『4k動画編集ソフト』のクチコミ掲示板

2014年 4月24日 発売

LUMIX DMC-GH4 ボディ

  • 4K動画撮影が可能なミラーレス一眼カメラ。感度・解像・階調・色再現を向上させ、質感描写を追及した写真画質を実現している。
  • レンズのボケ度合いを使って瞬時に距離を検出する、独自の「DFD テクノロジー」を搭載し、スピードと精度の両面でオートフォーカス機能を向上。
  • SDIやXLRの入出力端子を備えた業務用インターフェイスユニット(別売り)との組み合わせにより、映像製作分野における多様なニーズにも対応。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥45,800 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:480g LUMIX DMC-GH4 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-GH4 ボディ の後に発売された製品LUMIX DMC-GH4 ボディとLUMIX DC-GH5 ボディを比較する

LUMIX DC-GH5 ボディ

LUMIX DC-GH5 ボディ

最安価格(税込): ¥219,157 発売日:2017年 3月23日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2033万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:645g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GH4 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-GH4 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GH4 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-GH4 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GH4 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-GH4 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-GH4 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-GH4 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-GH4 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GH4 ボディのオークション

LUMIX DMC-GH4 ボディパナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 4月24日

  • LUMIX DMC-GH4 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-GH4 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GH4 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-GH4 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GH4 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-GH4 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-GH4 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-GH4 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-GH4 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GH4 ボディのオークション


「LUMIX DMC-GH4 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GH4 ボディを新規書き込みLUMIX DMC-GH4 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

4k動画編集ソフト

2014/07/10 21:34(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GH4H 高倍率ズームレンズキット

スレ主 kibunya123さん
クチコミ投稿数:216件

GH4を購入予定ですが、4Kを扱えるソフト、何気にお高い、、、

何でも出始めは高いのはしょうがないんですが、皆さん何のソフトをお使いでしょうか?


ちなみに今現在はエデュウス3.5を使ってます。あまり使いこなせてませんが、細かい編集もそれなりに出来るソフトなんでしょうけど、どうも設定が小難しいです。

他の編集ソフトも似たり寄ったりなんでしょうか?使ったことが無いのでなんともですが、、、

書込番号:17718820

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2014/07/11 07:45(1年以上前)

ソフトより、CPUの能力、64ビットOS、メモリ搭載量を気にしないと
行けません。

Corei7 860 32ビットWIN7、メモリ4GBで、4kを編集したら、
メモリが足りませんのエラーが出ました。

書込番号:17720015

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:761件Goodアンサー獲得:62件 LUMIX DMC-GH4H 高倍率ズームレンズキットの満足度5 歩き撮り 

2014/07/11 13:23(1年以上前)

4K編集のメジャーどころでは、Premiere pro cc(アドビ)、Final cut pro X(アップル)、EDIUS pro7(グラスバレー)、VEGAS PRO 12(ソニー)あたりかと思います。

細かい事が出来るソフトは、それだけ玄人向きということですから、設定項目などが色々あるのは仕方ないと思います。私は、Premiere pro ccとEDIUS pro7しか、触ったことがありませんが。

各社とも体験版があると思いますので、使用してみると良いと思います。日本の報道関係ではEDIUSがシェアがあるようですが、海外では動画編集といったらPremiere proが標準のようです。各社プラグインソフトの対応状況からも伺えると思います。

何れも高いですよね。Premiere proは月額払いなので負担は分散されますが、年額でいったら、相当な額になりますしね。

また今から動画さんのおっしゃるように、4K編集ソフトが快適に動くPC環境がないとPCから買いなおしが必要です。PC自作のスキルがあれば、パーツ交換で大丈夫です。

書込番号:17720844

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1074件Goodアンサー獲得:69件

2014/07/11 14:28(1年以上前)

定番以外の安いソフトなら

CyberLink PowerDirector 12
http://kakaku.com/item/K0000590122/

COREL VideoStudio Pro X7
http://kakaku.com/item/K0000624125/

この辺りですかね。
Ediusから乗り換えになりますから、乗り換え優待版を購入すれば安いですよ


カットして繋げる程度の編集なら

TMPGEnc MPEG Smart Renderer 4
http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/index_MPEGcut.html

ですね。

使い易いかどうかは個人差があるので、何とも、、、
体験版を使って判断してください。



書込番号:17720999

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2460件Goodアンサー獲得:175件 LUMIX DMC-GH4H 高倍率ズームレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GH4H 高倍率ズームレンズキットの満足度5

2014/07/11 16:03(1年以上前)

Final Cut ProはXになって28800円と格安になったので、Macをお使いであればオススメです。プロアプリですが、難しいことを考えずに編集できる一方で、凝りたかったらいくらでもやれます。

ハードは初代MacBook Pro Retinaでも無理なく4K編集できますが、最近4Kマルチカム編集をするようになり、MacProを導入しました。

書込番号:17721223

ナイスクチコミ!1


スレ主 kibunya123さん
クチコミ投稿数:216件

2014/07/11 23:34(1年以上前)

皆様、いろいろと助言ありがとうございます。

今から仕事さん>
PCスペックは消費電力と何気に持ち出すことが年に数回あるのでノートですがソコソコお高いのを購入してまして、WIN7、 i7 3630QM CPU 2.4GHz、メモリは16G、 SSD128G HDD500G、HDDはポータブルで100Gほど余裕があるので問題なさそうです。

あわわわ(汗さん>
アドビは利用期間が長いほどコスト増、、、12ヶ月使えばエデュウス7の方が安上がりな計算です。初期投資もバカにならないのが4k、メジャーで選ぶとすれば、エデュウスかベガスの2択になりそうです。アップルは値段は魅力ですが、PCそのものを新規はさすがにTKOです(笑)

何時もゴロゴロさん>
お値段が手ごろですね〜、切った張ったと繋ぎのエフェクト、ちょろっとテレロップ程度で安定性がよければ、自分にはこれくらいで丁度いいのかもしれません。

新・元住ブレーメンさん>
Final Cut Pro、残念なことにWINユーザーなので導入はムリです、、、PCそのものを新規は今の懐事情では不可能です(笑)
他のプロユースソフトの半額程度ですから、大分バーゲンプライスですが、使え無ければ意味がないです。
クイックタイムはWIN版があるのに、なんで出さないんでしょう?
出せば売れると思うんですけど、OSの絡みとか色々あるんでしょうね。


今のところ4K素材がないのでなんともですが、パワーディレクト12辺りで十分なような、違うような?
GH4購入後は体験版で色々試してみたいと思います。

書込番号:17722732

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:761件Goodアンサー獲得:62件 LUMIX DMC-GH4H 高倍率ズームレンズキットの満足度5 歩き撮り 

2014/07/12 08:17(1年以上前)

kibunya123さん

そのスペックだと、4K編集は厳しいかもしれません。各メーカーの推奨スペックは必要最低限ですので、それで快適に編集できる訳ではありません。EDIUSはほぼCPUのスペックで動作の快適度が決まりますが、そのスペックでは4K編集はおそらくイライラすると思います。EDIUS上でのリアルタイム再生がぎりぎり大丈夫か?といったレベルで、もしかしたらそれもカクついてしまうかもしれません。

それだけメモリを積んでいるということは、OSは64bitですよね?EDIUS pro7は64bitのみで、32bitでは動作しませんのでご注意下さい。

ソフトによっては、GPUも動作の快適度にかかわてきます。そのスペックだと、GPUはおそらく3630QMに統合された内蔵GPUだとは思いますが、一度確認してみて下さい。
ベガスやパワーディレクターは使用したことないので、そのスペックでいけるか分かりません。

いずれにしろ、まず試したほうが良いと思います。SDカードを持参して、GH4は店頭展示品を使用して4K試し撮りして(店員の方にお断りした上で)、体験版ソフトをインストールして。
GH4の4K撮影は、ビットレート100Mbps(12.5MB/s)ですので、SDカードは大抵のClass10のSDであれば、試し撮りを少しする程度ならまず記録出来るとおもいます。

書込番号:17723584

Goodアンサーナイスクチコミ!1


mupadさん
クチコミ投稿数:1187件Goodアンサー獲得:81件 動画 

2014/07/12 08:35(1年以上前)

私はPremiereCS6を使っていますが、
こちらのレビューを見るとAdobe Premiere Elements 12も4Kに対応しているみたいですね。
http://review.kakaku.com/review/K0000579564/ReviewCD=649864/#tab

ただ、adobeのサイトでは4Kについて書いているところを見つけられませんでした。
ググると、海外サイトの掲示板で出来るみたいなことを書いてあるところもありました。
いずれは完全に対応するのでしょうが、Premiere Elementsで使えるなら良いかなぁと思います。

書込番号:17723622

ナイスクチコミ!2


スレ主 kibunya123さん
クチコミ投稿数:216件

2014/07/13 00:06(1年以上前)

あわわわ(汗さん>
PCの納品書で確認したところ、Gefoece GTX660M 2GBが載ってるそうです。
OSは64bit、win7です。
youtubeの4Kは多少カクつきますが普通に再生出来てますので、編集時には鬼のようなレンダリング時間がかかるでしょうが、一応使えなくは無いと(ストレスたまりそうですが、、、)。

GH4は手に取ることがまず無理です、、、
なので、買ってしまうのが一番早かったりします(笑)
あまりにもマニアック過ぎて、地方の量販店ではニコキャノAPS上位機種&ソニーミラーレスあたりまでですね、パナソニックのデジカメはあまり売れ選ではないのか?GX7ですら無い怪しい状態、ビデオならAX100はあります、さすがに4Kを進めておいてビデオのデモ機がないんじゃ話しになりませんので。

mupadさん>
レビューを読んだ限りでは、出力時にブロックノイズが出ると?
それがどれくらいの状態なのかは定かではないですが、値段相応なのか、それとも隠れた使えるソフトなのか?判断に迷いますね。

書込番号:17726577

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:761件Goodアンサー獲得:62件 LUMIX DMC-GH4H 高倍率ズームレンズキットの満足度5 歩き撮り 

2014/07/13 23:13(1年以上前)

そのスペックなら4K編集は、おそらくEDIUSよりPremiere pro ccのほうが快適に動作します。Premiere pro ccではCUDA/OPEN CLといった、GPGPU機能(GUPの映像処理機能を使用してエンコードやリアルタイム表示処理を行う)を使用できます。
Gefoece GTX660Mは対応表には載っていませんが、裏技(といっても調べればすぐに分かって、PCに詳しくなくても簡単です)で対応可能なGPUです。 

Premiere pro ccの単体利用なら、月1980円ですので、それほど高くはないとも言えます。

また下記URLの鴨のサンプル動画の下に4K解像度のサンプル 「4ksample.mp4(750MB)」とあり、右クリックして、名前をつけてリンク先を保存、で4Kの元ファイルをダウンロードできます。
http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/zooma/20140514_648262.html

色々どうしようか大変だと思いますが、GH4は4Kが無くても素晴らしい動画機だと思いますよ^^。

書込番号:17730137

ナイスクチコミ!0


スレ主 kibunya123さん
クチコミ投稿数:216件

2014/07/14 22:20(1年以上前)

あわわわ(汗さん>
Premiere pro cc、3年使えばエデュウスが買える感じですが、エフェクトや特殊効果的なことはエデュウスより多彩な感じがします。
少しだけ宣伝バナーから見ただけですが、追尾マスクのやり方を見ました、エデュウスより操作は簡単な感じがしますね。

WMPでは4Kは再生出来ず、クイックタイムはカクカク、パワーディレクト12、VLCプレーヤーはスムーズに再生可能、フルHDのディスプレイでも生データはものすごく綺麗で驚愕でした。

メインの撮影は花火なので、至近距離付近での撮影は一眼の広角レンズの利点が4Kだと無くなってしまいます、そういう場合はムリに4KではなくフルHDで考えてます(多少上が切れても、全体が入らないと個人的に作品としては微妙なので)。

望遠での撮影場面では伝動ズームのAX100に心が傾く場面もありますが、やはり至近距離ではワイコンをつけてフルHD撮影でもパナの7−14の画角には到底届かないので、GH4を検討中です(ズーミングはカメラスライダーで前後移動してやれば何とか対応できそうですが、オペレートが非常に難しくなりそうです、、、)。

書込番号:17733238

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:761件Goodアンサー獲得:62件 LUMIX DMC-GH4H 高倍率ズームレンズキットの満足度5 歩き撮り 

2014/07/14 23:07(1年以上前)

スライダー使用しますが、スライダーで出来るズーム効果は、僅かですよ。
望遠になるほど、また対象までの距離が遠くなるほど、スライダーでの前後移動での画角の変化は少なくなります。
スライダーでの前後移動は広角だと、スライダーのレールが写りこみやすくなります。

またズームとスライダーでは得られる視覚効果が違う点も注意が必要です。多くの場合は、スライダーのほうが魅力的な映像になるのは確かだと思いますが。

書込番号:17733446

ナイスクチコミ!0


スレ主 kibunya123さん
クチコミ投稿数:216件

2014/07/14 23:44(1年以上前)

あわわわ(汗さん>

>スライダーで出来るズーム効果は、僅かですよ。

確かにズーム効果はわずかですが、さすがに録画中にズームリングを回してまうと確実にブレますし、ピンずれも。
望遠撮影時、特に花火は終盤に掛けて上がる位置が高くなる場合が多いので(幅が広がる)滑らかに引きたいわけです、基本一眼動画はほぼ固定ですから、録画中のズーミングは唯一の難点、それを解消出来ないものかと思いまして(レールの長さに対してどれだけのワイド、テレ量はこれからおいおい試そうかと)。

広角側ではほぼ一発勝負ですが、ズームリングの回転量とスライド量ではズーム幅が違いますが、1〜3mm程度引けるとなると大分違いますよね(ご指摘の通り、さすがにレールが映り込んでは意味がありませんが)。

書込番号:17733608

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2460件Goodアンサー獲得:175件 LUMIX DMC-GH4H 高倍率ズームレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GH4H 高倍率ズームレンズキットの満足度5

2014/07/15 00:12(1年以上前)

スライダーは視覚的に面白いツールですが、ズームの代わりにはなりません。むしろ本来的にレンズ軸と並行より垂直に使った方が効果的と私は思います。ズームは視覚的に効果が大きいので、自分のスタイルとして重用するならFDR-AX100の方がオススメです。両方買っちゃうのが一番ですが。

ちなみにMacOSのQT PlayerはWindows版とパフォーマンスが異なり、GH4の4KクリップもAX100の4KクリップもMP4で問題なくフルフレームで再生できています。

書込番号:17733700

ナイスクチコミ!0


スレ主 kibunya123さん
クチコミ投稿数:216件

2014/07/15 23:43(1年以上前)

新・元住ブレーメンさん>
スライダーの使い方としては間違ってはいませんが、あまり使わないやり方ですよね。
スライダーもピンきりなので安物はそれなりの様子ですし、欲しいと思うのはエーデルクローンのMサイズは9万程度、、、
頑張ってもう10万出せば両方買えるというオチが(笑)

両方買えれば悩むことは無いんですけどね、、、

ちなみに電動ズームを使いたい場面はこのためだけなんです(これだけの引きをスライダーで再現できるのかは定かではありませんが)、どうも左側は今年は上がらない話らしいのですが、確定ではないので。
参考動画はこちら
http://youtu.be/zLtzVs2k0pk


とりあえず、人様が作った良さげなDIYスライダーを参考に自分で作ろうと計画中です、どれだけのクオリティーが出来るのか?期待は出来ませんがそれも趣味の一環です、作ってダメなら、製品を買えばいいかなと。
参考動画はこちら
http://youtu.be/rPcel7Y0K4U

やはりクイックタイムはマック版とWIN版では異なるのですね。

書込番号:17736831

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:761件Goodアンサー獲得:62件 LUMIX DMC-GH4H 高倍率ズームレンズキットの満足度5 歩き撮り 

2014/07/16 16:28(1年以上前)

kibunya123さん

やはり、お示しのような映像を想定しての考想だったのですね。率直に申し上げて、スライダーでは不可能です。あれだけ遠距離の撮影だと、スライダーは数10mあっても、お示しのようなズーム効果は得られません。
仮にもっともっと近距離での花火撮影でも、通常売られている1m程度では効果はありません。

ためしに何かビルなどの対象物を撮影して、1m前や後ろに移動して、また撮影してみて下さい。それがスライダーで得られるズーム効果です。よほど近景で無いと効果は得られません。

書込番号:17738612

ナイスクチコミ!0


スレ主 kibunya123さん
クチコミ投稿数:216件

2014/07/16 23:08(1年以上前)

あわわわ(汗さん>
狙いとしてはイケそうな気がしたんですけど、、、
自分もEOSKISSX2 EF-S10-22で試してみました、適当な測定ですが大体10cmでレンズ1mm程度の移動距離でした。
単純計算で、3mのスライダーならレンズ側は30mm移動出来る計算ですが、そんな長いものを設置する場所がありません、、、
なにごとも試さないと分からないものですね。

昨晩、花火開催まで時間が無いのでAX100と大分悩みましたが、望遠ズームを頻繁に使うか?といえばあまり使わない状況が多いのと、広角側がAX100は29mm、×0.7ワイコン使用でも20.3mm、大して7-14mmは4K時は焦点距離が2.6倍、広角側は18.2mm、フルHD時は2倍なので7mmが使える2択が選べる、GH4の画角を選びポチってしまったので、もう後戻りは出来ません、GH4で頑張ります。


書込番号:17740029

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:761件Goodアンサー獲得:62件 LUMIX DMC-GH4H 高倍率ズームレンズキットの満足度5 歩き撮り 

2014/07/16 23:54(1年以上前)

GH4はFHD撮影でも、十分に色々な用途に答えてくれます。撮影補助機能は、業務用ビデオ並みに充実していますし。

作品つくりをするなら、レンズも交換できて選べて、カメラの設定も豊富に出来るGH4が圧倒的に魅力的だと思います。是非楽しみましょう!

書込番号:17740261

ナイスクチコミ!0


スレ主 kibunya123さん
クチコミ投稿数:216件

2014/07/18 22:20(1年以上前)

あわわわ(汗さん>
めでたく本日届きました。
諭吉の団体旅行が痛いですが、いじくりまわしております(笑)

編集ソフトは体験版でとりあえず編集してみてから選びたいと思います。

書込番号:17746335

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GH4 ボディ
パナソニック

LUMIX DMC-GH4 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 4月24日

LUMIX DMC-GH4 ボディをお気に入り製品に追加する <532

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング