『「EX光学ズーム」と「デジタルズーム」』のクチコミ掲示板

2009年 9月18日 発売

LUMIX DMC-GF1 ボディ

重量285gの小型軽量ボディを採用したマイクロフォーサーズシステム規格準拠のデジタル一眼カメラ(1210万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1306万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:285g LUMIX DMC-GF1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GF1 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-GF1 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GF1 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-GF1 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GF1 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-GF1 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-GF1 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-GF1 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-GF1 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GF1 ボディのオークション

LUMIX DMC-GF1 ボディパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 9月18日

  • LUMIX DMC-GF1 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-GF1 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GF1 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-GF1 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GF1 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-GF1 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-GF1 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-GF1 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-GF1 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GF1 ボディのオークション

『「EX光学ズーム」と「デジタルズーム」』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-GF1 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GF1 ボディを新規書き込みLUMIX DMC-GF1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

「EX光学ズーム」と「デジタルズーム」

2011/01/19 22:28(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット

クチコミ投稿数:63件
当機種
当機種
当機種

MOON_1

MOON_2

MOON_3

みなさん、こんばんわ!

過去スレにあればごめんなさい。
今晩はきれいな満月でしたので、寒空の中、月を撮影してみました。

EX光学ズームとデジタルズームの違いは良く分からなかったのですが、とにかく光学ズームON、デジタル×4で撮影してみました。
画像は荒くなるようですがL版ぐらいなら何とか耐えれそうです。

そこで皆さんにお伺いしたいのですが、EX光学ズームとデジタルズームの違い、そして日ごろ光学とデジタルの2つのズームをどのような場面で使用されているのか教えてください。

書込番号:12533405

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2011/01/19 22:31(1年以上前)

EXズームは、静止画中の切り出し画面なので、画質を悪くしたくないならば
こっちです。

書込番号:12533433

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38391件Goodアンサー獲得:3382件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度4 休止中 

2011/01/19 22:43(1年以上前)

EX光学ズームは、光学ズームではなくクロップ(切り取り)です。
光学制御によるズームではありません。
どうも、消費者を惑わす言葉で、株主として恥ずかしいPanaの行い。

Gi/TZ7を使っていますが、いずれのズームも使いません。

書込番号:12533510

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38391件Goodアンサー獲得:3382件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度4 休止中 

2011/01/19 22:44(1年以上前)

>Gi/TZ7

G1の誤り。

書込番号:12533522

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/01/20 00:35(1年以上前)

デジタルズームはズーム倍率を上げても、あらかじめ設定した記録画素数まで拡大して記録する為に画質の劣化をともないます(設定した記録画素数は変わりません)。

それに対しEXズーム(デジタルテレコン)はあらかじめ決められているセンサーの一部分だけを使うようにした機能、いわばサイズの小さいセンサーを使用しているカメラのように35mm換算での焦点距離を上げるもので、中央部分以外を記録せずに設定画素数まで上げることもしないので結果的に記録画素数は少なくなりますが劣化もありません。
なので、F値は変わらず焦点距離だけ伸びたおいしいテレコンかもしれません。(でもPC上のトリミングと変わらん気がするけど)。
デジタル一眼の話で恐縮ですが200mmのレンズをフルサイズデジイチで使用すると200mmのままですが、撮像素子上のAPS-Cサイズのセンサーと同じ面積しか使わなければ300mm相当のレンズとして使えるのと考え方は同じようなものです。
またデジタルズームは光学ズームの望遠端を越えた部分からしか使えませんが、EXズームのようなデジタルテレコンはズーム全域で1.5倍や2倍になったような感覚で使えるというメリットはあります

書込番号:12534209

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/01/20 11:00(1年以上前)

どちらも画質はそれなりに落ちます(同じサイズにプリントした場合)。
EXズームは画素数が小さくなるのに対して、デジタルズームではズームしない場合と
同じ画素数ですから、無駄があります。

書込番号:12535280

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:63件

2011/01/21 22:43(1年以上前)

みなさん、数多くのお教えありがとうございます。

◆今から仕事さん
>EXズームは、・・・画質を悪くしたくないならばこっちです。
→EXズームの方が画質劣化が少ないことが分かりました。

◆うさらネットさん
>EX光学ズームは、光学ズームではなくクロップ(切り取り)です。
→トリミングと同様の効果を期待できるということですね。

◆Frank.Flankerさん
>それに対しEXズーム(デジタルテレコン)は・・・結果的に記録画素数は少なくなりますが劣化もありません。
→詳しい説明をいただきメカニズムの概ねを理解したつもりでいます。ただ「劣化もありません」とは全く劣化なしということでしょうか?

◆じじかめさん
>どちらも画質はそれなりに落ちます(同じサイズにプリントした場合)。
→EXズームでは記録画素数が少なくなるから、通常で撮影した画像より質が落ちるということですね。

みなさんからお教えいただいて、
デジタルズームは、一度切り取った(記録画素数が少なくなった)画像を元の画素数まで引き伸ばすために劣化が激しい。
一方、EXズームはトリミングして記録画素数が少なくなった画像をそのままの画素数で保存するために、劣化程度は少ない。
という理解をしました。間違っていたらゴメンなさい。

書込番号:12542231

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/01/28 02:11(1年以上前)

遅くなりました

>ただ「劣化もありません」とは全く劣化なしということでしょうか?

画面で等倍鑑賞した場合は劣化がないと思います

例えばテレコンなしで写したら400X300の大きさで写ると仮定した場合
(※分かりやすくする為に数値はいいかげんですが)
デジタルテレコンを使用するとその400X300の中央部の200X150の範囲だけが記録されるというもの
これら2枚の写真をパソコンで等倍鑑賞すると全く同一のもので、違いはデジタルテレコンで撮影したものは周辺部がカットされて記録されていないだけ
なので記録画素数は減ってしまう

これに対しデジタルズームは、同様に周辺部はカットした後に記録画素数を設定した画素数になるようにソフトで記録サイズを変更してしまうので劣化がともなう
ようするに200X150で撮影したものを400X300に拡大して記録するのと一緒

書込番号:12570773

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/01/28 02:18(1年以上前)

>どちらも画質はそれなりに落ちます(同じサイズにプリントした場合)。

これも真ですね
プリントした場合は厳密に言えば落ちると思います
でも見て劣化が分かるかどうかは疑問ですが

書込番号:12570787

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:452件Goodアンサー獲得:40件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度5

2011/01/28 15:42(1年以上前)

パナの説明を見ている分にはEX光学ズームは

画素数を限定する替わりに、広角最大〜デジタルズーム領域まで同じ画素数(フルで1200万でしたら、400万画素で広角〜デジタルズーム領域最大)

と理解して居るんですが、これはコンデジ限定なんですかね?


動画に関しては、元々静止画の画素数では動画では余す、なのでその分をズーム領域拡大に使える、と理解しています。

書込番号:12572396

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
露出補正 6 2024/07/01 20:56:32
久し振りのGF1(その2) 85 2025/09/15 16:53:20
不良? 22 2024/03/29 19:00:12
GF1の絞り変更方法が分からない 7 2024/03/19 12:12:10
久し振りのGF1 200 2024/04/08 21:13:24
初夏 GF1で残す思ひ出のひととき 6 2021/08/01 17:33:42
GF1タッチパネルの設定について 6 2020/07/25 23:57:16
GF1中古購入 初期化について 7 2020/07/20 23:41:28
GF1+15mmF1.7 4 2020/01/11 16:48:01
GF1用液晶フードについて 5 2019/06/18 10:02:38

「パナソニック > LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット」のクチコミを見る(全 17632件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GF1 ボディ
パナソニック

LUMIX DMC-GF1 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 9月18日

LUMIX DMC-GF1 ボディをお気に入り製品に追加する <175

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング