『高感度撮影時』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II ボディ

2110万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約98%のファインダー/フルHD動画撮影機能を備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥17,980 (32製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

EOS 5D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション


「EOS 5D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II ボディを新規書き込みEOS 5D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

高感度撮影時

2009/08/15 17:41(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

スレ主 anakin1973さん
クチコミ投稿数:668件

皆様こんにちは。

高感度撮影時の画質について教えてください。
現在、50Dを所有しております。おもな撮影は風景と室内の結婚式やパーティーです。
ストロボを使えないシチュエーションもあり、高感度撮影時において評判のいい5DMarkIIが気になっています。

室内撮影時において50D+EF-S17-55mm F2.8ISで開放にて撮影した場合、5DMarkII+EF24-105mm F4Lの
開放で同じSSをかせぐためにはISOを約倍に設定しないといけないと思いますが、
50D f2.8、ISO1600 VS 5DMarkII f4、ISO3200といった場合、同じDigicWですがやはり高感度撮影時のノイズ
5DMarkIIの方が格段に少ないのでしょうか?

ちなみにレンズは焦点域の関係でレンズキットでの購入を考えています。
皆様、ご指導よろしくお願いいたします。m(_ _)m

書込番号:10002233

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:1件

2009/08/15 18:20(1年以上前)

こちらのHPは既にご存知でしょうか。

5Dmk2(ISO3200)
http://www.imaging-resource.com/PRODS/E5D2/FULLRES/E5D2hSLI03200_NR_STD.HTM

50D(ISO1600)
http://www.imaging-resource.com/PRODS/E50D/FULLRES/E50DhSLI01600.HTM


あとはそれぞれのレンズ開放時の描写特性が加算されますね。

書込番号:10002368

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4967件

2009/08/15 18:47(1年以上前)

質問の答えにはならないけれど、ストロボ無しでの結婚式やパーティ撮影はスナップや風景という風に考えておいたほうがいいよ。
全面蛍光灯のようなフラットな状況だとコントラストが低下してのっぺりした顔になるし、スポットライトを多用してあると鼻や頬の下に影が出てしまうから。

書込番号:10002466

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:1件

2009/08/15 18:50(1年以上前)

5Dmk2 f4 VS 50D f2.8の開放は、下のHPが参考になるかも知れません。

http://www.the-digital-picture.com/Reviews/ISO-12233-Sample-Crops.aspx?Lens=355&Camera=453&Sample=0&FLI=3&API=0&LensComp=398&CameraComp=474&SampleComp=0&FLIComp=2&APIComp=0

主観では、5Dmk2の方がノイズが少ない感じがします。

レンズを加味しても5Dmk2開放が解像度は高く、画質的にも良くなるものと思います。

書込番号:10002477

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1701件Goodアンサー獲得:48件

2009/08/15 19:33(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
別機種

5DMKU ISO3200

← ISO6400

KX3 ISO3200

← ISO6400

anakin1973さん  こんばんは

私は50Dを持っておりませんが
同じDigicWのKX3との比較写真を載せます!

書込番号:10002620

ナイスクチコミ!2


elranさん
クチコミ投稿数:379件Goodアンサー獲得:21件 HDR-AX2000 

2009/08/15 19:57(1年以上前)

別機種
別機種

JPEG撮って出し。式場よりだいぶ暗いですが。

Dfine 2.0でノイズリダクション。

anakin1973さんこんにちは。
アルバムを拝見させていただきました。このような風景写真がメインなら
EOS 5D Mark II いいんじゃないですか!5D2の圧倒的描写力が力を
発揮すると思います。

室内の結婚式やパーティーは50Dがいいと思います。
手持ちで動きながらの動体撮影という場面が多いような気がします。
50DのAFスピード&連射能力が威力を発揮し、シャッターチャンスを逃さない
軽快な撮影が可能かと。

ただ、ノイズですよね〜(^_^;)
常用でISO3200が使える(私の基準ですが)5D2のノイズレス写真は魅力ですよね。
ただフルサイズ特有の手ブレの大きさとボケの大きさが厄介かもしれません。
上級者の方には別に大した問題ではないのかもしれませんし失敗を重ねた方が
写真が上達するのが早くなるかもしれませんね。

そんなこんなで色々考えているうちにレタッチという落とし所を選択し
私は50Dを使っています。
Photoshop Elements にDfine 2.0というプラグインを使用して処理しています。
http://www.adobe.com/jp/products/photoshopelwin/
http://www.swtoo.com/photo/nik/nik-products/dfine/

個人的な意見ですが機材に投資するよりレタッチ技術を向上させたほうが
救える写真が多くなるような気がします。上手い方や一発勝負に賭けてらっしゃる方
は別でしょうけど私のようなへたっぴぃ〜はレタッチ重視で(笑)
参考までに50Dでクラブ撮影した写真があったのでアップしておきますね。
アップした写真はDfine 2.0でノイズ処理してPhotoshopでトーンカーブをいじってあります。
ご参考になれば幸いです。

ちょっと脱線しましたね(汗)
5D2と50Dの2台体制というのがベストなのは言うまでもありません(笑)

>>エヴォンUさん
げ!X3綺麗じゃないですか!!!!!進化のスピードが速すぎてついていけませぬ(涙)

書込番号:10002712

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/08/15 23:06(1年以上前)

「50DのISO1600」と「5D2のISO3200」の比較であれば、ノイズレベルはほぼ同等と言ってもよいというかDPP等で同等の状態にすることが可能なぐらいの僅差と思いますが、5D2のほうがより解像感を保った形で「使える絵」に出来るメリットはあると思います。

が、かなり大きなサイズでプリントしたり鑑賞する等しなければ、ほぼ同等という理解でいいのではないかというのが僕の実感です。

50Dのほうは、どっちかというとノイズレベルの問題よりも、NRによる細部のモヤモヤ感のほうが気なっていました。

書込番号:10003610

Goodアンサーナイスクチコミ!4


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件

2009/08/15 23:11(1年以上前)

50D使ってますが、高感度の素性はあまり良くない印象です。
(併用している 20D 以下)ただ、DIGIC IV によって、最終的には
ノイズとディテールがなくなった、ノイズレスな画像は得られます。(笑)

書込番号:10003640

ナイスクチコミ!1


スレ主 anakin1973さん
クチコミ投稿数:668件

2009/08/15 23:35(1年以上前)

GLINT MOMENTSさん こんばんは。

リンク先の紹介ありがとうございます。
私も5DMarkIIの方がノイズが少ないと思いました。
あと、解像度も上ですね。同じエンジンとは思えません。(^^ゞ

大変参考になりました。

書込番号:10003764

ナイスクチコミ!0


スレ主 anakin1973さん
クチコミ投稿数:668件

2009/08/15 23:40(1年以上前)

Hippo-cratesさん こんばんは。

そうなんですよね。ストロボ(+影とりジャンボ)やバウンス撮影でないと
どうしてもやな影が出来てしまうんですよね。
被写体の状況によるのでこちらとしてはやむを得ない泣き所なんです。(^^ゞ

書込番号:10003792

ナイスクチコミ!0


スレ主 anakin1973さん
クチコミ投稿数:668件

2009/08/15 23:44(1年以上前)

エヴォンUさん こんばんは。

いつも作例付きで教えていただきありがとうございます♪(沼へのお誘い?)
5DMarkIIやっぱりいいですね♪惚れました。(笑)
KX3もいいですね♪KDX使っていましたが別物ですね。

書込番号:10003820

ナイスクチコミ!0


スレ主 anakin1973さん
クチコミ投稿数:668件

2009/08/15 23:51(1年以上前)

elranさん こんばんは。

ソフトの紹介ありがとうございます。
これいいですね〜♪前から気になっていましたが効果絶大ですね。

>ただフルサイズ特有の手ブレの大きさとボケの大きさが厄介かもしれません。
ボケの大きさは大好物ですが、手ブレに関しては厳しいですね。IS付きのレンズでないと
最近落ち着きのないホールディングではかえって駄目写真を連発しそうですね。

書込番号:10003858

ナイスクチコミ!0


スレ主 anakin1973さん
クチコミ投稿数:668件

2009/08/16 00:00(1年以上前)

小鳥遊歩さん こんばんは。

私も50Dのノイズを減らす=ディテールがなくなるがどうも不愉快でなりません。
小鳥遊歩さんはこれで50Dを止められたのでしょうか?
結婚式に撮った写真で「プロの方が画質は綺麗だけど写真はプロの撮ったものより上」と言ってもらえたのがうれしい反面、
せっかく綺麗に撮れたのに画質が悪いのが見比べてわかるというのが気になっていました。
やはり解像度を保ってノイズを除去できる5DMarkIIの方が明らかにいい画を出してくれそうですね。

書込番号:10003917

ナイスクチコミ!0


スレ主 anakin1973さん
クチコミ投稿数:668件

2009/08/16 00:04(1年以上前)

mt_papaさん こんばんは。

レスありがとうございます♪
>DIGIC IV によって、最終的にはノイズとディテールがなくなった、ノイズレスな画像は得られます。(笑)
まさに仰るとおりですね。(笑)NR後はついついシャープネスをかけたくなるほど解像度を損ねますよね。(^^;)

書込番号:10003934

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/08/16 00:08(1年以上前)

anakin1973さん、再びです。

50Dをやめた理由ですが、5Dをもともと持っていたのですが5D2が発売になる11月末までのつなぎとして50Dを購入しましたので最初からそのつもりでした(笑)。が、知人が今、僕が愛用した50Dを引き継いで使ってくれていますので安心しております。なので、時々、元僕の50Dとご対面する機会もあります。

書込番号:10003958

ナイスクチコミ!1


スレ主 anakin1973さん
クチコミ投稿数:668件

2009/08/16 01:15(1年以上前)

小鳥遊歩さん こんばんは。

そうだったんですか♪50Dは5DMarkIIへのつなぎだったんですね。。。
…って50Dがつなぎ!?…なんて羨ましい方。(笑)

ご友人が使われるならその後も安心ですね。私はヤフオクで売るしかありません。。。(^^;)

書込番号:10004256

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:1件

2009/08/16 09:02(1年以上前)

すみません。前回リンクしたのはNRありのほうでした。
念のため、もう一度NRなしの方を貼らせていただきます。

50D (ISO1600,NR_OFF)
http://www.imaging-resource.com/PRODS/E50D/FULLRES/E50DhSLI01600NROFF.HTM


5Dmk2 (ISO3200,NR_OFF)
http://www.imaging-resource.com/PRODS/E5D2/FULLRES/E5D2hSLI03200_NR_OFF.HTM


5Dmk2 (ISO6400,NR_OFF)
http://www.imaging-resource.com/PRODS/E5D2/FULLRES/E5D2hSLI06400_NR_OFF.HTM


次に、5Dmk2 (ISO6400,NR_OFF)の方も貼らせていただきましたが、小鳥遊歩さんのご意見から、5Dmk2 (ISO6400,NR_OFF)は主観的に50D (ISO1600,NR_OFF)と同等の画質であると判断しました。

> 小鳥遊歩さん
> 「50DのISO1600」と「5D2のISO3200」の比較であれば、ノイズレベルはほぼ同等と言ってもよいというかDPP等で同等の状態にすることが可能なぐらいの僅差と思いますが、5D2のほうがより解像感を保った形で「使える絵」に出来るメリットはあると思います。

> が、かなり大きなサイズでプリントしたり鑑賞する等しなければ、ほぼ同等という理解でいいのではないかというのが僕の実感です。

すなわち、5Dmk2 (ISO6400,NR_OFF)に対しDPPではなく、フォトショップなどのより細かくノイズ除去設定をしてやれば、ディテールの消失も最小限ですみます。更にディテールの消失も、5Dmk2には解像度面で有利となっていますから、リサイズによる4752px x 3168pxへのサイズダウン比較が可能であり、フォトショのノイズ除去に幅が生まれ50D (ISO1600,NR_OFF)と同等の画質は、主観的に生成可能と判断いたします。

この事から言えるのは、5Dmk2は、ご質問の条件下では、画質を50D同等レベルとした場合に、ISO6400にあげてSSを一段あげる事が出来るといえると思います。

書込番号:10005072

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2009/08/16 09:19(1年以上前)

elranさんも仰っていますが、ディテールの消失を抑えて効果の大きなNRは、Photoshopのプラグインとして販売されている「Dfine 2.0」をお奨めします。
http://www.swtoo.com/product/nik/df2/index.html

Dfine 2.0のアルゴリズムはニコンD3/D700で採用されたものと同等と云われていますから実績があります。

私自身は高感度であまり撮らないのと、自分のノイズ許容度が低い、64bit環境で使用出来ないので最近は殆ど使っていませんが。

書込番号:10005124

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:13件

2009/08/16 10:41(1年以上前)

ソニータムロンコニカミノルタさんが、以前より強くお薦めの
Dfine 2.0は、Adobe Photoshop Lightroom対応になったみたいですね(アップデート要)。

http://www.swtoo.com/photo/news/090721/

価格もそんなにしないので買いたいと思います。

書込番号:10005411

ナイスクチコミ!1


スレ主 anakin1973さん
クチコミ投稿数:668件

2009/08/16 21:54(1年以上前)

GLINT MOMENTSさん こんばんは。

再レス&リンク貼り付けありがとうございます♪
これは私の主観ですが、5Dmk2 ISO3200,NR_OFF>50D ISO1600,NR_OFF>5Dmk2 ISO6400,NR_OFFと感じました。
これは小鳥遊歩さんやGLINT MOMENTSさんが仰る通りフォトショップやDPPで同等レベルに持っていけると
(50D ISO1600,NR_OFF=5Dmk2 ISO6400,NR_OFF)いうことですね。

つまり50Dと5DMarkIIではISOアップによってF値約二段分のSSを概ねかせぐことが可能になりますね。
これだけ画質と高感度にゆとりのある5DMarkII、50Dとは同じエンジンでも遥かに違いますね。

優位性が良く分かりました。ありがとうございました。
「5DMarkII」是非欲しいです♪(笑)

書込番号:10007971

ナイスクチコミ!0


スレ主 anakin1973さん
クチコミ投稿数:668件

2009/08/16 21:56(1年以上前)

ソニータムロンコニカミノルタさん こんばんは。

レスありがとうございます♪
「Dfine 2.0」の購入も併せて検討してみます。( ..)φメモメモ
リンク先の紹介ありがとうございました。

書込番号:10007987

ナイスクチコミ!0


スレ主 anakin1973さん
クチコミ投稿数:668件

2009/08/16 21:59(1年以上前)

レンズ+さん こんばんは。

レスありがとうございます♪

色々と製品が出ているのですね。
今の自分に合ったものを調べて購入しようと思います。
教えていただきありがとうございました。

書込番号:10008003

ナイスクチコミ!0


スレ主 anakin1973さん
クチコミ投稿数:668件

2009/08/16 22:49(1年以上前)

皆様色々と教えて頂きありがとうございました。

50Dと5DMarkIIは同じエンジンでそれほどノイズ耐性が違うのかな?と思っていましたが、
格段に差があることが分かりました。
また、その差はソフトによっても埋めることができることも教えて頂きました。
ISOでSSをかせぐにも限界があるので、NRソフトの導入も含めて購入を検討したいと思います。

皆様お付き合いくださり本当にありがとうございました。
大幅なレンズ構成の変更が必要ですが、5DMarkII欲しいですね♪(笑)

書込番号:10008334

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II ボディ
CANON

EOS 5D Mark II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2450

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング