25(1年以上前)

Junki6さん

ありがとうございます。

はい、当方所有の機種も同様です。
当方は音は不要ですので、無音に設定してあります。
メカニカルな振動がないところが魅力ですが、副作用がいろいろあって・・・。
GX7ではその副作用が使えるレベルまで抑えられているかどうかを知りたかった次第です。

書込番号:16593672

ナイスクチコミ!0


スレ主 ツグヲさん
クチコミ投稿数:252件

2013/09/16 11:36(1年以上前)

okiomaさん

ありがとうございます。

私もミラーレス一眼を使い始めるまではミラーショックと手ブレ、被写体ブレくらいしか認識してなかったんですが、実際使ってみるとフォーカルプレーンシャッターが動くことによるブレが結構あるんです。

もちろんしっかりした重い三脚でカメラを固定れば無視できるレベルになるのかもしれないのですが、折角の軽量コンパクトが台無しになるような三脚は持ち歩きたくないので、電子シャッターが使えるレベルになっているかどうかを知りたかった次第です。

あと、蛍光灯のフリッカーも理解しているつもりですが、メカシャッターで撮影した時のようにコマ毎に色が変わってしまう場合は連写で何枚か撮影しておくことである程度カバーできてるんですが、どのコマも縞々になってしまうとさすがに使い難くて。

書込番号:16593711

ナイスクチコミ!2


スレ主 ツグヲさん
クチコミ投稿数:252件

2013/09/16 11:52(1年以上前)

shurpeさん

ありがとうございます。

そうですか、あまり変わらないですか。
ということは、まだ電子シャッターはあまり実用的とは言えないレベルですね。
ローリングシャッターでもニコ1くらいまで持って行ってくれると十分実用的なんですが、まだみたいですね。

半押しレリーズは良さそうですね。
実際、シャッター全押しした瞬間の手ブレが画像全体を歪ませていることも多いように思います。
私は余裕のある時は2秒のセルフタイマーを使ったりもするんですが、半押しレリーズが使えればそちらの方が良さそうですね。

書込番号:16593778

ナイスクチコミ!0


スレ主 ツグヲさん
クチコミ投稿数:252件

2013/09/16 11:54(1年以上前)

shiba-mさん

ありがとうございます。

確かにあまり聞きませんね。
私が使ってきたLUMIX Gシリーズはどれも比較的ショックが大きい気がしてたんですが、あまり気になる方はおられないのかもしれませんね。

書込番号:16593789

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:24859件Goodアンサー獲得:1696件

2013/09/16 12:02(1年以上前)

ツグヲさん

ブレとか歪みとか縞々とか起きる現象は違うかと。

起きている症状全てを一緒に言っているので、
それぞれの発生している原因を分けた方がよろしいかと。
で、それぞれに必要な対策をとるべきかと。

書込番号:16593822

ナイスクチコミ!3


スレ主 ツグヲさん
クチコミ投稿数:252件

2013/09/16 12:24(1年以上前)

ぷれんどりー。さん

ありがとうございます。

ボディは、今はG5とG6で、シャッターブレが気になるのはパナ45-175mmを使った時です。
以前G1のキットだった45-200mmを使っていた時はあまり気になりませんでしたが、気にならなかっただけなのか、発生していなかったのかはわかりません。
三脚は、SLIK グランドマスターIIとSLIK EXCELLA PROですが、グランドマスターIIは重いのでEXCELLA PROの場合が多いです。

あと、一応探してはみますが、シャッターブレの写真は見つけ出せそうもありません。
シャッターショックによるブレと判断するのは、電子シャッターとメカシャッターの両方を試してメカシャッターだけがほぼ全てぶれてしまった場合で、その場合は成功した電子シャッターの写真を残しますのでブレた写真は残してないことが多いんです。

もちろん、手持ちの場合は当然手ブレの方が影響が大きいことは理解していますので、手持ちで撮影したものをシャッターショックによるブレの例としてアップすることもできませんし。

書込番号:16593924

ナイスクチコミ!0


スレ主 ツグヲさん
クチコミ投稿数:252件

2013/09/16 13:25(1年以上前)

別機種

イソヒヨドリ

デジタル系さん

評価方法ご紹介いただきありがとうございます。

まだ買いかえるというのではないんですが、GX7の電子シャッターの進化具合を知りたくて^^

もちろん手ブレの方が影響が大きいのは理解していますので、手持ち撮影の写真でシャッターショックが・・・みたいなことは思っていないのですが、室内(無風)+三脚使用+セルフタイマー10秒でもメカシャッターの時だけブレたりするで、やはりシャッターなのかな?と思っている次第です。

もちろん、ほとんど気にすることはないのですが、稀に等倍でチェックした時とかにちょっとしたブレが気になることがあって、その時は電子シャッターが実用的だと便利だなと思ってしまうので、GX7はどうかな?と思って質問させて頂きました。

ちなみに、手持ち時は無音撮影を魅力に感じていて、お散歩中に小鳥を撮影したりしていてシャッター音で小鳥が逃げてしまった時に、あー電子シャッターが(以下略)と思うことが多いんです。

写真はG5で撮影したイソヒヨドリですが、シャッター音で逃げてしまったのでその後電子シャッターに切り替えて数十枚撮影できたものの一枚です^^

手持ちなので、やはりちょっと歪んでますが、このくらいなら気になりません。

書込番号:16594175

ナイスクチコミ!1


shurpeさん
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:2件

2013/09/16 13:32(1年以上前)

ツグヲ さん

45-175mmの望遠端を使いGH3とGX7で電子シャッターでの像歪みを比較してみました。
結論:差があるとは言えません。

室内から明るい室外に向けて網戸の網を、電子シャッターを使い、手持ちで高速連写します。
30枚ほど撮って一枚、一枚、比較すれば、編み目の垂直線が微妙に歪んでいるのが判ります。
カメラの液晶画面でも判る程度です。
歪みの程度はGH3とGX7で変わりません。
機械シャッターを使えば、このような歪みは発生しません。

網戸では格子の精度が悪いだろうとのつっこみは無しでお願いします。
やってみれば判りますが、結構、歪みの検出力は高いです。
通常の風景写真では気がつかない程度の歪みです。

書込番号:16594213

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 ツグヲさん
クチコミ投稿数:252件

2013/09/16 13:39(1年以上前)

kosuke_chiさん

ありがとうございます。

なるほど、HDRだと結果を見てよくわかりそうですね。

参考サイトもありがとうございます。
とてもわかりやすいですね。

「画面全体が斜めに歪んでしまう」については、手ブレが原因ですので、手持ちでも、しっかりカメラを構えて固定した状態で撮影できればほとんど気にならないと思います。

但しシャッター速度に関係なく、G5の場合だと数分の1秒の間程度固定していないと歪んでしまいます。

例えば、右側に手ブレすると、垂直に立っているはずのものが左に倒れた平行四辺形のように写ります。

また、下方向に手ブレすると、実際より(たぶん)縦に細長く写ってしまいます。

書込番号:16594238

ナイスクチコミ!0


スレ主 ツグヲさん
クチコミ投稿数:252件

2013/09/16 13:42(1年以上前)

okiomaさん

ありがとうございます。

すみません、わかり難かったですね。

ただ、いずれも電子シャッターの出来が良ければ(グローバルシャッターになるか、ローリングシャッターでも走査時間が十分に短くなれば)解消できるものばかりですので、GX7の電子シャッター実用度を質問させて頂きました。

書込番号:16594248

ナイスクチコミ!0


スレ主 ツグヲさん
クチコミ投稿数:252件

2013/09/16 13:47(1年以上前)

shurpeさん

ありがとうございます。
わざわざ試してくださったんですね。

やはり、あまり変わっていないということ、大変よくわかりました。
ありがとうございました。

書込番号:16594265

ナイスクチコミ!0


スレ主 ツグヲさん
クチコミ投稿数:252件

2013/09/16 13:53(1年以上前)

みなさん色々な情報やご意見ありがとうございました。

大変参考になりました。

最終的に、電子シャッターの実用性は今までのセンサーの機種とあまり変わっていないということが分かりましたので、解決済とさせていただきます。

どうもありがとうございました。

書込番号:16594288

ナイスクチコミ!1


Junki6さん
クチコミ投稿数:3183件Goodアンサー獲得:40件 おすすめデジカメ 

2013/09/16 23:50(1年以上前)

解決済みですが、今日使ってて気付いた事。
電子シャッターでは、フラッシュが使えないんですね。
ちょっと不便でした。
フラッシュ使えなくて理由が分からず色々と弄ってやっと原因が電子シャッターだと分かりました。
未だに取説読んでいない(苦笑)

書込番号:16597024

ナイスクチコミ!2


スレ主 ツグヲさん
クチコミ投稿数:252件

2013/09/17 00:40(1年以上前)

Junki6さん

こんばんは。

確かに電子シャッターの時はフラッシュ使えないですね。
メッセージ等なく、無言で使わせてくれないので、私も最初は戸惑いました。

書込番号:16597234

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-GX7C レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GX7C レンズキット
パナソニック

LUMIX DMC-GX7C レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 9月13日

LUMIX DMC-GX7C レンズキットをお気に入り製品に追加する <859

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング