『HDR-XR500V 買って良かったです』のクチコミ掲示板

2009年 2月20日 発売

HDR-XR500V

Exmor R/光学式手ブレ補正/GPS機能などを搭載するHDDフルハイビジョンビデオカメラ(120GB)。市場想定価格は130,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 本体重量:500g 撮像素子:CMOS 1/2.88型 動画有効画素数:415万画素 HDR-XR500Vのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDR-XR500Vの価格比較
  • HDR-XR500Vのスペック・仕様
  • HDR-XR500Vのレビュー
  • HDR-XR500Vのクチコミ
  • HDR-XR500Vの画像・動画
  • HDR-XR500Vのピックアップリスト
  • HDR-XR500Vのオークション

HDR-XR500VSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 2月20日

  • HDR-XR500Vの価格比較
  • HDR-XR500Vのスペック・仕様
  • HDR-XR500Vのレビュー
  • HDR-XR500Vのクチコミ
  • HDR-XR500Vの画像・動画
  • HDR-XR500Vのピックアップリスト
  • HDR-XR500Vのオークション

『HDR-XR500V 買って良かったです』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDR-XR500V」のクチコミ掲示板に
HDR-XR500Vを新規書き込みHDR-XR500Vをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信15

お気に入りに追加

標準

HDR-XR500V 買って良かったです

2009/02/24 05:19(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > HDR-XR500V

クチコミ投稿数:39件

3日前に購入しました。
今までの機種は、Canon HF10,HV20です。
いずれも画質では満足していました。しかし、ハンデイカムで一番大切なのは手ぶれ補正の優劣さです。
 画素数が多く近接撮影でいくら綺麗に撮れてもハンデイ型は、ほとんどが手持ち撮影が主になります。
 今回購入したHDR-XR500Vは今までのハンデイカメラの概念を打ち砕くものです。歩いて撮ってもほとんどぶれません。
 今までの機種では、歩いて撮るのも停止して遠くを撮るのもぶれが酷く、早くHDR-XR500V
の様な機種がでないかと心待ちにしていました。

 これまでの機種ですと、手持ちではほとんどのシーンでぶれてしまいます。
ぶれれば画素数どころではなくなってしまいます。

 私は撮影後には、ソニーのBD X100に保存し、PDP KRP600Aで画像を楽しんで鑑賞します。
HDR-XR500Vは何を撮っても、CANONとは大違いです。画像がぶれないので格段にすっきりと
鮮やかで自然な画像を再現してくれてます。静止画も同じです。
夜間の撮影にも大満足です。ぶれませんから。

 フォーカスについていろいろ噂されていますが、全く問題ありません。あえて心配の方たちがいますが購入して使ってみますと全く問題になりません。撮影前にフォーカスを合わせる撮り方をしていますから気になりません。手ぶれがないですから・・・。

  HDR-XR500VはBDへの取り込み、PCへの取り込みメディアへの書き出し(私は編集後BDへ書き込み)が格段に早くて便利です。添付ソフトも優秀です。

 CanonのHF-s10の手ぶれでは買う気もしませんでした。

 これから購入される方で迷っているのであれば、HDR-XR500Vなら今後永く使えるカメラです。私は、もし、HDR-XR500Vが駄目なら大型のHDR-FX1000にしようと目論んでいましたが、小型で優秀なこのカメラに出会えて本当に良かったです。なんて言ったて小型がいいですからね。

これから購入される方に少しでも参考になればと思い書き込みしました。

書込番号:9146363

ナイスクチコミ!17


返信する
クチコミ投稿数:3060件Goodアンサー獲得:133件

2009/02/24 10:45(1年以上前)

詳細なレポート有り難うございます。

私自身は、従来のカメラでも手持ちでワイド測なら10秒までぐらいなら、殆どぶれない映像を撮る自信がありますが、この間、ソニーのセミナーに行って、このカメラを試しましたが、アクティブ手ぶれ補正で撮影すると、Fixの映像でも、三脚で撮影したのと同じように完全に止まっていました。もちろん、移動撮影も安定して撮れるようですが、Fixでもワイド測で短いカットなら三脚がいらないのではと思えるほどでビックリしました。

アクティブ手ぶれ補正を使うと、周辺解像度が落ちるとか言われてますが、普通にテレビで見る分には、私には気になりませんでしたが、如何でしょうか?

書込番号:9147049

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:39件

2009/02/24 17:09(1年以上前)

candypapa2000さん

60インチ画面でも全く問題ありません。
アクティブモードでもスタンダードモードでも殆ど変わりません。
canonnと比べて、スタンダードモードでも停止してアップしても手ぶれは相当に少ないです。

アクティブモードでは階段の昇降も試しましたが、ぶれません。
ぶれがないので画像もしっかりしています。
以上の答えでよろしいですか。

書込番号:9148476

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3060件Goodアンサー獲得:133件

2009/02/24 19:31(1年以上前)

しゃらの木さん ご回答ありがとうございます。


やはりそうですか。
パソコンで静止画にして、周辺を拡大して見ると、解像度の劣化がわかるのかもしれませんが、動画としてハイビジョンテレビで鑑賞する限り、問題ないレベルなんですね。

移動撮影ですが、お腹の辺にカメラを両脇でしっかり固定して、歩きながら、撮りましたが、従来のカメラと下手なスタビライザーの組み合わせより、よっぽどスムースな映像が撮れますね。

書込番号:9149137

ナイスクチコミ!0


paruponさん
クチコミ投稿数:53件 HDR-XR500VのオーナーHDR-XR500Vの満足度5

2009/02/24 23:37(1年以上前)

購入してから10日くらい経ちますが、私もAFはそんなに問題ないと思います。
ほとんどが、室内のワイド側で撮っているので、状況が変わるとどうなるのかまだ分かりませんが。
手ブレもかなり軽減されています。
室内撮影にて、ノイズがなく、綺麗に撮れています。

書込番号:9150870

ナイスクチコミ!0


さん
クチコミ投稿数:484件Goodアンサー獲得:15件

2009/02/25 01:01(1年以上前)

ヨドバシカメラで触ってきましたが、評判どおり、AFはイマイチでした。
動いている人物(特にカメラに向かって近づいてくる人)に、ピントが
なかなか合わなかったです。
スポーツの撮影には厳しいかもしれません。

「もったいない。」の一言です。

書込番号:9151486

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2984件Goodアンサー獲得:141件

2009/02/25 01:50(1年以上前)

しゃらの木さん

待ち望んでいた映像に出会えたって感じがすごく伝わってきました。確かに強烈ですよね。
ある意味、”家庭用のビデオカメラとは何ぞや?”という答えかもしれませんね。
お持ちの機器からも映像に関する拘りがうかがわれ(KUROで鑑賞できるなんて、いいですね〜っ)
そのなかでのレポ、とても参考になりました。ありがとうございます。

よろしければいくつか質問をさせて下さい。

私はHF10ユーザーですが、XR500Vなどのソニー機の映像が何となく薄暗い印象があります。
(プラズマ試聴の場合。ごく微細で比較しないと気付かない程度ですが…)
HF10・HV20などとXR500Vを比較して、如何でしょうか?気にならない程度でしょうか?
HF10の明るくて透明感のある映像を見てしまうと、私的にはなかなか他社のカメラに
乗り換えきれない理由となっています。。。(このあたりは好みの問題もありますが。)

また、HF10では内蔵マイクの風切り音(あるいは音量調節)に困っています。
音に対する拘りがあるわけではないのですが、特にヘッドフォンで聞いた場合ひどくて…
以前使っていたTRV10ではそのような心配は皆無でしたが、XR500Vではいかがでしょうか?

PMBも使いやすそうですね。PC用のBDドライブもお持ちのようですが、
BDに書き出した場合、X100で撮影日時字幕は問題なく表示されていますでしょうか?

いろいろと質問ばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

書込番号:9151706

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2009/02/25 05:55(1年以上前)

ふくしやさん

@私はHF10ユーザーですが、XR500Vなどのソニー機の映像が何となく薄暗い印象があります。
(プラズマ試聴の場合。ごく微細で比較しないと気付かない程度ですが…)
HF10・HV20などとXR500Vを比較して、如何でしょうか?気にならない程度でしょうか?
HF10の明るくて透明感のある映像を見てしまうと、私的にはなかなか他社のカメラに
乗り換えきれない理由となっています。。。(このあたりは好みの問題もありますが。)

返答
 ソニーの液晶は見にくいです。私は、保護フイルムをはりましたから特に見にくいです。
ただ、画面を明るく、カメラの明るさも調整して慣れたので今は問題ありません。
 撮影した映像は問題ありません。HF10・HV20では若干青み掛かりすっきり感がありますが。
XR500Vは自然です。まあ、シーンによってはいろいろ調整しています。多機能ですよ。
ホワイトバランス、フォーカス、撮影ポイントの明るさ調整等々手動調整がおもしろく楽しんでいます。

Aまた、HF10では内蔵マイクの風切り音(あるいは音量調節)に困っています。
音に対する拘りがあるわけではないのですが、特にヘッドフォンで聞いた場合ひどくて…
以前使っていたTRV10ではそのような心配は皆無でしたが、XR500Vではいかがでしょうか?

返答
 HF10・HV20とは比べものになりません。内蔵マイクも良くできています。2日前に早朝薄暗い暴風雨の中公園に犬を散歩かたがた撮影したのですが、風音は適正な音量で録音されていました。薄暗いのに雨まで明細に映っていました。
 更に驚いたのですが、画像も薄暗い中走ったりもしたのですが、あたかも現場にいるような雰囲気でぶれずに撮れていました。
 内蔵マイクは、遠近感をとても良く反映してくれます。私は、オプションのマイクも買ったのですが、風音防止も付いています。 内蔵マイク5.1Chでも満足できます。

BPMBも使いやすそうですね。PC用のBDドライブもお持ちのようですが、
BDに書き出した場合、X100で撮影日時字幕は問題なく表示されていますでしょうか?

返答
 問題ありません。私はX100以外 PANAのDMR-BW900とsonyのBDZ-V7を持っていますが、問題ありません。ただし、これらのHDへのコピーは出来ません。PC内で多くのシーンをまとめてBDに焼き付けた方が良いですよ。BDへの焼き付けは早いですよ。

 以上でよろしいでしょうか。いろいろありますが、とても多機能ですから使いこなしが楽しみなカメラだと思っています。

書込番号:9152031

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:4件

2009/02/25 09:20(1年以上前)

しゃらの木さん

「PMB Ver.4.2.00」で作成した「AVCHD形式をBDに保存したDisc」は追記できますか?

*Panaの”HD Writer AE 1.0 for HDC”は追記可能です。

書込番号:9152423

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2009/02/25 09:25(1年以上前)

マイラリーさん

「PMB Ver.4.2.00」で作成した「AVCHD形式をBDに保存したDisc」は追記できますか?

返答
 PMB Ver.4.2.00では出来ません。他のソフトでは試していません。

書込番号:9152438

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6296件Goodアンサー獲得:117件

2009/02/25 10:07(1年以上前)

>*Panaの”HD Writer AE 1.0 for HDC”は追記可能です。

それは、起動時のBDMVメニューが有る状態ですか?

書込番号:9152584

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2984件Goodアンサー獲得:141件

2009/02/25 20:48(1年以上前)

しゃらの木さん

とてもわかりやすくご説明いただき、ありがとうございました。参考になります。

PMBでのディスク作成に関して、もう少しだけお聞きしてよろしいでしょうか?

BDで撮影日時字幕表示が問題なしとのことで安心したのですが、
未編集データ・ワンタッチディスクなどで作成した場合でしょうか?
(たしかPCで編集してしまったりすると字幕表示できなくなるんですよね?)
その映像は、撮影シーン間で一瞬停止したりとかはしませんか?

>ただし、これらのHDへのコピーは出来ません。
PCで作成したBDMVのBDはレコーダーに取り込みできないのかもしれませんね。
私も以前DVD Movie Writer7(体験版)で作成したメニュー付きBD(BDMV)の映像を
BW830のHDDに取り込みできませんでした。そういう仕様なんでしょうね。。。

書込番号:9155079

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2009/02/26 09:06(1年以上前)

ふくしやさん

@BDで撮影日時字幕表示が問題なしとのことで安心したのですが、
未編集データ・ワンタッチディスクなどで作成した場合でしょうか?

返答
 PMBでのディスク作成は、PCに取り込んだ動画リストから選択します。選択後BD書き込み画面がでます。BDにデータが残っている場合PMBが削除の良否を聞いてきます。O.Kでデータが消されます。”BD作成画面”で問題なければ次に進みます。ここで”メニュー構成”で動画一覧を選択、”ディスク名”で名称を入力します=タイトル名になります。

 ここで、バックグラウンド画像を選択します。これで終わりです。作成開始でBDにコピーできます。コピーは早いです。(パソコンの性能によります)

Aその映像は、撮影シーン間で一瞬停止したりとかはしませんか?

返答
 停止したことはありません。

 参考までに、PMBはメディアへの書き出しが容易ですが、他のソフトのような細かい編集は出来ません。



 

書込番号:9157876

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:4件

2009/02/26 09:33(1年以上前)

しゃらの木さん
ありがとうございました。

山ねずみRCさん 
BD-RE(BDMV形式ハイビジョン画質)に追記です。メニューに新たに追加されます。
*マニュアルにはBD-Rも可とあります。確認はしていません。
*Discの増加は追加動画+A(微々たる量です)。
*DIGA800で撮影日時が表示でき、HDDへ取り込みもできます(素材:TM300のファイル)

書込番号:9157956

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6296件Goodアンサー獲得:117件

2009/02/26 12:08(1年以上前)

>メニューに新たに追加されます

これはすごいいですね!
追記に対応しているのは、(メニュー無しの)BDAVフォーマットだけかと思っていました。

(DIGAの一覧メニュー画面ではなく、BDメニューのことですよね?)

書込番号:9158487

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2984件Goodアンサー獲得:141件

2009/02/26 18:04(1年以上前)

しゃらの木さん、ありがとうございました。

書込番号:9159645

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > HDR-XR500V」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

HDR-XR500V
SONY

HDR-XR500V

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 2月20日

HDR-XR500Vをお気に入り製品に追加する <693

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング