『星を撮る時の設定とBULBの設定の仕方を教えてください』のクチコミ掲示板

2010年 3月 5日 発売

オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキット

「オリンパス・ペン Lite E-PL1」と標準ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 L」のセットモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:296g オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットのスペック・仕様

※M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm f3.5-5.6 L付属

ご利用の前にお読みください

オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキット の後に発売された製品オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットとOLYMPUS PEN Lite E-PL2 レンズキットを比較する

OLYMPUS PEN Lite E-PL2 レンズキット

OLYMPUS PEN Lite E-PL2 レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 1月28日

タイプ:ミラーレス 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:317g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットの価格比較
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットの中古価格比較
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットの買取価格
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットのスペック・仕様
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットの純正オプション
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットのレビュー
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットのクチコミ
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットの画像・動画
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットのピックアップリスト
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットのオークション

オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 3月 5日

  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットの価格比較
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットの中古価格比較
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットの買取価格
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットのスペック・仕様
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットの純正オプション
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットのレビュー
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットのクチコミ
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットの画像・動画
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットのピックアップリスト
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットのオークション

『星を撮る時の設定とBULBの設定の仕方を教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキット」のクチコミ掲示板に
オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットを新規書き込みオリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信14

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > オリンパス > オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキット

クチコミ投稿数:2件

はじめての一眼レフにペンPL1を買いました。
もともと知識がないので、説明書を読んだだけでは分からないことがいくつかあるので
教えてください。
星の写真を取りたいのですが、シャッターを長時間開く方法がわかりません。方法と
どれくらい開いた方がなど詳しく教えていただけると助かります。

また夜景をキレイに撮りたくてBULB設定にしたいのですが、この設定も説明書に
書いてある説明だけでは分かりませんでした。詳しく教えていただけると助かります。

ネットで調べたり、本なども買いましたがそこまで詳しく書いてある説明書の
ようなものを見つけられず困っています。

宜しくお願いいたします。

書込番号:11744555

ナイスクチコミ!5


返信する
ichibeyさん
クチコミ投稿数:2957件Goodアンサー獲得:21件 ichibey日々の記録(Blog) 

2010/08/10 21:46(1年以上前)

E-PL1の場合、モードダイアルをMに設定してから上ボタンを押して
シャッター速度設定のモードにして今度は下ボタンを押す度に
シャッター速度が遅くなって行くのでそのまま下ボタンを何度か
押して行くと最後にBLUBと表示されてバルブモードになります。

シャッターを開く時間は撮影場所の明るさ等で変化してしまいますので
自身で色々試してみるのが良いと思います。

書込番号:11744889

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1902件Goodアンサー獲得:146件

2010/08/10 22:07(1年以上前)

シーンモードの中の夜景では?どんな写真になりますか。

説明書P−39のM(マニュアルモード)で60秒まで設定できて、シャッボタンを押し続けるとバルブ・・・・良く判らない説明ですね。
シャッターレリーズ(リモコンを含む)が無いと手で押していたのではブレますね。

用意する物
1.三脚
2.F値は開放
3.ISO800ぐらい(写真の出来栄えで変更)
4.ピントは無限大
5.シャッタースピードは数秒〜

実は状況によって変わるのでハッキリ言えません、撮ってみるしかないのです。

例えば、シャッター20秒、ISO800、F値2.8で撮って見ます。
割と暗いので、シャッターを60秒に変更、これでPCで見てみると星が流れて線に写っている?
そう、時間が長いと地球の自転で星が流れて写ってしまうのです。
広角と望遠では広角の方が影響は少ないです。

フィルムの写真とは違い、デジカメは何十分もの露光時間をかけると弊害が出て来ます。
とりあえず、現状のカメラでマニアル撮影、シャッター5秒〜20秒、F値開放、ISO100〜800で試し撮りするしかないと思います。

ISO3200で星を撮ると、星以外にノイズが目立つかも知れません。

星を流さずに撮るには、赤道儀というものが必要です、それなりの三脚も、ちょっと大袈裟に成るでしょ荷物も増えるし、まずは試してみて。

書込番号:11745002

ナイスクチコミ!3


kazu^2さん
クチコミ投稿数:13件

2010/08/10 22:25(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

今年のGWに涸沢で、試し撮りしてみました。バルブ撮影が可能なのにレリースが使えないのが問題ですね。ここは、ファームUPで改善して頂きたいです。

書込番号:11745097

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1053件Goodアンサー獲得:107件

2010/08/10 23:09(1年以上前)

夜景を撮影する時に一番簡単なのは、シーンモードの夜景モードかPモードで撮影することです。撮影しながら適当に露出補正してください。

 シャッター速度を任意に設定したい場合は、SモードかMモードで撮影すると60秒までの撮影を行えます。このとき低振動モードにするとより良いでしょう。
 それ以上のシャッター速度で撮影したい場合は、バルブモードにしてください。このモードはシャッターを押している間だけ撮影するモードです。
 ただし、シャッターボタンを直接押すとぶれてしまうので、E-PL1だと
エツミ コンパクト用シャッターボタン E-398 http://amnesi3.exblog.jp/2216795/
レリーズ付ブラケット コンパクトデジカメ用 E-6205
http://www.etsumi.co.jp/catalogue/spec.cgi?id=E-6205
といったものを使う必要があります。

 私は、E-398の方を買ってE-PL1で使ってます。

あとは、このあたりが参考になりそうです。
拡大ライブビュー
( http://kassy2009.seesaa.net/article/114989963.html )
低振動モード
( http://kassy2009.seesaa.net/article/112896029.html )
ピントあわせ
( http://d.hatena.ne.jp/daitoshi/20090727 )

書込番号:11745367

ナイスクチコミ!4


edy2さん
クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:2件 オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットのオーナーオリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットの満足度5

2010/08/11 18:15(1年以上前)

素人考えで恐縮ですが、レリーズがない場合には、タイマーで撮影すれば……と思いますが(^_^;)

書込番号:11748489

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:7件

2010/08/11 19:03(1年以上前)

デジカメはレリーズが使えないのが不満ですが、ないものは仕方ないので旧来の方法クリアです。

シャッターを押す前に黒塗りの紙でレンズ先端を覆います。こうしておいてシャッターを押してからレンズ前の紙をどければ、ブレなしでバルブ撮影が可能です。

書込番号:11748702

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:7件

2010/08/11 19:06(1年以上前)

おかしな文章で済みませんでした。

× 旧来の方法クリアです

○ 旧来の方法でクリアです。

書込番号:11748713

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:54件

2010/08/12 07:08(1年以上前)

撮影についてカメラの操作は皆さんの言われてるとおりですね

 撮影場所は 光のないところを探します たまの車のライトにも注意。
 天頂付近は光の影響が少ないです。

 そのようなところは 夜ですし いろいろの面で危ないので
 用心棒も連れて行ってくださいね。

 

書込番号:11751132

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:8件

2010/08/12 08:53(1年以上前)

星の写真の撮り方は、皆さんの書かれているとおりですが、
たぶん出来上がった写真(画像)を見ても星座をかたどる明るい星が判らず???
星の色がみんな白一色で単調な物足りないものになりやすいです。

原因はデジカメの撮像素子の構造的なもので変えられませんが、
レンズに効果の弱いソフトフィルターを付けると、明るい星ほど滲んで大きく、
星々の微細な色の違いが少しボケる事で判りやすく表現されます。

本来ならLEEソフト#1がお勧めですが、10cmX10cmのプロのカメラ用で四角く使いにくいので
ケンコーから出ているプロソフトンA(ケンコーで一番弱いソフトフィルター)をレンズに
付けると星の色や、明るさに応じた大きさの星が写せ見栄えの良い画像が写せます。

必需品ではありませんが、近年デジ一眼で星を撮る人(プロも)の間で使われています。
比べるとちがいにびっくりしますよ
ただし少しだけボケる分撮影時間が長くなります。

あと、夏でもレンズに結露で夜露がつき易いので、出来れば「簡易カイロとか温められるもの」をマジックテープでれんずに固定したりとかの対策をすると曇らなくなります。
間違ってもレンズクリーナーでふき取らないように←ふきムラが残ってしまいます。うちわ?で風をあおって乾かすか、ちょっと外気温より暖めると綺麗に消えます。

書込番号:11751343

ナイスクチコミ!1


一体型さん
クチコミ投稿数:5375件Goodアンサー獲得:230件

2010/08/12 09:42(1年以上前)

>シャッターを押す前に黒塗りの紙でレンズ先端を覆います。こうしておいてシャッターを押してからレンズ前の紙をどければ、ブレなしでバルブ撮影が可能です。

>レリーズがない場合には、タイマーで撮影すれば……と思いますが(^_^;)

できないんですよ。
E-PL1のBULBは(というか多くの機種でもそうだと思いますが…)ボタンを押している間ずっと露光するという機能です。ボタンから指を離せば露光は終わり。
また、ボタンを押し続ける関係上、押しはじめだけどうにかすればぶれが発生しないというものではありません。
よほどしっかりした三脚でないと本体のボタンではぶれずに撮るのは難しいと思います。


>説明書P−39のM(マニュアルモード)で60秒まで設定できて、シャッボタンを押し続けるとバルブ・・・・良く判らない説明ですね。


もし、そう書いてあったらよくわからない説明ですが、実際の説明は…

『シャッターボタンを押している間露光し続けるバルブ撮影にも設定できます』『シャッター速度は1/2000~60秒、および「BULB」に設定できます』

別にどこもおかしくないんじゃないかな?
当たり前ですが、BULBに設定しない限りシャッターボタンを押し続けても無駄です。押し続けても設定した時間が来たら露光は終了します。

書込番号:11751497

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2件

2010/08/12 13:09(1年以上前)

皆様ご丁寧に教えていただきありがとうございました。
BULBの方法も分かりました。

星は皆様の投稿を拝見して私にはレベルが高そうですが、慣れたら挑戦してみたいと思います。

書込番号:11752276

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:54件

2010/08/13 06:28(1年以上前)

 バルブはシャッターボタンを押し続けている限り露光されるわけですが
 (電源の制限もあるとは思います。)
 カメラに触れている限りカメラぶれのおそれが多くありますね。



 60秒までの露光であれば 黒法師岳の閑人さん の

 >シャッターを押す前に黒塗りの紙でレンズ先端を覆います。こうしておいてシャッターを押してからレンズ前の紙をどければ、ブレなしでバルブ撮影が可能です。

 が費用がそんなにかからず便利です。 ただし60sec未満です。

 それ以上の長時間(バルブ)は テレマークファンさんご紹介のケーブルレリーズをつけられるアダプターが便利ですね。

 私もつけてみようと思うとります。(ケーブルレリーズはどこにしまったっけか??)



書込番号:11755661

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:8件

2010/08/15 18:52(1年以上前)

18mm〜45mmレンズで周辺の明かりの影響を避ける為に
F8位でシャッタースピードはISO800〜1200で18秒位ですか(星が点で写るぎりぎりがこの辺り)
流し撮りならF値をさらにシャッターを開ける時間が長い分絞る
(F11以上周辺の光で露出オーバーしやすく青っぽい空になるので)
三脚に必ず固定、手持ちは不可、星雲、星団を取りたければ赤道儀付の望遠鏡でガイド撮影か
自動追尾赤道儀にカメラを固定してのお任せ撮影(望遠レンズなら自動でガイド撮影)
広角で星雲撮るなら5〜10枚撮って合成する手もありますが、パソコンに強くないと…
8月のデジキャパ・キャパにちょっと撮り方が載ってました。
時間があれば本屋で立ち読み?(お金あるなら買ってから)見てください。

書込番号:11766837

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1053件Goodアンサー獲得:107件

2010/08/16 01:38(1年以上前)

Limited☆衝動飼いさん
 他機種は知りませんが、オリンパス・パナソニックのレンズなら開放から星はほぼ点像になるので、そんなに絞るより開放で撮影する方が良いです。絞るとしても、一段程度では無いでしょうか? その分ISOを下げたいですね。無限遠へのピントあわせもライブビューでやれば正確なので、あえて絞る理由はあまり無いです。

書込番号:11768514

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキット
オリンパス

オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 3月 5日

オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットをお気に入り製品に追加する <399

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング