『ファイル管理アプリと動画のサムネイル表示について』のクチコミ掲示板

ZenFone Go SIMフリー

5.5型のSIMフリースマートフォン

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

ZenFone Go SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 5.1 販売時期:2016年春モデル 画面サイズ:5.5インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 2GB バッテリー容量:3010mAh ZenFone Go SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『ファイル管理アプリと動画のサムネイル表示について』 のクチコミ掲示板

RSS


「ZenFone Go SIMフリー」のクチコミ掲示板に
ZenFone Go SIMフリーを新規書き込みZenFone Go SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信9

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > ASUS > ZenFone Go SIMフリー

スレ主 ZZ2012さん
クチコミ投稿数:573件

スマホ、アンドロイドの初心者でアプリの使い方が正しいのかどうかもわからない状態です。

ファイル管理アプリをいくつか試しているのですが内蔵、SD、ネットワークと保存場所を問わず動画ファイルのサムネイル表示ができません。写真の縮小表示だけはできています。
皆さんの環境では動画のサムネイルは問題なく表示できていますか?
動画ファイルのサムネイルが表示されない原因、解決策などアドバイスお願いします。


動画ファイルはすべてwindowsで管理してきたものでファイルの拡張子は次のとおり。
● mp4, flv(ネットからダウンロード)
● wmv(PowerDirector8で変換)
● ts(TVTESTで録画)

試したアプリは次のとおり。
● ASUSファイルマネージャー
● ESファイルエクスプローラ
● Solid Explorer(試用版、ネットワーク非対応?)

書込番号:19871374

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47308件Goodアンサー獲得:8052件 ZenFone Go SIMフリーのオーナーZenFone Go SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2016/05/13 12:43(1年以上前)

本機内臓のカメラで動画を撮影して、その動画ファイル(mp4)はサムネイル表示されるでしょうか?
私の端末では、ファイルマネージャー→動画でサムネイル表示されています。
何も設定はしていません。

書込番号:19871475

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47308件Goodアンサー獲得:8052件 ZenFone Go SIMフリーのオーナーZenFone Go SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2016/05/13 13:38(1年以上前)

どうしてもうまく表示できない場合は、
設定→アプリ→ファイルマネージャー→データを消去
この後で再度表示すれば、サムネイルは新規に作り直してくれるはずです。

書込番号:19871614

ナイスクチコミ!1


スレ主 ZZ2012さん
クチコミ投稿数:573件

2016/05/13 13:55(1年以上前)

うっきーさん、書き込みありがとうございます。
カメラ撮影試してみました。ここからはASUSファイルマネージャーで試してみた内容です。

内蔵カメラで撮影した動画は直接microSDに保存するように設定しています。撮影動画のサムネイルは表示されました。SDカードに書き込まれたファイルをNASにコピーしてNAS上のフォルダを開くとサムネイルは表示されません。NASにコピーしたファイルを再び内蔵ストレージのmoviesフォルダにコピーするとサムネイルは表示されます。

NAS上にあるwindows管理の動画ファイルのいくつかをzenfone goのmicroSDにコピーするとまれにサムネイル表示されるファイルがあります。そのファイルを再びNAS上の別の場所にコピーしてそのフォルダをファイルマネージャーで開くとサムネイルは表示されません。そのファイルを再び内蔵ストレージの別の場所にコピーしてフォルダを開くとサムネイル表示できています。

ここまでで私の環境では
●NAS上の動画ファイルはサムネイル表示できない
●内蔵ストレージまたはmicroSDの動画ファイルは少数だがサムネイル表示できるものもある
ということですがほとんどの動画ファイルがサムネイル表示できていません。

書込番号:19871638

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47308件Goodアンサー獲得:8052件 ZenFone Go SIMフリーのオーナーZenFone Go SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2016/05/13 15:16(1年以上前)

NASの方は試していないのでわかりませんが、端末内にmp4についてのみ

>●内蔵ストレージまたはmicroSDの動画ファイルは少数だがサムネイル表示できるものもある
>ということですがほとんどの動画ファイルがサムネイル表示できていません。

設定→アプリ→ファイルマネージャー→データを消去
これでも改善しないということですよね。

CLEAN MASTER→不要ファイル→1タップクリア
でどうでしょうか。
実際には、
CLEAN MASTER→不要ファイル→不要なキャッシュ→システムキャッシュ→ギャラリーキャッシュ等
でもいいかもしれませんが、念のために、消しても支障ないものは全部の方が良いと思います。

いくつもファイラーを使われているようですが、とりあえず、ファイルマネージャー以外をアンインストールして試してみてはどうでしょうか。
別のファイラーがサムネイルを破壊等しているのかも。

カメラで撮影したものは問題ないことから、特定のファイルを作ったアプリが、mp4の規格に一部準拠していないとかあるのかもしれません。
一度、サムネイルを正常に変換できるアプリを見つけて、そのアプリを使って正常に表示されないものを変換すれば直るかもしれません。

問題としては以下のどれかと思われます。
・ファイルマネージャーで見る前に使用したファイラーが何か悪さをしている。(サムネイルを見れないものでつくっているなど)
 ファイラーをアンインストールすれば解決。
・特定の動画のサムネイルが見れない。
 サムネイルが表示されるような変換アプリを見つけて、そのアプリですべて変換する。


いずれにしろ、本機のカメラで撮影したものを他のファイラーを使う前にファイルマネージャーでアクセスした時は、サムネイルが作成されていることから、本機以外の問題(特定のファイルの問題か他のファイラーの問題)と思われます。
こちらの掲示板ではこれ以上の解決は難しいのではないかと思います。

書込番号:19871763

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:44件

2016/05/13 16:12(1年以上前)

バグや不具合というよりも、単なる仕様である可能性があります。

テストされた3つのファイラーは、ネットワーク上のサムネイル表示について先に言いますと、仕様としてサムネイルの表示に対応していないと思われます。ネット上でちらほらそのような情報が見受けられます。(おそらく動作が重くなるので、軽快に動作するようにするしているためかと思います。)

内臓・SDのサムネイル表示については、単純にサムネイル作成できる形式が少ない(そういう仕様である)可能性があります。
自分もASUSファイルマネージャーでダウンロードしたflvやmp4を試したところ、mp4はサムネイルが作成されましたが、flvは動画ファイルとすら判別されませんでした。
ファイラーはあくまでファイラーです。ファイルを管理(移動、コピー、名前変更、フォルダ作成など)するためのアプリです。windowsのエクスプローラでもサムネイル表示されない動画が存在することもあるのですから、いはんやandroidのファイラーにおいてをや、です。
ファイラー上でファイル操作したい場合、事前に分かりやすいファイル名を付けるか、あるいはPC上で事前にフォルダ構成を作っておき、それを転送することをおすすめします。

動画再生するのにパッと探しやすくするために動画のサムネイルを表示したい場合、動画プレイヤーを使った方が良いかと思われます。VLCプレーヤーでは内臓のflvもmp4もしっかりサムネイル表示されました(ただしネットワーク上のファイルは見られません)。

書込番号:19871829

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件

2016/05/13 16:49(1年以上前)

ファイル管理アプリの動画ファイル関連付けに不備はありませんかね。
ファイル管理アプリにてサムネイル無しの動画ファイルをタップ→動画プレイヤーアプリ起動→自動再生、という流れになってますか?
(再生後にサムネイル表示されたりしませんか?)

書込番号:19871885 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ZZ2012さん
クチコミ投稿数:573件

2016/05/13 18:04(1年以上前)

みなさん、書き込みありがとうございます。


>うっきーさん

設定→アプリ→ファイルマネージャー→データを消去は試しているのですが状況はかわりません。
また他のファイラーアプリはサムネイル表示確認のために後からインストールしたものでASUSファイルマネージャーのみの状態でも同じでした。
カメラ動画のサムネイルは表示できているためアプリの使い方(設定)の問題ではなさそうだということはわかりました。


>へっくうさん

サムネイル表示できないものが結構あるということなのですね。
私もネットワークについてはアプリの仕様ではないかと思ったのですがネット上の情報(アプリの紹介?宣伝?)では内蔵、ネットワーク問わずサムネイル表示できるような説明がされているので本当のところどうなのかなと思っていました。
やはりサムネイルのためのコーデックの適合範囲が狭いということですかね。
mxplayer、vlcも試してみましたが単体でネットワーク対応が欲しかったので私には合いませんでした。
今は動画再生にはBSPlayerを使っています。アプリ単体でローカル、ネットワーク両対応でサムネイル表示も問題なしです(ただし一部ファイル形式でカクツキ症状が出るので再生支援有効化など設定変更が必須)。BSPlayer内蔵のエクスプローラは出来がいいのですがファイル管理はできないのでファイラーは別に必要というところです。


>りゅぅちんさん

再生する動画アプリを毎回選択できるように特定の動画再生アプリに固定してはいません。
サムネイル表示されないファイルも一度再生すれば表示できるようになることもあるみたいですが私の環境では変化なしです。

書込番号:19872025

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47308件Goodアンサー獲得:8052件 ZenFone Go SIMフリーのオーナーZenFone Go SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2016/05/13 19:43(1年以上前)

ひょっとして、今はmp4のファイルで端末内に入っているものは、全てサムネイル表示されているのではないですか?
たんに、対応していない拡張子のものだけが、表示されていないのでは?

NASのネットワークにあるものは、mp4も表示されませんでした。

もし、端末内にあるmp4のものは全て表示されているなら、正常だと思ったのでよいと思います。

書込番号:19872253

ナイスクチコミ!0


スレ主 ZZ2012さん
クチコミ投稿数:573件

2016/05/13 22:03(1年以上前)

>†うっきー†さん

端末内でサムネイル表示できていたファイルの拡張子を再確認したところmp4だったのであらためてNAS上のmp4のみいくつかmicroSDにコピーしてみるとすべてのmp4がサムネイル表示できてました。
mp4については端末内のファイルのみサムネイル表示可、ネットワーク上のファイルは表示不可、ということのようですね。
flv、wmvファイルについては仕様としてサムネイル表示不可なのかな。

書込番号:19872725

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ASUS > ZenFone Go SIMフリー」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
110 & 119番の緊急通報番号ができてますか? 9 2025/08/02 23:22:19
有線LAN接続できますか? 4 2021/02/13 14:46:41
まる四年使用中 0 2020/08/29 19:35:02
PayPayアプリの利用 7 2019/12/15 0:03:05
電池交換できる 4 2019/05/16 19:05:59
安物買いの銭失い… 22 2019/05/12 20:52:49
キーのサイズ調整 2 2019/03/13 23:21:17
外部ストレージが外れていますとは? 3 2019/02/25 9:06:47
2年目突入 5 2018/12/20 8:53:29
スリープにならない 5 2018/12/18 5:25:43

「ASUS > ZenFone Go SIMフリー」のクチコミを見る(全 3163件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

ZenFone Go SIMフリー
ASUS

ZenFone Go SIMフリー

発売日:2016年 4月 2日

ZenFone Go SIMフリーをお気に入り製品に追加する <618

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング