『HDMIケーブルについて』のクチコミ掲示板

2012年 8月上旬 発売

REGZAブルーレイ DBR-Z260

薄型&スロットインドライブを採用したブルーレイレコーダー

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:2TB REGZAブルーレイ DBR-Z260のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • REGZAブルーレイ DBR-Z260の価格比較
  • REGZAブルーレイ DBR-Z260のスペック・仕様
  • REGZAブルーレイ DBR-Z260のレビュー
  • REGZAブルーレイ DBR-Z260のクチコミ
  • REGZAブルーレイ DBR-Z260の画像・動画
  • REGZAブルーレイ DBR-Z260のピックアップリスト
  • REGZAブルーレイ DBR-Z260のオークション

REGZAブルーレイ DBR-Z260東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 8月上旬

  • REGZAブルーレイ DBR-Z260の価格比較
  • REGZAブルーレイ DBR-Z260のスペック・仕様
  • REGZAブルーレイ DBR-Z260のレビュー
  • REGZAブルーレイ DBR-Z260のクチコミ
  • REGZAブルーレイ DBR-Z260の画像・動画
  • REGZAブルーレイ DBR-Z260のピックアップリスト
  • REGZAブルーレイ DBR-Z260のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAブルーレイ DBR-Z260

『HDMIケーブルについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「REGZAブルーレイ DBR-Z260」のクチコミ掲示板に
REGZAブルーレイ DBR-Z260を新規書き込みREGZAブルーレイ DBR-Z260をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信17

お気に入りに追加

標準

初心者 HDMIケーブルについて

2012/12/15 22:58(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAブルーレイ DBR-Z260

クチコミ投稿数:5件

今回、この製品を購入します。z9000とつなぐにあたりどこの製品のどのぐらいの値段のHDMIケーブルを購入すればよろしいのでしょうか?初心者なのでよろしくお願いします。

書込番号:15484106 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:15158件Goodアンサー獲得:1153件

2012/12/15 23:08(1年以上前)

安物でも不良品でなければ問題ないけど、パナソニックやソニーの2,000円程度のものが無難。

書込番号:15484159

ナイスクチコミ!1


一休みさん
クチコミ投稿数:2741件Goodアンサー獲得:233件

2012/12/15 23:11(1年以上前)

>どのぐらいの値段のHDMIケーブルを購入すればよろしいのでしょうか?
どのぐらいの値段?
値段でなく、信じられる物とすべきと思います。

今、現行で最新は【イーサーネット】対応とケーブルに印刷されているのを
お勧めします。 (バージョン1.4)
HDMIケーブルは全て同じでなくバージョンが存在しMテレビでリンクでレコーダー動作
させようとしても、連動が出来なかったりします。

値段で判断もですが、使えなければ無駄にもなります。
HDMIと【イーサーネット】対応で検索してみて下さい。それとケーブル長さですが
接続長さ+50cmくらいの余裕が欲しいです。メンテナンスで抜けて接続がまた大変です。

書込番号:15484170

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10020件Goodアンサー獲得:672件

2012/12/15 23:23(1年以上前)

高いメーカー製なんか買わんでもアマベーシックで十分。


>今、現行で最新は【イーサーネット】対応とケーブルに印刷されているのを
お勧めします。 (バージョン1.4)HDMIケーブルは全て同じでなくバージョンが存在し
Mテレビでリンクでレコーダー動作させようとしても、連動が出来なかったりします。

バージョン制はとっくに撤廃されて現在市販されてる現行品にはHDMI規格から外れた
仕様の物は存在しないみたいだけど?。

書込番号:15484228

ナイスクチコミ!3


一休みさん
クチコミ投稿数:2741件Goodアンサー獲得:233件

2012/12/15 23:59(1年以上前)

こんばんは
偶々本日、テレビ購入でレコーダーを接続にて 
どうしてもテレビとレコーダがリンクせず(再生など見る事は出来る)
結果、HDMIケーブルでした。
従って、目安としてケーブル線の外側に ハイスピード、イーサーネット とか
明記された物が良いですよ との本日の実例からも申しています。
安物買いの何とかに成らない様に願うのみ、失礼致しました。

書込番号:15484436

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2029件

2012/12/16 00:09(1年以上前)

現在の HDMI ケーブルの種類と表記方法については以下の記事を参照してください。

http://ascii.jp/elem/000/000/516/516354/
http://www.phileweb.com/news/d-av/201004/22/25841.html


少なくとも、「High Speed HDMI Cable」が望ましいでしょうし、欲を言えば「High Speed HDMI Cable with Ethernet」がよいでしょう。


なお、やっぱりRDは最高で最強さんが書かれているように、現在は機器側もケーブルもバージョン表記は禁止されています。(上記記事に書かれています)

書込番号:15484498

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2012/12/16 00:09(1年以上前)

ちなみに、どちらの製品を購入されたのですか?

書込番号:15484499 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2012/12/16 00:13(1年以上前)

ちなみに、どこの製品がお勧めですか?

書込番号:15484524 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2029件

2012/12/16 00:15(1年以上前)

私:
> 現在は機器側もケーブルもバージョン表記は禁止されています。

誤解のないように補足しておくと、HDMI 規格そのものにはバージョンは存在します。

機器やケーブルにそのバージョンを表記することができないようになっているということです。
(各バージョンに含まれる機能が複数あるけど、その全てが実装されているとは限らないから)

書込番号:15484539

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10020件Goodアンサー獲得:672件

2012/12/16 02:09(1年以上前)

>ちなみに、どちらの製品を購入されたのですか?
>ちなみに、どこの製品がお勧めですか?

我輩の機材は全てコレで繋げている(6本以上買ってる)

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B003L1ZYYW/ref=ox_sc_sfl_title_1?ie=UTF8&smid=AN1VRQENFRJN5

書込番号:15484937

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2012/12/16 08:16(1年以上前)

皆様、色々ありがとうございました。参考になりました。またお願いいたします。

書込番号:15485438

ナイスクチコミ!0


一休みさん
クチコミ投稿数:2741件Goodアンサー獲得:233件

2012/12/16 09:27(1年以上前)

>今、現行で最新は【イーサーネット】対応とケーブルに印刷されているのを
 お勧めします。 (バージョン1.4)

( )で書きましたが、ご指摘ありがとうございます。 
 =の意味でしたが、結果的に誤解を与えすみませんでした。

スレ主様のお持ち REGZAブルーレイ DBR-Z260 テレビ側が外付けHDD付きで
この外付けHDDの内容をLANでのダビング(ムーブ)が対応出来るテレビであって
テレビ側がHDMIケーブル1本で設定をするとLANケーブルを用いずに同じ動作が
出来る。
この様な動作に対応したのが、【イーサーネット】対応。
(ケーブルに書かれてなければパッケージに明記されていると思います。
 また。LANケーブルと【イーサーネット】対応HDMIケーブルは排他使用なのでどちらか
 選択になると思いますが、もしもこの様なテレビならテレビの説明書参照ください。)

今回遭遇したケーブルはテレビJ7でレコーダー RDBZ110 本来レグザのリンクが
成り立てば、入力切替で緑のレグザマークが出るはずでしたが、出ない状態 
ケーブル交換で直りました。
(この不認識ケーブルでは買い替え前でも同じだったかも知れません)

あと、選ぶにあたって細いケーブルなどは避けたが良いと思います。

書込番号:15485655

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:974件Goodアンサー獲得:127件

2012/12/16 10:49(1年以上前)

HDMIケーブルは「High Speed」の認証さえとっていれば何でも同じ、と認識していましたが、
イーサネット対応(HEC)だけは勝手が違うようです。

HECは「未使用(予約)」となっていた14番ピンを使用します。
従来のHDMIケーブルの中には、14番ピンが結線されていないものも存在するかもしれません。

一休みさんのケースでは、NGだったケーブルは不幸にも?14番ピン未結線のものだった
可能性があるかと思います。
(もちろん別の原因かもしれませんが)

ご参考までに
○HDMIとは
http://ja.wikipedia.org/wiki/HDMI
○HDMIケーブルの規格
ttp://hdmi.hypertools.jp/knowledge/000024.html
○HEDMI-HECについて
ttp://www.wdic.org/w/WDIC/HEC

書込番号:15485989

ナイスクチコミ!1


papic0さん
クチコミ投稿数:19687件Goodアンサー獲得:4024件

2012/12/16 10:52(1年以上前)

わたしはアマゾンで300円程度のケーブルを買って使っています。
安価なケーブルはHDMIセレクタを介して使うには適しませんが、レコーダとテレビを直結する場合では不具合が出た経験はありません。
ある程度配線距離が長い場合は、バッファローの形状記憶機能のあるケーブルを使い、すっきりと配線できるようにしています。

書込番号:15486004 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2029件

2012/12/16 10:55(1年以上前)

一休みさん
>  また。LANケーブルと【イーサーネット】対応HDMIケーブルは排他使用なのでどちらか
>  選択になると思いますが、もしもこの様なテレビならテレビの説明書参照ください。)

スレ主さんなどが誤解しないように補足させていただきますが、HDMI のイーサネット機能を使う際に、排他利用にしてしまっているのは東芝独自の実装もしくは制約です。


本来は HDMI イーサネット機能と LAN ケーブルの通信はどちらも同時に利用できることを想定しています。

参考: http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0905/29/news019.html


とはいえ、HDMI イーサネット機能はまだまだ全然普及していなくて、実際にはそのような使い方 (TV や AV アンプなどを HUB にする) ができる製品はほとんどない (皆無 ?) ようですが。

書込番号:15486013

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2012/12/16 11:05(1年以上前)

皆さんがお詳しく混乱いたしました。笑)まだ機種が手元に届いておりませんのでケーブルを購入し接続してみます。初心者のため分からないことだらけですがまたよろしくお願いいたします。

書込番号:15486053

ナイスクチコミ!0


一休みさん
クチコミ投稿数:2741件Goodアンサー獲得:233件

2012/12/16 11:22(1年以上前)

shigeorg さん 補足ありがとうございました。

ケーブルは経時変化(買った時は分からないが先に症状が出たり)で 
例えば連動が出来なくなったり、パソコンでは普通のインタネット画像は見れるが
動画に成るとフリーズとか、 まさか! になる場合があります。

経験的に 特定メーカーの特に白の細いの 信じられないですね。(一部ロット?)
見たら最初に交換してみます。  

shigeorg さんも書かれていますが、求められるなら 欲を言えば
【High Speed HDMI Cable with Ethernet】の記載あるものが現時点で推薦と思います。

書込番号:15486129

ナイスクチコミ!0


一休みさん
クチコミ投稿数:2741件Goodアンサー獲得:233件

2012/12/16 12:22(1年以上前)

ご参考まで ケーブル極性?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000136253/#tab

説明書が大事みたいです。
不具合 もしかしてこれの原因だったかも?
ご注意まで

書込番号:15486393

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > REGZAブルーレイ DBR-Z260」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

REGZAブルーレイ DBR-Z260
東芝

REGZAブルーレイ DBR-Z260

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 8月上旬

REGZAブルーレイ DBR-Z260をお気に入り製品に追加する <429

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング