『望遠に付いて質問したいのですが』のクチコミ掲示板

2009年 4月24日 発売

LUMIX DMC-GH1K レンズキット

フルHD動画撮影に対応したマイクロフォーサーズ規格のデジタル一眼カメラ。価格はオープン

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットのオークション

LUMIX DMC-GH1K レンズキットパナソニック

最安価格(税込):¥88,000 (前週比:±0 ) 発売日:2009年 4月24日

  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットのオークション

『望遠に付いて質問したいのですが』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-GH1K レンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GH1K レンズキットを新規書き込みLUMIX DMC-GH1K レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信28

お気に入りに追加

解決済
標準

望遠に付いて質問したいのですが

2009/08/27 15:53(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GH1K レンズキット

スレ主 yuto-marinさん
クチコミ投稿数:29件

E−P1購入後AFの遅さととファインダー無しに降参しまして、
こちらのセット購入したのですが、望遠に関しまして

光学ズームの場合は、 14−140=(28−280)X2倍=56mm−560mm
光学+デジタル2Xで、(56−560)X2倍=112mm−1120mm
光学+デジタル4Xで、(56−560)X4倍=224mm−2240mm

望遠は上の計算で、宜しいのでしょうか。。。
光学もしくは、デジタルでの使用にて、望遠撮影している方はいますでしょうか。。。

望遠効果に驚きましたので(トリミングすれば同じと言う意見も有ると思いますが)
宜しくお願い致します。

書込番号:10057646

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 LUMIX DMC-GH1K レンズキットのオーナーLUMIX DMC-GH1K レンズキットの満足度4 休止中 

2009/08/27 16:05(1年以上前)

光学的には14-140mmで焦点距離は変わりません。
ただし、撮像素子が小さいので35mm換算では28-280mm相当画角となります。56-560mm???
デジタル拡大はトリミングと同じです。画素が増える訳ではありません。

G1ですがデジタル拡大は使っていません。

書込番号:10057692

ナイスクチコミ!0


yuki t さん
クチコミ投稿数:1198件Goodアンサー獲得:28件

2009/08/27 16:06(1年以上前)

>14−140=(28−280)X2倍=56mm−560mm

14−140X2倍=28−280
ですね

書込番号:10057693

ナイスクチコミ!0


スレ主 yuto-marinさん
クチコミ投稿数:29件

2009/08/27 16:55(1年以上前)

うさらネットさん
yukitさん
返信有難うございます。

カメラ内トリミング、画素落ち等は分かります。
要するに、光学2倍にして尚且つデジタル4倍にした場合は
14mm−140mmレンズ使用の場合は、224mm−2240mm相当のレンズを
35mm版カメラで使用した時と同じに、焦点距離は見えるのでしょうか?

宜しくお願い致します。

書込番号:10057871

ナイスクチコミ!0


yuki t さん
クチコミ投稿数:1198件Goodアンサー獲得:28件

2009/08/27 17:05(1年以上前)

>光学+デジタル2Xで、(56−560)X2倍=112mm−1120mm
>光学+デジタル4Xで、(56−560)X4倍=224mm−2240mm

光学+デジタル2Xで、(28−280)X2倍=56mm−560mm
光学+デジタル4Xで、(28−280)X4倍=112mm−1120mm
でしょう。

書込番号:10057905

ナイスクチコミ!0


スレ主 yuto-marinさん
クチコミ投稿数:29件

2009/08/27 17:10(1年以上前)

yukitさん返信有難う御座います。
光学にも2倍ズームと言うのが、有るのですが。

書込番号:10057925

ナイスクチコミ!0


yuki t さん
クチコミ投稿数:1198件Goodアンサー獲得:28件

2009/08/27 17:18(1年以上前)

>光学にも2倍ズームと言うのが、有る

え?
あるんですか???

書込番号:10057961

ナイスクチコミ!0


スレ主 yuto-marinさん
クチコミ投稿数:29件

2009/08/27 17:31(1年以上前)

ハイ
記録画素数をLでは無く、M以下にした時に光学ズーム可能との事です。

書込番号:10058017

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/08/27 17:36(1年以上前)

EXズームのことですね?
EXズームは画素数を3MPに設定することにより、センサーの一部を使って撮影しますので
2倍ズーム相当となります。

書込番号:10058031

ナイスクチコミ!0


yuki t さん
クチコミ投稿数:1198件Goodアンサー獲得:28件

2009/08/27 17:45(1年以上前)

>光学にも2倍ズーム
EX光学ズームのことですね(^^;;
おそらく、光学とはうたってますが撮像素子内でトリミングでしょうね
「光学」と言うにはちょっと微妙かも(^^;;

で、計算の方ですが・・・
デジタルズームと併用できるんですかね?

書込番号:10058061

ナイスクチコミ!0


yuki t さん
クチコミ投稿数:1198件Goodアンサー獲得:28件

2009/08/27 18:19(1年以上前)

今さらですが、取説DLしてみました(^^;;

P.53に出てますね。
計算もあってるみたいですね。
失礼しましたm(__)m

書込番号:10058170

Goodアンサーナイスクチコミ!0


gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件Goodアンサー獲得:148件

2009/08/27 18:44(1年以上前)

EX光学ズーム(カメラ内トリミング)と光学ズームは別なので、用語を混同しないほうがよいですね。

光学ズーム 28mm−280mm
光学ズーム+EX光学ズーム2倍 56mm−560mm

といった具合ですね。
EX光学ズームは画質劣化無しと説明されてますが、EX光学ズームOFF時の280mm(上)と
ON時の280mm(下)では、後者の(画素数だけでなく)画質が落ちますので注意してください。

書込番号:10058266

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 yuto-marinさん
クチコミ投稿数:29件

2009/08/27 21:09(1年以上前)

少ないお時間の間に、皆様有難う御座いました。
又分からない事が、有りましたら
こちらの掲示板にて、質問させて頂く事が、有るかも知れませんが
その時は又宜しくお願い致します。

それにしてもこのカメラ、本当に遊び心が有って凄く楽しいカメラです。
有難う御座いました。

書込番号:10058941

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 LUMIX DMC-GH1K レンズキットのオーナーLUMIX DMC-GH1K レンズキットの満足度4 休止中 

2009/08/27 21:17(1年以上前)

EX光学ズームは焦点距離を変えていませんので、光学ズームとは言えません。
光学的には何らの制御もせず、センサの有効範囲を変えているだけです。

私はG1使用者ですが、消費者をだましたこのような表現は非常に不快です。
消費生活センタへ報告すべき重大事項でしょう。

書込番号:10058993

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 LUMIX DMC-GH1K レンズキットのオーナーLUMIX DMC-GH1K レンズキットの満足度4 休止中 

2009/08/27 21:19(1年以上前)

さらに言えばPanasonicの小株主としても非常に不快であり、担当者の猛省を促したい。

書込番号:10059010

ナイスクチコミ!2


elemagさん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2009/08/27 22:20(1年以上前)

 EX光学ズームは、Lサイズ(1200万画素相当、4000×3000画素)以下で使用できますが、仮にSサイズ(310万画素相当、2046×1536画素)にすれば、中央部の310万画素相当の部分を切り取っての撮影という事で、全体(1200万画素相当)の画像の中央(310万画素相当)の部分の画像のみを撮るという事になります。
ですから、同じものが写っている310万画素の部分の画像に関しては同じ画素数になり、画質の劣化はありません。

310万画素相当のSサイズには、Lサイズ(1200万画素相当)に写っている他の810万画素相等の絵が写っていないというだけの事でしょう。Lサイズに写っている同じ部分に関しての画質の劣化は無い、そういう事だと思いますが・・。

但し、印刷等においては、撮影画像は310万画素相当(←Sサイズ。Mサイズであれば590万画素相当)のものですから、引き伸ばしなどを大きなサイズにするには画素数が少ないという事になるでしょうが。


書込番号:10059418

ナイスクチコミ!0


elemagさん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2009/08/28 06:31(1年以上前)

 訂正です。上記で「810万画素」と書いた部分は「890万画素」です。

それから、この方法は、EX(Extra・・特別の、規格外の、範囲外の、おまけの 等々)の光学ズームという事で、光学ズームで撮った写真である事には違いないでしょう。
1画素をソフト的に引き伸ばして何倍かにしたようなデジタルズームの写真ではありません。

書込番号:10061189

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 LUMIX DMC-GH1K レンズキットのオーナーLUMIX DMC-GH1K レンズキットの満足度4 休止中 

2009/08/29 07:08(1年以上前)

クロップズームと素直に言えば良いことです。
FX機のクロップモードを光学ズームとは言いません。
原理が同じ方式でありながら、購入・使用者をだます説明に納得がいかない。

書込番号:10066437

ナイスクチコミ!1


elemagさん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2009/08/29 14:14(1年以上前)

 あまりカメラの専門用語を知らなくて、「FX機、クロップズーム」というので検索してみましたら、ある掲示板に、以下のような事が書かれていました。

「フルサイズ一眼レフとAPS-Cカメラで1.4〜1.5倍に倍率が変わるという原理です。クロップズームとか書かれていませんか?」

この「クロップズーム」というのは、ファインダーに拡大された状態で見えて、そこでピントや露出設定が可能なのでしょうか?
デジタルカメラになって、撮影結果のみではなく、その撮影過程までを含めますと、そこにはいろんな技術が詰まっているかもしれません?

もしかすると、そういう事で名称が変えられている、とか、メーカー独自の技術があるとか、いろいろ考えますと、名前が変わっているからといって、騙すとか騙されるとかというお話になりますと、ちょっと私にはよく分かりません。
私自身、よく使っていますし、便利だと思っていて、そういうお話をお聞きしても騙されたというような感覚は持っていませんから(^^ゞ

書込番号:10068008

ナイスクチコミ!0


elemagさん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2009/08/29 14:20(1年以上前)

 それから、メーカーの解説書には、

「撮像素子の持つ1200万画素相当の領域のうち、310万画素相当部分の中央部を切り取って撮影するので、

  <より望遠効果の高い>

撮影ができます。」

と書かれています。

書込番号:10068031

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2009/08/29 15:25(1年以上前)

EXであろうとなんであろうと
光学的なズームで無いのは間違いの無い事実です

クロップであることはデジタルズームもEXも同じです

違いは元の画素数に補完するかどうかだけであって
持っている情報量はデジタルズームと同じです

補完したからといってそうそう画質は劣化しません
むしろ一定以上のサイズにプリントする場合は
適切な補完であればしてあったほうが綺麗です

書込番号:10068296

ナイスクチコミ!1


elemagさん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2009/08/31 07:39(1年以上前)

 おはようございます。

>EXであろうとなんであろうと
光学的なズームで無いのは間違いの無い事実です


 光学的なズームでない? 何故でしょう?

カメラが本来持っている
<そのままの画素数での撮影ではない>、
という事で、機能を拡張して(Expand かな?)より望遠効果を高める撮影方法で、これ、レンズによる光学ズームでの撮影以外の何ものでもないと思いますが?
(デジタルズームとは明確に異なります。)

ちょっと、解釈(理解)の仕方が違っているようです。
先ず、「トリミング」と同じだ、という所でおかしくなっているのかも知れません。

トリミングは、元の画像があって、その一部分を切り取るという事ですが、EX光学ズームというのは、元の撮像素子サイズの中央部分を切り取って<レンズ(光学ズーム)で新たに撮影する>(300万画素で新たに撮影する)、という事ですから、単にトリミングしたり、デジタルズームで拡大するという事と同じではありません。

元の撮像素子の画素数よりもそのサイズを小さくした画素数によって、

<新たに写真を撮る>、

つまり、レンズを通して(←光学ズーム。ソフト的な拡大(←デジタルズーム)をせずに)、構図から、ズーム(目的の被写体のサイズ)を自由に設定でき、ピントあわせ、撮影設定等々も自分の思うように撮影できる(←例えば、撮像素子300万画素のカメラに同じレンズを使って撮影する、というような感じでしょうか)という事で、単にトリミング(元画像の中央部分を切り取った画像)と同じものとは言えません。

 頭で考えているよりも、実際に、同じ画素数(中央部分)で、EX光学ズームで撮影した画像とデジタルズーム(ソフト的に1画素を何倍かに拡大する)を使って撮影した画像をパソコンなどで比較すれば、その二つの画像の画質の劣化の有無の違いはすぐに分かります。

しかし、デジタルカメラって、複雑ですね(^^ゞ
自分自身、どこまでちゃんと理解しているのか・・脳身ともに老化していくのに、分からない事、複雑な事がどんどん増えてきて、ピンボケ写真は捨てればよいだけですけれども、自分の脳は捨てる訳にもいかないし・・(^^;;

書込番号:10076331

ナイスクチコミ!1


yuki t さん
クチコミ投稿数:1198件Goodアンサー獲得:28件

2009/08/31 13:13(1年以上前)

>光学的なズームでない? 何故でしょう?
被写界深度が変わらないから...かな?

書込番号:10077240

ナイスクチコミ!0


yuki t さん
クチコミ投稿数:1198件Goodアンサー獲得:28件

2009/08/31 14:17(1年以上前)

あっもっと基本的なトコで・・・
光学的に焦点距離が変わらないから。ですね(^^;;

書込番号:10077431

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2009/08/31 18:21(1年以上前)

>頭で考えているよりも、実際に、同じ画素数(中央部分)で、
>EX光学ズームで撮影した画像とデジタルズーム(ソフト的に
>1画素を何倍かに拡大する)を使って撮影した画像をパソコン
>などで比較すれば、その二つの画像の画質の劣化の有無の違いはすぐに分かります。

パソコンで拡大してもデジタルズームとほとんど同じです

ある物体を画面いっぱいにデジタルズームとEXズームで写します
画面上同じ大きさになるまで双方拡大します(あるいは縮小します)

その時デジタルズームとEXズームの画質はほとんど同じです

違いは「どこで補完するか」だけです
デジタルズームはカメラ内で補完済みで大きなデータになっています
EXズームはこの場合ビューワーソフトにより補完されることになります
カメラ内補完ロジックの方が優秀であればデジタルズームの方が優れている
という可能性もあります

逆に縮小すれば
デジタルズームで水増しされた画素は元にもどり
EXズームと同じになります

つまり同じ拡大率であればどちらも300万分割した情報しかないのです

300人が広がって並んでいるか
詰まって並んでいるかの違いだけです

書込番号:10078180

ナイスクチコミ!1


春2番さん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2009/09/01 12:37(1年以上前)

ET(Extraterrestrial life)は地球外生命ですよね。
ですからEX光学ズームは光学外ズームと解釈すれば良いのでは?

書込番号:10081925

ナイスクチコミ!0


elemagさん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2009/09/01 12:52(1年以上前)

 こんにちは。

ご教示ありがとうございます。

yuki_tさん

>光学的なズームでない? 何故でしょう?
被写界深度が変わらないから...かな?

あっもっと基本的なトコで・・・
光学的に焦点距離が変わらないから。ですね(^^;;


 仰る事はなるほどと思います(^^)
確かにレンズの焦点距離には変化は無いですよね。
今、ふっと思ったのですが、このEX光学ズームという仕様、フォーサーズ機の仕様と何か似ていませんか(^^ゞ レンズの焦点距離が半分でも35mm判相当の望遠(画角?)になるという・・それでも、光学ズームレンズで、ただ、名前がフォーサーズ機、フォーサーズレンズとして区別されているというだけで・・それで、この仕様をEX光学ズーム・・何か変ですか(^^ゞ

BABY_BLUE_SKYさん

>つまり同じ拡大率であればどちらも300万分割した情報しかないのです

300人が広がって並んでいるか
詰まって並んでいるかの違いだけです


 これも、仰る事はよく分かります。
昨日、EX光学ズームとデジタルズームの違いのHPを作ろうとして、撮影したのですが、近くの大きなもの(アサガオ)では、デジタル2倍までは、EX光学ズームと殆ど違いは分かりませんでした。これは、以前からデジタルズームは、2倍位までは使えると思っていたので蝶などもっと小さいものだと少しは違いが分かるかも知れません。デジタル4倍にすると、かなりの画質の劣化が見られます。

書込番号:10082004

ナイスクチコミ!1


elemagさん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2009/09/01 12:54(1年以上前)

 それから、余談になりますが、今回のテストで気付いたのですが、よくファインダーの見え方が酷いというご意見を見かけて、そんなに酷いかなぁ??と思ったりしていましたが、これ、設定のデジタルズームの項目を4倍にすると、ファインダー像がかなり見づらく(荒れた感じ?)なるのに気付きました。
もし、購入されて、そういう状態になっておられる方がありましたら、一度デジタルズームの項目をオフ(乃至は2倍に。オフの方がきれいになります。)にしてみて下さい。

デジタルズームをオンにして使いたい時には、それをカスタム設定などにセットしておかれると使い易いのではないかと思います。

書込番号:10082020

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2009/09/01 18:17(1年以上前)

>>デジタル4倍にすると、かなりの画質の劣化が

4倍でも100倍でも同じです

「同じおおきさで見れば」


100*100 pxのEXズームのデータ
1000*1000pxのデジタルズームのデータ

双方を1000*1000pxで閲覧すれば同じことです

書込番号:10083295

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-GH1K レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GH1K レンズキット
パナソニック

LUMIX DMC-GH1K レンズキット

最安価格(税込):¥88,000発売日:2009年 4月24日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX DMC-GH1K レンズキットをお気に入り製品に追加する <318

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング